最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やっと見られた女王とのんきなネコたち

これまで数度の開花も出勤前には開かずに見ることができなかった女王様、クイーンオブサイアムですが、今朝やっと開花を見ることができた!


4日目なのでこんな感じですかね。
今度は2日目くらいに見てみたい♪

ティナはまた新しく開花してました♪
ホントに良く咲いてくれます!


甘そうな蜜が溢れてますね~(*´-`)

これはコガマ。
もう少ししたらガマの穂が綿みたいになると思います。


カガブタは今日も小さな花を咲かせてました。


にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

久しぶりの猫s。
掃除機好きなウリエルはクーラーボックスの上で掃除機に吸われて上機嫌です(笑)



その息子のチョロはキャットタワーで気持ち良さげにしています(汗)
っていうか目がイっちゃってますけど…



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

今日は台風(温帯低気圧)の通り道になってるようなのでおとなしく引きこもり生活を堪能します。
でも結局午前中雨降らんかったんやけど(汗)

続きを読む


テーマ: 
ジャンル: ペット

出張での寄り道と"いつも"のビオ

昨日は名古屋に出張でした。
帰りに少し時間に余裕ができたので名古屋の熱帯魚ショップに寄ってみましたよ。
「FUJI 3A PROJECT」
DSC_1227.jpg

店内撮影禁止らしいので入り口だけ。

店内は1階が水草と生体(熱帯魚)で地下1階が器具や雑誌,書籍とレイアウト水槽、生体(日淡)などとなっていましたよ。
ちなみに地下に降りる階段の斜め上の斜めの部分が水槽になっていてちょっと驚きます。

侘び草があれば購入しようと思っていたんですが、あるにはあるけど全部水中化されていたので購入は見送り。
ウォーターフォール水槽で管理されているものが欲しかったんだけど、残念ながらありませんでしたorz

器具は結構な品揃えでしたね。
去年お葬式の帰りに寄った東大阪のAqua Tailorsに比べたら小さいですけど店舗のサイズからしたら十分多いと思います。
まぁうちの地元や隣県の鳥取なんかはもっともっと小さいし品揃え悪いですからね(泣)

んでDo!Aquaの先っちょの曲がったショートタイプのハサミがあったので買おうかどうしようかと帰るぎりぎりまで迷って、結局買わんかったです。
今でもまだ買わなかったことを後悔しています。
えぇ、前から欲しかったので…だったら買えよ!>自分

結局まぁあっても無くても良いものを買って帰りました(笑)
DSC_1238.jpg
メダカ掬い用の網とコケ取りスティック(爆)
コケ取りスティックは45cm水槽(曲げガラスの曲げの部分のコケ取り)用に最初から買うつもりだったんだけどレジ横にあったメダカ救い用の網も思わず手にとってしまって…店側の策略に見事に引っかかっちゃった(・ω<)

んで結局帰りの乗る予定の新幹線に遅れちゃって…まぁ直帰なので無問題なんですが…良くないっスね。
気をつけますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

----- そして日が変わり -----

今朝もまたビオの世話と観察をしていました。
朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、朝の世話も気持ち良い気温になって楽になってきましたね。

まずは、今日も元気な熱帯性睡蓮・ティナ。
甘~い香りがあたりに漂ってます♪
ミツバチも誘われてやってきております。
DSC_1237.jpg

温帯性睡蓮・マンカラウボンはホントに花上がり良いですね。
今日はダブルクラウンでした♪
DSC_1230.jpg
DSC_1231.jpg
でもそろそろ花が終わりそうです。
見ての通り根茎が植えてある浅鉢の端から端まで到達してしまってこれ以上生長できないんですね。
もっと大きな鉢に植え替え(鉢上げ)しないとダメだと思うんだけど、それやっちゃうと睡蓮鉢に入らないと思うんですよ。
さてどしたものか…(-_-?

温帯性睡蓮・コンケラーと熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアム。
やっぱり出勤前までにクイーンオブサイアムは開いてくれませんでしたorz
明日にはこの花は終わると思うのでまた休日に見ることができない…いったいいつになったら見られんだろう(>_<)
DSC_1232.jpg

これはガガブタです。毎日くらい咲いてますけど久々に写真撮ってみました。
すだれをかけているんだけど木漏れ日がいい感じに涼しげでした(^-^)
DSC_1233.jpg

こちらはメダカの稚魚用水鉢のホテイアオイの花が咲いてました。
ここではティナのムカゴも育成しています。
もう要らんような気もしてますけど越冬用にね(汗)
DSC_1235.jpg

さて土日は台風がやってきそうですねぇ。
外の水鉢の風対策と雨でのオーバーフロー対策をしなくっちゃ!

皆様もお気をつけて!!!

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

さよならグラミー

先日から塩浴&ココア浴をしていましたポップアイになった…してしまったGHDグラミーですが、塩浴初日帰宅後には回復していたように思った(事実ポップアイ自体はかなり戻っていた)ので、翌日1/2水変え(0.4%濃度の塩水に調整して)をし、純ココア約1gを投入後、所用で外出し帰宅したところ、かなり動きが緩慢になっていて、良く観察するとウロコが少し逆立って…マツカサ病を併発させてしまったようです。

ココアの影響では無いと思いますが…ココアを入れたことでまたストレスがかかってしまったのかもしれません(-_-;

取り急ぎ1/2水変え(0.4%濃度の塩水に調整)して祈る思いで様子をみることにしました。



翌朝、底にぐったりとして横たわり恨めしげな瞳で見つめるグラミーが…うろこはすべてが逆立ち痛々しい姿になっていました(T-T)
そっと手で救い上げ「ごめんな」と声をかけ外の植木鉢へそっと埋葬しました。

もっとはやくに気付いて初期症状の段階で治療しないと回復どころか逆にとどめをさしてしまうのでしょうね。
かわいそうなことをしてしまいました。
魚の治療は難しいとつくづく痛感させられました。
病気を出さないのが一番なのですが…まだまだ修行が足らないです(-_-?

その日、場所移動してから放置していた45cm水槽の水草をトリミング(といっても短くカットしただけ…散髪したといった方が正しいかも(汗))しました。
DSC_1220.jpg

左前景のブリクサショートが調子が良いのかボーボーですが今回のトリミングは見送り、ロタラ各種(爆)はだいぶさっぱりして水草のせいで止水になっていたところも水流がいきわたるようになった感じがします。
それとロタラがボーボーで見えなかったアマゾンソードが見えるようになった(笑)
が…あいかわらずラムは水槽の隅にいてゴハンのときくらいしか顔をださない…やっぱりトーマシーが原因なのかなぁ(-_-;

トリミングして出た水草は一部60cmに移植し残りは45cmで根元がなり寂しくなっていたものと差し替えしておきました。
DSC_1219.jpg

60cmはこんな感じ。
DSC_1226.jpg

ソイルがポロポロ流出しとるorz

次回のトリミングのタイミングで60cm水槽のCO2直添、できたらエアーも直添にしたいな。その次はミドボン入れたいな。と妄想は膨らむばかり。
※45cmはCO2, エアーとも直添。60cm用のCO2マスターとカウンターは購入済み。CO2の分岐も以前45cmと30cmキューブでやってたのでパーツはあるしね(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

今年最後のハス

今年最後と思われるハスが開花しました。
もうこれで今年はハスの花は終わりです。多分。
DSC_1212.jpg

曇り空で少し涼しくなりましたが、2日目の隣の花はバーンと大きく開いております。
キレイに咲いてくれたハスに感謝しつつ来年もたくさん花を咲かせて欲しいなと願っています。
DSC_1216.jpg

まぁ植え替えや施肥をちゃんとやってあげたら答えてくれると思いますけど(^^;
φ50cmの鉢が安売りしていたので来年用に購入したので来年はハスの品種を増やしても良いかな?

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ポチっとな

前日ポチっとしたブツが届きました。勤務先に(爆)


左上から。
1.パンタナルレッドピンネイト(水上葉)×2本
こんなに茎がぶっといとは思わなんだ(゜ロ゜)
2本にしておいて良かった(汗)

2.アヌビアス sp. ナンギ
ナナ・プチみたいだけど葉っぱの形がちょっとちがって私的にはこっちの方が好きかも?

3.ブセファランドラ sp. クアラクアヤン1
なんとなく、ブセが欲しくて一番安いヤツで(^-^;

4.プレミアム グリーンモス
前も買ったんですけど、今回は色が悪いっス(T-T)
なんとかキレイに育ってくれると良いのですが…

パンタナルレッドピンネイト以外は土止めの石用です。
パンタナルレッドピンネイトは左奥にとりあえず植栽しておきました。が、やっぱ茎太い(>_<")

植栽後ですけど変化がわからんですよね?(汗)
後景の有茎草はだいぶ生長してきました。
あとで出すはずの後ろにあるミクロソリウム付き枝流木のミクロソリウムが調子良すぎでぐんぐん育っててこのあとどうしようか思案中です。

あとピンナティフィダ?が水面に達してるのでトリミングしたいんだけど、この子はどこからカットしてあげたらエエのでしょうか?
やさしい緒先輩方、どうか教えてやってくださいm(_ _)m

あ、それから高さが40cmなので手持ちのプロホースS(だったと思う)だとパイプが短いので掃除しにくいし、流れたソイルを吸出しにくいってことでこれも買いました。
※水草と一緒にチャームで購入

しか~し!パイプ径が太い(>_<")
これだとソイルの吸出ししようとすると砂までガッツリ吸い込んじゃう。っていうか吸い込んでたし…
径の細いパイプとホースで作らんとアカンかな?

これは最近ご無沙汰の45cmですがえらいジャングル状態になってます(爆)
水草の状態は悪くないのでトリミングして挿し換えと60cmへ植栽しましょうかね。

あと、ラムは餌のとき以外は隠れてしまってます(-_-;)
やっぱりトーマシーが恐いみたい(汗)
がっつりトリミングしてどうなるか様子を見てみます。

それから、今朝から塩浴していたグラミーですが、帰宅後に様子を見ると症状がかなり改善されていたのでこのまま塩浴を続けて経過観察してみます。
ネットで調べると、ポップアイの治療にココア浴とカンパラDが良く効くとの記事か多かったので、一応純ココアを買ってきたんですが、できればココアも薬も使わずに完治させてあげたいな。
ちなみに純ココアはこれ買いました。っていうかこれしか純ココアは無かったし(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

ハス終焉

今日は早朝から60cm水槽のGHDグラミーがポップアイっぽく少し元気がなさそうだったので隔離して塩浴させました。
昨夜はいちおう餌食べてたんだけど少し元気が無いかな?という感じはありました。
朝見てやっぱりおかしいと感じ、良く見てみるとやはり少しポップアイになっているようだったのでまずは塩浴させてみます。
帰宅後グリーンFゴールド顆粒を投薬,本水槽は1/2換水しようと思います。
水質は試薬だけでは測れない何かがあるのかな? 多少元の水槽からの移動によるストレスもあったのかもしれません。
先日のスカーレットジェムの件もあるし…何かがおかしいんでしょうね。
恥ずかしながらすべて自分の責任ですし、当然ですができることは全てやってみます。
なんとか回復して欲しい。



その後、今朝もビオの世話と観察。まぁ出張や釣りで早朝居ないとき以外は毎日なんですが。

青漬物樽の一重咲きのハス、開花から3日目。そろそろ花弁が落ちそうです。
が、その横の蕾が開花していました。
DSC_1191.jpg

この漬物樽のハスの花はこの2輪で終了っぽいです。
まぁでも8月に入った時は花芽もあがってなくて無理かな~なんて思ってたので2輪でも咲いてくれて良かった。
でもこの2輪目は写真撮った後母親が仏花にと切って持ってっちゃいました(^^;

んでこちらの八重咲きのハスも2輪目が開花しました。
DSC_1192.jpg

こっちは昨日咲いた1輪目の2日目。全開です(笑)
DSC_1194.jpg
蕾は残すところあと1つ。明日には咲きそうなので来週月曜日にはハスはすべて終わりですかね。
後は花托(花が散った後のハチノスみたいなの)があるんだけどこれどうしようかな?
これも仏花に供えたらいいのにね。と思ってたら母親が「これ種取れるよね?」と恐ろしいことを言ってたよorz
種から育てる場合、元の品種とは異なるハスになる(とのこと)のと、花が咲くには数年かかるらしいからやりたくないんだよな~(-_-?
って言ってたら「ふぅ~ん」と…多分やらないと思います(^^;

ちなみに今日も熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアムは出勤までには開花しませんでした(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ハスも睡蓮も元気いっぱい…人間は溶けそうなのにねぇ(笑)

昨日は名古屋に出張でした。

帰りの時間に余裕があればどこかのアクアショップに寄って侘び草でも?と思ってましたが時間がなく断念。
来週も行くので事前に調べて行ってみたいな。

さて今朝もいつも通り水が蒸発している水鉢へ足し水とめだかの給餌をしました。
二日前に咲いた漬物樽のハス(品種不明の一重咲き)ですが、流石に三日目ともなるともう花弁が数枚落ちてました。
もう終わりな感じです。が、横にくねくね曲がってようやく開花しそうな蕾があるので次はこの子が咲いてくれそうです。
DSC_1182.jpg
どちらもやはり丈が低くて立ち葉の影に隠れている感じです。

こちらは直径50cmのまぁまぁ水深のある睡蓮鉢のハス(品種不明の八重咲き)です。
新たな蕾が3つ上がってきてそのうちの一つが開花していました。初日です。
DSC_1185.jpg

ハスは多分今咲いているのと蕾が咲いたらもう終わりなんでしょうねぇ。
お盆前に追肥もしたので今後は追肥なしで越冬ですね。多分。

熱帯性睡蓮・ティナは相変わらず花上がり良好です♪
今朝もキレイに咲いてくれました。ただ最近一輪咲きばかりです。
DSC_1186.jpg
まぁでもダブルクラウンになったのは1度だけだったのでそんなものなんでしょうか?
睡蓮もハスもその他水生植物も初心者なのでよくわからないんですよね(^^?

温帯性睡蓮・マンカラウボンも相変わらずの花上がりの良さです。
DSC_1187.jpg

7号浅鉢の端から端まで生長点が届いてしまって行き詰ってしまっているんですが…今の時点でどうしたらよいかわからずこのままです。
この時期に根茎を切って株分けするってわけにもいかないし、サイズアップするにも次は10号浅鉢とかになると思うから水鉢のサイズと合わないし…このまま我慢してもらってても問題無いだろうか…ほかにも品種不明な白花の温帯睡蓮も鉢いっぱいになっちゃってて…もしもこんなしょぼいブログを観て頂いている識者の方が居られましたらぜひアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

こちらはしばらくぶりの温帯性睡蓮・コンケラーと、その隣の蕾は熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアムです。
DSC_1188.jpg
どちらも今日あたり咲くと思っていたんだけど、どうも昨日どちらも開花していたみたい(-_-?
しかもクイーンオブサイアムは出勤するまで花が開いてくれませんでしたorz

さてこの週末はどうも雨が降ってくれそうですね。
釣りには行けないかも?だけどメダカの選別っていうか種類別に分けたり60cm水槽に新たに水草を導入したり、あ、もちろん水換えしたり、水草ボーボーの45cm水槽のトリミングしたりしようと思います。

ただ、実は45cm水槽には今問題が発生していて、30cmキューブで飼っていたアノマロクロミス・トーマシー君を45cmに入れたんだけど、どうもラムに威嚇をしていて、最近ラムのペアが産卵しそうなのに萎縮してしまっているような感じが…同じシクリッドなので当然喧嘩しちゃいますよね?
やっぱりラムは単独かラムと小型魚(テトラとか)の混泳までにしておかないとダメっぽいですね。

あ~どうしよう悩むわ~(-_-????

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

今日のビオ

今朝のうちの周りのビオの様子です。

漬物樽に入れていたハスが咲きました。
※中に入っているホテイアオイがやたらデカくなってますが…(^^;
DSC_1172.jpg
水深がさほど無いためか睡蓮鉢で咲いていた一重のものと同じだけど葉や花の高さが低いです。
DSC_1174.jpg
後ろの枯れている植物は気にしないように(汗)
DSC_1177.jpg

それから、7月末に瀕死の状態で連れ帰った熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアム(Queen of Siam)の花芽がようやく水面から顔を出してくれました。
DSC_1180.jpg
ほかにも見えているだけで2つの花芽が待ち構えていて嬉しい限り♪
あと数日で開花が見られそうで楽しみです(^-^)/

あとはムカゴができると良いんだけどな。

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

熱帯魚をやめるペットショップ

地元のペットショップが8月末(20日頃といっていたがもう少し残るみたい)に熱帯魚部門をやめてしまうというのでまた顔を出してきました。

ここにはノルウェージャンの看板猫の…名前忘れた(汗)…が居てまして、この仔(生後6ヶ月位)めっちゃかっこ良くてお気に入りなんです。
DSC_1165.jpgDSC_1166.jpg
ホントはうちで飼いたいんだけど既にアメショー4匹も居てるし、まぁそもそもお値段が…ね(^^;
今では売れないからってもう売らずにホントにショップの看板猫として飼われております(笑)

で、こないだ見たときには無くなっていたと思っていたDo!Aquaのブラントグラスのバリーとオアシスがあったのでバリーを購入。汚れがあったので1,000円にしてくれてラッキー(^^;
何に使おっかな~♪
DSC_1169.jpg
あと、開封済みのリシアラインもタダで頂きました。
リシアは多分この後も使わないだろうけど釣り糸代わりに流木や石に水草を巻きつけるのに良いかな?と思って遠慮なく頂きました(^^;

で今現在の60cm水槽。
DSC_1171.jpg
なんかあまり変わっとらん気がします(汗)
あ、抜く予定の後ろの枝流木&ミクロソリウムの、ミクロソリウムの調子がすこぶる良く、さてどうしたものか考え中です(^^;



化粧砂にソイルが…

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ: 
ジャンル: ペット

お盆休み

お盆休みはお墓の掃除と母方の里の庭の草取りと、弟夫婦の姪っ子と弟夫婦の甥っ子と遊んだりしていて、アクアやビオや釣りは二の次(汗)
楽しかったけど疲れた~…めっちゃ暑いし(爆)

水槽の方は45cm水槽を1/2, 60cm水槽を1/3水換えした程度で特に変化なく…あ、そういえば、30cmキューブ水槽から60cmに移動してきてたスカーレットジェムが昨日静かに息を引き取っておりました(T-T)
気づいたときはまだ生きてると思ってたんだけど、あれ?何か動いていないような…とちょっと触れてみると、ふわ~っとまだ生きているかのような姿勢のまま固まっていましたorz
毎日観察していて元気そうだったのに(涙)
うまく餌付けできなかったからなのかも。
冷凍赤虫もあまり食い付き良くなかったし、やっぱりブラインシュリンプを与えないとダメだったのかな?と猛省しています。
またチャンスがあったら今度はちゃんと餌付けして飼育してあげたいと思います。

それと、先日導入したアフリカンランプアイの数が合いません(汗)
導入した数から2匹ほど少なくなっている気が…一応周囲を見てみたんだけど飛び出ている様子は無い(と思う)。
水槽の中にも亡骸があるわけでもなく…?
やっぱり飛び出し?

水質は安定しているんだけどなぁ(悩)

それから、30cmキューブに居て45cmに移動したゴールデングラミーですが、やはりあの巨体で有茎草モッサモサの45cm水槽ではかなり窮屈そうだし、それにラムも結構迷惑っぽいので、前からやろうと思っていた60cm水槽への移動を慣行しました(写真なし)

60cm水槽には暴れん坊の巨大化したサイアミーズフライングフォックス×2匹が居てるんだけど、ゴールデングラミーを移住させて、さておとなしくなってくれるだろうか?
この2匹のフライングフォックスのおかげで毎日ラピュタ化した有茎草やキューバパールの再植をやるはめになっているので…しばらく様子見です。

それからそれから、ショートヘアグラスを植栽してみました。
というか、外のバケツに放置してたら勝手に水中葉化してしまっていたので焦って植栽に踏み切ったんだけど…やっぱ暴君にやられて毎日再植しています(爆)

けっこういろいろあったな…全然写真撮ってないんだけど(汗)


で、ビオのほうはお盆の猛暑のさなかでも調子がよく、姫睡蓮(黄)はまた二輪咲きしてました。

DSC_1147.jpg
DSC_1149.jpg
DSC_1152.jpg
DSC_1153.jpg

それから、30cmキューブ水槽ででっかく育ったバナナプラントをビオに鉢植えしてみた。
うまく育つと花が咲くとのこと。ただ時期が時期だけに今年はもう無理かもしれないです。
この後越冬をどうするかが課題(-_-?
DSC_1163.jpg

あと、熱帯性睡蓮・ティナのムカゴをビニールポットに植えましたよ。全部で8株。
先日1株鉢植えしていたので都合全部で9株。
それにまだムカゴ育成中の株が…どんだけあんねん(爆)
あ、左側の容器の左下の鉢がバナナプラントです(笑)
DSC_1164.jpg

まぁ、熱帯性睡蓮は越冬が難しいとのことなので、なるべく多く株を残しておきたいしね(汗)
うまく何株か越冬できたら来春にはヤフオクにでも…

ついでといっちゃなんですが一応釣りにも行ってきました。
毎年行ってるんですが、お盆明けの8/16,17に淡路島の沼島(ぬしま)というところにのんびり一人釣り。


夕日がとってもキレイです。
DSC_1157.jpg

ラインぐちゃぐちゃで餌がちょいグロですが…アナゴ(60cmくらい)も釣れてくれました♪
もちろん後日かば焼きにておいしく頂きました(^-^)
DSC_1159.jpg

メインはこっち。ルアーで太刀魚釣り。
DSC_1161.jpg
事前情報では「かなりシブい」とのこと。
確かに去年と比べるとシブかったです。
なんとか「つ抜け」の10匹はゲット(全部指4~4.5本サイズ)できたんですが、去年は一晩で30匹ほど釣ったのでそれと比べると1/3ですからねぇ(-_-;
こちらはご近所さんに何匹かお裾分けして、お刺身、塩焼きで頂きました。
あ、あと2匹残ってるので大葉と一緒にロールしてフライにして頂きたいと思います(^o^)
※一応知らない方のために。太刀魚のサイズっていうと指n本っていうんですが、これって長さじゃなくて体高、いわゆる幅なんです。長さで言う場合はnセンチですね。釣り人は大体「指n本」っていう言い方が多いと思います。もちろん指の太さは人それぞれなのでかなり誤差があると思いますけどね(^^;
 ちなみに、太刀魚の歯は触れただけでもスパッと切れます。もうそれは研ぎ澄まされたナイフそのもの。いやナイフよりも鋭いかも。もちろん死んでいても切れ味サイコー♪ もうちょっと触っただけでかなりの流血です。なかなかが止まりません。釣ったときも調理するときも太刀魚の歯には絶対直接触れないようにしましょう。


天気は良かったですが、風も程よく吹いていて、意外と涼しく良い気分転換になったようです。
夜は近くに外灯も無いので、まさに満天の夏の星空!流れ星も幾度も観られました。願い事なんて…ねぇ(汗)

ということでお盆のお話でした(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

60cm水槽立ち上げ15日目…青い瞳乱舞

60cm水槽立ち上げから15日目。
45cm水槽を移動後に水槽用のクーラーを繋いでいるにもかかわらず水温が32℃(設定温度26℃)になっていたというトラブル!Σ( ̄□ ̄;)以外は特に何事もなく、60cm水槽の水質も変化なく良好な状態を保っているようです。
ちなみに、45cm水槽のクーラーが効いてなかった原因は、クーラーに繋いでいる外部フィルターがうまく流量保ててなかったからみたいで…急いでフィルター掃除したあと、ホースの折れ等無いか見直し、再設置した後はちゃんと水温キープできてます。
フィルターはそこそこ綺麗だったので、おそらくはホースの取り回しが問題だったっぽいです。
移動後にちゃんと取り回し確認できてなかったからなぁ~危ない危ないf(^_^)

ちょっとソイルがこぼれてますので、お盆休み中に水だして吸い出して何らか流出防止対策をしようと思います。

で、この日、水槽の上層に彩りを加えようと、青く光る瞳がキレイなこの子たちに来てもらいました。

ピントが全然合ってませんが(汗)

チャームでセール中のクラウンキリーとどっちにしようか悩んでましたが、所用で出かけた時に寄ったショップにこっちの子(アフリカンランプアイ)が居たのでこっちに決定(^-^;
クラウンキリーは地元周辺のショップでは絶対見ることはないんで仕方ないんですが…

どちらも飛び出し事故の危険性があるので気を付けないと(汗)

青く光る目はやっぱり美しくて見てて飽きないわ~(*´ー`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

60cm水槽立ち上げ11日目

60cm水槽を立ち上げてから11日となりました。
とりあえず水質検査です。

DSC_1125.jpg
NO2:未検出
pH:6~6.5くらい?

DSC_1128.jpg
その他
Cl2:正常のはずなんだけど…
pH:試薬で見てるので無視
KH:6°d
GH:4°d~8°d
NO2:未検出
NO3:25mg/Lくらい?
そろそろ換水ですね。って昨日もそんなこと書いてたような気が…(^^;

いまのところ60cm水槽はこんな感じで順調?に推移しているように思います。
が、やはり帰宅すると水上葉の有茎草がラピュタ化してるので毎日植栽の日々です。
あ~新しく水草入れたい~(>_<)

そしてまたまた今朝のビオ。

DSC_1130.jpg
一重の蓮の花芽はもう見当たらないのでおそらくこれで最後であろう一重の蓮です。
クマバチ(うちの方ではクマンバチって言ってますけど)が花粉をいっぱいくっつけて忙しく働いているのがカワユイです(^^;

DSC_1132.jpg
こっちは八重の蓮。こっちはまだいくつか花芽があがってきているので、ちょうどお盆に花が開くといいな~♪

DSC_1129.jpg
少しさびしい感じになってきた蓮鉢の一角です。

そのかわり、
DSC_1133.jpg
熱帯性睡蓮・ティナの入っている鉢のミソハギ(盆花)がいい感じになってきました。
そして、この時点(AM6:30)でティナの花芽はまだ閉じてますが…

出勤前(AM8:00過ぎ)に見ると咲き始めてました(^-^)/
DSC_1134.jpg
DSC_1135.jpg

最近まであまり香りを気にしていなかったんだけど、熱帯性睡蓮はとても甘くて良い香りがするということを風の噂で聞いたので、ちょっと顔を近づけて香りをかいでみたら!おおっ!これは良い香りだ!
そうかこんな良い香りだったんだ…品種によって香りも様々とのこと…もっと早く知っていたらもう少し熱帯性睡蓮の品種を育ててたのに(>_<)

こないだ連れて帰ったクイーンオブサイアムに花芽がつかないかな~(^-^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

温帯性睡蓮はそろそろ終わりなの?

昨日は午後から私用でお休みしたので咲きそうだった品種不明な姫睡蓮(黄)を観にいったん家に寄ると、予想通り咲いていました。
ダブルクラウンです。
DSC_1095.jpg
DSC_1096.jpg
姫睡蓮の黄色の品種はヒツジグサが原種というのをどこかで聞いたような聞かなかったような…なのでお昼位に花が開くらしいです。
なのでなかなか咲いているのが休日と重ならないと見られないんですよね~。
で今回はタイミング良く見られました。ラッキー(^^;
ほかにも品種不明姫睡蓮の赤と黄が別の水鉢に入れてあるんですがこっちは一向に花芽が見られない…なので追肥してみました。今年一回くらいは咲いて欲しいな。

その後先日植えた熱帯性睡蓮・ティナのムカゴの様子を見ると…
DSC_1092.jpg
自然繁殖したミナミヌマエビが群がってました。
ムカゴからも新葉が出てきて順調に育ってくれてそうです。

そして今朝、もう花芽が無いから今年はもう花は終わりかな~と思っていた温帯性水練・コンケラーが咲いていました。
DSC_1116.jpg
DSC_1119.jpg
花芽に気がついていなかったのでちょっと嬉しい誤算でした。
本なんかだと温帯性睡蓮も9月中頃までは咲くようなことが書かれているのでもう少し頑張って花を咲かせてほしいですね。

それから稚魚水鉢で育成中の熱帯性睡蓮・ティナのムカゴの中のひとつが結構いい感じの浮き葉を出していたので見てみたら…あれ?これってムカゴが…
DSC_1120.jpg

そしてまた咲いてくれた温帯性睡蓮のマンカラウボン。
この睡蓮ホントによく花を咲かせてくれます。もう何回目かわかりません(^^;
DSC_1121.jpg
DSC_1122.jpg
DSC_1123.jpg
DSC_1124.jpg

今のところこの花の下にもう一つ花芽が見えてるので、最低あと1回は花が見られるかと思います。
それ以降はまだわかりませんが追肥してもう少し楽しませてもらえるかな?

ハスはちょうどお盆くらいに終わりそうです。
でももう殆どが咲ききってしまいましたが…花が咲いてるのを見るともう少したくさん植えられたらなぁ?と思ったんですが…ふと冷静に考えると、ハスはあくまでオカンが管理するハズやったのにすっかり自分でやっちゃってるし…すっかりハマってもうてるやん!?
まぁキレイですからね~(^^;

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

60cm水槽立ち上げ10日目

60cm水槽を立ち上げてから10日目になりました。

水質チェック:NO2未検出(試薬,試験紙とも), NO3微量(試験紙)
DSC_1091.jpg

Cl2(塩素):未検出っていうか測定不能? これはある程度時間が経ってるので色がついてますけどグレーのままでした。
pH(ピーエイチ):6.4位(ちょっと?なので今度試薬で計ってみます)
KH(炭酸塩硬度):6°d位
GH(総硬度):わからん(汗)
NO2(亜硝酸塩濃度):0mg/L→試薬でも未検出
NO3(硝酸塩濃度):25mg/L未満

結果的には立ち上げ初日以降殆どかわらず、NO3はおそらく生体を移動してから検出され始めたのだと思われますが、こればっかりはNO3をチェックしだしたのが生体移動後だったのでわかりませんね(^^;
ただ先日の30cmCube水槽2つ解体して生体を一気に移動させたのでそろそろ一度換水しようと思います。

DSC_1102.jpg
巨大化したサイアミーズフライングフォックスが暴れん坊で普段は流木の下の陰に2匹とも隠れてるんだけど、何かスイッチが入ったら暴れまくるのと、隠れ家にコリ達が侵入してくると追い出そうとするのでソイルがボトムサンドに流出してしちゃってる(T-T)

少しだけ60cm水槽の仲間をお見せしますね。
DSC_1113.jpg
この子が巨大化したサイアミーズフライングフォックス2匹の内の1匹。
尾っぽのところに居てるステルバイが4,5cm位あるのでかなりデカイのが解るかと…デカくなるのはいろいろ調べてて知ってはいたんだけど…orz

DSC_1099.jpg
砂場の住人です。でもあまり表に出てこない(泣)
ステルバイ×3匹, アトロペルソナータス×3匹, アドルフォイ×1匹

DSC_1112.jpg
生餌しか食べてくれないスカーレットジェム。
エビは食べないでいてくれるのだろうか…

ほかにGHDグラミー×2匹(♂♀), グローライトテトラ, カージナルテトラ, ゴールデンアカヒレが居てます。
ちょっと45cm水槽に移したゴールデングラミーが窮屈そうなので60cmに移動させるかも…ただアイツもデカイし性格あまり良くないんだよね~(-_-?


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

60cm水槽立ち上げ8日目

本日のNO2未検出(Tetraの試薬)。NO3若干量検出(Tetraの試験紙)。
水は良い感じです。

昨日30cm水槽2つを解体したので、そこに居た生体を60cm水槽に移動しました。

水草もクリプト2種類、ウェンティグリーンとあと何か…を移植しました。

でもって生体が落ち着かないためかキューバパールがラピュタしてまして、それを再度植栽。
それから今日更に少しだけ水草を追加しました。
追加した水草は、ブリクサショートリーフとビオから取り出したパールグラス、そしてこちらもビオから採ってきたロタラ(1本以外は多分インジカだと思います)です。

ブリクサ以外は水上葉なのでこれから生長と共に雰囲気がだいぶ変わるでしょうね。
あと流木の上の石は撤去しました。
なんとか浮かずにいてくれてるみたいでホッとしました。


それから、近所のペットショップが熱帯魚の生体や水草、機器の取り扱いをやめるってことで、セールしてたのでこんなのを買ってきました。

CO2を強制添加するるためにカウンターが必要だったのでこれにしました。
っていうかこれひとつしかなかったので…

そしてこれは店で使ってた使いかけのモスコットン。

ADAの販売店契約も終わり、今後入荷されないので使いかけですがどうぞと言って頂いたのでお言葉に甘えて無料で頂いてまいりました。

これまで何かとお世話になっていましたが、一応8月下旬までらしいので行けるときには顔を出してみようと思います。

ちょっと残念ですが仕方ありませんね。
これからはアクアショップに行こうと思ったら車で片道1時間のショップまで行かなアカンのか~(-_-;)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

庭いじり。からの~♪

今朝は6時から庭いじり。

繁茂しすぎたシラサギカヤツリとシュロガヤツリを株分けして、コガマの鉢が根詰まりでパンパンなのでワンサイズ上げて鉢上げしました。

あ、写真が無い(-_-;)

その後、熱帯性睡蓮ティナのムカゴがだいぶ大きくなってきたので鉢植えしてみました。

ティナは良くムカゴを付ける品種とのことで、うちのティナも全ての葉にムカゴがついています。
ただ、葉が水に浸かってないとムカゴが成長しないとのこと。

うちのティナが入れてある水鉢の水深が浅いのでそのままではムカゴが成長しないので、よったけさんのブログを参考に、葉を切って稚魚の水鉢に浸けて生長を待ってました。

そしてこんな感じ。

それを4号鉢に植え付けて水鉢に入れておきました。

うまく生長してくれると良いのですが…他にもまだムカゴがあるので来年に向けてストックしておこう。

さてその後は先日立ち上げた60cm水槽用の水草をビオから採ってきます。
まずはショートヘアグラス。
去年買って45cm水槽に使った残りを外のバケツに放置してたら、冬に氷が張ってたにも関わらず越冬したので春に3号鉢に鉢植えしておいたらボーボーに増えてました(^o^;)



ここから鉢の外周約1cm程を剥ぎ取って直径25cmの4リットルバケツに浸けておきます。


残りはまたビオに戻しておいたら勝手に増えてくれるタフなヤツです。


次はロタラを採ってきましょう。
こんな感じに育ってるので、適当にカットして…グリーンロタラは1本しか採れなかった(-_-;)…

バケツにストックしときました。


多分スネールが居てるので、2,3日したら炭酸水漬けにしてやろうと思います。

ついでにビオの様子を。
絶え間なく咲いてくれるマンカラウボン。


お盆近くになって良く咲くようになった蓮。


色鮮やかな熱帯性睡蓮ティナとメダカの稚魚たち。


こっちはこないだ瀕死の状態で安く売ってた熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアムとメダカの稚魚たち。


とりあえず午前中はここまで。
午後から30cmキューブ水槽の撤去と生体の移動をします。

しっかし暑い!それに突然大雨降ってくるし(-_-;)汗と雨でベッタベタ(´Д`)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へにほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

子猫のワクチン接種

今日は子猫…って言ってもうちの親猫、ウリエル♂とアリー♀の子なんで立派な成猫なんですけど^o^;…の9才のチョロ♂と8才のトトロ♂のワクチン接種に行ってきました。
どっちも親猫よりもデカクてキャリーはそれぞれ一つずつに入ってもらいます…が、トトロ♂が暴れまくり、キャリーに入ってくれないのでネットでくるみ強制的に収容してやりました(-_-;)


写真は運搬中の彼等です(^o^;)
あれだけ暴れまくってたこの子達ですが、注射では暴れもせずアッサリ終わり。
とりあえずこれで我が家の猫達の今年分のワクチン接種は完了したので、また来年まで安心して過ごせそうです!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

蓮満開

さすがにお盆月になって蓮がバンバン咲いてきました。
次々に蕾も上がってきて…あ、このままじゃぁお盆前に全部咲ききってしまうんじゃ
DSC_0990.jpg
DSC_1000.jpg
DSC_1006.jpg

それから、また白花の温帯性睡蓮(品種不明)が咲いてました
DSC_1007.jpg

昨日の大雨が心配だったけどメダカも元気っぽくて一安心
DSC_1009.jpg

そろそろ本格的に稚魚を種類別に分けないといけないかもしれないなぁ


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

60cm水槽立ち上げ4日目

さて、30cmキューブ水槽2つを1つにまとめるべく60cm水槽をやっと立ち上げて既に4日目(爆)

初日は水槽台の組み立て設置と水槽の底床のセット、それと新規フィルターの設置まで。
ちなみに水も新水、フィルター&ろ材も新品なので、ホントに水を張っただけ(汗)
というのも前日に新たに入れる水草を買ってあったのはいいものの暑いしそのまま発泡スチロールの中に入れておくとマズイので植栽もせず水槽に放り込んでおかないとアカンかなぁ?と思ったもので(^o^;)
クーラーも設置済み。前に45cm用に買ったテトラのCPX-75がえらく気に入ったので同じものを60cmにも導入(汗)
CPX-75、良いと思いますよ。って他のアクアクーラー使ったこと無いので他との比較はできませんけどね(爆)

その他スペックは、
水槽台   GEX 910W 白木目(3月にヤフオクで新品4000円でゲット)
水槽    テトラ GA-60T(600×300×400
フィルター エーハイム クラシックフィルター2213(6月にCharmのセールで2,999円でゲット!)
ろ材    エーハイム メック+サブスト
底床    コントロソイル(ノーマル…粒デカイし色グレーやし…パウダーにしとけば…(-_-;)
      水草一番(パウダー コントロソイルに混ざってしまった…意味ね~)
      ボトムサンド2L
照明    スマートアルミ600(96W)
      ※30cmキューブ2個を撤去したら…
       アクアスカイ301
       ゼンスイの30cmLED×2本
       コトブキFLAT LED300
       エーハイムLED 7W
      に変更予定

立ち上げ当日の写真は無くて、立ち上げ二日目の絵はこんな感じ…
DSC_0985.jpg
初日からの変更点は、
1.水20L換水(20L抜いて45cm水槽から20L移す)
2.フィルター増設(45cmで回していたエーハイム クラシックフィルター2215をそのまま使う)
3.2215の排水をポピーグラスに
4.30cmキューブ水槽からアヌビアスナナ付き流木,アヌビアスナナ・プチ数株,ハイグロフィラ・ピンナティフィダを移動
5.45cm水槽に入っていたミクロソリウムを数株とミクロソリウム付き枝流木を移動
仕切りの鉢底ネット丸見えやし有茎草は浮遊しているしヤッツケでやっているのが丸分かり(爆)
んでまだ若干濁ってますが、この後くっきりキレイになった!やった♪
これがバクテリアが住み着いているろ材の入ったフィルターの威力なのか!
これであと何度か45cm水槽から水を持ってくるとかなり早く水ができるんじゃないかな~と思ってるんだけど甘いっスかね?
とりあえずNO2のチェックだけ開始。未検出。

立ち上げ3日目
水はきれいになっていますね。
前から用意していた流木に色々くっつけて入れてみた(爆)
DSC_1002.jpg
想像以上に流木がでかくて…いや一応水槽が入っていたダンボールでシミュレーションしたつもりだったんですけどね…設置に手間取り、それとレイアウトなんてまともにやったことも無いもんだからセンスのかけらもなく何も考えずタイラップで流木にあれこれくっつけたもんだから、そりゃもう変なところだらけorz
それにタイラップが丸見えで…あ、石もちょいちょい置いてみましたが足らないのとサイズが変ですね(汗)
う~んとりあえずこの日はこのまま(>_<)
とりあえずNO2のチェックは未検出。
CO2添加開始。

立ち上げ4日目
30cmキューブからゴールデンアカヒレ×1,カージナルテトラ×2, グローライトテトラ×3を入れてみました。
ただ、カージナルテトラの1匹が餌食いも悪かったのもあってかかなり小さくなってて弱っているのかも…水槽移し変えて更にストレスかかってしまわないのか心配なのですが…頑張って欲しいな。
それと…流木やり直しました(汗)
少しはマシな感じになったと思うんですが…まぁ前よりはねって感じですよね(汗)
DSC_1003.jpg
石もちょっと配置変えたりサイズも変更した。
これでちょっと位は観られるようになったような気がするようなしないような…とりあえずこれで暫く様子見よう。
あと、後ろにあるミクロソリウム付きの枝流木は45cm水槽に戻します。使えないかな?と思ったので(^^;
一応陰性水草水槽にするつもりは無いので、今後は左側の流木の前側にはビオで盛大に繁茂しているヘアグラス・ショートと、他の水槽にあるクリプト数種とブリクサを植栽しようかな?と。
それから、右側の後景に、こちらもビオで水上葉化しているロタラをモリモリ植栽する予定。
右側は枝流木を立てるくらいで暫く前景草が茂るのを待とうかと。
右側の仕切りにしている鉢底ネットにはウォーターフェザーが巻いてあるのでうまく育ってくれるといい感じになるのでは?と。
ただダメなようなら石を置いてごまかしてしまえ!(汗)
とりあえずNO2のチェックは未検出。

現状こんな感じです。
流木の上の石は流木の浮き上がり防止です。浮かないハズだったんだけどな…

今度の土日で30mキューブのコリドラス達以外を全てここに移動させたいんだけど…ちょっと早いかな。

あ、ダメ出しあれば容赦なくお願いしますm(_ _)m
できるところは改善したいし…

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク