最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
148位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の準備をしよう

水槽メンテナンスの続き。というか、こっちのほうが先なので時系列的には前後しています。

週末は良いお天気でした。
金曜に帰省する前は地元で雪が降っていたらしく、また雪じゃん(T-T)なんて思っていたらメッチャ良い天気!
それなら!とこれからの準備を色々やっておきましたよ。

まずは猫たちを久々に外に出してやりました。
DSC_2826.jpg DSC_2829.jpg
DSC_2830.jpg DSC_2831.jpg
ウリエル&アリー夫婦で繋いでやったらリードが絡まりまくり。
どんだけ仲が良いのかと(^^;
さすがに風が吹くとまだ気温が低いので30分ほどで「帰るニャ~ΦωΦ;」って(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

そして母親の実家の蔵からでっかい水甕をゲットして、ホムセンからプラ箱(60型)を購入してきました。
DSC_2825.jpg

この水甕はもともとはお米を保存していたものですが、今は使っていないので熱帯性睡蓮のギガンティア栽培用に貰ってきました。
ギガンティアは水深60cm以上無いと上手く育たないという品種なので大きな水甕が必要なんです。

なのですが、実はこの水甕の深さがちょうど60cmしかなく、植付け用の鉢の高さを考えると、あと10cm以上の水深が必要なハズ…やっぱりダメなのだろうか(-_-?
もしダメならポリバケツみたいのを用意しないといけないよな~(悩)

それと、プラ箱は蓮の植替えのために今植わっている鉢の中身(土と蓮根)をここに出すために用意しましたよ。
まぁ、最終的にはこれもビオの水鉢代わりになるんだろうとは思ってるんだけど(^o^:

ちなみに外のメダカも暖かくなって一斉に水面に出てきて日向ぼっこしていました(*^-^*)
DSC_2871.jpg
スネールも元気なままだよorz

さぁ少しずつ暖かくなってきたのでぼちぼちビオのほうも本格的に始動しないと♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

あ、シリンダーも水換えついでに…60cm水槽のブセを株分けして石に巻きつけてシリンダーに入れておきました。
DSC_2864.jpg

DSC_2865.jpg
ブセクア1×1とクダガン×2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

あと1週間で長期出張が一旦終わるので、暫くはじっくりアクア&ビオ&魚釣りを楽しめそうです。
あ~早く週末にならんかね~♪

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

いろいろ想定外

名古屋長期出張中最後の帰省で戻ってきまして色々と想定外のことがありました。

まずは例のごとく二週間放置していた水槽。

60cmのメイン水槽は熱帯性睡蓮のムラサキシキブが猛威を振るっていてエライことに(^^;

正面から…
DSC_2823.jpg

下から…
DSC_2813.jpg

上から…
DSC_2850.jpg
ロタラもパールグラスも伸び放題(^^;

浮葉上がりすぎ(>_<)
しかも葉っぱデカイ!
ここまで育つなんて想定外!

水深を10cmくらいにして単独栽培してたら花が咲くかもしれないですね(^o^;

次は45cmのラム専用水槽は…
DSC_2848.jpg
茶ゴケが出ていて少し藍藻まで...orz
まさか藍藻が出るなんて想定外!!

あと30cmキューブのトーマシー水槽は…黒ヒゲが酷すぎて見せられません(T-T)
まぁ前回のメンテナンスで黒ヒゲの処理が不十分かも?とはうすうす感じていたのでこれは想定内(汗)

これらを夜10時頃から翌午前2時過ぎまでかかってメンテナンス。
DSC_2854.jpg

DSC_2852.jpg
ふぅサッパリした♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

あ、そうそう。
昼にお出かけしていて帰ってきたらなにやら荷物が届きました♪
何か買ったっけ?と思いつつ受け取ると、なんと!めだかちゃっぷすのみゆきちさんからでした!
想定外!!!
何がでるかな♪何がでるかな♪とワクワクしながらオープーン!
DSC_2834.jpg
めっちゃ盛り沢山o(≧▽≦)o

入浴剤が二種類、そのうちのひとつが「麦焼酎の湯」!
名前からしてとっても温まりそう(^∇^*)

これで温まった後は同梱されていたコレ!で一杯させて頂きます( *´∇`)_旦
DSC_2842.jpg

そしてカワイイ便箋にカワイイ自筆で綴られたメッセージとバレンタインの本命チョコまで!( ⚫︎≧艸≦)
え?何か言いました?
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
(>_<☆θ=(`-´#)o
ごっごめんなさい(艸Д`*゚)
ちょっと言ってみたかっただけなんです(╯•ω•╰)


みゆきちさん。ありがとうございましたm(_ _)m
っていうかホントにお礼とか必要無いって言ってたじゃないですか~
めっちゃ嬉しいけど(^^;

少しずついただきますね♪

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

うりさんぽ~最終回(^^;~

この週末の雪は凄かったようですね。
特に関東甲信越地方は2日以上車に閉じ込められたり、車庫やカーポートや倉庫、体育館の屋根やアーケードが雪の重みで壊れてしまったりと本当に大変だったようで、被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

出張先の名古屋も金曜日は雪でした。
DSC_2795.jpg DSC_2796.jpg
昼過ぎには雨になって夕方には殆ど解けてましたけど、ノーマルタイヤで走る車を見てると恐怖でした(--;
TVでも「走行には注意して下さい」なんて言ってないで「ノーマルタイヤでは絶対に走行するな」と言って欲しいものです(-_-メ)

さてさて、この週末は名古屋出張で帰省しない最後の週末で、風はキツかったですが天気も良かったので近所をぷらぷらさんぽしてみました。

あ、その前に…

こないだ名古屋に移動する前に、SLACKERさんからお譲り頂いた温帯性睡蓮2種を植え付けしてきました。
DSC_2794.jpg
昨年までは丸い浅鉢に植えつけていましたが、今年はプランターに植えつけてキングタライに沈めることにします。
下側の大きいプランター(40cm)には、白花のゴンネール(SnowBall)を、上側のプランター(32cm)には桃花のワンビサ(Wanvisa)を植えつけました。

少し早いかなと思ったんですが、水に入れて植え付けまで保管していても結局水が冷たいのは同じだし植えつけたほうが逆に用土に埋めるので少しマシなのかな?と思いまして(^^;
とりあえずこれで新芽、浮葉の展開を待とうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

ということでさんぽに行ってみました。

出張先の宿(マンスリーマンション)からそこそこアップダウンのある道を1.5kmほど歩いて到着したのはココ
DSC_2797.jpg
Remix名古屋インター店
全体的に用品は高めかな?と思いますが目の保養には十分です(^^;
ただ、ADAの器具は定価なのに液肥のような消耗品は20%オフなので消耗品を購入するにはいいかもしれませんね。

それとただ今White Fairなるセール中でした。
何が安くなっているのか良くわからなかったんですが(汗)

とりあえず店内をぐるっと観てまわって一通り生体など観て癒されたあと、ここではアクアジャーナルと、珍しく目にしたサーモのセンサ用のキスゴム1個(1個しか無かったので)、それとスリムウッドが置いてあったので2つ購入しました。

他に観て回るところも無いので少し遠回りして戻っていると、リニモの高架の下に変な石像というかモニュメントを発見。
これなんでしょうか?
DSC_2798.jpg

不思議な石像?モニュメント?をやり過ごしてコメダ珈琲でちょっと一息。
DSC_2799.jpg DSC_2800.jpg

ここでたっぷり1時間半、珈琲と純栗ぃむをいただきながらAJをじっくり読みました。
アクア初心者の私にとっては中々興味深い内容でじっくり読んでしまいました(^^;
DSC_2801.jpg DSC_2802.jpg
純栗ぃむは和栗の味がちゃんとして美味しかった♪

またぷらぷら歩いてなんたらの小経(こみち)を抜けて戻った後、買ったスリムウッドをいじって遊んでました(^^;
DSC_2803.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

さて、ちっぷしゃんと会えなかったのが非常に残念ですが、次の週末一旦帰省して2月24日が長期出張最後の週になるので名古屋でのさんぽはこれが最後。
※もしかしたら4月からまた長期で名古屋出張になるかもしれませんけど(-_-?

足があったらもっといろんなところを観て周れたんだけどな~
また機会があったら今度こそ名古屋港水族館とかも行ってみようかな?

それでわ~(^-^)/~~~~

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

山盛りピンナティフィダと女子フィギィアスケート

さて引き続き水槽のメンテナンスをやりまして、ブログタイトル通りこんなに採れました(笑)
DSC_2758.jpg
もうね、株の数を数えるのもめんどくさくなってどれだけあるかわかりません(汗)
※もし欲しい方が居られましたら2/11(火) 8:00までに内緒コメして頂いたら対応しますよ。
 ホントにたくさんあるので…


60cm水槽はかなりスッキリしました。
DSC_2780.jpg
写真からは良くわからないですが流木の裏側はロタラの森です。
またソイルが少し散らばってる…orz
来月あたりにまた砂を全部吸い出してキレイにしないといけないなぁ

30cmキューブはやっぱりニューラージがソイルに埋もれていたので田村商店さんの銀薫石を使って少々土留めしてみました。
DSC_2769.jpg
これで少しはマシになるかな?
しっかし黒ヒゲ苔がひどいです。
やっぱり水流がキツイんでしょうか?フィルターを2211の1基だけに変更しようか思案中です。
あ、この写真にレッドグラミーが写ってますけど、レッドグラミーはトーマシーに虐められて鰭がボロボロになってしまっていた(T-T)ので60cmに移動させました。
トーマシーはホントに暴れん坊で困ったチャンです(-_-?

今回はこんな感じで。
DSC_2793.jpg

おまけのシリンダー(汗)
DSC_2782.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

さて、実はここからが本命というか多分こっちのほうが人気があるという…orz

うちの猫たちのお話です。
うちの猫たちのうち、オスの3匹はよくじゃれ合ってケンカしています。
だいたいウリエルvsチョロくんかウリエルvsトトロくんといった父子喧嘩です。
こんな感じです(笑)
これはウリエルvsトトロくん。
トトロの猫パンチをかわしたウリエルのカウンターが決まった瞬間(笑)
DSC_2768.jpg

そして以前テレビが好きな子としてチョロくんを紹介したことがありましたが、トトロくんもテレビ大好きなんですね。
ちょうど夕方ソチオリンピックのフィギィアスケートの団体戦のハイライトをやっていました。
それを観ていたトトロ君。
さて、なんと言ってるでしょうか?

DSC_2784.jpg DSC_2785.jpg DSC_2787.jpg

DSC_2788.jpg DSC_2789.jpg DSC_2790.jpg

DSC_2791.jpg DSC_2792.jpg

とりあえず若い女性が好きなようです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

45cmの照明変更と大量のピンナティフィダ

またまた前回の帰省から2週間が経過して帰省してきました。
なんだかこの週末は大寒波で関東平野部や東海や瀬戸内、四国でも雪が積もって大変だったようですね。
うちの自宅のある日本海沿岸部も雪の予報でしたが、2/8(土)の積雪は1cmくらいでした。
ただ、数キロ山側に行くと30cm以上の積雪だったようです。
たった数キロの違いでこんなに違うんです。
ま、逆のパターンもあったりするんですが…不思議ですね。

ちなみに、名古屋に出張に行きだしてから隔週で帰省してますが、12月に入ってから私帰省するときに限って雪なんですよね~なんでだろうね~(T-T)

さて、2週間ぶりに帰ってきてまずは気になる水槽の状態なんですが…
【60cm】
DSC_2731.jpg
ピンナティフィダが大爆殖(爆)
DSC_2733.jpg
そして熱帯性睡蓮のムラサキシキブの葉が水面まで達していました(笑)
DSC_2734.jpg
あと、見えないけど流木の後ろ側のロタラも爆殖しています。
特にピンナティフィダは凄いです。
正面から
DSC_2740.jpg
下から
DSC_2741.jpg
上から
DSC_2742.jpg

トリミングしたらかなり大量にピンナティフィダが採れそうですね。
60cmのトリミング他メンテナンスは明日やります。

【45cm】
DSC_2730.jpg
カオスです(^^;
DSC_2739.jpg
ニューラージは匍匐してるけどグロッソは一部匍匐してるけどほとんど縦伸びしてます。
なんだか奇妙な光景ですな(汗)
んで、この45cm、今まではZENSUI AVANTE Perfect White×2基だった照明を先日ゲットしたアクアスカイ451にチェンジしてみました!
:
:
:
:
:
DSC_2749.jpg
あんまり変わらんorz
そりゃこれだけ伸び放題だったら光もあたらんわね(^^;
DSC_2747.jpg
まぁ斜めから観たら多少はマシ?んなこたぁ無いか(笑)

【30cmキューブ】
DSC_2735.jpg
酷いです(汗)
写真ではわかりにくいけど黒ヒゲ苔が多発!(滝汗)
前景ニューラージは結構繁茂してるけど後ろ側からソイルが雪崩れてきていてソイルの下に隠れてしまっています(T-T)
これもメンテナンスが必要ですが諸事情で明日に。
ミツカン酢で対処してサブフィルターの掃除やって液肥を暫く止めてみます。

あ、そうそう。
これで我が家の水槽全部照明がアクアスカイになりましたp(*^-^*)q
DSC_2744.jpg


ということで、45cmのトリミングだけやっちゃいました。
DSC_2755.jpg DSC_2757.jpg
あれ…右側傾斜付けてトリミングしたつもりなのにまた生垣になってるやん...orz
実物みたらもう少し良い感じ(と思い込んでる?)なんだけどな~(汗)

明日は全水槽の換水,トリミング,60cmのフィルター掃除, 30cmキューブのサブフィルター掃除とミツカン酢作戦慣行です。
決戦は明日!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

ところで、45cm水槽のトリミングで予想以上にピンナティフィダが採れました。
DSC_2754.jpg
15株。うち根が出てるもの(右側)が10株で根の無いもの(左側)が5株です。
根があるものはすぐに活着させて使うことができますね。
そして、さらに明日の60cmのトリミングでもまたピンナティフィダがかなり採れると思います。

そこで、もし欲しいという方が居られましたら2/11(火)に発送しますので、2/10(月) 12:00〆切で内緒コメントでタイトルに「ピンナティフィダよこせゴルァ!」、メールアドレスを添えてコメントをお書き下さい。
抽選で3~5名程度の方にお送り致します。

抽選方法は考え中です(^^;
だれも欲しいという方がおられないようでしたら廃棄かな?

当たってもハズレても2/10(月) 15:00頃にメールで連絡させていただきますので、運悪く(^^:当たった方は連絡しますメールに送付先を書いて返信下さい。
返信の〆切は2/10(月) 20:00とします。

よろしければどうぞご遠慮なさらずに(^-^)b


最後はアリーちゃんの眠そうな顔で(^-^)/~~~~
DSC_2750.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

うりさんぽ~45cmの太陽~

2月1日より宮川花園さんから今年の花蓮と温帯性睡蓮と一部の熱帯性睡蓮の予約販売が開始されました。
1月31日の23:45位から販売ページをチェックして日の変わった0:02頃に販売ページが刷新されてやっと購入可能になったので、購入予定にしていた
【蓮】
蜀紅蓮
【温帯性睡蓮】
サイアム・パープル1
ブラック・プリンセス

を無事ゲットできました♪
他にも購入予定だった品種があったんですが、ブロ友さんからのありがたいご厚意により、その他の品種についてはお譲り頂けることになったのでこれだけ購入しました。
今から楽しみだな~♪(^-^)

ちなみに、暫くするとシステム障害で販売が2月2日からに延期されてたんだけど、一応受け付け完了メールを受け取ってるから大丈夫だよね?(汗)

さてさて、またまた今週は帰省しない週でしたのでぶらり散歩してきました。
天気も良くて気温も高くて気持ち良かったです(*^-^*)

まずは、今日は上手い具合に1日でしたので、映画館がファン感謝デーということで1,000円で鑑賞チケットが購入できるのでまた映画を観てきました。
見た映画はレオ様主演の『ウルフ・オブ・ウォールストリート』R-18指定です。
DSC_2728.jpg
S○Xシーンや女性の裸とボカシ、ドラッグ吸引シーン満載ですが(汗)笑えるシーンも満載でかなり面白い!
レオ様の演技も良かった!
全体的にもかなり良いと思います。
かなりオススメ♪(^-^)b

あ、先週名古屋に来たときはレイトショーで『永遠の0』も観てきましたよ。
DSC_2727.jpg DSC_2726.jpg
こちらは言わずもがなですね。
もうそろそろ公開終了でしょうから観てない人は急いで(^^;

で映画の後はお決まりのコースで(汗)
ここにやってきました。大須観音。だって近いんだもん(笑)
FxCam_1391227221385.jpg

大須観音にも寄って、デカイからくり時計が動いていたので眺めた後はいつもの大須フィッシュへ。

45cm水槽用の太陽をGETしてきましたよ♪
FxCam_1391234903947.jpg

今週末には家の45cmに燦々と降り注ぐことでしょう(*^-^)b

っていうか今の家の水槽はどうなってるんだろう…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク