最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
181位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラミレジィ産卵4日目

ラミレジィ産卵後、卵を隔離して4日目。
そろそろ孵化かな?





( ̄□ ̄;)!!
全部水カビに侵されて真っ白になっとるがな!?
くっそ~せっかく隔離したのにこの体たらく(#`皿´)

自分が情けないし何よりラミレジィ夫婦に申し訳ない(´д`|||)

やっぱりメチレンブルーを入れんとアカンかったのかなぁ(ー_ー;)
はたまた飼育水じゃなくてカルキ抜きしてない水道水にした方が良かったんかなぁ?

それとも今度こそペアに任せても良かったんやろか?

何が原因かわからないんだけど次もう一度チャレンジして、今度はちゃんと孵化させられるように努力してみようと思いますm(_ _)m

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ラミレジィ産卵3日目

昨日は久しぶりにメインの趣味の釣りに行ってました。
詳しくはこちらへ(汗)

4/27の産卵から3日目のラミレジィの卵。

水温は24℃くらいなので、明日明後日には孵化するのかな?と思ってるんですが…人工孵化させるときの水温は25℃~28℃が適温らしい。
それから考えるとうちの環境は若干水温低目なのでどうなんだろ?少し遅くなるのかな?
今からでも水温26℃か27℃くらいにした方が良いのかな?

とりあえず今朝の様子はこんな感じ。
DSC_0358.jpg

見て分かる通り、無精卵が白くなって水カビにやられとる(>_<)
まぁ無精卵なので仕方ないですね。
全部で300個くらいかな?の卵のうち、3割位が無精卵っぽいなぁ。
これをピンセットとスポイドでいくらか採ってみたんだけど…ムキーッ!ってなりそうだし他の卵を傷つけそうだったのである程度除去した段階でやめておきました。
また採れる無精卵があったらこまめに除去しておこう。

明日の朝孵化していなかったらオートヒーターをヒーター&サーモに変更して水温を少し高めにしてみよう。

経過観察継続。

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ハスの立ち葉の生長と猫

本日2回目の更新します(汗)

昨日の夜はアラレやヒョウが降ってました。
4月の下旬にこんなことは産まれて初めてだったように思いますが…

ところで最近日中はそこそこ気温が高いというか安定している日が続いてたのもあってか、3月に株分けしたおかんのハスの蓮根から立ち葉が出てきました。
DSC_0348.jpg
まだ小さいんですが、ちゃんと育ってくれているようで安心しました(^^;
あ、アマゾンフロッグピットとドワーフフロッグピットとホテイアオイはメダカ用で立ち葉が茂ってきたら移動します。

そしてキングタライのよったけさんのところから来た温帯性睡蓮…あ!浮き葉が虫に食われてる…ん?
DSC_0349.jpg
あぁ昨日のヒョウに打たれて破れちゃったのかorz

ちなみに宮川花園さんから購入したマンカラウボンの大きな浮き葉も穴だらけになってましたわ(T-T)

今朝は良い天気になったのでまた猫を日向ぼっこに出しておきました(^^;
DSC_0343.jpg
他の猫sも順次外に出してあとはおかんに任せて…GWはほぼ全部土日祝祭日も含めて仕事だ~(>_<)

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ラミレジィ 3度目産卵!

一昨日の夜に穴掘りしてたオランダラミレジィのペア。
昨日の夜もまだ産卵してなくて穴掘りに夢中(爆)
なんやこの子ら穴掘りが好きなだけなんか?いやいやメスの輸卵管も出てきてるしお腹もふっくらしてるから間違いなく産卵するはずなんだけど…

そして今朝。
正月休みにうちに来てから3回目の産卵してました(^o^)/





ってそっちかーい!(^^;
DSC_0336.jpg

石の上やん。
ほならなんで穴掘りしててん!?
やっぱり穴掘り好きなだけ??
ようわからん(^^;

これまでの2回は食卵されてしまったんで、今回は人工孵化にチャレンジしますよ。
ひとまず20cmキューブ水槽をセッティング。
オートヒーターとスポンジフィルターに30cm用のLEDライトを準備。
水槽台はマガジンとサンデー2冊ずつ(笑)
ちょうど水換えのタイミングだったので飼育水を7リットルほど移して石ごと卵を移動して隔離完了。
DSC_0338.jpgDSC_0339.jpg


これで無事孵化するのを数日様子見ですわ。

卵を採られたラムのペアは心なしか寂しそう(^^;
DSC_0340.jpg

ついでに約90日経過したゴールデンハニードワーフグラミーの稚魚。
DSC_0347.jpg
サテライトがきったね~のはご愛嬌(爆)
だいぶ大きくなってきたんでそろそろ本水槽に入れようかな?と思ってるんだけどまだ人口飼料に慣れてないような感じ(-_-?
もうしばらく人口飼料に慣らしてからGW中には移動かな?

ってゴールデンウィークはほぼ全部仕事になってもうた~(T-T)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ラミレジィ産卵するの?

帰宅して45cm水槽を覗いたらなにやらソイルがやたら掘れてるところが?
その場所は先週山形に出かける前に、ブリクサをブッコ抜いて小さい株だけにして植え替えたところ。
あぁコリドラスたちがやったなぁ~しかたないなぁとソイルを慣らし、抜けてるヘアグラスをソイルに差し込んで修正完了。
あぁそういや最近固形肥料やってなかったなぁと、テトラクリプト1錠を砕いて入れて、イニシャルスティックを数本底床にぶっ挿して、餌を少々あげてボーっと眺めていたら…ん?んんん?
なんとラムのペアがソイルを掘り返し始めた!?
えぇぇぇぇっ!?あんたらなの?

20130425_01.jpg20130425_02.jpg
20130425_03.jpg
げげっ!ヘアグラス抜けた(>_<)

20130425_04.jpg20130425_05.jpg20130425_06.jpg
ペアで入れ替わりながらどんどんソイルを掘って…完全にヘアグラス抜かれちゃったよ(T-T)

20130425_07.jpg20130425_08.jpg20130425_09.jpg
あぁそうか!今日は満月の大潮だから産卵時期なのかも?
そういえば今日はやたらアルジーライムシュリンプとヤマトヌマエビが走り回ってるなぁ。
なんでやろ?と思ったけどそういうことか!

20130425_10.jpg20130425_11.jpg20130425_12.jpg
お!?ついに産卵シーンが見られるかも!?

20130425_13.jpg
まだ掘り足らんようですorz
ソイルくわえて掘り進んでおります(笑)

しっかしこれまで奥に見える石の上しか産卵してなかったのに今回は底床に産卵するのかね?

産卵したら今度こそ隔離して人工孵化させてあげよう。

ためしに動画アップしてみました(^^;

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

山形に行ってきました

4/19~22まで、4/19と22は有給休暇を頂いて、弟の居る山形へ、先月産まれた甥っ子の顔を見に行ってきました。
カテゴリをアクアリウム、ジャンルをペットでテーマを熱帯魚にしてるのは、折角なかなか行く機会のない東北地方に行くってことであるところに寄り道してきたためです。

さてさて写真メインで順を追って振り返っていきます。

初日、早朝におかんと自宅を出て、弟夫婦と姪っ子の待つ同県南部まで南下し、弟の車に乗り換え、9:30頃にこの日の宿泊地となる新潟へ向かいます。初新潟!
山形旅行_初日
途中休憩を挟みつつ19:00前に新潟到着。

2日目、いよいよ山形入り。
新潟からは一般道を使って行くことに。
8:30頃に新潟を出発して山道を進んで13:00頃に山形市内に到着。
天気も良くて、予想通り桜は満開からちょい散り始めで良い感じ。
昼食をお蕎麦屋さんで頂いて(山形の)弟夫婦宅へ。
山形旅行_二日目_01
先月産まれたばかりの甥っ子も元気良く泣き声を上げていました。
これからどんどん大きくなるだろうね。
ただなかなか会う機会が無いからおっちゃんのことは覚えられへんやろなぁ~(^^;
しばらくお邪魔して2日目の宿泊先へ。
山形旅行_二日目_02
晩御飯は山形駅のトンカツ屋さんで三元豚や金華豚を頂きました。
しかしこの夜の天気予報でいやな予報が…なんと山形県の翌日の予報は「」?
初日出発前の山形の週間天気予報になんてありませんでしたけど?
まぁとはいってもそんな積もるほどでもないやろな~…

さて3日目の朝。数時間(山形の)弟夫婦と甥っ子に会うためにやってきた山形も3日目で帰路へ。
山形旅行_3日目_01
あ!?まぁこの程度なら道路にはは無いから大丈夫やろ?
いざ出発…数分後
山形旅行_3日目_02
こりゃ無理ですな。危険すぎますわ(-_-?
ここからが大変。タイヤチェーンを売っているところを探すために片っ端から山形市内のカー用品店に電話して確認するも、全て「季節商品のため今はもうメーカー返品して在庫ありません」とのつれないお返事
(山形の)弟にも知人にチェーンかスタッドレスタイヤを持っている人が居ないか聞いてもらったけどさすがにチェーンを持っている人は居らず、スタッドレスタイヤは持っていてもまだ履いたままらしい。
どうしよう困った…とスマートフォンで色々調べてたらカー用品のリサイクルショップがあったので、ダメ元で確認してみると、チェーンは無いがまぁまぁ状態の良いスタッドレスタイヤ&ホイールがあるとのこと。
天気予報はお昼過ぎには雨になると言ってるけど、山間部はどうなるかわからんし、弟も買っても良いって決断してるんでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入してタイヤを履き替えて、ノーマルタイヤは宅急便で送ってもらうことに。
3日目の宿は石川県の温泉でゆっくりするつもりが、とんだトラブルで出発が4時間も遅れてしまったのでもしかしたら石川までは(1.5歳の姪っ子がいてるので)行けない可能性も考えて、高速道路を使ってとりあえず新潟まで向かう。
そこで一度休憩するというのでそれならということで、ADAのネイチャーアクアリウム・ギャラリーに寄ってきました。
っていっても17:00閉館のところに16:30頃に到着したのでほんとにぐるっと見ただけでしたが。
とりあえず写真だけ。
山形旅行_3日目_ADAギャラリー01山形旅行_3日目_ADAギャラリー03山形旅行_3日目_ADAギャラリー02山形旅行_3日目_ADAギャラリー04
山形旅行_3日目_ADAギャラリー05山形旅行_3日目_ADAギャラリー06山形旅行_3日目_ADAギャラリー07山形旅行_3日目_ADAギャラリー08
山形旅行_3日目_ADAギャラリー09山形旅行_3日目_ADAギャラリー10山形旅行_3日目_ADAギャラリー11山形旅行_3日目_ADAギャラリー12
山形旅行_3日目_ADAギャラリー13山形旅行_3日目_ADAギャラリー14山形旅行_3日目_ADAギャラリー15山形旅行_3日目_ADAギャラリー16
山形旅行_3日目_ADAギャラリー17山形旅行_3日目_ADAギャラリー18山形旅行_3日目_ADAギャラリー19山形旅行_3日目_ADAギャラリー20
山形旅行_3日目_ADAギャラリー21山形旅行_3日目_ADAギャラリー22山形旅行_3日目_ADAギャラリー23
駐車場にはこんな場所もありましたよ。
山形旅行_3日目_ADAギャラリー24
でまぁここでしか買えへんということなので一応買っておきました(^^;
山形旅行_3日目_ADAギャラリー25
そのときに少しだけスタッフさんに話を聞くことができたんで、60cm水槽立ち上げの時に実践してみようかな。
30分ほどさら~っと見学させて頂いて、急いで石川県に向かうと、到着したのは21:00前でした。
夕食はさすがに宿では取れなかったけどは良かった~(^-^)

さて最終日、あとは帰るだけ。
と思いきや朝からトラブル発生。
弟が予約したプランと支払額に違いがありホテルスタッフに確認…30分以上待たされた上良く分からんと抜かしやがる。
責任者と直接電話で説明するから話させろと言ってもダメだという…どないせぇちゅうねん!!
かれこれ一時間かかっても結局ホテル側は出てきた請求書の通りで…というので弟の方でとりあえず支払って○○(予約した会社)と話すことにしてホテルを出る。
…湯快リゾートってこんなんなん?

とまぁそれはさておき、その後、帰り道なので東尋坊によることにして東尋坊に向かう。
と途中おかんが「九谷焼のつぼが買いたい」というので九谷焼のお店に立ち寄ってそこそこのヤツを買ってましたがオレにはそういった焼き物の価値はわからないので気に入ったヤツを買ったのなら良いのかな?と思って何もいいませんでした(^^;

でいよいよ東尋坊に到着。
山形旅行_4日_04山形旅行_4日_01
山形旅行_4日_02山形旅行_4日_03


…ハードルを上げすぎて行ったためか、それとも冬の荒波の時じゃなかったからなのか、はたまた船越栄一郎が居なかったからなのかわからないが、予想していたほどの迫力を感じられず(汗)
たぶんもっと先端まで行けばそんな雰囲気もあるのかな?とは思うんだけどちょっと期待しすぎて失敗した感じでした(^^;

ちょうどお昼になったので昼食をとって、あとは一気に弟夫婦の家へ。
17:00過ぎに無事到着。
荷物を積み替えて一時間ほど休憩して、自宅に到着したのは20:00前でした。

色々トラブルはあったしほとんどが移動だったけど、甥っ子も元気そうだし、姪っ子も多少はぐずったけど楽しそうだったし、事故もなく無事帰ってこれたしそこそこ楽しめたし、良かったんじゃないかな?

あ、ちなみにうちの猫sと水槽のお魚たちは、(家の近所に居る3番目の)弟が朝晩のご飯と猫砂の世話をしてくれていましたので安心して旅行してきました。
ちなみに、弟がたくさん出てきましたが弟は3人(同行した弟が2番目で山形は4番目,ワタクシが長男です)居てます(^^;

でわでわ

#見て頂いている方が居られましたら…
しょ~もないのに長文にお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
また暇なときがあったら見てもらえれば幸いでございますm(_ _)m

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

はっちゃけ過ぎ

今朝も暖かかったので猫sは東側の窓辺に寄って日光浴。

DSC_0243.jpg

それにしてもはっちゃけ過ぎだろ(汗)

テーマ: 
ジャンル: ペット

猫とメダカ

定期検診の後、時間ができたので猫とビオのメダカの様子を見てました。

急に気温が上がったのもあってか、キングタライはグリーンウォーター化しそう

猫も心配そう?いやいや水が美味しそう?

マンカラウボンを入れた白&青メダカの睡蓮鉢では警戒心が解けたのか近づいても水面近くを気持ちよさげに遊泳ちう。


漬物樽には…密かに小川ブラックが!?


螺鈿光ビオも人懐っこくてよく水面に出てきてくれる。けど盗まれないか心配


ミックスのビオは警戒心が強くなかなか姿が見えないんだけど、たまに姿を見せるんで元気なんだと思う(汗)


アサザの浮葉とウォーターマッシュルームがガンガン繁茂してきました。

他の水生植物も順調に生長してる感じです。
このまま維持したいなぁ。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

マンカラ・ウボンの鉢上げ

マンカラ・ウボンを鉢上げして睡蓮鉢に設置しましたよ。


かなりのボリュームで存在感抜群

白&青メダカも隠れる場所が増えて活発に泳いでます♪

しかし今日は暑いね。
夏かよっ!?って感じで、外はTシャツでも暑いくらい。

そんな中、楊貴妃メダカはさかんに産卵してました。


今年はたくさんふやしたいなぁ。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

マンカラ・ウボン

昨日、宮川花園さんから頼んでいたマンカラ・ウボンが届いた♪

帰宅後に開梱、開封。
予想していたよりも浮葉がデカイ!
立派な容姿でこの花が咲いたらキレイなんだろうなぁ
とりあえずタライに水を張ってお風呂で養生。

今朝そのまま庭に出して日光に当たってもらって回復してもらおう。

今日は定期検診で仕事は休みを取ってるんで、午後から鉢上げしてセッティングの予定。

ただ、今日の予想最高気温が28℃なんだよなぁ~
もう夏かよ!?って感じの気温

雨より良いけど極端過ぎるわ!

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ガサガサ

朝の地震には本当に緊張させられました。
まだ余震があったり時間の経過と共に被害が伝えられたりしていますね。
被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

こちらは幸いにも朝イチの本震しか体感ではありませんが、前回の大震災を思い出させるものでした。

気を付けろと言われてもどないしたらええねん?て感じですが、とりあえず寝るときは外に出ても問題無い服装で寝ようと思います。

姫睡蓮の楊貴妃メダカ用ビオは何事も無かったかのようにのんびり優雅に群泳。
DSC_0174.jpg

で、そんな中、おかんが買い物に連れていってくれと言うので、ついでに帰りに近所の小川でガサガサしてきた。
DSC_0177.jpg
こんなところです。
おかんはなにやら物色ちう。
ビオトープ用にエビ類と、もしかしたらメダカが居てるかも?と。

結果的にエビ類は5匹、魚が2匹、アナカリス?と苔を少々連れ帰って、ビオトープでメダカと一緒に入れられる生態はビオトープへ。
そうでない生態は元の小川へ明日返してくることに。
ひとまず持ち帰って種類を調べんとわかりませんしね。

で、こちら。
魚その1。ヨシノボリ?
DSC_0184.jpgDSC_0185.jpg

魚その2。フナ?
DSC_0182.jpg

エビその1。テナガエビのメス?
DSC_0191.jpg

エビその2~5。要調査。
DSC_0188.jpg
DSC_0192.jpg
DSC_0193.jpg
DSC_0194.jpg


苔はこないだ貰った流木に乗せてキングタライに入れた。
DSC_0195.jpg

でもこれ置いただけやし、水面から少し離れてるから抽水できひんように思うから、活着できひんのと違うかな?
なんか木綿糸かなんかで毛細管現象を利用して抽水せなあかん気が…

夕方、こないだ「満天☆青空レストラン」でやってたお取り寄せが届いた。
DSC_0202.jpg

おかんと二人で食べま~す♪

続きを読む

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

また地震(@ ̄□ ̄@;)!!

早朝からスマートフォンを弄っていると突然スマートフォンが鳴り響く。
画面はエリアメールで地震を知らせている。

震源地は播磨灘だという。
しかも震源地付近は震度6弱とかなりデカイ。

おかんに地震の揺れがすぐ来ることを叫んで知らせる。

直後に揺れがきた。

10秒くらいだろうか?

結構揺れた。

幸い揺れだけで被害は無かった。

とりあえず水槽も大丈夫だ。

直ぐにテレビを点けてニュースで情報収集。

うちの猫sも緊張しているようだ。

うちの方の兵庫県の日本海側は震度3~4だったようだが、震源地の淡路は震度6弱だ。

タイミングといい地震の規模といい前回の阪神淡路大震災を彷彿とさせる。

かなり緊張した。
すぐに神戸や淡路、四国の釣り仲間にLINEやメールで確認したが、特に大きな被害は無いとのことでホッとした。

まだ余震とかあるかもしれませんので気を付けなあきませんが、ひとまず良かった。

ドワーフシクリッドvsコリドラス

今日は仕事で明石に出張で行ってました。
ついでにペットショップでビオトープ用にアマゾンフロッグピットを仕入れ…(汗)

帰宅して水槽のお魚たちに餌をあげると、毎回コリタブの奪い合い(笑)

2Fの30cmキューブ水槽ではトーマシーvsCo.ステルバイ!

#あっ…ロタラの水上葉が溶けたのそのままやしきったな~い(>_<)

45cm水槽ではオランダラミレジィvsCo.パンダ!

#あっ…きったね~ヘアグラス(>_<)それに黒髭も写ってるし(。>д<)

そして大抵は何れもドワーフシクリッドが勝つんだよなぁ(´・ω・`)

あ、あとヤマトヌマエビも知らない間に抱えてたりするけど(笑)

まぁそんな日常のひとこまでした。

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

良いものを頂きました

今日仕事帰りにアクアジャーナルとブライティKを買いにペットショップへ行ってきました。

アクアジャーナルを持ってプラプラと物色。
そういえば黒髭ゴケが治まらへんなぁ、効果はどうかわからんけど安いんでDo!AquaのBe-Clearを試してみようとこちらも購入。

そのあと店員に、でかい流木無い?ビオトープで使いたいんだけど?と聞いたら、奥の方から「こんなんありますよ」と持ってきてくれたのが、なかなかエエ感じのサイズと形!
これ幾らなん?て聞いたら「これたぶん店で使ってたヤツですわ」と言うので、なんぼで売る?って言うと「良かったらどうぞ」…?マジで?!
ってことでタダで貰ってきた。ラッキー(о´∀`о)

暗くてわかりにくいけど、サイズは高さ約30cm,幅約20cm位の流木。
ちょっと汚いけど洗えばいいもんね(^^)b
ビオトープに合いそうなサイズと形やし、今度立ち上げ予定の60cm水槽で使っても良さげ♪

で、これだけだとなんなので今稼働中の水槽の様子を…

キッチンカウンターの30cmキューブ水槽の様子。

かなりカオスな状態ですが気にしないように(汗)
バナナプラントの葉がかなりデカくなってます。
で、その水槽にセットしてるサテライトスリムS。

ちょっと汚いけど、偶然本水槽のGHDグラミーの親子が撮れたんでこれで(汗)
いま生後約60日で1.5cm位になってて、髭のような腹ビレも伸びてきてグラミーらしくなってきた。そろそろ本水槽入りかな?

これは2Fの30cmキューブ水槽。


これもカオス(爆)
ソイルとボトムサンドの仕切りが甘かったからボトムサンドにソイルが溢れてきててダメダメ。

これがメインの45cm。


今や次立ち上げ予定の60cm水槽のためのストック水槽と化しちゃってる(笑い)

ちなみに2Fの30cmキューブ水槽と45cm水槽はCO2を分岐して添加してます。


各水槽の照明は、
キッチンカウンターの30cmキューブはアクアスカイ301
2Fの30cmキューブはエーハイムの7W LED, ゼンスイのパーフェクトホワイトとコトブキのFLAT LED
45cmはゼンスイのパーフェクトホワイト×2
です。

こんな感じでやってます。
次立ち上げる60cm水槽はちゃんとレイアウトやってみますよ~たぶん(汗)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

白めだか&青メダカビオで初産卵

今朝の水温(水面直下3cmくらい)は2℃でした
まだまだ寒い日があるのでいやですねぇ。

昨夜はまた雨が降ってて軒下以外の水鉢とキングタライは帰宅時には満水状態で今にもオーバーフローしそう
すぐに排水したので良かったんだけど、危なかった~

今朝白メダカ&青メダカの水鉢(ライズボールプランターその3)のホテイアオイをチェックしたら、卵が着いてました
DSC_0110-1.jpg

ただ無精卵がほとんどで、たぶん有精卵?と思われるのが1つだけかな?
まだ寒かったり暖かかったりなんであと1,2週間後くらいから本格的に産卵し始めるような感じかな。
室内加温飼育していた時はしょっちゅう産卵してたんだけどね。そりぁそうか(笑)

本格的に産卵が始まったら採卵して繁殖もやる予定だけど、今回の卵はとりあえずこのまま放置しておくことにしよう。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

オランダラミレジィ卵食べる

昨日産卵してたオランダラミレジィ

帰宅してみたら無くなってました。たまごΣ(´□`;)

また食ったゃったみたい

なんでかなぁ、やっぱり照明を点けたり消したりするのがアカンのかなぁでも点けっぱなしは無理やし消しっぱなしもでけへんし(-_-;)

よし、次の機会があったら卵を隔離しよう。

今回は残念な結果となってしまいました(T-T)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

今日のにゃんことビオトープ

今朝は朝から日が差して良いお天気。
とはいっても6:30頃の水温は5℃だったんだけど(寒)
ただ朝ごはん食べて、出勤前の7:45頃になると10℃近くまで上昇!
計測してるのは水面下3cm位のところなんで、底付近はそんなに上がってないと思うんだけど、こんなに一気に水温上がって大丈夫なんかな?

毎朝の日課で一通り水鉢の様子を見にいきました。
餌くれダンスとまではいかないけど大分慣れてきたみたいで水面に上がってくるようになったキングタライのメダカ。ここは無選別なので色々。
P1010654.jpg

写真撮るの忘れてますがハナショウブは草丈が伸びてきた。
花咲いてくれると良いんだけど。

これは漬物樽の姫睡蓮の鉢。
P1010657.jpg
新芽がちょろちょろと出てきて順調に育ってる感じ。

ライズボールプランターその1のウォーターポピーとガガブタ。
P1010658.jpgP1010659.jpg
順調そう。

そして螺鈿光のF1達。
※アオミドロが出てますがそのうち消える…ハズ(汗)
P1010660.jpg

たいぶ色が違う固体が居てますわ。
世代を重ねると良いのだろうか?ま、このへんのことは初心者なんでなるようになれば良いかな?
繁殖させてどうかしようとは思ってないし、増えたらどの種類でも色味でも良いんでね。


写真無いけどライズボールプランターその2のアサザはかなり発育が良くて浮き葉がたくさん上がってきてて、ミソハギもグイグイきてます(笑)

姫睡蓮鉢の桃。もしかしたら赤だったかも(汗)と黄。
P1010661.jpgP1010662.jpg

こっちも順調に新芽が伸びてきた。
桃の方が生育が良いね。黄もゆっくりだけど確実に伸びてきてる。
昨年の9月に買ったので花が見られへんかったんで、今年は1年越し(正しくは8ヶ月越し)に花が見れると良いんだけど。

ん?なんかこの楊貴妃の口元がへん?もしかして水カビ病?
P1010666.jpg
あ!?卵がくっついてるorz
食卵してるみたいOTZ

楊貴妃は発色が良いんで増やしたいんですけど…ホテイアオイに産み付けてよ~お願いしますよ~

そうこうしてたらかなり日が差して暖かくなってきたんで猫sを外に出して日光浴。
DSC_0107.jpg

後はおかんに任せて出勤(笑)

あぁこのまま暖かい日が続くといいんだけど…また明日明後日と少し気温が下がるらしい(-_-?

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

オランダラミレジィ二度目の産卵

DSC_0093.jpg
仕事から帰宅してメインの45cm水槽の餌やりをしてると…ん?なんだかラミレジィの動きがおかしい。
※水草モッサモサで黒ヒゲ発生中!なところは見なかったことにして下さいm(_ _)m

…あっ!おぉぉぉぉっ!?
DSC_0098.jpg
正月休みにうちに来てから二度目の産卵!
前回は約一月ほど前やったけど、翌日には食卵してしまって残念な結果やったんで、今回は上手く育ててもらいたいものですわ。
もしかしたら卵を隔離して人工孵化に挑戦するかも。
とりあえずよぅ頑張ってくれたわ~(*´∇`*)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

嵐の後

※写真はありません
昨日までの春の嵐から一転晴れの天気予報。
だけど朝起きて水鉢の様子を見に行こうと外にでるとパラパラと雨が…あれ?降水確率って…

それも一時的なものやろしささ~っと一回り見回してくると、どの水鉢もメダカが深く沈んで隠れてる。
ん?確かに気温は低いけど…2つの水鉢の水温計を見てみると、なんと2℃!?
昨日も日中10℃いってなかったけどさすがに2℃は低すぎ(>_<)
ヒメタニシなんかもまた冬眠してしまいそう。
でも日中は気温高くなりそうだから水温も上がって活性もあがるでしょう。
とはいえ、温度差が激しいと病気に罹るかもしれないので心配だ。

何もでけへんけどがんばってくれ~

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

春の嵐

昨日、今日と天気予報どおりすごい雨と風でまたまた釣りにも行けずで、依頼されてた原稿の資料写真も已む無く雨模様でとりあえず撮ってきたけど、たぶんその写真は不採用やろなぁ…来週中に撮り直ししてこんとアカンかもしれんorz
昨日は弟が姪っ子を連れて帰ってきてたのでその相手をしててめっちゃ疲れた(^^;

水鉢もいじれないけどとりあえず水位だけは少し下げておいた。
まだ株分け&鉢上げできていないサンカクイはビニールポットのままキングタライに入れてるけど見に行く度に倒れかけてるよ(T-T)

どうぜ外に出ても何もできないんで、午前中にメイン水槽の第2フィルター(エーハイム2215)を掃除した。
P1010648.jpg

ロタラがボウボウに茂ってるし黒ヒゲが危機一発!状態だけどとりあえず来週に(汗)

このメイン水槽は外部フィルターでエーハイムの2232と2215の2基を稼動させてるんだけど、どうもエアレーション停止中に油膜が発生していて原因が分かってなくて、先週に2232は掃除したから、今週は2215を掃除してみて様子をみようかと。
ちなみにこの2215は夏までに60cm水槽(レギュラーかワイドはまだ決めかねてる)を立ち上げてそっちで動かすための準備で45cm水槽で稼動中。

でホースから何から掃除してて、ろ材を濯ごうとヘッドを開けると…あ、油膜が!こいつか?ろ材を出すと下段のろ材がえらい汚れてる。下段のろ材は以前GEXのメガパワー2045で使ってた標準ろ材をそのまま流用したんだけど、どうもこれが原因っぽい。ろ材ネットがやたら汚れてる。
なので今回ろ材ネットを切って中身を出してそのままセットしてやることにした。
これで油膜が軽減すれば良いのだが…
それと、インペラーも掃除。
設置当初やたら音がデカイなぁなんて思ってて、2215ならこんなものなのかも?と思っていたが、インペラーを取り出してよく見ると!?
DSC_0079.jpg
これって欠けてる?

とりあえず写真を撮って再セットしてしばらく様子をみることに。
…やっぱ五月蝿いかも(T-T)

結局午前中はフィルターの掃除だけで午後から原稿の資料写真を撮りに向かう。
家を出るときは雨は小雨だったのに現場に到着すると暴風雨orz
しかもなんかイベントしてはるし…普通のときの写真が撮りたかったんだけどねぇ。
仕方が無いので(言い訳だけ考えておこう^^;)外観の写真を撮って、館内もちょろっと写真を撮ってさっさと撤収。
P1010649.jpgDSC_0080.jpgDSC_0081.jpg
※あ…水平になってないやん(-_-?

暫く家で雨風の音を聞きながらちょっと掘り炬燵でまったりしてると膝の上に強引に割り込んで爆睡(笑)
DSC_0072.jpgDSC_0074.jpg
そして…放心(笑)
DSC_0076.jpg

やること無いので、忘れてたキッチンカウンターと2Fの30cmキューブ水槽の水換えやろ。ってやることあるやん!というツッコミは置いといて(汗)
注)ここから先は写真が全くありません(汗)

続きを読む

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

春の嵐の前の小春日和

こちらは明日明後日はどうも大荒れになるらしいとの天気予報です。
せっかく満開になったサクラが明日明後日で散らんかったら良いのですがねぇ~(-_-?
それにまた釣りに行けへんし依頼されてる原稿の参考写真が撮れへんやん(T-T)
※今回から書き方変えてみましたよ。まぁまだ誰にも言ってないんでアレなんだけど(汗)

そんな春の嵐の前の今日は朝から日が差して良い天気~!
うちの猫たちも出勤前に玄関で日向ぼっこです。
DSC_0061.jpg
いやぁ春やねぇ。

なんだかビオの水生植物たちも元気っぽい感じ。
DSC_0064.jpg

メダカたちも気持ちよさげ。
DSC_0069.jpg
この姫睡蓮は2つとも新葉が出てきたし伸びてきた!
去年の秋に購入したので去年は花が見れへんかったけど、今年花が見られたらええなぁ。

DSC_0067.jpg
そうそう。ガガブタって書いてるの、たぶんアサザ(汗)
浮き葉の形が…まぁそんなことは取替えればいいので(笑)
こちらもしっかり新芽が出てきてるねぇ。
ミソハギもウォーターマッシュルームもちゃんと生長しているみたい。
ナガバオモダカも生長していると思うんだけど…はっきりとはまだわからん(汗)

DSC_0066.jpg
ってことでこっちがガガブタだと思われ(汗)
こちらもウォーターポピーと共にちゃんと新芽を出してきてますね。
明日明後日の嵐で生長が鈍らなけりゃいいんだけど…

螺鈿光メダカは人懐っこくてカワユス(笑)
ただ、近所の人に持っていかれないかっていう心配も…

DSC_0068.jpg
これは漬物樽の姫睡蓮(黄)
こないだ植え替えた時はまだあまり芽が伸びてなかったんだけどちゃんと生長してますね。ヨシヨシ。
あとは生体を迎えるだけなんだけど、どこから調達しようかなぁ~水槽を減らす計画なんで水槽に居るゴールデンアカヒレでも良いんだけどやっぱりメダカかなぁ(=_=?

さて今日は帰ったら嵐にそなえてオーバーフロー対策するぞぅ!

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

今日のビオ

今日は朝からどんよりしています。
気温は昨日より少し暖かい感じがしていますが、風はなんだか生ぬるい。
天気予報では、曇り、夕方から雨の予報ですが、もう雨が降りそうで、湿度が高そうな風が吹いてます。

さてさて、先日3/30,31に、新たに睡蓮鉢を2つセットし、オカンのハスの鉢をセッティングし、昨年から設置していた姫睡蓮の地植えの鉢をリセットして、屋内飼育していたメダカを新たにセッティングした睡蓮鉢やらオカンのハスの睡蓮鉢に放流したりとバタバタやってやっと落ち着いてきた感じです。

これがリセットした姫睡蓮鉢。
before⇒after!
s-DSC_0045.jpgDSC_0055.jpg

昨年これに姫睡蓮のピンクを1株と、黄を2株(植えるときに勝手に割れたので…)を地植えして、ウォータークローバーは買ったビニールポットのまま底床に突っ込んでおりましたが、今回、姫睡蓮はそれぞれ浅鉢に植え替え、ウォータークローバーも3号温駄鉢3つに株分けして植え替え、この鉢には、ウォータークローバーと姫睡蓮のピンク1株と黄を1株にしました。
それでも狭いのかもしれない…orz

ちなみに、この睡蓮鉢には楊貴妃メダカのみ10匹(内1匹は去年産まれた仔で1匹は半ダルマ)と、ミナミヌマエビ20匹以上, ヒメタニシ2匹それにマシジミが3匹居てます。
リセット前まではメダカは楊貴妃5匹&白4匹&青2匹の混泳だったのですが、やっぱり混血にしない方が良いかな?と思って同種だけにしています。
あとスネールが大発生していたのだけれどリセットでどうなるか…居なくなってくれていれば良いのですが(^^;

んでもってこれが新規睡蓮鉢の2つのうちの1つ。ザ・漬物樽(笑)
DSC_0056.jpg

この中には、姫睡蓮鉢から持ってきた姫睡蓮・黄と、株分けしたウォータークローバーと、先日新規に買ったヒメトクサを株分けしたものを入れてます。
生体はミナミヌマエビを20匹くらい?とヒメタニシ2匹にマシジミ2匹です。
メダカはまた入れる予定なのですが、できれば小川ブラックとか三色錦とか入れてみたいですねぇ。
あ、でも近くの側溝に居る(去年は居た!)黒メダカでもOK!(笑)
まだ準備中です。とりあえず今居る生体で水ができてくれるとOKかな。

そして新規睡蓮鉢その2。ライズボールプランターその3 赤いヤツです。
DSC_0054.jpg

この中には去年熱帯魚水槽に植栽しようとして購入して余ったショートヘアグラスと、株分けしたヒメトクサを入れてます。
実はこのヘアグラスですが、余っちゃった後、屋外の容器(梅干か何かの入っていた容器)に水を張って放置していたものですが、先日見てみたら「お!?まだ生きてるかも?」と鉢植えにしてみました(汗)
うまく育ってくれるとまた水槽リセット時にでも使おうかな。
んで、ここにはもうじき送られてくるマンカラウボンを入れる予定…なのだが…ちょっとスペース狭くね?(汗)
と思ってるんですよねぇ。
ヒメトクサとヘアグラスの鉢に足場を作ってマンカラウボンの浅鉢の上に乗せて株元が水面から出なかったら良いのだが…7.5号の浅鉢なのでねぇ(-_-?
ちなみに生体は、白メダカと青メダカの混泳です。一部は姫睡蓮鉢からの移動で、一部は屋内で熱帯魚と一緒に飼育していた個体です。
水は水槽からの移動組を持ってくる時に。一緒に水槽の水を持ってきたので、それが種水となって早く水ができる(ハズ)と思われます。
他には、同じくミナミヌマエビ20匹くらいと、ヒメタニシ1匹(+たぶんヒメタニシの稚貝…スネールじゃないハズ(汗)が3匹)とマシジミ2匹が居てます。

オカンのハスの睡蓮鉢は…写真撮ってないや(・ω≦)

その他前回から変化した様子です。

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク