最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

十五夜でした

今回はアクアでもビオでも猫でもありません...スキルアップというかカメラに慣れるための勉強です。

昨夜は今年の十五夜、中秋の名月だったということで、ミラーレスデジイチで月の撮影をやってみました。
どシロートの撮った写真なのでそんな感じで観てもらえたら良いかと(^^;

カメラを持つと定番の被写体だと思いますけど、何といってもこれまで一眼なんてアナログでもデジタルでも持ったことが無かったもので勝手がわかりません(滝汗)

これまで(花や水槽のお魚)は殆ど絞り優先の設定で弄れるところだけ弄ってみてたんですけど、今回はマニュアルモードなるカメラのどシロートには聖域のモードを使わないといけないとのことで色々調べてみました。

ググった結果、満月の撮影だと
・マニュアルモード
・ISO200~400くらい
・F値8.0くらい
・シャッタースピード1/50~1/800
・ホワイトバランスはオートよりも晴天にしておくと暖色、白色蛍光灯なら寒色
で微調整すれば撮れるらしい。

あとはレンズ...レンズは35mm換算で200~300mmが基本?
そんなレンズ無い...orz

更にググルと「OLYMPUSのPENやパナのGFシリーズだと150mm以上がおすすめ」との情報があった!
これならダブルズームキットについてた望遠レンズが使える♪
ってことで早速三脚をセットして撮ってみました。

P9081608.jpg
OLYMPUS E-PL6 + Zuiko Digital ED 40-150mm f/4-5.6 R
f/8.0 1/250s iso200 120.00mm

ちょっとピントが甘い感じですけどまぁ最初なのでこんな感じで(汗)

さて今日は今年最後のスーパームーンですね

もういちどチャレンジしてみますp(^-^)q

テーマ: 写真
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク