最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2015GW 白すぎ城編

まだまだGW気分が抜けきらないです…もうずっとこのままGW気分のままかもしれません(^^;
まぁ気分だけなのでwww

さて最後は白すぎ城編です。

母親のたっての希望でGW中絶賛お城まつり中の白すぎ城に行ってきました。
同県なんですけどうちからは北と南で150kmくらい離れています。
しかもGW中かつお城まつり中かつ夜はHAKUAなんていう3Dプロジェクションマッピングとかしちゃってるもんだから混雑必至です。
もちろん世界遺産なので海外からのお客さまも沢山いらっしゃってます。
ってことで、朝5:45に家を出発して姫路の弟の家に7:45頃に到着。
そこから弟に送ってもらって8:10に現場到着。
はい、白すぎ城こと白鷺城こと姫路城です(^^;
2015505-01_HimejiCastle.jpg
うへぇやっぱ白すぎだなwww
さて、天守閣への開門が9:00なので楽勝でしょう!なんて思ってたら…
20150505-02_HimejiCastle.jpg
既に1.5時間待ちだとか(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、
仕方が無いのでとりあえず並びます。
なかなか進まないし結構日差しがキツイ!けど湿度が低いせいかさほど不快ではなかったです。
20150505-03_HimejiCastle.jpg

やっと入れて…この先を左に曲がってさらに右に曲がるとにの門があるんですけどここで既に1時間ほど経過...
20150505-04_HimejiCastle.jpg
しかしアレですね…これだけ人が多いのに日傘を開く女性の方が結構いらっしゃいますね。
私の頭にガツガツ当たって迷惑極まりないです。
人が多いのわかってて平気で日傘を開くなんてちょっと考えたら迷惑だってわかると思うんだけどなぁ
うちのおかんだって普段は日傘さしたりするけどこの日は帽子にしてたしさぁ
あ、あと子供の管理がちゃんとできない親が多すぎ!
石垣に登ったりしても全然叱りもしない!
あげくにこの混雑の中子供にビーフジャーキーなんか食べさせたり…迷惑すぎ!
どっちも思わず注意しちゃったよ…


でやっとにの門の前に到着。並んでから1.5時間経過...ちなみににの門の"に"は「いろはにほへと…」の"に"です。
2じゃないです(^^;
20150505-05_HimejiCastle.jpg
にの門に入ってもそこから動かない...
更に30分かかってやっと城内へ侵入することに成功www
そしてずんずん登って天守閣!
城内に入ってから35分もかかった...orz
だってほら、天守閣の中こんなですもの…
20150505-06_HimejiCastle.jpg
身動き取れない(>_<)
なんとか頑張って南向きの窓に近付くも写真撮ってる人が動かねぇ٩(๑`н´๑)۶
それでも何とか入れてもらって…
20150505-07_HimejiCastle.jpg
やっぱり天守閣は見晴らしが良いですねぇ♪
ってことで登ったら後は降りるだけwww
降りて三の丸広場から。ここに着いたのが天守閣から30分後でした。
20150505-08_HimejiCastle.jpg
これはいの門と菱の門の間から撮ったところだったかなぁ?
20150505-09_HimejiCastle.jpg
これは菱の門の外側から撮ったところかな?
20150505-10_HimejiCastle.jpg
そして12:00に脱出成功(^^;
結局ざっと歩いただけっていうwww

ちなみにこの頃もまだ人が沢山並んでまして、天守閣へは入場制限がかかり、3時間待ちとなっていました。
やっぱり休日に来るとこうなるよね(^^;
しかも城の周りは車が一杯で進まない…他府県ナンバーの車が多く、これから行くのかぁ大変だなぁなんて思いながら弟のお迎えでお昼を食べに向かいました。
お昼は希望軒(ラーメン店)にてとんこつラーメン葱大盛り味玉トッピング麺堅め。
20150505-11_KibokenGchaku.jpg
味はまぁそれなりですが生ニンニクを3片入れてやりました。ただスープがヌルかったので大減点です٩(๑`^´๑)۶

今度は白く無くても良いからもう少し空いているときにゆっくり見て回りたいです。

そんな感じで2015年のGWのまとめでした~


テーマ: 城めぐり
ジャンル: 旅行

そうだ 宮島、行こう。

今日は喉が痛くて咳も出るし超絶身体がダルいので仕事をお休みしました。
数年ぶりに風邪をひいたようです。めちゃくちゃしんどいです(。>﹏<。)
でも先週中に下書きしてたので自宅から更新しておきます(^^;

では、今回はアクアネタでもビオネタでもにゃんこネタでもありません。
興味の無い方はスルッとスルーしちゃってください(^^;

さて、本題です。
昨年よりうちのおかんが「厳島神社に行きたい(๑˃̵ᴗ˂̵)」と言っておりまして、ちょうど1週間前に弟と3人で行ってきました。
初日。AM7:00前に自宅を出発して一旦姫路の弟の家に寄りまして、弟の車で一路広島へ向かいます。
姫路バイパスから山陽道に入り、最初の休憩は吉備SA。
吉備といえば、そう!「ぱっか~ん」で話題?の桃太郎のキビダンゴですね。
なのでSAにもありました桃太郎像
Kibi-SA_20150405.jpg
…なんかね、刀の柄の位置がアレなんですけどね(^^;
更に進んで次は宮島SAにてお昼です。
桜は辛うじて花が残っている感じでした…でも風でかなり散ってしまっています。
翌日に行く予定の宮島の桜はヤバそうです( >д<)
Miyajima-SA_20150405-02.jpg MIYAJIMA-SA_20150405.jpg

ちなみにお昼は「瀬戸の宮島天丼」をいっただき~ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
Miyajima-SA_20150405-01.jpg
普通に美味かったです♪
お腹を満たしたところで明日は午前中は雨は降らない予報だったので宮島は明日行くことにして、更に西走しまして到着したのは…
山口県岩国市の錦帯橋♪
Kintaikyo_20150405-01.jpg Kintaikyo_20150405-06.jpg
Kintaikyo_20150405-05.jpg Kintaikyo_20150405-03.jpg
こちらも辛うじて桜の花が残っているといった感じですね。
ちなみにこちらが100種類のソフトクリームで有名なお店「ソフトクリーム専門店 むさし」ですよ。
Kintaikyo_20150405-02.jpg
人が多すぎで買ってないけどお茶漬け味とか食べてみたかったり(^^;
ちなみに通路を挟んで反対側にも同じく30種類以上のソフトクリームを扱っている「佐々木屋小次郎商店」がありまして、ソフトクリームを買うために並んでる客がソフトクリーム店からソフトクリーム店で繋がっててめっちゃ迷惑(笑)

その人を掻き分けて山の上(何山か忘れた^^;)にある岩国城に登るロープウェー乗り場に向かい、3分ほどの乗ると山頂へ。
そこから5分だったか10分ほど歩いて岩国城!
表側
Kintaikyo_20150405-14.jpg
こっちは裏側
Kintaikyo_20150405-09.jpg
ちっちゃくてカワイイお城です(^-^)
サクッと天守閣まで登って見下ろす下界はなかなかスバラシイ見晴らしです♪
Kintaikyo_20150405-10.jpg
ちょっと殿様気分?みたいな(^^;
錦帯橋もばっちり見えますね。
Kintaikyo_20150405-13.jpg

さてそろそろお腹もすいてきたので一路広島市内へ東走
広島市内に入る前に夕食を、と、17:15頃に五日市にある「八昌 五日市店」へ。
Daisyo_20150405-01.jpg
17:00オープンだというのに店内は既に満員でした...orz
しかも待っているお客さんも数名居られて30分ほどの待ち時間の後にようやく席へ。
まずはビールとホルモンで乾杯♪からの本命のお好み焼き「そば肉玉」登場!
Daisyo_20150405-02.jpg Daisyo_20150405-03.jpg
なかなかボリュームがあって美味いですな♪
おかんはチューハイを飲んでたのもあったからか半分食べてギブでした(^^;

お腹を満たしてこの日は広島市内のホテルへ。
明日の午前中は雨は降らないし良かったな~と思ってテレビ点けたら…一転雨予報...orz

翌朝2日目…やはり雨でした...orz
しかも結構降ってるし(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

それでも厳島神社は屋根があるから大丈夫ってことで予定通り宮島へ向かいます。
途中広島市内で気になるお店を発見!
Gohan-bar_20150405.jpg
なんだろう「ごはんばー」って(^^; めっちゃ気になる~www

そんなこんなで宮島口へ到着してタイミングよく待ち時間ちょっとでフェリーに乗船できました。
Miyajima_20150406-01.jpg
10分ほどの船旅で宮島へ上陸…しかし雨がよく降ってます(T-T)
一応三脚持ってきたけどこれじゃぁちょっと使えないですね。
それと、厳島神社は三脚撮影禁止でした…ただのお荷物…orz

ってことでテクテク歩くこと5分くらいで大鳥居が見えてきました。
Miyajima_20150406-01-01.jpg
凄い雨だし海にゴミが漂っててちょっと残念ですね。
風や海流で流されてきてるんでしょうけど…

更に進んで厳島神社本殿へ。
Miyajima_20150406-04-01.jpg
ちなみにこれがうちのおかんと弟です(^^;
Miyajima_20150406-03.jpg
いやぁこの朱色がなんとも美しいですね。
雨に霞む五重塔
Miyajima_20150406-05.jpg

本殿の中から大鳥居
Miyajima_20150406-04.jpg

たまたま結婚式をされていました
Miyajima_20150406-07.jpg
厳かに(^-^)

反橋
Miyajima_20150406-09.jpg

そして本殿を出るころには小雨になってました♪
帰りはお土産物屋さんが並ぶ路地でお土産を物色しつつ…
揚げ紅葉♪
Miyajima_20150406-04-0X.jpg
美味しくないことは無いんだけど…個人的には普通のもみじ饅頭の方が好きかな(^^;
焼き牡蠣なんかも頂きながらプラプラしてお昼過ぎに本土へ。
本土に着くと本日のお昼ご飯を頂きます。
向かったのはフェリー乗り場から程近い穴子飯の有名店(らしい 弟談)「うえの」さんへ。
AnagoRice_20150406-03.jpg

休日は店の外にも行列ができているくらいの人気店らしいけど今日は月曜日。
店の前にはこの看板ロボが居るだけで行列はありませんね。
AnagoRice_20150406-04.jpg
しかし…「隣でお待ち下さい」!?
待合室のような隣の酒屋さん(経営は同じ)の入り口から中に入ると数人の方が待っておられました…orz
約30分の待ち時間がありその間も客が続々と…やはり人気店なんですな。

さていよいよあなごめしを頂きます。
「あなごめし上」(2,160円也)
AnagoRice_20150406-05.jpg
なんかピンボケですね(汗)

メニューはあなごめしの小と並と上があって並と上はあなごの量が違うらしい
うめぇŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
あなごの焼き具合とタレが絶妙に相性が良くて抜群にうめぇです♪
もう一杯かるくいけそうなんだけどなぁ(^^;

小学校の修学旅行以来の広島、宮島だったけど食べ物が美味くてなかなか良い旅でした♪
雨はちょと残念だったけど厳島神社も厳かな感じがステキでした。
おかんも喜んでいたようなので良かったんだろうなぁと思います。

また美味しいもの食べに行きたいなぁ(*´﹃`*)
え?www

ってことで風邪でしんどいので寝込みま~すzzz

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

動植物と触れ合おう(連休初日後編その2)

画像が多いので前回の続き(汗)

あ、そうそう。
あの睡蓮池のとなりにはふれあいフィッシュゾーンっていう足湯みたいな場所があって、足を入れるとお魚に角質を食べてもらえます。
最初はドクターフィッシュのガラ・ルファかと思ってたらどうも違くてティラピアらしい...ティラピアってでっかくなるよね?


【鳥編】
個人的に猛禽類が大好きなのでここはドストライクのところでした(^-^)
が、まずはペンギン(^^;
飼育員が連れて歩いているので触れさせてもらえます♪
Penguin_20140913-07.jpg Penguin_20140913-01.jpg Penguin_20140913-06.jpg

「Oohashi & Kangaroo Farm」というエリアに居てる鳥。
普通に鳥が放してあって腕にとまらせて餌やりをすることができますよ。
ちなみにカンガルーもその辺を跳ねてたり寝転んだりしています(^^;

オウギバト
VictoriaCrownedPigeon_20140913-01.jpg
オニオオハシ
Red-billedToucan_20140913.jpg

「Water Falls」エリアに居る鳥
フラミンゴとその他(汗)
Flamingo_20140913-01.jpg

そしてフクロウたち♡

ミルキーワシミミスク
Owl_20140913-10.jpg
トルキスタンワシミミズクかベンガルワシミミズク…どっちかわからん(汗)
Owl_20140913-12.jpg
アフリカワシミミズク
Owl_20140913-16.jpg
メンフクロウ
Owl_20140913-17.jpg

アフリカオオコノハズク,アフリカヒナクロウ,メンフクロウ
Owl_20140913-14.jpg

白フクロウが観られなかったのは残念だったけど、でも可愛すぎる♡

他にも種類の違うフクロウやミミズク,ハクトウワシやハリスホークなんかの鷲鷹類も観られますよ~♪

【動物編】

アルパカのエースくん?
動きすぎてまともな写真が一つも無い(T-T)
Alpaca_20140913.jpg

カピバラ
全く動かない(T-T)
Capybara_20140913-01.jpg

カンガルーの子供
親共々開館からお客さんの相手と餌を貰いすぎてぐったり(T-T)
Kangaroo_20140913-01.jpg

ヒツジ…ウサギに触れられるエリア「ピョンタッチゾーン」にいたので最初「めっちゃデカいウサギがおる!」と思ったら違ってた(汗)
Sheep_20140913.jpg

アカアシガメ(アカアシリクガメ)
Tortoise_20140913-03.jpg
左はなんだったけ?右はケヅメリクガメかな?
Tortoise_20140913-04.jpg

お疲れのリクガメちゃん。微動だにしません...そりゃあれだけ接待したら疲れるわね(^^;
Tortoise_20140913-01.jpg

もっと空いている時に来るとオットセイに触れたり、猫と犬に触れられる「ニャンタッチ&ワンタッチゾーン」に行けたり、アルパカの散歩と遭遇できたり、フクロウを腕に乗せて記念写真撮れたりできるんですがやっぱり連休は難しいですね(^^;

あ、最後におまけ。

ふわふわカピバラ
めっちゃフワフワで気持ちえぇ~
姪っ子のお土産に一番小さいヤツをゲット!
だってデカイのめっちゃ高いんですもの…
Capybara_20140913-04.jpg
自分用には買ってないよ...欲しかったけど

カバさん!
Birk_20140913.jpg

今度は平日に休みを取って来たいな(^-^)

意外と遅くなったので急いで岐路へ。
自宅に着いたらPM10:00でした、、、疲れた~(^-^;

テーマ: 日帰りお出かけ
ジャンル: 旅行

動植物と触れ合おう(連休初日後編その1)

さて三連休初日の後編です。

淡路島から本土に戻り神戸方面へ走りポートアイランドへ。
PM2:00前に到着したのは「神戸花鳥園」改め「神戸どうぶつ王国」です。
KobeAnimalKingdom-Gate_20140913-03.jpg
入口に誰も居なかったので空いてるのかな?と思ったけどめっちゃ人多い(>_<)
そりゃ三連休の初日だものね(^^;

写真がとても多いのでここからは文章ほぼ無しで写真だけにしておきます。

【植物編】
館内のショップです(^^;
エアプランツがありました。
AirPlants_20140913-01.jpg

AirPlants_20140913-05.jpg

こんな感じて吊ってあったり
AirPlants_20140913-03.jpg

このツボに入れてあるのはエアプランツ?
AirPlants_20140913-04.jpg

棚の下には流木が置いてあったよ。
driftwood_20140913.jpg

ネオレゲリア
Neoregelia_20140913.jpg

三尺バナナは1万円!
SanjyakuBanana_20140913.jpg

「マサイの矢尻」 500円也
SenecioKleiniiformis_20140913.jpg

多肉植物も色々あった。
ハルオチア「青雲の舞」 800円也
Succulent_20140913-01.jpg

これは売り物じゃないみたい。
Succulent_20140913-02.jpg

クラッスラっていう種類?数珠…星?
Succulent_20140913-03.jpg

これは何だったっけ(汗)
Plants_02-01.jpg

もちろん睡蓮(熱帯性睡蓮)も販売されていましたが、佐藤泰弘さん作出のオリジナルはありませんでした(-_-
そのかわり?佐藤泰弘さんの交配?された熱帯性睡蓮の種が販売されてました。
SeedsOfWaterLily_20140913.jpg
買わなかったんだけど、買っておけばよかったかな?とちょっと後悔(^^;

レジカウンターには水槽が!
AquariumTank_20140913.jpg
アマフロを売っていました♪

館内はいたるところにこんな感じで植物が吊り下げられています。
造花というか造り物も混ざってるみたい…
Plants_20140913-xx.jpg
見知らぬカップルさんごめんなさい(^^;

ウォーターリリーズというエリア。
もちろん睡蓮池ですね(^^;
ちょうどバードパフォーマンスショーが始まったところだったので急いで移動…凄い人...orz
BirdShow_20140913-01.jpg BirdShow_20140913-02.jpg

BirdShow_20140913-03.jpg

BirdShow_20140913-06.jpg BirdShow_20140913-07.jpg
上手く撮れない(´Д`)

ここからは睡蓮。
珍しい睡蓮もあるんだけど…行った時間帯が悪かったのか開花している品種が少なくてほとんど閉じかけや未開花...orz
しかも標準ズームレンズを着けていったのが大失敗(>_<)
WaterLiliy_20140913-01.jpg WaterLiliy_20140913-02.jpg WaterLiliy_20140913-03.jpg
WaterLiliy_20140913-05.jpg WaterLiliy_20140913-04.jpg WaterLiliy_20140913-06.jpg
WaterLiliy_20140913-07.jpg WaterLiliy_20140913-08.jpg WaterLiliy_20140913-09.jpg
WaterLiliy_20140913-10.jpg WaterLiliy_20140913-12.jpg WaterLiliy_20140913-14.jpg
WaterLiliy_20140913-15.jpg WaterLiliy_20140913-16.jpg WaterLiliy_20140913-17.jpg
WaterLiliy_20140913-18.jpg WaterLiliy_20140913-19.jpg WaterLiliy_20140913-20.jpg
WaterLiliy_20140913-21.jpg WaterLiliy_20140913-23.jpg WaterLiliy_20140913-25.jpg
WaterLiliy_20140913-26.jpg WaterLiliy_20140913-27.jpg WaterLiliy_20140913-28.jpg
睡蓮の花を観るなら会館と同時に入らないとダメですね(T-T)

ちなみにこの池にはブラックモーリーなど熱帯魚が入っています♪

長くなったので更に後編その2へ続く(爆)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

いちじくを狩る(連休初日前編)

春くらいからおかんが「いちじく狩りに行きたい」というので調べると9月からがいちじく狩りのシーズンらしい。
ただ、いちじく狩りってあまりやってるところって無いんですかね?
ググってみても全国的に数か所しか見付からなかった…
ただその中で県内でいちじく狩りができるところが1箇所あったので秋の連休の1回目、三連休の初日に淡路島までいちじく狩りに行ってきました♪

早朝6:30に出発して途中同じ町内の弟夫婦と一歳半の甥っ子を拾って5人で向かいます。

ちなみに淡路島は同じ県内といえども真反対の南端にあるので結構時間がかかります(^^;

いつも釣りに行く時は夜中に移動するので端から端まで3時間足らずでいけるんだけど、今回はおかんも一歳半の甥っ子も居てるので無茶な運転はできません…あ、別に普段無茶な運転をしているわけではありませんよ(汗)

途中オムツ換え&トイレ休憩を1回とって出発から2時間半、ほどなく明石海峡大橋へ♪
AkashiKaikyoBridge_20140913-01.jpg
雲も少なくて良い天気で良かった~♪
AkashiKaikyoBridge_20140913-02.jpg
車がやたら少ないな~と思ってたら
AwajiSA_20140913-02.jpg
淡路SAは大混雑(笑)
ラッキーなことにたまたまトイレの近くの駐車スペースが空いたのでサクッと入庫!
ちゃっちゃとトイレ休憩を済ませて目的地へGO!

AM10:30頃に目的地の「淡路フルーツ農園」に到着♪
FigPicking_20140913-00.jpg

時間は40分(小学生以上1,350円/人 2歳以上930円/人)なので短いかな?と思ったんだけど…さっそくいちじく狩りへ!
FigPicking_20140913-02.jpg
大振りないちじくがありました♪
ただまだまだ食べられる実が少ないようです(-_-;
FigPicking_20140913-03.jpg
それに、ここはいちじくの他に今の時期はブルーベリーやぶどう狩り、サツマイモ(鳴門金時)掘りができるようなんですが、いちじく狩りはエリアがあまり広くありませんでした...人気が無いのかどうなのか。
エリアの前には挿し木した鉢が沢山あったので今後エリア拡大してくのかもしれませんね。

というわけで、とりあえず4人で食べられそうな実を片っ端から採って
おそらく残っているのはまだ食べるには早いものばかりのハズ(^o^;
FigPicking_20140913-05-02.jpg
いっただっきま~す♪
FigPicking_20140913-06.jpg

あんま~い♡
実が大きくて甘くてめっちゃ美味しいです♪

ただ…そんなに量は食べられないですね(汗)
甥っ子にはまだ早かったのか一口も食べなかったみたいですがとりあえず採った分は4人で完食しました(^^;

最初40分は短いかな?と思ったんだけど終わってみたらちょうど良かったです(^o^;

おかんも「売ってるいちじくより大きいし甘くて美味しい♪」って喜んでくれていたので良かったです。

狩り終わった後はお土産を買って併設されているカフェでコーヒーを頂いて次の目的地へ向かいます…の途中に淡路島銘菓の"たこせんべい"の工場&販売所「たこせんべいの里」にお立ち寄り。
FigPicking_20140913-12.jpg
美味しいくて試食でお腹いっぱい(笑)

結局何も買わず(汗)

そしてやっとホントにここへ向かいま~す(^o^;
KobeAnimalKingdom-Gate_20140913-03.jpg


後半へ続く~

テーマ: 日帰りお出かけ
ジャンル: 旅行

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク