最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新入りさんとチューリップいっぱい

実は先々週、45Hの水替えをした翌日に赤ランケが産卵していたんですけどね、また産卵筒の出口付近に産み付けていて、かなりの卵が産卵筒の外に排出されちゃてたんです。
なので隔離もせず、ブログにもアップしなかったんですが(あ、インスタには一度アップしましたが)、目が見えてから約1週間…もうそろそろ産まれてもいんじゃ?と思うのにまだ全然...もしかして卵カビちゃったのだろうか?
Leliella sp. Red - 赤ランケ -
20170418-LeliellaSpRed_Spawning-I01.jpg
※これは卵に目が確認できた4/18時点の様子
もうしばらく様子をみてみようと思います...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて、先日、縁あって今年度新たに耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)をお迎えすることになりました。
20170419-2017NewHardyWaterlilies-I02.jpg
全6品種
というわけでこの土曜日、良い天気だったので早速植え付けました♪
20170422-2017NewHardyWaterlilies-I01.jpg
このうち2品種はすでに手元にあったんですが、1品種は諸事情で昨年花の写真が出せなかった品種のタンポン。
もう1品種は昨年小さな株でチャレンジさせて頂いたんですけど大きくさせることができず、ロストさせてしまった(と思ったら最近葉っぱが生えてきてました...なのでそれは今年リベンジします)品種のサイアム・ピンク2です。
20170422-2017NewHardyWaterlilies-I02.jpg
まだ根茎が大きくないのでひとまず5号程度の容器で株を充実させていきますよ♪

ちなみに残り4品種はうまく開花させることができたらその時にwww
いやぁ楽しみだなぁ(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ついでといってはなんですが(^^;
ヤエオモダカも1株だけ植え付けました。
Sagittaria Trifolia L. - ヤエオモダカ -
20170422-SagittariaTrifoliaL-I01.jpg
#タグのネームはハメコミ合成www
が、うちのおかんはヤエオモダカの花が気に入っているらしくもっと植えてくれと...スペースがキビシイんですよね(-_-?
ま、あと1鉢くらいは植えておこうかと思いますw

続いて日曜日も良いお天気だったのでおかんのリクエストで地元近くで開催されている

2017たんとうチューリップまつり

に行ってきました♪
前に行ったのが確か5~6年前で、その時は天候不順で開花時期が遅くて全体的にあまり咲いていなかったチューリップでしたが果たして今回は.....
20170423-TantoChoTuripFestival2017-O08.jpg

20170423-TantoChoTuripFestival2017-O01.jpg

20170423-TantoChoTuripFestival2017-O09.jpg

20170423-TantoChoTuripFestival2017-O33.jpg
めっちゃ咲いてました♪
なんでもここには100万本10万本のチューリップが植わっているのだそうです(*゚O゚*)))

そしてすごい人でしたwww

あ、ちなみにここでは毎年チューリップのフラワーアートで何かしらのキャラクターが描かれていまして、今年はなぜ?か「カールおじさん」でした。理由は知りませんw
20170423-TantoChoTuripFestival2017-O07.jpg
ちなみに歴代のフラワーアートはこちら

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

写真いっぱい撮ったんだけど数が多いので興味のある方は最後の「続きを読む」からどうぞ(^^?

ちなみにここでは球根の予約販売やお持ち帰り用の鉢(3~5株)で600円又は700円、植えてある株を移殖ゴテで掘って持ち帰る分は1株70円で売っていました。
多分に漏れずおかんも3鉢(3品種)と5株(2品種)買ってました。
タグ付け用に品種名を写真に撮っておいてくれというので...

鉢その1 - ハネムーン
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy01-I01.jpg
白花で花弁の縁がギザギザw
ギザギザはフリンジ咲きというらしい

鉢その2 - ハウステンボス
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy04-I01.jpg
白とピンクでギザギザなヤツw
去年2016年のチューリップオブザイヤーなんだって。へぇ~

鉢その3 - バレリーナ
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy05-I01.jpg
オレンジで花弁がとんがってるヤツw
ユリ咲きっていうんだw
ちなみにこれはわたしのリクエスト(^^;
いや、なんかやたらと良い香りがする場所があってね、そしたらコレだったみたいで、どうせ買うなら良い香りがするヤツ買ったら?
って言ったらこれ買ったw

株その1 - ビューティー・トレンド(x3株)
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy02-I01.jpg
白地に花弁の縁ににじんだ赤が入るんだそうな
2015年に出てきた品種なんだって
ちなみにトライアンフ系っていうらしい...それって何だろう?
Wikipediaによると「最も品種数が多い品種群」...へぇ~www

株その2 - ホーランドチック(x2株)
20170423-TantoChoTuripFestival2017_Buy03-I01.jpg
白地にピンクのユリ咲きの花...うさ耳っぽいwww

これだけ持ち帰ってきたのでした(´-`)
ただねぇ、うちのおかんは球根の管理がヘタクソなもんで...なんとかして来年の春に繋げたいなぁ
ってやっぱオレがやらんとアカンのかな...

ちなみにこのチューリップを見たおかんが一言...
20170423-TantoChoTuripFestival2017-O30.jpg





「道頓堀の食いだおれ人形みたい」w


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

サラセニアの花芽

なんとなく温かくなったなぁと思ったらまた雪が降りましたw
20170308-Snow-X01.jpg
これは雪が降った翌日の晴れた朝ですが、冷たい空気が心地よかったですw
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、こちらではスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替える目安が彼岸です。
まぁその後も雪が降ったり積もったりすることも、まぁあるんだけどwww

そうはいっても着実に季節は移り替わっているようで、先日株分け&植替えしたサラセニアに花芽が付いていました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

Sarracenia Leucophylla - サラセニア・レウコフィラ -
20170312-SarraceniaLeucophylla-X01.jpg
このマッチ棒みたいなのが花芽ですよ♪
分かりにくいですが真ん中あたりにも花芽がチラッと見えていますね(^^;
フラバはまだ花芽は見えないけど他のレウコフィラの鉢にもチラホラと花芽がありました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

今年もサラセニアの花が見られそうで今から楽しみです(≧▽≦)


さて、先週ほぼ終わっていた蓮の植替えですが、今週入替えのために購入したレンコンが届きました。
昨年は諸事情で写真のアップを控えていた「天竺斑蓮」「一天四海」をショップから購入しました。が...
20170312-Tenjiku_Itten-X02.jpg
見てわかる通りレンコンが小さい(ToT)
太さはまぁ良いんですが短いですね...天竺斑蓮に至っては葉柄が折れちゃってるし...
ま、短くても、葉柄が折れてても成長点の新芽さえ折れてなければ特に問題は無いんですが、来年はちょっと入手先を考えようと思いますw

で早速植え付けました。
20170312-Lotus_TenjikuMadarabasu-X01.jpg 20170312-Lotus_Ittenshikai-X01.jpg
ちょっと一天四海は浅植えし過ぎたか?

これで残すところ来月届く食用レンコンのみ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
それまではチマチマとカキツバタやハナショウブやヤエオモダカなんかを株分けしたり植替えしたりしようと思います♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

あ、そういえば睡蓮(こちらも昨年写真アップ自粛していた品種)が届くんだった(ノ≧ڡ≦)




今回は短め...ネタが無いだけw




続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

サラセニア植替え

先週サボったので今回は長めですwww

今日は春一番が吹くらしいこちらですが先々週の週末(2/10,11,12)は今期二度目の大雪になりました。

2/10金曜日の朝、出勤時はまだこれくらいの積雪で「知れてるなぁ」なんて思ってましたが...
201702101047-Snow-X01.jpg 201702101052-Snow-X01.jpg
お昼には...20cmくらいの積雪w
201702101205-Snow-X01.jpg
一旦車の雪を落として昼休みに戻った後14:00過ぎには...また10cmくらい積もり...
201702101424-Snow-X01.jpg
夕方17:00頃には...20cmオーバーwww
201702101657-Snow-X01.jpg
そして帰宅する20:00頃...
201702101958-Snow-X01.jpg
埋もれてましたwww
翌土曜日の朝...
20170211-Snow-X01.jpg
また30cmほど積もってて前の日からの積雪が70cmくらいになっていました(^o^)
朝から雪かきでちょっと筋肉痛になりましたwww
ここ数年平地で50cmを超える積雪はなかなか無かったので久しぶりって感じです(^^;
てなわけで、恒例の雪遊びに近くの漁港に出かけたわけですが...
20170211-Snow-X02.jpg
道路が除雪されておらず...とりあえず突っ込んでみるもスタック寸前になりつつ漁港の水揚げ場までなんとか辿り着くのが精いっぱい(^^;
こりゃ遊んでる場合じゃねぇわってことでまたスタック寸前になりながら退散w
こういう日は大人しくコタツで文旦でも食べるのが一番ですねw
20170212-Pomel-X01.jpg

その翌日、一転良い天気になりました♪
20170212-Snow-X01.jpg
道路もほぼほぼ除雪車がキレイに除雪してくれたので、いざリベンジに向かいます...
20170212-Snow-X02.jpg
ムーリーwww
間もなく22万キロを迎えるT30エクストレイルを四駆モードにしてもダメでしたwww
まぁでも楽しかったけどw
※今はもう(人が生活に使用する部分には)ほとんど雪はありません(^-^)b


てなわけで、この週末、また雪の予報だったもののなぜか晴れ!だったので、遅れていたサラセニアの植替えをやりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

サラセニアとは...

----- サラセニア - Sarracenia -----
サラセニア(Sarracenia L.)というのは、葉が筒状になった食虫植物である。APG体系では、ツツジ目サラセニア科、クロンキスト体系では、双子葉植物綱ウツボカズラ目サラセニア科に属する。ヘイシソウ(瓶子草)とも呼ばれる。
----- Wikipediaより引用 -----

このサラセニア、実は管理がとっても簡単で捕虫能力も抜群なのでとってもおススメです。
あと花もなかなか面白いですよ(^-^)b
※サラセニアの花がどんなのか気になる方は⇒こちらを参照
管理が楽っていうのは、種類にもよると思うんですけど基本的に真夏の直射日光下でも真冬の雪の下でも水が枯れさえしなければ肥料も要らず腰水にしておくだけでほぼほぼ放置でOKです♪
ね、楽でしょwww
これまでいろいろ食虫植物を育てようとしてことごとくダメにしてきたんだけどこのサラセニアは良いね(^^;
ホントに良い!

というわけで植替えしますw
ちなみにサラセニアの植替え時期は動き始める春前、2月~3月上旬が良いらしいので毎年この時期にやってます。

でもってうちにあるサラセニアは2種類。
1つは(おそらく)レウコフィラという品種ともう1つはフラバという品種です。
20170219-Sarracenia_Replant-X01.jpg
この画像の左の2鉢がレウコフィラ,右の1鉢がフラバです。
過去記事参照

ちなみに、レウコフィラの1鉢(一番左)だけ水苔で植え付けして他は用土植えしてあります。
どっちが良いか比べてみてたんですがどっちでも良さそうですけどどっちかというと用土植えの方が"うちでは"良い印象でした。

というわけでまずはフラバから。
Sarracenia flava
今の株の状態はこんな感じ。
20170219-SarraceniaFlava-X01.jpg
生長点が鉢の縁に届きそうですね(^^;
あとなぜか昨年秋に花が2輪あがりまして...たぶん花期って春だと思うんだけど...まだ残ってました(^^;
まずは植替えに邪魔な枯れた葉っぱをカットして...花もカット!
これはカットした花♪
20170219-SarraceniaFlava-X02.jpg

鉢から取り出し用土を払って根洗いします。
20170219-SarraceniaFlava-X03.jpg
生長点が6個になっていて何株か株分けできそう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ってことで手でバリっと株分けw
20170219-SarraceniaFlava-X04.jpg
3株採れました♪

続いてはレウコフィラ
Sarracenia sp. leucophylla
まず用土植えの方
20170219-SarraceniaLeucophylla01-X01.jpg
鉢から抜いて根洗いすると、生長点が左右にちょうど3つずつ分かれてました
20170219-SarraceniaLeucophylla01-X02.jpg
というわけでちょうど真ん中くらいからバリっと株分け
20170219-SarraceniaLeucophylla01-X03.jpg

こちらは水苔植えの株
20170219-SarraceniaLeucophylla02-X01.jpg
やたら雑草が生えています...水苔に混じってたのかな?
鉢から抜いて水苔を取って根洗い...水苔取り難い(T-T)
20170219-SarraceniaLeucophylla02-X02.jpg
生長点が折り重なるように伸びてましたが何とか株分けできそうなので手で持って簡単に外れそうなところからバリっと...
20170219-SarraceniaLeucophylla02-X03.jpg
左側ちょっと小さいけど根っこがしっかりしてるから大丈夫でしょう(^^;
これで全部株分けできた♪
20170219-Sarracenia_Replant-X03.jpg
フラバ(右)が3株,レウコフィラ(左)が全部で4株になりました♪
レウコフィラ1株はおかんの知り合いのおばさんへ、フラバ1株はkeibocchiさんに里子に出すので残り全部で5株を植え付けます。
今回は全部用土植え。
用土はベラボン(S)、パーライトに鹿沼土の混合用土
20170219-Sarracenia_Replant-X04.jpg
鉢底には今回これを使ってみました。ちょっとお高いw
20170219-Sarracenia_Replant-X05.jpg
普通の軽石で良かった...
ただ用土不足だったので残りはハイグレード水苔...それも足らなくて里子の植え付けはグレードが低い水苔で仮植えに(^^;
20170219-Sarracenia_Replant-X06.jpg
お送りするときは裸苗に水苔でくるんでおくので植え付けの際にハイグレードの水苔か用土で植え付けてくださいな>keibocchiさん(^^;
とりあえずこのまま腰水にして雪が融けたら配置を考える事にしますw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

さて外で植替え作業をしているとウリエルが窓辺で「外に出して欲しいニャ~=^・ω・^=」と泣いています(^^;
20170219-Uriel-X01.jpg
天気も良いし少し暖かいので久しぶりにリードを付けて外に連れ出してみたんですけど...
20170219-Uriel-X02.jpg
アオミドロまみれの睡蓮鉢の水をペロペロw
20170219-Uriel-X03.jpg
寒空の下で越冬中の楊貴妃メダカも今日は暖かかったからか「なんだなんだ?」と水面近くに現れてウリエルに興味津々w
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

久し振りにほっこりしました(^^;


今月中に蓮根を掘り上げたかったんだけどこの積雪じゃムリそう...
来月早々にはやっつけたいのでもう雪は勘弁してください(๑•﹏•)

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

寒波襲来

こないだ地元に新しくラーメン屋ができたので仕事帰りに連れと行ってきたんですよ
「本場博多屋台のラーメン」とか書いてあるので少々期待して入店しまして、二人ともおそらく一押しであろう豚骨しょうゆラーメン+味玉を注文
20170112-Noodles_TokoTon-X01.jpg
おぉ!美味そう!(見た目は...)
とりあえずスープを...「フーっフーっ」(猫舌なもので^^;)してパクっと..._(┐「ε:)_
スープめっちゃ温い...味は悪くはないけどちょっと想定してた豚骨醤油より薄味?
ってかラーメンに温いスープってサイアクのパターンですよね?猫舌だけれども温いラーメンってめっちゃマズイ
これまでの人生で2度目の温いラーメン...猫舌で汗っかきの私が一滴の汗もかかずに食べられるラーメンって相当ですwww
もう行かない...たぶんこのままだと数ヶ月で無くなっちゃうだろうなぁ
熱くてもう少しパンチの効いたスープになったらまた行くよ...って確認のしようがないんだけどねw
地元に美味いラーメン屋ができることを切に願います( ・᷄ὢ・᷅ )


こないだの週末は数年に1度の寒波だったみたいですね。
しかも...センター試験の日って結構雪になってたりしません?気のせい?

こちらも多分に漏れず雪が降りました。今期降雪はあったけど積雪は初です♪
ちなみにうちは日本海の沿岸部にあるんですが、南の瀬戸内海側は県の真ん中あたりにある中国山脈の影響で冬はほぼ雪は積もらなくって晴れの日が多いです。逆にこちらは曇りや雨や雪がほとんど...Orz

で、その真ん中の中国山脈の北側が冬は雪エリアになるんですけど、北西風が強く吹くと山間部を中心に積雪があり(山雪)、逆に風が弱いと沿岸部に積雪がある(海雪とか里雪という)っていう感じで同じ北部エリアでもずいぶんと状況が違ったりするんですね。

13日の金曜日(ll゚艸゚ll)の朝、前日の夜から風がほとんど無かったので雪が積もったら海側だなって思ってたら案の定...
20170113-Snow-X01.jpg
とはいえ10cmも積もっていないので気にもしませんけど(^^;
ちなみに、ちょっとだけ山側にある勤務先は全然雪はありませんでした...

ただこのまま海雪だと今夜から明日は相当積もるらしいからヤバイかも?とサッと雪かきをして消雪ホースを設置しておきました。
それと、メダカの居るタライには波板をかけて防寒対策してるんだけど、これも雪が積もると重みでたわんで落ちちゃうかもしれない!と仕事帰りにコンパネを30cm幅にカットしてもらい、波板を一旦避けてカットしてもらったコンパネを渡し、その上から波板を置いておきました。これで相当積もっても波板が落ちることはあるまい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして土曜日...あれ?ほとんど雪が積もってない。5cmくらいか?
確かに金曜日の夜は爆風だったから山雪になったか?とニュースを観るとどうも山雪だったらしくうちから15kmくらい山側の地域では50cmくらい積もったみたいで、スキー場では1mほどの積雪!!勤務先辺りも30cmくらいの積雪らしい。

今期地元のスキー場は雪不足で大変だったみたいだったので良かった良かった♪
こちらには雪は不要なのでWin-Winですwww

ただ気温はめっちゃ下がりました。寒い(๑•﹏•)
次の日、更に気温が下がり外は雪はやはり山雪で更にドン!って感じw
こちらにはほとんど積もりませんでしたが、道路はバッキバキに凍結していましたw
20170115-IceRoad-X01.jpg
所用でお隣の鳥取までお出かけしたんですが、この川沿いの道路はほぼ全面凍結していましたwww
まぁ凍結していることが分かっていれば何てことないんですが、知らないとかなりヤバイ感じですね。
タコ踊りした後土手に落ちる感じ(^^;

冬の日本海は荒れまくりでした(^-^)
[広告] VPS

風強いしね!

鳥取ではお口直しに(いつの!?)いつも行く和歌山ラーメン屋♪
20170115-Noodles_Bariuma-X02.jpg
冬季限定の鶏塩豚骨ラーメンってのがあったので、いつも食べるラーメンじゃなく鶏塩豚骨を...うん、スープは熱いね╭( ・ㅂ・)و ̑̑
味は悪くないけどいつもの和歌山ラーメン(醤油豚骨+背脂)に比べたら大人しい味に仕上がってた...のでおろしニンニクをたっぷり追加して...美味し♪
用事を済まし帰宅後は天然の冷蔵庫でビールを冷やし
20170115-BeerInTheSnow-X01.jpg
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋...こう寒いとお鍋が良いですね~♪
20170115-ChineseCabaggeAndPorkPot-X02.jpg
掘りごたつに入って冷えたビールに熱い鍋は最高ですな(≧▽≦)


そんな寒い中、暖房の届かない縁側は100均の温湿度計が正しければ7℃...そんなところに...
20170114-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
Platycerium Ridleyi
寒さいに弱いと言われているビカクシダのリドレイ...さすがにその数日後の最低気温が-5℃くらいになるとの予報だったのでリビングに避難させました(^^;
ところでこのリドレイなんですけど、貯水葉が必ず上側から茶色くなって茶色くなった部分は消えて無くなっちゃうんだけどそんなもんなんでしょうか?それとも何か問題があるでしょうか?
教えてエロい人

20170114-PlatyceriumPegasus-X02.jpg
Platycerium pegasus
こちらは同じくビカクシダのペガサスなんですが、おそらくこの子は寒さに強いと思われ...
流石に生長は鈍化してるけど未だに色艶もハリも良くってちょっとずつだけど新芽も伸びてきているみたい
暑さにも寒さにも強いってのはホント楽で良いわ~♪
暖かくなったら2つの子株を分離する予定(^-^)b

20170114-AglonemaNIRVASH-X03.jpg
Aglaonema type "NIRVASH"
こちらほんだしさんちから来ましたオネマさんも極寒の縁側でゆっくりと生長中♪
過酷な環境ですが元々常湿管理されていたものを頂いたのでそのまま環境に慣れてくれたのかもしれません。
とはいえほんだしさんもここまでは想定されていなかったかと(^^;
今のところは調子を崩している様子は無いのでこのまま縁側で頑張ってもらいましょう♪
※ヤバそうな気配を感じたらリビングが自室に移動させます

他にもフペルジア,オネマさんのeu緑三色とrough67さんとこから来たEUREKAさん、あとおかんのアロエとか蘭とかいろいろ一緒に縁側で春が来るのを待たせています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

外よりマシだぞ!頑張れ!的なwww
春が待ち遠しいな~

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

炭水化物の日

最近寒くなって仕事前や仕事から帰った後、掘りごたつに入ってると必ずにゃんこが膝の上に乗ってきます♪
20161130-Cats-X01.jpg
隙間を空けないようにしていてもムリヤリ頭を突っ込んできてどうしても膝の上に乗りたいらしい。
20161130-Cats-X02.jpg
それでもこんな顔されたら「しょうがないなぁ~(*´ω`*)」ってスペースを空けてあげちゃうんですよね(^^;
20161202-Cats-X02.jpg
ちなみにこの写真は全部私の膝の上ですw
20161202-Cats-X01.jpg
4匹の猫のうち必ずどれか1匹か2匹、多いとき全員が乗ってくるので大変ですwww
さすがにまだ今期はMAX2匹ですけどお正月前後以降はちょっとヤバイです(^^;
20161202-Cats-X06.jpg
最近はこのウリエル(父)とトトロ(子:弟)のペアが多いですが1匹単独だとチョロ(子:兄)も乗ってきたりします。
チョロは他の子が乗ってると遠くから空くのを待ってますね(^^;
ちなみに「猫はこたつで丸くなる」なんて絶対ウソですw
暖かいので伸びまくってますからwww

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


さて、昨日一昨日と大阪でBORDER BREAK!!という植物の展示即売会が開催されていました。
これまでも何度か開催されていて今回は4回目とのことです。
※正確には2.5とか3.5とかあったので4回目ではないけれどもw
私はまだこれまで1度も行ったことが無かったんですが、今回は行こう!と思っていたところ、釣り友にこんなイベントあるよ~って伝えたら「行きたい!行こう!」というので、一緒に行ってきました。
いやまさかこの釣り友が植物に興味があったとはちょっとビックリだったんですが、好みの植物は違うけど、植物好きが身近に居て良かったです♪

当日は釣り友が午前中に岩を掴みに(ロッククライミングやってる)行くというので、少し早めに向かって、久しぶりに明石で玉子焼(世間一般では明石焼きといった方が分かりやすいですね)が食べたいなぁと別の釣り友さんに連絡を取ると「行こか~」とお返事を頂きましたので、11:00くらいに到着するように8:30頃に家を出発。
無事10:58頃にお店に到着♪

20161203-Tamagoyaki_YOFUKE-X01.jpg
「よふけ」
釣り友さんは少し遅れると連絡を貰ってたので、道路の対面のコインパーキングに車を止めてしばらく待って11:00オープンを少し過ぎたくらいでお店の前へ...あれ?まだ暖簾が出てないなぁ?もしかしてお休み?(定休日は月曜日なので)と思ってるとしばらくして暖簾がかけれ一安心(^^;
その後釣り友さんも来られて店内へ。
ここはお寿司屋さんでもあるのでお寿司も食べらます。
過去にここに来た時も確か細巻きを食べたなぁなんて思い出します♪
ってことで玉子焼を1人前ずつと細巻き2種類、それにアナゴ寿司を1つずつお願いしました。
20161203-Tamagoyaki_YOFUKE-X04.jpg
イカきゅうり巻き,鉄火巻き,あなご寿司に玉子焼×2
20161203-Tamagoyaki_YOFUKE-X03.jpg
1人前 20個 680円
この玉子焼のふわとろ感が良いですねぇ
あ、玉子焼にはもちろんタコが入っていますよ(^-^)b
ちなみに細巻きやあなご寿司も500円前後です。

いや~久しぶりの玉子焼はやっぱり美味かった~
寿司も美味かったしサイコーです♪

このお店の周りにもたくさんの玉子焼のお店があるので、今度は玉子焼のハシゴをしてみようかと思いますwww

さてお腹いっぱいになったところで、釣り友さんとはここでお別れして、BORDER BREAK!!(以降BB)に一緒に行く神戸の釣り友さんのところへ移動、合流してBB会場へ。
14:00くらいに到着してもう一人の釣り友さんとも合流していざ!
20161203-BorderBreak4th-X00-02.jpg
入口にはあまり人影がありませんでしたがいざ2F,3Fへ行くと凄い人!
とりあえず本が欲しかったので3Fに行ってゲット!
20161203-Borderbreak4th_Buy01-X01.jpg
「MIST LOVERS -Rainforest Plants-」
これは観てるだけで楽しいですね♪
まぁここに出てる葉っぱ達は私の手の届くところには無いだろうけどやっぱ良いなぁ(^-^)
ちなみに....3Fの会場に入る前のテーブル席を見て(あれもしかしてほんだしさんチームかな?とは思ったけどほんだしさんあんな髪型だったけっな~?)などと思っていたら後々そうだったことが分かった?!(ll゚艸゚ll)

ここでほぼ目的を果たした感はあったんだけど、せっかくなので各ブースを観て行こう!
あ、その前に「のほほん眺める水草水槽」のまさひこ 海人さんに連絡しなければ!
とほどなくお会いできました(^^;
初めましてm(_ _)m
なんだか全然お話できなくてすみませんでした(滝汗)
何せ葉っぱの知識がまるで無いもので話題が作れませんでした...Orz
これから頑張ります(^^?
でメダカのお礼ということでお土産を頂いちゃってホントすみませんm(_ _)m
20161203-UminchuSan-X02.jpg 20161203-UminchuSan-X01.jpg
ありがとうございましたm(_ _)m

その後いろいろ観て回ったんですが...
20161203-BorderBreak4th-X01.jpg 20161203-BorderBreak4th-X02.jpg
人が多いところが苦手症を発症w
20161203-BorderBreak4th-X03.jpg 20161203-BorderBreak4th-X04.jpg
じっくり観たいけど他の方も観たいだろうし...
20161203-BorderBreak4th-X05.jpg 20161203-BorderBreak4th-X06.jpg
とかちょっと遠慮気味にしてたら実は全然観れて無かったっていうwww
20161203-BorderBreak4th-X07.jpg 20161203-BorderBreak4th-X08.jpg
まぁそんなこんなもありましたがなんとかほんだしさんとも再開できまして、先日お願いして持ってきて頂いたブツを無事いただきました♪
20161203-HondashiSan_MetalTag-X01.jpg
メタルタグ♪
オネマやホマ、ケージ内のブセやフェネスさん用に使わせて頂きますね!
ちなみに......ほんだしさん、髪型変えたってツイートされてたのをすっかり忘れてて私が気付かなかっただけなんですがかなりすれ違ってた気がします(汗)
大変失礼しましたm(_ _)m
それと、せっかく季子さんに例の草が無いか聞いて貰ったのに時間が無くてホントすみませんでしたm(_ _)m
あと、がつけんさん、しもりんさん、Yossyさんと紅夫さんにもお会いしましたが、やっぱり人見知り症を発動してほとんど話ができず失礼しましたm(_ _)m

まだまだじっくり観たかったんですが、連れの釣り友さんがこの後17:00に閉まる園芸屋さんに行く予定にしているとのことで、あまり時間が無く、とりあえずお土産買おう!と手に取って「おほっ♪気持ちエエ(*´ω`*)」って思ったコレを今回のBBのお土産にしましたw
20161203-BorderBreak4th_Buy-X02-02.jpg
パンガパンガ.....(゚Д゚)?
いやこのね、持った時の質感がたまらなくってですねぇ...
20161203-BorderBreak4th_Buy-X02-03.jpg

硬ったいんですけどフサフサというかビロード感がめっちゃ手触り良いんですよ.....まぁそんな感じですw
小林商会さんのアフリカの豆...の鞘なんですって。
簡単に言うと、枝豆の食べカス

小さい穴をあけて紐通して吊るして飾ると良いかなぁなんて...なんか「お、おう」っていう反応が...

とりあえずBBの雰囲気はわかったし相場も分かった( ((;゚Д゚) )ので次回のBBではもっとこう、ね、じっくり時間をかけて観て生きた植物も買いたいと思います!
あ、同行した釣り友さん二人は生きた植物買ってました(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

バタバタしながらBB会場を後にして3人で向かったのは.....
20161203-YamashiroAisenen-X01.jpg
山城愛仙園
平日は一般開放されていないらしいけど土日は一般開放されてて販売されているんですって。
中に入ると
20161203-YamashiroAisenen-X02.jpg 20161203-YamashiroAisenen-X03.jpg
無数のサボテン
20161203-YamashiroAisenen-X04.jpg
バスケットボールよりデカイサボテンとか、サボテンの他にパキポディウム、アデニウム、ディッキア、塊根植物や多肉も山ほど♪
多肉の高額な品種はロックされた部屋にあって近くでは観られませんでした(^^?
ちなみにこの子が気に入ったんですが...
20161203-YamashiroAisenen-X05.jpg
気軽に「これちょーだい」って感じでは買えない感じでしたのでね。えぇ

時間ギリギリまでかかって釣り友さんはまた1株連れて帰りました♪
同行した1人はディッキアなんかを集めてたりしてたのは知ってたんだけど、もう一人の釣り友さんはどうも私が勝手に全然植物に興味無いと思っていただけだったみたい
今は塊根植物が好きみたいだけど他の植物も分けてあげて違う部門にも進出してもらおうかなw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


午後いっぱい植物を満喫してルミナリエの電飾をチラ見しながら神戸まで戻ったらお腹空いてきたので....

釣り友さんおすすめの神戸長田のお好み焼き屋さん「もり本お好み焼」でw
20161203-Okonomiyaki_Morimoto-X01.jpg
大阪でも広島でもない、神戸長田のお好み焼き?
キモ焼き!めっちゃ美味い!ソースも美味し!
ズリモダンを2人で分けて、ソバ飯♪
20161203-Okonomiyaki_Morimoto-X02.jpg
ソースがちょっと辛目でこれまた美味し!
ホント美味いな~♪
粉もんサイコーですなw

その後釣り友さん宅で一息入れた後、二人で一路淡路島へ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
淡路島で先行して釣りしてるまた別の釣り友さんと合流してシーバスを狙う
ただ翌日2:00から鳴門で開催されるシーバスのセミナー兼大会に行かないといけないのであまり時間が無い(その時23:00w)
大会に出るわけではないw
20161204-Seabass_Fishing-X01.jpg
とりあえずBBに一緒に行ってた釣り友はやっぱ釣るね。上手い。
彼一人が難しいサヨリパターンを攻略して2本ゲット!
しかし時間は....4:00...5時間近くルアーを投げ続けてたらしい...って2時間も過ぎてるやんwww
急いで鳴門に向かう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
5:00過ぎに会場とは違う場所に到着して5:30頃にゴロタ浜を延々歩いてまた釣りw



ノーフィッシュw
また急いで会場に向かい8:00に到着
大会の結果を聞いて徳島のうどんを食らって(11:00)そのまま神戸経由で釣り友を降ろして帰宅したのが15:30

よくよく考えたら一睡もしていないですねwww

そういえば帰宅の途中どこからかわかんないけどずっとハザードランプ点けたまま走ってたのに気づかずに居たらしい(^^;

帰宅後はまさひこ 海人さんから頂いたお土産のホマを気力だけで植え付けてケージに入れて襲いかかる睡魔に身を任せて深い眠りにつくのでした...





あれ?えっと何をブログのメインにしたかったんだっけ?
だらだら時系列にやったこと書いただけっていう...

しかしよく考えると 寿司&玉子焼⇒お好み焼き1.5枚+ソバめし⇒うどん って2日間炭水化物しか食べてないw
炭水化物ダイエットしてる人にとってはアホじゃね?って感じですよねwww

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク