最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
270位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

永遠の0

実はこないだ(12月28日)が誕生日でした
ふ~んそれで?
あぁどーでも良いですね(笑)

さて、夜に熱帯性睡蓮の加温水槽をボーっと眺めていたところ(うちの水槽の照明は全て夕方~深夜点灯なので)、見覚えのあるものが目に入りました(*ºェº*)////
いやぁネットではちょいちょい見たことあるんだけど実物、しかも自分の水槽で見るのは初めてだったので最初は「?」でした…

それはコイツ♡

ヒ・ド・ラ、ヒドラ(Hydra)♪…ギャー!(((٩(๏Д⊙`)۶)))

ゲ~!マジっ?
なんで?どこから?外の睡蓮鉢から持ち込んだか?

いやまぁ何にしろ駆除しないとまずい感じですな…
と深夜にググって駆除方法などを調べまくります、、、

発生原因は…
エビ水槽に発生しやすいらしい
ブラインが好物らしくブラインを与える水槽に発生しやすい
水流の当たる場所に発生しやすい(ブラインなどヒドラの餌になるものがそこに集まりやすいからそこで餌が来るのを待ち構えているらしい)

う~ん、どれも当てはまらないような気がするけど…一つ気になるのは、給餌する場所に近いところに発生していることか?

駆除方法は…
(1)塩浴
(2)ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミーの好物なのでGHDグラミーを投入
(3)ホルマリンによる駆除
(4)プラナリアZEROによる駆除

塩浴は色々まずそうなので×
GHDグラミー投入でも良いけどフィルター内に入り込んでたら駆除しきれない可能性があるので×
ホルマリンは激薬で入手が困難な上、分量によっては他の生体にも影響があるっぽい。もちろんろ過バクテリアにも影響があるので×
プラナリアZEROは他の生体にもろ過バクテリアにも殆ど影響がないとのことと、実際使っている方のブログを見ても安心して使えそうなので今回はこれを採用!

ってことで深夜にチャームへ発注!
翌々日の指定配達時間通りに届きました(*˙˘˙)♡

年末の忙しい時にクロネコさんありがとう♪

ってことで早速プラナリアZEROを温帯性睡蓮加温水槽に投入してやりました\(^ω^\)

さて翌日どうなっているのでしょう?

また後日レポートしようと思います(^-^)

ということで1日経過した状態は…

触手も無くなってちっちゃくなってた\(°Д° )/
この調子で消滅してくれるでしょう٩(๑>∀<๑)۶

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

さぁいよいよ大晦日ですねぇ
と、その前に(12/30の夜です)忘年会に行ってきま~すε=ε=(ノ・ω・)ノ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

熱帯性睡蓮の休眠促進処理


なんと年末年始は10年に1度の大雪になるらしいです。
ホントだろうか?
とはいえ私の生息地では毎年12月31日~翌年1月2日くらいにかなりの確率で雪になることが多いんで、まぁそんなものか?という感じなのですが、それでも1日で50cmを超える積雪があったりするとちょっと色々と面倒なので勘弁して欲しいですね。
みなさんのところももしかしたら積雪があるかもしれませんので、一応ご注意しておいた方が良いかもしれませんね。

さて、前のブログで〆たっぽくなってますが、まだまだやることがあるので更新します(^^;

今回は熱帯性睡蓮の休眠促進処理を行ったので記録として残すために書いておきます...φ(・ω・*)♬

熱帯性睡蓮は何種類かは屋内の加温水槽で休眠させずに越冬させてるんだけど、それでもスペース的に限界があるので、休眠するのを待ってバルブを掘り上げ、根,葉柄,花柄をカットした後フェルトに包んで春まで保管させようとしてるんです。
現在外の睡蓮鉢に残っているのは、ティナ,ムラサキシキブ,リンジー・ウッズとスター・オブ・ザンジバルの4品種
しかしどれもまだまだ休眠しないっぽいので、強制的に休眠させてみることにしました
まぁまだもう少し休眠するまで待っても良いんだけど出来るときにやっておかないと面倒くさくなっちゃうと思うので(^^;

手順としては以下の通り。
(1)鉢からバルブを掘り出す
(2)根鉢から土を落として根を洗う
(3)根を短くカット,葉柄,花柄もカット
(4)バルブをネットに入れて水に浸けておく

これで数日放置(たまにキレイな水に入れ替え)すると、根が腐って休眠…するハズ(^^;

根が黒く腐ったら以下の手順で春まで保管です
(1)取り出して腐った根をカット
(2)オーソサイドで消毒
(3)濡らして固く絞ったフェルトに包む
(4)ジップ付きビニール袋に入れる
(5)発泡スチロール箱に保管


ということで強制休眠促進処理をやっていきます

【リンジー・ウッズ(N.'Linsey Woods')】
○睡蓮鉢から植付容器(5号温駄鉢)を取り出す

○植付容器から土ごとバルブを取り出す


○土を洗いキレイにする

 たまにここで分球したバルブ(球根)が出て来たりするので注意
 今回は1つ分球してました!
○根と葉柄,花柄をカット

 バルブが分球していて簡単に離れそうならここで分けておく

同じ手順で他の品種も処理します
【スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')】
○睡蓮鉢から植付容器(5号温駄鉢)を取り出す

 根が伸びすぎて土が盛り上がってるのがよくわかりますねぇ
○植付容器から土毎バルブを取り出す

 凄い根鉢(笑)
○土を洗いキレイにする


 熱帯魚の餌でお馴染みの赤虫(ユスリカの幼虫)も居ましたよ♪

 天然赤虫(Non-biting Migdges)を少しだけ採取してラムにあげました(笑)

○根と葉柄,花柄をカット


【ティナ(N.'Tina')】
○睡蓮鉢から植付容器(3号プラポット)を取り出す

○ポットから土毎バルブを取り出して土を洗いキレイにする

○根と葉柄,花柄をカット

 ティナは8個に分球してた!!!

【ムラサキシキブ(N.'MurasakiShikibu')】
○睡蓮鉢から植付容器(5号温駄鉢)を取り出す

 見るからに分球してるのがわかりますね(o^-')b !
○植付容器から土毎バルブを取り出す

 根鉢もパンパン(笑)
○土を洗いキレイにする

○根と葉柄,花柄をカット

 ムラサキシキブは2個に分球してました!!!

【ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')】
○睡蓮鉢から植付容器(5号温駄鉢)を取り出す

○植付容器から土毎バルブを取り出して土を洗いキレイにする

○根と葉柄,花柄をカット


そしてこれらのバルブを品種毎にネットに入れて水にドボン!

これで準備完了ヾ(*´∀`*)ノ

その後、睡蓮の植付容器を取り出した睡蓮鉢に居るメダカを救出

ちなみに睡蓮鉢の水温は3℃!

朝イチだと2℃とかになってます(((﹡•﹏•﹡)))

今回救出したメダカのうち、この小川ブラックと楊貴妃三色透明麟は出目金水槽へ

楊貴妃は温帯性睡蓮の入っている楊貴妃用キングタライに移動、その他MIXも温帯性睡蓮の入っているMIX用キングタライへ移動して作業完了(o`・ω・)ゞ

はぁこれで冷たい水に手を入れるのも終わりましたε=( ̄。 ̄;)
めっちゃ寒かったけど年内にやっておきたかった作業なので終われて良かった(^^;

最後にこれまで買い溜めしていた流木をプランターに水を張って重曹漬けにしてやった!


これを新しく入れ替える45Hで使おうと思って…あ、全部じゃないけどね(^-^;


とりあえず色々準備できたかな♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♪

でも年末の作業はまだまだ続く…



にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

スーシュワと赤ランケ

やっと2ヶ月の長期出張が一旦終わりました٩(๑❛∀❛๑)۶
ただ来月からは1回/週の日帰りか1泊の出張はあるんですけど、毎週自宅の水槽の心配をする必要が無くなっただけでも気が楽です(*´ο`*)=3

というわけで12月28日の自分の誕生日プレゼント(という口実で)新たな仲間をお迎えしました(((o(*´ω`*)o)))


●新たな仲間その1
コリドラス・スーパーシュワルツィ(Co.Schwartzi 'Super')
60ワイドに2匹追加でお迎え♬ヽ(^◇^*)/


元々居たスーシュワとも仲良くしてくれたかな?

入れた直後なのでだいぶ発色が悪いですね(^^;

これからうまくやっていって欲しいです
元々居るスーシュワが♀っぽくて新人君たちは♂っぽいのでうまくいけば繁殖できるかもしれませんp(^o^)q


●新たな仲間その2
ヘミロリカリア・ランケオータ‘レッド’(Hemiloricaria Lanceolata 'RED')


いわゆる“赤ランケ”
ちょうどアクア・ライフの最新号(2015年1月号)に紹介記事がありますね(*´艸`)
こちらは年越しリセットで45H水槽にチェンジするまで一旦45cmレギュラー水槽に入ってもらいます

2匹お迎えしたけど1匹はどこか見えないところに移動しちゃった(T-T)

ずっと前から欲しかったロリカリア
別種にしようかとも思ったんだけど、初ロリカリアなのでまずは扱いやすいランケを選んでみました
暫く飼い込んでうまくいけそうならあと2匹(同種か別種か)くらい追加しようかな(*´ω`*)

さて、2014年も残すところあと数日で終わりますね。
今年はアクアは全国規模のオフ会や小規模オフ会、ビオは睡蓮&蓮の品種増加とメダカの繁殖などとても充実した年になりました
それもこれもワタシの拙いブログにコメントして頂いた皆様のおかげです
本当にありがとうございましたm(_ _)m
少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

白い点々と緑色のガラス

先週は猛烈な寒波だったようで…出張先の名古屋であまりの寒さとスマートフォンのアプリ(Y!防災速報)の警告音で早くに目覚めて外を見たら雪が積もってました。20cmくらいかな?
Nagoya_20141218.jpg
名古屋も年に1~2度くらい積雪があるんだけど、12月にここまで積もったのは初体験のような気がします(/ω\)
まぁびっくりする量ではないけど名古屋の人たちにとっては大変なんでしょうね(・ε・`)


さて、そんな中、長期出張もあと1週間となり12/18に最後の帰省をしてきました。
私の出張先の会社は12/23が出勤日という非国民的会社www
うちの会社は普通に12/23は休みなので12/23は休日出勤扱いになるから12/19に休日を振替えて3連休にしてみました(ノ≧ڡ≦)
というわけで、帰って車を取りに会社に…車は雪に包まれていたけど予想より少なめで良かった。多分30cmくらいかな?
MyCar_20141218-03.jpg MyCar_20141218-02.jpg
サッと雪を落として普通に帰りましたが家の方はもう少しありましたが、前日は50cm越えてたみたいだけど雨と日中晴れてたみたいでかなり融けたみたい(๑ˇεˇ๑)

というわけで帰宅して一番最初に気になっていた60cmワイド水槽の様子を見に急ぎます=͟͟͞͞ ( ・ω・)っ
実は前回(2週間前)の帰省のときにカージナルテトラだけしかも全部が白点病に罹ってしまっていてヒレもボロボロになっている状態のものも居たりしてたんです(。>﹏<。)
ちょっと痛々しい状況だったので写真は撮らずです
白点病は以前魚の罹る病気を調べていて症状や対策はなんとなく知っている程度で初めての経験でメッチャ焦りました(๑•﹏•)
白点病に罹ると隔離して水温高めで魚病薬を使って…とするのが一般的じゃないかな?と思うんだけど、すぐまた出張に行かないといけないしどうしようか?と迷った挙句、水温を上げてとりあえず出張に行き、そこから何か手は無いかグーグル先生を頼りに調べていると「アマゾン・グリーン」なるお薬が良いらしいとの情報をゲット(๑˃̵ᴗ˂̵)و
そのまま水槽に入れても水草やろ過バクテリアにも影響なく、よく効くらしい!
早速今度は「アマゾン・グリーン」を調べるもどうも会社自体も無くなってしまっているっぽく、売っているところもありません(ノ-_-)ノ
さてどうしようと更に調べると「ヨウ素殺菌」というキーワードに引っかかり、今度は「ヨウ素殺菌」で調べると「ヨウ素殺菌筒」というのと「ヨウ素殺菌ドーム」が目に留りそれぞれ調べてみると、どうも白点病にはかなり効果が期待できそうな感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ただ、「ヨウ素殺菌筒」だとエアリフト式なのでエアーポンプが必要で水槽内に設置しないといけなかったりするので、うちのおかんをリモコンで操作して設置するにはかなり難易度が高いので×(´-ω-`)
もう一つの「ヨウ素殺菌ドーム」だと水槽内にドボンで良いみたいでかなりお手軽です(*∩ω∩)
これならおかんでもやってもらえるだろう(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ってことで早速チャームで「ヨウ素殺菌ドーム」を購入しておかんに説明してドボンしてもらっておきました。

チャームさんから画像借りました
ちなみに規定量が「50Lに対して30粒」ということは0.6粒/L。60ワイドだと約120L=120×0.6=72粒が規定量になる計算です。が、満水にしていないのと、いきなり規定量入れるのはちょっとコワイので、50粒入としました。
さてその結果は…
CardinalTetra_20141220-03.jpg
なんということでしょう!
白点病に罹っていたカージナルテトラは全員きれいになっているではありませんか(๑˃̵ᴗ˂̵)و
CardinalTetra_20141220-01.jpg
ボロボロだったヒレもキレイに復活していますね~♪
CardinalTetra_20141220-02.jpg
凄いぜヨウ素殺菌ドーム!ありがとうヨウ素殺菌ドーム!
予防にも使えるみたいなのでちょっとお高いけどリピートしようかな(´◡`♥)

あ、そうそう。
帰省した翌日ににゃんこのご飯と猫砂を飼いにお隣県まで出向いたんですが、ついでにアクアショップを除くと「ロイヤル・ファロウェラ」(ブリードもの)が居てました!
自然な流れで2匹お迎えです(*^-^*)
Royal Farlowella
RoyalFarlowella-20141220-01.jpg
オトシンと違って胸鰭が飛行機みたいです(^^;
RoyalFarlowella-20141220-02.jpg

ついでに他のお魚たちも少しだけ。
Co. Schwartzi 'Super'
コリドラス・スーパーシュワルツィ
CoSchwartzi(Super)_20141220.jpg
しばらく相方がいなくて寂しそうだったけど間もなくお仲間をお迎え予定です(ノ≧ڡ≦)

Glow-Light Tetra
グローライト・テトラ
GlowLightTetra_20141220.jpg
安定のグローライト・テトラ(笑)

Crossocheilus Siamensis(Siamese Algae Eater)
サイアミーズ・フライングフォックス
CrossocheilusSiamensis(Siamese Algae Eater)_20141220
ブリクサ・ショートリーフの林の中から顔だけ覗かせてカワイイ(^^;
でもピントは草に合っちゃうのでピンボケorz

Golden Honey Dwarf Gourami
ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー
GoldenHoneyDwarfGourami_20141220.jpg
ホバリングと長いヒゲでするコミュニケーションの仕草がカワイイねぇ♪

Otocincrus
オトシンクルス
OtocinClus_20141220.jpg
なんだかちょっと体格の良いオトシン君(下の子)。もしかして御懐妊?

そしてメンテナンス。
Before
60WBefore_20141220-01.jpg

After
60WAfter_20141221-01.jpg
あんまりかわらん(^^;

ところで、無事にキレイになったカージナルテトラを見にいったところで実は別の事件が発生しているのを目の当たりにしていました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
それは…
45cm_20141220.jpg
なんじゃこりゃ~Σ(ll゚艸゚ll)
グリーンカーテンならぬ緑のガラス面(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なんということでしょう!
45cmラム水槽の壁面が緑に覆われてしまっているではありませんか꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

…なんとなく原因はわかっています(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
実は前回の帰省でメンテナンスした際にちょっと多目にイニシャルスティックをブッ挿しておいたんです
その結果がこれです...orz
しかもニューラージやら他の水草にも黒ヒゲが…
というわけで、壁面の緑のコケはプロレイザーでザクザク削り取り、黒ヒゲにはミツカン酢の原液をチューっとやってやりました。
45cmAfter_20141220.jpg

あぁでももう間もなくリセットというか水槽をコイツに変えるんだけど…
45H_20141220.jpg
#実はADAのキューブガーデンを買おうと計画してたけどサイズが特殊なので店頭在庫がなく取り寄せになることもあって、かなり妥協してこれにしちゃったの…だって地元にADA特約店どころか熱帯魚や水草のショップすらないし...

いつの間にかのディープレッド・ホタルテトラ(^^;
Axelrodia riesei
45cmDeepRedHotaruTetra_20141220-01.jpg 45cmDeepRedHotaruTetra_20141220-02.jpg

いつものラム
Microgeophagus ramirezi オランダブリード
45cmRAM_20141220-01.jpg 45cmRAM_20141220-02.jpg
45cmRAM_20141220-04.jpg

さてその他の水槽もいつものようにメンテナンスです
30C金魚水槽
GoldFish_20141221.jpg
陰性の水草ばかりだけどあまりコケなどなくキレイに育ってくれているみたい。
ミナミヌマエビ1匹が掃除担当です(^-^)
黒出目金はなかなかイカツイ顔つきでいい感じに少しずつ大きくなってるような気がしてる。
赤い出目金は腎肥大でナナメになって泳いでます(´-ω-`)
腎肥大って治らないみたいなんだけど、餌もちゃんと食べてるのでこのまま現状維持で頑張ってもらいたいなぁ
でもできれば治療してあげたい…誰か治療方法ご存知ないでしょうか?

こちらは熱帯性睡蓮とメダカの越冬用加温水槽。
浮き葉が繁茂してかなり暗いです。
60cmWaterLily_20141221-01.jpg
適当にトリミングして完成(✿╹◡╹)ノ☆
60cmWaterLily_20141221-02.jpg
明るくなりましたね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

メダカも元気良いですよ♪
60cmWaterLily_20141221-03.jpg
ちなみに屋外越冬組は雪の下で固まってました。水温4℃くらい(>_<)
春まで頑張れ!(汗)

さて今週は長期出張も最終週。
きっちり終わらせてお正月休みに突入させなくては!

あっ!?まだ年賀状作ってないや...(ノ≧ڡ≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

俺ら東京さいぐだ

ここ数ヶ月、docomoからコワいメールが届くようになりました...

「お客様がご利用の0XX-XXXX-****は、ご契約のデータ量が残り1GBとなりました。

 残り1GBで動画やインターネットの閲覧等、十分にお楽しみいただけます!
 利用可能なデータ量を残すことなく是非ご利用ください!
 ご契約のデータ量を超えた場合は1GB単位の追加購入がオススメ!追加購入分は翌月末まで利用できるので安心でお得♪
 (中略)
 ご契約のデータ量に到達した後は、スピードモードの追加データ量まで引き続き同じ速度でご利用いただけます。
 なお、追加データ量に到達した後は、通信速度が低下し、最大128kbpsとなります。」


だそうです…出張中なので平日の日中は殆どネットにアクセスすること無いのになんでやねん?
よ~わからんです٩(๑´3`๑)۶

んなことはドーでもよくて(良くはないけど…)
家にはテレビは一応液晶テレビがあるしラジオも多分探せばあるんですが、この週末、またまたTOKYOに行ってました。
もちろん仕事ではなくプライベートで(*´ω`*)

地元からだととてもTOKYOにプラっと遊びに…なんて無理ですが、今は名古屋に居てるのでちょっとだけ無理をすればTOKYOへも行こっかなぁって思えてしまいます。
もちろん何もなければ行くはずもなく、アクア繋がりで楽しい方々と知り合いうことができたからでもありますし、名古屋出張は今月で一旦終わりなので…ってことで俺ら東京さいぐだ~
行きの新幹線からはとてもキレイな富士山が観られました♪
MtFuji_BoundForTokyo_20141213.jpg
ここ数年キレイに富士山が観られたことが無かったのでなんだかとっても嬉しい気分٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さて、前回のアクアな総会では初めての地、福生へ行きましたが、今回も初めての地、拝島へ降り立ちました。
なかなか遠いです(^^;
#あ、このブログの写真の中に数点、サスさん、ミネさん、zinさんが撮られた写真をパk...お借りしております。無断ですが…良いで...す...よ...ね?(汗)

さてお昼に到着しましたら、サスさんムトーさんに拉致られ、zinさん御用達の「ラーメンショップ 椿」さんへ。
NoodlesTsubaki_20141213-01.jpg
ちょうどお昼だったのでお客様がいっぱいで暫く待ちます。
その間にお客さんに出されているラーメンの鉢を見ると…でけぇ!
あのサイズは大盛りなんだろうな~んじゃ中盛りでもいけそうかな?なんて思ってたんですが、その後のお楽しみがあるので控えめに、ねぎチャーシュー麺の並盛りを麺硬めでオーダー。
暫く待っていると…
NoodlesTsubaki_20141213-02.jpg
でけぇ!これが並盛り!?
麺が硬くなかったのは残念でしたが並盛りにしちゃぁ量が多いですょ(笑)
サスさんやムトーさんに言わせるともっと多いところもあるらしいですが...
私には塩が少し強い感じがしましたが美味いです♪チャーシューも美味かった♪

お腹を満たしたところで今度はミネさんを無事拉致ってアクアショップのかねだい青梅店へ。
色々欲しいものが沢山あったんですが生体はやはり買えるハズも無く、今回は能年玲奈が表紙の「月刊じぇじぇじぇ」と「Aqua Jejeje」、それに「水心SSPP-3S」がセールで某チャームより少し安かったので1個だけ購入。
ホントはヴェルツノとかレオパとか良いなぁ欲しいなぁでも飼えないなぁ…
ということで今回の戦利品1つ目。
Omiya_20141214-01.jpg Omiya_20141214-04.jpg

次に向かったのは最終目的地であるzinさんのお宅訪問。
お部屋に入ると…スゲー!ショップみたい!
デカイ水槽が部屋の真ん中に!
zinsRoom_20141213-07.jpg
この撮り方だとサイズ感がよくわかんないっスね(汗)
トーマシーのサイズがめっちゃデカイです♪
2年ものと言っておられたと思うのですが、うちの3年もののトーマシーのサイズより数段デカイです。
オトシンもビックリするくらいデカイし…やっぱデカイ水槽で飼うとデカくなるんですねぇ(๑°⌓°๑)

部屋の隅々にいろんな水槽!
テラリウムやコケリウム、多分ミジンコ浮草がメインの(メインじゃない?)ミナミヌマエビ水槽(^^;
zinsRoom_20141213-02.jpg zinsRoom_20141213-06.jpg

圧巻のオヤニラミ水槽!
zinsRoom_20141213-08.jpg zinsRoom_20141213-03.jpg
でかくてめっちゃイカツイ(笑)
ちょーカッコイイ♪
東山動植物園の世界のメダカ館やアクア・トトぎふのオヤニラミのどれよりもめちゃくちゃ状態も良いです!
ちょっとお願いして給餌させてもらっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
餌を水面にかざすと水面の餌に向かって魚体をナナメ上に向けて餌を待ち、餌が水面に落ちると独特の吸い込み音と共に捕食しました!
まさにちっちゃいアカメですねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)

更にレプタイルゲージがドーン!
zinsRoom_20141213-01.jpg
めちゃくちゃかわいいレオパちゃん(♀)が居てます♪
zinさんのご好意で手に乗せてもらいました。
zinsRoom_20141213-05.jpg
爪がちょっとチクチクするけどスゲーかわええ(๑>◡<๑)
惚れてまうやろ~(ノ≧ڡ≦)

そして冬なのになぜかコウロギの鳴き声が秋を感じさせます(笑)

さて、私以外のサスさん,ミネさん,zinさんとムトーさんはある目的があって(アクアリウムバスのことは書いてよかったのだろうか…)集まっておられるのでまずはその作業を昼間っからアルコール注入しながら進めていました。
私は観てるだけ(^^;
と、ここで12月28日は私は行けないのですが、ミネさんが持ってきておられたサンプルから少し頂きました。
実はちょうどその日誕生日だったのです(^^;
ミネさんありがとうございましたm(_ _)m
今回の戦利品2つ目
Omiya_20141214-02.jpg
実はミネさんのブログで観てから1つだけちょっと毛色の違うのがあるなぁ~♪って思ってたの(*^-^*)
いいでしょ?この蓮の缶バッヂ♪
タマコリドラスのステッカーもこのなんというかインディアンカラー?のコリもナイス♪

さて外もすっかり日が落ちてきまして、飲みながら作業してるもんだからどうも作業が捗らないみたい(*∩ω∩)
というわけで、カニパー開催です!ドンドンパフパフ♪
#実は遊んでもらいたくてカニとおちゃけを送りつけたのはここだけの話ですwww

下ごしらえはzinさんが全てやってくれました。サスガです!
そして乾杯!
KaniParty_20141213-01.jpg KaniParty_20141213-02.jpg
食う!
KaniParty_20141213-03.jpg
喰う!
KaniParty_20141213-04.jpg
喰う!
KaniParty_20141213-05.jpg
呑み干す(笑)
KaniParty_20141213-06.jpg
宴もたけなわとなってミネさんもムトーさんも帰らないといけない…ハズだったのに、無理を言って引き止めて(いや確かムトーさんだった気もするけど…ごめんなさい)、昼間の作業中もカニパーの最中もzinさんの高性能PCから巨大なTVモニターを使って延々80年代の音楽が流れてて、ちょうどみんな'80sど真ん中世代だったからかこの後カラオケへ行くことに…
しかし歩いても歩いても目的地には到着せず(笑)
どれだけあるいただろう…寒さと歩きで既に酔いもかなり醒めてきたころにやっと到着♪
そして…
歌う!
Karaoke_20141213-02.jpg
歌う!
Karaoke_20141213-03.jpg
踊る!
Karaoke_20141213-01.jpg
叫ぶ!
Karaoke_20141213-04.jpg
歌う!
Karaoke_20141213-05.jpg
2時間半経過(爆)
なぜかミネさんの写真が多い(^^;
帰る道程、途中まで私はミネさんと腕を組んで歩いてました(๑>◡╹๑)(๑╹◡<๑)
ミネさんはzinさんちへたどり着くなりダウン(^-^;
そしてコウロギの鳴く部屋でおしゃべりして水槽に囲まれて2時半頃にシボウ(笑)
私の爆音がさぞうるさかっただろうと思います。ホントにすみません(๑•﹏•)

翌朝(というか当日だけど)朝5時半に起床後部屋でレオパやオヤニラミ,トーマシーなどを観てまどろみ、6時過ぎに外で朝の空気に触れてみました…
TokyoMorning_20141214.jpg
爽やかな朝~♪めっちゃ寒い~⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*

ミネさんは昨日のことが幻だったかの如く、爽やかに起床して颯爽と(急いでバス停に)去って行かれました。
無理して頂いてありがとうございました。
ご家族によろしくお伝え下さいm(_ _)m

みなさん徐々に起床して昨日のカニ好き鍋の残り物でzinさんに雑炊を作って頂いたので皆で…いや私とzinさんだけ頂きました。
間違いなく美味いです♪

その後、サスさん、ムトーさんとzinさんの部屋を後にし、ムトーさんとは途中お別れした後、サスさんが増岡ファームに連れて行ってくれるとの嬉しいお誘いをして頂いたんですが、残念ながら増岡さんのところはお休みとのことで、それじゃぁShinppi DE Aquaに寄って帰ります!
ということでここでサスさんともお別れしまして、1人Shinoppi DE Aquaを目指します。
ただ、開店時間がわかりません…途中ホームページの電話番号に連絡するも不通...orz
一応前日が12:00オープンだったんで多分12:00じゃね?とタイミグを見計らって強行します。
場所がイマイチわからず逆方向に歩いてたりしましたが無事到着…開いてました(良かった!)
ShinoppiDeAqua_20141214.jpg

しかし誰もいない…「屋上に居ます」って書いてある板切れがあったので屋上へ…居られました。居られました(^^;
適当に流木を選んで、なんとなくお話させて頂いてなんとなくお店を後にしました(汗)
それがこれ、今回の戦利品3つ目
Omiya_20141214-03.jpg
ちなみに、最近は行った先々のショップでちょっとだけ流木を買って帰るのがマイブームになってます(笑)
今回は4本。材質が違う感じのものを選んでみました。

あ、なんとかスカイツリーも観られました!
TokyoSkyRree_20141214.jpg
電車の車窓からですが(^^;
遠めに観てもデカイですね。でもフォルムは…東京タワーの方が好きだなぁ

さてそんなこんなで楽しい楽しい1泊2日の東京カニパーティを堪能させて頂きました(✿╹◡╹)
なかなか行くことができませんが、また機会を作って是非伺いたいなぁ

今回お世話になりました皆様、本当に楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
もし良かったらまた遊んでやってくださ~い(๑˃́ꇴ˂̀๑)

帰りの新幹線から観た富士山は寂しげでした(^^?
MtFuji_BoundForNagoya_20141213.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

雪の降る町で

数年前からアメリカのドラマにハマってまして、たくさんは観てないけど、続けて観ていたシリーズが最近(といっても少し前だけど)ファイナルになってたりして少し残念な気分です(。•́︿•̀。)
Burn NoticeとかGossip Girlとか…

ただ、話題になったシリーズ、例えば24(Twenty Four)とかHEROSなんかは見たことありません(^^;
なんとなく話題のヤツはちょっと苦手というかなんとなく敬遠しちゃって...
とはいえ、日本で公開になってるアメリカドラマはまぁ多分それなりに話題になっている作品なんだろうけども…
あ、はまったきっかけはアリーMy Love(Ally McBeal)だから話題作を観ないということはありません。gleeも観てたし(^^;

海外ドラマはDavid E.Kelleyの法律物 (the practice, Boston Legal) が好きで良く観てたんですが、Boston Legalはシリーズ2まででDVDの発売が終わってしまって…

スカパー!のFOXチャンネルでは全部やってたみたいだけどスカパー!入ってないし…続きが観られないのが残念です。
Huluでやってんのかな?
それ以外に観たのはglee(3rdシーズンまで)

Dollhouse(全シーズン)

Lie to Me(全シーズン)

NIKITA(2ndシーズンまで)

White Collor(3rdシーズンまで)

Pritty Little Liars(2ndシーズンまで)

CHUCK(4thシーズンまで)

こうして並べて観てみると嗜好がわかっちゃってなんだかなぁって感じですが(*´ω`*)
Lie to Meは好きだったのになぁ打ち切りになって残念(๑•́ ₃ •̀๑)
まだ続いてるシリーズは観ないとなぁ(^^;

ちなみに、うちのにゃんこ達の中で唯一の♀でお母さんのアリーは好きだったアリー My LoveシリーズのヒロインのAlly McBealからもらいました。
おかげでかなり肝っ玉母さんになりました٩(ˊᗜˋ*)و

ってことで前置きがタイヘン長くなってしまいましたが、先日の週末にまた帰省していました。
昨年も同じようなことがあったような気がするけど…今回帰省のタイミングで寒波がやってきまして、地元では雪が降ってました。っていうか積もってる。
うちの会社のある場所は日本海沿岸から10kmくらいの所にあるんだけど、そこには全く雪は積もっていないのに、実家(海から1km無いくらい)は10cmくらい積もっているとの情報を事前にキャッチ。
がしかし、前回の帰省でスタッドレスタイヤに換装できなかったマイカーはノーマルタイヤ(´>ω<`)
仕方がないのでなるべく早い時間に帰るように名古屋を昼過ぎに出て、敢えて帰宅ラッシュで交通量の多い時間帯を狙って、なるべく道路に雪が無いタイミングで自宅に戻る作戦を決行。
事前の情報の通りやはりうちの会社のある市には全く積雪がありませんでしたが、途中あるトンネルを越えたとたんに道路には雪!
ただ、狙ったとおり、轍ができていて雪が無い部分があるので、そこをトレースして走ってなんとか地元まで到着。
しかしこの雪…やっぱりよく滑って車がなかなか止まんね~(((o(*゚▽゚*)o)))

自宅に到着後すぐにスタッドレスへ換装開始!
しかしここでトラブル発生!2t車用の油圧ジャッキがオイル漏れで不動(๑º口º๑)!!
仕方なく車載のジャッキを使って気温0℃の中1hかかってやっと換装(o´Д`)=з
いやぁやっぱり5年もののスタッドレスタイヤでもちゃんと止まってくれるなぁ♪さすがスタッドレス(๑•̀ㅂ•́)و✧

その後家の前に消雪ホースを配備してチョロチョロとごく少量だけ水を出しておくと翌朝にはこの通り(*´∇`*)

うちの側だけ雪が無~い♪
でもまた夜の間に雪が降ってて、蓮&睡蓮場はこんな感じで雪が積もってました。

15cmくらいかな?

さてさて、今回の帰省は所属していたルアーフィッシングクラブの忘年会がありまして、訳あって今年限りでクラブから脱会することにしたので、最後ということもあって参加するためでもありました。
あ、もちろん釣りを辞めるわけじゃありません。

焼肉&ホルモン鍋の食べ放題&飲み放題で良く食べて良く飲みました♪

その後近所の同級生(の旦那)がやってる居酒屋で独り飲みヾ(´=∀=)ノ*.。

からの車中泊して早朝帰宅(^^;
帰宅途中、休日にもかかわらず早朝から除雪作業しておられました。

いつもいつもありがとう(-人-)

帰宅後、全部の水槽のメンテナンスと水換えを実施。
出目金水槽はにゃんこ達の水飲み場と化しているので減水の量がハンパない(⊙⊙)‼
多目に換水して気持ち良さげにしております(♡˙︶˙♡)


肝心なラム水槽と60ワイドの写真は撮り忘れ...orz
実はなんと前回の帰省で導入したファロウェラは、ほんだしさんの忠告の通り、水槽台の脇で木の枝のようになってました...フタの隙間からスルッと飛び出してしまったのでしょう...ゴメン
でもなんか良い対策は無いものか…やっぱ水位を下げるしかないかな( ˘•ω•˘ )
年末年始あたりでロリカリアを入れようと思っているので何か対策しないと怖いな...

ちなみに、前回の帰省で立ち上げておいた熱帯性睡蓮の加温水槽ですが、2週間でこんなに生長していました♪
《2週間前》

《今回》



水温を徐々に下げていこうかと思ってたんだけど、もう水上葉まで上げてるのでこのまま水温25℃で春までいっちゃおうかと思います。
もしかしたらこの中でいくつかは花が見られるかもしれないし(^^;

あ、それ以外にいくつかの熱帯性睡蓮を休眠促進のために外の鉢から掘り上げておきました。
もうね、鉢の水が冷たすぎて痛いのなんのって(-_-;
だから写真も撮ってないけど。

それから、ビカクシダもちっちゃい角が2つ伸びてきてた♪
これも写真撮ってね~し╭(๐_๐;)╮

というわけで帰省中の出来事を振り返ってみました。

また2週間後に帰省しますが多分それが最後かな。
その途中またイベントでちょっと江戸まで行ってきま~す♪(謎)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク