最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

年末年始

遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m
ってもうすでに10日以上経過してますので『寒中お見舞い申し上げます』ですよね(^^?
20160730-Fishing-X02.jpg
旧年中は大変お世話になりありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

一応ブログは1回/週はアップを続けていたのですが、年末年始はお仕事お休みでしたし(汗)
ちなみにわたくし、12/28が仕事納めでして、明けて1/5が仕事始めだったんですが、1/5,6だけ出勤したらまた三連休だし、今のお仕事を頂いている相手の担当者も1/5,6は私のご近所にカニ食べに来ていてお休みっていうことだったので、それならいっそ有給使っちゃえ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ってことで12/29~1/9までお休みでした(^^;
まぁだからといってどこに行くでもなくダラダラしていたわけですが...そのために先日の定期健診ではサイアクの数値を叩き出してしまいました...Orz
これからまた頑張ります...たぶん


というわけで年末年始の出来事をダラダラ書いていきますので興味無い方はスルーしてやってくださいm(_ _)m
あ、残念ながら赤ランケの稚魚は全滅させてしまいました...また頑張ります...Orz

2016/12/28 - 仕事納め - 誕生日ヒャッハー! -
誰も祝ってくれる人は居ないので自分で祝うw
20161228-RollCake-X02.jpg
方角を確認してかぶりつき無言で食べきるw

2016/12/29
台所周りとその他もろもろお掃除

2016/12/30
午前中に金魚水槽のメンテナンス...また赤い部分が増えてきたw
20161230-GoldFish-X01.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続いてお風呂を掃除、燻煙してからお餅の用意
20161230-RiceCakes-X03.jpg
午後に注連飾りにミカンや串柿,ユズリハとイタイタと呼んでいるトゲトゲの葉っぱを付けて、神棚,床,玄関,勝手口,車庫の入り口,水回り(台所,お風呂,トイレ)と自転車と車に飾り付けし
20161230-Decoration-X01.jpg
夕方から同級生とのボー年会(≧▽≦)
20161230-Bonenkai-X02.jpg
なんとこの日、連れがパチンコで勝った!ってことで75%驕り♪
20161230-Bonenkai-X04.jpg 20161230-Bonenkai-X05.jpg
というわけで乾杯の生中以降ずっと魔王を呑んでましたwww
20161230-Bonenkai-X06.jpg
そうこうしてるとなんと誕生日プレゼントを用意してくれていました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
20161230-Bonenkai-X03.jpg 20161230-Bonenkai-X07.jpg
バッグと梅酒♪
20161230-Bonenkai-X01.jpg
それと天下一品
去年も貰ったけど去年は6人前で今年は10人前に増えてたwww
しかも賞味期限が2017/1/9、なんとお休み最終日!
それまでに10人前を食べきるとすると毎日1食,1食2玉食べるとしても2日に1回は天一の日♪
有りがたき幸せwww

でもこの日連れが酒に飲まれ、来てくれた同級生の女性にしつこく絡んでドン引きされたのでした...勘弁してくれ...Orz

二次会は近くのスナックで...もちろん飲まれた連れは爆睡Zzzz
20161231-Bonenkai_After-X01.jpg
back numberのメジャーな2曲を歌って潰れたツレを引きずってタクシーに乗せ潰れていないツレの家で一泊Zzzz

2016/12/31 - 大晦日 -
朝から3人(私と昨夜潰れたツレと泊まった家のツレ)でコメダ珈琲へ
20161231-Bonenkai_After-X02.jpg
なぜか朝から注文し過ぎ.....
20161231-Bonenkai_After-X03.jpg
このレシート見てビックリですわ...見なくても分かったけどw

その後お昼で散家しまして、弟家族が12/31~1/1で戻ってくるとのことで帰宅するなり豚の角煮の仕込みを始めました。
20170101-PorkKakuni-X04.jpg
下茹で3.5時間、煮込み4時間で22:00頃完成♪
作り方は「続きを読む」からどうぞ(^^;

2017/1/1
朝から夕方帰るまで姪っ子に遊ばれる⇒ヘトヘト⇒そのまま寝る

2017/1/2
前日の疲れが取れずダラダラ一日を過ごす...
20170102-HalfOrangeRainbow-X01.jpg 20170102-HalfOrangeRainbow-X02.jpg
先月導入したハーフ・オレンジ・レインボーが色付いてきた...けど3匹中オスは1匹だけだった模様
20170102-LeliellaSpRed-X01.jpg
赤ランケに久々にクロレラを与えたらバクバク食べてたw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2017/1/3
午前中祖母に会いに行く予定だったのが親戚が家にくるというので午前中は親戚の接待
午後から祖母に会いにホームに行く...と同級生の女の子がそこに居た!
中高と一緒で高校生の時は部活も同じ陸上部だった。
十何年ぶりだったけど...そんなに変わってなかった♪
そんなことはさておき...元気そうな祖母の様子を見られて良かった(^^;
その後は昨年同様年明けそばを食べに「てっぺん」へ。
20170103-Soba_Teppen-X03.jpg
いつものお蕎麦セット(大)
20170103-Soba_Teppen-X01.jpg 20170103-Soba_Teppen-X02.jpg
安定の美味さ♪

2017/1/4
ダラダラw
20170104-Tennichi-X02.jpg
天下一品 こってりもやしラーメン@自宅w

2017/1/5
ダラダラダラダラw
20170105-MassoniaPustulata-X01.jpg
マッソニアさん超満開♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017/1/6
おかんのアッシーと正月飾りのお片付けw
午後から熱帯性睡蓮の掘り上げて休眠促進(水に浸けて放置)していたバルブをキレイに掃除

2017/1/7
早朝、前日片づけておいた正月飾りを地元のどんど焼きに持ってって焼いてもらった
20170107-Donto_Fire-X01.jpg
たき火の周りに挿してあるのは鏡餅を木に挟んだもの。
昔はうちも鏡餅を木に挟んで持ってってどんど焼きの火で炙り、それを持ち帰って家族みんなで分けて食べてたんだけど最近はそれをする人も減ったみたい...
午後から3番目の弟が家に来てPCが調子悪いから見てくれというので対応...結局夕方までかかって対応完了

2017/1/8
午後からキレイにしておいた熱帯性睡蓮のバルブを越冬処理
20170108-TropicalWaterlilies-X01.jpg
数がそこそこあるので半日フルでかかってしまった...次回はこまめに分けてやろうと心に誓う...けどたぶんムリwww
スチールウール式(瓶のヤツ)が15品種(株数は...不明www)
その他をフェルト式(袋のヤツ)が...数えてないw
とりあえず全部終わった(ホッ)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
2017/1/9 - 正月休み最終日(T-T) -
ついに正月休みも最終日になってしまいましたw
この日は午前中に年末予約していた植物が届きましたよ♪
20170109-BlechnumVerObutusata-X03.jpg
Blechnum Obtusatum var Obtusatum 【KSB便】
小さい株でお願いしていてこちらの希望通りの株を採取頂いて感謝感謝です♪
ケージ(といっても45cmレギュラー水槽だけど)に入れたいので整理するついでに潅水することに。
※写真が全部ピンボケだった...Orz
20170109-Aglaonema_euTricolorGreen_CutBottom-X02.jpg 20170109-Aglaonema_euTricolorGreen_CutTop-X02.jpg
Aglaonema pictum "eu緑三色" from P.Nias
2016/10/30にぶった切った元株からは2本のタケノコが!
切った上側は...フタに当たって変な形に...また切っちゃう?

DSC_0944.jpg
Homalomena insignis "Matang-3" from rough67さん
こちらも2016/10/30に株分けしたホマ
親株は...これまた株分けしないといけない感じ...

20170109-HomalomenaSpFromUminchuMasahiko-X01.jpg
Homalomena sp. from Sulawesi 【AS便】 from まさひこ海人さん
なんとか順調に維持できているようです♪

20170109-BecephalandaSpKabMahakam_hulu-X01.jpg
Bucephalanra sp. "Kab.Mahakam hulu" Kalimantan Timur 【TB便】
11月末に購入したTB便ブセには花芽が出てきました♪

20170109-Fenestratarum_mulyadiiKabMahakam_hulu-X02.jpg
Fenestratarum mulyadii "Kab.Mahakam hulu" Kalimantan Timur 【TB便】
同じく11月末に購入したTB便フェネストラタルムには新芽も出てきたみたい♪

潅水を終えてオブオブも含め全て45cm水槽のケージにおさまり(ムリヤリおさめ)ましたwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

そんなこんなで翌日は早朝から京都出張だったのもあって最終日は早く寝ましたw

全体的にただダラダラしただけの正月休みでしたが、まぁそれなりに楽しみました(^^;
今週からまた平常運転です。が、最初に書いた通り、先日の定期健診でちょっとヤバイ数値になっていたのでちょっと節制しないとマジでヤバイ感じです(--;

そんなわたくしではございますが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む


テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

食い正月

2016年、明けましておめでとうございます♪

旧年中は皆様に大変お世話になりありがとうございました。
本年もかわらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m


というわけで、2016年も既にスタートを切っているわけですが、昨年末からの出来事から遡って記事を書くことに…
「来年のことをいうと鬼が笑う」とか言いますが去年のことを書いても鬼は笑わないでしょうしね…っていうか来年の事を言ってもむしろ笑ってくれよと思うのですけれどもwww

ってなわけで、昨年末、うちの会社は12/30からがお休みでした。
とはいえ、12/28,29は有給休暇推奨日というなんとも意味不明な日になっているので大半の人は有給休暇を取って出勤している人は半分以下。
それなら普通に休日にしてくれたら良いのにって思うんですけどねぇw

ま、それはさておき

私も12/29はお休みにしましたのでお家でお掃除したりお正月の準備をしておりまして、そんな中、
先月、「休日に水草と遊ぶ。」の双子さんに頂いた数の子を浸けておいたので味見をしたりwww
20151229-Kazunoko.jpg
なかなか美味くできたみたい♪

ご近所様から頂いたサワラ(サゴシサイズですが..)を西京焼きにするためにお味噌に漬けてたりしてましたwww
20151229-SawaraSaikyoZuke.jpg
白味噌を買いにいくのが面倒だったので米味噌に砂糖とお酒と味醂で調整しました
これ一晩浸けて食べてみたらチョー美味かった♪
めっちゃご飯がススム君だったw

翌12/30
毎年しめ縄に飾り付けをして、床の間、神棚、玄関と、水周り(キッチン, トイレ, お風呂),裏口,車庫、チャリにマイカーにそれぞれお飾りを飾り付けをし、お風呂を大掃除したら夕方から毎年恒例のいつメン同級生とのボーネンカイ♪
そのボーネンカイで先日誕生日だったワテクシに気を使って色々頂きました(^^?
あ、ちなみに今でも随時受付中ですのでお気軽にw
20151230-YearEndParty-X07.jpg
何歳かなんてまぁ良いじゃないですか(´▽`) '`,、'`,、
20151230-YearEndParty-X02.jpg
いくつになってもお祝いしてもらえるって嬉しいものです♪
20151230-YearEndParty-X18.jpg
このネックウォーマー(腹巻きじゃないよ...)めっちゃ暖かい!

男友達はこれでウケを狙ったらしいが…
20151230-YearEndParty-X19.jpg
これメッチャ嬉しかった⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
てなわけで、18:00からボーネンカイスタート!
20151230-YearEndParty-X01-01.jpg
途中隣の女性グループが同級生だったので自然の流れで合流w
20151230-YearEndParty-X05-02.jpg
そのまま二次会(カラオケ)に行って気が付いたら午前3:00(ノ≧ڡ≦)
もちろんタクシーも無くヒッチハイクをするも通る車も無くwww
20151230-YearEndParty-X15-02.jpg
1時間半ほど歩いて友人宅に着いたのが5:00
そこから駄弁って途中全員寝落ちw
7:00に起きて女性陣を車で送って帰ったのでした(ノ≧ڡ≦)
え...もちろん何もなかったっスよ...
久々によく笑った楽しい夜だったなぁ~♪

ってことで12/31
大晦日はおとなしく頂いたきりたんぽ鍋と〆に年越しうどんを頂きましたよ
20151231-KiritanpoNabe-X01.jpg
何年か振りに頂いたきりたんぽ鍋、めっちゃ美味かった~♪
そんなこんなで厳かに年を越したのでした...
年越しのタイミングで忘れていた手帳を2016年版に差し替えましたよ(^^?
20160101-AHappyNewYear_ChangeNotes-X01.jpg

2016/1/1
あけましておめでとうございますm(_ _)m
元日はお客さんもあったりで自宅でまったりしてました…甥っ子が大暴れして大変でしたwww

1/2
この日はおばぁに挨拶に行き、帰りに年明け蕎麦を頂きに行って来ました。
地元のお蕎麦屋さんで峠の頂上にある「てっぺん」というお店。
20160102-Soba@Teppen-X01.jpg
美味しい十割そばを食べさせてくれます♪
年明け最初の開店日だったのでお客さんは多かったです。
20160102-Soba@Teppen-X02.jpg
大盛りそばセット 1,420円くらいだったかな?
大変おいしゅうございました(*∩ω∩)
峠の頂上なので帰り道の景色は抜群です♪
20160102-Soba@Teppen-X03.jpg

そして夜は…
20160102-Tenpaippin-X01.jpg
天下一品 こってりラーメン(麺2玉)♪

更に1/3
おかんがこっそり買っていた豚バラブロックを角煮にしてくれというもので...
10:00過ぎから仕込み開始
20160103-PorkKakuni-X01.jpg

14:00過ぎに煮込み開始
20160103-PorkKakuni-X02.jpg

18:30頃完成
20160103-PorkKakuni-X03.jpg

自分で言うのもなんですけど...めっちゃ美味い♪


お休み最終日 1/4
さすがに食べ過ぎなので食べ物ネタはやめにしまして(^^;

ホッタラカシになっていた熱帯性睡蓮のどうしてもロストさせたくない品種を植え替えて加温水槽に入れました
20160104-TropicalWaterliliesInTheAquariumTank.jpg
水温16℃で春まで維持しようかと思ってたんですがガッツリ加温してますwww
ちょっと休眠に入ってる品種もあるので起こそうかなぁと思いまして...さてどうなりますかね...



そんなこんなで、食べてばかりのお正月(汗)

いつもどおりダラダラと長げぇ記事ですが


皆様本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

赤い月に魅せられて

ジュディ・オングではありませんw

昨夜は皆既月食ということで、仕事を定時に終わって社員通用口を出て直ぐの駐車場に三脚をセッティングしてその時を待って…寒っむ(;゚Д゚i|!)
昨日の朝の気温なんと12℃!
そりゃ夜も寒いわ( ノД`)

しかも雲が出てて月なんて観えないじゃん(T-T)
そんなこんなで待つこと1時間くらい。
なんとか雲が去ってキレイに月が観えるようになりましたので撮影チャレンジ!



なんだか撮れん…真っ暗やし
ちゃんと事前にググってF値やらシャッタースピードやらISOの設定をしていたんだけど...
これだからシロートはダメなんですね(滝汗)

そこからF値とシャッタースピードをアレでもないこれでもないと悪戦苦闘しまして(^^;
なんとかそれっぽい写真が撮れました(^o^;
ちゃんとカメラをやっておられる方から観たら全然アカンとは思いますが、そこはシロートが撮った写真だと思って生温かい目で観てやってください(^^;

RedMoon_20141008-01.jpg

RedMoon_20141008-02.jpg

RedMoon_20141008-03.jpg

RedMoon_20141008-04.jpg

RedMoon_20141008-05.jpg

RedMoon_20141008-06.jpg

RedMoon_20141008-07.jpg

RedMoon_20141008-08.jpg

RedMoon_20141008-09.jpg

ここで月の位置が高くなって近くの障害物が邪魔になってきたので(^^;
一旦帰宅しまして…

すっかり満月(^^;
RedMoon_20141008-10.jpg
WB:AUTO

RedMoon_20141008-11.jpg
WB:5300K

RedMoon_20141008-12.jpg
WB:7500K

来年の皆既月食は来年の春、2015年4月4日だそうです。
また皆既月食の継続時間は12分程度と短いらしいですね。
今回は60分と長かったみたいです。

また来年赤い月が観られるかな?
楽しみです(^-^)

テーマ: 写真
ジャンル: 趣味・実用

初しぼり

明けましておめでとうございます。

昨年私のブログにご訪問くださいました皆様、大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

しょうも無い記事だった思いますが、また今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、昨年末の12/30に同級生との忘年会がプチ同窓会に発展し、夕方6:00から飲み始めて呑めや歌えやと気付けば翌朝4:00(爆)
寝たのが4:30頃で7:30起床…なんか喉が痛い?というかなんか切れているようなそんな感覚?みたいな?
いや多分切れてるわこれ(爆)

そして年明け…声が出ん!?
いや出ないわけやないんやけど…えらいハスキーな声になってて自分で笑ってもた(笑)

そして地元の酒蔵に予約してあったお酒「元旦初しぼり」を受け取りに行ってきました♪
DSC_2478-02.jpg

2014年が皆様にとって良き一年となりますように(^-^)/

テーマ: 日記だよ
ジャンル: 趣味・実用

世界遺産と餃子とちょいアクア

只今出張中でして、もちろん7/13~15の三連休も出張です。
ただ、何か変更やら不具合があれば対応するということで、いちおう待機というとこで出張先のなるべく近くに居てないといけないという半軟禁状態です(´Д`)

なもんで、連休初日にお出かけしようとした矢先に変更依頼があり対応に向かいました。
とはいえ午前中でおわったのですが、午後からやることがなく…とりあえず宇都宮まで出て、AQUA LIFEと楽しい熱帯魚の新刊と文庫本、あとダイソーで色鉛筆とスケッチブックを買い、餃子屋を二軒梯子したあと、帰ってホテルの部屋で60cm水槽のレイアウトを考えてました。
なかなか難しい(´Д`)
この日の餃子は…まぁ普通かな?


中日は朝から雨模様でなんとなく外に出るのが面倒になったのと、呼び出しはなかったので1日寝たり60cm水槽のレイアウトを考えたりしてホテルにずっと居てまして、身体中が痛くて痛くて…やっぱ動かないとあきませんね(^o^;)

最終日は朝早くから電車に乗って日光に向かいました。
仕事とはいえせっかく栃木に来て日光まで電車で一時間ほどで行けるなら行かなアカンでしょ?
ってことで、一人さみしく日光東照宮に行ってきました。
色々観ましたが取り敢えず写真だけですが(^o^;)
まぁ金かけすぎの贅沢な建築物ばかりです。
装飾も手の混んだものがそこかしこにあって、確かにこれはスゴいな!と思えましたね。
















叶杉という家康のお墓の横にあるパワースポットでなんとなくパワーを頂いた気分に浸ってまた帰りに宇都宮で餃子を頂きました。
この日の餃子は私好みで美味かったです(*´∀`)♪

ちょっと…かなり食べ過ぎですが(汗)

そのあと宇都宮駅の近く…といっても2km位はあったかな?のアクアショップ(ホームセンターに入ってましたが)に行ってアクアジャーナルの最新刊を買って帰り、ホテルで眺めてたら落ちてました(^o^;)
プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク