最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

華やかに少しずつ

私事ですが(っていうかそもそもブログ自体が私事なんですよね(^^;)、先日発売された「月刊アクアライフ6月号」の「Go for Breed」のコーナーに、先月里子に出させていただいたうちの赤ランケのことを載せて頂きました♪
20160513-AquaLife-X02.jpg
アクアライフ編集部内で孫が産まれることを楽しみしております(^-^)

ついでにアクアネタを。

GWの後半にTEAM BORNEOさんからのメールが届きまして、やっとこさ手に入れることができました♪

Bucephalandra sp. "Pearl grey"
20160510-Bucephalandra_PearlGray-X01.jpg
今まだ手が付けられずレイアウトも中途半間な状態の60Wにドボンしてありますw
上手いこと増やして水上と水中と両方で育ててみたいですねぇ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



さて、最近の日中は暖かいを通り越して暑い日が多くなってきましたねぇ
というわけで、暖かい日が続くと植物は元気になってきまして、うちの前も賑やかになってきました(*´︶`*)

おかんの薔薇も色々咲いてきました....が、いかんせん品種がわからんw
前にも書いたと思うんですけど、うちのおかんは「花がキレイだったら品種なんてわかんなくても良い」人なので品種のタグが殆どありませんw
黄色い薔薇 - サンスプライト (これは私がおかんに買ってやったものなので品種がわかっていますw)
20160512-Rose_Yellow-X01.jpg
相変わらずすごい芳香が強いです♪

ピンクの薔薇
20160515-Rose_Pink-X01.jpg

赤いバラ
20160516-Rose_Red-P01.jpg

そして先日、GWに観にいったしょぼいところで買った青系の薔薇 ... これはタグ付いてるけど見てくるの忘れたw
20160515-Rose_Blue-X02.jpg


でもって睡蓮もようやっと開花してくれる品種が増えてきてくれました♪

マンカラ・ウボン
蕾が水面突破してから開花まで2週間ほどかかりましたw
20160513-MangkalaUbol-P01.jpg
蕾がやたらデカかったから時間がかかったのかな?
20160513-MangkalaUbol-P02.jpg
水面より高く花柄
20160513-MangkalaUbol-P03.jpg
ちなみに花も直径20cmくらいあってめちゃくちゃデカかったですw
20160513-MangkalaUbol-X01.jpg

コンケラーはなんだか咲きすぎってくらい咲いてます(^^;
20160513-Conqueror02-P01.jpg
赤味が増してますね
20160513-Conqueror02-P02.jpg
これは今朝咲いたコンケラー
だいぶ色も落ち着いた感じかな?
20160516-Conqueror03-P01.jpg
初日なのでまだ花粉は噴いてないですね(^^;
20160516-Conqueror03-P02.jpg

そしてやっとこさ三品種目はアー・カン・シエル
20160516-ArcEnCiel-P01.jpg
白に見えるかもしれませんけど薄いピンクです
20160516-ArcEnCiel-P03.jpg
柱頭がとっても甘そう
20160516-ArcEnCiel-P02.jpg
やっぱり良い香りがしますね♪
今年は容器をサイズアップしたので葉っぱもかなりデカく育ってます♪
マンカラウボンの葉っぱもこれまでよりもかなりデカくなってますしやっぱ広いところで育てると葉っぱも花もデカくなるのかなぁ?

他の品種も開花間近なものが多いので少しずつ確実に華やかになってくるのが楽しみです♪
蓮も殆どにデカい立ち葉が上ってきました。
とりあえず今のところはあれからアナグマらしき獣害もなく順調そうでちょっと安心しています(^^;
でも気を抜くとまた来ちゃったりするので気をつけないとね(^^?


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ





というわけで、今年も「パッションフルーツはじめました」です♪
20160515-PassionFruit-X01.jpg
一昨年は挿し木でうまく増やせたんですけど、昨年は秋から仕事でバタバタしていたので挿し木をすることができず、とりあえず屋内にプランター毎取り込んでおいたんですけど、5株のうち生存確認ができたのは辛うじて2株で、そのうちの1株は生きてそうだけど新芽がまだ出てきていなくて生死不明w
とりあえずこの2株は行灯仕立てでそれぞれ単独栽培で様子を見ることにしました。
この70サイズのプランターをもう一つ設置して今年もパッションフルーツのグリーンカーテンを作っていくことにします(^-^)b
実が生ればちょうどお盆くらいに食べごろを迎えるのでブルーベリーと一緒にまた姪っ子に食べさせてあげよう♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

睡蓮堀上げ(その2)

キッチンカウンターの出目金水槽の出目金と小川ブラック&三色メダカがやたら慣れてきて前を通るだけでエサくれ~と集まってくるようになりました♪
GoldFish_20150302-03.jpg GoldFish_20150302-04.jpg
かわえぇのぉ✿(ღ✪v✪)
GoldFish_20150302-05.jpg
ちなみに、ホテイアオイを越冬のために一株だけ入れてたんだけど全部金魚が喰っちまいました...外のホテイアオイは全部腐ってるのでまた今年も買わないといけないようです(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて、平日ですができるだけ進めておきたいので引き続き睡蓮の堀上げをやりました。
今回は三品種、サルフレア・オキチョビー,ワンビサと白花の不明種です
ちなみにそれぞれこんな花が咲きますよ♪

N.'Sulphurea Okeechobee'
SulphureaOkeechobee02_20140725-02.jpg

N.'Wanvisa'
Wanvisa_20141005-02.jpg Wanvisa_01.jpg
Wanvisa04-01_20140705-02.jpg Wanvisa03_20140628-01.jpg

Nymphaea sp.
Unknown_20140917.jpg

そしてこちらが堀上げた株(根茎)
左がワンビサ,右がサルフレア・オキチョビー
HardyWaterlilyReplanted_20150305-02.jpg
どちも根がめちゃくちゃ張って絡まってした…去年は幅の狭いプランター植えだったんだけど今年は幅の広い容器に植え付けてみようかと思います。
あ、どっちも脇芽が沢山ありました
特にワンビサはメチャクチャ沢山ありまして、ほとんどは芽欠きして棄てるつもりなんですけど1つくらいだれか欲しい人があれば差し上げますので遠慮なくコメントして下さいね
週末に植付けできればしようと思ってますけど1つは一応残しておきますので。


そしてこちらが白花の不明種
HardyWaterlilyReplanted_20150305-03.jpg
花上がりめちゃくちゃ良いんですけど生長も早くて去年二回くらい株分けしたのにこの有様(^^;
勿体無い気もするけど今年はリストラ予定です
誰が欲しい人居られましたら差し上げます

これで温帯性(耐寒性)睡蓮堀上げはあと1品種2鉢のみになった~♪

そのあと少し時間があったので3品種を植付けしました

今回植付けするのは、アー・カン・シエルとヒドゥン・バイオレットそしてタン・クワン
アー・カン・シエルは52cmのデカイプランターへ、ヒドゥン・バイオレットはまだ株が小さいので一旦100均のプラ箱、タン・クワンは極小なので5号育苗用プラ鉢に植付けます

アー・カン・シエル以外は株分けできないのでそのまま植付けるんですけどアー・カン・シエルは長いうえに脇芽もあるので株わけから始めます
HardyWaterlilyReplanted_20150305-04-01.jpg
根茎(株)は写真の下から上に向かって生長しています
HardyWaterlilyReplanted_20150305-04-02.jpg
写真下側に脇芽が発生していますのでこれは親株の生長の妨げにもなるため必要ありません
またこの株の全長が25cmを超えていて、別にこのまま植付けてもいいけど直ぐに容器の端まで到達するので植付けるには長すぎるので途中、点線の辺りでカットします
HardyWaterlilyReplanted_20150305-05.jpg
園芸用の剪定ハサミやナイフで切断面がキレイになるようにバッサリやっちゃってください
カットした下側の脇芽はまた植え付けるとそこが伸びて新たな株になります
欲しい人が居られましたらどうぞ!

続いてカットした元株の方の根を全部カットします。しなくても良いですがまた生えてきますので大丈夫(^-^)b
HardyWaterlilyReplanted_20150305-06.jpg
若い元気な根は残しておいても良いんですけどどっちが良いかは私レベルではまだ判断できません(^^?
ちなみに根切りするときは剪定バサミよりも普通のハサミの先が細いタイプのものが使いやすいです。
※どうせ錆びるので100均のハサミが良いと思いますよ

さていよいよ植え付けします
植え付け手順を記しますけど…エキスパートな方は生暖かい目で見てやってください(汗)

①先ずは容器に薄く用土を敷いて②元肥を施肥する
※用土は荒木田土が良いと思いますけど中々手に入りにくいし高いので赤玉土(小粒)や芝の目土を水を足して粒を潰しながら練ったもので良いです
今回の用土は緩すぎ…もっと固めにしないと…
HardyWaterlilyReplanted_20150305-07.jpg HardyWaterlilyReplanted_20150305-08.jpg
※元肥にはマグァンプK(中粒)とIB化成肥料(10-10-10-1)を適当に(^^;

③用土を足す
HardyWaterlilyReplanted_20150305-09.jpg HardyWaterlilyReplanted_20150305-10.jpg

④株を生長点が隠れないように植付ける鉢の端から中央に向けてナナメに置く
※温帯性睡蓮(や耐寒性のあるISG品種)の根茎は生長点の方向に伸びるので生長点側に十分スペースをとっておきましょう
HardyWaterlilyReplanted_20150305-11.jpg
生長点だけ見えるようにして更に用土を入れる
HardyWaterlilyReplanted_20150305-12.jpg

⑤最後に赤玉土(小粒)でマルチング
しなくても良いけど水に浸けるときに濁りにくくするために一応ね…特に今回用土がちょっと緩すぎたし(汗)
※このときも株の生長点は隠れないように注意
HardyWaterlilyReplanted_20150305-13.jpg

ここまでで一応植付けの工程は完了なので植付け容器の断面図でおさらいしますね。
HowToPlantingHardywaterlily_20150306.jpg



この後散水ホースのシャワーでやさしく水をかけて赤玉土に含まれているゴミや浮いてくる赤玉土を除去
HardyWaterlilyReplanted_20150305-14.jpg
だんだん水が澄んできたら終了
HardyWaterlilyReplanted_20150305-15.jpg

あとはこれを水鉢やキングタライ,トロ舟など水を張った容器に入れればOK!
今回はプランターを使ってやりましたけど丸い鉢でも基本的には同じです(^-^)b

以上興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいm(_ _)m
あ、あと、2年くらい植え替えしなくても咲いてるよ~って方も居られるでしょうけど毎年株分け,植え替えしてあげることで花上がりが違ってきますので出来たら植え替えしてあげた方が良いと思います。
ご参考になればm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

熱帯性睡蓮カリエンテが咲きました

お盆にSLACKERさんよりお譲り頂いた熱帯性睡蓮のカリエンテ(N.'Caliente')が咲きました!

○カリエンテ(N.'Caliente')
うちにある熱帯性睡蓮のうち唯一の黄花種です。
花色も薄黄色だし花の形も派手な感じじゃないですが清楚な感じがキレイな睡蓮です。
また花に比べて葉が結構派手な感じで、そのギャップも面白いですね。
Caliente_20140917-02.jpg

ちなみに一緒に譲って頂いたジェニファー・プレスネルは開花モードではなく増殖モードになってしまったようです(^^;

それから、先日「舞桜の小さな水辺」の舞桜さんよりお譲り頂いた八重オモダカが咲きました。
舞桜さんありがとうございましたm(_ _)m

○八重オモダカ(Sagittaria trifolia L.)
YaeOmodaka_20140920.jpg
凄く花弁が多いのにとっても小さな花です。
真っ白だと思ってたらなぜか花弁の先がピンクに...そういうものなのかな?
矢じり型の葉もカッコイイ!

これだけだとアレなんで、最近咲いていた睡蓮を。

[温帯性睡蓮]
○ヘルボラ(N.'Helvola')
Helvola_20140923-02.jpg


○白花不明種
Unknown_20140917.jpg

[熱帯性睡蓮]
○ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
暑さも和らいで葉も少しキレイになって花も咲くようになりました♪
DarcyPresnell_20140917-02.jpg

○ギガンティア(N.'Gigantea')
相変わらず良く咲いてくれていますが葉のサイズが少し小さくなったような気がする
Gigantea_20140917-01.jpg

Gigantea_20140917-02.jpg

○スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')
StarOfZanzibar_20140923.jpg

これ以外も幾つかの品種はぼちぼち咲いてますがさすがに開花数が落ちてきました。
もう少しの間楽しませてもらおうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

頂き物とお盆休み中の蓮と睡蓮

いやぁすっかりお盆休みも終わりましたね。
あ、まだお休み取ってないって方も居られるかとは思いますが(^^;

なんか連休明けって仕事やるき出ないよね~(汗)

そうは言ってもそんな都合よく勝手に納期が伸びるわけでもないのでイヤイヤでも進めないとなぁ
はぁもう一回お盆休みにならないかな~

ってことで(どういうこと?)、お盆休み中に頂いた睡蓮と咲いていた睡蓮と久々に咲いた蓮を。
※ほの蓮も咲いていたんですが…まぁ同じ品種ばかりだったので今回は控えます(^^?

まずは頂き物から。

いつもお世話になっているSLACKERさんより貴重な熱帯性睡蓮2品種お送り頂きました。
ちなみに頂いたといってもこちらから無理を言って譲って頂いたのです...いつもすみません
○ジェニファー・プレスネル(N.'Jennifer Presnell')

○カリエンテ(N.'Caliente')
JenniferPresnell_and_Caliente_20140815-03.jpg
この2品種は何れもクレイグ・プレスネル氏作出の品種です。

早速鉢上げをして、このために用意しておいたチャーム謹製の睡蓮鉢へ。
JenniferPresnell_and_Caliente_20140815-02.jpg

SLACKERさん、この度は(も)貴重な品種をありがとうございましたm(_ _)m
うまく育てて今期開花観たいなぁ(*^-^*)

ということでお盆休みに咲いていた睡蓮です。

【耐寒性睡蓮・温帯種】
○ブラック・プリンセス(N.'Black Princess')
 1つめが咲いた後、蕾が出ては朽ち、出ては朽ちを繰り返し、もう咲かないのかな?と思っていたんですが、久々に咲きました♪
初日。やっぱりこの花は艶めかしい♪
BlackPrincess_20140813-05.jpg
2日目、まだ金粉は噴いてないですね。
BlackPrincess_20140814-01.jpg
3日目、金粉キター!
BlackPrincess_20140815-02.jpg
スダレを掛けてたので焦げは少ないですね!
BlackPrincess_20140815-03.jpg

○コンケラー(N.'Conqueror')
Conqueror_20140813-02.jpg
こちらもちょっと金粉(^^;
Conqueror_20140815-01.jpg

○サルフレア・オキチョビー(N.'Sulphurea Okeechobee')
暑くなってから元気になってきた!
SulphureaOkeechobee_20140813-03.jpg

○コンコルディア(N.'Concordia')
相変わらず花上がりが良いですね。
しかもゴージャス!
オススメ!
Concordia_20140815-01.jpg

○ゴンネール(N.'Gonnere')(スノー・ボール(N.'Snow Ball')
こちらも久々のゴンネール。
Gonnere_20140817-03.jpg
純白の八重咲きはとても美しい♪
Gonnere_20140817-06.jpg

【耐寒性睡蓮・ISG】
○サイアム・パープル1(N.'Siam Purple1')
透明感のある紫の花弁は他ではあまり見られない感じです。
SiamPurple1_20140813-01.jpg
形もキレイですね。
SiamPurple1_20140813-02.jpg
でも…今年はこの1輪で終わりなのかな…(T-T)

【熱帯性睡蓮】
○リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')
LindseyWoods_20140813-02.jpg

○紫式部(N.'MurasakiShikibu')
MurasakiShikibu_20140815.jpg

○サザン・チャーム(N.'Southern Charm')
SouthernCharm_20140815.jpg

○タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')
TanglewoodBlue_20140815.jpg

○スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')
StarOfZanzibar_20140815.jpg

○ティナ(N.'Tina')
Tina_20140814.jpg

○トロピック・サンセット(N.'Tropic Sunset')
TropicSunset_20140815.jpg

○ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
UltraViolet_20140813-02.jpg

【蓮】
○蜀紅蓮
最後の蕾が開花…ちょっと寂しい感じがしますが、初導入で結構咲いてくれたので初年としては満足です(^-^)
後は来年の植替えまでしっかり蓮根を太らせておかないとね(^-^)b
Shokkoren_20140818-03.jpg


蓮のシーズンは後数日、睡蓮もあと2カ月ほど。
そろそろ来年に向けて準備だな(^-^)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ブラックプリンセスの金粉

昨日帰宅すると近所の方にメダカをあげたとおかんが言ってきましたので、「これならあげても良いよ」って言ってあるジャボタライのMIXメダカを上げたんだなと思って「ここのをあげたんだよね?」と聞くと、「そう。それと…」…?それと?
それとってどういうこと?「こっちのもあげた(テヘペロ)」と指さす先は楊貴妃の親メダカが居てるジャンボタライ…(滝汗)
いやいやテヘペロちゃうし!親居らんようになったらアカンやん( ノД`)

でもあげちゃったものを今更返せとも言えないし…どげんかせんといかんです(ハァ)

まぁそれはどげんかするとして(汗)
温帯性スイレンのブラック・プリンセス(N.'Black Princess')が咲いて3日目
待望の金粉ショー!なのだろうかこれは…
たぶんそうなんだろうな
だって金粉っぽいもの
BlackPrincess01-03_20140613-01.jpg
ほら
BlackPrincess01-03_20140613-02.jpg
ほらね
BlackPrincess01-03_20140613-03.jpg
金粉っぽい(笑)

たぶん昨日の2日目が良かったんだろうなと思うんですが、空梅雨ってブログで書いたら、昨日かなり雨が降りました(^^;
一応朝雨の中写真撮ったんですけど、片手に傘さしながら写真撮ってたらブレブレで...orz

なので2日目の姿は記憶に留めるとして3日目の金粉具合をね(^^;

次の花芽も順調に上がってきているのでまた楽しみです

さて新しい芽吹きもありました

これまで花芽が上がってた八重茶碗蓮の鉢とは別の鉢から花芽があがってきました…昨日の夕方観た時は無かった気がするんだが見落としたか?
YaeChawanLotus02_20140613-01.jpg
わかりにくいので寄ってみました
YaeChawanLotus02_20140613-02.jpg
結構伸びてるけど、やっぱり見落としてたっぽいです(^^;

最初の八重茶碗蓮の花芽もグングン伸びて…うん、ピントが完全に葉っぱに合ってるなorz
YaeChawanLotus01_201406013.jpg

蜀紅蓮の花芽も順調に生長中
最初の花芽は少しふっくらしてきたし、2つ目の花芽も伸びてきたよ
ShokkourenLotus0102_20140613-01.jpg

蓮の開花はまだまだけど、蓮は生長が速くて1日でドーン!って伸びたりするから毎日変化があって面白いです♪

明日はどこがどうなってるかな?p(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク