最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タイミング良すぎ

今日と明日は出張の中休みで帰郷してます。
というわけで、朝からビオトープの様子を見て廻ろう…大雨(´Д`)

それでも久しぶりなので傘さして見て回りました。
おかげでずぶ濡れ(^-^;

んで、どの水鉢もホテイアオイが繁茂し過ぎ(゜ロ゜ノ)ノ
しかもどれも卵がたわわに付いてるので、先ずは
稚魚用のホテイアオイを一旦撤去して、卵の付いたホテイアオイをトリミングして稚魚用水鉢に投入。
続いて撤退していたホテイアオイの中から小振りなものを選別して親メダカ水鉢へ。
それ以外も卵の付いたホテイアオイで状態の悪いものは可哀想だけど撤去して廃棄しました。
廃棄したホテイアオイは20株以上で数株だけバケツにストックしたんだけどこれ使うことあるのだろうか…(汗)

ちなみに1つ目の稚魚用の水鉢の稚魚は大分大きくなってる子も居てて、もう成魚用のエサもモリモリ食べられるようになってました。


大小合わせて100匹以上は居るんじゃないかな?
大きくなったら窮屈過ぎるというか超過密なので明日種類別に分けようかな。

それから暫くすると、なんとマンカラウボンの2輪目が咲きました!!


出張中のたった2日間の休みに咲くなんてタイミング良すぎじゃね(ノ´∀`*)
ちなみにまだまだ花芽が上がってきてるんて今後も幾度と花が観られると思います。


それ以外にもシラサギカヤツリが咲いていました。


花じゃないから咲いたとは言わないのかな?

暑かったから水生植物はどれも元気になってきてます!
これからも楽しみだな~♪(*´∀`)




はよ出張終わんね~かなぁ(ーー;
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

灼熱地獄対策 Ver.2

那須への出張から一時帰郷してきました。
13:00に那須を出て、家に着いたら20:50でしたので、ざっと8時間かかりました。
疲れた~( ´△`)

さてさて帰ってくるなり水槽の様子を見て廻る。

1Fの30cmキューブ水槽はそれほど水温は上がってなくて26℃位だったけど、浮草が繁茂してて水面が覆われてしまってるよ(´Д`)
どうやって給餌してたのか不思議だΣ(゜Д゜)
これは明日水換えと浮草の処分だな。

さて問題の2Fの2つの水槽だが…(゜ロ゜;
えらい水位が下がってるorz
30cmキューブも45cmも4~5cmは下がってたかな?
ロタラはやたらと伸びててロタラの林になってる(^-^;
ん?何これ?
!Σ( ̄□ ̄;)乾燥イトミミズぢゃね?これ…しかもなんだか沢山水面に浮いとるし…
オカンにはフレークフードをちょっとだけやっといてって頼んでたのにナゼにしかもよりによって乾燥イトミミズをチョイスしたんだ?(´Д`)
頼んだ手前文句も言えず、頼むからこれだけやっといてと懇願してからつまみ出して水温チェック。

水温は30cmキューブの方は26℃と意外と上がってなかったみたい♪
これはファンのおかげかな?

45cmの方は27.4℃でやや高いけどまだ許容範囲(^^)d

でも何れも真っ昼間はおそらく30℃近くになっていると思われ…早くエアコンのある部屋に移動&60cm水槽にまとめなアカンのだが、もうしばらく出張が続くんで、それまでなんとか現状維持しないといけない。よりによってこんな季節に(´д`|||)

ってことで、足し水したあと60cm立ち上げにあわせて購入予定だったコイツを帰郷のタイミングに合わせてチャームでポチっておいたので早速セットアップしてみたq(^-^q)

2215に繋いでみてこんな感じです。
ZC-100と迷ったけど値段でこっち(汗)
まだあまりレビューとかブログでも情報が無いから不安もあるんだけどね(^o^;)
音は他のクーラーを使ったことがないので五月蝿いのか静かなのかはわかりませんが、感じとしてはホテルにある小型冷蔵庫みたいな感じかな?
暫く動いたら設定温度になったのでちゃんと機能はしてるみたいです。ってそりゃそうだわね(^-^;
ただ、日動のデジタル水温計と温度に差があるんでどっちが正しいのか判らないんだよなぁ(ーー;

さ、一時帰郷は2日間なんで、明日明後日はトリミングや掃除、水換えとビオトープの方もトリミングと、あとそろそろメダカの稚魚を種類別に分けておかなければ♪

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

旅立ちの日

延び延びになっていた那須への出張が6/9(日)移動に決まった。
結局4日も遅れての出発だよorz
納期変わらんからケツカッチンだなぁ(´Д`)

なので土曜日は水槽の水換えとビオの何個かの水生植物の鉢上げをやってあとは猫達とまったりしたりビオのメダカの世話をしたり水槽眺めてゆっくりするのである。
なんだか出張の延期によって温帯睡蓮のマンカラ・ウボンの蕾がだいぶ大きく膨らんで水面から上がってきてるんで、出発前に咲いてくれないかなぁ♪


さてさて、土曜日。
天気も良いことなので何時ものように朝早くからビオのメダカの餌やりをしながら植物の生長具合を見て廻った後は、猫達と外でダラダラしとりました(^-^;

この子はAlly。うちの猫sのお母さんです。
一番ちっちゃい子ですが気は強い肝っ玉母ちゃんですよ( ´∀`)
「とまれ」のマークが好きなようです♪

大分日射しが強くなってきたので室内に戻って3つの水槽のガラス面の苔取りと水換え。
一部また水草が伸びてきたのでトリミングもやっておくことに。
※全然写真撮ってね~し(´Д`)

その後ビオのサンカクイを3号鉢から5号鉢に鉢上げして、こないだひっくり返したショートヘアグラスの鉢をやり直して、トリミングした水草をビオの鉢に植えて、最後に弟に水槽の水足しのやり方を伝授して終わった。
疲れた~(;´д`)

その頃ネコは…

隣の小屋の壁をじっと見つめておりました( ´∀`)

日曜日。
早朝はビオのチェックとメダカの稚魚の様子を見て廻ってました。
稚魚は全部で200匹位居そうです♪
全てが成魚にはなれないとは思うけど、うまく育てていきたいな。



マンカラ・ウボンはまだ閉じたまま。
でもなんだか出発迄には咲いてくれそうな予感。

その後は出張の荷物の準備をして、ちょっと出張が長いので、2階の30cmキューブ水槽のフィルターを増設、というか、こないだインペラーシャフトを折ってしまって撤去していた2211を再稼働させていると、おかんが外からデカイ声で「咲いとるで~!」と!
嬉しいのを悟られないように(そんな必要ないんだけど…)冷静を装って少し時間をおいて、しかし心の中では小躍りしながら(汗)見に行ってみると!!



思っていたほど大輪ではなかったけど、グラデーションがキレイで出張に行くまでに花を見せてくれて予想以上に嬉しい♪(*≧∀≦*)
まだ花芽が確認できてるだげで3つあったので今後もたのしみです♪

さらに…

ウォーターポピーも初開花してくれてました♪

最後に久々の1階30cmキューブ水槽。

GHDグラミーの親子です。

俺が帰るまで元気でな~( ノД`)/~~~

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

マンカラウボンの花芽とストック

今日から出張の予定が一日延期になって明日からになった。けど、それもまだ未定(-_-?
早く決定して欲しいんですけど…ホテルもう予約しちゃってるし。9泊分も。

ってことで最近旺盛なビオの様子を。

マンカラウボンの花芽がどんどん出てきました。
現在全部で4つ。
1つはかなり上がってきてるんで近々開花が見られると思われます。
DSC_0594.jpg

先日ベジプラにストックしていたウォーターマッシュルームとアサザはというと…
fc2_2013-06-02_04-39-02-473.jpg
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
でっかくなっちゃった(笑)
DSC_0595.jpg
なんと、またタライを買ってしまった(汗)
しかも温帯性睡蓮のコンケラーも一緒に(滝汗)
基本稚魚育成水鉢なんですが…やばいです。病気かもしれません(^^;

ちょっと心配ごとがあるんですが、このコンケラー、標準鉢で売られていたので浅鉢に鉢上げしようとしたんだけど、根茎が下に向いて植えてあって6号,7号浅鉢だと高さが足らんのです。
んで、宮川花園でマンカラウボンを買ったときに一緒に買った洗面器みたいな容器(10号相当)に鉢上げしようとしたんですが、土を付けたままだとやはり高さが足らず、今回土を落として、可能な限り根茎を倒して、なるべく根を切らずに鉢上げじゃなくて植え替えしてしまいました。
これって問題無いのかなぁ?
折角花芽も付いてるんだけどちゃんと育ってくれるんだろうか…それが心配。

あ、それからうちで一番デカイ水鉢。
DSC_0593.jpg
こちらの花菖蒲にも花芽が伸びてきてもう少ししたら開花すると思います。
#写真は見切れてしまってますが…(汗)

ちなみに左側にある小さい鉢はこないだ誤ってひっくり返したショートヘアグラスです。
折角育ってきてたのにちょっとショックです。
早く植えなおさなければ!
これは後々水槽で使うつもりなんで、出張に出る前にちゃんとやっておこうと思います。

でもって、たぶんこれらの花は出張中に全て開花してしまうでしょう(T-T)

なんとか出張終わりか途中1回の帰省の時に第二輪、第三輪の花が見られると良いのですが…

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

出張の狭間の癒し

出張から戻って、また水曜日から出張なので久々にゆっくりします。

とりあえず外のビオトープの様子を確認。
…( ̄ロ ̄lll)
おかんに餌やりと足し水を頼んどったのに水量激減しとるがな( ノД`)
ってことで、足し水しながら各水鉢を見て廻りました。


先週のトリミングから、ホテイアオイがやたらでっかくなってました。
ナガバオモダカが新しい花を咲かせてて株が増えたりランナーが出てました。
メダカは相変わらずブリブリ卵を産んでました。


ウォータークローバーがやたら繁茂してたのでバッサリとトリミングしてスッキリ!


マンカラウボンは新たに花芽が2つ上がってきてました。


先週他の水鉢から卵付きのホテイアオイをカキツバタの水鉢にポンボン放り込んでたら、かなりの数の仔が孵化していた!
白&青、楊貴妃、久保楊貴妃、小川ブラック、螺鈿光、琥珀&ブラウン光とかの仔です。


こちらもウォータークローバーをトリミング。
ドワーフフロッグピットは撤退。
よったけ産の温帯睡蓮もかなり繁茂してきたけどまだ花芽が出てきてません(。´Д⊂)
※写真はトリミング前



蓮の水鉢は順調です。
でもなんか蓮根が今さら浮いてきてたりしてますが…(-_-;
クロメダカの稚魚はだいふ大きくなってきました。




φ( ̄q ̄)zzz

φ( ̄□ ̄;)
寝落ちしてた(-_-;)



玄関前の樽型ビオの楊貴妃もブリブリ卵を産んでます。
ここもドワーフフロッグピットをだいぶ撤去して、水槽からサルビニアククラータを数株持ってきました。


その後ホムセン(ナフコ)に猫の餌を買いに行くと、無いと思ってた熱帯性睡蓮のティナがあった!ので即バイトd=(^o^)=b


ちょっと迷ったけど、カキツバタの入ってる稚魚育成用水鉢のアサザと入れ替え。
取り出したアサザは、先週作ったストック用のベジプラに…は入らないんでベジプラを拡大して投入。


一段落して猫達とマッタリ。





…?
さっきのベジプラ水漏れしてるやん( ̄□ ̄;)!!
結局カキツバタの水鉢から取り出したアサザはバケツへ移動して、他は元のベジプラに戻すことに。

※写真は先週のもの
暗くなりかけてからの作業だったから、メダカの稚魚を救い出すのにメッチャ時間かかってしまったよ( ´△`)

ふぅ…疲れた~(^o^;)
けど結構充実( ´∀`)

さぁ明日(実は今日^^;)は1F30cmキューブ水槽のフィルター掃除と全部の水槽の水換えと、地元の釣り場の清掃活動と掃除の一日や~(;´д`)

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク