最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

'14 うりさんぽ(あの人に会いたい編)

今回の長期出張で2回目の週末帰省しない週末になりました。

さて今回の週末(11/29(土)は、最近ブログがご無沙汰になっているとあるアマゾン川の方とラブラブデートの予定です♡
ちなみにどちらも初対面です。
なので小心者で人見知りのワタクシは火曜日に名古屋に来てからずっとドッキドキです♡♡♡
今回もまた写真沢山あります…すみませんごめんなさい、ホントにごめんなさいm(_ _)m

さて当日の朝、10:00に待ち合わせ場所の大須フィッシュに9:00過ぎに到着…
Sanpo20141129_01.jpg
あ…開店時間11:00…(๑•﹏•)
ちなみに写真真ん中は浅田真央ちゃんや安藤美姫ちゃんが小さい頃に通っていたというスケートリンクなのです、って以前にも書いたことがあります(^^;

ということで暫く写真右端のマクド(関東ならマックか...東海はどっち?)で朝マック(ん?そういえば朝マクドとは言わないな。なんでだろ?)しながら待ってるとどしゃぶりの雨…やっぱ降ってきたか~なんて道路を眺めてるとツートンからのシャレオツな車が前に停車。
(あれアマゾン川から来た車かなぁ?でもまだ早いしなぁ)なんて思いつつLINEで「大雨なので気をつけて来てね♡)ってメッセージ打つと「もう着いてるよ」と。
え?まさかのあのシャレオツな車?なの?と思ってたらホントにそうだった!(°ω°)
すると店内に入ってきて開口一番「想像以上にデカイ!?」とな…まぁ否定はしませんけど(・ε・`)

ってことで無事に合流できました!
最近ブログを放置している「アマゾン川では泳げない」ちっぷしゃん(ノ≧ڡ≦)
顔出しNGってことだから本人の写真は撮ってないです…あ、後から出てくる写真には写りこんでるのがあるけど全部ぼかしかけてあります。残念(^^;

簡単に挨拶を済ませて土砂降りの中ちっぷしゃんのシャレオツな車に乗り込んで早速目的地へシュパーツ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
目的地までは約1時間の道程、その間ちっぷしゃんからみっちり尋問され、ビクビクしながら答えていると目的地へ到着!
以降も会話の内容は公に出来ない内容が含まれているので一切ありません。ごめんなさい(^^;
今回のデートでの最初の目的地は…
Sanpo20141129_02.jpg
世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ちょうどタイミングよく神秘の大河 グレイト アマゾン展開催中!(期間長っ!^^;)

早速2人ラブラブで館内へ((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))…もちろん館内はカップルもしくは家族連ればかりですが何か?(・ε・`)

尚、知っている人は知っていると思いますがここは最上階の4Fから下りながら見て回るようになっているんですよ~
最上階から長良川の上流~下流に向かい、最後にアジア,アフリカ,アマゾンの熱帯魚みたいな流れになっているんですね。
館内は暗めでフラッシュ撮影禁止なのでけっこうピンボケ(汗)

長良川上中流エリア
このテラリウムにはカエルがいっぱい居ました(^-^;
Sanpo20141129_04.jpg
が、手が見えていると思うけどカップルがなかなか移動しなくてね(^^;

そしてその奥には滝!
Sanpo20141129_05.jpgSanpo20141129_06.jpg
その滝つぼを横からも観られます!
更に1フロア降りると滝つぼと泳ぐヤマメを見上げられるんですね。
Sanpo20141129_09.jpg
これはなかなか体験できないことなのでかなりテンション上がっちゃいました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

4Fから3Fに下る途中にある展示スペースで…あっ!?サワガニとカジカガエルを眺めるちっぷしゃん(^^;
Sanpo20141129_07.jpg

3Fは更に滝つぼから繋がってる川の様子が観られますよ。
Sanpo20141129_12.jpg

モリアオガエルやシュレーゲルアオガエル、アマガエルも。
Sanpo20141129_X05.jpg
 
Sanpo20141129_X07.jpg Sanpo20141129_X06.jpg

アカハライモリも。
Sanpo20141129_X01.jpg Sanpo20141129_17.jpg

オオサンショウウオも。
Sanpo20141129_X03.jpg Sanpo20141129_X04.jpg

更に進んで長良川中下流エリア
最近うちの地元でもあまり見なくなったタガメやタイコウチ、ゲンゴロウも飼育展示されてます。
Sanpo20141129_16.jpg

セキショウモの水草レイアウト水槽
Sanpo20141129_X10.jpg
の下には…
Sanpo20141129_X11.jpg
飼育員さんの愚t...苦労話が。
やっぱり水族館でもコケには苦労してるんですね。共感できてちょっと嬉しい(*´ω`*)

こんなレイアウトも良いなぁ
Sanpo20141129_X12.jpg

ハリヨ。
Sanpo20141129_X15.jpg
この水槽はかなりでかい曲げ水槽でした。

さらに進むと今度はその他の日淡エリア。

釣りキチ三平で一気に有名になった幻の魚、イトウ!
Sanpo20141129_18.jpg
今でこそ管理釣り場で釣ることができるけど元々は北海道に生息する日本最大のサケ科の魚。

そしてここにも居ました!オヤニラミ♪
Sanpo20141129_19.jpg Sanpo20141129_20.jpg Sanpo20141129_21.jpg
こないだの東山動植物公園の世界のメダカ館よりもかなり状態が良いです(汗)

続いてアジアエリア
カエル。名前忘れた(汗)
Sanpo20141129_23.jpg

デカいエンツュイがいる水槽
Sanpo20141129_24.jpg
こんな写真しか撮れんかった...orz

レッドフィン・バーブ
Sanpo20141129_25_レッドフィンバーブ

超デカいメコンオオナマズ
Sanpo20141129_26_メコンオオナマズ

オスフロネムス…これもデカイ!
Sanpo20141129_30_オスフロネムス

アクアリストにはおなじみシルバーグラミー他のグラミー水槽
Sanpo20141129_27_シルバーグラミー他

憧れのテッポウウオ(アーチャー・フィッシュ)
Sanpo20141129_28_アーチャー・フィッシュ Sanpo20141129_29_アーチャー・フィッシュ
一度は飼ってみたいな~

更に進んで次はアフリカエリア
レッド・ジェル・フィッシュとモノダクティルス・セバエ
Sanpo20141129_31_レッド・ジェル・フィッシュ Sanpo20141129_33_モノダクティルス・セバエ

バタフライ・フィッシュ
Sanpo20141129_35_バタフライ・フィッシュ Sanpo20141129_36_バタフライ・フィッシュ
編隊飛行してるみたい。けど全然動かない...

ナイルパーチ。アカメに似ててカッコイイ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Sanpo20141129_37_ナイルパーチ Sanpo20141129_38_ナイルパーチ Sanpo20141129_39_ナイルパーチ

そしていよいよ最後に待望のアマゾ~ン!

シルバー・アロワナとシクリッドの数々
Sanpo20141129_41.jpg Sanpo20141129_44.jpg

コロソマ
Sanpo20141129_47_コロソマ

タイガーショベル・ノーズキャット
Sanpo20141129_48_タイガーショベルノーズキャット

キター!ピラルクー!
Sanpo20141129_49_ピラルクー Sanpo20141129_50_ピラルクー Sanpo20141129_51_ピラルクー
この水槽に居たレッドテールキャットは相当デカかった!

ご存知ピラニア・ナッテリー。キラキラが美しいね~♪
Sanpo20141129_54_ピラニア・ナッテリー

コリドラス各種(笑)とリネロリカリア...何ていう種類か忘れた(^^;
Sanpo20141129_X23.jpg Sanpo20141129_58.jpg

両生類や爬虫類も。
キオビヤドクガエルとアイゾメヤドクガエル
Sanpo20141129_53_キオビヤドクガエル Sanpo20141129_X21.jpg

エメラルドツリーボア。カッコイイね♪
Sanpo20141129_X19.jpg

最後にアマゾン川をレイアウトした水槽群とそれを眺めるちっぷしゃん(*˘︶˘*)
Sanpo20141129_X22.jpg
ちなみにここの照明はADAのソーラーⅠが10基セットされていました!
欲しいな~

ここは長良川水系のテラリウムというかコケリウムのレイアウトがとっても素敵でした。
特にあの滝つぼは良いですね。あんな感じで淡水魚を下から見上げることはあまり無い機会だったので新鮮でした♪

さて、アクア・トトぎふを後にした二人はちっぷしゃん行き着けのアクアショップに13:30頃に向かうことにしたのだが…
途中昼食をかっぱ寿司で頂きまして、その後食後のコーヒーをコメダ珈琲店で頂きながらラブラブトーク…いや殆どちっぷしゃんから私の仕事のことをずっと聞かれて説明していた気がするぞ...を17:00位まで。
多分店員さんはこいつらコーヒー一杯でいつまで居てんねん!って思ってたハズ(笑)
そしてやっとちっぷしゃん行き着けのアクアショップ「半田水園 岐阜店」に到着!
Sanpo20141129_61.jpg
ちっぷしゃんは安い安いって言ってたんだけどホントかな?と思いつつ、入ってみてびっくり!
ホントに安い!
あんなエビが10匹○円だったり、あんなお魚が10匹○円だったり…確かにこれだとちっぷしゃんが一気に30匹とか入れてたのも納得だ♪
そして、なんとあのロリカリアとロイヤルなファロウェラまで居てる!!!!!
しかもロイヤル・ファロウェラなんてかなり立派なサイズ!
中でも一番目を引いたのはラスボラ・ヘテロモルファ・ブルー。これが何と10匹○円とありえない価格で売ってたの♪
今日帰省するならもうどれもこれも絶対買ってるよ(T-T)
しかもA○Aの水槽もオドロキの安さ!
ちっぷしゃんはなんて羨ましいところに住んでるんだろぅε(*'-')з
素材も安くて今回は流木と4in1を買って帰りました♪
Sanpo20141129_63.jpg
小さめの流木5本980円と大きめの1個580円でゲット。
もっとお安いところもあると思うけど少なくとも自分の地元から行ける範囲のショップには無い価格だったのでOK!

お魚は買えなかったけどそれ以外は満足して最後はちっぷしゃん、名古屋の住まいまで送ってくれるということで、かなり遠回りになるのにホントに感謝感謝ですm(_ _)m

半田水園からは1時間弱の距離をまた尋問受けながら送って頂き…と到着手前2kmくらいのところで夕食を食べようとファミレスに入り、食事をしながら色々と尋問を受けながら気が付いたら22:00を回ってました(汗)

最後に最寄り駅まで送ってもらって更にお土産まで頂いて、しかもずっと運転して頂いてホントに楽しくて充実した一日でした♪
一日一緒にいてちっぷしゃんはイメージ通りの人だなぁと感じました。
また機会があったらご一緒したいな。
今度は運転するからね(^-^)b
今はお休みしているブログも自身のタイミングで良いので再開待ってるよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む


テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

熱帯性睡蓮の越冬準備

さて臨時の6連休の後半、通常の3連休です。
ここではガッツリと睡蓮の越冬処理をしていきます。
ただ最終日は近くの町にオオスミケンヤ(って誰やねん?って方はググってね)の元嫁のコンサート(JA主催)があっておかんとおかんのお友達を送迎しないといけないのであまり時間が取れないので実質2日間でやらないといけません。


ということで開始!( ・ㅂ・)و おー!
とはいえ、実は6連休の初日に睡蓮の加温越冬用に前に使っていた60cm水槽(Tetra GA-60T)を用意していて数種類の睡蓮は3号ポットに植替えて既に水槽にドボンしてあります。
Bio_20141119-03.jpg
なので残りの睡蓮のうち、まだまだ元気なムラサキシキブ,ティナ,リンジー・ウッズ,ウルトラ・バイオレット,スター・オブ・ザンジバルとブラック・プリンス以外を越冬処理します。
その中でも分球している(新しい球根ができている)ブルー・ビューティーとオーバー・ジョイドに関しては加温越冬+フェルト式越冬方法で越冬処理しました。

昨年も数品種フェルト式で越冬させてたんだけど、自分のためにも改めて手順を書いておくことに。
1.既に完全休眠していて根も黒く腐っていたので腐っている根をバルブ(球根)からカットしてちっちゃい新芽もカットした後、オーソサイドを800倍で希釈した消毒液に15分浸した後水道水で良く洗います。
  ミカン袋みたいなのに入れてるのは品種がわからなくならないようにするためで、1品種だけならバルブをそのまま浸けても全然オッケー!
Bio_20141124-01.jpg
2.フェルトを用意して水に浸したら固く絞っておきます。
3.フェルトの上に洗ったバルブを置いて包み込む。
Bio_20141124-02.jpg Bio_20141124-03.jpg

4.チャック付き袋に入れて出来るだけ空気を抜いてチャックを閉じて完成。
Bio_20141124-04.jpg
これを中に新聞紙を敷いておいた発泡スチロールの箱に入れてフタをしたら春まで邪魔にならない場所に置いて保管しておけばオッケー!
以降時々カビていないかチェックして、カビているようなら取り出してバルブを傷つけないように水道水で洗いながらカビを落とし、再度消毒した後再び同じようにフェルトで包んで保管しなおせばなんとかなるみたい(汗)

さて加温越冬用の水槽には今年の秋に生まれた三種のメダカ(小川ブラック,久保楊貴妃(ダルマ体型)と幹之(弱光))も一緒に越冬させてます。
ダルマ体型のメダカは屋外だと転覆しやすいのでできるだけ…でも全部は入れられなくて(T-T)
Bio_20141124-05.jpg Bio_20141124-06.jpg

それから睡蓮の無くなった久保楊貴妃の親固体は入れておく屋外容器も無いので60ワイドで春まで混泳。
Aqua_20141124-11.jpg
久保楊貴妃は朱色が濃くて好きなんです(*´﹃`*)

最後はいつもの水槽で(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Aqua_20141124-06.jpgAqua_20141124-10.jpg
アレ?なんかトリミング後に抜けた水草が浮かんでる(汗)

ブセ・クダガンもかなり大きくなってきた感じ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Aqua_20141124-17.jpg

越冬処理はまだあと睡蓮も数種類残とハナショウブ,カキツバタ,それからミソハギといった草丈のある水生植物を2Fベランダへ移動させないといけない…けどこの連休中に出来んかったorz
次帰省したら終わりにしたいんだけど…まだもうしばらく雪降らないでね(*'∀'人)♥
まだタイヤもスタッドレスに履き替えてないし(/ω\)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

アイナメとファロウェラ

今月も定期健診が水曜日にあるので三連休と絡めて6連休にしてやりましたw

ということで、定期健診の前日火曜日に名古屋から帰省したところ、カッコエェ封筒が届いておりました。
ちとボーさんからコットリマンシール第1弾コンプリートパッケージ!
Aqua_20141118.jpg
ダメ元でメール応募させていただいたところ、何とラス1を引いてしまいました(^^;
ちとボーさん、ありがとうございましたm(_ _)m
散財コトリバージョンが2枚になったのできっちり水槽台に貼らせていただきます(^-^)
まだ貼ってないけど…


さて6連休の1日目は定期健診でお休みしてその深夜から久々に四国に釣りをしに行ってきました。

事前情報としては全然良くないとのことですが…まぁダメでも二日間のんびりできたらいいなぁなんて思いまして(^^;

というわけで、11/19(水)の深夜に家を出まして
明石海峡大橋を渡り…
Fishing_20141119_1121-01.jpg
鳴門大橋を渡り…
Fishing_20141119_1121-02.jpg
四国は徳島県南部に着いたのは翌11/20(木)の未明。
現地の知り合いとのランデブー時間までは少し時間があるのでそれまでどこかで釣りしよう!とポイントを探るも既に先行者ありで入れず、仕方なく待ち合わせのコンビニに向かうことに。
しばらくして現地の知り合いと無事合流できまして、更に駐車スペース1つ挟んで隣にもう1人の同行者も居られたみたい…わからなかった(^^;

早朝のコンビニの前で入るポイントを打合せして、状況的には良くないけどその中でも可能性のありそうなポイントを絞って5:00頃からサーフでアタック開始!
Fishing_20141119_1121-03.jpg
満潮から下げに入った時間に同行者の1人が52cmのヒラセイゴ(ヒラスズキ)を釣った情報が入るも現地の知人と私はノーバイト(T-T)
それから粘っていると目の前でヒラスズキのデカイ尾鰭が波間から出たのを目撃!
ターゲットは居る!更に粘るもアタリなく残念ながらタイムアップorz

その後知人と同行者とは別れてお昼まで2箇所ほどサーフや磯を回ったけど波も乏しく残念ながら初日はボウズ(T-T)
仕方がないのでお土産に流木を少し拾ってきました(^^;
Fishing_20141119_1121-04.jpg
こちらのサーフには他にも沢山流木があるので拾い放題♪
Fishing_20141119_1121-05.jpg Fishing_20141119_1121-06.jpg Fishing_20141119_1121-07.jpg

さて、前日朝から一日半寝ずに移動と釣りをしていたのでヘトヘト...なので海辺でお昼を頂きまして(^^;
Fishing_20141119_1121-08.jpg
1時間ほど車で仮眠した後、今度は香川の知人のお店(お好み焼き屋さん)へ移動。
この日はお店がお休みで飲み会をするとのことで急遽参加♪
モツ鍋,サワラの炙り,サワラの刺身と生ビール!どれも超ウマシ♪
しかもお土産にハマチとサワラのお刺身(柵)とイリカス(ホルモンを揚げたもの)まで頂いちゃいました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

気分よくなったところで車中泊後翌朝4:00起床後シーバス(マルスズキ)狙いにお好み焼き屋さんと共に鳴門へ向かう。

崖を降りて激流にミノーをとっかえひっかえしつこくルアーを流すもアタリ無く...
Fishing_20141119_1121-09.jpg
辺りが明るくなってきたころに、「シーバスがダメだったらせめて何か変わったネタになる魚でも釣れませんかねぇ」なんて良いながらルアーをバイブレーションに変更して数投目にアタリ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
それほど大きくは無さそうだけど魚体は茶色い…ヒラメ?なんて思ってたらなんとアイナメ!
しかも45cmの良型♪
Fishing_20141119_1121-10.jpg Fishing_20141119_1121-11.jpg
笑える魚じゃないけど最後に美味しいお魚がヒットして良かった♪
#ちなみに2日後に鍋で頂きました!
皮はコラーゲンたっぷりでプルンプルンしていて身には脂が良くのっていてめちゃくちゃ美味かった~♪

降りてきた崖を息を切らせながら上り、その後はお待たせ讃岐うどんで朝食を♪
Fishing_20141119_1121-13.jpg
うま~い♪

実は…ちょっと朝から食べ過ぎですが何か(ノ≧ڡ≦)
Fishing_20141119_1121-12.jpg

ここでお好み焼き屋さんとはお別れして岐路へ。
Fishing_20141119_1121-14.jpg
途中淡路島で釣りして帰ろうかと知人に連絡して情報収集するも日中はキビシイようなのでそのまま高速を降りずに姫路に向かうことに。
Fishing_20141119_1121-15.jpg
途中睡魔でかなりキケンな状況だったけど(汗)何とか姫路のスミモト(アクアショップ)までたどり着いて…

出会ってしまった♪
ファロウェラ(ノーマルかな?)
Aqua_20141121-03.jpg
急いでぶっ飛ばして帰って60ワイドに導入~
ロリカリアじゃなくてファロウェラだけどかっこえぇ!
さっそく吸水パイプにくっ付いてモフモフ中!
凄くほっそいのにこの仰々しい鎧のような柄というかウロコがステキです(´◡`♥)
腹側はオトシンと同じような感じですね(^-^)
Aqua_20141121-04.jpg Aqua_20141122-01.jpg
あぁあまり動かないけどカッコイイ
Aqua_20141124-12.jpg

あ、頂いたお魚は帰宅後にきっちり頂きました。
ハマチ1匹(ほぼメジロサイズ。あ、関東だとワラサかな?)とサワラをおかんと猫4匹でペロリ♪
Fishing_20141119_1121-16.jpg Fishing_20141119_1121-20.jpg Fishing_20141119_1121-17.jpg
サイコーに美味い(*´﹃`*)

さて臨時6連休後半はビオというか睡蓮の越冬処理をしま~す(してました~)♪

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

'14 うりさんぽ(アクア編)

前回の続きです(^-^)b

東山動植物園の動物園エリアから長いエスカレーターを上がって東山スカイタワーへと向かいます。
Zoo33_20141115.jpg

スカイタワーに入るには別料金がかかるので(^^;下から眺めるだけでスルーして、いよいよ世界のメダカ館へ。

1F入り口から入ったすぐのホールには里山風のビオ水槽があります。
JFF01_20141115.jpg

結構長いアクリル水槽の中にクロメダカをはじめその辺の川に居るような魚やエビが飼育されています。
JFF03_20141115.jpg JFF04_20141115.jpg JFF06_20141115.jpg
JFF07_20141115.jpg JFF09_20141115.jpg JFF12_20141115.jpg
JFF13_20141115.jpg JFF14_20141115.jpg JFF15_20141115.jpg

ホールの奥には宇宙メダカの映像が無限ループで流れていて、壁には海外のメダカ水槽が!
インドメダカ(Oryzias dancena)
インド,スリランカ,パキスタン,バングラディシュ
JFF17_20141115.jpg

メコンメダカ(Oryzias mekongensis)
ラオス,タイ,ベトナムのメコン川流域
JFF19_20141115.jpg

チュウゴクメダカ(Oryzias sinensis)
韓国西部,台湾,中国,ラオス,タイ
JFF21_20141115.jpg

ペクトラリスメダカ(Oryzias pectralis)
ラオス,ベトナム北部
JFF23_20141115.jpg

タイメダカ(Oryzias minutillus)
タイ,ミャンマー
JFF25_20141115.jpg

ルソンメダカ(Oryzias luzonensis)
フィリピン ルソン島北部のみ
JFF27_20141115.jpg

ハイナンメダカ(Oryzias curvinotus)
中国南部 海南(ハイナン)島,ベトナム
JFF29_20141115.jpg

マーモラタスメダカ(Oryzias marmoratus)
インドネシア スラウェシ島のトウテイ湖のみ
JFF33_20141115.jpg

サラシノルムメダカ(Oryzias sarasinorum)
インドネシア スラウェシ島のリンドゥー湖のみ
JFF35_20141115.jpg
これカマスそっくりw

ウォウォラエメダカ(Oryzias woworae)
インドネシア ムナ島のみ
JFF38_20141115.jpg

マタネンシスメダカ(Oryzias matanensis)
インドネシア スラウェシ島のマタノ湖のみ
JFF40_20141115.jpg

セレベスメダカ(Oryzias celebensis)
インドネシア スラウェシ島のテンペ湖とその周辺のみ
JFF42_20141115.jpg

ホールから奥に進んで中二階に上がるスロープにも水槽があって…
ボラやハゼ
JFF44_20141115.jpg

ナマズ
JFF46_20141115.jpg

タナゴ
JFF47_20141115.jpg

アカヒレタビラ?
JFF49_20141115.jpg

アカヒレタビラ
JFF52_20141115.jpg

カワムツ
JFF54_20141115.jpg

コウライモロコ
JFF56_20141115.jpg

オイカワ
JFF61_20141115.jpg

ウグイとオオヨシノボリ
JFF63_20141115.jpg JFF64_20141115.jpg

アユカケとアユ
JFF66_20141115.jpg JFF68_20141115.jpg

そして何とオヤニラミが居てました♪
JFF59-01_20141115.jpg JFF59-02_20141115.jpg
JFF59-03_20141115.jpg JFF59-04_20141115.jpg
アクリルが傷だらけで台無し(>_<)

更にその横にはアカメまで♪
JFF70_20141115.jpg
めっちっちゃいけど(^^;

ハリヨは警戒心が強くて中々うまく撮らせてくれない(-_-?
JFF72_20141115.jpg

中二階にはカダヤシ目のお魚が。
そんな中、ヨツメウオ。
JFF73_20141115.jpg JFF74_20141115.jpg
ここもアクリルが汚いよ~(T-T)

この辺りからは熱帯魚で知られてる種類も多いかな?
アプロケイルス・リネアトゥス(Aplocheilus lineatus)
JFF79_20141115.jpg

プセウドエピプラティス・アヌラトゥス(Pseudepiplatys annulatus)
ご存知クラウンキリー!
JFF81_20141115.jpg JFF82_20141115.jpg

エピプラティス・ダゲティ(Epiplatys dageti)
JFF83_20141115.jpg

レースプラントにデカイ!ヤマトヌマエビ?
JFF86_20141115.jpg

アフィオセミオン・オーストラレ(Aphyosemion australe)
JFF87_20141115.jpg JFF88_20141115.jpg
目の前でイチャイチャ((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))

アフィオセミオン・マルモラトゥム(Aphyosemion marmoratum)
ガードネリィの近縁種だそうです。
JFF90_20141115.jpg
こっちもイチャイチャ((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))

他にも沢山居てたけど全部は無理(^^;

この後動物園エリアに戻って前記事のゾウとサイとズーボを観て、名古屋市営地下鉄東山線の東山公園駅から帰りました~
結局この日は11:00過ぎに植物園のゲートをくぐり、16:30に動物園のゲートから出たのでおおよそ5時間半も飲まず食わずで写真撮りながら歩いてました。
結構頑張ったよ~(^^;

さて翌日、現在の名古屋の住まいから1kmちょいのところにあるアクアリウムショップ、リミックス 名古屋インター店まで行ってきました。
Aqua01_20141116.jpg

1kmちょいとはいえかなりのアップダウンのある道程だったので結構キツかった(^^;

目的は先月号と今月号のAJと、GO AQUAのミネさんちの部屋が表紙を飾っているAQUA LIFE12月号,それに今年の世界水草レイアウトコンテスト作品集の購入。
Aqua05_20141116.jpg

土日と朝市と称してセールをやっていたので色々と店内を物色してると、Co.スーシュワが安く売ってた!
状態も良くてメッチャ欲しかったけどさすがに出張先だし飼って帰っても困るので泣く泣くアキラメて、目的の雑誌とADAのオシャレ水温計を買いました。
一応店員さんに発送とかできます?って聞いてみたら1500円(梱包料+送料)で送れるよ♪ってことだったんだけどなぁ…
あ、あと、ツチノコロリカリアも安かったんだけど…よくよく調べたらかなりデカくなるタイプなんだね…買わなくてよかった(^^;

ショップからの帰り道で2匹のにゃんこと出会ったよ♪
1匹は白黒の八割れにゃんこ
Aqua03_20141116.jpg
警戒されちゃったのかあまり近くには寄れなかった(^^;
その子をネコの鳴き真似して誘ってたら近くに居たのか遠くから鳴きながらもう一匹のにゃんこが近付いてきた♪
こっちは雉にゃんこ
Aqua04_20141116.jpg
ただ自分から近付いてきたくせに触らせてもらえなかった...残念(ฅΦωΦ)ฅ

去年長期出張で来てたころは(場所は近いけど違う)全然にゃんこに出会わなかったんだけど今居てるところの近くにはにゃんこが居てるんだな~
今度また探してみよぅp(^-^)q

さて次の週末は3連休。もちろん帰省してビオ(越冬処理)とアクア(メンテ)とにゃんこ(ゴロゴロ)で充実するぞ~♪
※内緒だけど釣りにも行くのだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

'14 うりさんぽ(花と葉っぱと動物編)

この時期の電車や地下鉄の暖房って効きすぎと思うのは自分だけなのかな?
アウター着てるのに暖房ガンガン効いてるから暑くて...切ってとは言わないけどもう少し温度低めでも十分暖かい思うんだけどなぁ

ってことで、今年も名古屋に出張に来ていて帰省できない…正確には帰省費用が2回/月しか会社から出してもらえない…ので、帰らない日は近場をぶらぶらしてみたいと思います。

さてその1回目は、近所、と言っても地下鉄で数駅行ったところにある「東山動植物園」に行ってきましたよ。
注:写真が多いです

ここは動物園側と植物園側にそれぞれ入り口があるんですが、まずは植物園から観たかったのでそちらから。
名古屋市営地下鉄東山線の星ヶ丘駅を出て徒歩7分ってことだったので楽勝かと思いきやずっと登り坂!
結構はぁはぁいいながらやっとたどり着きました東山動植物園星が丘門!
BotanicalGarden01_Entrance_20141115.jpg
入園料は植物園,動物園共通で大人1人500円!やっすぅ(^o^;
安い理由はいろいろあるんだけど、詳しくはググってください(汗)

さて入ると結構な山でした(^^;
オリエンテーリングのルートとかありまして、なんとかいう花が咲いていたり、紅葉もそれなりに始まってるけど、ここに来た目的はビオエリアと温室。
BotanicalGarden02_20141115.jpg BotanicalGarden04_20141115.jpg BotanicalGarden05_20141115.jpg

なので適当にスルーして一番近いビオエリアへ進みますよ。
BotanicalGarden07_20141115.jpg
…ヒドイ!酷すぎる!
見事なまでのアオミドロとアオコの大発生でとてもまともに管理されているとは思えない状況ですorz

ここはあきらめて森の中のマイナスイオンで心を静めよう…
BotanicalGarden16_20141115.jpg BotanicalGarden24_20141115.jpg

そんな所々にチェーンソーで彫られた彫刻が置いてあります。
蟷螂(カマキリ)
BotanicalGarden13_20141115.jpg

スライムと蝶w
BotanicalGarden14_20141115.jpg

カブトムシ…触覚はハリガネだったけどねw
BotanicalGarden18_20141115.jpg

そして謎のオブジェが…ちょーキモイw
BotanicalGarden19_20141115.jpg

ここから徐々に温室の方に向かっていきましょう。
富士の峰(寒椿の一品種)
BotanicalGarden20_20141115.jpg

ナンテン
BotanicalGarden23_20141115.jpg

シダエリアがあったので立ち寄ってみたら総会で話題のマメヅタが茂ってた!(^-^)
BotanicalGarden28_20141115.jpg

池の睡蓮も終わって寂しげ
BotanicalGarden27_20141115.jpg

池の周りは結構木々が色付いてた♪
BotanicalGarden30_20141115.jpg BotanicalGarden33_20141115.jpg
BotanicalGarden38_20141115.jpg BotanicalGarden42_20141115.jpg

湿地エリアにはシロタマホシクサの群生!
BotanicalGarden35_20141115.jpg BotanicalGarden36_20141115.jpg BotanicalGarden37_20141115.jpg

更に進む…
サルビア・インディゴスパイアー(Salvia x cv. Indigo Spire)
BotanicalGarden43_20141115.jpg

これもサルビア…あ、うちにあるヤツと同じだ。サルビアだったんだね(^^;
BotanicalGarden45_20141115.jpg

これもサルビア。レウカンサ(Salvia leucantha Cav.)
BotanicalGarden46_20141115.jpg

ハニーサックル・ゴールドフラーム
BotanicalGarden50_20141115.jpg BotanicalGarden52_20141115.jpg

ヘディキウム・グリフィシアナム(散りかけ)
BotanicalGarden54_20141115.jpg

パンパスグラス・プミラ
BotanicalGarden58_20141115.jpg

ビデンス・イエローキューピッド
BotanicalGarden62_20141115.jpg

コムラサキ
BotanicalGarden66_20141115.jpg

ときてやっと温室(ハァハァ)
ハイビスカス的な
BotanicalGarden69_20141115.jpgBotanicalGarden101_20141115.jpgBotanicalGarden102_20141115.jpgBotanicalGarden152_20141115.jpgBotanicalGarden142_20141115.jpg

ブーゲンビレア
BotanicalGarden75_20141115.jpg BotanicalGarden100_20141115.jpg
BotanicalGarden143_20141115.jpg BotanicalGarden144_20141115.jpg

ヤトロファ・パンドゥリフォリア
BotanicalGarden139_20141115.jpg

オクナ・カーキー(ミッキーマウスプランツ)
BotanicalGarden153_20141115.jpg
果実みたいなのが熟すとミッキーマウスの顔みたいになるらしい

バーレリア・カンディダ
BotanicalGarden157_20141115.jpg

名前わからず...
BotanicalGarden159_20141115.jpg

ゴクラクチョウ花
BotanicalGarden162_20141115.jpg

トウワタ
BotanicalGarden164_20141115.jpg

葉っぱー的な
BotanicalGarden72_20141115.jpg BotanicalGarden73_20141115.jpg BotanicalGarden74_20141115.jpg
BotanicalGarden146_20141115.jpg BotanicalGarden147_20141115.jpg BotanicalGarden148_20141115.jpg BotanicalGarden149_20141115.jpg

水生植物室。
BotanicalGarden76_20141115.jpg BotanicalGarden79_20141115.jpg BotanicalGarden95_20141115.jpg
BotanicalGarden98_20141115.jpg BotanicalGarden77_20141115.jpg BotanicalGarden80_20141115.jpg

着生する葉っぱも沢山。
BotanicalGarden90_20141115.jpg BotanicalGarden91_20141115.jpg BotanicalGarden92_20141115.jpg
BotanicalGarden96_20141115.jpg BotanicalGarden97_20141115.jpg

なんとか室…忘れた(^^;
とにかく部屋中ビカクシダが!
BotanicalGarden107_20141115.jpg BotanicalGarden108_20141115.jpg BotanicalGarden109_20141115.jpg BotanicalGarden110_20141115.jpg
BotanicalGarden111_20141115.jpg BotanicalGarden112_20141115.jpg BotanicalGarden122_20141115.jpg BotanicalGarden103_20141115.jpg
BotanicalGarden105_20141115.jpg BotanicalGarden113_20141115.jpg BotanicalGarden114_20141115.jpg BotanicalGarden115_20141115.jpg
BotanicalGarden116_20141115.jpg BotanicalGarden117_20141115.jpg BotanicalGarden124_20141115.jpg BotanicalGarden145_20141115.jpg

どれもとにかくデカイ!
他のお客さんと比較して見ましょうw
BotanicalGarden118_20141115.jpg

こんな感じステキ♪
BotanicalGarden119_20141115.jpg

今回一番気になった葉っぱ。
ラフィドフォラ・クリプタンサ
BotanicalGarden120-02_20141115.jpg
こんな感じで木にぺた~んと張り付いて伸びてってる。不思議。

中南米産植物室
サボテンとか多肉とかトゲトゲ一杯♪
BotanicalGarden125_20141115.jpg BotanicalGarden126_20141115.jpg BotanicalGarden127_20141115.jpg BotanicalGarden128_20141115.jpg BotanicalGarden129_20141115.jpg
BotanicalGarden130_20141115.jpg BotanicalGarden131_20141115.jpg BotanicalGarden136_20141115.jpg BotanicalGarden137_20141115.jpg

こっちにも着生植物?
BotanicalGarden132_20141115.jpg BotanicalGarden135_20141115.jpg BotanicalGarden138_20141115.jpg

これカワイイ♪
BotanicalGarden133_20141115.jpg

外にはサラセニアが無造作に植えてあった。
BotanicalGarden167_20141115.jpg

続いてバラ園。
園というにはあまりにも…屋外にあるしね(^^;
BotanicalGarden168_20141115.jpg BotanicalGarden169_20141115.jpg BotanicalGarden170_20141115.jpg
BotanicalGarden172_20141115.jpg BotanicalGarden173_20141115.jpg BotanicalGarden174_20141115.jpg

この時点は2時間半歩きっぱ(^^;

さてそのまま東山スカイタワーを見ながら動物園側へ移動!
Zoo01_20141115.jpg

バードホールから、インコ。
Zoo03_20141115.jpg

クジャクとカンムリツル
Zoo04_20141115.jpg

ホッキョクグマは…寝てるZzz
Zoo06_20141115.jpg

ゴマフアザラシ
Zoo08-01_20141115.jpg Zoo08-02_20141115.jpg Zoo08-03_20141115.jpg Zoo08-04_20141115.jpg Zoo08-05_20141115.jpg

フンボルトペンギン
Zoo15_20141115.jpg

カラカル
Zoo18_20141115.jpg

サーバルキャット
Zoo19_20141115.jpg

ユキヒョウ
Zoo21_20141115.jpg

ジャガーのチャゲ&ア○カw
Zoo22_20141115.jpg Zoo24_20141115.jpg
今となっては名前が可愛そう…

コビトカバ
Zoo28_20141115.jpg Zoo31_20141115.jpg

アジアゾウ
Zoo40_20141115.jpg

インドサイ
Zoo43_20141115.jpg

最後は東山動植物園のゆるキャラ。ズーボw
Zoo44_20141115.jpg

この時点で3時間半歩きっぱ(^^;

長々とすみませんm(_ _)m
この後、世界のめだか館へとまだまだ続くけど続きはアクア編へ~www

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

'14 長期出張中 帰省1回目(アクア編)

前記事に引き続き今回はアクア編でございます(^^;

日曜日はおばぁさんに会いに湯村温泉まで出かけ、なんとなく蕎麦が食べたくなって帰りに春来峠という峠の一番高いところにある「そば処 てっぺん」に十数年ぶりに立ち寄ってみました。
Autumn_20141109-04.jpg
ここでは地元の蕎麦を使った手打ちの十割りそばが食べられるんです。
この日はちょうど新そば祭りというのを開催されていたようですが、向かった時間が少し遅かったようで、既に殆どが片付けれられていた...残念(-_-?

更に普段はそばセット(ざる蕎麦と天ぷら、煮物、お味噌汁とご飯のセット)、ざるそば、蕎麦がき、蕎麦団子とそばぜんざいが頂けるんですが、この日は新そば祭りのためにそばセットかざるそばだけしか注文できませんでした。
ちなみに普段から温かいお蕎麦はありません(^^;
今回はそばセット(大盛り)を頂きました。
Autumn_20141109-03.jpg
ん~美味い!
細めの平打ちのお蕎麦は喉ごしがよく、蕎麦の香りも高い!さすが新そば!(^-^)b
天ぷらは野菜と山野草の天ぷらで抹茶塩で頂きます。
こちらも美味しかった♪

蕎麦を食べて峠を下っている途中、雲海というか霧の中に五重塔が!
Autumn_20141109-09.jpg
これは地元のお寺、但馬大仏が建立されている長楽寺の五重塔。
さらに下っている途中、谷を跨いで架けてある橋の上から麓の村を見下ろすと、眼下に秋めいた谷の紅葉が観られました。
Autumn_20141109-11.jpg
地元なのに初めて通った道。発見もたくさん。
たまにはこうやって地元でも行ったことの無いところを観てまわるのも面白いな。
あぁバイク売るんじゃなかったと後悔orz

さて帰宅後は水槽のメンテナンス。

翌日にはまた名古屋へ行かなくてはならず、更に次の週末は帰省しないので今回は特に念入りにやりますよ♪
とはいっても前々回のメンテナンスでフィルター類をガッツリメンテしているのでやることはいつも通り。
…相変わらずオレンジ・ミリオフィラムの生長は早すぎて困ります(-_-?
先週のこの状態から…
Aqua_20141103-03.jpg
こんな感じでオレンジ・ミリオフィラムだけがにゅ~んとねw
60W_20141107-01.jpg

ここからいつも通りのメンテナンスと40~50%換水。

安定の60ワイドのコリ水槽。
60W_20141109-01.jpg
正面から撮るの忘れた(汗)

フィルター掃除してから調子が上がってきた45cmラム水槽。
45cm_20141109-02.jpg

のっけうしさんから頂いたブセファランドラ・カユラピスも流木や石に巻き巻きして60ワイドと45cm水槽に配置して完了!
60W_20141109-02.jpg

とはならず、結局またしても出目金水槽は出張に行く翌朝にメンテナンスしちゃった(^^;
GoldFishTank_20141110-01.jpg
カワコザラガイが出たりしてるのがちょっと嫌な感じなんだけど水はスポンジフィルターのおかげで安定しています。
GoldFishTank_20141110-02.jpg
これでやっとメンテナンス完了(^^?

さて、久しぶりにお魚の写真を撮ってみた(といってもスマートフォンなんだけど…)ので載せとこう。

まずはコリドラス・ステルバイ!いつも仲良しの三匹♪
CoSterbai_20141107.jpg

コリドラス・スーパーシュワルツィ。数ヶ月前に相方が☆になってちょっと寂しそう。
CoSchwartziSuper_20141107.jpg
年末には2匹追加してあげたいなぁ

コリは他にパンダ、アトロペル・ソナートゥス、アドルフォイとデュプリカレウスが居るんだけどなかなか写真撮らせてもらえないの(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

こちら暴れん坊トーマシー。60ワイド水槽のボスとして君臨!
Thomasi_20141107-02.jpg
ね、なんかふてぶてしい顔してるでしょ(^o^;

そして45cmラム水槽のオランダ・ラミレジィ♂
RAM_20141107-01.jpg
背ビレの3本目が導入直後にトーマシーと同居してて折れちゃってから再生せずちょっと残念...(T-T)
でも今はとっても元気。懐いてくれてメッチャ可愛い(*^-^*)

同じく45cmラム水槽のオランダ・ラミレジィ♀
RAM_20141107-03.jpg
一時は♂とやり合ってたので心配したけど今は仲良し。この子たちはペアで良く懐いてくれていて観てて飽きないです♪

さて次の週末は帰れないしなぁ、どこをサンポしようかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

'14 長期出張中 帰省1回目(園芸編)

この週末は同級生がやっている居酒屋さんが10周年になるということで、同級生5人でお祝いにお花を贈りました。
何も言わずに贈ったので喜んでくれたようでよかったです(*^-^*)
でもってお花が届くその日に、贈った5人でまた何も言わずにお店に行きました。
びっくりしたようですが、こちらも喜んでくれたようです。良かった良かった♪

ってなことがあったので無理矢理名古屋から帰省したわけですが(^^;

帰省するとやることが多くてなかなかゆっくりできません。いつものことなんですけどね(^^;
さてそんな名古屋出張の最中(あ、これはファイトモナカではありませんw)、北の大地、のっけの水ののっけうしさんよりプレゼントを頂きました♪

Bucephalandra-sp_kayu_lapis_20141108-02.jpg
ブセファランドラ sp. カユラピス(Bucephalandra sp."kayu lapis")
通称ブセ・カユです!
うちにはブセがクダガンとクアラクアヤンのⅠかⅡ…どっちか忘れた(ノ≧ڡ≦)がありますが、カユラピスは初めて!
ウネウネの葉っぱがとってもイイですね!
丁寧にお手紙も添えてありました♪
モリモリ殖やして45cm水槽リセットの暁にはブセ水槽にしようと思います!
のっけうしさん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

早速流木と石に巻きつけて水槽へ配置したけどそれはまた別記事で...


それから、S.W.S AquariumのSUSさんからも荷物が届いていました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
というかSUSさんに無理矢理お願いして送って頂いたのですが(ノ≧ڡ≦)

と届いていた荷物を開けてみてびっくり!
SusSanGoods_20141108-01.jpg
お願いしたブツというのは総会で買い忘れていた餌の小瓶。
というのも、瓶に貼られているシールがめっちゃクールなんですよ~♪
ただ今回は在庫がヤマトヌマエビバージョンしか無いということだったのですが…
SusSanGoods_20141108-04.jpg
これは良い!スゲー!カッコエー!というかシュールw
なんかシリーズ全部揃えたい!(≧▽≦)

更に関水連の缶バッジに「しまだ。水草ワンダホー!素敵な水槽を目指して」のしまだ。さん作の関水連キーホルダーそれにお土産まで!
関水連キーホルダーはコリのデザイン!これもカッコイイよ~♪
総会の時に全部チェックしておけば良かった…キーリングバージョンとか加藤水槽の加藤さんデザインのものとか…めっちゃ後悔(T-T)

お土産はチーズの燻製(ガーリック)とお漬物。
お漬物はまだ食べていないんですが、このチーズを早速頂きまして…バリウマ~!
うちのにゃんこたちにも大好評ですぐなくなっちゃった(汗)

SUSさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
というか気を使わせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
大事使わせていただきまーす!



ということで、名古屋長期出張中の第1回目の帰省(園芸編)です(^^;

久々に週末に咲いていた睡蓮から(^-^;
最低気温が5℃近くになる日もあるので、温帯性睡蓮は花芽もなく葉もだいぶ枯れ落ちてきてます。
もう温帯種の花は来期ですね。
そんな中、熱帯性睡蓮はまだ花芽をいくつかつけて頑張って花を咲かせようとしている品種がいくつかあります。
ムラサキシキブ(N,'MurasakiShikibu')
MurasakiShikibu_20141108-02.jpg
まだ花芽はいくつかあるけどさすがに日中も気温があまりあがらず完全開花は難しいみたい。

ティナ(N.'Tina')
Tina_20141108.jpg
これもまだ花芽はあるけど完全開花ならず...

リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')
LinseyWoods_20141108.jpg
これも完全開花ならず...

他にウルトラ・バイオレットも頑張って花を咲かせようとしているみたいだけど…立ち枯れ...orz
ギガンティアも蕾が水中で朽ち...
休眠に入っていると思われる品種もあるのでそろそろ本格的に越冬処理をしなければ(๑•﹏•)
次の帰省のときに全部越冬処理する!絶対する!

次は、先日未熟な実を採ったパッション・フルール。
こちらの地方だと軒下での越冬は難しく室内取り込みが基本らしい。
この帰省のタイミングで株元から1.5mくらいのところで刈り込んで、プランターから鉢に移植して室内へ!
というシナリオで作業する予定…だったのに、帰省してみたら株元から50cmのところで既にカットされていた...orz
これって大丈夫なんだろうか…不安だけど仕方がないので8号鉢に移植。
PassionFruit_20141109.jpg
これを春まで室内で管理。うまくいけば来年はパッション・フルーツが沢山採れるハズ!楽しみ!p(^-^)q


心配していたビカクシダ・ビフルカツムは…
Bifurcatum_20141110-01.jpg
順調に育ってくれているみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

更にちっちゃな葉っぱも見えてきてたd(^o^)b
Bifurcatum_20141110-03.jpg

ただこの週末は気温がかなり下がるみたいなので軒下だとキツいかもしれない…屋内に取り込んでおいてもらわないとなぁ

次回のアクア編に続く...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

思い出と旅立ちの狭間で

最近、というわけではないけれど、よく小型犬を抱いて車を運転している人を見かけます。
なんでそういうことするんだろう?道交法で規制されていないから良いだろうなんて思ってるんだろうか?
傍から見ていてとても怖いです。というか怖い場面に遭遇したことも何度かありますしホントにやめてもらいたいです。
あれ絶対事故起こすよ(-_-;
私猫だけじゃなくって動物全般的に好きだけど、犬を車に乗せるならリードするなりして運転の妨げにならないようにして欲しい。
っていうかいっそのこと道交法で規制して欲しい!
事故もらう方の身にもなってほしいよ(-_-?


というわけで、東京で集った後の2日間の出来事をまとめてみました。

11.1(アクアリストの日)の東京での熱いアクアの集いから翌日午後に自宅に戻りまして、気温の違いを肌で感じました。
外では爆風が吹き荒れていますし、あぁ、やっぱりここは寒いんだな、と(^^;現実に引き戻されました。
(とはいえLINEではショップ巡りの画像やトークがリアルタイムに更新されていきます…羨ましい!羨まし過ぎる!)

リビングの掘りコタツには電源が入っていて暖かく、コタツ布団ではアリーが丸くなってる❤(ฅΦωΦ)ฅ
Cat_20141103-01.jpg
それを横になって眺めていたら思わずそのまま寝ちゃいそう(つω`*)

寝ちゃえ!なんて思ったけど、翌々日からの名古屋長期滞在に向けて準備もしないといけないし、その前に5日間家を空けていた(おかんは居てますが)ので外のメダカの様子も気になるし、水槽の様子も気になるので一通りチェックすることに。

まずは外まわり。
PhotoGrid_1414962620819.jpg
メダカはさすがに強いですね。
夏は水温34℃になっても平気で泳いでるし、この頃は10℃を切ってたりしてるのに、それでも近付くと餌くれ~と寄ってきます♪
一通りチェックして無事を確認しながら少しだけ餌を与えておきました。
睡蓮はもうあと数種類の熱帯性睡蓮しか蕾がないのでボチボチ越冬処理をしないといけなさそうです。

お次はアクア。
60ワイドは1週間でこんなに変化してました。
PhotoGrid_1414925817334.jpg
上before, 下After

やっぱりオレンジミリオフィラムは良く育ちますね。
生長速度がハンパないです…めんどくせ~(^^;
2週間放置したらヤバそう(๑•﹏•)

こっちも2日ほど餌あげてないって言ってたので与えたら貪るようにパクパク餌を食べてました。かわえぇ♡

さて一通りチェックした後、集え!の抽選会で頂いたブツを整理しておきます。
まずは水草セット。
Tsudoe_20141102-03.jpg
これはどなたからの提供物件だったっけ?(๑•﹏•)
左は浮き草のオオサンショウモ。だよね?
右はブリクサ・ショートリーフ。
それぞれ沢山!
それと、この真ん中のはなんでしょうか?
ちょっとわかりませんでした(^^;

すぐには植栽できないので一旦バケツ管理して翌週名古屋から戻ったらなんとかしようと思います。
オオサンショウモはビオが良いんだけど、これからの時期は枯れちゃうので、熱帯性睡蓮の越冬用の加温水槽を立ち上げたらそちらで管理して来春ビオで使わせていただきます。

ブリクサ…どうしよう…うちにもブリクサいっぱいあるんですよ(汗)
ダメ元で水上葉にチャレンジしてみようかな?

お次はRITZさん提供、ハイケルプ!キタコレ!
Tsudoe_20141102-04.jpg
赤くなる水草に効果抜群みたいなのでとても興味があったんですよ♪
確かRITZさんはシリンジで底床にチューっとしておられたと思うので、そうやって使うのが良いんだろうね。
でもタイミングとか量とかどうしたら良いんだろ?
原液チュー!でOKなのかな?
今度RITZさんに確認してから使うことにしよう。うんそうしよう。

よしここでちょっと休憩。

ムトーさんから頂いたお土産をさっそく頂きましたよ♪
輪島さんのところの「ファイト最中」!
Tsudoe_20141102-10.jpg
噂には聞いたことあったんですけど食べるのは初めてです。
外観はこんな感じでボクシングのグローブの形です。
Tsudoe_20141102-11.jpg
もちろん「シュッ!シュッ!」ってやってみました(ノ≧ڡ≦)

断面の写真を撮り忘れちゃったんだけど、最中の皮は薄く、餡子がぎっしり詰まっていてとても美味い!
少し苦めのお茶に抜群に合います!
(辛いものも好きだけど)甘いもの、あんこ好きな私としてはとてもイけてる最中です。
最中って皮が厚くて餡が少ないものが多いですけどこれはイイね!
うちのおかんも「美味しいわこの最中(๑´ㅂ`๑)♪」と喜んでおりました(^^;
ムトーさん、良いお土産をありがとうございました
名古屋に行ってる間におかんに食べつくすように言っておきました(^-^)b

それから、お取り寄せしていた「まるごといちじくロール」と山形の弟のところから送られてきたラ・フランスも頂きました。
Tsudoe_20141102-02.jpg
まるごといちじくロールは(なんだか切り口が残念な感じですが^^;)甘さ控えめでいちじくの味がちゃんとして皮ごとなのに全然違和感なくスッと食べられました(*´ω`*)
ラ・フランスはとってもジューシーで激甘!さすが山形産のラ・フランス♪

というわけで…この日はなんだかとっても疲れていたのか知らない間に寝てました(*´﹃`*)

さて翌日はまず名古屋移住のための準備をしてクロネコさんに配達の手配をしてから、まだまだ熟さないパッションフルーツを意を決して収穫しました。
どうせ熟す前に寒さで痛んでしまうので、それならダメもとで収穫して室内で追熟させる作戦です。
青いパッションフルーツをリンゴと一緒にカゴに入れてリンゴのパワーで追熟させます。
PassionFruits_20141103-02.jpg

うまくいくかな?

そして午後から水槽のメンテナンスを開始。
まず60ワイドから始めようとしたら、吸水パイプにオトシンが鈴なりになっていました(笑)
Aqua_20141103-01.jpg

さて気を取り直して、伸び伸びのオレンジミリオフィラムをバッサリカットしてカットした部分は短くして挿し戻し。
ルドウィジアsp.スーパーレッドも短くトリミングして挿し戻し。
クリプト・ウェンティグリーンも大きな葉をバッサバッサとカット。
流木のモスもブチブチ千切る。
ガラス面を掃除してスポンジフィルターも取り出してモミモミ。
カミハタスティック2本をそれぞれ1/4に折って底床へ。
底床掃除しつつ約40%換水して完了。
Aqua_20141103-07.jpg

次は45cm水槽。
なんだかひょろひょろ伸びてる有茎草(ロタラ)を切りそろえてガラス面の掃除後、カミハタスティック1本を1/4に折って底床へ。
こちらは約50%換水して完了。
Aqua_20141103-04.jpg

どっちもピッカピカ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Aqua_20141103-03.jpg
これで暫く大丈夫かな?

そして夕方には集え!の賞品の発送を終えて名古屋出張の準備は万端!

…実はあと出目金30キューブ水槽もあるんだけどなんだか疲れちゃって、翌日、名古屋へ移動する日の朝5:30頃に底床掃除とスポンジフィルターをモミモミして換水しておきました(^^;


さて、今現在名古屋へ移住して住みはじめました。
毎週は帰省できないのでアクアもビオもにゃんこもビカクシダもおかんも心配ですが、出張が終わるまでなんとか現状維持できるよう帰省の度にきっちりメンテ&世話をしておこうと思います。

それではまた(^-^)/~~~

総会でお会いさせて頂いた皆様、勝手にリンクさせて頂きましたm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

東京で集ってきました

いよいよ名古屋出張が目前に迫ってきました。
年末の忙しい時期にかけてなのでホントにイヤなのですが、今年はなんだか楽しいことが沢山ありそうなのでそっちに期待してバンガロウ…ガンバロ~っと♪

さて、その2ヶ月間の名古屋出張の前に、お客様の都合で1週間早く来て検証を進めてほしいという依頼がありまして、急遽部下を先行して週初めから行ってもらって、私はその週末3連休に、とあるイベントに参加するために上京する予定もあって、都合よくその週末にあわせて後追いで向かいました。
よし!これで名古屋~東京間の交通費だけ自腹で済むぞ~٩(๑´3`๑)۶

ってことでまず上京前の名古屋から。
2ヶ月間の出張中はマンスリーマンションに住むんだけど、それまでは部屋が無いのでホテル住まいです。
なのでここ。愛知県一の繁華街、栄のホテルで二泊しました~♪

ここにはね、SKE48がたまにやる劇場、サンシャイン栄がありまして、街のど真ん中に観覧車がドンとあるんですね。
SunShineSakae-02.jpg

そしてその道路を挟んで向かい側(写真撮ってる側)に11/1に驚安の殿堂 ドン・キホーテがオープンしますよっていうかしてますよ~♪
この時はまだオープンしていないんだけど、1Fにはマリンアクアリウムが置いてありました。
SunShineSakae-08.jpg SunShineSakae-10.jpg
誰か割っちゃわないのかね?

と、2日間名古屋で仕事しまして、金曜夕方に東京へ向けてシュパーツ!
Tsudoe_20141031-01.jpg

そしてこれまで東京23区外の初めての街、福生(最初なんて読むのかわからなかったのは内緒...)でSUSさんKYOさんzinさんと合流して前夜祭へGO!
…写真無いや...orz

そういえばハロウィーンだったみたいで福生のディープな飲み屋街は超アヤシイ感じ(゚∀三゚三∀゚)
そして二次会ではムトーさんとも合流
キケンな会話で盛り上がり…やがて二次会も終わり、SUSさん、zinさん、ムトーさんとはここでお別れしまして、私とKYOさんとで更にディープな福生の夜の闇へと…

外人さんのガールズバー?ガール...居たっけ?
なんかちょっと違うような気がするけど、英語とタガラグ語が飛びかい、このなんだか見たことの無い怪しげなお菓子を出しています◝(๑⁺д⁺๑)◞
メニューにあったホワイトレディーを頼んだら出来ないとぬかしやがられました...orz
Tsudoe_20141031-02.jpg
KYOさんのマイケルジャクソンを聞いて退散─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

続いて…バーと言う名前に騙されて入った完全アウェーなお店…外人さんコエーよ(ToT)
なんかハロウィンコスプレのおねーさん同士が抱き合って踊ってたりするし…ポールダンスとか…
Tsudoe_20141031-03.jpg
息も絶え絶えに無事ホテルに帰還したのはAM2:00過ぎでした…なんなん福生(ll゚艸゚ll)
また行こ~♪

さて集う本番当日…雨ぇ~
しかも暑いよ~
東京のヒートアイランド現象パねぇです(´゚д゚`)

本番までお手伝いを終えてzinさんの案内でお昼はラーメン。
麺匠 克味の超濃厚トンコツ 750円
Tsudoe_20141101-01.jpg
確かに超濃厚どろ系のラーメンですね。
超ドロドロ!平打ち麺で普通盛りでもかなりおなかいっぱいになりますね。
願わくば細麺の方が良いなぁ、でも味はキライでは無い。また行ってみたいな♪半年ほど後に(笑)

さて本番です。
実はあまり写真撮ってないっていうね…
皆様雨の中続々と集まってこられまして
Tsudoe_20141101-02.jpg
一杯だ♪
Tsudoe_20141101-04.jpg
めっちゃ多いよ~
北海道~九州まで日本全国津々浦々から集結するってスゴいなぁ~
この中に居てるのが不思議な感じがしました。
だって前日までブログやツイッターやラインでしか知らなかった人たちなんだよ?凄い!
私めっちゃ人見知りで特にキレイなおねえさんにはキンチョーして話ができないし…
でもきっちり名刺だけは交換してもらった(*´ω`*)
Tsudoe_20141103.jpg

会場前を通っておられたご近所様?が総会の展示販売物をお買い上げになられるといった嬉しいハプニングなども挟みつつ、最後に集合写真を撮って更に二次会へ~
Tsudoe_20141101-05-02.jpg

二次会も大いに盛り上がりまして、ほんだしさん、キノッピーさんとSMAPからぐっさんも合流してもうね、凄いね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Tsudoe_20141101-06.jpg

二次会の後、私は京都へ戻らないといけないので一足お先に雨の新宿へ…最後ちゃんと挨拶できなくてすみませんでしたm(_ _)m
Tsudoe_20141101-10.jpg

JR東京駅のトイレで汗だくになった服を着替えてからお土産をゲットして、新大阪行きの最終新幹線に乗って…三次会の様子がLINEで流れてくるのを後ろ髪を引かれる思いで…京都まで。
Tsudoe_20141101-11.jpg

京都で会社のマンションに泊まって翌日…ショップ巡りの様子がLINEに流れるのを恨めしく思いながら…無事帰宅。
さて帰ったら…めっちゃ寒っむ☂`(´ω`u)
激寒ですわ~(>_<)
東京の暑さが懐かしい(^^;

さて今回の東京おみやは...これ!
Tsudoe_20141102-01.jpg
輪島さんのファイト最中はあんこがぎゅうぎゅうに詰まってて美味しかった~♪
ムトーさんありがとう~おかんも喜んでました~っていうか今日も食べてた~٩(๑>◡<๑)۶♪

そして集えの集会で頂いたステッカーなどを早速水槽台にステッカーチューンしたった(ノ≧ڡ≦)
PhotoGrid_1414926133613.jpg
kotoriさん、にゃろめさんのステッカーは貼らずにとってあります(^^;

最後に、今回の総会を仕切って下さいましたミネさん、ありがとうございましたm(_ _)m
大して役に立ちませんで申し訳ありませんでした...or2
また、今回絡んでいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また総会ができたら良いですね

でわでわ~(^-^)/~~~

…そういえば折角東京に行ったのにショップには1件も行かず水槽すら観ていないという…orz
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
明日から名古屋人だぎゃ~

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク