最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウルトラバイオレット開花

というわけで、昨日、先日宮川花園さんより購入しました熱帯性睡蓮のウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')が咲きました
UltaViolet01_20140626-02.jpg
出勤前なので半開きですが、鮮やかな紫の花と甘い香りで楽しませてくれます♪
香りはラプソディー・イン・ホワイトとはまた違ったものでこれも良いです
そしてラプソディー・イン・ホワイトの3日目
RhapsodyInWhite01-02_20140626-02.jpg
かなり傷みがありますが横見だとわかり難いですね(^^;

ちっちゃい紫式部の2日目(これも昨日)
Murasakishikibu01-02_20140626-01.jpg
ちっちゃかったせいか3日目の今日は傷みも激しく開かずでしたのでカット
そのかわり、2輪目が開花♪
Murasakishikibu02_20140627.jpg
1輪目より少し大きい花になりました(^-^)b

蜀紅蓮も昨日3日目の花です
Lotus-Shokkouren01-03_20140626-01.jpg
かなり大きく開きました
Lotus-Shokkouren01-03_20140626-03.jpg
まだまだ強い香りを漂わせていますが、今日4日目もまだ開いてました。
この花は今日が最終日かな。

これも昨日ですが、久々に温帯性睡蓮のコンケラー(N.'Conqueror')が開花しました
これで4輪目
Conquerer04-01_20140626-02.jpg
少し紗がかかったような赤い花弁が良い雰囲気を醸し出してると思います
Conquerer04-01_20140626-03.jpg

あとマンカラウボンも4輪目が咲きおわりましたが出勤前には開花せず、休日にもタイミング合わずで写真無しでした。残念(T-T)

温帯性睡蓮でまだ花が見られていないのが、サルフレア・オキチョビー,コンコルディアの黄花種とタンポン、ISG(亜族間交配種)のサイアム・パープル1とサイアム・ピンクです。
サルフレア・オキチョビーとコンコルディアとタンポンは花芽が見えてるので何れ花が見られそうですが、サイアム・パープル1はまだ勢いが感じられません。
ちょと広い場所に1つだけ入れて勢いがついてくれないか観察しますかね。
サイアム・ピンクはまだ小さいのでもう少し先でしょうか?
ただサイアム・ピンクは小さい株を小さい容器に2つ入れてるので、株ごとに容器を分けて植え付けしなおそうと思います。

これから暑くなってくるとISG種が元気になってくるらしいので楽しみですp(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

蜀紅蓮とムラサキシキブ初開花

うちの蓮もやっと咲きました

蜀紅蓮という一重の赤い花が咲く蓮です
Lotus-Shokkouren01_20140624-01.jpg
初日はこんな感じで
Lotus-Shokkouren01_20140624-02.jpg
少しだけしか開いてませんでしたが、2日目にはキレイに開きました♪
Lotus-Shokkouren01_20140625-01.jpg
葉の方が高い位置にあるので日陰ですが(^^;
Lotus-Shokkouren01_20140625-02.jpg
なんとも言えない良い香りが漂っています。
蓮の香りは良いですねぇ(^-^)

他の蓮、一天四海,八重茶碗蓮,今朝は爪紅茶碗蓮も蕾が続々上がってきたのでこれからが非常に楽しみです♪
Lotus-ETC_20140625.jpg


次は熱帯性睡蓮、こちらも初開花が見られました。
こないだ到着した宮川便から、ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')
昨日の初日、出勤前はここまでしか見られませんでしたが、
RhapsodyInWhite_20140624-01.jpg
2日目は出勤前に
RhapsodyInWhite_20140625-01.jpg
ちょっと花弁がへろへろだけど
RhapsodyInWhite_20140625-02.jpg
キレイに開いてくれました♪
さすが熱帯性睡蓮だけあってとっても甘い香りがします!

続いて同じく熱帯性睡蓮のムラサキシキブ(N.'Murasakishikibu')
花弁の先に向かって紫が乗るかわいい花を咲かせます。
こちらは初日
Murasakishikibu_20140625-01.jpg
花がめっちゃちっちゃい(笑)
Murasakishikibu_20140625-02.jpg
直径3cmくらいしかありません...orz
なので、直径44cmの鉢から比べたらこんなに小さい(笑)

植え付けてる鉢は5号サイズなのになぁ…ホテイソウ入れ過ぎかな(^^?
ま、次の花芽も水面に近付いてるんで次に期待です(^^;

次~。
花菖蒲の3輪目と4輪目が咲きました。
Iris0304_20140624.jpg
良く咲いてくれます♪

ここ2日ほど暖かい日が続いたので睡蓮や蓮,その他水生植物が異常に活性が上がってきました!
ただまた週末はあまり天気が良くなさそうですね。
せっかく好天で成長促進されたのになぁ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

金魚水槽と宮川便(熱帯バージョン)

以前シリンダーを置いていたキッチンカウンターに新たに設置した30C水槽

実はこの記事で初めて紹介していたうちの金魚水槽…でも誰も触れてくれていないという(爆)
はっ!猫鍋ならぬ猫パンツの方がインパクトがあったということか!

ということで久々に登場(^^;
GoldFish_20140622-03.jpg
名もなき水槽小屋の田村13号さんに影響を受けてしまったものの、様々な欲求に耐えること数ヶ月、ついに飼ってしまったのがこないだのゴールデンウィーク。
それからかれこれ約二カ月経過しました。
水槽は30cmキューブ
底床は田村商店さんの溶岩小粒
フィルターはシリンダーに使っていたテトラ ニューブリラントフィルター
証明はエーハイム7W LED
ヒーターは一応付けてあります

最初は水草水槽にしようかな?とも思ったんだけど、金魚、特に出目金は目が悪いとのことであまりごちゃごちゃしない方がいいだろうと植木鉢にソイル入れて、カボンバを数本入れているのと、アマフロと沖縄のTAKOさんから頂いたマツモを浮かべているだけのシンプル水槽にしました。
カボンバもマツモも金魚が食べるのかと思ったんだけど意外と…全然食べないのでマツモが伸び放題になってちょいちょいトリミングしないとけないという(^^;

ベアタンクでも良さそうかな?とも思ったりしたんだけどなんか水槽の底が見えているのがイヤだったので溶岩小粒を敷いてます(^^;
でも溶岩小粒の隙間に沈下性の餌が入り込んじゃって
GoldFish_20140622-01.jpg
こんな感じでモフモフするんですよね。
溶岩小粒で口が怪我しないかちょっと心配だけど今のところ大丈夫そうです。

最近では近づくと水面まで上がってきて餌を要求するようになってきたかわいい娘です♪
GoldFish_20140622-02.jpg
いやオスかもしれないんだけど(汗)

ここはフタをしていないのでよく猫が水を飲みにくるので水の減りが蒸発とも相まってかなり早いです
でも金魚はまったく狙わず仲良くやっているようです♪

最近、一匹じゃさみしくないかな?なんて思ったりするんだけど、30Cだともう一匹入れるのもキツイかな?と思って我慢してます。いつ我慢の限界が来てもおかしくない状況ですが…

もう限界じゃね?と思われた方はポチっと(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ



先日注文の多さから注文を休止されておられた宮川花園さん
それまで欲しかった熱帯性睡蓮の品種が全て準備中又は販売休止中となっていたんですが、注文受付再開されたその日に欲しかった品種全てが注文可能となっていたので早速ポチり、6/21(土)の夕方到着しました♪
ただその日はもう暗くなってきたので植替えができず一先ずバケツでやり過ごし、翌日植替え作業を実施。
購入した品種は…

本命のダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
細いシャープな花弁で中心が白、花弁の先に向かうほど濃いピンクになる花です。
写真でしか見たことないですけど(汗)
DarcyPressnell_20140622-01.jpg
葉もでかく、しかも花芽が4つも!(うち1つは茎がねじれてたので大丈夫かな?と思ってたらやっぱりダメでした…)
なんでこの3号ポットでこんなにデカイの?

5号鉢に植え替えして睡蓮鉢に入へ。
DarcyPressnell_20140622-02.jpg

2品種目はラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody In White')
花は白で、白花種としては珍しいスター・リリー(星型咲)(だそう)です。
RhapsodyInWhite_20140622-01.jpg
こちらも花芽が4つありますね。スバラシイ(^-^)b

これも早速5号鉢へ植替えて睡蓮鉢へ。
RhapsodyInWhite_20140622-02.jpg

最後はウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
花は濃い紫で、花弁の数が70枚を超える豪華な花(らしい)です。
UltraViolet_20140622-01.jpg
こちらも花芽が3つありますね。
同じように5号鉢に植替えて睡蓮鉢へ。
UltraViolet_20140622-02.jpg

今はダーシー・プレスネル以外を1鉢1品種にしてるけど、そのうちダーシーも1品種だけにする予定。

早く環境に馴染んで花をみせて欲しいなぁ(^-^)

さて、その他週末に咲いていた睡蓮他です。

ワンビサの2輪目。キレイに咲いてるように思います。
Wanvisa02-20140622_01.jpg
もう少しピンクが濃くなるといいんでしょうか?
Wanvisa02-20140622_02.jpg
水中には花芽が次々と上がってますが、その中にどうも変わり咲きしそうな花芽を発見しました!
これはぜひ見てみたいです(^^;

バナナプラントの小さな白い花が今日も咲いていました。
BananaPlant_20140622.jpg
毎日1輪位さいている感じです。

この他に、熱帯性睡蓮のムラサキシキブの花芽が3つ上がってきてて、そのうちの2つが水面を突破してきました。
うまくいけば屋外初開花でダブル咲きが見られそうな予感ですp(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む

バナナプラントと燃えるような赤

まだ一輪だけですが、昨年8/19に植えたバナナプラント(NymphaeaNymphoides aquatica)の花が咲きました♪
BANANA_Plant_20140619-02.jpg

BANANA_Plant_20140619-03.jpg
バナナプラント=ハナガガブタというだけあってガガブタと同じような花ですね
花芽は沢山あるのでまだこれからどんどん咲いてくれると思います
それと、今年はバナナが幾つか採れると思われますp(^-^)q

一応水草つながりで(強引!)、オレンジ・ミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジ ローマイラライマ産)(Myriophyllum sp.)の水上葉が爆殖中!
MyriophyllumSpOrange_20140619-01.jpg
このφ45cmの右半分位のモジャモジャがそれ

水中だとオレンジになるのに水上だとめっちゃです
MyriophyllumSpOrange_20140619-02.jpg

しかもものすごい繁殖力!
元々水槽からトリミングしてきた5本を鉢に植えて睡蓮鉢にひたひたの水位で入れておいて、あとは自然に蒸発していく過程で腰水管理。というようにしているんですが…
MyriophyllumSpOrange_20140619-03.jpg
睡蓮鉢から枝垂れてどこまでいくのか(^^;
自生しないようにバンバントリミングしないと追いつかないです
#だれか欲しい人いたら送りますよ(^-^)b

以上どっちも水草なのでギリギリアクアネタでした(爆)

え?そりゃいくらなんでも無理があるだろうって?いやいやいやいや(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


【お詫び】(汗)

先日6/10の記事「白眉孔雀」と書いていた花ですが、実は「クジャクサボテンの白花」であることがわかりました

御覧下さいました皆様、この場をお貸ししまして深くお詫び申し上げますm(_ _)m

ちなみに白眉孔雀とクジャクサボテンの違いは、夜咲きか昼咲きかというのもあるみたいですが、白眉孔雀の花の色は白というより黄味かかったクリーム色で、花弁の先が鋭くとがっているみたいです。
あと葉っぱ(というかサボテン?)の形も違うようです。
香りも白眉孔雀の方が強いとのこと。

ということで、今日も白花のクジャクサボテンが咲いていました♪
KujakuSaboten-White_20140620.jpg
ここ最近毎日どこかの株で花が咲いてる(^-^)

それからそれから、なんと!昨夜同窓会の打ち合わせが終わって帰宅したら(AM1:00...orz)!!!
KujakuSaboten-RED_20140620-01.jpg KujakuSaboten-RED_20140620-02.jpg KujakuSaboten-RED_20140620-03.jpg
赤花のクジャクサボテンが咲いていました♪

そして今朝~
KujakuSaboten-RED_20140620-04.jpg KujakuSaboten-RED_20140620-05.jpg

KujakuSaboten-RED_20140620-06.jpg
この強烈な赤は毎年とても目を引きます(*^-^*)
あ、ちなみに画像の花弁の内側がショッキングピンクみたいになってるところ、あれ写真のせいじゃないんです
実物も同じような感じなんですよ(^-^)b

おかんは赤はこれ一鉢だから殖やすと息巻いてます(^^;
隣にもう一つ花芽があるのでまた咲きそうですね♪

それから、先日咲き始めた花菖蒲に二輪目が加わり二輪咲きになりました。
Irus-Double_20140620-01.jpg

Irus-Double_20140620-02.jpg
まだまだ咲くはず♪

そして待望の熱帯睡蓮アーカンシエル(N.'Arc-en-Ciel')が咲きました…が、傷みようがヒドイ(T-T)
色はうっすらピンクで細くシャープな花弁なのですが…期待していただけにちょっと残念な姿でした(>_<)
一昨日までかなり肌寒かったもんなぁ
ArcEnCiel01_20140620-01.jpg

ArcEnCiel01_20140620-02.jpg

ArcEnCiel01_20140620-03.jpg
次はもっとキレイに開いてほしいな(^^;

そしてこれまた待ちに待った蓮、一天四海の花芽が上がってきました!
まだちっちゃくてわかりにくいけど間違いなく花芽ですよ(^^;
Lotus-IttenShikai_20140619-02.jpg
譲って頂いたSLACKERさんから、「一天四海は遅めです」とのことだったのですが、「ホントに大丈夫だろうか?」,「オレの植え方まずくなかったか?」とか「肥料足りてるんだろうか?」と心配していまして…でも花芽が見られたので一安心です(^o^;
さぁどんどん大きくなっておくれ(^-^)

その他に、楊貴妃三色透明鱗メダカの居るプラ舟のアサザ(Nymphoides peltata)も咲いていました。
Asaza_20140619.jpg
実はこれ植えていないんですよね(汗)
ポイっと入れておいたら底床に根を張ってるみたいで、広いからかもしれないけど花がちょっと大きいです♪
また適当に間引かないとプラ舟がアサザに浸食されそうな勢いです(T-T)

色々植えてあると日々変化があって朝の見回りが楽しみになってきますね♪

あ、先日SLACKERさんよりお譲り頂いた温帯性睡蓮のタンポン(N.'Tanpong')に花芽が出現しているようです♪
小さい脇目なので少し大きくなるまでの育苗用に小さな鉢に植えたんですが、花芽はちゃんと大きくなってくれるのでしょうか?
今後の変化に注目です(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

今年もサボテンの花が咲きました

最近仕事でC++/CLIとか使って仕事してるんだけどホントに訳わからんです
よくまぁこんなのでやってるよなぁ、使いこなしてる人スゲーと思います
素直にC#を選択すべきだったと今更ながら後悔してるけどもう後戻りできないところまで来てるからやらないと仕方無い(T-T)
って何のことかわかんないですよね(^o^;)

更に同窓会の話とかなぜか仕切らないといけない状況になってきててもうね、脳みそバーン!な感じの今日この頃ですが、こないだまたさぼてんの花が咲きました♪
CactusFlower _20140617-02

CactusFlower _20140617-04
去年よりもピンクが濃くなった気がしないでもないですが、実はカメラのせいかもしれません(爆)
#嘘です。たぶんホントに去年より色が濃いと思います

なかなかキレイに3つみょ~んと伸びて咲いておりました。
2日目にはかなりフニャち(以下自粛)

そして、やっと温帯性睡蓮のワンビサ(N.'Wanvisa')が初開花しました♪
Wanvisa01_20140616.jpg
水面突破してからなかなか開いてくれなかったのでもうこのまま水面に居座るのかと思ってしまいましたが、ちゃんと開花していたようです。
開花時間が遅くて全然観られないので写真はおかん撮影(^^;
花弁に斑の入る品種です。
多少花弁の先に傷みがあるものの、まぁまぁキレイに咲いてくれたんじゃないでしょうか。
この品種は面白い色になったりするみたいなので次以降の花がどんな感じで咲いてくれるかという楽しみもあります(^o^;)

それから、咲きそうだったヘルボラ(N.'Helvola')と思われる黄花の姫睡蓮も開花していたようです。
Helvola01_20140616.jpg
こちらも真昼間にしか咲かないので休日しか観られません。
よってこちらもおかん撮影。かなり白トビしてます(^^;

昨年春によったけさんから譲って頂いた花菖蒲(Iris)もなんとか昨年に引き続き今年も花が観られました。
先日ダメ元で株分けしてからやたら元気になって花芽が付きまくりです♪
Iris01_20140618-02.jpg

Iris01_20140618-01.jpg

Iris01_20140618-03.jpg
ちなみに株分けでスイッチが入ったかどうかは微妙ですけど(^^;
今年の花菖蒲は花芽が沢山あるので長く楽しめそうですp(^o^)q

あ、そういえば、楊貴妃メダカの稚魚が沢山産まれました♪
PoppyKillifish-Fry_20140617.jpg
これはほんの数センチ四方の状況なのでこの容器全体だと…超過密状態ですね。
どうにかしないと(^^;

とまぁこんな感じで、最近少し肌寒い日が続いているので睡蓮や蓮の生長が心配ですが、なんとかポツリポツリと花をみせてくれているので忙しいけど毎朝楽しみにしています(*^-^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

増やす、実る

こないだの金曜日まではめっちゃ寒かったのに土日はうって変わって真夏の天気…サッカーワールドカップに合わせて暑くなってくるのでしょうかこないのでしょうか(謎)

さてさてまたアクアじゃなくて睡蓮や蓮のネタです…シーズン真っただ中なので良いよね(^^?

さて先日から咲いていた黒姫様ことブラックプリンセスですが、4日目、土曜日は朝から快晴で、
BlackPrincess01-04_20140614.jpg
見事にコゲましたorz
やっぱり晴れる日は何か対策しないとこんな状態になっちゃうんですね(^^:
次の開花には気を付けないと(汗)

ワンビサ(N.'Wanvisa')もそろそろ開花かと思ってワクワクドキドキしているんだけど、
土曜日
Wanvisa01_20140614.jpg
日曜はこれより少し水面から顔を出してきた程度であまり変化なく
今朝
Wanvisa01_20140616-01.jpg
立ち上がりました!
もう咲くでしょうね…っていうか咲いてるんだろうな(T-T)

玄関前のヘルボラにも花芽が2つ。水中に1つ
Helvola_210140614.jpg
今日の昼頃には咲いてるかも?

八重茶碗蓮はまた別の鉢から花芽が出現!
YaeChawanbasuNo03-01_20140614.jpg
一重の爪紅茶碗蓮はまだ一鉢も花芽が出現していません
あと、大型品種の一天四海も…何か違うのかな?

あ、今朝一天四海の葉が新しく伸びてきた立ち葉に
IttenShikai_20140616.jpg
刺さってた(笑)
このまま放置したら突き抜けていくんだろうけど一応抜きましたよ(^^;

さて、日曜の午後に睡蓮を新たにお迎えするために玄関先で用土を捏ねてたら〒車が家の前に停車
SLACKERさんからのお荷物を受け取りました
Delivery_20140615-01.jpg
中にはなんと数えきれないほどのZip Lockが!(汗)
Delivery_20140615-02.jpg
SLACKERさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

タイミング良く用土を捏ねていたのでもうさっそく植え付け・植替え作業をしました。

○熱帯性睡蓮 ブルー・ギガンティア(N.'Gigantea'(通称'青G'))
Gigantea_20140616-01.jpg

Gigantea_20140616-02-02.jpg
この甕だと水深が微妙です(滝汗)
今年ダメなら来年容器をもう少し深いものに変更しますm(_ _)m

○亜族間交配種 サイアム・ピンク(N.'Siam Pink')と温帯性睡蓮 タンポン(N.'TanPong')
SiamPink-Tanpong-20140615-01.jpg
根茎が生長するまで育苗用の5号浅鉢へ
SiamPink-Tanpong-20140615-02.jpg
サイアム・ピンクは互い違いにして植え付け。タンポンは…最初から大きい鉢でも良かった…次の休みにでも植替えします(汗)

ここからアルファベット順
AugustKoch_20140615.jpg

BlackPrince_20140615.jpg

BullsEye_20140615.jpg

Bluebeauty(Pennsylvania)_20140615.jpg

LindseyWoods_20140615.jpg

MiamiRose_20140615.jpg

Overjoyed_20140615.jpg

SouthernCharm_20140615.jpg

StarOfZanzibar_20140615.jpg

TanglewoodBlue_20140615.jpg

どれもこれもとっても状態が良いです♪
4~5号鉢に植替えてそれぞれ水鉢に入ってもらいました。
うちの環境が気に入ってくれると良いんですが(^^;

それと…先日注文受付を一時停止されていました宮川花園さんが受注再開されていました。
熱帯性睡蓮で欲しい品種があったのにこれまでずっと「準備中」となっていたんですがやっと購入可能になりましたので早速発注して無事受付完了しました。
欲しい品種は今年からの販売品種1点とその他2点。
今年から販売開始されたその品種は、同じ作出者の作られた別品種に比べて価格も安かったのでラッキーでした(^^;

一気に増やしてしまった感が否めないですが頑張って管理しますよp(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ブラックプリンセスの金粉

昨日帰宅すると近所の方にメダカをあげたとおかんが言ってきましたので、「これならあげても良いよ」って言ってあるジャボタライのMIXメダカを上げたんだなと思って「ここのをあげたんだよね?」と聞くと、「そう。それと…」…?それと?
それとってどういうこと?「こっちのもあげた(テヘペロ)」と指さす先は楊貴妃の親メダカが居てるジャンボタライ…(滝汗)
いやいやテヘペロちゃうし!親居らんようになったらアカンやん( ノД`)

でもあげちゃったものを今更返せとも言えないし…どげんかせんといかんです(ハァ)

まぁそれはどげんかするとして(汗)
温帯性スイレンのブラック・プリンセス(N.'Black Princess')が咲いて3日目
待望の金粉ショー!なのだろうかこれは…
たぶんそうなんだろうな
だって金粉っぽいもの
BlackPrincess01-03_20140613-01.jpg
ほら
BlackPrincess01-03_20140613-02.jpg
ほらね
BlackPrincess01-03_20140613-03.jpg
金粉っぽい(笑)

たぶん昨日の2日目が良かったんだろうなと思うんですが、空梅雨ってブログで書いたら、昨日かなり雨が降りました(^^;
一応朝雨の中写真撮ったんですけど、片手に傘さしながら写真撮ってたらブレブレで...orz

なので2日目の姿は記憶に留めるとして3日目の金粉具合をね(^^;

次の花芽も順調に上がってきているのでまた楽しみです

さて新しい芽吹きもありました

これまで花芽が上がってた八重茶碗蓮の鉢とは別の鉢から花芽があがってきました…昨日の夕方観た時は無かった気がするんだが見落としたか?
YaeChawanLotus02_20140613-01.jpg
わかりにくいので寄ってみました
YaeChawanLotus02_20140613-02.jpg
結構伸びてるけど、やっぱり見落としてたっぽいです(^^;

最初の八重茶碗蓮の花芽もグングン伸びて…うん、ピントが完全に葉っぱに合ってるなorz
YaeChawanLotus01_201406013.jpg

蜀紅蓮の花芽も順調に生長中
最初の花芽は少しふっくらしてきたし、2つ目の花芽も伸びてきたよ
ShokkourenLotus0102_20140613-01.jpg

蓮の開花はまだまだけど、蓮は生長が速くて1日でドーン!って伸びたりするから毎日変化があって面白いです♪

明日はどこがどうなってるかな?p(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

ブラックプリンセスが咲いたよ

とっくに梅雨入りしたというのにまともに雨が降ったのが梅雨入り宣言された日だけという空梅雨状態な地元です
でも太平洋側はかなり大雨になっていますね。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

さて、今朝、今年宮川花園さんから購入した温帯性睡蓮のブラックプリンセス(N.'Black Princess')が待望の初開花しました♪
6:30頃には少し開いていて出勤前にこの状態
もう少し待てば全開になるのかな?
いやしかしこの時点で既にキレイです!このツヤツヤしたなんともいえない感じが良い!
BlackPrincess01-01_20140611-01.jpg
◆スマートフォン(Xperia Z)

BlackPrincess01-01_20140611-02.jpg
◆デジ一(OLYMPUS PEN Lite E-PL6)+PLフィルター

花のところだけトリミングしてみました。良いですねぇ(^-^)
BlackPrincess01-01_20140611-03.jpg
◆デジ一(OLYMPUS PEN Lite E-PL6)+PLフィルター

睡蓮栽培されてるブロガーさんの写真を見ていつも「いいな~」と思っていたので感無量です
できれば全開状態が見たいですが(^^;それは明日見られるかな?
あと香りがとっても良いですね!
なんともいえない芳醇な香りがふんわり漂っていました♪
おかんは「鼻が詰まとってわからん」と...orz

ブラックプリンセスは花弁が焦げやすいと聞いていたんですが、今日は曇天なので大丈夫かな?



にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

杜若の株分けと睡蓮と白眉孔雀

またまたビオネタ(汗)

こないだまで咲いていたカキツバタを株分けしましたので今後のためにもその記録を。
今年は1つの花芽で5輪も咲いてくれたので葉っぱも黄色く弱弱しくなっていました(汗)
カキツバタは花が終わった今くらいの時期に株分けをするのがセオリーなのです。
が、去年は栃木に長期出張に行っていたので株分けは秋にやりました。
この時期がダメな場合は秋に株分けすると良いそうですよ。

1.鉢から出して根鉢を根洗いするとこんな感じになっていました。
  ※ホントは先に葉をカットしておいた方がやりやすいんですけど
Iris laevigata_20140607-01

2.ちょうど真ん中あたりで分けます。ハサミなど使わずに手でボリっと。
Iris laevigata_20140607-02
こんな感じに。
Iris laevigata_20140607-03

3.葉は半分にカット(これは鉢から出す前にやっておいた方がやりやすい)して、古い根はカット。ヒゲ根や長すぎる根も適当な長さにカット
Iris laevigata_20140607-04

4.赤球土(今回は小粒だけど中粒や大粒でも良いみたい)をそのまま(今までは睡蓮の用土みたいに練ってたけど練らなくていいとのこと)少し入れて肥料を少し入れて更に赤球土を入れて肥料に直接根が当らないようにして株をセットし隙間を更に赤球土で埋めて完成。
Iris laevigata_20140607-05
あとは水が枯れないように水中に沈めておいて、9月に追肥をしたら春までは何もしないでオッケー!
こんな感じです。

ちなみに、ホントはこのサイズだと株分けせずに6号鉢に鉢上げした方が良いと思います。
一応写真左が今年花を咲かせた株で、右が来年花を付ける株になります。
今年花が咲いた株は来年は花を付けないので、チョロっと出てる新芽に期待かな(^^;

続いてやっぱり睡蓮。

6/4に初日だったマンカラウボンの3輪目が4日目の花を開いてくれました。
なんて親思いな睡蓮でしょう(^^;
Mankala Ubol03-04_20140607_01
朝はこの状態だったのがお昼には開いてくれました。シワシワだけど(^^;
Mankala Ubol03-04_20140607_02
一応これが最終日でした。
次の花芽がまた上がってきてるので頼もしいですね。

コンケラーの4輪目開花。
こちらも親思いの睡蓮ですね。週末土曜日が初開花でした。
Conquerer03-01_20140607.jpg

不明種・白花 予備株の初開花。
こちらはなぜか水面から立ち上がって咲いていました。
UnknownNo02-01-01_20140607.jpg

八重茶碗蓮の花芽もだんだん高く伸びてきました。
Lotus-Chawanbasu_20140607.jpg

それから、水槽で育てていた熱帯性睡蓮のムラサキシキブのムカゴ3株と瓶で越冬させたティナのムカゴの残り10個を3号ポットに植え付けて養生しておきました。
Tropic Water Lily_Baby_20140607

それとメダカの卵を採っていたホテイソウの既に孵化して卵が無くなったものを集めたら
Hoteisou_20140607.jpg
いっぱい取れました(笑)
売れるほどあります。どうしたものか…(^^;

そしてビオエリア拡大しっちゃった(汗)
BioSpace_20140608.jpg

続いて白眉孔雀が咲きましたよ。おかんのだけど(爆)
白眉孔雀は孔雀仙人掌の白い花みたいな(^^;
月下美人が夜咲きで1日花なのに対して孔雀仙人掌は夜~昼咲きで2日くらい咲いてます。たぶん。
花の香りは月下美人ほど芳香はきつくないです。月下美人はホントにすごい甘い香りが辺り一面にしますからね。
うちには月下美人が2鉢と白眉孔雀が4鉢,赤い花の孔雀仙人掌もあったハズ。
でその白眉孔雀がこの週末から咲き始め、
初日は2鉢が開花。
E_anguliger-01-20140607-03.jpg

E_anguliger-01-20140607-05.jpg
翌2日目は2鉢開花+2鉢咲きかけ。
E_anguliger-02-20140608-01.jpg
1鉢は2輪咲き。
E_anguliger-02-20140608-03.jpg

で、今日3日目は4鉢すべて開花♪
E_anguliger-03-20140609-02.jpg
あ…指が…(汗)

ちなみに月下美人もそうなんですが、結実させるとドラゴンフルーツみたいな実が生るようなので一つ受粉させてみたんですがさてどうなるでしょうか(^^;
ちょっと楽しみp(^-^)q


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

代り映えしないアクア

すっかりビオ関係の記事ばかりになってしまって「うりぼう、水槽やめるってよ」みたいな感じになってそうな…

一応ちゃんと…ちゃんと?維持・管理しているつもりですよ(汗)

週末釣りに行く時は平日仕事から帰ってから水換えやらトリミングなんぞしております。
日本水草水槽倶楽部なんていうLINEのグループにも参加させて頂いているのに歳のせいかタイムラインが速すぎてついて行けずすっかりROM専になり下がってたりしますけど…orz

というわけで、まずは悲しいお知らせから(滝汗)

長いこと一緒に過ごしてきた暴れん坊のサイアミーズ・フライングフォックス君が先日お亡くなりになられました。
うちに来てから1年6ヶ月くらいかな。
Crossocheilus siamensis(Siamensis Flying Fox)_20130801
これは去年の8月位の雄姿です
最終的には体長MAXサイズの12cm!にまで成長していて、60cm水槽の流木の下の隙間をアジトにして侵入してくるコリ達を蹴散らしたりしていましたが、30cmキューブに隔離していたトーマシーを60cm水槽に入れてから、トーマシーが流木のアーチの下を陣取って威嚇しまくってたのでとってもストレスだったのかもしれません。

これがその暴君トーマシー
60cm_Anomalochromis thomasi_20140602
ナナのコケコケが見苦しいのでぼかしてごまかしてあります(汗)

サイアミーズ・フライングフォックスの寿命は3年以上ということなのでかわいそうなことをしてしまいました…
居る時には「ちっ!また暴れてやがる。んなことしてないで黒ヒゲ喰ってくれよ!」と思っていたのに居なくなると寂しいものですね(T-T)
丁重に庭に埋葬してあげました。今までありがとう(-人-)

さて60cmはやたらナナに黒ヒゲ苔が増えてきたのでそろそろ色々変えないといけないのかもしれませんが、あとひと月我慢してリセットというか60ワイドに移行したいので、ナナのダメな葉っぱはカットして、水換えのタイミングでミツカン酢攻撃を施しておきました。
根本的な解決にはなっていないハズ(汗)だけどとりあえずしばらく維持しないと…
60cm_20140606.jpg
なんにも代り映えしないなぁ…(-_-?
あ、右ガラス面のオレンジミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジ ローマイラ産)は沖縄のTAKOさんのところへお送りするまでの養生です。
あとビオの水上葉も一緒に送りますからね。

ちなみに60cmワイドにしたらもう少しコリのスペースを確保してあげる予定。

続いて45cm水槽をメンテナンス。
メンテナンス前はご覧の通り、左側のクリプトコリネ・ウェンティートロピカがエキノのように巨大化し、右側のブリクサ・ショートリーフが後ろに植えていたパールグラスを呑み込んでしまいました(--?
45cm_before_20140607.jpg
スマートフォンで撮ったら白トビしてる(汗)

なので、クリプトの巨大な葉をバッサバッサとカットしてブリクサもカットして引っこ抜き、その他後景に植えてたオレンジミリオフィラムも一旦抜いてから挿戻し、写ってないけどアヌビアス・ミニマやミクロソリウムの傷んだ葉や巨大化した葉もカットしてかなりスッキリした(^o^)
45cm_after_20140607.jpg
ブリクサはもっと大胆に1株残しくらいでも良かったかも…
採れたブリクサがこちら。
Blyxa novoguineensis_20140608
このうち数株をTAKOさんのところに送ります。
残りは…棄てちゃうかな?水上葉化してみようかな?

あと、ここに居てるオランダ・ラムのペアのためにフォックス君を60cmに移そうかと思っていたけどそれはまた今度にしよう。
ちょっとあまりに60cmの環境を変えちゃうとまた何か起こりそうで怖いので…

あ!右前角のニューラージのトリミングし忘れてる...orz

ちっ!なんだよ久しぶりにアクアネタだと思って見てみたら全然変わってね~し!と思われた方はぜひポチっと(汗)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む

今週の睡蓮とか

こちら近畿地方も昨日(6/4)ついに梅雨入りしましたね。
睡蓮や蓮,他の水生植物には先週のあの暑さの方が嬉しかったんだと思うんですけど、まぁこればっかりはね(^^;

さて、6/2(月)~6/5(木)までのビオで咲いていた睡蓮などをまとめて(汗)
※全部スマートフォンでの撮影

○ゴンネール
6/2 2日目
Gonnere01-02_2014602-01.jpg
出勤前なのでここまで
3日目も出勤前は同じような状態でした
6/4 4日目
Gonnere01-04_2014604.jpg
やはり平日は厳しい(>_<)
5日目は開きそうな感じがしたけどどうだろう?さすがに無理かな(^^?

○コンケラー
6/2 3日目
Conquerer02-03_20140602.jpg
3日目の方が大きく開いた感じです
4日目は出勤前には開きかけでしたがもしかしたら終わっていたかも
5日目の朝にトリミングしました

○不明種・白 2輪目
6/2 初日
Unknown02-01_20140602.jpg
この白花の不明種はシンプルですが良く咲いてくれます(^-^)
6/3 2日目
Unknown-WaterLily02-03_20140603.jpg
上を向いてくれましたが花弁の先が傷んでました
6/4 3日目
Unknown-WaterLily02-04_20140604.jpg
かなり傷みが…何か虫も付いてる(-_-?
6/5 4日目、出勤前には開きそうになかったな。もう終わりだったかも

○不明種・白(予備株その1) 1輪目
Unknown-Stock02-01_20140604.jpg
上の不明種・白を株分した予備株の1つ
6/4 開花初日、開花しかけてたけど出勤前で開花は見られず(T-T)
6/5 2日目も出勤前には開花せず(ToT)

○不明種・白(予備株その2) 花芽
Unknown-Stock01-01_20140604.jpg
上の不明種・白を株分した予備株のもう1つ
6/4 花芽が水上へ出てきて開花するかと思いきや開花せずでした
6/5 この日も開く気配なしです(-_-?

○マンカラ・ウボン 3輪目
Mangkala Ubol03-01_20140604
6/4 初日、開花した模様。だけど出勤前はこの状態まで。
6/5 2日目、やはり出勤前には開花が見られず...orz

○蜀紅蓮 花芽
Lotus-Shokkoren-Bub01_20140603.jpg
6/3 蜀紅蓮の花芽が水面に上がってきていました(^o^)
しかし開花までの道のりはまだまだ遠いですね(^^;

○八重茶碗蓮 花芽
Lotus-Chawanbasu-Bub01_20140603.jpg
6/3 良く見たら八重茶碗蓮にも花芽がありました(汗)
しかも気付いた時には既に水面上に(汗)

○花菖蒲
こないだまで鉢上げもせず肥料も与えず放置していた花菖蒲(汗)
ホントはこんなタイミングじゃいけないハズなんだけど、秋~春の間にやたら新芽を出していて窮屈そうだったので、ダメ元で6/1(日)に株分けを敢行!
元々5号鉢2つだったのを5号鉢2つ+6号鉢に植え付けしたところ、今朝(6/5(木))見たら6号鉢の花菖蒲に花芽が4つも!
Iris_20140605.jpg
もう来年かな?なんて思ってたのに嬉しい誤算♪(^-^)b

○オレンジ・ミリオフィラム(ミリオフィラム sp. オレンジローマイラ)[Myriophyllum sp.]
1ヶ月くらい前に水槽からトリミングして余ったミリオフィラム sp. オレンジローマイラを鉢に植えて水鉢に入れていたらこんなに増殖(^^;
Myriophyllum_sp_Orange-OnTheWater_20140603-01.jpg

Myriophyllum_sp_Orange-OnTheWater_20140604.jpg
株元はまだ水中なので徐々に水位を下げてゆくゆくは腰水管理かな
水中だとこんな↓感じなのに水上だとすっごい緑が濃いです(^-^)
Myriophyllum_sp_Orange-InTheWater_20140602-01.jpg
あ、この水中葉はTAKOさんに送りますね。
ブリクサのトリミングまで養生中です(^-^)

○パッションフルーツ
うまく結実したみたいで少し大きくなってました(^-^)
PassionFruit01-04_20140604.jpg
蔓も結構良く生長して上に上に行きたがるので毎朝這う方向を誘導してあげています
花芽の数もだんだん増えてきたのでめっちゃ期待!p(^-^)q

あれ?アクアネタはって?ちょっとあったでしょ?ほらオレンジなんたら…(汗)
いや近々ちゃんと書きますから(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

週末に咲いた睡蓮など

昨日,一昨日のことを連荘でアップ♪
#猫⇒ビオ

5/31(土)
今期初、複数種の同時開花が観られました♪

2輪目、4日目のマンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')と2輪目、初日のコンケラー(N.'Conquerer')
Mangkala Ubol02-04_And_Conquerer02-01_20140531

4日目のマンカラ・ウボンなんですけど一応サイズ計ってみました
Mangkala Ubol02-04_20140531-01 Mangkala Ubol02-04_20140531-02
φ12cmくらいですかね。
この花はこの日で終わりだけど次の花芽がすでに水面に頭半分だしてきてますよ
次の花はもうちょっと大きくなるかな?

で、せっかくなのでコンケラーも計ってみました
前回の1輪目よりずいぶん小さいです…アマフロとホテイさん爆殖で光量確保できてなかったのと追肥のタイミングが遅かったみたいです(反省)
なのでアマフロとホテイさんを相当量廃棄して浮き葉もトリミングして光量確保するとともに追肥しました。
Conquerer02-01_20140531-01.jpg
Conquerer02-01_20140531-02.jpg

Conquerer02-01_20140531-03.jpg
φ7cmくらい。やっぱりちいさいな(>_<)

この日はこの2輪だけでした。が、この春先にSLACKERさんからお譲り頂いたゴンネールがもう開花間近って感じでしたので翌日(6/1)に期待ですp(^-^)q


6/1(日)
さすがに5日目のマンカラ・ウボンは咲きませんでした(^^;
2輪目、2日目のコンケラー
Conquerer02-02_20140601.jpg

そして期待のゴンネール(N.'Snow Ball'/'Gonnere')
朝8:00過ぎはこの状態
Gonnere01-01_2014601-01.jpg

正午前には…初開花!!!
Gonnere01-01_2014601-02.jpg
この息を飲むような真っ白な八重咲きの睡蓮は本当にキレイです♪
露出補正しないと白トビしちゃって大変(^^;
もうちょっと大きく開くと思うんだけど…

楊貴妃メダカの赤とも良く合います。
Gonnere01-01_2014601-03.jpg
よく休日に咲いてくれたな~!ホントに嬉しい( ´ ▽ ` )

この日開花した睡蓮はこの2輪でした(^^;
でもその他に嬉しいこともありました!

ちょーピンボケだけど(滝汗)
ブラック・プリンセス(N.'Black Princess')の花芽も大きくなってきました♪
BlackPrincces01-00_20140601.jpg
あと写真には写ってないけどもう一つ花芽を確認しました。

こちらは熱帯性睡蓮の紫式部
これも小さな花芽を確認♪
MurasakiShikibu_20140531.jpg

それと写真撮り忘れたけどワンビサ(N.'Wanvisa')も花芽を2つ確認♪

そしてそして、ついに待望のアー・カン・シエル(N.'Arc-en-Ciel')に花芽発見!写真には1つだけしか見えてないけど2つあった!!
Arc-en-Ciel01-00_20140601.jpg

これで花芽がまだ見えない温帯種+亜族間交配品種は、今年チャームから導入した(株がちっちゃかった(>_<))コンコルディア(N.'Concordia'),昨年SLACKERさんから譲って頂いたサルフレア・オキチョビー(N.'Sulphurea Okeechobee')と、今年導入したサイアム・パープル1('Siam Purple1')の3品種です。

サイアム・パープル1はまぁ別として他の品種は早く花芽を拝みたいな。

ちなみに蓮は今こんな感じでだいたい立ち葉が上がってきた感じです。
Lotus_20140601-03.jpg Lotus_20140601-02.jpg

そして待望の花芽も!
これは蜀紅蓮です。
Lotus_20140601-01.jpg

いやぁ毎朝の見回りがとっても楽しみだな~♪

あ、そうそう。
こないだ植えたパッションフルーツの花が咲いてた♪
トケイソウの仲間なので花はまんまトケイソウ(^^;
まだ株元のちょっと先の花だからホントは摘心しないといけなかったのに…orz

見つけたのは12:00過ぎ
PassionFruit-20140601-01.jpg
結構良い香りがしますね♪

すでにおしべには花粉がたっぷり( ´艸`)…摘心しないといけなかったと言ってるのに…
観てしまったからにはやらずにいられない…受粉(爆)

おしべを手で採ってめしべに花粉をヌリヌリ。
PassionFruit-20140601-04.jpg
果たしてちゃんと結実するでしょうか?(アホですね^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

猫⇒ビオときて…アクアは60cmのピンナティフィダがボーボーなのとナナが黒ヒゲにとり憑かれてるので大胆にトリミングしたよ。
【トリミング前】
60cm_20140531.jpg
30Cから暴君トーマシーを移したらさっそく水槽のボスに君臨して流木のトンネルに陣取ってる...orz

詳細は.....coming soon...えっ?

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

今年のワクチン

続きを読む

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク