最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

充実の休日

この週末は盛りだくさんでした。
※詰め込みすぎてチョー長くなってます(汗)

まずは土曜日。
いつものようにビオの世話をしてたら、熱帯性睡蓮のティナのムカゴ苗から初開花きました!
めっちゃ嬉しい(*≧∀≦*)

もう1つ花芽が上がってきてるのでまた花が見られそうです!

クイーンオブサイアムはナゼか西側が開かず片開き…残念(T_T)


その後、お昼からの魚釣りへ出発
基本的に陸っぱりですが今回は年に1~2回しかやらない船釣りです。
船長のシブイ車とお世話になった船


こんなのと夜にイカを釣って帰ったら26:00(゜ロ゜;ノ)ノ

よく遊びました(^-^;

日曜日は午前中に水槽のメンテナンス
まず45cmでボーボーになった水草をトリミングして、左前のブリクサ・ショートリーフが増えすぎているのでこちらは少し抜いちゃいました。
ブリクサは小さい株もあわせて10株♪

ロタラ(インジカかsp. レインボー?)は60cm水槽の後景に移植して、ブリクサはまぁ欲しい人はいないやろな?とこの後廃棄しました。

左後景のロタラは一旦全部抜いて、挿し戻ししてかなりスッキリした。


トリミング後、夜に水槽を見てみると、ななななんと稚海老!!

他にもブリクサの中にそこそこ居てました(゜ロ゜;ノ)ノ
多分レッドファイアーシュリンプですが、トーマシーもラムも居てるのによく無事やったなぁ(´∇`)
このままうまくブリクサの森で大きく育ってくれると良いんだけどな…

あとトーマシーの発色がやたらと良いので写真におさめてみました。

鰓の辺りのゴールドのスポットが良い感じです♪

60cm水槽もまた散らかったソイルをキレイにして上に伸びてるハイグロ・ピンナティフィダを45cmからの水草(ロタラとナナ・ゴールデン)をちょちょっと植栽して水換え。
夜に見たらまたソイルが…orz

どっちの水槽もまずまず調子は良い感じです。

そして午後からガーデニング
まず漬物樽のハスの植え替え。
本来ハスは春先(3/末~5/初旬)に蓮根を採って植え付けるのがセオリーなんだけど、容器が漬物樽なので紫外線に弱く樽が劣化して割れやすくなってきてるので、このまま冬を迎えて氷が張ったりすると容器が破損してしまう可能性大です。
それならと今回植え替えを敢行


これが新しい睡蓮鉢。直径約50cm。
漬物樽が直径約40cmなのでかなり広い


では植え替え開始。

まず用土を練ります。
赤田真土に少しピートモスを練り込んで…今回は20L分作りました。


次に漬物樽のメダカ、久保楊貴妃6匹を待避

この子達はこの後水合わせして玄関前の樽型プランターへ移動

ハスの入った漬物樽の水を抜く


新しい睡蓮鉢に用土を敷いてかさ上げ


太い蓮根ができていたけど今回は漬物樽から用土も一緒に丸ごと取り出しそのまま新しい睡蓮鉢へINし、隙間を用土で埋める


赤玉土を表面に蒔いて


赤玉土の空き袋を表土の上に置いて注水


完成!

秋の空が睡蓮鉢の水面に映ってて涼しげ

次にシュロガヤツリとシラサギカヤツリとコガマの株分け


完成!

すっかり暗くなってしまった(^-^;

夜はかなり寒くなってきたので猫は廃新聞の入った段ボール箱で眠ることが多くなった(ФωФ)

ナゼか段ボール箱の縁にアゴをのせるニャ~♪

なかなか充実した週末やった~(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最後にせんで~ん♪

関西で釣りする人にはそこそこメジャーな釣り専門雑誌「関西のつり」と「SW」を出版している(株)岳洋社から「エギングスタイル3」が発売になりました!
ちょこっと原稿を書かせていただいてますので、機会があったら読んでみてね\(^o^)/
できたら買ってね~(^-^;

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

サボテンの花ふたたび

こないだ花を咲かせたサボテンが今朝また咲いてました。
P1010875-3.jpg

P1010876-3.jpg

前回は2輪だったのが今回は4輪。だけど既に母親が2輪摘んでグラスに活けてました(^^;
P1010879-3.jpg
母親はうちに来て5年目で今年初めて咲いた。しかも2回も!と喜んでいるのだが…
実はこのサボテン、5年くらい前にうちの母親が捨ててあったものを拾ってきたヤツらしい…いいのか?

こないだの月下美人といいこのサボテンといい、今はサボテンの季節なんでしょうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


あ、そうそう一応アクアネタを(^^;
昨日の夜(0時頃)にえらい60cm水槽でバチャバチャ音がしてるので、フィルターの出水側のトラブルかな~と思って様子を見に行くと、巨大に成長したサイアミーズフライングフォックス君が出水側のポピーグラスに頭を突っ込んで出られず暴れておりました(^^;
ガラスフタを開けて救出しようとしたら抜け出せられたみたいだけど、写真撮っておけば良かった(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

散らかったソイルと月下美人のその後

せっかくこないだ化粧砂に落ちたソイルをキレイにしたのにまたこの有り様(>_<")


なので今回はこんな秘密兵器を用意してみた。
100均の灰汁取り♪


これをこうして散らかったソイルと化粧砂を掬って


少し揺らすと化粧砂は元に戻ってソイルが残るので、残ったソイルはソイルのエリアに戻す。
さすがにスーパーパウダーなソイルは落ちちゃうけど、ノーマルとパウダーくらいならちゃんと残ってくれる。


これを数回繰り返して

かなりキレイになった♪
よし!これは使えるな。できたらもう少し網の部分の直径が小さかったらよかったけどこれで十分使えそう!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

それと、先日の月下美人、調べてみるとどうも花と茎は食べられるみたい。
ってことで、これが


こうなった!月下美人の天ぷら(笑)


食感はちょっとヌメり気があってオクラみたい。
ただオクラみたいに歯ごたえがあるわけじゃない。
花弁もヌメり気はあるものの少し香りがして意外と美味かったです。

天ぷら以外にも野菜炒めやおひたしみたいにしても良いらしい。
去年までは捨てていたのでちと勿体なかったかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ムーンライトヴィーナス乱れ咲き!

ここ数日は大潮満月の潮周りでしかも台風後の晴天もあって中秋の名月も拝めたり、夜の気温もグッと下がってすっかり秋って感じです。

で、そんななか最近母親が育てている月下美人の蕾がたくさんついて今日にも咲くかな?と思ってました。

そしたら今夜、一斉に狂い咲いてました♪
1株は2輪,もう1株は8輪の10輪が咲いたものだから家の前は凄い良い香りが漂ってました♪
P1010856.jpgP1010857.jpg
P1010858.jpgP1010858.jpg
P1010860.jpgP1010862.jpg
P1010863.jpgP1010864.jpg
P1010869.jpg

でもこんな咲いたのこれまでで初めてだな。
まだ咲きそうな蕾もあるので明日以降もいくつかは咲くようです。
楽しみ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

今朝のビオ(メダカを撮ってみた)

いつものようにビオの観察してます。

ティナのムカゴ苗の花芽が良くわかるようになってきた。
P1010824.jpg
さすが熱帯種は生長速いな。

ブラウン光メダカが睡蓮の葉の上の餌を食べにきてたのでパチリ
P1010830.jpg

同じ睡蓮鉢に入っているアサザの花が開いてきた
P1010828.jpg

姫睡蓮の入っている漬物樽の小川ブラック。相変わらず黒い(笑)
P1010831.jpg
P1010832.jpg

これは玄関前の樽型プランターの楊貴妃メダカ。
濃い朱色が鮮やかで好きです。
知らない人が見たら「あ!金魚がいる!」といつも言われるんですけどね(笑)
そのたびに一応「メダカなんですよ」と訂正してあげるんです。
で、ほらこっちには青いのも居るし白いのも…そして話が長くなるという…(^^;
P1010834.jpg

熱帯性睡蓮・ティナの親株の入っている睡蓮鉢。
稚魚育成中…とはいってももう立派な大人で卵産んじゃってます(汗)
早く選別してあげないとまた混血種ができてしまうぅぅぅ~(>_<)
P1010836-tr.jpg

メダカは上から見る方がいいな~と改めて思いましたわ~(^-^)b

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ラムの動きがアヤシイ

最近45cm水槽のオランダラムのペアの動きがとってもアヤシイ

ちょっと前までトーマシーの脅威に怯えてたのかよく奥の隅っこに居てたのに、フィルターを2211x2基から2213に換えた後くらいからよく姿を現すようになって、このアマゾンソードの植わっている手前側(水槽を横に向けているので正面から見たら右奥)に居てます。
なので写真が撮れるようになった♪
P1010771-tr.jpg

P1010812-tr.jpg

P1010775-tr.jpg

P1010816-tr.jpg

で、ときおりこのタンクメイトのCo.パンダが進入してくると突いて追い出したり…
P1010819-tr.jpg

もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪
フィルター換えたのがきっかけで発情しちゃったんじゃないの~♪

ってんなこと無いかな(^^?
相変わらずトーマシーが近づいてきたら逃げちゃうし、レッドグラミーにまでちょっかい出されてorz

やっぱりトーマシー君は隔離しないといけないかもですね。

ついでなので60cmのCo.たちも撮ってみました。

Co.ステルバイ
3匹居てますがこの子達と暴君の飛狐がソイルをぶちまけてくれる張本人(>_<)
せっかくこないだソイルを隠した…キレイにしたのにまた…orz
しかもステルバイはヘアグラスを良く抜いてくれます(爆)
あまり人を怖がらず良く前に出てきます。
P1010788.jpg

Co.デュプカレウス(だと思う)かアドルフォイ
2匹居ててまだ小さい1匹は確実にデュプカレウス。
比較的前に出てきます。
P1010796-tr.jpg

Co.アトロペルソナータス
3匹居てますがとっても臆病でほとんど前に出てこない(T-T)
たまに出てきても足音や人の姿が見えると颯爽と隠れてくれます(爆)
P1010797-tr.jpg

で60cmは今こんな感じ
P1010792.jpg
実は左奥に植えてたパンタナルレッドピンネイトがどっか居らんくなってて…溶けた?

んで後景のロタラは最初種類別にまとめてたんだけど根付くまでバンバン抜かれてたので今多分ゴチャ混ぜになってると思われ(^^;
伸び方もバラバラやし…もう少し後景草が全体的に生長してきたら一旦抜いて種類別に挿戻ししないとダメかな~っと。

それにまたこぼれたソイルをなんとかしないと…あとあの後ろのミクロソリウム付き枝流木をどうしようかな~

ミクロソリウムの状態はすこぶる良いんだけど入れておくところがここしかないし、でも自分的にはここに置いとくつもりは無いんだよな~…欲しい人居てる?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ムカゴ苗の花芽と漆黒のメダカ

今朝いつものようにビオの観察とメダカの給餌をしてたら!
以前、一番最初に植えた熱帯性睡蓮・ティナのムカゴ苗から花芽が出てきていました\( ‘jjj’ )/
P1010765.jpg
う~んアオミドロで良くわからないですねぇ(汗)

これならわかるかな? 中央やや下の辺りのちょっと赤紫っぽい丸いの。まわりの茶色いのは赤玉土だから違いがわかるかと思いますが…
P1010766.jpg

8/4にムカゴを鉢植えしてから45日目にして花芽が出てきました。
早いのか遅いのかわかりませんけど(笑)
これなら今月中にムカゴ苗から咲いた花が観られるかも♪

更に8/19にもムカゴを鉢植えしたストック水鉢(というか箱(爆))には孫ムカゴから浮き葉と根がでて浮いてました(汗)
P1010764.jpg
真ん中ら辺に浮いてるちっちゃい葉っぱがでてるのがそうです。
これって育つのかな?

その後、久しぶりにコンデジを持って出てたので(これまでは殆どスマートフォンで撮った写真)メダカを撮ってみました。
P1010756.jpg
小川ブラック。漆黒のボディがシブイ!
写り込みは適当にスルーの方向で(汗)
P1010757.jpg
ちょっと餌が散らばりすぎ(汗)

このメダカの入っている水鉢は漬物樽。
入っている植物は姫睡蓮・黄花(品種不明)とシラサギカヤツリとウォータークローバーとヒメトクサ&適当なロタラとパールグラス(爆)
浮き草にホテイアオイとドワーフフロッグピットが少し入ってます。
ちなみにシラサギカヤツリの前はサンカクイだったけど増えすぎてちょっと鬱陶しかったので撤去してシラサギカヤツリを株分けしてこっちに入れてみたらいい雰囲気になった♪
P1010760.jpg

ちなみにヒメトクサは…混合ロタラとパールグラスに侵食されてえらいことに(汗)
P1010758.jpg

こっちのナガバオモダカ&ミソハギ(盆花)のストック水鉢(ベジタブルプランター)のミソハギの鉢からも混合ロタラとパールグラスが爆殖中(汗)
P1010763.jpg

また適当にトリミング&処分しないと増えすぎて大変やわ~(笑)

もう欲しい人いないよね?(笑)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

台風一過と水草と

今回の台風18号はかなり凄かったですね。
幸いうちは被害はありませんでしたか、雨風は凄かったです。
京都市やうちから比較的近い福知山市ではかなりの被害があり、台風の脅威を改めて認識させられました。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
被害にあわれた方々には慎んでお見舞い申し上げますm(_ _)m

さてそんななかで申し訳ない感じですが、台風一過の午後から晴れ間も見えてきたので、もともと予定していたビオの冬越し対策やら温帯性睡蓮のスライドと言うこの時期でもできる株分けをやってみました。
それから、ビオで育てていた水草を収穫してみましたよ。

午後になって晴れ間が見えるようになったとたん、睡蓮が一斉に開花していました。

玄関前の樽型プランターの姫睡蓮はトリプルクラウン♪


漬け物樽(黄)の姫睡蓮


ティナ


クイーンオブサイアム

まだ風がキツかったのて花がブレブレ(-_-;)

さてまずは温帯性睡蓮のマンカラウボンをスライド&株分けします。
今回も用土を用意。今回は荒木田土とピートモスと赤玉土を2:3:5位で。


マンカラウボンの根茎はどうも3つに分けられそうなので元株以外の株を植える鉢を用意し、鉢底には今回はボトムサンドのパッケージを切り取ってセット。


根茎を根鉢の状態のまま、良いところ(生長点の無い部分)を切って、切った後ろ側を取り出し、残った部分はそのまま後退させ、空いてる部分に用土を詰め、表土に赤玉土を敷いて完了。
左側が取り出した株。


取り出した株を更に分けてそれぞれ植え付け。


これでマンカラウボンのスライド&株分け完了。
元株は元の睡蓮鉢に、残り2鉢はバケツで養生させておきます。
上手く根付いてくれるだろうか…

次はカキツバタとハナショウブの株分け。
本当はどっちも晩春の花の咲いた後に株分けするんだけど、出張になって季を逃したので、今の時期にやっておきます。
そして完成(^-^;

さてどっちがハナショウブでしょう?(^o^;)

そしてミソハギ(盆花)は株を増やしたいのと、一部陸上で育ててみたいので3鉢に分けました。
右のいちばんデカイ鉢を陸上で育ててみます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


最後に水槽で育てていた水草をトリミングして余った水草をビオで水上葉栽培していたものを一部刈り取ってきましたよ。

上がロタラ諸々。たぶんインジカ、ロトンディフォリア・コロタラ、ナンセアン、sp.レインボーなどです(^-^;
左下がパールグラスで右下がグリーンロタラ…のハズ(汗)
上のロタラはホントに種類が何かわからない(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ


もし欲しいという方が居られましたら差し上げますので、「非公開コメント」(スマートフォンの場合は「管理者への秘密コメント」かな?)でコメントしてください。
適当に送らせて頂きますので(^o^;)
二人でしたら半分くらいずつにして送りますね。
まさか無いとは思いますが欲しいという方が二人以上おられましたら抽選とさせて頂きます。

とりあえず2,3日バケツに水を張って突っ込んでおきますので、それまでに欲しい方が居られなかったら捨てるか、今度はそれをビオで水中葉化できるかやってみようと思います(^o^;)

引き取っていただける方が居られましたのでその方に全てお送りさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

…と、結局夕方までかかっちゃって疲れた~(^-^;

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

2211*2=2213と60cmインライン化

連休2日目。
台風の影響で朝から雨。この時点ではまだ大したことなかった。

睡蓮もまた咲いてました。
クイーンオブサイアム


ティナ


姫睡蓮(黄花・品種不明)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


時間が経過するにつれてだんだん雨足が強く風も強くなってきています。

午後から水槽のメンテナンスです。
まず45cmから開始!
これまで45cm水槽はフィルターにエーハイムのエコ2232と2211×2台の3台のフィルターを稼働させてました。
ろ過については申し分ないんだが3台だと吸排水管が全部で6本物水槽にあって圧迫感が結構ありました。
それに加えて消費電力とメンテナンスも…
先日チャームで2213をセールしてたので無意識に…6月のセールより1000円高かったんだけと思いきって購入(^o^;
それを今回2211×2台に替えて2213にしました。
まず稼働中の2台の2211はろ材を取り出しあとは普段のメンテナンスと同じく、ホース、吸排水パイプの掃除とインペラー周りを全て掃除@お風呂。

続いて2213全体を軽く洗って2211×2のろ材を2213のバスケットに入れておく。
そのあと水槽の掃除・水換えをしていざ稼働!
特に問題なし。
水流もポピーグラスのためか問題なし!
設置後の水槽台の下。45cm水槽のラックです。
まだタップを上に付けてなくて…(´д`|||)


次に60cm水槽のメンテナンスです。
まずフィルター、2215を外して通常の掃除。
パイプ、ホース、インペラー周りを全て掃除して新しい細目パッドに交換し、CO2マスターアドパンスを吸水側ホースにセット。
次にエアーマスターアドバンスを排水側ホースにセット。
CO2のカウンターにDo!AquaのCO2ミュージックカウンターをセットした後、今度は水槽の掃除。
そして化粧砂に散らかるソイルを出来るだけ吸い出して、ボトムサンドを追加して残ったソイルを隠しちゃって…(^o^;いざ稼働!
設置後の水槽台の下の様子。
ミュージックカウンターはそのままだと水槽台の壁にキスゴムがくっつかないので100均で買ったシールみたいのを貼ってそこにくっ付けてます(右側)。

稼働後は特に問題なし。
けど初めて60cm水槽の方で水草からの気泡が見られた~(*´-`)

若干右側の化粧砂が高くなっちゃってるけどまぁまぁ上手く散らかったソイルを隠せた(爆)感じしません?(^o^;)

水換えして気分が良くなったっぽい45cm水槽のラム♂

アマゾンゾードの枯れた葉をカットするの忘れてた(-_-;)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ


夜になって更に雨足が激しく風もめっちゃきつくなってきた!
大雨洪水警報もでてるし…みなさまお気を付けて~(^-^)/~~~

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

エメラルトグリーンのアイシャドーのあの娘に逢いに

3連休の初日の土曜日。
日曜日と月曜日は台風の影響で大荒れになりそうな天気予報なので、今季初めてエメラルトグリーンのアイシャドーのあの娘に逢いに行ってきました♪


あ、アオリイカです(*´-`)
エメラルトグリーンのアイシャドーがキレイでしょ?(^o^;

早朝から渡船で地元の沖磯に送ってもらってエギングでアオリイカの新子(この夏に生まれたアオリイカの子供)を狙います。

1杯目。小さいですね。100g位かな?


こんなのもポツポツと釣れた♪2~300g位かな?
お亡くなりになるとこんなにキレイな透明に!


釣りたてはこんな感じ。


全部で36杯…例年よりも少な目だったけど食べる分にはじゅうぶんな釣果なので良しとします(^-^;


夕食で美味しく頂きました(*´ー`*)
もちろん猫たちも堪能(^-^;

また来週行ってみよう!

テーマ: 釣り・フィッシング
ジャンル: スポーツ

譲って頂いた睡蓮を植え付けました

昨日、今日とまた暑さがぶり返してきて気温が30℃位になってました(´д`|||)

今日は定期検診でお休みを頂いてましたので、クイーンオブサイアムの開花が観られました。

あと何輪咲いてくれるかな?
それと、いまだにムカゴが出来ない…ムカゴできるかな~(--;)

それからブログを一方的に拝見していたSLACKERさんに、初見ながらあつかましく譲渡をお願いしたところ、快くお譲り頂けるとのことで、その株が今朝届きました。

アーカンシェルとサルフレア・オキチョビーの二株ですが、どちらも超立派な株でビックリです!


大事に育てられたことは一目瞭然!というかSLACKERさんのブログをみてたらそんなことは言うまでもないんですけど(^-^;

ちょうど今日は定期検診でお休みを頂いてましたので、定期検診が終わった午後より早速植え付けです。

まず用土を作ります。
これまでは睡蓮の用土は基本的にチャームで買っていた「ビオの土」か「スイレンとハスの土」を使ってたんだけど、今回は赤玉土とピートモスを7:3位の割合で作ってみたけどどうなんかな?
こんな感じでいいんかな?


まず浅鉢の底の穴を塞ぐので、赤玉土の空き袋を切って鉢底に敷きます。
薄いプラの板なんかでも良いと思いますが、まぁ一緒だと思うのでこんな感じにしてみました(笑)
左がアーカンシェルを植え付ける8号浅鉢、右がサルフレア・オキチョビーを植え付ける9号浅鉢です。


用土を底に敷いて肥料を撒いておきますが、もう秋ですので根付かせられればよいので少な目にしました。


その上から肥料を被うようにさらに用土を敷きます。


8号浅鉢にアーカンシェルを植え付けます…成長点から鉢の縁まであまり余裕が無かったorz
9号にしておけば良かったです…が、今後は越冬に向かうはずなのでとりあえずこのまま植え付けました(汗)


表土に赤玉土を敷き詰めて


水鉢(アップルウェアー?の陶鉢)にそっとセットしてアーカンシェルの植え付け完了!


続いてサルフレア・オキチョビーの植え付けをします。
こちらは9号浅鉢ですがやはりもう1サイズ大きいほうが良かったように思います(汗)


同じように表土に赤玉土を敷き詰めて


もうひとつの水鉢(同じくアップルウェアー?の陶鉢)に静かに沈めてセット完了しました。


どちらの株にも花芽が付いていたので今年中に花が見られると嬉しいんだけどな(*´ー`*)

最後に、SLACKERさん、よい株をお譲り頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

猫と姪っ子とイラっとするアクア

9/7(土)は父と祖母の合同法事でした。
なので、弟等(私が長男で次男~四男)夫婦が帰省していて久々ににぎやかでした。
あ、3人の弟は結婚していて次男が2歳の姪っ子,三男が7ヵ月の甥っ子で四男が6ヶ月の甥っ子が居てます。
私は独り者=負け組…orz

まぁそんなにぎやかな中、猫達は居所が無くおろおろしてましたが夕方には姪っ子と一緒に寝てました(^^;
DSC_1308-1.jpgDSC_1309-1.jpg
身長は同じくらいでした(笑)

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



それから、2013/7/29に立ち上げた60cm水槽ですが、化粧砂(ボトムサンド)へのソイルの流出が目立ってきていてちょっとイラっとしています。
DSC_1300.jpg

水換えの時になるべく吸出ししたりしてるんですが、暴れまくるサイアミーズフラインフフォックスが…orz

この際吸ってもだめなら埋めてしまおうかな?と(^^?
ボトムサンドをもう少し厚目にして、吸出したら足して…と、いわゆる「くさいものには蓋」ってヤツ?
もしかして「恥の上塗り」?
とりあえず何とかしてボトムサンドに散らかるソイルを隠したい(>_<)
ソイルをもう少し減らすか仕切りの高さを高くするのが根本的な原因に対する対策なんだろうけどソイルを減らすと水草が植えられへんし育たないし、それでなくてもホラ…今日もだれかが抜いちゃってて浮いてるし…
DSC_1293.jpg

ちなみに立ち上げから42日経過しました。
後から追加したパンタナルレッドピンネイトは…ちゃんと水中葉化してるんかな?よくわかりません(爆)
水上葉は枯れて浮いたりしてるんだけど新芽が出てる感じが無いだよな~(--;
その他の有茎草はそれなりに育ってきてるんだけど、ピンナティフィダはぐいぐい育って流木のアーチをくぐって前に回ってきます。
それ以外にも枝分かれしていってるんで、きれいに流木に巻きつく感じになるようにトリミングしないとな~
流木のど真ん中のナナも元気に育っているようで、根をソイルに向けてまっすぐ下ろしてきていますが、果たしてこの根は切っちゃったほうが良いのだろうか?
ブセも少しずつ生長しているようです。

キューバーパールはいまいち調子が良いのか悪いのかわかりません。
CO2 2~3滴/秒添加してますが、水草からいっこうに気泡が見られません(爆)
これは照明のせいなのかな~? 24W(T5管)×4本(96W)でも光量が足らんというのか!?
う~ん水草って難しい(T-T)

45cmの方も前回のトリミングからちょっとロタラが萎縮しちゃってます。
DSC_1336.jpg
※ホントは良くないと思うんだけど、90cm水槽台(910x460)に45cmと60cmをL字型に乗せてます。いや良く無いとは思ってるんですけど…

液肥は添加してるんだけどな~。でもそろそろイニシャルスティックなんかをぶっ込まないと肥料不足なのかな?
ラムはだいぶトーマシーに慣れたみたいだけど、たまにお尻(尾鰭)の方からツンっとされてひゃ~っと逃げてます。
いずれトーマシーは隔離してスネールが沸いたらスクランブル発信してもらうようにしようかと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ



最後にビオ。
涼しくなったせいか、姫睡蓮が絶好調です♪ 黄花だけですけど…
○漬物樽(黄)
DSC_1314.jpg
※ヒメトクサの鉢にぶっ挿してたロタラとパールグラスがアホほど繁茂しとります。早く刈入れないと(汗)

○樽型プランター
DSC_1315.jpg

○熱帯性睡蓮・ティナのムカゴ繁殖容器。
だいぶ浮き葉も生えてきて大きくなってきた。
左側の左下はバナナプラントが植えてあるけどこれも浮き葉増加中。
バナナプラントの株がうまく増やせるといいんだけど。
DSC_1319.jpgDSC_1317.jpg
※左にはマダラ模様のメダカ、右にはブラウン光メダカが居てます。何れも自家繁殖できました(笑)

○熱帯性睡蓮・ティナ
相変わらず良く咲いてくれてて嬉しいですね。
ビギナー品種と思いますけどこの花の色好きだな~。
DSC_1321.jpg

○熱帯性睡蓮・クイーンオブサイアム
久々に開花…寸前まで観察しました(汗)
DSC_1328.jpgDSC_1329.jpgDSC_1332.jpgDSC_1333.jpg
この後所用で3時間ほどして帰ってきたらもう閉じてたorz

その他の水生植物(ミソハギ,カキツバタ,ハナショウブ, サンカクイ, シュロガヤツリ, シラサギカヤツリ, コガマ, ヒメトクサ, ナガバオモダカ, アサザ, ガガブタ, ウォーターポピー, ウォータークローバー, ウォーターバコパ, ウォーターマッシュルーム等々)はそろそろ越冬準備に入らないといけないので、次の3連休は釣り・アクア・ビオでいっぱいいっぱいになりそう(笑)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ダブル銀の匙

先日リンクさせて頂いているパントレセレブルさんのブログで紹介されていました、aquamind laboratoryさんの銀の匙「ロゴ入りダブル薬さじ」が欲しくて先日発注し、本日到着しました。
DSC_1289.jpg
箱が既にカッケー♪
料金別納の印もカッケーです♪

んで中身ですが、
DSC_1290.jpg
予定通り2本購入しました。
1本はアクア用でもう1本はビオ用に使います。

ロゴもカッケー!
DSC_1292.jpg
※スマートフォンではこれが限界(汗)

もう1本買っておいても良かったかも…在庫限りでもう在庫は10本を切っているかも?です。
※私が買うときに在庫12本だったので(^^;

aquamind laboratoryさんは残念ながら今年いっぱいで終了されるとのことですので欲しいと思われた方は急ぎましょう(^o^)/
試験管とか試験管スタンドとかカッケーものがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

週末とサボテンの花

8/31,9/1は台風(実際には温帯低気圧になった後)の通り道にあたる私の住んでいる地域は結構な雨に見舞われました。高潮警報が出てるし大雨洪水警報も。
他の地域では結構な被害が出たところもあったようで気掛かりでしたが、幸い大きな被害はありませんでした。

特に8/31は昼過ぎまで曇り空で雨も降らなかったけど夕方から土砂降りで短時間で家の前の坂道は川のようになっていました。
メダカの入っている睡蓮鉢も流出が心配で少し様子を見に出てみたんですが、なんとか流出は免れていました。

雨の振る前に水鉢のトリミングなんぞやってたらクロネコヤマトのトラックが家の前で停車。
?今週はチャームしてないハズなのに…と思ってたら「クロネコポイントからです」と。

あ、そうだった。
クロネコメンバーズのポイントがそこそこあったからミニカーに交換したんだった(^^;
DSC_1272.jpgDSC_1273.jpgDSC_1275.jpg
DSC_1277.jpgDSC_1278.jpg
クロネコ・ウォークスルートラックだったっけな?
左側のスライドドアと後部扉が手動で開閉できます(笑)
もう一つクールのトラックにも交換したんだけど、これは別便らしい。
まとめて送ってくれたらよかったのにね。


9/1(日)は朝から雨でした。
まぁまぁ振ってました。

そんな中、女王様はまた開花していました。
もう終わったと思っていたんですが(^^;
DSC_1279.jpg
それと同時に新たに温帯性睡蓮のコンケラーが咲きました。
ちらっと上の方に見えているかな?

ちょっと離れていたのでアップにしてこんな感じです。
DSC_1281.jpg
この花もよく咲いてくれました。
もう花芽が無いのでこれが最後かもしれませんね。

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ


そして今朝も雨。しかも結構よく振ってるしorz
雨の中メダカの給餌をしていると玄関先のサボテンの花が咲いていました。
DSC_1282.jpg
キレイなんだけどなんか変な感じ(^^;

にほんブログ村 花ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク