最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワクチンとトリミングの休日

先週はとっても良い天気でしたねぇ。
よりによってそんな時に出張なんて…orz
それでも週末は帰ってきたので朝から愛猫と外で日光浴してました(笑)
DSC_0520.jpgDSC_0517.jpg

その後、年1回のワクチン接種にお出かけです。
怖すぎて鳴きまくってて目を見開いておりますが健康維持のため心を鬼にして(笑)獣医さんまで行ってきました。
DSC_0527.jpg
帰りはさすがに疲れたのかだいぶおとなしくしてましたけど(爆)

さてさて、やはり晴天が続いていたのでビオの方もエライことになっていますが、この日は夕方から釣りに出かけるので日曜日になんとかするとして釣りに行ってきました。
釣果は惨敗orz
今年の春はダメダメですが夕景に癒されました。
DSC_0528.jpg

そして日曜日。
また月曜日から一週間出張になるのでできる限りビオトープと水槽のメンテナンスをやっておきます。
まずはビオ。
繁茂しすぎているアサザとウォーターマッシュルームをトリミングと株分けします。
DSC_0522.jpg
この鉢ではアサザが左右から共に鉢の外周を一周して二周目に突入するところまできてて、更にウォータークローバーも一周目が終わるところまできてました。
それを…
DSC_0529.jpg
ここまでばっさりトリミングしましたよ。
鉢底の底床に根を張っていたのでそれも抜いたりしたので濁ってますが数時間でクリアになりました。
それと幾つか株分けして別の水鉢へ。
そしてあまった株をとりあえずベジプラに入れてストック。
DSC_0530.jpg
ついでに他の水鉢のホテイアオイも株分けして入れておくことに。
メダカの卵がたくさん付いてるのでここで孵化・成長してもらおう。

そして水槽。
前週の週末はこんな状態だったのが、更に成長していてもう…ねぇ(笑)
DSC_0508.jpgDSC_0510.jpg
これのほかにもうひとつの30cmキューブ水槽もワサワサです(笑)

ばっさりカットして少し差し戻して終了。
DSC_0531.jpgDSC_0533.jpg
う~んただ短く切っただけという…(汗)

それでも夜に水槽のライトだけで眺める水槽にはやっぱり癒されるわ~♪
DSC_0534.jpg

あ~早く30cmキューブ水槽×2を60cm水槽に移行したいのに…水槽も底床も照明も水槽台も準備できてるのに
…ビオのメダカもかなり孵化して少しずつ大きくなってきてるのに…6/5から栃木に2週間半も出張だなんて…orz

今週末はもうひとつの30cmキューブ水槽にもファンを付けてあげよう。
後、来月中には60cm水槽用にクーラーを買おう。
とりあえず今週末の土日は存分にビオ・アクアと猫と釣りを満喫しておこう。
それまでやることないので(汗)仕事をガンバるかな(笑)

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

出張前のビオの花

今日から週末まで出張ですが、その前にビオの様子を見て回ってました。
昨日もう咲きかけていたナガバオモダカが咲いてました。


マンカラウボンの花芽は少し出てきたかな?

これから長期出張になりそうで、帰れるのが1週間~2週間になりそうなので、水性植物の生長やメダカの稚魚の成長が日々見守れないですが、その間おかんに頼んで足し水と給餌をしてもらって帰宅時に良い意味で驚けたら良いなぁ

あ、そのまえに今週末にアサザやウォータークローバーのトリミングとか追肥とかやっちゃわないと(汗)

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

出張前の準備

明日(この記事は昨日書く予定でしたが寝落ちしてしまったので…昨日の体で書いてます(汗))から週末まで出張になるのと、おそらく来週から栃木県に1ヶ月ほど(途中帰りますけど) 出張になるので、全部の水槽の水換えと、2Fの30cmキューブ水槽のCO2拡散筒の交換、それに、気温が最近ヤバイ状態なので、取り急ぎファンを取り付けておきました。



水草のトリミングは今週末にやります。
あと消灯時だけのエアレーションも終日に変えとかないとだめだろうなぁ(´Д`)
はやくクーラー買って2つの30cmキューブ水槽を60cm水槽にまとめないといよいよヤバイ(´д`|||)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

マンカラウボンの花芽が出てきた♪

一昨昨日(2013/5/17)
仕事から帰ってふと水槽を見るとオークロがおっきな気泡を付けてた♪
DSC_0485.jpg
ちっぷさんのブログで見て「あ~そういやぁうちの水槽でも大きな気泡が水面にぽよよ~んって上がるのは見てるけど水草に付いてるのってあまり見たこと無いなぁ」と思ってたとこだったんで思わず写真撮影(笑)
スマートフォンのカメラなんでイマイチだけど、仕事から帰った後に見ると癒されるわぁ~

一昨日(2013/5/18)の夕方、いつもどおりビオの観察をしてるとなにやら猫の鳴き声が…orz
玄関ポーチの上でうちの猫sたちが(^^?
DSC_0490.jpg
2Fの踊り場の窓を網戸にしてたから4匹とも脱出しとるやないか!?
まぁでも2Fの窓から出ても別にどこにいけるわけでもないのでいいんだけど足が汚れる~(>_<)


昨日(2013/5/19)の夕方何気にビオを見回っていたら!!!

やっとうちの睡蓮にも花芽が見えてきた~♪
花芽が出てきたのはマンカラウボン。
DSC_0492.jpg
※アオミドロが繁茂してますがそれは置いといて…(汗)
 あとでアオミドロ掃除しておいたので今は多少はマシです(汗)

花の写真を見た瞬間に気に入ってしまって今年宮川花園さんから購入したものだけど、うちにきてほぼちょうど一ヶ月目。
まだ上がってきたばかりで小さいけど、やっぱりうれしいものですねぇ(^-^)
#ただ来週から那須に一月ほど出張になるので開花が見れない可能性が高いっス(T-T)

そして今朝、よったけ産のナガバオモダカがようやく開花しそう♪
その奥にもまたアサザが咲きそうになってる♪
DSC_0500.jpg
しかーしッ!ホントにええ加減アサザはトリミングして株分けしないとヤバイっす(汗)
完全に外周を一周してきて元の鉢まで戻ってきてしまって(笑)
ウォーターマッシュルームもこないだ少し株分けしたのにまた…こっちもまたトリミングしてやらないとダメっす(汗)
ミソハギも挿し木?挿し芽してお盆までに増やしたいな~♪

あ、そうそう、最近良くめだかが孵化して針仔が睡蓮鉢に見えてたりしてます。
エビの入っていない蓮の鉢はそのまま放置。
他はタニシしか入ってないカキツバタの睡蓮鉢に卵付きのホテイアオイごと入れてるんでそのまま増えてくれるかな?
それとは別に、採卵した卵もあって、こっちはプラケースにメチレンブルーを一滴入れてるんですけど、こちらでも孵化が始まってて、孵化した針仔ってどうしたらええんでしょうか?
(メチレンブルーの入っていない)別容器に分けないとまずいような気がしてるんだけど…その後の管理方法って…誰か知ってたら教えて~(汗)

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

宣伝とビオと水草の生長

かなり長いので、それでも読んでやろうという奇特な方は覚悟してお読みください(汗)

5月10日に岳洋社様から出版されました、「関西のつり」6月号に微力ながら原稿を載せて戴いております。


興味のある方は見てみてくださいm(_ _)m
※他にもし興味が湧いたという奇特な方は、同社から出版されています「エギングマガジン」シリーズや「エギングスタイル2」等にも微力ながらお手伝いさせていただいておりますので探してみてください(汗)

そして先日釣りがきっかけで知り合った淡路の釣り友さんから今年も新玉ねぎを頂きました。


早速生で頂きましたが、やっぱり淡路の新玉ねぎは甘くてうめ~♪
サイコーです(*´∀`)♪

続いて、一昨日の夜に2Fの30cmキューブ水槽のフィルターエーハイム2211の一台から異音がしてたので見てみると、殆ど通水してない(゜ロ゜;
翌日は早朝4時から釣りに行く予定で帰ってからそのフィルターは掃除する予定に前々からしてたのに、放っておくわけにもいかないので急遽23時過ぎから掃除開始。
給水側に付けてたスポンジが目詰まりしてたのが原因だったようで、もう少し早目に掃除しとけばよかったようですわ。反省orz
程なく掃除も終わってインペラーをセットして最後にインペラーの蓋みたいなのをセットするときに違和感があったのでもう一回インペラーを抜いてインペラーシャフトを取り出そうとしたときに「ペチッ!」
( ̄□ ̄;)!!

インペラーシャフトが折れたorz
原因はシャフトと一緒にシャフトを差し込むゴムを取ろうとちょっと角度をつけて力をかけたため。横着したからです(´Д`)
ちゃんとまっすぐ垂直に抜けば何も問題なかったのにアフォですわ。
まぁフィルターは2台動かしてるから水槽は問題ないものの、近所にすぐにパーツを入手できるショップがあるわけでもないので、せっかく定着していたバクテリアが…まぁ濾材はリセットだなぁ…

そして昨日やっと地元でアオリイカを釣りました( ´∀`)

今年は昨年と違ってちょっと数もサイズもイマイチっぽいですね。
詳しくは別のブログに書きます(汗)

やっと今朝のビオの様子です。
っというか熱すぎ(汗)
家の中は適温で快適だけど外はもう真夏の暑さでビオの観察やら手入れをしてたら汗だくになるくらい暑い(>_<)


アサザが外周を一周しています(汗)
花は毎日一輪づつ咲いてます。
株分けどうしよう…
ミソハギも旺盛になって伸びてきてて、おかんが盆に切ると言ってますわ(´Д`)
ナガバオモダカも随分背が伸びてきました。
ふと観るとメダカの稚魚が居てました。
まだ色見などはわからないんだけど、ここにはブラウン光系のメダカが混泳してるのでどんな子になるのか気になります。


花芽はまだまだな感じだけど、ガガブタもウオーターポピーも浮葉が繁茂してきてるんで今後が楽しみです♪


マンカラウボンは浮葉がデカクて茎もどんどん伸びてきて…マンカラウボンだけの鉢にした方が良かったようです(´д`|||)
今からでも変えちゃおっかなぁ~


どっちもやっと姫睡蓮のスイッチが入ってきたようで、浮葉が上がってきた(ホっ)


先日追加したカキツバタの二輪目が咲いてます。
観られるのは後わずかだと思うのでちゃんと観ておこう。


写り込みがキモチワルイ感じですが(笑)
よったけさん産の温帯性睡蓮(白)もスイッチが入った感じです。
他も至って順調なんだけど…アオミドロも順調です(爆)


おかんの蓮。
ちいさいながら立ち葉がポツポツ上がってます。
気温、水温もぐんぐん上がって蓮の調子も上がってきてる感じがしてます。
あ、おかん蓮の水鉢に地元産クロメダカの針子が居てました♪


ついでに45cm水槽の様子。

先週バッサリトリミングしたのにもうモッサモサしてきてまして、さらに浮草のサンショウモが爆殖中(汗)
サンショウモ間引かないとダメだな。
光届かんし…庭に撒いとこ(爆)


近況報告でした。
長文失礼致しましたm(_ _)m

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

アサザとカキツバタの開花とゴロゴロ猫

今日は早朝からエギングに沖磯に行ってたんですが、強風と高いウネリのため午前中で撤収(´Д`)
釣果も丸ホゲリで良いとこなし(笑)
まぁまだ地元のアオリイカの釣果は聞かないので覚悟の上だったからええんやけど、やっぱり釣れた方が嬉しいんだけどね(^-^;

で、早上がりしたのでビオの様子を見てみると…
カキツバタが咲いてる(*´∀`)♪


そして、昨日見つけた花芽のアサザも咲いてました!


その後一通りメダカに給餌して猫を日向ぼっこに♪
道路でゴロゴロしとります(^o^;)

ナゼかカメラ目線( ´∀`)

その後の様子は…この後すぐ!?

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

株分けとトリミング

今日はちょっと用事で隣県までお出かけ。
と、ホームセンターに立ち寄って買い物してたら…前から購入を迷っていた水生植物が!
しかも今にも開花しそう!
これは買わなあかんでしょうd(^-^)
ってことで迷わず購入。
ただ、もう入れる容器が無い(ー_ー;)
となると入れるものも購入(*´∀`)♪
でもまだ問題が…置き場所が無い(ー_ー;)
仕方なくおかんの発泡スチロール容器やら植木鉢を配置替えして設置することに(汗)

それと一緒に入れる水生植物を他の水鉢から株分けします。
大繁殖中のアサザを株分けしようとランナーを辿ると…花芽が!
ちょっとわかりにくいけど、ミソハギのネームプレートの横に蕾が見えますかね?

くっ…ちょっと開花が見たいんで今回の株分けは見送ることに。
でもそれじゃああまりにも寂しいので、少し増殖中のウォーターマッシュルームを株分けしておきました。
そして完成。

アサザの開花を見たら株分けして追加しておきます。

続きはアクアネタで~す。

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

45cm水槽のトリミング

世間はGW後半が始まったようですね。
なんだかやたら他府県ナンバーの車が多くて仕事に行くのに邪魔で邪魔で…ゆっくり楽しんでくだしい

さてさて、そんななか、仕事から帰ってからしばらくトリミング出来な…していなくてエライことになっている45cm水槽のトリミングと水換えを敢行!
トリミング前…ロタラやハイグロが伸びすぎてカオスですな。

ロタラが水面を覆ってしまって影になってしまったのか、まん中辺りにあるクリプトが溶けてきてるし

トリミング開始…バッサリやって少し差し戻ししてこんな感じにスッキリ

今回の収穫はこれだけ。

これどうしようかなぁ?
やっぱ水上葉化かな?ビオに入れちゃうかな?
貧乏性なんでなかなか思いきって捨てられへんのですわ

で、明日はこの45cmの横にある30cmキューブのトリミングしないと…

こっちもかなりのカオスっぷり
下の方に光が殆ど届いてないや
ソイルも散らばっちゃってて汚ならしい
はよスッキリさせなアキマセンね(´Д`)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

今朝のビオ

5月だというのに昨日も今日もめっちゃ寒いです。
こんな調子でビオの水生植物はちゃんと育ってるんだろうか…ま、毎日見てるんですが(^^;

○キングタライ
DSC_0375.jpg
ハナショウブはやたらと草丈が伸びてますな。
花期はもう少し先のようなのでこのまま順調に育てばキレイに花をつけてくれるのかな?
温帯性睡蓮(白)は浮き葉が2つほど上がってからはあまり目立った生長が見られないような感じだけど株元には新芽も出てるみたいなのでがんばって欲しいですね。
その他もそれなりに草丈が伸びてるんでまぁ大丈夫でしょう。
アオミドロも少しマシになってきた感じかな。

○ライズボールプランターその1
DSC_0371.jpg
アサザが大繁殖しててランナーが鉢を飛び出してミソハギの裏まで回ってっております(汗)
後日サクッと株分けしてみます。
ウォーターマッシュルームもランナー?根?が鉢を飛び出して勢力拡大中です(笑)
こっちももう少し拡大してきたら株分けするか水槽に入れます。
ミソハギもかなり大きくなってきたので添え木をしてみましたよ。
ナガバオモダカもちょっと大きくなりましたね。

○ライズボールプランターその2
DSC_0372.jpg
ガガブタもウォーターポピーもアサザに比べると全然だけど順調に浮き葉を上げてきてますね。
早く花芽が出てくれると嬉しいんだけどね。
シュロガヤツリとサンカクイも新芽が出はじめました。

ちなみにここに入っているメダカは人懐っこいんだけど中でもこの半ダルマ体型のメスが一番人懐っこいです。
DSC_0368.jpg

○ライズボールプランターその3
DSC_0374.jpg
温帯性睡蓮のマンカラウボンはうちに来てまだ半月なのにどんどん浮き葉を上げてます。
しかもデカイ(笑)
先日のヒョウで浮き葉は穴だらけですが(^^;
これもはやく花芽を見たいな。
ちなみにここに居る白&青メダカが一番産卵してます(笑)

○漬物樽(黄)
DSC_0373.jpg
ここの姫睡蓮の発育がイマイチです。
少し深めに鉢を沈めていたので先日鉢の下に薄いレンガを敷いて調整したので今後に期待です。
ここのメダカ。小川ブラックはうちに来て1週間ほどで抱卵してました。
増えると嬉しい種類なのでがんばって欲しい!!

○漬物樽(青)
DSC_0377.jpg
オカン蓮の第3蓮鉢です…だいぶ水が汚れてます(汗)
#なので写真ちっさ目で(^^;
少しずつだけど蓮の立ち葉が上がってきてます。
ちなみにここには久保楊貴妃メダカが入ってて一応ちゃんと育ってくれてますが、明日の朝は少し水換えしてあげます(汗)

○睡蓮鉢(オカン蓮第1蓮鉢)とライズボールプランター3(オカン蓮第2蓮鉢)そして発泡スチロール箱(オカン予備余剰蓮置き用)
DSC_0376.jpg
いずれも蓮の立ち葉が上がってきてますね。
発泡スチロールの箱はどうかと思うんだけど…
一番デカイ睡蓮鉢はなかなか濁りが取れません(-_-?
週に2~3回1/3ほど水を替えてるんだけど、土と強い雨のせいかなかなか透き通った水になってくれませんね。
とりあえず今のペースで水替え継続です。

そんな感じの今日の様子でした♪


あ、半樽睡蓮鉢の写真が無い…


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク