最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
148位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キャットタワーのリペア

先日は関東で初雪、初積雪だったとか。
こちらでもまだ積雪は無いのに珍しいなぁ
またノーマルタイヤで運転して事故や渋滞のニュースばかりなんだろうなぁなんて思ってましたらそうでもなかったみたいで良かったですね(^-^)
ただ当日朝の全国ネットでの取り上げ方には.....


さてさて、前記事で赤ランケの産卵について書きましたが、その日の夜には卵がキレイさっぱり無くなってました...Orz
でもまだチャンスがあるかも!?
20161122-LeliellaSpRed-X01.jpg
ほらこの女の子のお腹、結構大きくなってる♪
たぶんまた産んでくれると信じてます(^^;

でもって、アクア繋がりということで、またまた黒出目金ですが...
20161126-TelescopeGoldFish-X01.jpg
順調に赤出目金化してきておりますw
20161126-TelescopeGoldFish-X02.jpg
(ボケボケですが...)水換え直後でウリエルが水を飲もうとしております。
決してメダカや出目金を食べたりはしないですよ(^-^)b

ボディは殆ど赤くなりきってて後は背中と目のあたり、それに各ヒレが赤くなったらめでたく?赤出目金ですねwww
さて完全体の赤出目金にはいつなるのでしょう?
楽しみですね(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

さて、ここから本題です。

《キャットタワーのリペア》

前回、今年のGW、4/29に一度リペアしたキャットタワーですが、それから約7ヵ月経過しまして
20161127-CatTower_Repair-X01.jpg
すっかりこのあり様ですw
6段あるキャットタワーのそれぞれの段の柱が全部爪とぎできるように麻縄が巻かれてるんですけど、4匹ともずっとこの最下段の3本の柱でばかり爪とぎするもんだから一部なんで芯の部分(厚手の段ボールでできています)なんて一部穴が開いちゃってて(T-T)

実はもう2ヶ月くらい前からボロボロになってきてたんですがめっちゃ忙しくてできておらず....やっと今回、まぁ後1ヶ月で年も変わりますしね、リペアに着手することにしました。

ボロボロの麻縄をいったん全部剥いで、木工用ボンドを塗って直径9mmの麻縄を巻いて....これまで何度もやってるので慣れたもんですw


はい完成w
20161127-CatTower_Repair-X02.jpg
やっぱキレイな爪とぎは良いですねwww

次はまた来年のGWあたりでリペアかな(^^;


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




「続きを読む」では植物ネタを少々(^^;


続きを読む


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

GW - 藤の花見 -

GWが長いと色々とこれまでできてなかったことがやれるので助かりますね

ってなわけで、うちのにゃんこのキャットタワーの柱をリペアしました。
昨年10月25日に一度リペアしたのですが...
20151025-CatTower_After-X01.jpg
この通りこの一番下の部分の柱と2段目の柱がボロボロですw
20160429-RepairCatTower-X01.jpg

というわけで、一番下の3本と2段目の1本(奥側の1本はまだ大丈夫)の柱を修復しました。
20160429-RepairCatTower-X02.jpg
簡単そうですけど元の麻紐を剥ぎ取るのと新たに巻く麻紐の巻き数が多いので意外と大変なんですよ
またこれでお盆くらいまでは巻き直さなくても大丈夫かな?(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


さて、GWに釣りに行けないと家に居ることが多いのでおかんから「どっか連れて行け」という視線が背中にザクザク刺さってきたので「藤でも見に行く?もしかしたら薔薇も咲いてるかもよ?」と藤の花見に行ってみました。
というわけで写真多めです(^^?


最初に行ったのは自宅から車で1時間くらいの「花郷OKADA」という花園。
しかし...藤はなんだかショボショボでバラはまだ咲いておらず、
20160504-HANAGOWADA-X01.jpg
菜の花も全て終わってるし芝桜もおぉ~って程でもない...えらい中途半端な時期だったらしいw
20160504-HANAGOWADA-P10.jpg
こでまりっていうのがまぁまぁ観られる程度で残念なところだった...orz
20160504-HANAGOWADA-X02.jpg
帰りにちょっと早いけど母の日のプレゼントにとブルー系の薔薇の苗を買ってあげて会場を後に。

お昼はちょっと高いけどお肉を頂きました(*^-^*)
20160504-STEAK-X01.jpg


そこから更に別の藤の名所に行こうということで、車で移動すること1.5時間
地元県にある藤の2大名所のうちの1つ、朝来市の「白井大町藤公園」に到着!
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X07.jpg
なかなか広いです(^-^)b
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X01.jpg
藤はもう満開です♪
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X03.jpg
量がハンパ無いw
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P22.jpg
モリモリですね♪
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P28.jpg
クマバチも蜜吸い放題w
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P21.jpg
サワサワと風に揺られるとちょっと酔いそうになるくらい
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P10.jpg
めっちゃ良い香りです(◍•ᴗ•◍)
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P25.jpg
白い藤や
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P26.jpg
ピンクの藤もあったり
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X02.jpg
公園の上には鯉のぼりが吊られていて良い感じに泳いでいました(*´ω`*)

なかなか良いところです♪
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X08.jpg
夜はライトアップされているらしいので夜の藤も観てみたいですねぇ

帰りに地元ではそこそこ人気のスイーツ店で自分へのお土産を(^^?
20160504-Kitchen_and_Books_KINOSHITA-X02.jpg
このレーズンバターサンドもカスタードプリンも甘さ控えめで美味しかったなぁ(*´ω`*)

藤の花を観にいったのは初めてだったんですけどなかなか良いもんですねぇ(✿´ ꒳ ` )
藤の苗を買いそうになったけど藤棚なんて置けないので"今回は"お預けw

来年はもうひとつの藤の名所、丹波市の天台宗五大山 「白毫寺」にも行ってみようかな(*˘︶˘*)
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P11.jpg

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

猫のなる木を修復

先日の土曜日は天気が良かったのでうちにある珍奇植物たちを潅水やらソーキングやら日光浴をさせてました。

20151024-BizarrePlants-X01.jpg
こちら右から
Platycerium Pegasus ビカクシダ ペガサス
Drynaria quercifolia ドリナリア クエルシフォリア (ハカマウラボシ)
Huperzia Fordii ナンカクラン

20151024-BizarrePlants-X02.jpg
こちら左から時計回りに
Neoregelia sp. ネオレゲリア (品種不明)
Phalaenopsis (Orchid)  胡蝶蘭
Aglaonema pictum "eu緑三色" from P.Nias 【AZ1212-5】

20151024-BizarrePlants-X03.jpg
そして先日のクルクル♪アルブカ2種♪
この2つは日光浴だけさせてました(^-^)

あ、そういえば、そろそろ本格的に最低気温が10℃を切りそうなのです。
最初の3種は外に出しっぱなしなのでそろそろ取り込まないとヤバイかもしれません(>_<)

数時間放置した後 ネオレゲリアと胡蝶蘭、オネマだけ屋内に戻し、その他は屋外放置のまま丹波篠山へ
求めるものはこれ!
20151024-TambaBlackSoyBeans-X01.jpg
そう!丹波篠山といえば猪肉も栗も有名だけどこれも有名ですね。
黒大豆枝豆

実はこれ、現地に到着した12:30頃は、どこもかしこも売り切れていたらしく、たまたまうちの母親がトイレに行きたいっていうので仕方なく入った「丹波旬の市」の会場で、たまたまその最後の仕入れに来られた農家さんがこられたタイミングが一緒だったのでめちゃくちゃ運よくゲットできたのでした(^^;
たしかその時12束くらい入荷したんですけど、売り切れるまで2分かからなかったんじゃないかなぁ?
まぁそのうちの6束を私がゲットしたんですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
買えなかった人ごめんなさい(^^?

うちに戻ったら豆を外して
20151024-TambaBlackSoyBeans-X02.jpg

夕食にさっそく茹がいて頂きましたŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
20151024-TambaBlackSoyBeans-X03.jpg
香りはだだちゃ豆ほどではありませんが、粒が大きくて栗のような食感と味わいでとても美味しい~♪
とても食べ応えがあります(≧▽≦)

まだいくつか冷凍してあるので何回かに分けて頂きます(ノ≧ڡ≦)



あ、えらい前置きが長くなっちゃった...さて本題です(^^;

うちにはにゃんこが4匹居てるのですが、そのにゃんこ達が爪とぎやハンモックで寝たりするために高さ2m70cmくらいの猫のなる木キャットタワーを設置してあります。
しかしこのキャットタワー、4匹が爪とぎをするので、タワーの柱の麻縄が数ヶ月でボロボロになるんですよ...
で、いつも麻縄で補修しているんですが、今回麻縄のストックが無かったものでしばらくそのまま放置していたら...
20151025-CatTower_Before-X01.jpg
この有様(T-T)

そこで...

タラララッタター♪
20151025-CatTower_Rope-X01.jpg
アサナワ~(麻縄)...

発注していた麻縄がやっと届いたので早速補修にかかります。

このキャットタワーを全部バラシまして、ボロボロの麻縄を芯から剥がし、使えそうな部分は残しておきます。
次に、芯の部分に木工用ボンドを薄く塗り、そこに麻縄を巻きつけてきます。
巻き始めと終わり部分は木工用ボンドが固まって麻縄が剥がれなくなるまではガムテープで養生しておきます。
そして最後に元通りに組み立てれば完成!
20151025-CatTower_After-X01.jpg
どうです?なかなかキレイになったでしょ?
これでしばらくは安心です。が、一番下の柱はまた年末にやり直さないとダメだろうなぁ(^^?

あ…天井の穴みたいなのが気になりました?
あれはですねぇ…一番最初にこのキャットタワーを組んで立てるときに一番上の突っ張り棒みたいな部分の板をハメずに立てちゃってですねぇ、その時あの太っといステンレスの棒の部分の高さが天井よりわずかに高くてズボっとね(^^;

それも修復しろよ!ってねwww

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


あ、今回もなんとか「続きを読む」が書けましたのでよろしかったらどうぞ(^^;

続きを読む

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

'15 にゃんこのワクチン接種(2回目)

いつものように平日に水槽のメンテナンスを済ませていたので週末は色々と用事を片付けつつ自分の時間が作れました(^-^)
リセットしていないので全然変わらない水槽ですwww
20150818-03_Aquarium-X01.jpg
60Wの水面に何か浮いてますけどアレは魔法の粉なのでしばらくしたら消えます(^^;

ついでに久々の赤虫を底床の田砂の中へ注入してあげました♪
[広告] VPS

これホントに楽しい♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

早速週末の…あ、その前に、先日のだだちゃ豆なんですが、豆ご飯用にすこしだけ生のままとっておいたのでさっそく豆ご飯にしてみました。

炊き上がる前から炊飯器からはだだちゃ豆の濃い香りがリビングダイニングに充満しています。
うちの母親はあまりこの香りが好きではないようでしたが(^^;
20150821-00_Dadachamame-Gohan-X2.jpg
いやぁやっぱり美味しいですねぇ♪
そのまま食べたときと同じく味も濃いし香りも良いです。
お米はミルキークィーンなんですけど、お米のモチモチ感ともよく合いますね。
お弁当にも持ってったんですけど冷めてもおいしいミルキークィーンとは相性抜群でした♪




というわけで
チョロとトトロの三種混合ワクチン接種

先日の週末土曜日にうちのにゃんこのチョロとトトロの三種混合ワクチン接種に行ってきました。
2ヶ月前には母親アリーと父親ウリエルのワクチン接種が済んでるのでこれで全員今年のワクチン接種が無事完了します。
※タイトルで"2回目"ってしてるけどうちにとっての2回目であって同じにゃんこへの2回目じゃないんです…まぎらわしくてすみません(^^?
ところが…キャリーに入れたとたん「なんでこんなところ入れるんにゃ~」「出してくれにゃ~」と大合唱www
20150822-04_CatVactination-X02.jpg 20150822-04_CatVactination-X03.jpg
1枚目(左)がチョロ,2枚目(右)がトトロ

ほら凄い形相(^^;
いつものことなんですけどwww
結局獣医さんのところまでの移動時間30分ほどずっと鳴いてました(^^;
ただ診察台に乗ったらカチカチに固まってまさに借りてきた猫www
暴れることなくサクっと注射を打って頂いて無事戻りました(^^;
注射打ってるときは一応にゃんこの肩をおさえてたので写真撮れませんでした...orz

これで一年病気に感染らずに元気に過ごしてくれれば良いんです(^-^)b

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


あ、いつものアレは?と思われたは「続きを読む」から「先週咲いていた耐寒性睡蓮」をどうぞ。
久々にお初さんも(^^;

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

台風だけど頂き物と猫のワクチン

台風12号及び11号の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
私の住んでる地域はこれから台風11号の進路にあたるのですが、かなり雨風が強くなってきました。
蓮も風に煽られていて心配ですが、これからが本番のようで、これ以上に雨風が強くなると思うとちょっとゾッとします…

今(2014/8/10 10:00頃)で直撃まではもう少し時間がありますが蓮はこんな感じで横にたなびいていまして、ミソハギ(盆花)も倒れてギガンティアの甕に…そんな中、蓮、ギガンティア,ラプソディー・イン・ホワイト他多数睡蓮が咲いています。
No11_20140810.jpg

…進路が若干東にズレたため、幸い夕方(16:00過ぎ)には雨風も殆どなく、月下美人の鉢が倒れたのと、蓮は根元から揺らされたせいか水が濁っていましたが、それ以外は殆ど大きな被害はありませんでした。

まだまだ気を付けないといけませんがとりあえず一安心といったところです。

ちなみに昨日も午前中にかなり雨が降っていて、睡蓮鉢やキングタライの水が満水状態だったのでずぶ濡れになりながら排水処理をしておりました(汗)

さて、それはさておき、先日、とても良いものを頂きました。
まずは「メダカのいる風景」のOTTOさんより、を頂きました(^-^)
大きなが6個も♪
Peach_20140807-02.jpg
めっちゃ美味しそう♡
Peach_20140807-04.jpg
追熟してから頂くつもりだったんだけど…たまらず1個頂きました(^o^;
何だこの甘さ!!!
ここまで甘い美味しい桃は久々に食べました♪
スーパーで購入して食べたりしてましたがイマイチ水っぽくて甘みが足らない感じのものばかりだったので驚きました。
おかんもたまたま来ていた弟も「すっごい美味しい♡」と言って喜んでいました。
こりゃすぐ無くなっちゃうな(^^;

OTTOさん、この度はホントに良いものをありがとうございましたm(_ _)m
残りも美味しく頂きますね。

でもアレですよ。ホントに気を使って頂く必要ありませんからね(^-^)b

さてもう一つ頂き物を。
金曜日に「kz1300SPLの睡蓮ブログ」のkz1300SPLさんより第4種郵便で温帯性睡蓮の苗が届きました。
幸か不幸か台風11号が接近する前で気温も低く雨模様だったのでダメージもほとんど無かったと思います。
それがこれ。
HardyWaterLilies_20140809-01.jpg
左からヒドゥン・バイオレット(N.'Hidden Violet')マニー・レッド(N.'Manee Red')グレッグズ・オンレジ・ビューティ(N.'Gregg's Orange Beauty')の3種類!
元々はグレッグズ・オレンジ・ビューティだけだったんだけど、kzさんのご好意で厚かましくヒドゥン・バイオレットとマニー・レッドも頂いてしまいました(汗) すみません(^o^;
で、昨日の夕方しばらく雨が上がったので早速植付け。
株が大きくなるまで朝の雨だけで水がいっぱいになった(^^;ベジプラで育成します。
HardyWaterLilies_20140809-02.jpg
kz1300さん、この度はありがとうございましたm(_ _)m
大事に育てます!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ



ということで、昨日土曜日の午前中、大雨が降るなか、うちのニャンコ、チョロくんとトトロくんの三種混合ワクチン接種に行きました。
チョロもトトロも不安そうな表情でキャリーの中へ(^^;
Cat_20140809-02.jpg Cat_20140809-01.jpg
動物病院へ到着!
Cat_20140809-04.jpg
きょとんとしてますな(^o^;
そして診察台へ。

まずはチョロくんから…色々気になるらしい。家ではもっと活動的なのにね(^-^;
Cat_20140809-05.jpg
あっさり注射を打たれて無事終了。

次はトトロ…めっちゃキョドってますけど?
なんか後ろ足もなんだか固まってるし(笑)
Cat_20140809-06.jpg
ビビって固まってしまっていたのでこちらも注射はサクッと終わりました。

家に連れて帰ったら暴れまくってた(笑)

さてこれで今年のニャンコたちのワクチン接種は全員終わりました。
また来年まで元気で暮らしてまた注射打ちに来ないとね(^-^)

その他先週咲いた睡蓮と蓮は続きで(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク