最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

続・蓮の植替え 2017

前回にゃんこの日の事を書きましたがその後うちの猫たち全員を撮ったのでご紹介したいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

20170302-Cats_Parents-X01.jpg
この二匹がうちの猫たちの親で右が父親のウリエル、左が母親のアリー
どちらも別々のブリーダーさんから譲って頂いたアメリカンショートヘアーで現在15歳。
ウリエルは前飼っていたアメショーの名前が「うり坊」で、みんなが「うり」と呼んでいたのが呼び出すかったから同じように「うり」って呼べる名前が良いなぁと「うり○○」で良さそうな名前を探していてこの名前にしたのでした。
ちなみにウリエルとは....
--- Wikipediaより引用 ---
旧約聖書外典『エチオピア語エノク書』『第四エズラ書』、新約聖書外典『ペトロの黙示録』で、その名が言及されている。ミカエル、ガブリエル、ラファエルと共に「神の御前に立つ四人の天使」の一人。ウリエルという名前は、「神の光」「神の炎」を意味する。
---------------------
超天然で見ていてほのぼのさせてくれます(*´ω`*)
ちなみに私のHNは以前飼っていた猫「うり坊」からそっくりそのままパクりましたw
亥年生まれだしちょうど良いかと思ってwww

アリーの名前は単に私がアメリカのドラマの「All McBeal」(邦題:Ally my Love)のアリーが好きだったからw
ドラマのアリーのように超気の強い肝っ玉母さんだけど寂しがり屋なのですw

そして
20170303-Cats_Sons-X01.jpg
この2匹が息子たち
※他の兄弟は里子です
上から乗られてる方がお兄さんでチョロ(14歳)、上に乗っているのが弟のトトロ(13歳)
名前の由来は...私の弟とおかんが知らない間に勝手に命名していましたw
チョロはかなり控えめなおっとりタイプですが抱っこされるのは苦手だけど寂しがり屋で人にくっ付くのが好き♪
トトロは黒が一番濃くてマッチョ体形、超食いしん坊だけどお手とおかわりができるんですよ(^^;

4匹ともかなり高齢になってきたけどそれぞれ個性的でまだまだ元気過ぎて困ります♪

以上うちのぬこたちでしたw

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


というわけでw
前回の続きでこの週末はとっても良いお天気だったので蓮の植替えをやりました。

前回の掘り上げで残っていた5鉢を一気に片づけて...
13鉢目:黄玉杯(こうぎょくはい・おうぎょくはい)(その2)
20170228-Kougyokuhai02_Replant-X01.jpg 20170228-Kougyokuhai02_Replant-X02.jpg
14鉢目:真如連(しんにょれん)(その2)
20170228-Shinnyoren02_Replant-X01.jpg 20170228-Shinnyoren02_Replant-X02.jpg
15鉢目:八重茶碗蓮(やえちゃわんばす)(その4)
20170228-Yaechawanbasu03_Replant-X01.jpg 20170228-Yaechawanbasu03_Replant-X02.jpg
16鉢目:爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)(その3)
20170228-Tsumabenichawanbasu03_Replant-X01.jpg 20170228-Tsumabenichawanbasu03_Replant-X02.jpg

17鉢目:爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)(その4)
20170228-Tsumabenichawanbasu04_Replant-X01.jpg 20170228-Tsumabenichawanbasu04_Replant-X02.jpg

掘り上げ終了...疲れた...Orz

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

さて植え付けを始めます(ようやくwww)

その前に植え付けるための用土を準備します。
うちでは前年掘り出した際の土を(秋くらいに石灰とかいろいろ混ぜて)再利用するようにしています。
20170304-Lotuses_Replant-X02.jpg
ただ昨年は週末に雨が多くて全部の廃土を再生処理できなかったので今年の春に再利用できる用土の量が少なくなってしまってました。なので赤玉土(小粒)と混ぜて使うことにします。
20170304-Lotuses_Replant-X04.jpg
ミキサー使って混ぜてしまいます♪
さて用土が準備できたので植え付けましょう。

サンプルにしたのは蜀紅蓮です。
1.鉢(これはキングタライですが...)に用土を入れて種蓮根を植える
20170304-Lotuses_Replant-X06.jpg
用土は水を入れて練ったものでも良いですしこの画像みたく練らなくても良いです。
用土の厚みは適当ですwが、一般的?には鉢の高さの1/3くらいだそうです。
今回は15cmくらいにしていますがさてどうでしょうかwww
植える蓮根は今回2本にしていますが1本で十分です。
植え付ける際は生長点の部分の用土を少し掘って生長点が鉢の底に向かうようにしてセットしましょう。
また、蓮根は鉢の縁に沿って生長するのでこんな感じでできるだけ鉢の縁に沿うようにセットしてあげると良いです。

2.蓮根が隠れるくらい用土を被せます...蓮根のお尻が飛び出てますが気にしない気にしないw
20170304-Lotuses_Replant-X07.jpg

3.赤玉土でマルチング
  ※別にこれはやらなくても良いので飛ばしてOK!
20170304-Lotuses_Replant-X08.jpg
今回は小粒を使ってますが中粒とかでも全然良いですし、無くても良いです。
ただ赤玉土でマルチングしておいた方が水が濁りにくいし濁っても早くキレイになる...と思いますw

4.注水
アクアをやってる人は注水するときにやってると思いますが、そのまま注水しちゃうとダダ濁りになってしまうので、クッション材として赤玉土の入っていたビニール袋を敷いておきます。
20170304-Lotuses_Replant-X09.jpg
そいていよいよ注水
20170304-Lotuses_Replant-X10.jpg
ある程度水が入って袋が浮いてきたら袋はもう取っ払ってそのまま散水ホースのシャワーで注水してもOKです。
20170304-Lotuses_Replant-X11.jpg

5.植替え完了♪
20170304-Lotuses_Replant-X12.jpg
ほら濁ってないでしょ(^^;

こんな感じで植え付けて...初日は用土が無くなってしまって途中で終了w

翌日赤玉土と完熟腐葉土を準備して更に植替えをして今回の植替え全16鉢終了♪
20170304-Lotuses_Replanted-X01.jpg 20170304-Lotuses_Replanted-X02.jpg 20170305-Lotuses_Replanted-X01.jpg

土日とも天気が良くて良かった~(*´ω`*)

残りは今週末に届く一天四海と天竺斑蓮の2鉢と来月届く食用レンコンの種蓮根の1鉢だな(๑˃̵ᴗ˂̵)و






続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

蓮の植替え 2017

2月22日はにゃんにゃんにゃんで「猫の日」でした( ⓛ ω ⓛ *)
2月2日じゃない不思議w

ちなみにうちの猫たち、この時期は掘りごたつに入っていると私の膝というか腿の上に入れ代わり立ち代わり乗ってきて気持ちよさそうに眠りますZzz
20170222-Cat_Choro-X02.jpg
動こうとすると「行くにゃ!」的に手を出してくれたりするのもたまらんですね(*´ω`*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ホント一日中猫とまったりする日もあったらいいのになぁプレミアムにゃんこデーとか無いのかなぁw


さて、先日まで大雪でしたが先週から雨が降ったりしたこともあって、雪はほぼ山だけになりました。
20170222-SunnyMorning-X01.jpg
※まだまだ道端には除雪でまとめて山になってる雪はありますが...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

この週末は、元々はまた雪マークがあってまた先送りかなぁ~なんて思ってましたが、直前で曇りのち晴れの天気になったので遅れていた蓮の掘り上げと植替えを行うことにしました。
ちなみに耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)は昨年秋に植替えしたのでこの春はほぼ無しで、買い直した品種数種だけ植え付けのみ。
3月下旬くらいから施肥していこうと思います。


鉢をひっくり返さずに上から抜いていく方法もあるみたいなんだけど、なんだか伸びてる新芽とか折っちゃいそうなので今年もドーンと鉢をひっくり返す方法で今年植え付ける種用の蓮根を抜いていきます。
あ、蓮は蓮根がどんどん下に向かって伸びていくので生長点の先は"だいたい"鉢の底の方にあります。

1鉢目:爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)
20160812-Lotus_Tsumabenichawanbasu-O01.jpg
20170225-TsumabeniChawanbasu01_Replant-X01.jpg 20170225-TsumabeniChawanbasu01_Replant-X02.jpg
昨年は多く花をつけてくれた鉢でしたがひっくり返したらまぁまぁ良い蓮根が出来てました♪

2鉢目:八重茶碗蓮(やえちゃわんばす)
20160717-Lotus_YaeChawanbasu-X01_B.jpg
20170225-YaeChawanbasu01_Replant-X01.jpg 20170225-YaeChawanbasu01_Replant-X02.jpg
これも昨年沢山花を咲かせてくれた鉢。そこまで太くはないけどそこそこ良い蓮根が採れたかな。

3鉢目:爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)(その2)
20170225-TsumabeniChawanbasu02_Replant-X01.jpg 20170225-TsumabeniChawanbasu02_Replant-X02.jpg
これもそこそこ花は咲いてたんだけど...良さそうなのは左の2本だけでした。とはいえ他の蓮根でも全然使えるんですけどね(^^;

4鉢目:蜀紅蓮(しょっこうれん)
20170225-Shokkoren01_Replant-X01.jpg 20170225-Shokkoren01_Replant-X02.jpg
これは去年花を咲かせられなかった鉢です...案の定細い蓮根しかありませんでした...一応キープw

5鉢目:一天四海(いってんしかい)
20170225-IttenShikai01_Replant-X01.jpg
まっすぐじゃないけど太い蓮根が出てますね。
去年は諸事情で写真アップできませんでしたが、今年は購入したので(まだ到着してないけど...)花が咲けば写真をアップできるかと思います♪
ちなみに、ものすごいガス臭かったwww

6鉢目:天竺斑蓮(てんじくまだらばす)
20170225-TenjikuMadarabasu_Replant-X01.jpg
ヒゲ根がすごい!
こちらも去年は諸事情で写真アップできませんでしたが、一天四海と一緒に購入したので花が咲けばこちらも写真をアップできるかと思います♪
ただ、一天四海と天竺斑蓮は写真を見ても見分けがつかないかもしれませんwww

7鉢目:一天四海(いってんしかい)(その2)
20170225-IttenShikai02_Replant-X01.jpg
グネグネしすぎてますねwwwなんでだろ?こちらも(以下略)

8鉢目:蜀紅蓮(しょっこうれん)(その2)
20160724-Lotuses_Shokkoren-X01.jpg
20170225-Shokkoren02_Replant-X01.jpg
ひっくり返したところの写真撮り忘れ...
こっちは昨年花を見せてくれた鉢ですが、まぁまぁ良いのが採れた♪

てな感じで作業してたら夕方近くになって予想外のアラレが降ってきたので1日目はここまで。
20170225-Lotuses_Replant-X01.jpg
ちなみにとなりにあるご近所様の空き地をお借りして植替えというか掘り上げ作業をさせて頂いております(^^;
※写真では7鉢しかありませんがこの後8鉢目をひっくり返しましたw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

更に次の日...もうね、なんか背筋がバッキバギで前かがみになったら体を起こすのが大変な状態ですwww
それでも筋肉痛なら動いてたらそのうちほぐれるでしょ?と前日の続きを。

あ、そうそうその前に、前日の掘り出しで雪が積もったまま放置されていた鉢の中から救出した方々w
20170225-MinamiNumaebi-X01.jpg
ミナミヌマエビたち...ホントはもっとたくさんいたんですけどね...さすがに全員救い出すのは無理でした...Orz

では...

9鉢目:黄玉杯(こうぎょくはい・おうぎょくはい)
20160707-Lotus_Kougyokuhai02-O01.jpg
20170226-Kougyokuhai01_Replant-X01.jpg 20170226-Kougyokuhai01_Replant-X02.jpg
花上がりが抜群に良い黄色い花の蓮。
蓮根も良い感じに育ってましたがもう一鉢あるので4本と、1節だけのものもはおまけwww

10鉢目:真如連(しんにょれん)
20160812-Lotus_Shinnyoren-O01_B.jpg
20170226-Shinnyoren01_Replant-X01.jpg 20170226-Shinnyoren01_Replant-X02.jpg
こちらも花上がり抜群の品種。
これも2鉢あるので控えめに種蓮根を採取しておきました。

11鉢目:被針紅(ひしんこう)
20160821-Lotus_Hishinko-O03_B.jpg
20170226-Hishinko_Replant-X01.jpg 20170226-Hishinko_Replant-X02.jpg
昨年新規導入した品種...
花芽は数個上がったものの花は結果的に1つのみという惨憺たる結果でした
蓮根は細いもののとりあえず確保したので今年に期待です
昨年は大きい鉢に植え付けてみたんだけど、小型品種っぽいので今年はもう少し小さめの鉢に植え付けてやってみようと思います。

この後おかんの知り合いのおばさん(私の同級生のおかあさんだったwww)が来て、蓮根の掘り上げ方と植え付け方を教えて欲しいとのことで、急遽1鉢掘り上げて植え付けるところまで実際にやって見せてあげてました(^^;
なので
12鉢目:八重茶碗蓮(やえちゃわんばす)(その3)
まで掘り上げたところで雨雲がやってきてしまい作業終了。

--- 結果 ---
掘り上げ:12鉢(残5鉢)
植え付け: 1鉢(残18(*)鉢)
※空の鉢がご近所様から2つやってきました...Orz

残りは次の土曜日掘り上げて、平日の朝早く起きて少しずつ植え付けていこうと思います(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

てなわけで、今日は大腿筋がパンパンでスクワットでもしたのかのようですwww
まぁそんなような動きばかりしてましたし...普段運動しないからな...


ちなみに今年蓮は入替えの2品種と新たに1品種購入しました♪
新たな1品種は、ちゃんと育つかわかんないけど食用蓮根を植えてみようと思います。
花蓮の蓮根も食べられないことも無いんだけど、どうせなら普通に食べられるヤツも植えたいと思ってw


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ありがとうラスカル

先週の日曜日(11/6)から体調がおかしいなぁと思ってたらガッツリ風邪をひいてしまいました...Orz
しかも未だに回復しておらずツライです...こないだ喉を生ビ○○とか梅○ロックなんかでアルコール消毒したんだけどなぁ

さてそんななか、こちらでは今年も11/6に解禁になりまいた♪
20161108-SnowCrab-X01.jpg
今年は漁獲量が少なくてお高いみたいなのでもしかしたら今年はこれっきりかもしれません(T-T)
最初にいくらか食べたら良いのでそんなに食べたいってこともないんですがwww
え、あぁ普通にバリウマでした(ノ≧ڡ≦)

でももちろん風邪は治らなかったですが.....

そんな死にそうな体調で夜リビングで掘りコタツに入ってぐったりしながらテレビを観ていると何やら外から変な音が....
ガタッ!!
パキッ!!!!

おかんに「外になんか来てるかも」っていうとマグライト片手に窓を開けてみると...
「なんか居る~(・:゚д゚:・)」
バンバンッ!(おかんが窓をたたく音)
「こらっ!」ゴンゴンッ!!!(おかんが何かをたたく音)
「ちょっと○○○!何か居る~来て見てや~!」꒰⁎×﹏×⁎꒱

というので(しんどいのにめんどくせ~と思いつつ)マグライトを譲り受けてライトを当ててみると....
( ✧Д✧) カッ!!
20161110-Raccoon-X01.jpg
「あ、どうもこんばんわ」(ฅΦωΦ)ฅ

うへぇラスカル~
なんでや?と思ったら....よく写真を見てください。
この子、手(前足)でカニの殻を持ってるんですよwww
先日頂いたカニの殻を畑の肥料に使うのに軒下で乾燥させてたところにやってきたみたいなんです(^^;
で、全然逃げないので...
20161110-Raccoon-X02.jpg
バッグショットを撮ってみましたw
それでも全然逃げないのでかなり接近するとのそのそ歩いて溝に逃げちゃったw
20161110-Raccoon-X03.jpg
動きは鈍いけど一応慌てているのか右往左往してる...めっちゃカワエエ(*´ω`*)
20161110-Raccoon-X05-03.jpg
見上げる時の顔なんてもギューってしたくなるくらいwww
20161110-Raccoon-X06.jpg
でもね、特定外来生物に指定されていて、
捕獲しても移動できない(外来生物法により移動が禁止されている)
市役所等に連絡すると捕獲した場所(自宅なら自宅)で殺処分される
もちろん飼育もできない(外来生物法により許可なく飼育できない。許可されるには相当高い壁(条件)がある)
※いろいろと病気も持っているので触ったりするのもダメ。噛まれたら大変!!
ということなんですね。
めっちゃカワエエのに最初に捨てたヤツが悪いんだけどねぇ
あ、動物園から逃げたりした子もいるみたいだけど...

で、獣が食べにくるとは思っていなかったんだけどあんなところにカニの殻を置いておいたうちも悪いんですよね。
反省して今は別の場所に移動しました。

なので捕獲もせずしばらく放置しておいたら居なくなっていました.....ばいばいラスカル(T-T)/~~~

で、なんとこれで風邪が....治るわけないですよね(´▽`) '`,、'`,、
ますますしんどくなったよOrz

んでまぁしんどいまま週末を迎えましてね、ご近所(といっても車で約1時間)で11/8~11/20の間だけ公開されているお寺に行ってきました。
20161112-Ankokuji_DoudanTsutsuji-O02.jpg
安国時(但馬安國禅寺)のドウダンツツジ
8:00オープンってことだったので人が多いだろうと8:00前に到着してなんとか一番近い駐車場に車を止められたけどやっぱ人多かったですね(^^;
ただ、あとでいろいろ調べてみたらどうもベストショットの時間帯はドウダンツツジに陽が当たり、逆光で室内が真っ暗になる夕方だったみたいwww
20161112-Ankokuji_DoudanTsutsuji-O04.jpg
最初から調べて来いよっていうね、まぁいつもの「とりあえずやってみてから考える」ですからありっちゃぁありですw

...来年は夕方来ようと思います(--;

ドウダンツツジを見学した後、せっかくなので近くにあるTKGで有名なお店に行ってきましたよ。
但熊(たんくま)
20161112-Tankuma-X01.jpg
安国時を後にしてお店に着いたのは9:00過ぎ
土曜日は9:30開店だったのですがすでに6組の方が並んでおられました(^^;
安国時のおばちゃんに聞いたらもう結構並んで待ってると思うよって言っておられたので心配しましたが7番目で良かった♪
それでも30分くらい待ったかな?
※その後来られた人は1時間待ちだったw

そして
20161112-Tankuma-X02.jpg
普通定食360円(大盛460円 ご飯,お味噌汁とお漬物のみ)にこの籠に盛られている卵は何個食べてもOK!
薬味にきざみ海苔とネギ,七味と牡蛎醤油,但熊オリジナル卵かけごはん用の醤油がありますのでお好みで。
20161112-Tankuma-X03.jpg
ご飯が無くなったらお代わり(150円だったかな?)もあるので、もう卵いらん!ってくらい卵が食べられますwww
今回は大盛でおかわり無しで6個頂きましたw
別の建物ではスイーツの販売店もあってフワッフワのズコットチーズケーキが美味しいかった♪
※写真撮ったつもりが撮ってなかったみたい...なのでお店のWebサイトへ(^^;

で、この卵のおかげで風邪が.......やっぱ治らんです(-_-;

そして風邪の治らないまま月曜日、お仕事に行ってましたら総務からお呼び出し
えっと何かしましたっけ?(滝汗)
と恐る恐る向かうとろうきんの受付のお姉さんが来られてまして
「おめでとうございます♪当庫のキャンペーンで46XX人の中から抽選で当選されましたので賞品をお持ちしました♪」
なんですと!?(えっと...何か応募してたっけ?)
というわけでコレ頂いちゃいまいた♪(ラッキー)
20161114-TajimaBeef_GiftTicket-X01.jpg
地元但馬牛のお肉ギフト券!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
すき焼き肉,しゃぶしゃぶ肉,ステーキ肉と焼き肉用のお肉の4種類の中からどれか1つがもらえるらしいですよ。
5,000円分でステーキ肉以外は500gなので1000円/100gってことですね。
いくら地元のお肉とはいえ地元の人でさえ普段絶対買わない(買えない)お肉だからどれにしようか迷っちゃうなぁ(*´﹃`*)

で、このお肉のおかげで風邪が.......やっぱ治るわけないですねwww


あ、でもこれラスカルからの恩返しだったのかも!?
ありがとう僕の友達ラスカル...なんてこたぁありませんねw



あれ?そういえばアクアネタも葉っぱネタもビオネタも何も書いてないじゃないか....

続きを読む

テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

ビオ振り返り 2016

ビオの植物もボチボチ完全に休眠しそうなので今年咲いたビオの花を振り返ってみます。

写真多数なので「うざっ!」って方はスルーしてやってくださいm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

蓮の種(蓮の実)を食べてみる

先日「ロリカリアな日々」のcraftさんからお手紙が届きました...
20160831_crafts_PostCard.jpg

開封しますと美しいアピストのイラストの描かれたポストカードが3枚!
Apistogramma trifasciata
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_trifasciata.jpg

Apistogramma macmasteri
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_macmasteri.jpg

Apistogramma diplotaenia
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_diplotaenia.jpg

これはcraftさんのブログ開設4周年の記念として描かれたアピストでそれをポストカードにしてプレゼントして頂いたものなんです。
めっちゃ美しいですね!
他の熱帯魚のイラストも沢山描かれていてポストカードやA4判のイラストもこちらで販売されておられますので、自分へのプレゼントにも良いかと思いますよ(^-^)b
個人的にはグローライト・テトラが欲しいので購入予定ですが、プレゼントにも何点か購入しようと思います(^-^)

craftさん、本当にありがとうございました。
そしてブログ開設4周年おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ


というわけで今回は休日出勤だったので珍しく土曜日更新ですw

今朝は陽があがるまでは涼しくて心地よかったのに陽が上がったら急激に暑くなりました(--;
ただ風はそこそこ強かったので日陰は涼しく過ごしやすい感じでしたね。
休日出勤だから関係ないけれどw

せっかく天気が良いのでいろいろ潅水しておきました。

三本立ちの Aglaonema pictum "eu緑三色" from Pulau Nias
取り木中のAglaonema pictum type "EUREKA" from Pulau Nias
に先日ほんだしさんから譲って頂いたAglaonema pictum”tricolor” type NIRVASH
20160903-Aglaonemas-X01.jpg

Aglaonema pictum”tricolor” type NIRVASHはドリルだった葉っぱも開いてきて元気みたい♪良かった(^-^)
20160903-Aglaonema_NIRVASH-X01.jpg

ビカクシダも潅水したよ(^-^)b

Platycerium Ridleyi キャベツ太郎w
20160903-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
東から注ぐ太陽光のおかげでみんな東を向いて生長中w
左側に小さい貯水葉が出てきたのでやっと縛ってる紐が見えなくなるかな♪

久々登場!
Platycerium Pegasus
20160903-PlatyceriumPegasus-X02.jpg
これも同じように東に向かって生長中ww
ペガサスの翼の右側ばかり生長して左の翼がもひとつなんですよね(^^;
ぼちぼち茶色くなった胞子葉が自然と落ちるかな?

20160903-Platyceriums-X01.jpg
寒くなる前にしっかり育ってもらわないと!てことで施肥しておきました。

もうちょっとバランスよく均等に育ってくれるといいんですけどねwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


さて、先日最後の蓮の花が咲き終わりまして、うちの蓮は今期終了となりました。
台風12号もコースによっては直撃しそうだし、せっかくなので休日出勤前に枯れた葉や大きすぎる葉、花の咲いた後の花托なんかをトリミングして整理しました。

で、熟した花托からはコレ
20160903-LotusSeeds-X01.jpg
蓮の種ですよ。
ほとんどは勝手にその辺に落ちたり受粉できてなくて未成熟のままで枯れたりしていたので、今回採れたのはこれだけです。
7品種くらいの蓮の種ですが、どれがどれかはわかりませんw
実生を育てる気はないのですが勝手に育っちゃうこともあったので採れる分はとっておくことにしました。
※実生から育てた蓮は親と異なる遺伝子となるため親の品種は名乗れません。
 が、もしかしたらカッコイイ花が生まれるかもしれません。
 結構育てるのに手間がかかりますがやってみたい人がおられましたら、何らかの形で私とつながりのある方限定で差し上げます。
 鍵コメで「("゚д゚)クレ」とコメントに書いてください。
 どの品種の種かは選べません(私もわかんないw)ので適当に数粒ずつ郵送しますw

これとは別にまだこの硬い種になる前の花托も採っておきました。
20160903-LotusSeeds-X02.jpg
気持ち悪いとか言わないw

この中から受粉できて結実しているものを取り出します。
20160903-LotusSeeds-X03.jpg
かなり結実していないものがあって採れたのはたったこれだけ...orz

というわけで今回はこの完熟前の蓮の種(蓮の実)を食べてみます。
ちなみにこの蓮の種(蓮の実)ですが、東南アジアでは普通に食用になっていて食べられています。
効能もいろいろとあるようで、詳しくはここを見てみてくださいwww

炒って食べたりするのが初心者向きのような気もしますが...今回は生でいってみます(^^;

では食べてみましょうかね(ドキドキ)

はい。これが蓮の種ですね。
20160903-LotusSeeds-X04.jpg
この種、結構皮が厚いのでこのままでは食べられません。
まずは皮を剥きます。
20160903-LotusSeeds-X05.jpg
爪で剥いてもいいんだけど、結構皮が厚くて苦労するのでカッターやナイフで切れ目を入れてから剥くと剥きやすいと思います。

これが皮を剥いた種です。
20160903-LotusSeeds-X06.jpg
が、この状態だとまだ薄皮が残ってるのでこの薄皮も剥いでいきます。
ただこの薄皮も剥きにくくきっかけをつくらないとイライラしますので、種の下側(黒い部分)があるのでそこをハサミやナイフでカットします。
20160903-LotusSeeds-X07.jpg
ちなみにこの黒い部分は発芽してくるところです。
#実生で育てる場合は硬い殻のこの部分を削ったりして発芽させます
ここは苦くて食べなれていないとちょっとムリっぽい(現地の人は食べるらしい)のでカットしちゃった方が良いです。

はい。買ってきてしばらく使わなかったニンニクみたいですねw
20160903-LotusSeeds-X08.jpg
このカットした部分をきっかけにして薄皮を剥いていきましょう。

するとこんな感じにツルツルした状態になります(^-^)b
20160903-LotusSeeds-X10.jpg

これで食べられる状態になったわけですが、この真ん中の部分!
20160903-LotusSeeds-X09.jpg
まさにニンニクのごとく新芽がありまして、これがめっちゃ苦いらしいのでこれを取り除きます。

パッカーン!と割りまして
20160903-LotusSeeds-X11.jpg
ほら、まさにニンニクw
この緑の部分(新芽?)が伸びて発芽しますが、苦いのでこれは取り除きましょう。
20160903-LotusSeeds-X12.jpg
ほら、まさにニ........(以下自粛)

あ、ちなみにこの新芽?の部分ですが、苦いけれども寝つきが悪かったり眠りが浅い方はこれを煎じたお茶を飲んで寝ると良く眠れるらしいです。
#現地ではこの新芽?の部分だけを袋詰めにして売っているらしい

そしてこの白い部分をおもむろに口にいれでモグモグ.........

まぁ、ね、そんな感じですよw
不味くはないけど美味い!ってこともないw
甘みはあるけれどちょっとクセもありますので嫌いな人はキライでしょうねw

てなわけで、今度はカラ炒りして塩を振って食べてみたいと思います(^^?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


少し数は少ないですが、いつものアレは「続きを読む」からどうぞm(_ _)m

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク