最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
270位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の開花

7/29は先日までの長期出張中の休日出勤の振替えでお休みしてました。

朝はいつものようにビオの観察というか、各ビオに蒸発した分の水を足しながらメダカに給餌してたら、いつ咲くかな~と思っていた蓮の花が咲いてました。
それも2種類同時に!
DSC_0976.jpg
これは八重咲きの蓮。種類は不明(^^;
DSC_0975.jpg
これは一重咲きの蓮。こちらも種類は不明(^^;

DSC_0977.jpg
こんな感じで他にも蕾がどんどん上がってきてるので、これからが楽しみですな。
ちなみに蓮ってエエ香りがするんですねぇ。初めて知りましたわ。

その後午前中はダラダラとなんやかんやと用事を済ませ、午後から60cm水槽の新規立ち上げに向けて設置スペースを空け、夕方から水槽台を組み立てて設置し、ウォーターフェザーをゴニョゴニョしてると既に23:00…orz
仕方が無いのでとりあえず水張ってフィルターを稼動させるまではやっちゃおうと作業を進めていると、とりあえず寝られるようになったのが夜中の3:00でした(-_-;
詳細はまぁもう少ししたら(汗)

そして今朝、昨日の蓮はこんな感じに開いていました。
DSC_0980.jpg
DSC_0981.jpg

一重の方には今にも咲きそうな蕾も見えていますね。
なんだか白とびしちゃってますが…(-_-?
DSC_0982.jpg

ところで蓮の花が咲くときに「ポンっ♪」って音がすると聞いたことがあるんだけどホントかなぁ?

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コンケラーの開花

今朝は温帯性スイレンのコンケラーが咲いていました。
コンケラーは2度目の開花だったんだけど、1回目は長期出張中だったので見ることができず…(T-T)
今朝やっと見ることができました♪
DSC_0952.jpg
DSC_0953.jpg
DSC_0954.jpg

ただ、オカン曰く「前咲いたのより小さいねぇ」と…どうも前回、最初に咲いた時はもっと大輪だったらしい(-_-?
追肥するのが遅かったからかもしれません。
先日追肥したので次からはでっかい花が咲くかな~♪

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

布袋さま

今朝いつものようにビオの手入れというかメダカのエサやりと殖えすぎたアマゾンフロッグピットやサルビニアククラータやホテイアオイの間引きと足し水をやっていたら、オカンが「あ!花が咲いとる!」と。

何が咲いとるんやろ?と見てみたら、オカンが勝手に発泡スチロールの中に入れてストックしていたホテイアオイに花が咲いてました。


水鉢に入れてるヤツは一向に咲く気配が無いのになんで適当に放り込んだヤツに花が咲いてるんやろう?
メダカも入れてないから肥料も無いはずなんだけど…なんでも手をかけすぎるとアカンのかもしれませんねぇ。
というお話でした(^o^;)

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2週間ぶりに戻ってきた

さてやっとこさ長い出張から戻ってきて週末は色々やってました。

外の日射しが強いので、南向きのビオにシェードを付けてみたんだけどちょっと寸足らずだったり…


ホームセンターで直径50cmの睡蓮鉢がセールだったので2つ買ってみたり、猫たちが外に出たそうにしてたので夕方日陰になってから出してみたり、


メダカの稚魚が大量にでかくなってきたり


水槽の水草をトリミングしたあと挿し戻ししたりした後水換えしたらプロレイザーでガラス面の苔取りを忘れていてコケコケなままだったり


コリタブ与えたらラムとコリパンダで取り合いしてたり


家の前のビオのマンカラウボンとティナとよったけさん産の白花睡蓮♪がバンバン咲いてたり




睡蓮に追肥をしたり、蓮の花芽ができてたり


サンカクイとナガハオモダカの鉢分けしたり参議院選挙に謂ったりと色々やってました。

疲れたけど充実した週末やったわ~♪

最後にラムとトーマシーの写真でお別れしましょう。



でわまた~♪

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

世界遺産と餃子とちょいアクア

只今出張中でして、もちろん7/13~15の三連休も出張です。
ただ、何か変更やら不具合があれば対応するということで、いちおう待機というとこで出張先のなるべく近くに居てないといけないという半軟禁状態です(´Д`)

なもんで、連休初日にお出かけしようとした矢先に変更依頼があり対応に向かいました。
とはいえ午前中でおわったのですが、午後からやることがなく…とりあえず宇都宮まで出て、AQUA LIFEと楽しい熱帯魚の新刊と文庫本、あとダイソーで色鉛筆とスケッチブックを買い、餃子屋を二軒梯子したあと、帰ってホテルの部屋で60cm水槽のレイアウトを考えてました。
なかなか難しい(´Д`)
この日の餃子は…まぁ普通かな?


中日は朝から雨模様でなんとなく外に出るのが面倒になったのと、呼び出しはなかったので1日寝たり60cm水槽のレイアウトを考えたりしてホテルにずっと居てまして、身体中が痛くて痛くて…やっぱ動かないとあきませんね(^o^;)

最終日は朝早くから電車に乗って日光に向かいました。
仕事とはいえせっかく栃木に来て日光まで電車で一時間ほどで行けるなら行かなアカンでしょ?
ってことで、一人さみしく日光東照宮に行ってきました。
色々観ましたが取り敢えず写真だけですが(^o^;)
まぁ金かけすぎの贅沢な建築物ばかりです。
装飾も手の混んだものがそこかしこにあって、確かにこれはスゴいな!と思えましたね。
















叶杉という家康のお墓の横にあるパワースポットでなんとなくパワーを頂いた気分に浸ってまた帰りに宇都宮で餃子を頂きました。
この日の餃子は私好みで美味かったです(*´∀`)♪

ちょっと…かなり食べ過ぎですが(汗)

そのあと宇都宮駅の近く…といっても2km位はあったかな?のアクアショップ(ホームセンターに入ってましたが)に行ってアクアジャーナルの最新刊を買って帰り、ホテルで眺めてたら落ちてました(^o^;)

60cm水槽立ち上げ準備開始

またまた出張の中休みで一時帰郷してました。
で、帰郷に合わせてチャームでろ材をポチり、ついでに60cmで使おうと思ってるプレミアム モスとウォーターフェザーもポチっておいたので、前回の一時帰郷振りの水換え後に、多分(汗)2週間後から60cm水槽を立ち上げるので、その前に流木やら石に巻き巻きして45cm水槽にドボンして育成ちうです。



モスコットンなんて高級な糸は無いので、普段釣りでリールの下巻きで使ってるナイロンラインで巻き巻き。
糸は溶けないから活着したら切るかそのまま…多分そのままだけどf(^^;

ちゃんと育って増えたらばらして他にも巻き巻きする予定。
また暫く出張なんで次帰ってきて増えてたらエエなぁ(*´ー`*)

平和的に泳いでるラムの♀です。トサカが長くて垂れてますが、興奮するとかっこよくビシッ!と立ちます♪


クーラー設置前に全滅したかと思われたヤマト君が居てました!さっそくウォーターフェザーをツマツマしに来てます。めざとい!


最後に、昨夜ベッドを共にしたウリエル♂で~す♪

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

夏爛漫

出張ちうの中休みで一時帰郷していますが、そんな中、うちの睡蓮が一斉に開花しました。
っつっても三種類だけなんですけど(^o^;)

まずはよったけさん産の温帯性睡蓮の白花。



次は熱帯性睡蓮のティナ。




午後からの大雨を知っててか、お昼前には閉じてましたが、そんな大雨の中で頑張って姫睡蓮の黄花が咲こうとしてました…が、半開きでした(^-^;


それ以外にもミソハギはどんどん花を咲かせてあましたし、マンカラウボンはバンバン花芽を上げて次々と開花してるみたいです。
出張中なので観られませんけど…(´Д`)

また、よったけさん産の温帯性睡蓮(白)も他に花芽が見えてますし、ティナはもう開花しそうな花芽が数個見えてますし、コンケラーも花芽が水面から出てて他にも見えてたり、姫睡蓮(黄)も花芽が幾つか見えてるんで、どんどん華やかに賑やかになってきそうで楽しみです。

あ、そうそう!
うちには毎年カエルが来るんです。
去年まではアマガエルばかりやったんですが、今年はモリアオガエルがやってきました(*´∀`)♪
月下美人の葉の陰に隠れて陽射しを避けてるんでしょうか。


はよ出張終わらんかなぁ(*´-`)

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク