最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
186位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

縦伸びと匍匐

60cm水槽に続いて1.5週経過後の45cmと30キューブのメンテナンスを行いました。

まず45cmの様子から。

【Before】
DSC_2573.jpg DSC_2580.jpg

【After】
DSC_2650.jpg DSC_2681.jpg
左右の有茎草が伸びてとっても暗いです。
それとグロッソはやっぱり縦伸び…orz ちょっとは匍匐してるヤツもあるんでまだ希望はある!ある?
そんな中、ニューラージは結構繁茂してきました。やった♪(^o^)

そしてトリミング後…
P1010960.jpg P1010961.jpg
ちょっと有茎草はトリミングラインがまっすぐになっちゃって生垣みたいになっちゃいましたが(汗)かなりスッキリしました(^-^)
グロッソもかなりトリミングして、これでグロッソも匍匐していってくれるといいんだけどね~

次は30キューブ。

【Before】
DSC_2630.jpg

【After】
DSC_2652.jpg
げっ!ロタラが抜けまくってる(>_<)
なのでこっちもかなり暗くなってしまってるわ...orz
それになんだかニューラージがまばらになってるような気もする。

とりあえず再植栽とトリミング、水換えを行いまして
P1010958.jpg
かなり明るくなった!
あと、ニューラージはソイルが被っていたようで、換水&底床掃除の際にソイルを少し吸ってみるとソイルの下でニューラージが匍匐していました(^o^)
ソイル雪崩でニューラージの上をソイルが覆っていたようですね。
もっとニューラージが繁茂してきたらソイル雪崩も無くなると思うので根競べかな。

次の2週間後に前景草がきれいに繁茂してるといいな~(*^-^*)

最後に前回シリンダーの流木についた黒ヒゲコケをミツカン酢攻撃したその後です。
【Before】
DSC_2626.jpg

【After】
P1010971.jpg
キレイになりました!
ヤマト2匹とレッドビー5匹ですが誰がきれいにしてくれたのかは不明です(爆)
でも良かった~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

あ、土曜日は以外と天気が持ってくれたので少しだけ猫を外に出してみました。
今回もチョロ君とウリエル君ですが2匹とも寒すぎて10分ほどでしたけど嬉しかった様子でした(ホントかな?)
DSC_2688.jpg DSC_2689.jpg
写真はチョロ君です

そして夜はキャットタワーで鈴なりです。
1390734973917.jpg
上の方の柱も麻縄巻き直さないといけないな~

暖房で暖ためられた空気を求めて上へ上へと集まってきます(笑)
チョー和みます~♪

また2週間後にね~(^-T)/~~~

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

アクアスカイ602設置その後

60cm水槽の照明をスマートアルミ600からアクアスカイ602に変更して1.5週経過しました(前回の記事)

【Before】
DSC_2565.jpg

【After】
DSC_2653.jpg
なんだかめっちゃ暗い!?
いやアクアスカイが暗い訳じゃないんです(汗)
水面が…
DSC_2654.jpg DSC_2657.jpg
アクアスカイ設置時には数株しかなかった浮き草 サルビニア・ククラータが爆殖して水面を覆いつくしてました(T-T)
春からビオに入れるために加温水槽で保護していたんだけど、こんなに爆殖したことはこれまでには無かったです。
やるな!アクアスカイ!(笑)
とりあえずサルビニア・ククラータは3株くらい残して残りは廃棄処分。

それだけじゃなくって、流木の後ろにある有茎草が伸び放題(^^;
インディカと思われるロタラが真っ赤っか!(たった一本だけど?)
ピンナティフィダがナナを飲み込む勢い!
でも上手い具合に流木のアーチの部分に伸びてくれているので良い感じになってきたかな?
DSC_2684.jpg
加温保護している熱帯性睡蓮・ムラサキシキブが大きな水中葉を展開!
DSC_2680.jpg
全体的にボリュームが出てきた感じがします。

しかし…憎っくきコヤツが…気泡排出中(爆)
DSC_2685.jpg DSC_2686.jpg

なので早速トリミングしまして、スッキリしました(ホッ)
DSC_2699.jpg
あ…石垣の石が落ちとる(汗)

黒ヒゲもミツカン酢処理して…なんだか中途ハンパだな…赤く色付いたので、エビちゃん達が処理してくれるでしょう♪
DSC_2700.jpg DSC_2701.jpg

底床も掃除して…またソイルが散らかっとるし(T-T)…コリに餌を与えるとまたこの子たちがコリと争奪戦を繰り広げていました(^^;
DSC_2705.jpg
写真はネグロだけだけど並オトシンも美味しそうに食べてた(^-^)

それと、先日名古屋OFF会でさすさんから頂いた増岡ファームさん(勝手にリンクしちゃってます^^;)の液肥を精製水で10倍に希釈したものを作りました。
容器はどこの家庭にも1つはあるADAのGREEN BRIGHTY STEP2の空容器を使いました。
DSC_2719.jpg
増岡ファームさんでは120cm水槽に1プッシュ/週だそうなので下記の計算で10倍に希釈しています。
120cm 水槽  :120×45×45=水量約243L(←これがベースです)
うちの60cm水槽: 60×30×40=水量約 72L = 120cm水槽に対して約30%
うちの45cm水槽: 45×30×30=水量約 40L = 120cm水槽に対して約16%
30cmキューブ : 30×30×30=水量約 27L = 120cm水槽に対して約11%
この計算でいくと、10倍希釈で下記の量を添加して様子をみようと思います。
30cm:1プッシュ/週
45cm:1.5プッシュ/週(0.5プッシュは無理なので2プッシュかな?)
60cm:3プッシュ/週
※ただ2週間毎の帰省なのでしばらくは2週間で上記の量を添加して様子見ですね。

さてまた2週間後どうなっているか楽しみですな(^o^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

トリミングしたピンナティフィダは南の島へ旅立っていきましたよ~>TAKOさん(^-^)/

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

黒い執事のTRICK

この週末は帰省せず名古屋でブラブラしてました(^^;

土曜日、朝から名駅近くのスクリーンで「TRICK-劇場版-ラストステージ」を観ることに。
DSC_2637.jpg DSC_2639.jpg

TRICKはTVシリーズから観続けていて今回がホントにラストだということで、是非スクリーンで観ておきたいと思っていました。
結果的にスクリーンで観られて良かったと思える仕上がりでした。
ラストでは柄にもなく感動して泣いてしまいそうでした。
DSC_2643.jpg
ホントにラストだと思うと感慨深いものですね。
ってホントにラストなんだろうか…またやって欲しいんだけどな(^^;

あ、もしこれから観られる方が居られたらエンドロールが流れても最後の最後まで席を立たないでちゃんと最後まで観た方が良いですよ。
あと、パンフレットはかなり充実していて後で読むとまた感動してしまうこと間違いなしです!
是非購入して読んでみてね(^-^)b

その後、ADAのスリムウッドを探しに大須フィッシュに向かいました。
DSC_2530.jpg

途中大須観音では骨董市なのかフリマなのかわかりませんが、そんな感じの催し物をやっていたので暫く中を覗いてみました。
DSC_2640.jpg DSC_2641.jpg
ビオに使えるような器が無いかな?なんて観てましたが、あってもまぁ持って帰られないから買わないんですけど(^^;

んで結局大須フィッシュにはスリムウッドは入荷されておらず、この日は収穫無し(>_<)

翌日曜日、またまた来ました。
今日は「永遠の0」か「黒執事」のどっちかを観ようかな。できたら永遠の0が観たいかな?と思って朝一番の上映が観られるように来たのに…永遠の0は満席でしたorz
なので第二候補の黒執事を観ることに。その気になれば黒執事観た後に永遠の0を観ればいいかな?なんて(^^;
DSC_2644.jpg DSC_2645.jpg
水島ヒロ超カッコいい!
アクションヒーロー物として割り切って観る分には良い!
でも…原作を読んでないんでアレなんですけど、世界観とか設定に色々と無理がある気がするんです(汗)
自分的には、無理してでも永遠の0を観ておけば良かった(--;
なのでパンフレットは買わんかったです。

んで続けて永遠の0を観ようと思ったんだけど、さすがに日曜日、すっごい人で…また今度(上映最終日が1/27(月)なのでその日の夕方)観ることにして、今度は別のアクアショップにスリムウッドを探しに行きました。

地下鉄桜通線に乗って桜山駅を下車して目的のアクアショップへ。
ショップへの道中にはこんなお店というかビルがあります。
DSC_2646.jpg
鉄ちゃんのお店ですね(^o^)
このビルの中には何があるのかいつも興味があるけど入る勇気が無くて(^^;

んでもって到着!
DSC_2648.jpg

結果的にはここにもスリムウッドは置いておらず(T-T)
DSC_2649.jpg
仕方なく小物を仕入れて帰りました。
#AQUASKY451買いそうになった…アクアショップは危険だ(笑)
2215の中古が2,000円だったりして買いたかったんだけどな~

結局2日で行った2店舗にはスリムウッドは無く実物を見ることもできず買うことも出来なかったorz
そういえばもう1店舗、リミックスには行ってないや(汗)

どこかに実物が見られる店舗ないかな~(-_-?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

アクア対談@名古屋

S.W.S AquariumのSUS(さす)さんと名古屋でオフ会させて頂きました(^^;

場所はさすさんが見つけてくれた名駅からすぐのJapanese Dining 灯~tomori~というお店です。
店内は海水魚の水槽があったり、バブルカーテンの水槽がパーテーションに使われていたり、床には珊瑚砂?に貝殻が配置されていたりとアクアオフをするにはもってこいの場所でした。
DSC_2633.jpg

コース料理の最後にはなんと…オフ会記念のスイーツ登場!
DSC_2632.jpg
野郎2人なのでちょっと照れくさい(^^;

18:30から始めたアクア談義も楽しすぎでベラベラしゃべってしまって気が付くと23:00!!!?
なんと4時間以上もおしゃべりしていました(汗)

色々アドバイス頂いたり増岡ファームさんの話を伺ったりと、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
それと貴重なお土産を頂き、さらに今回はさすさんにご馳走になっちゃって申し訳ございませんでしたm(_ _)m
また、こんな機会を準備頂いてありがとうございましたm(_ _)m>さすさん。
DSC_2635.jpg

こうしてアクアなことを話す機会があまり無かったのでホントにとっても楽しかった~♪

機会があったらまた名古屋オフ会やりたいな~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

2211のサブ化と45cmフィルターメンテ

先日30cmキューブのフィルター(エーハイム エココンフォート2232)をメンテナンスしたところ、出水口にポピーグラスを使っているにも関わらず激流になってしまっていたので、これをなんとかできないか?と考えた結果、どこの家庭でも1台は必ず余っている(ウソ)エーハイム クラッシックフィルター2211をサブ化して繋ぐことで流量ダウンできるかも?ということで2211をサブ化して繋いでみました。
2211はホース径が給水12/16,排水9/12なのでこれで流量ダウンできるかな?
あと、ダブルタップは9/12と12/16は互換があるので無改造で繋げられるのも良いですねぇ~♪
で、途中経過はカットして(汗)設置完了(笑)
DSC_2621.jpg DSC_2630.jpg

あ、サブ化した2211にはリングろ財と最上部に粗目パッド1枚の構成で物理ろ過メインで稼動してもらいます。
水流は多少緩くなったような気がします。
とりあえずこれで次の帰省まで様子見…っていうか様子は見られないんだけど…結果は2週間後ってことで(^^;

それから45cmがえらい油膜(>_<)なのとフィルターの流量が低下しているので、フィルター(エーハイム クラシックフィルター2213)をメンテナンスしました。
メンテ前はこんな感じで固まりみたいになった油膜が水面を漂ってました(^^;
DSC_2618.jpg
開けてみたフィルターは、ろ材にウォーターフェザーの欠片のほか、水草の欠片が入り込んでいて、最上段の細目パッドはドロドロ(>_<)そりゃ油膜は出るし流量も落ちるはずだ(爆)

でもってフィルターのメンテ後はというと…
DSC_2629.jpg
写真ではなんだか水面が曇っていて油膜っぽいですが実物はクリアになってます(^^;
で流量も戻ったので良い感じで水が回っているように思います。

とりあえずやろうと思ってたことはできたかな?

あ、シリンダーのミツカン酢漬けにした流木のコケ除去のためにヤマトヌマエビ2匹を投入したんだけど…
DSC_2626.jpg
レッドビーがツマツマしてました(^^;
ヤマトどこ行った?

60cmのGHDグラミーは壊された泡巣をまた形成し始めていました。
DSC_2616.jpg
けなげですねぇ~(^^;
子育て手伝ってやれないから繁殖は無理かもしれんけどガンバレ~♪

さて諸事情で5連休だったんですが、明日が連休最終日で名古屋に向かいます。
名古屋ではS.W.S Aquariumのさすさんとオフ会です。
楽しみだな~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

大きな剣とシンボルツリー

60cm水槽の左端に植えていたアマゾンソードがやたらでかくなっていたのでなんとなく抜いてみよう!としたら、GHDグラミーが泡巣を作ってた…けど抜やっぱり邪魔なので抜いてみた。
DSC_2553_02.jpg

婚姻殖の出ているグラミー♂御免ね(-_-?
DSC_2583.jpg

取れたアマゾンソードは草丈が35cm位になっていました。
もともと45cmに植えてたときは草丈30cm以下だったんだけどデカくなったな~(^^;
DSC_2554.jpg
これどうしようかな~

それから右側の円卓に置いていたシンボルツリーを解体して、以前購入した田村商店の名もなき小石にシンボルツリーに着けていたナナ・プチ,ナナ・ゴールデン,ミクロソリウム・プテロプスを巻き巻きして円卓の縁に沿って配置した後、真ん中にソイルを足してニューラージを植栽してみた。
そして流木の後ろのパールグラスやロタラをトリミングして、雰囲気がだいぶ変わったかな?
DSC_2566.jpg
アクアスカイにしたんだからキューバパールを再挑戦してみても良かったんだけど…ストック無いし(^^?

よく見たらレッドファイアーシュリンプが抱卵していました。
DSC_2582.jpg
見難いけど真ん中ら辺のヤツです(汗)

45cmのラムもなんだか怪しげだし、どこもかしこも繁殖活動に入っているみたい。
潮汐が大潮に向かってるからだろうか?

30キューブはフィルター(エーハイム エココンフォート2232)をクリーニングしたら水流が激流に(^^?
流れがキツくなってピンクダイヤモンドテトラ(仮)が頑張って泳いでるんだけど、これってあんまり良くないよね?
余ってる2211をサブ化して繋いでみようかな。
DSC_2570.jpg
あ、それと、コケがひどかったのでフネアマ貝とオトシンを入れてみました。改善するかな?

ついでにシリンダー。
黒ヒゲがひどかったので流木を取り出してミツカン酢を刷毛で塗りたくって10分ほど放置したあと流水で酢を洗い流して再投入!
DSC_2557.jpg DSC_2564.jpg
コケはちゃんと赤くなってたけど、これってレッドビーシュリンプでも食べてくれるのだろうか?
やっぱりヤマトを発進させないといけないのだろうか???

最後に、60cmのオトシンが赤虫に夢中になってるところをパチリ(^^;
DSC_2589.jpg
オトシンが赤虫食べてるの初めて見た(笑)

明日は2211をサブ化して接続してみます。
でわでわ(^-^)/~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

24W×4⇒30W×2

成人の日が絡んだ3連休なのでまた帰省しました。

帰省途中ここに寄り道して
DSC_2530.jpg

シルバーの箱を
DSC_2544.jpg

DSC_2545.jpg DSC_2551.jpg
ゲット!

実家に帰宅して早速取り替えてみましょう。
まずは蛍光灯(T5)24W×4灯の様子
角砂糖を持ったフチ子が水底に居てますが気にせずに(爆)
DSC_2531.jpg
水草は緑が映えてこれはこれで良いところもあると思うんだけどね~

んでこっちがLED30W×2灯の様子
リシアがバッコンしているのと有茎草が不揃いにボーボーなのは置いておいて(爆)
DSC_2543.jpg
こっちのほうが全体的に明るい感じです。
ボトムサンドもより明るくなっていますね。

どうも私は蛍光灯の軟らかい灯りよりもLEDの無機質な感じの灯りの方が好きみたいです(^^?

これで赤い有茎草が赤くなってくれると良いんだけどな~(^-^)
DSC_2535.jpg

あ、最後に1つ。出張中に母親から訃報が飛び込んできました…
おかん「あ、そうそう。1.5cmくらいの魚が床に落ちて死んどったで~。置いといたし~」と
?1.5cmくらいの魚ってなんだ?と思ってさっき確認したら、30cmキューブに移住させてたフライングフォックスがフライングフォックスしていたようで…5cmはあるのに1.5cmって(>_<)
でもせっかく大きくなったのに残念です(T-T)
でその結果30cmキューブはコケコケ状態になっていました…やはりフォックスは偉大だったんだな~
明日庭に埋葬してあげようと思います...

そして…各水槽、母親に餌やりをお願いしていたんだけど、60cm以外の2つは餌のやり過ぎで残餌が底に散らばってあちこち水カビ生えとる…orz
ちゃんと餌の量を伝えていなかった自分が悪かったと反省しとります。
60cmは生体が多いのできれいなんですが、45cmと30cmキューブは生体が少ないので食べきれていなかったんですね。
次出張行くときはちゃんと餌の量を伝えておきます(猛省)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

2014年事始め

2014年になりまして、昨年末の暴飲暴歌の影響で喉をやってしまった後風邪に罹って回復率80%で仕事はじめとなってしまいました(^^;

とはいえ熱は無く、咳もごくたまに出る程度で、扁桃腺が少し腫れている感じで声が出ずらいけどそんなにしんどくないという状況だったので、年始はおとなしくしていたものの、アクアやビオや色々やってはおりました。

ということでここから年始にやったことを一気に(^-^)b

60cm水槽は右側のリシアの部分に45cmリセットで使おうと思っていたナナ・プチの余剰株と45cmに使っていたナナ・ゴールデン,ピンナティフィダ,ミクロソリウム・プテロプスなどを適当に流木に巻きつけてシンボルツリーを建ててみました(汗)
DSC_2523.jpg
その流木の根元にSLACKERさんから送っていただきました熱帯性睡蓮のムラサキシキブのバルブを直植えして春までここで越冬してもらいます。
いずれリシアは撤去してこのシンボルツリーで養生しているナナ・プチを名もなき小石に巻いて円卓を囲って、真ん中にソイルを足して何か植えます(^^;
DSC_2501.jpg
調子は悪くないんですが、最近またフォックスが暴れて土留めの石を崩してソイルが散らかって…(T-T)
流木裏の有茎草も変な伸び方して揃っていないしトリミングしないといけないけど、これは次の連休で(^^;
あ、右側に設置していたアクアスカイ301は30cmキューブで使うことにしたので撤去しました。

で、その30cmニラ水槽ですが…とくに代わり映えせず(^^;
DSC_2524.jpg
ニューラージも水上葉だったからか成長がいまいち良くわからない(-_-?
クリプトも中々根付かないので、フォックスが掘り返してしまって植え直しの繰り返し…これでは根付くのが遅れてしまう…ってことでアクアスカイ301を設置。

それと、ちょっと華がない水槽なので少しだけ華を添えてみました(^^;
なんとかテトラ…なんだったっけ…忘れた(汗)
DSC_2527.jpg
今のところトーマシーにもレッドグラミーにも追い回されずに居てるみたいです。
あ、あと、ニラはバッサリカットしちゃいました…カットした先はまさにニラ!(笑)

45cmラム水槽に、前の45cm水槽リセット時に見つけたおそらくコリドラス・パンダの稚魚をサテライトで飼育していたんですが…1月4日に2匹居たことは確認していたんだけど、1月5日に見ると…居てませんでしたorz
おそらく本水槽に流れ出ていってしまったんだと思われ(T-T)
このサテライトはサテライトスリムなのでアップグレードセットの網目の出水カバーが付いてハズなのだが…片付けたときに紛失してしまったらしく、標準のはしごみたいなヤツを付けていたせいかと…大丈夫かな~と思ってたんだけどやっぱ網目のヤツが無いとダメですね(T-T)
で、本水槽ですが、ミリオフィラム sp. オレンジの水上葉がようやくオレンジ色に色付いてきました(写真右奥)
DSC_2505.jpg
一旦引っこ抜いて挿し戻してあげないといけないですね。
DSC_2506.jpg
あと、なんだかやたらゴチャゴチャしていてまとまりが全く無い…どこかのタイミングで大改造ビフォーアフターしなければ!

でもラムはご機嫌なようです(*^-^*)
DSC_2507.jpg DSC_2508.jpg
DSC_2509.jpg DSC_2511.jpg
DSC_2512.jpg DSC_2517.jpg

シリンダーもちょっとメンテナンス…黒ヒゲコケがえらいことに…次の3連休でなんとかしよう。今は見なかったことに…
DSC_2519.jpg


外は年末に積もった雪もすっかり無くなって、1月4日は天気が良かったので少し様子を見てみましたよ。
玄関先の樽型プランターの楊貴妃メダカはお腹が空いたのか(この時期殆ど餌はやらないので)パクパクアピール♪
DSC_2482.jpg DSC_2483.jpg
なので少し餌を与えてみました。

外にある水鉢の楊貴妃メダカも水温2℃にも関わらず、天気が良いので水面まで浮いていてました♪
DSC_2489.jpg DSC_2490.jpg

久しぶりにウリエルを散歩に♪
DSC_2498.jpg DSC_2496.jpg
乾燥しているからか毛が逆立っております(笑)
DSC_2499.jpg DSC_2500.jpg
残雪にも興味深々です。っていうか毎年なんだけど(^^;
寒いのですぐに「帰るにゃ~(>_<)」ってことで10分程度で散歩終了(笑)

というようなお正月休みでございました(滝汗)

まだまだやれることはたくさんあったような気がするんだけどな~…あ、そういやぁ2日と3日は姪っ子が帰ってきて遊んでやってたらこっちが疲れ果てて死んでたんだったorz

さて2014年、また仕事頑張りますか(^^;

改めて今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
バナー全部付けてみた(^^:

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

初しぼり

明けましておめでとうございます。

昨年私のブログにご訪問くださいました皆様、大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

しょうも無い記事だった思いますが、また今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、昨年末の12/30に同級生との忘年会がプチ同窓会に発展し、夕方6:00から飲み始めて呑めや歌えやと気付けば翌朝4:00(爆)
寝たのが4:30頃で7:30起床…なんか喉が痛い?というかなんか切れているようなそんな感覚?みたいな?
いや多分切れてるわこれ(爆)

そして年明け…声が出ん!?
いや出ないわけやないんやけど…えらいハスキーな声になってて自分で笑ってもた(笑)

そして地元の酒蔵に予約してあったお酒「元旦初しぼり」を受け取りに行ってきました♪
DSC_2478-02.jpg

2014年が皆様にとって良き一年となりますように(^-^)/

テーマ: 日記だよ
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク