最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

前回の帰省から1週間後の様子をリモートカメラで(謎)

名古屋出張開始から20日。
前回の帰省から1週間が経ちまして、相変わらず土日に何をしていいか解らず…

金曜の夜は一人寂しく焼き鳥と手羽唐を肴に泡盛をかっくらって…
DSC_2098.jpg


土曜日はとりあえず本を買いに行って…

村山由佳の天使シリーズの最終章「天使の柩」
DSC_2100.jpg

帰りに池下のフイッシュハウスカトーを覗きに…あれ…間口が想像以上に狭い…2,3回ショップの前を行き来してみたものの、店内に入ることなく…(^^;

そして夜に実家のリモートカメラ(by 弟のガラケー)で水槽の様子を見ることができました(^^;
解像度がアレなのでちょっと解り難いんだけど…

45cm
131123_181208.jpg
ガラス面のコケが目立ってきてます。
ブリクサがまたモサモサになってるような気が(^-^?
水面に抜けたロタラが浮いてる気が…
ま、そんなに調子は悪く無さげです。

60cm
131123_181005.jpg
リシアが少しもっさりしてきた感じがします。
こっちも有茎草が抜けて水面に浮いてる気が…その結果左側に照明がうまく当たっていないような…(ToT)
調子は悪くなさそうですけどね。
あと、ソイル崩れもほとんどないみたい(^o^)

何とかうまく過ごしているようで安心しました。
次の土日はまた帰省するので思いっきりメンテナンスしたいと思います。

でわでわ(^-^)/~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

シリンダーのフタ

11/17(日) 休み最終日

60cm水槽のフィルター2基, エーハイム クラシック 2215, 2213のうち、2215を掃除。
再設置後、いつまで経ってもカラカラ言っていて流量が安定しないので再度開けてみるとインペラのカバーが外れていた!
ちゃんとハメたハズなのに…スピンドルが折れてるかもしれん(汗)とかなり焦って確認するとスピンドルは無事だった(ホッ)
ちゃんとカバーも付いていることも確認し再稼動させると、元の静かな音に戻り一安心(^^;

45cm水槽のフィルター2基, エーハイム エココンフォート 2232, クラシック 2213のうち、2232を掃除。
前回(2週間前)2213を掃除したので…と思い込んでいた…実は前回2232を掃除したんだった!
どうりであまり汚れていないなと(^^?
せっかくなので掃除して再稼動。
その後、2213も掃除して今回の水槽メンテ終了。
自動的に10L以上の水が入れ替わったので今回は水換えなしです。

でその後、ちょっと前から作っていたシリンダー2020用のフタを完成させます。

…で完成。
DSC_2097.jpg

もう少しキレイに丸くしたかったんだけど、ホットカッターも無いのでアクリルカッターでチマチマ切ってエッジ部分をヤスリ掛けしただけ(^^;
DSC_2095.jpg
なのでアクリルカッターが滑って変なところにキズができちゃった(*^-^*)
フタ受けも100均のステンレスワイヤーで作ってみましたよ。
DSC_2096.jpg
うまいこと水温計とCO2のチューブの厚み分の隙間が出来てちょうど良かった!

…またメダカが産卵してました(爆)
DSC_2092.jpg
あぁ~緑のスポット苔が…orz

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

最後に今日のスイレン

ティナのムカゴ苗No.1のダブル中途半端咲き(^^;
DSC_2093.jpg
手前の花は500円硬貨くらいのサイズで可愛いです。

ティナの親株。こちらも中途半端咲きでした。
DSC_2094.jpg
日中少し暖かかったのでメダカに餌を与えてみると楊貴妃メダカが顔を出してくれた!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

さて、また明日から2週間名古屋生活です。
暫くアクアもビオも何もできない(>_<)
ストレスがたまりそう(T-T)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

釣りのちアクア

11/16(土)

今日は地元の沖磯に釣りに行ってきました。
DSC_2061.jpg
が、釣果は惨憺たるもので、小さいアコウ(関西での呼び名)(正式和名:キジハタ, 愛知県ではアズキマス, 九州北部はアカアラ,山陰ではアカミズ又はワカミズと呼ばれるハタの仲間)と小さいガシラ(関西での呼び名)(正式和名:カサゴ,九州ではアラカブ,徳島周辺ではガガネと呼ばれる)だけorz
DSC_2063.jpgDSC_2066.jpg
写真はアコウ

ヒラマサは餌釣りの人は結構釣っていたとのこと…餌に付いた魚はなかなかルアーに反応してくれないのでツライです(T-T)

さて予定していた通り釣りから帰った後、アクアクーラー(Tetra CPX-75)2台の片付けを始めました。
…と、その前に釣りから帰宅すると何やら私宛に身に覚えの無い荷物が…なんと「Aqua, 2013」のTAKOさんから泡盛とおつまみのセットが!!!
DSC_2083.jpg
TAKOさん気を使わせて申し訳ございません。

早速水槽を眺めながら頂いてしまいました(^^;
気の利いたグラスが無いので昔何かでもらったミッキーのグラスでロックで頂きます(^o^;
DSC_2086.jpg
やっぱり泡盛はすっきりしていて美味い!それとこのおつまみが合います!飲みすぎ注意です(^^;
TAKOさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
しばらく名古屋でちびちびさせて頂きます(^o^)


さてさてクーラーの片付けですが、その前にやることがあります。
60cmに接続しているクーラーですが、ダブルタップを使っているので簡単に外せます。
DSC_2068.jpg

外したらフィルターの排水側のタップとポピーグラスのタップを接続するだけ…と思いきや、ポピーグラス側のホースが短すぎて届かないorz
急いでホースを長いヤツに変更して大事には至りませんでした(^^;

さて気を取り直して(^^;まずはクーラー内の水を全て抜き、繋いでいたホースを全て取り外してホースとダブルタップをブラシでクリーニングした後、どこの家庭でも必ずあるであろう12/16の緑のホースでクーラーを連結し、1台目のIN側と2台目のOUT側のホースは長めのものを接続します。
1台目のIN側ホースの先にはエーハイムのコンパクトポンプ600(クーラーの掃除のためだけにチャムったった^^;)を接続して水を張ったバケツの底に配置、2台目のOUT側のホースもバケツに入れ、ポンプのコンセントを挿してとりあえず暫く水を回します。
DSC_2071.jpg

1時間くらい水を回したあと、バケツの水を入れ替え、今度はバケツの水にクエン酸を適量投入しまたポンプの電源を入れて水を回します。
DSC_2075.jpg
クエン酸を溶かした水を回すことで内部の汚れをきれいにできるらしいです。
DSC_2076.jpgDSC_2078.jpg
ウリエルは喉が渇いたらしくクエン酸水を飲んでますが酸っぱくないのかね?(笑)

ホントはこのまま一晩置くんですが、クーラーのホース接続部分から水が滲んできていたので一旦停止…水を暫く回すだけなのでホースバンドは必要ないと思ってしていなかったんだけど、やっぱりホースバンドはしておかないとダメっぽい(>_<)
なので一旦止めてクーラー内の水を抜いてホースバンドをそれぞれつけて、今度はINとOUTを逆、要は逆流させるように繋いで、これで一晩おいておきます。
朝になったら今度は水を一旦抜いて、コントラコロラインを濃い目に入れた水で1時間程度回して1日乾燥させて来年の夏まで物置で待機しておいてもらいます。
今のところ気になる程の汚れは出てきていませんが来年もお世話になるのできっちりやっておかないとね。

あ、参考までにCPX-75について。
初めてのクーラーなので他との比較はできないですけど、27℃設定で稼動は1時間に5分程度。
ちゃんと設定温度をキープしてくれていました(当たり前か^^?)
音はそんなに気にならなかったですね。
稼動するときはコンプレッサーの音が少ししますけど、稼動時間は短いので気にならなかったです。
電気代…見てないや(^^;
当初はファンで冷却していたんですがやっぱり水が減っていくのと、長期出張があったりするので思い切ってクーラーを導入しましたけどクーラー導入して良かったです。

明日は水換えと時間があれば各1基ずつフィルターの掃除をしておこうと思います。
でわでわ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ウォーターバコパの始末

11/14(金) 今日はビオメインで。

ティナはまだまだ元気。だけど花は開ききらないです(^^;
DSC_2030.jpgDSC_2031.jpg
クイーンオブサイアムも昨日と変わらず(写真なし)

さて本題のウォーターバコパですが、トンボタライジャンボ80型の片隅で盛大に繁茂しておりまして…
DSC_2033.jpgDSC_2032.jpg

底床の赤玉土や他の鉢にも進出!更にウォータークローバやらウォーターマッシュルームとも絡まっていて取り出すのも大変(汗)
なんとか取り出したら…この状態(滝汗)
DSC_2034.jpgDSC_2035.jpg
DSC_2036.jpg

ホントは鉢上げやら株分けしたいところだけど…今回はばっさりとショートカットに散髪するだけ。
※写真中央下
DSC_2037.jpg

もう一鉢は45cmで使ってた水草を適当に放り込んでいた鉢。
こっちもウォーターバコパが伸び伸びだったのと、グリーンロタラとインジカ、ロトンディフォリアとハイグロフィラ・ポリスペルマが水上葉化していました。
DSC_2039.jpg
これもばっさり散髪してそれぞれの鉢のカットした水上葉の状態が良さげなものだけ一応取っておきましたが、さてこれどうしようかな?
DSC_2040.jpgDSC_2042.jpg

鉢は底上げしていたレンガを取り出して水深を深くして元に戻す。
DSC_2043.jpgDSC_2044.jpg
えらい寂しくなったな(^^;

もうひとつ、こっちのベジプラのミソハギの鉢に放り込んでいた水草、グリーンロタラとインジカ。
かなり傷みが激しいし、だいぶ枯れてきているものもあるのでこちらもバシバシカット!
DSC_2045.jpgDSC_2046.jpg
で辛うじて使えそうなものだけ採ってみた。これもどうしようかな?
DSC_2047.jpg

最後にアクアも。
45cmをちょっとトリミング。
これで水面の水流が止まらなくなって油膜解消!
DSC_2050.jpg

60cmもトリミング。
DSC_2048.jpg
右側に45cmから取り出したブリクサを1株植栽してみました。

さて、45cmから取り出したブリクサの株が8株くらい?と60cmのトリミングで出たピンナティフィダが5株あまりました。
DSC_2055.jpgDSC_2054.jpg

ウォーターバコパの水上葉…結構な本数
ロタラ各種の水上葉…そこそこな本数
ブリクサショートリーフ…確か8株くらい
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ…5株売約済み
あと、リシアが結構余ってます(^^;
DSC_2053.jpg

それぞれもし欲しい人が居られましたら非公開コメントに連絡先と欲しいものを書いてください。
月曜日からまた出張になるので11/17(日)の午前中一杯までの期限を設けさせて頂きますね。
午後一にコメント確認しますのでその時に欲しい方が居られたらお送りする手配を致します。

まさか?とは思いますが応募者多数の場合は先着順で(笑)
あ、誰も欲しい方が居られなかったら廃棄しま~す(^^;

土曜日は釣りに行って帰ったらクーラーの片付けをやる予定です。
でわでわ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

60cmちょい変更とSnow Crab sp.Matsubaゲット!

60cm水槽のソイルが化粧砂にとっちらかっちゃうのと右側のキューバパールが如何ともし難い状況(>_<)
DSC_1959.jpg

なので色々いじってみました。


途中経過は全然写真撮ってないのでとりあえずやった手順を…

一旦土留め用の石を全て撤去
化粧砂(ボトムサンド)を散らかってるソイルと共に全て吸出し
石に活着しているナナプチ,アヌビアス・ナンギとブセ・クアラクアヤン1を取り外し
ナナプチはえらい生長していたので株分け…したらめっちゃ増えた♪

ボトムサンドはザルでソイルを取り除いて水道水で洗った後、カルキ抜きした水で再度洗って戻す
ナナプチ,ナンギ,クアラクアヤン1を石に巻き付け土留めの鉢底ネットを隠すように配置

そして、チャムっておいたモスと"リシア"をこちらもチャムっておいたリシアストーンと激似のランダムストーンに巻き巻きして右側のソイル地帯の辛うじて残ってるキューバパールの部分は空けて縁に沿って配置

で完成(早っ)
DSC_1977.jpg
DSC_1975.jpg
DSC_1988.jpg
この後トリミングと45cmの水換えとトリミング予定だったけど電話でSnow Crab sp. Matsuba 津居山便を取りに来いと入電があり今日はここまでで一旦終わり。

早速気泡を纏ってました♪
DSC_2028.jpg
ピンボケorz

キレイになったのでコリたちも前に出てきてたのでパチリ♪
Co.ステルバイ
DSC_1989.jpgDSC_1994.jpg
Co.アドルフォイとCo.デュプリカレウス
DSC_1998.jpgDSC_2008.jpg
Co.アトロペルソナータス
DSC_2009.jpg

ガラスに反射して映る自分と戦うゴールデングラミー
ガラスに顔をぶつける音が痛々しい(T-T)
DSC_1995.jpgDSC_1996.jpg

流木の下の隙間が縄張りのフライングフォックス
DSC_2010.jpg

アヌビアス・ナンギ(右)とブセ・クアラクアヤン1(左)
DSC_2001.jpg

ブセ・クダガン…あれ?ボトムサンドが少し乗ってる…変な方向に生長している
DSC_2002.jpg

ついでに45cmの生体
オランダ・ラムのペア…最近はケンカは見られないようです…と暴君トーマシー
DSC_2006.jpgDSC_2007.jpg

トリミングはまた後日やります。
あ、そうそう。チャムったリシアとウィローモスは3パック、たっぷり残りました(汗)
どれだけが1パックなのかもわからんかったしどれだけ必要だったのかもわからんかったので…モスはともかく余ったリシアってどうしたらいいんだろ?
あ、ちなみに今回おまけでもらった水草は「ボルネオ リンデルニア」と「ハイグロフィラ パクセー ラオス産」の2種でした。
こちらは適当に植栽してみます(^^?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

そして頂いてきたSnow Crab sp.Matsuba 津居山便ですが、オス2杯,メス25杯でした。
とりあえず釣り用のクーラーボックスで待機。
ウリエルも気になるようです(^-^;
DSC_2011.jpg

沸騰したお湯に水あわせして投入!
うまく馴染んだようでキレイに色も上がりました♪
オスのSnow Crab sp. Matsuba 津居山便(一杯はタグ付き)
DSC_2017.jpgDSC_2023.jpg

メスは抱卵固体でかなり不機嫌な様子。内子もきれいなオレンジ色でカニ味噌と相まって絶品…あっ!
DSC_2024.jpgDSC_2027.jpg
えぇそうです。
地元の冬の味覚松葉ガニでした(知ってるって?)

うちの猫たちも満喫しておりました(爆)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

あ、ついでにビオの様子もちょっとだけ続きで(えへへ)

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

八日目のアクア

11/5に名古屋出張に行ってから8日経過しまして、私用で一旦戻ってきました。
最低気温が3℃、日中でも5℃前後とか…11月で5℃は早過ぎだよ~(T-T)

出張の間は給餌だけ母親にお願いしてたんですが液肥はその間なし。
さてどうなったか見てみましょう。

シリンダーは…
【before】
DSC_1888-02.jpg

【after】
DSC_1966.jpgDSC_1963.jpg
かなり水位が下がってますし縁がかなり汚れていますね。
でもめだかは元気!ビーも元気。アマフロも根が底床まで到達していましたし数が増えていました(^^;
ちなみにライトの点灯時間調整したのに楊貴妃が抱卵してましたorz
相手がわからないので採卵はしません。

45cmは…
【before】
DSC_1926.jpgDSC_1921.jpg


【after】
DSC_1961.jpgDSC_1960.jpg
ブリクサが更に拡大!
ピンナティフィダとパンタナルクリスパレッドとミズトラノオも急成長!
ロタラも水面を這って水面の水が動いてなくて油膜も拡大orz
浮かべていたティナのムカゴも良い感じで生長しています!

60cm…
【before】
DSC_1915.jpg

【after】
DSC_1959.jpg
化粧砂の上はソイルまみれ…orz
ロタラが抜かれて水面を漂ってるしフチ子は落水(爆)
こちらもピンナティフィダが急成長!
流木のセンターにくくり付けたナナは根が底床にまっすぐ伸びてぶっ刺さってるし(>_<)
キューバは抜かれて給水パイプのストレーナにくっ付いてる(T-T)
ブセはゆっくりながら生長している模様。
ナナプチもかなり伸びてきている感じ。

こんな感じでした…8日でこんなに?
とりあえずシリンダーは足し水して水位を戻し、45cmは木曜日に水換えするのでその時にトリミングする。
それまではとりあえず現状維持。
60cmは浮いてるロタラとキューバパールを再植栽してフチ子をサルベージ(爆)
そして、右側側面に補助照明としてアクアスカイ301を追加!
DSC_1968.jpg
更にバックスクリーンを変更。
DSC_1971.jpg
アクアスカイはとりあえず乗せてるだけなので落下防止対策が必要だけど光量はアップできているみたいなので今後に期待かな。
DSC_1972.jpg
あと木曜日に一旦山谷石を取り出し、化粧砂を全部吸出しでナナプチを株分けして石に巻き巻きした後、化粧砂を入れなおす。
その際石を土留めのところに追加してソイル流出を軽減させる。
そして…うまくいくかわかりませんがキューバのエリアをいじります♪

はぁ…一日がかりだな…(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

名古屋5日目~うりさんぽ~

11/5に名古屋に来て5日目。
今回の出張で初めての名古屋での週末です。

何もすることが無いので朝から名駅に向かうことに。
というかやることは決まっているんですがそういう体で進めます(爆)

地下鉄東山線に乗り名古屋に到着したのが9:30頃。
そのまま地下街からミッドランドスクエアに向かいエレベータに乗り込んで5Fへ。
そそくさとチケット発券機でチケットを受け取り、ゼロコーラを購入してそのままスクリーン1に向かう。
予約していた座席F-7はスクリーン1の入り口からすぐだ。
ゆったりした座り心地の良いシートに身を委ねたのは上映10分前の9:40だった。
一人なので前も通路で広く横も通路の気楽な席を選択して正解だ。
ゆっくり気持ちよく観られる…ハズだったのだ。ヤツが現れるまでは…

ゼロコーラで喉の渇きを潤しつつ、「かぐや姫の物語」や「永遠の0」の映画の予告を観ていると、隣のシートに同じくソロ観覧の客が座った。
#永遠の0はちょっと…いやかなり観てみたいと思う予告だったです!
まぁそれは良い。どの席を選ぶかは自由だからな。
しかーし!そいつはなんともクッサイ食べ物を持ち込んできやがった(>_<)
もうそれはクッサイのなんのってもう…映画観るのにあんなものを持ち込んでくるなっつーの!
ていうか売るヤツも売るヤツだ!なんて映画館だ!ミッドランドスクエアシネマだ!
そんなに物を食べながら観たいならDVDかブルーレイが出るまで待って自分の家でこころ行くまで食べながら観たらいいんだよ!もう雰囲気ぶち壊しだよ(ToT)
いくら自由とはいえそれは無いだろぅぅぅぅぅorz

まぁ嫌な思いはしたものの無事に映画ははじまり、あんなことやこんなことがありーので…!?唐突に終わった!
あ、そりゃそうか。11/25に次が公開はじまるんやしな…でもあんな終わり方されたら早く次が観たいじゃないか!
あ、観た映画は「SPEC 結 漸ノ篇」でした。
DSC_1953.jpg

ちなみにSPEC好きな方は映画を観た後で是非パンフレットも買ってみてください。
内容なかなか良かったと思いました。
ま、私は観た映画が気に入っても気に入らなくてもパンフレットは必ず買うんですが(^^;

上映が終わるとまた来た道を戻って地下鉄へ。
今度はなんとなく地下鉄 桜通線に乗り込んでみた。
#ちっぷさんは想像できるだろうとは思いますが(爆)

そして桜山という駅で降りてみることに。
プラプラ歩いていると道端…じゃないな(汗)民家の駐車場に真っ黒な猫が日向ぼっこをしていた。
舌を鳴らして呼んでみると小さくミァと鳴いたので警戒しつつも多少受け入れてくれているのかな?とかがみつつ近付いて写真だけ撮らせてもらう。
DSC_1946.jpg
真っ黒で目がよくわからん…天童よしみみたい(爆)

黒猫と別れたあと、さらにプラプラしていると12:30頃…なんということでしょう!
こんなところに着いていたではありませんか!
DSC_1945.jpg
なぜ!?
もしかしてこっちに居る間にベタでも飼おうか?なんて思ってたりしたからなのか?
知らず知らずのうちにここに向かっていたらしい(爆)

とりあえずお目あ…入ってすぐに目に付いたベタを観てみた。
カワエエ(^o^)
おっ!?なんとベタが本日20%OFF!?
いやいやちょっと待て。そんな衝動的に買っていいのか?
と自問しつつ地下へと続く階段を下りる。
相変わらず階段の上には魚が泳いでいる。
デカイなぁ。
ん!?Do!aquaの20cmキューブがあるではないか!
いやいやアカンアカン(汗)
とりあえず冷静になってAJの先月号と今月号、それにALの12月号を購入。
DSC_1954.jpg

それから短くて先が曲がっているハサミを購入。
DSC_1955.jpg
#プロじゃなくでDo!ですが(汗)

その後も何度かベタの葛藤があったが振り切るようにお店を後にしたのが13:30頃。
あ、ちっぷさんおすすめのトイレをお借りしましたよ。
ああいうことだったんですね(^-^)b
なんというか…表現しにくいわっ!!!!!!!(爆)

店を出た後はまた地下鉄に乗り、今度は今池駅で下車してみた。
4番出口から地上へ出てからダイエーに着いたのが14:00頃。
※本来の目的はここです(汗)

ここダイエーではテナントで入っているダイソーで、名古屋で生活するのに必要日用品を揃えにきたのである。
DSC_1958.jpg
何にも無いので色々必要なものが多くてね(汗)
結構たくさん購入したので、その後は地下鉄東山線⇒リニモと乗り継いでマンションへ着いたのが15:30頃。
これでやっと生活ができる状態になった感じだ(笑)

しかし帰ってからもベタどうしようとチャームでポチりそうになりつつも、20cmキューブと小型ヒーターは実家に戻ったらあるしエアポンプ(水心)もあるしってことで、ほんとに飼いたい病がピークを超えたら実家から機材を送ることにしようと決めてなんとかポチらずに済んだ(汗)

さて明日は何しようか?(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

水槽のメンテとヒラマサいただきました♪

三連休最終日。
明日から名古屋に出張なので水槽のメンテナンスをしておきました。
って言ってもいつもの散らかったソイルの片付けと壁面のコケ掃除、それに追肥と水換えなんですが(^^;

まずはキッチンカウンターのシリンダー2020の水換え(3/5くらい)とミドボン導入であまった小型ボンベ用レギュレータを付けちゃった(^^;
DSC_1888-02.jpg
3秒1滴くらいで添加してますが、スポンジフィルターで常時エアレーションしているのでどれほどの効果があるのかは不明です(^^?

でもってこんなのも入れてみました。
DSC_1897-02.jpg
ちゃんと育つかな?

次、60cm。
DSC_1915.jpg
特筆すべきところが無い(爆)
あえて書くなら、ナナプチとブセが結構伸びてきた(爆)
そんな感じ(汗)
あ、あと、グローライトテトラがどんどんメタボに…orz
DSC_1920.jpg
もうかなりデブってきていますよ。
存在感バリバリです(笑)

次、45cm。
DSC_1921.jpg
こちらも特筆すべきところが無い(爆)
あえて書くなら、ブリクサえらい育ちすぎてる。
それと、ヘアグラスが最近良く抜けてるんですよね~。
多分Co.パンダが抜いてると思われます。
なんでかな?理由がわからん(-_-?

DSC_1926.jpgDSC_1927.jpg
このまま2週間液肥なしで頑張ってもらいます。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


水換えの合間にまたまたウリエルと遊んでました。
胸の上で外を眺めてるところを激写(笑)
DSC_1901.jpg
どアップ(笑)
DSC_1903.jpg
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 猫ブログへ

そんなこんなで夜になり、二日前にゲットしたヒラマサを食べました。
ヒラマサは釣ったその日に食べてはいけません。
最低でも二日は熟成させましょう(^-^)b
とりあえず半身をお造りに、アラをアラ炊きで頂きました。
DSC_1911.jpg
盛り付けが殺風景だって?んなこたぁどうでも良いんです。
母親と二人だからね(汗)
食べたら一緒(爆)
しっかしこの切り身の厚さ厚すぎじゃね?
#おかん曰く、厚い方が食べ応えあるやろ?と(笑)
DSC_1913.jpg
チョー美味すぎ!!!

ただ、もう一日熟成させた方が良さげでした。
あと半身は母親が明日一人で食べる予定(爆)

さぁ明日から名古屋です。
マンスリーマンションで何飼おうかな(爆)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

睡蓮の植替え&株分けとバックスクリーン

三連休二日目は前々から気になっていた「よったけビオトープ&ガーデンと旅行のお仕事ブログ」のよったけさん産の温帯性睡蓮(品種不明の白花)の株分けと増えすぎたウォーターマッシュルームの処分をやりました。

よったけさん産の温帯性睡蓮はこんな感じのキレイな白い花を咲かせてくれました。
fc2_2013-07-05_08-07-19-743.jpg

今は7号浅鉢一杯に根茎が張ってこんな状態に…
DSC_1869.jpg

3株に分けられると思っていたら実は4つの生長点があって…
DSC_1869-02.jpg

親株は鉢から出さずにスライドさせるつもりだったけど、どこからカットして良いやら判らなかったので一旦全て掘り上げて…4株に分けました。
DSC_1870.jpg
枝分かれした根茎はハサミを使わなくても簡単に分けられたのでラッキーでした(^-^)v

一番小さい根茎はとりあえず春まで5号温駄鉢に植え付け。
DSC_1876.jpg

二番目に小さい根茎はこちらもとりあえず春まで6号浅鉢に植え付け。
DSC_1877.jpg

残りの二つはそれぞれ7号浅鉢に植え付け。
DSC_1878.jpgDSC_1880.jpg

で全部受け付け完了。
DSC_1881.jpg

5号鉢の小さい株はとりあえずバケツに、残り3鉢は元のキングタライに入ってもらいました。

さて次はでかくなりすぎたウォーターマッシュルームの処分です。
もう鉢から出した状態ですがこんなにモサモサに(^^;
DSC_1883.jpg
上から見たらこんな感じ…すごく込み合ってて窮屈な状態ですね。
DSC_1884.jpg
で、ウォーターマッシュルームは他にも十分余剰鉢があるのでこのまま処分しました。
今までありがとうm(_ _)m

そして…今日もティナは咲いています(^^;
DSC_1885.jpg

あとビオは越冬準備は大体終わりました。
残っているのはウォーターバコパの散髪とまだ残しているミソハギの鉢を越冬用の2Fベランダのベジプラに移動させること、これは再来週に出張から帰省した時に対応する予定。
それから12月になったら熱帯性睡蓮のティナとクイーンオブサイアムの取り込み位です。
寂しい季節になりますが来春のために最後までちゃんとやってあげないとね(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

午後から猫缶の買いだめに出かけてついでに60cm水槽のバックスクリーン用にP.Pクラフトフィルムのナチュラルを購入してきました。
これまでバックスクリーンなしだったんですがちょっと雰囲気変わるかな?と思って(^^;
また化粧砂にソイルが散らばってますが…

【Before】
DSC_1886.jpg

【After】
DSC_1887.jpg

どうですかね?ちょっと雰囲気変わりましたでしょうか?
次は黒も試してみようと思います(^-^)

さて明日三連休最終日はアクアデー!と言ってもいつもの散らかったソイルをキレイにするのと追肥少々と水槽のガラス面のコケ掃除、それにもちろん水換えくらいなんですが(^^;
できたらクーラー2台の掃除と片付けまでやりたいと思ってたんですが、これはまた後日(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

平政とランプ哀

いよいよ来週火曜日から名古屋への出張なのでこの三連休は楽しみますよ~

さて連休初日ですが、どうも特異日の11/3から天気があまり良くない感じなので地元の沖磯で釣り(ルアーでシーバスと青物狙い)をしてきました。

こんな場所です。ってわかりませんよね(^^;
DSC_1854.jpgDSC_1853.jpg
しかし水平線を見ていると地球は丸いんだな~っていうのを改めて感じさせられます(^-^)

この日は朝から全然ダメダメでした。
シーバスが足元でヒットするもフックオフでサヨウナラ~
更に良いサイズが2度もルアーにチェイスがあるも足元でUターン
ヒラマサが足元までチェイスしてきてまたまたUターン
などなど良いことなしでした(>_<)

でも今日何だかヒラマサが釣れる気がしていたのでお迎えの船が来る一時間前から集中してダイビングペンシル(ルアー)をキャストしているとドスン!とヒット!
慎重に寄せて無事キャッチしたのは62cmほどのヒラマサ(平政)でした♪
DSC_1857.jpg
魚を置く場合は頭を左に置かないといけないんです。実は。これは悪い例です(--;

釣果はこれ一本だけでしたが中々充実した釣りでした。

んでですね、家に帰って熱帯魚に給餌しようと60cm水槽の前に行くとなんだか見たことあるものが床に…
DSC_1866.jpg
嗚呼ランプアイがぁぁぁぁぁぁっ(T-T)
水槽のフタの隙間ってこれ↓くらいしか無いのに…っていうか最近飛び出しは無かったのに…(T-T)
DSC_1867.jpg
哀しい出来事でございました。

ちなみにティナは今日も咲いていました(^^;
DSC_1865.jpg

明日も色々やらないと(^-^)b

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

テーマ: 釣り・フィッシング
ジャンル: スポーツ

沖縄の神様やってくる

仕事を終えて帰宅すると何やらテーブルの上にただならぬオーラを放ちながら鎮座している物体が…あ!あれはっ!?



それは、以前水上葉をお送りさせて頂いた「Aqua、2013」のTAKOさんのところから沖縄の守り神「シーサー」がやってきておりました(^-^)
DSC_1839.jpg
めっちゃカワエエ(^o^)

シーサーは口を開けている方が男の子で向かって右に。口を閉じている子が女の子で向かって左になるのが正しい配置らしいです。であってます?TAKOさん?

DSC_1840.jpg
柴犬とフチ子も気になっている様子(爆)

DSC_1844.jpg
水槽の様子も気になるみたい(^o^)

ホントはこんな感じで居てもらいたいんだけど、母親がえらく気に入ったらしく、玄関の下駄箱で悪霊の魔除けとして見守ってもらうことになりました(^^?
DSC_1848.jpg
相変わらず化粧砂にソイルが…週末の度にきれいにしてるんだけど…orz

TAKOさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
めっちゃカワイイくてとっても気に入りました(^-^)

大事に飾らせて頂きます(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク