最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
131位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

色々とリニューアル

一昨日の土曜日、また会社のあるお隣り市では27℃を超えたみたいですw
もうずっと25℃前後のままだったら過ごしやすいんですけど.....

というわけで(どういう?)、年度もかわって暖かくなってきたので色々とリニューアルしたい欲が沸々と湧いてきまして...

まずは先月2年経過したiPad miniを3から4に変えましたw
あまり違いは無いのだけれど...解約して新規で買うとお安く変えられるようなので(^^;
20170412-iPadmini4-X01.jpg
でまぁ見た目は殆ど一緒なんだけど、持った感じからして「お?軽い!」って感じられるくらい軽いですね♪
あと薄い!
20170412-iPadmini4-X02.jpg
ちょっとだけなんだけどこれも持った感じ「薄っす~♪」って感じられるくらい違うんですよね。
他にも色々良いことはあるんだけど、別い無いなら無いで困らない物なのでどうでも良いっちゃぁどうでも良いwww
ただ物欲に負けただけですw


にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

続いては...このくそ暑っつい土曜日にカキツバタの株分けと植替えを慣行しましたw
Iris laevigata - カキツバタ (品種不明) -
こちらは昨年株分けして開花しなかった株 4ポット
20170415-IrisLaevigata_Replant-X02.jpg
アオミドロにまみれて汚ったないですねw
ちなみにこの株たちは今年開花予定株です...けどちょっと小さいなw

そしてこちらが昨年開花した株たち 4鉢2ポット
20170415-IrisLaevigata_Replant-X04.jpg
こちらも同じくアオミドロでドロドロですが、鹿の角みたいに株が左右に分かれて増殖していました♪

ちなみにこの中の一番左の株をポットから出してみたら...
20170415-IrisLaevigata_Replant-X05.jpg
なぜかクワイが!?
どうも隣に置いていたヤエオモダカが暴走してこのポットに根を回して融合したらしい(^^?
とりあえずクワイは確保しておきましたが...1つか2つあれば良いんですよね...食べてみるかな?

でこれら全ての株を鉢から抜いて根洗いしたものがこちら
20170415-IrisLaevigata_Replant-X07.jpg

そして植え付けてドボン♬
20170416-IrisLaevigata-X02.jpg
ひとまず8鉢 4ポットに植え付けてみたんですけどね、あと何株か余っちゃってるんですわ
これ棄てたい気持ちと植えたい気持ちがあって今はまだ水に浸けたまま置いてるんですよ
貧乏性はこれだから困りますねwww

ってまぁこんなことをしているときに事件は起こりました...ペチっ♪
へ?なんの音?.....................................え?えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?Σ(ll゚艸゚ll)


お次は...これはもう植えた後ですが...
20170415-Helvora_Replant-X01.jpg
Nymphaea `Helvora`
小型の耐寒性睡蓮のヘルボラを植え替えました...いや決して忘れていたわけでは...はい、忘れてました(滝汗)
脇芽も何個かありますが...一応まだあります。けどたぶん棄てますw
これだから貧乏性は(以下略)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

で、そうこうしてるとゆうパックが届きました。
今年リニューアルする耐寒性睡蓮と新たに導入した耐寒性睡蓮が来たようですw
Nymphaea `Sarannlarp` - サランラープ -
20170415-Sarannlarp-X01.jpg
既に持ってはいますけど諸事情で写真をブログにアップするのを自粛していた品種なので今年改めて購入しましたよ。
今年は開花の写真がアップできると思います♪

Nymphaea `Sulphurea Okeechobee` - サルフレア・オキチョビー -
20170415-SulphreaOkeechobee-X01.jpg
こちらも同じくすでに持ってはいますけど諸事情(以下略)

でもってこちらが唯一新たな品種...とはいっても全然珍しくないとは思いますが(^^;
Nymphaea `Siam Beauty` - サイアム・ビューティー -
20170415-SiamBeauty-X01.jpg
ただ...なんか全体的に株が小さいというかなんというか...このナーセリー?さんからこれまで購入したものはもっとこう大きな葉っぱがたくさんあって花芽が付いてるものも結構あったので、なんというか...まぁそんな感じですwww
ま全然問題無く育つからいいんですけど、ちょっとこれまでのイメージとやや乖離があったものですから(^^;

この日は植え付ける時間が無かったので一旦このまま睡蓮鉢に入っておいてもらいました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

さて翌日の日曜日、前日睡蓮鉢で待機してもらっていた睡蓮を植え付けましたよ。
ほいw
20170416-NewHardyWaterlilies_Replant-X01.jpg
左から、サイアム・ビューティー、サルフレア・オキチョビー、右がサランラープですよ。

てなわけで、耐寒性睡蓮はほぼほぼリニューアルも済んでお気楽になりました♪

植え付けた鉢(プランターとか)をタライに入れに行ったついでに枯れてるホテイアオイを棄てようと思って水面から拾い上げると...
20170416-Killifish_Eggs-X02.jpg
既に卵が...これだけ気温が上がるとさすがに産んじゃうよね(^^;
そう思いつつメダカを見てみたら結構卵持ってる個体が居ました♪
20170416-Killifish-X05.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

いよいよシーズン開幕って感じでしょうか。
楽しみですねぇ♬


さて、土曜日にのカキツバタの植替えの時の「ペチっ!」っていう音の処置のためにdocomoショップに行ってきましたw
お察しの通りですが、これまで使ってたスマートフォンが....

えぇ、画面がバッキバキですwww
ジャージのポケットに入れて作業してたんですけどね、スルッとコンクリートとマンホールの境目にこの網々になったところがヒットしたらしく(T-T)

実はこの前の日に機種変しないって決めたところだったのに....

ロックにパターンを設定していたんだけどタッチパネルが死亡してるのでロック解除すらできない状態w
でも一応マウスを繋いで操作できたのでロック解除して必要なデータをバックアップしたり手続きに必要なことを色々対処してました。
何が不便って電話がかけられないし受けられない(T-T)
マウス繋いでたらできるっちゃぁできるんですけどそんなん持ち歩くなんてやってらんねぇ
ってことでdocomoショップに行ってきたのでしたw
iPhone7
20170617-iPhone7_Red-X01.jpg
w
7から防水になったのでいつか変えようとは思ってたんですけどまさかこのタイミングで変える事になるとは...まぁきっかけを貰ったってことで(^^;
ということで期せずしてスマートフォンもリニューアルとなりましたwww


さて色々リニューアルしたことですし、気分一新頑張ってまいりますかね(ノ≧ڡ≦)




最近暖かくなってきたのでうちのヌコたちもダラダラしだしまして....
20170417-Uriel-I02.jpg
ウリエルは朝日の射す玄関の玄関ホールのマットで猫背を伸ばしております(≧ω≦)

おかげでマットはボロボロw

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

抜け毛も多くなってきたのでブラッシングの頻度を上げていかないといけないなぁ(๑•﹏•)
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

今年も大量な植え替え管理お疲れ様です(^^)

これからはどんどん緑が増えて楽しみが増しますねー(∩´∀`)∩

そしてiPhone7の赤!かっちょいーですよね!

私もiPhone5sが完全瀕死状態ですが買い替えるマネーも無くだましだまし使っています(;'∀')

速く何とかしないとなぁ(;^ω^)

相も変わらずがっつりですね♪
植物は根の生育具合が本当に大切なんだな、とつくづく実感しております。

というわけで、いただいたマニーレッドのスライド植え替えの為に我が家に来て下さいw

No title

いっつも更新見逃すな~・・・。
今度からTwitterに更新のツイートしてくださいw
FC2なら一度設定すればあとは自動でやってくれますのでw

植え替え、お疲れ様でした~。
うちも今年は咲いてくれるかな~。
場所変えないとダメかな?(^^;
メダカ屋もそろそろオープンですかねw
うちのオトンがお前の友達のメダカ屋さんはまだやってないのか?って
言ってましたよw

あ、スマホってマウスで操作できるんですか?
僕のサブ機がタッチに反応するところとしないところがあるんで、
マウスで操作出来たらありがたいんだけどな~。
USBの差込口を小さいのに変換するやつないとダメですかね・・・。

iPad

今度のiPadプ専用のペンはすごい描き心地だそうですね。
楽しみなのです。
(^ ^)

>☆川春★さん

あははは.....まだハナショウブが大量にあるしもうすぐ熱帯性睡蓮も大量にあるし.....(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

ま、楽しんでやっております♪
ご近所さんからも「今年もこの時期がきたねぇ(笑)」って声かけられますしwww

ホントこれからが楽しみですねぇ~(✿´ ꒳ ` )


iPhone良いですよぉ♬
iPhone出た時から欲しかったんだけど防水じゃないのがネックでずっとAndroidだったんですよ(T-T)
んでiPhone7が防水で出たから変えようかなぁと思ってたらぼちぼちiPhone8の話もあって、それなら待とうかな?って決めた矢先にこれですからねwww
それならいっそ赤いヤツにしちゃえ!みたいな(^^;

私もマネーの問題があったんだけど、月割り1200円くらいになるし、それならまぁ良いかな?って(^^;

新しいiPhone良いですよ~~~♪
おひとついかが?(^^;

>双子さん

今回もガッツリですwww

そうですねぇ、植物は根っこが元気だとリカバリー効きますよね。

スライド植替え…こないだ茅ヶ崎あたりに行ったときに双子さんちに寄ってくれば良かったスねw

ま、でもめっちゃ簡単だからやってみて(^-^)b

>ほんだしさん

Twitterにブログ更新のツイート出せるのは知ってんですけど、まぁアレです、こっそりやってますよ的なw
でもそのうちやるかもしれません(^^;

あれ?去年ほんだしさんちの熱帯性睡蓮咲いてましたよね?
温帯性睡蓮ならあれです、熱帯性睡蓮よりも陽当り良くしないと咲きにくいです(>_<)
もうめっちゃ直射日光に当てる感じでw

メダカ屋ってw
ほんだしさんちのお父さーん、騙されてますよ~www

すでにオープンしています?量産体制にはまだ入ってませんがw
GWあたりには第一子誕生するんじゃないでしょうか?
ご入用でしたらまた声かけてみてください(^^)b


マウスでスマホの件ですけど、Androidなら普通にマウスで操作できますよ。
#iPhoneはマウスを認識しないようにしてあるので(基本的には)使えません(T-T)

その際にはUSBの変換コネクタが要ります(^-^)b
この変換コネクタは量販店なんかだとそこそこ良いお値段だと思いますが、こちらでは100均に売ってましたんで、こんな田舎の100均にあるくらいだからほんだしさんちの近くの100均なら絶対あると思います。

もう一つの方法としては、Android端末(スマホ)で、BluetoothをONにしておいて、Bluetoothのマウスを繋ぐという手もありますよ(^-^)b

>craftさん

今回iPadプロも考えたんですけどやっぱり私にはそこまでは必要ないかな?とmini4にしました。
...Proじゃないとペンが使えないですが(^^;

お仕事でバリバリ使うならやっぱりペンは必要かと思います。
craftさんならもちろんペン使われるでしょうからPro一択ですね。
使い心地良いんですか?
それならProにしてみても良かったかも(^^;

昔遊びでWACOMのタブレットを使ったことありましたけど、楽しいですねぇ(*^-^*)

こんばんは、

また、季節が巡ってきましたね、
着々と、準備も進んでいる様子で花が咲くのが楽しみですねヽ(^o^)丿、

私は3月、1か月風邪をひいて、ゴロゴロしていました、
それが抜けきれず、未だにグズグズしています。
植え替えをしなければ・・・と思いつつ
何も手が付けられません(・。・;、

先週、久しぶりに屋上に上がってみたら・・・・・
つぼみが水面まで上がっていました(@_@;)

綺麗な花を見るためには・・・・私も頑張らないといけませんね(-_-;)、

>hanaさん

コメントありがとうございます♪
あらあら1ヶ月の風邪とはなんともツラかったでしょう(-_-;
まだ引きずっているとは...花粉も関係してるんでしょうか?
せっかく良い季節になったのにはやくスッキリしたいですね


って、えっ!?
もう花芽が水面まできてるんです?
早いですねぇ(*´ω`*)
うちのも何品種かは花芽が上がってきてますけど水面まではまだまだです(T-T)
めっちゃ羨ましい...

花芽が上がってきてるなら慌てて植替えする必要は無いと思いますよ(^-^)b
植え付けている容器(鉢)の生長点の先のスペースにまだ余裕があるなら、ひとまず追肥をして様子を見ても良いかと思いますよ。
で、根茎の生長点が伸びる先にもう余裕がない(鉢の縁に当たっちゃう)くらいになったらスライド植替えをしてあげれば無問題かと思います。

あまり頑張らなくてもゆっくりマイペースで良いんじゃないでしょうか?
身体が一番ですからね~♪(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク