最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
270位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新入りさんとチューリップいっぱい

実は先々週、45Hの水替えをした翌日に赤ランケが産卵していたんですけどね、また産卵筒の出口付近に産み付けていて、かなりの卵が産卵筒の外に排出されちゃてたんです。
なので隔離もせず、ブログにもアップしなかったんですが(あ、インスタには一度アップしましたが)、目が見えてから約1週間…もうそろそろ産まれてもいんじゃ?と思うのにまだ全然...もしかして卵カビちゃったのだろうか?
Leliella sp. Red - 赤ランケ -
20170418-LeliellaSpRed_Spawning-I01.jpg
※これは卵に目が確認できた4/18時点の様子
もうしばらく様子をみてみようと思います...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて、先日、縁あって今年度新たに耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)をお迎えすることになりました。
20170419-2017NewHardyWaterlilies-I02.jpg
全6品種
というわけでこの土曜日、良い天気だったので早速植え付けました♪
20170422-2017NewHardyWaterlilies-I01.jpg
このうち2品種はすでに手元にあったんですが、1品種は諸事情で昨年花の写真が出せなかった品種のタンポン。
もう1品種は昨年小さな株でチャレンジさせて頂いたんですけど大きくさせることができず、ロストさせてしまった(と思ったら最近葉っぱが生えてきてました...なのでそれは今年リベンジします)品種のサイアム・ピンク2です。
20170422-2017NewHardyWaterlilies-I02.jpg
まだ根茎が大きくないのでひとまず5号程度の容器で株を充実させていきますよ♪

ちなみに残り4品種はうまく開花させることができたらその時にwww
いやぁ楽しみだなぁ(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ついでといってはなんですが(^^;
ヤエオモダカも1株だけ植え付けました。
Sagittaria Trifolia L. - ヤエオモダカ -
20170422-SagittariaTrifoliaL-I01.jpg
#タグのネームはハメコミ合成www
が、うちのおかんはヤエオモダカの花が気に入っているらしくもっと植えてくれと...スペースがキビシイんですよね(-_-?
ま、あと1鉢くらいは植えておこうかと思いますw

続いて日曜日も良いお天気だったのでおかんのリクエストで地元近くで開催されている

2017たんとうチューリップまつり

に行ってきました♪
前に行ったのが確か5~6年前で、その時は天候不順で開花時期が遅くて全体的にあまり咲いていなかったチューリップでしたが果たして今回は.....
20170423-TantoChoTuripFestival2017-O08.jpg

20170423-TantoChoTuripFestival2017-O01.jpg

20170423-TantoChoTuripFestival2017-O09.jpg

20170423-TantoChoTuripFestival2017-O33.jpg
めっちゃ咲いてました♪
なんでもここには100万本10万本のチューリップが植わっているのだそうです(*゚O゚*)))

そしてすごい人でしたwww

あ、ちなみにここでは毎年チューリップのフラワーアートで何かしらのキャラクターが描かれていまして、今年はなぜ?か「カールおじさん」でした。理由は知りませんw
20170423-TantoChoTuripFestival2017-O07.jpg
ちなみに歴代のフラワーアートはこちら

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

写真いっぱい撮ったんだけど数が多いので興味のある方は最後の「続きを読む」からどうぞ(^^?

ちなみにここでは球根の予約販売やお持ち帰り用の鉢(3~5株)で600円又は700円、植えてある株を移殖ゴテで掘って持ち帰る分は1株70円で売っていました。
多分に漏れずおかんも3鉢(3品種)と5株(2品種)買ってました。
タグ付け用に品種名を写真に撮っておいてくれというので...

鉢その1 - ハネムーン
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy01-I01.jpg
白花で花弁の縁がギザギザw
ギザギザはフリンジ咲きというらしい

鉢その2 - ハウステンボス
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy04-I01.jpg
白とピンクでギザギザなヤツw
去年2016年のチューリップオブザイヤーなんだって。へぇ~

鉢その3 - バレリーナ
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy05-I01.jpg
オレンジで花弁がとんがってるヤツw
ユリ咲きっていうんだw
ちなみにこれはわたしのリクエスト(^^;
いや、なんかやたらと良い香りがする場所があってね、そしたらコレだったみたいで、どうせ買うなら良い香りがするヤツ買ったら?
って言ったらこれ買ったw

株その1 - ビューティー・トレンド(x3株)
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy02-I01.jpg
白地に花弁の縁ににじんだ赤が入るんだそうな
2015年に出てきた品種なんだって
ちなみにトライアンフ系っていうらしい...それって何だろう?
Wikipediaによると「最も品種数が多い品種群」...へぇ~www

株その2 - ホーランドチック(x2株)
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy03-I01.jpg
白地にピンクのユリ咲きの花...うさ耳っぽいwww

これだけ持ち帰ってきたのでした(´-`)
ただねぇ、うちのおかんは球根の管理がヘタクソなもんで...なんとかして来年の春に繋げたいなぁ
ってやっぱオレがやらんとアカンのかな...

ちなみにこのチューリップを見たおかんが一言...
20170423-TantoChoTuripFestival2017-O30.jpg





「道頓堀の食いだおれ人形みたい」w


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク