最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
131位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最終兵器導入

昨日から久しぶりに雪になりました。
Snow_20150128-03.jpg
お正月に積もってからなのでかれこれ半月以上経ってますが、その間は比較的過ごしやすかったです。
でも久しぶりに通勤時に常緑樹やすっかり葉の落ちた木に雪が粉砂糖を篩い落としたような景色はキレイだな~
Snow_20150128-04.jpg
積雪は少ないですけどめっちゃ寒いです...(。>﹏<。)


ところで、月日が過ぎるのは速いもので、そろそろビオ、蓮や睡蓮の植え付け時期が近付いてきました。
昨年はブロ友様のおかげでかなり睡蓮の品種が増えまして、また蓮も4品種ながら鉢の数が10鉢とかなりの数になっています。
今年は蓮は鉢の数はそのままで、品種を4品種から一重の白花1品種と黄花1品種を追加して6品種に増やそうと思っています。

また、温帯性睡蓮も1品種リストラして1品種追加、熱帯種も越冬がうまくいけば1~2品種追加したいな~なんて思っています。

ちなみに、昨年育てていた品種リストは以下の通り。

《花蓮》4種
八重茶碗蓮(八重の赤花)…小型×4
爪紅茶碗蓮(一重の爪紅)…小型(爪紅:白い花弁の先が赤く染まるもの)×4
蜀紅蓮(一重の赤花)…中型×1
一天四海(一重の爪紅)…大型×1

《耐寒性睡蓮(Hardy Water Lily)》19種
【温帯性睡蓮】
<姫睡蓮>
ヘルボラ(黄花)
不明種・桃…(レイディケリ・ロゼア・プロリフェラ?) 一度も咲いたことがない。今年こそ!

<白花>
不明種・白花(Unknown)…一重
ゴンネール/スノー・ボール(N.'Gonnere'/N.'Snow Ball')…八重

<赤花>
コンケラー(N.'Conqueror')
ブラック・プリンセス(N.'Black Princess')
マニー・レッド'N.'Manee Red') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい
ヒドゥン・バイオレット(N.'Hidden Violet') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい


<桃花>
アー・カン・シエル(N.'Arc en Ciel')
ワンビサ/ワンウィサー(N.'Wanvisa')
タンポン(N.'Tanpong') 昨年に譲って頂いた品種。昨年は1輪だけだった。今年はもっと!
タン・クワン(N.'Tan-kwan') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい
グレッグズ・オレンジ・ビューティ(N.'Gregg's Orange Beauty') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい


<黄花>
マンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')
サルフレア・オキチョビー(N.'Sulphurea Okeechobee')
コンコルディア(N.'Concordia')


【ISG(Intersubgeneric Hybrid)】
※温帯性睡蓮と熱帯性睡蓮との亜属間交配種
サイアム・ピンク(N.'Siam Pink')
サイアム・ピンク・チップス(N.'Siam Pink Tips')
サイアム・パープル1(N.'Siam Purple1')

《熱帯性睡蓮(Tropical Water Lily)》19種
【ブラキセラス亜属】
<青花系>
ティナ(N.'Tina')…ムカゴ種
ムラサキシキブ(N.'MurasakiShikibu')…ムカゴ種
オーガスト・コーチ(N.'August Koch')…ムカゴ種
リンジー・ウッズ(N.'Lindsey Woods')…ムカゴ種
スター・オブ・ザンジバル(N.'Star of Zanzibar')
ウルトラ・バイオレット(N.'Ultra Violet')
ジェニファー・プレスネル(N.'Jennifer Presnell') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい
ブラック・プリンス(N.'Black Prince')
ブルー・ビューティー(N.'Blue Beauty'/N.'Pennsylvania') 昨年は1輪だけだった。今年はもっと!
オーバー・ジョイド(N.'Overjoyed') 昨年に譲って頂いた品種。今年は咲かせたい
サザン・チャーム(N.'Southern Charm')
タングルウッド・ブルー(N.'Tanglewood Blue')


<ピンク系>
トロピック・サンセット(N.'Tropic Sunset')…ムカゴ種
マイアミ・ローズ(N.'Miami Rose')
ダーシー・プレスネル(N.'Darcy Presnell')
ブルズ・アイ(N.'Bull's Eye')


<白系>
ラプソディー・イン・ホワイト(N.'Rhapsody in White')

<黄系>
カリエンテ(N.'Caliente')

【アネクフィア亜属】
ギガンティア(N.'Gigantea')…通称ブルーギガンティア

う~ん結構ありますねぇ(ノ≧ڡ≦)
こりゃ用土が足りないかもしれない…っていうか足りないなぁ(๑´3`๑)
かといって毎年荒木田土を大量に購入するのもなんだし、できたら安い赤玉土メインに黒土を使って…
でもどっちにしてもかなりの量の用土が要るよねぇ~
こりゃ手練りしてると大変だ~
助けてドラえもぉ~んヾ(。>﹏<。)ノ゙
たらららったら~♪
実際にはこんな音では無いらしい…どんな音だったけ?
ぱわぁみきさぁ
PowerMixerPM311_20150128.jpg
RYOBI パワーミキサー PM-311
ってことでとうとうパワーミキサー買っちまいました(≧▽≦)
しかもちょっとお高い高粘度対応低速回転のヤツwww
[SPEC]
標準スクリュー径 180mm
※別途リング付きスクリュー 径135mmを購入
電源       100V
定格電流     9.3A
消費電力     860W
無負荷回転数   300min-1
質量       2.7kg

少し安い中粘度対応のPM-1011でも良いかな?なんて思ったんですけど、以前SLACKERさんに高粘度対応のもののほうが良いとアドバイスされたことと、腐葉土やら繊維質のものを混ぜ込んだ場合や、用土を固めに作りたい場合だとやっぱり高粘度対応の低回転高トルクでないと壊れやすそうかな?どうせ長く使うことになるんだし、なんて思ってこっちにしました(^-^;
これで安心して用土コネコネができるってもんですわ~(´▽`) '`,、'`,、

もうね、ちょっと歳なので楽させて(*'∀'人)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

赤ランケの繁殖に挑戦?

昨日今朝出勤前にZIP!(関西では『す・またん!ZIP!』)の「なーるほどマスカレッジ」のコーナーを観てたら、ちょろがドタドタ~っと走ってきてテレビを凝視=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')
Choro_20150128-02.jpg
今回はタマリンの回で、ワタボウシタマリンがスタジオに来ていて動いている様子が画面に映っていたのでそれに反応したようです(^^;
Choro_20150128-03.jpg
うちのにゃんこ達の中でもちょろはテレビが大好きで、たまにBSプレミアムで放送してる「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観てると、オープニングの曲に反応してテレビの前に来て眺めています♪
結構激しい動きをするときはこのときみたいにテレビ台にまで上がってきて捕まえようとしたりします。
にゃんこのこんな姿にも癒されております(*´ω`*)
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


さて、年末に購入した赤ランケ2匹なのですが、多分まだ幼いと思うんで雌雄の判別がつきません。
できれば繁殖まで狙いたいのでここはとりあえず数を増やして確立を上げようと先週あたりからネットで赤ランケを扱っていて在庫があってネット通販できるショップを探し回っていました。
年末に購入した赤ランケは某チャームから購入したんですが、その後ラインナップから消えていて在庫は無いみたい…
その他ロリカリアを扱っているメジャーなショップは高価な種類だったり大きくなるタイプのロリカリアしか居なくてなかなかお目当ての赤ランケが見付からなかったんですが、やっとのことで熊本のアクアマリン熊本さんに「リネロリカリアsp.レッド」の名前で売られていました。
しかも1,000円!在庫5匹!送料+梱包料はかかるけど、チャームより安い!
ただ、全部欲しいけど5匹全部はちょっと水槽のキャパ的にキビシイ気もするので3匹をお迎えすることに(๑˃̵ᴗ˂̵)و
※ちなみにその翌日、チャームに赤ランケが復活してました(^^;でもバカ高い!

ということで、月曜日に到着しました~♪
なかなか元気がよろしくてサイズもチャームから買った個体よりも大きい感じです!スバラシイ(^-^)
HemiloricariaLaceolata-sp-Red_20150126-01.jpg

慎重に水あわせして45Hへ。
年末に来た2匹のうち、1匹は体色が赤くない子でしたが、今回は3匹とも赤っぽい体色でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و
HemiloricariaLaceolata-sp-Red_20150126-04.jpg OtocinNegro_20150126.jpg
ちなみに、♂の確率は、craftさんによりますとかなりの高確率で居る可能性があるらしいです。
…もしかして全部♂の可能性もあるのかな(汗)
HemiloricariaLaceolata-sp-Red_20150127-01.jpg

それはそれでまたちょっと問題なんだけど.....どっちにしても成熟させるまでちゃんと育てないと(^^;
※成熟して繁殖期にならないと雌雄がわからないらしい…ロリカリアマスターな方々は顔つきで判るようですが私にはムリです(^^;

ところで、前々回の記事に載せた45Hのオトシン・ネグロですが、45Hにはもう1匹ネグロが居りまして
この子と
OtocinNegro01_20150127-01.jpg
この子
OtocinNegro02_20150127-01.jpg
…結局どっちも♀みたいですね...お腹あたりはおっきいしそもそもデカイ(^o^;
色々ググって調べてみたら、オトシン・ネグロの繁殖は難易度が高くないらしいので挑戦してみたいなぁ
となれば♂をどこかで入手しないといけないのですが、オトシン・ネグロの♂ってそんなに簡単に見つけられるんでしょうか?

また5匹くらい買ってみてその中から♀自身に相方を見つけてもらうしか無いのかな?
近いうちにネグロを追加してみよう。

ここ1年以上産卵していないラムと赤ランケとオトシンネグロ、どれが最初に産卵するでしょう(^-^;
うまく繁殖できたら誰かもらってくれるかな(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

にゃんこの木と屋外メダカと屋内スイレン

年始にやった同窓会と去年の夏に母校(高校)の校舎取り壊し前の記念撮影の時に撮った写真でフォトブックを作ってみました。
Photobook_20150124-01.jpg Photobook_20150124-04.jpg Photobook_20150124-05.jpg
Photobook_20150124-07.jpg
パソコンのブラウザで写真とレイアウト、あと短い文章を各ページに指定するだけで簡単に安く速くできちゃうなんてステキです(*´ω`*)
この週末に同窓会の反省会(という名の打ち上げ飲み会)でサンプル的に持っていったら、かなり感動して喜んでくれました(✿´ ꒳ ` )

ということで増刷を依頼しました(^-^;
最近はスマートフォンで簡単に写真が撮れてデータを持ち歩くことの方が多いですけど、やっぱり思い出は紙媒体の方が絶対に良い…と思ってます(*˘︶˘*).。.:*♡


さて、この週末は天気が良かったので屋外で放置(一応積雪や凍結があるのでフタはしてます)状態のメダカの様子をフタを外しながら見回りしてきました。
水温は6~7℃。この時期としては温かい方かな。
killifish_20150124-05.jpg

こっちは久保楊貴妃
killifish_20150124-02.jpg

こっちはMIX
killifish_20150124-03.jpg

他に三色や小川ブラック,白や幹之(弱光や点光)の大人メダカ達は元気そう♪
ただ秋生まれの小さな仔メダカはかなり☆にしてしまってました...申し訳ないです(T-T)
大人メダカたちには水温が上がって活性も上がっているみたいなので餌をほんの少しだけあげておきました。

しばらく晴れ間があったので、日が陰るまで放置してその間にキャットタワーの補修をしましょう。
うちには5段のキャットタワーがありまして、全部の柱に麻紐が巻いてあって爪研ぎができるようになってるんだけど、ほぼ必ず一番下の柱で爪研ぎをしてるんです。
4匹のアメショー全部が同じところで爪研ぎするもんだから数ヶ月経つと…
CatTower_20150125-02.jpg
この通りボロボロ(^^;
ということで、ボロボロの麻紐を全部解きまして…木工用ボンドでくっ付けてるので結構大変なのです…
新品の麻紐を巻きつけて完成!
CatTower_20150125-03.jpg
芯の部分にダメージのある柱もあるのでそれも補修してたりするからキレイに巻けてないところもあるけど、これで数ヶ月はもつでしょう(ノ≧ڡ≦)
ただ麻紐のストックが無くなってしまったのでまた買わないといけないなぁ~(・ε・`)

さて最後は久々の熱帯性睡蓮の屋内加温越冬水槽から。
この中で維持管理している品種の中の、ギガンティア(N.'Gigantea')に花芽が付いてました♪
ほらほら~
Gigantea_20150125-03.jpg
わかるかな~
Gigantea_20150125-02.jpg
これこれ♪
Gigantea_20150125-01.jpg
この赤○のところ。
この品種は水深が60cm程度無いと開花の期待度がめっちゃ下がる品種なんですが、この水槽(60×30×40)でちっちゃな花芽がつきました(^-^)
水深は35cm位かな?
開花までいけるかどうかわからないけど咲いてくれるとちょっと…いやかなり嬉しいですねぇ~
あと、これ見たらわかる人も居られると思うけど、4株くらい株分けできそうな予感です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今後どうなっていくのか、経過を観察していこうと思いま~す(^-^)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 
ジャンル: ペット

45Hの流木を変えてみた

車庫の二階を整理してたらガキの頃に何かのプレゼント企画に応募して当選した「がんばれ元気」のピクチャーレコードが出てきました(´▽`)
がんばれ元気を知ってる人が居るのだろうか…
何のプレゼントだったのか忘れちゃったけど当時テレビで放映されていたアニメを観ていたのでめっちゃ嬉しかったのは今でも覚えています。
そこでググってみたんだけど、結局何のプレゼント企画だったのかわからなかった(^^;
今度レコードのレーベルに何か書いてないか確認してみようっと。


さて、先週末の金曜日に待望のLDF(Loricaria Data File)が届いていました(*'∀'人)
LDF_20150123-03.jpg
表紙のロリカリア、カメレオンロリカリア(Pseudohemiodon apithanos)がめちゃくちゃカッコエエ(*^o^*)
早速中身を拝見します♪
いやぁなんか全部カッコエェし解説がスバラシイです。
でもやっぱり自分の家に居るファロウェラ,ロイヤルファロウェラと赤ランケの記事は何度も観ちゃいますね。
そんなことしてたら…また膝上ににゃんこが(^^;
LDF_20150123-07.jpg LDF_20150123-06.jpg
いや~しかしこの本はスバラシイです。生息地に特徴や餌のこと、流通名している名前が実が間違ってるとか別名などなど細かく記してあります。
私にはまだまだ知らない種類のロリカリカ属が沢山載ってますけど、眺めてるだけでも楽しいです。
craftさんに感謝です♪
まだまだ沢山(同定できないものや未発表の)ロリカリアが居ると思うので、どこかの出版社が協力して頂いてISBM付きの書籍で販売して欲しいなぁ(*´ω`*)

これからもバイブルとして大切にしていこうと思います。
そのうち地図も買っちゃうかな(^^;

ということで、うちの60ワイドにいてるファロウェラ(Farlowella vittata)とロイヤル・ファロウェラ(Sturisoma festivum)です(*´︶`*)
Farlowella_20150123-02.jpg
元気に並んでハムハムしてますね~(*^-^*)

アクア繋がりから、土曜日午後一に荷物が届きました。
中身は、S.W.S AquariumのSUSさんからモリモリのミクロソリウム・ナローリーフと加藤水槽さんデザイン、しまだ。さん製作のキーリングです!
Microsorum_20150124-02.jpg
このキーリング欲しかったんですよ~(≧▽≦)
SUSさんホントにありがとうございますm(_ _)m

しかし、このナロー、並べたプロレイザー・ミニと比べてもわかる通り、めちゃくちゃ大盛りなんです(ll゚艸゚ll)
45で足りるかな?なんて言われてたのに45だと溢れるくらいです(^^;
なので、45Hと60ワイド、あと出目金水槽に使おうと思います。
ってことで、ついでに前からやろうと思っていた45Hの流木を変えました。
変える前はこんな感じで縦ばかり伸びて横に広がりが全く無かったんです。
Loricaria_20150122-01.jpg
それをちょっと横に広げる感じに流木を変えまして、水面突破してた流木も突破しないようにしましたよ。
45H_20150125-02.jpg 45H_20150125-03.jpg 45H_20150125-04.jpg
あんまり変わらんか…(--;
あ、あと吸水パイプも新調して長くなりました(^^;

ところで、この中に3年くらい前から居てるオトシンネグロが居るんですが、このネグロ君、やたらでかくて真っ黒けなんですよね。
ちょっとズームしてるんで画像が荒いですが
OtocinNegro_20150123.jpg
ネグロってこんなんでしたっけ(笑)

さらにアクア繋がりで、60ワイドですが...観ての通りのジャングル...(--;
60W_20150125-01.jpg

実はこの60ワイド、先週は用事があったこともあり、トリミングはせずに底床掃除と水換えだけやったんですが、2,3日前からGHDグラミー君が水槽の左奥の角で一生懸命泡巣を製作中でして、今水換えやトリミングしてあげるのはちょっと酷かな?と思って水換えも躊躇してます。
Grammy_20150125-02.jpg
ホントはコリやファロウェラが居てるので底床掃除と換水はしたいところなんだけどな~

ちょっと週末は何も出来なかったので、平日に水換えはしないけど、フィルターを交換してあげようかな?と思ってます。
これなら水位もさほど変わらない上に、数Lが水換えできることになるし(^-^)b

というわけで、今の45Hと60ワイドはこんな感じでならんでます。
60ワイドのジャングルっぷりが遠目に見てもわかるよね~(--?
AquariumTanks_20150125-02.jpg
ちなみに…GHDグラミーの♀はイマイチ乗り気じゃないみたい(^^;
なので数日内に何事も無ければがっつりトリミング&換水してやります(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

落ち葉拾いと牡蠣チャウダー

寒くなると膝上にゃんこ率が高くなりますねぇ
最近はトトロくんが乗るようになりました。
Totoro_20150119.jpg
トトロはたいていおかんの膝上狙いなんだけどねぇ(^^;

ところで、こないだの四国遠征の疲れが全然抜けません(´-ω-`)
完全に食べ過ぎ飲み過ぎ睡眠不足が影響してるんだろうなぁ
牡蠣のタウリンで復活するかとも思いましたが甘かったみたい(ノ≧ڡ≦)

ちなみに、このタウリンですが…リポビタンDだと1本1000mg

ガキの頃から「なんで1gって書かないんだ?」なんて思っています。
まぁ「たった1g!」ってなるよりも「おぉ!1000mgも入ってる」って気がするってのはわからんでもありませんけど…

で、じゃぁ牡蠣にはどれくらい含まれてるの?って思ってググってみましたら、カキペディアなるブログがありまして(笑)、そこに書いてありました。

「3粒で約1000mg」

だそうです(もちろんサイズによるけど)

んじゃこないだから少なくとも30個は食ってるからリポビタンDに換算すると10本分ってこと?

へぇ~

ところでタウリンって…何に効くんだ?(汗)
なんか身体に良さそうと思って飲んでるんだけど…
ってことでまたまたググってみました

「タウリンは、血圧やコレステロールや血糖値が高い、または、肝臓が疲れていたり、身体がむくむ、息切れするといった健康上の不安を抱えている方におすすめです。
タウリンには、私達の身体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用(=「ホメオスタシス」)があります。例えば、血圧が高いと下げ、肝臓の働きが鈍っていると高めるというようにです。」


へぇ~

ってことは疲れを取るのには良いんだよなぁ
ジワジワ効いてくるんだろうか…しばらく様子見ですな(--?



さて、以前の記事でcraftさんからロリカリアは桜の葉が好きだとコメントを頂きました。
うちの赤ランケ(ヘミロリカリア・ランケオータ 'レッド')は先月末にうちに来てからどうも人工餌を食べていないような気がしていてかなり心配していました。

それならばというわけで、会社の近くの桜の木が植えてある場所に行って桜の落ち葉が無いか探してきました。
CherryBlossoms_20150121-01.jpg CherryBlossoms_20150121-02.jpg
雪が積もったりしてもう落ち葉なんて無いんじゃないかと思っていたんですが、キレイなものはあまり無さそうだけどそこそこ採れそうなので、お試しということで数枚ゲットしてきまして、
CherryBlossoms_20150120-01.jpg
水道水の流水で汚れを洗い流しながら指でやさしく汚れを落とし
CherryBlossoms_20150120-02.jpg
さらに数日水に浸けて灰汁抜き(っぽいこと)をしまして
CherryBlossoms_20150120-03.jpg

昨日赤ランケの居る45Hに2枚だけ入れてみました
Loricaria_20150122-01.jpg
…が、たまに並オトシン君がハムハムしているけど赤ランケは全然無反応でストレーナーのスポンジやミクロソリウムや流木をハムハムしているだけ...orz
Loricaria_20150122-02.jpg Loricaria_20150122-04.jpg

ちょっとこのまま様子見かな(•ө•)

ちなみに、この赤ランケ2匹、ちょっと色が違うけどこれって個体差の範囲内なんだろうか?
Loricaria_20150120-03.jpg
尾鰭のVラインはどっちもあるしランケはランケなのでしょうけど…
今日か明日にはLDF(Loricaria Data File)が届くと思うので(当初2~3週間かかるとのことだったのでビックリしました^^;)じっくり読み込んで特徴等把握していこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

話は変わりまして、前回の記事に書いていましたが、購入してきた牡蠣を2日ほど電子レンジでチンして食べていたんですがサスガにそればっかりっていうのも芸が無いので何か他の食べ方をしようと思いまして、調理して残りの牡蠣をやっつけることにしました。
OysterChowder_20150121-01.jpg

まず残りの牡蠣を剥き身にして大根おろしでやさしく揉み洗いして臭みを取りまして
OysterChowder_20150121-02.jpg

他に、たまねぎとニンニクをみじん切り,ニンジンとジャガイモとブロックのベーコンは賽の目に切って、マッシュルームはスライスに、ブロッコリーも小さめにばらしておきます。

コンソメスープも別の鍋で作っておいて、ブロッコリーも茹でておきます

水気を切って小麦粉を纏わせて
OysterChowder_20150121-03.jpg

バターを溶かした鍋で牡蠣を少し焼き目が付くくらいまで火を通して一旦引き上げ
OysterChowder_20150121-04.jpg


その鍋でニンニク,玉ねぎを弱火で焦がさないように炒めて

更にベーコンを投入し、ニンジン,ジャガイモも追加して火が通ったらマッシュルームも追加
※ニンジンとジャガイモは電子レンジでチンするか下湯でして火を通しておいた方が良いですね

全て火が通ったら火を極弱火にしてへらで具を混ぜながら小麦粉を少しずつ降りかけてホワイトソースを作っていく
※最初にホワイトソースを作っても良いけどこっちの方が小麦粉が焦げにくいので簡単!
 この間に牛乳を温めておく

小麦粉も炒まったら牛乳を少しずつ加えながら更に混ぜる

だまにならないように混ざったらそこにコンソメスープを加えながら混ぜてサラサラになるくらいまで伸ばす

良い感じ(お好みの)のトロミとサラサラ感になったら塩、胡椒で味を調えてブロッコリーと牡蠣を投入して暫く火を通す

最後に生クリームを加えて、牡蠣チャウダーの完成ですっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
OysterChowder_20150121-05.jpg
バリウマ(ノ≧ڡ≦)

これで買ってきた牡蠣完全制覇~╰(*´︶`*)╯

途中全然写真が無くて全く参考にならないけど…よろしければぜひ(汗)



続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

二/四国食べある記

こないだ45Hのディープレッド・ホタル・テトラ2匹が横の60ワイドへ違法入国していたのを発見して無事捕獲&強制送還させたわけですが、翌日、四国へ向かう準備をしていてふと45Hを見てみるとなんだか嫌な予感が…
1,2,3,4…12,13,14、あれ?
1,2,3…13,14…んなアホな?
1,2…14…やっぱ少ない(´・ε・̥ˋ๑)
いや昨日の今日でそれはないでしょ?
…ん?
DeepRedHotal_20150116-01.jpg
いやいやまさかそんな、ねぇ(´▽`) '`,、'`,、

っておるやないか~い(⑅ノ-_-)ノ~┻━┻
DeepRedHotal_20150116-02.jpg
45Hの居心地そんな悪いかね?
まぁいいや、とりあえず時間も無いし放っておいて戻ってきたら何れまた強制送還するからな!
あと、フタつけちゃわないとな~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

あ、さて、今回はアクアネタでもにゃんこネタでもビオネタでも無いので適当にスルーして頂いて(^^;

この週末に四国四県のうちの二県に行ってきたのでその様子をレポートしまぁす(๑ˇεˇ๑)
目的は徳島県南方面で釣れだしたというアオリイカと釣果はイマイチな状態のヒラスズキと徳島県鳴門のシーバス(マルスズキ)そして、香川県にて四国の釣り友さんにお誘い頂いた新年会!
金曜日、仕事を定時で上がって一旦自宅に戻りサッカーを観つつ準備をして21:30に兵庫県北部の自宅を出発。
23:50頃、本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋を通過。
AkashiOhashi_20150116.jpg
イルミネーションがキレイです(*˘︶˘*)
更にそこから約40分で今度は淡路島と四国徳島を結ぶ鳴門海峡大橋を通過して四国上陸したのが0:30頃。
鳴門I.Cで高速を下りて今度は四国東部を南下して、途中徳島市内で徳島ラーメンを食べる予定が…既に閉店(>_<)
泣く泣くそのまま走り続けてポイントに3:00過ぎに徳島県南(高知県との県境近く)のポイントに到着。

が…先行者ありorz
ただポイントに入るのは4:00頃なので車中でアメリカのTVドラマ「CHUCK」のファイナルシーズンを観ながらしばし待機。
そうこうしていたら先行者が戻って帰られたので入れ替わりで暗闇の中ヘッドライトの灯りを頼りにポイントへGo!
:
:
:
何事も無く夜明け...orz
HiraSuzuki_20150117-02-01.jpg
この後ポイントを変えつつ9:00まで粘ったけどアタリも何もなく終了(。・ω・。)

トボトボ車に戻った後は疲れを癒しに宍喰温泉でまったり(*˘︶˘*)
ShishikuiOnsen_20150117.jpg
さてここから新年会の開催地である香川県の東かがわ市へ向けて出発。
途中、昨日徳島市内で食べ損ねた徳島ラーメン!

徳島ラーメン 東大
熟成とんこつ チャーシュー麺のチャーハンセット(チャーハンは半チャン)
TokushimaRamenTodai_20150117.jpg
ここは生卵が食べ放題なのでホントは白ご飯にすべきなんだけど…朝ごはん食べずに釣りしててお腹がチャーハンを求めていたのでなんとなくチャーハンで(^^?
もちろんラーメンにも生卵を入れて頂きます。
徳島ラーメンは豚骨醤油で少し甘めのスープです。東大は少し醤油の香りが強い印象です。
あと徳島ラーメンのもう一つの特徴は、具のお肉が煮た豚バラ肉なんですよ。
今回はチャーシュー麺なので違いますけどwww
この熟成とんこつはこってり度★★★★★とありますが、それほどこってりさは感じないと思います。

ちなみに徳島ラーメンといえば「いのたに」なんだけど今だ行ったことがありませんwww
次来たら是非「いのたに」に行ってみようと思います(^-^)
※あとで知ったんですけど徳島ラーメンには白系,茶系,黄系と3種類のスープの系統があるんですね。東大は茶系です。
さて香川へ到着。

早めに到着したので暫く仮眠する予定だったのに結局家を出てから一睡もせずに新年会に突入(^^;
チョー危険です…ここでは酔って寝たりすると何をされるかわかりません
過去には顔や手足はもちろん、新品の服に油性マジックでラクガキされたりあんなことやこんなことが…なので絶対寝てはいけないのです。
NewYearPartyNightInPePe_20150117.jpg
見るからにみんなヤバそうでしょ?(^^;
だから写真小さめで(^^;

生ビール,焼肉,生ビール,生,生,ホルモン,生,生.....シメは特製ラーメンで後片付け。
なんとか2:00まで耐えたけどもうヘロヘロ…金曜の朝起きてから44時間やっと寝られるよ~Zzz
:
ちゃーらーらーらーらっちゃっちゃー♪(DQの宿屋に泊まったときの音)
:
朝~5:00(笑)
めちゃくちゃ寒い(๑•﹏•)

さて鳴門のシーバスを狙いに出発です…睡眠時間2.5時間ほどですが何か?(^^?

5:40、ポイント到着。
崖を降りて激流の海に向かってルアー投入!
30分くらい経った頃、ロッドに待望のアタリ!!!
間違いないシーバスのアタリを感じてフッキング…はいバレました~(´▽`) '`,、'`,、…orz

アタリはこの1回のみで8:00まで粘るも潮も止まってジ・エンド
SeaBassAtNaruto_20150118.jpg
なかなか厳しいときに来たもんだ(--;
降りてきた崖を今度は登る…釣果があれば魚が重くても足取りも軽いんだけどねぇ~
ハァハァゼェゼェいいながら崖を登りメバル狙いにきていた釣り友さんと合流

さてその釣り友さんと次に向かうのは…この時期の鳴門といえば牡蠣♪
鳴門も牡蠣の養殖がさかんで、12月以降に養殖業者さんから直接安く買うことができるのでこの時期に来られたら毎回買って帰るようにしているので、今回ももちろん牡蠣をGET!
NarutoOystar_20150118-01.jpg
2年ものはまだ販売されていなくて1年ものなので粒は小さいけどその分安くて量も多いのが魅力♪
水揚げされて直ぐに入れ物(発泡スチロール容器やクーラーBOX,ビニール袋)に入れてくれるので鮮度も抜群!
今回はお土産もあったので大量購入しました(笑)

さてその後、また香川県まで一旦戻って、昨日の新年会に来られていた数名の方と合流して
そう。まだ食べてなかった讃岐うどんを頂きますよ~(^p^)

もう9:00なので少し遅いですけど、朝ラーならぬ朝うどん!ってそのまんまですね(^^;
SanukiUdon_20150118.jpg
今回は控えめに、かけうどんの(大)にナス天とハム卵天で510円也
ちなみに、かけうどんの(小) が220円で(大)は270円でした。

お腹も一杯になったしさて帰りますか~
と高速道路に乗ってチンタラ走っていると四国西部に釣りに行っていた別の釣り友から連絡が…
釣り友「今どこ~?」
うりぼう「今香川から高速に乗ったところ」
友「お昼に徳島ラーメン食べいかん?めっちゃ美味いところがあるらしいねん。行くやろ?行くやんな?」
う「(さっきうどん食ってたの知ってて言ってるわコイツ^^;…一緒にご飯も食べなくて良かったよ)う、うんええよ~。そっちは今どこ?」
友「今新居浜やから1.5時間差くらいやなぁ。先にインター下りたところで待っとって~」
う「お、おぅ。わかった~。コンビニで寝て待ってるわ~」
ってなことで急遽またしても徳島市内へ行くことに(^^;
折角乗った高速を10分足らずで降りて、コンビニ探して待つこと2時間、別の釣り友と合流してめっちゃ入り組んだ地元の人間しか絶対わからんやろ?って感じの場所にぽつんとあるお店に到着。
「うわさでは違法営業しているかなりヤバイ店らしい」と言っているが…ちゃんと暖簾も出してるんで違法営業では無いと思うが…(^^;
ここではラーメン(肉入り大) 700円を。
TokushimaRamen_20150118.jpg
これぞ王道の徳島ラーメンが!
東大よりもこっちの方が好きだな~♪全然美味いわ~♪ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
ってオレさっきうどん(大)食べてきたハズなんだけどなぁ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

食べ終わって

う「なぁ…おれさっきうどん食っててんけど…」
友「おう知ってるで~(笑)」
う「やっぱり知っとったんか~い」

というお決まりのやり取りをして、13:00くらいに別れ、さてこれでホントに帰宅します=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

13:50に明石海峡大橋を通過
AkashiOhashi_20150118.jpg
途中牡蠣を配達しながら17:00に無事帰宅しました♪

もどったら早速牡蠣を頂きます
焼きの方が美味いけど、1年もので身が小さいのでここは電子レンジで簡単に美味しく食べられる方法で。
お皿に牡蠣を3個くらい乗せてラップをかけて電子レンジで6~7分チンするだけ。
火も通って身も小さくならないので1年もの十分美味しく食べられますよ~♪
あ、ラップしなくてもいいけど牡蠣殻が飛び散って後が大変なのでラップはしておいた方が良いかと思われ(^^;
NarutoOystar_20150118-02.jpg
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

あぁ良く食べた2日間やった~( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

…あれ…どこかのブログにダイエットしないと…ってコメントしたような気が…気のせいだったっけ?




まぁ明日から明日から…うん、マジでヤバイな…

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

クリプト トロピカの水上葉栽培

知らない間にアクセス数が20,000超えてました(汗)
10,000アクセス超えたのが2014/5/19頃、このブログ開始から約422日でした。
20,000を越えたのが多分2,3日前の2014/5/13頃で、10,000から20,000までが約242日でした。
これもひとえにこの拙いブログを見にきて頂いている皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
よろしければこれからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


こちらはまだまだ寒い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家のリビングは掘りコタツがあるのですが、この時期は掘りコタツに入っていると必ずにゃんこ達が膝(というかフトモモ)の上に乗ってきます。
ただ、家にはおかんと私の二人しかいないので、膝上ポジションは2箇所しかありません。
うちにはにゃんこが4匹居てるので、膝上ポジの競争率は2倍なのです。
しか~し!
Cat_20150114-01.jpg
ちょろくん(写真右)にはそんな常識知ったこっちゃありません(^^;
ウリエル(写真左)はちょろくんの父親なんだけど、ちょろはウリエルが大好きなのでしょっちゅう一緒に居てるんです。
なので、ウリエルが膝の上に来るとすかさず自分も!とワタシのお腹とウリエルの間にムリヤリ割り込んできて…
こうなります(*´ω`*)
Cat_20150114-02.jpg
ウリエルは若干迷惑そうで、暫くするとウリエルの方が退散することに…
Cat_20150114-03.jpg
っていうかこの2匹とも5.4kgくらいなので重いんだけど(≧ω≦)

さて、こないだ45cm水槽をリセット&水槽変更したときに出た水草のうち、ブリクサ・ショートリーフとクリプトコリネ・ウェンティトロピカが大量に採れたんだけど、これ全部新しい45Hには使う予定無いし、60ワイドにも入るスペースが無いっていうか既に使ってるしどうしたものか…
ブリクサは60ワイドでもモサモサ増殖中なので廃棄するとして、問題はクリプト…好きな水草なので棄てるのも忍びないしなぁ

というわけで、折角密閉瓶があるのでこちらも密閉瓶でクリプトコリネ・ウェンティー・トロピカ(Cryptocoryne wendtii "tropica")の水上葉にチャレンジしてみます。
今回は前回のブセを入れた密閉瓶よりも背の高いタイプを使うことにします。
Crypt_20150113-01.jpg
だってクリプト背が高いし…(^^;

数あるクリプトのうちちょうど良さそうな株をチョイスして大きな葉をカットしたら
Crypt_20150113-02.jpg

ソイルを薄く敷いてイニシャルスティックをばら撒いて更にソイルで覆土して、こちらも45cm水槽から剥がしたニューラージ・パールグラスを周りに植栽した後、霧吹きで噴霧しながら真ん中にクリプトをズボっと植えて
Crypt_20150113-03.jpg

完成╭( ・ㅂ・)و ̑̑
そしてまた60ワイド水槽のガラスフタの上へ(^^;
Crypt_20150113-04.jpg Crypt_20150113-05.jpg

あ、前回のブセは…
Buce_20150113-01.jpg

とりあえず腐ってはいないみたいなのでこのまま維持かな(≧ω≦)
あ、そうそう。クリプトコリネ・ウェンティー・トロピカの株がかなりありますが、どなたか欲しい人ありますかね?
週明けまではなんとか維持しておきますので欲しい人はコメントに書いて頂ければお送りします。


ところで、先日入れ替えた45H水槽ですが、不可思議な現象が発生していまして…
45Hに入れていたディープレッド・ホタル・テトラ15匹がいつの間にか13匹になってるんですよ~
飛び出してないかと思って水槽の周りを捜索しても見付からず…水槽内に亡骸も無く…いったいどこに?


さて、今週末はまた阿波と讃岐へ遠征(魚釣り)してきます。
なので平日の夜に水換え”だけ”しておきました。

水抜いてバスポンプで注水~
WaterChange_20150115-01.jpg WaterChange_20150115-02.jpg
ん?んん~?
WaterChange_20150115-03.jpg
なんで君たちこっちに居てるの?

水槽が同じ高さになったからか隣の水槽に移動してきたらしい…まぁ床にダイヴしていなくて良かった(*˘︶˘*)

さて週末、何が釣れるかな~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


続きを読む

テーマ: 
ジャンル: ペット

45レギュラー⇒45H

この3連休、そこそこ大雪っぽい予報でしたけど晴れ間も見えてたまにパラパラと降る程度でした。
けどめっちゃ寒かったです(๑•﹏•)

そんな夜にはDVDでも観て過ごそう。
ってことで、最近「pochi52の日記」のポチくんこの記事で書いていた「そのときは彼によろしく」を観てみました。
そのときは彼によろしく
無茶な設定とか突っ込みどころは沢山あったけど(^^;、キレイな映像なので許せる感じですかね(汗)
アクアやってない人には…微妙かも...



ってことで、45cmレギュラーを45ハイタイプに換えました(^^;
変更前の45cmレギュラー水槽はこんな感じ
45cmBefore_20141220.jpg
そこから水草を抜いて水を抜いて生体を抜いて水槽を撤去して…まったく写真無し(汗)

そしてちょっと休憩で東の淑女様より頂きました聘珍樓の中華饅を頂きまして(^^;
45TankChange_20150110.jpg
一息ついたら再開。

石置いて砂(今回はラプラタサンドを使ってみました)敷いて、流木置いて…
45HBeforeIntoWater_20150110-02.jpg

この後注水して生体を戻して機器設置して1日目終了(^^;

翌日は姫路の弟の家までおかんを迎えにいくついでに姫路のアクアショップ・スミモトに寄り道。
AquaShop_Sumimoto_20150111.jpg

ここで水槽を換えてガラス厚が変わったために合わなくなった水温計を入手。
WaterTempMeter_20150111.jpg
右側は以前の45レギュラー水槽で使ってたヤツ。5mm厚用だったので入らない(T-T)

というわけで完成(≧▽≦)
45HAfter_20150112.jpg
まだ流木に水草巻き巻きしないといけないけどそれはまぁ次の換水の時とかにやろうかな?と思って(ノ≧ڡ≦)

ラムも落ち着いてきて気持ち良さそうです♪
45HRam_20150112.jpg

赤ランケ(Hemiloricaria Lanceolata)も以前の水草ボーボーの環境よりもこっちの方が落ち着いているみたい(^^;
HemiloricariaLaceolata_20150112.jpg

というわけで、これで60ワイドと水槽の高さが同じになりました。
AquariumTank_20150112-01.jpg

45Hはラプラタサンドでバックスクリーンもミストにしたからかなり明るい印象です。
AquariumTank_20150112-03.jpg
これからどう変わるか楽しみです(*˘︶˘*)♪

ちなみに45Hの生体は
オランダ・ラミレジィ(Microgeophagus ramirezi ver.) 2匹(ペア)
ディープレッド・ホタル・テトラ(Axelrodia riesei) 14匹
オトシン・ネグロ(Hisonotus leucofrenatus) 2匹
オトシンクルス(Otocincrus sp.) 2匹
ヘミロリカリア・ランケオータ レッド(Hemiloricaria Laceolata) 2匹
ヤマト・ヌマエビ(Caridina multidentata) 5~8匹
石巻貝(Clithon retropictus) 5匹
だったかな?(^^?


最後に60ワイドのお魚たちを少しだけ。

ロイヤル・ファロウェラ(Royal Farlowella)
最近餌付いてくれたようです。
グロウDはよく食べます(^-^)b
RoyalFarlowella_20150108-01.jpg RoyalFarlowella_20150108-02.jpg

ガラス面にくっ付いてる、一番手前がファロウェラ。
ショップではファロウェラとしか名前がついてなかったけど、多分一番メジャーなファロウェラ・アクス(Farlowella acus)じゃないかな?
その奥の2匹がロイヤル・ファロウェラ
Royal_Farlowella_20150112-01.jpg

ガラスにへばりついてるのがファロウェラ(アクス?)でスポンジをハムハムしてるのがロイヤル・ファロウェラ
Royal_Farlowella_20150112-03.jpg
ちなみに、ロイヤル・ファロウェラは、先日コメントいただきましたcraftさんのブログによると
Sturisoma panamense
Sturisoma aureum
Sturisoma festivum

と、3種類居てるようです。
が、私にはどれがどれだか全然見分けがつきません(^^;
ハムハムの角度や体表の感じでaureumとfestivumは見分けられるようなので今度ちゃんと観察してみようと思います。

コリドラス・スーパー・シュワルツィ(Co.Schwartzi 'Super')
砂にぶっ刺さってます(汗)
最近よくぶっ刺さってますが何か探してるんでしょうか?
CoSchwartziSuper_20150112.jpg

こちら唯一のダイアモンド・ネオン(Paracheirodon innesi var)
先日の白点病騒動でヒレがまだ回復してないけどかなりキレイに修復中♪
DiamondNeonTetra_20150112.jpg

60ワイドのボスとなってしまったトーマシー(Anomalochromis thomasi)
こないだレッド・ファイアー・シュリンプをトライデントの株の中から引きずり出そうとしていたところを目撃してしまった(ll゚艸゚ll)
Tomasi_20150112.jpg

こんな感じでしばらく維持です。
ラムが久々に産卵してくれると嬉しいんだけどな~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

45H換えて水槽が(上方向に)広くなったので、ロリカリアを追加したい衝動に駆られている今日この頃(^^;

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ブセ クダガンの水上栽培

仕事初めなのにマッタク仕事が手につきません…とりあえず初日はリハビリで...(._+ )☆\(-.-メ)

というわけで(汗)
お正月休みの最終日はちょっとだけ水草を弄ってみました。

昨年TAKOさんに送る水草をトリミングしたときに1株だけ水上葉化させようと思ってとっておいた、ブセファランドラ sp. クダガンを、昨年末名古屋を後にする時にzinさんに教えてもらったお店からゲットしてきた密閉瓶に植栽してボトルで挑戦してみます。
何個か買ってきたんだけど今回はこの密閉瓶を使うことにしました。なんとなくwww
Buce-Bottle_20150104-01.jpg

まぁクダガンなら失敗してもまだ沢山あるし(ノ≧ڡ≦)

ってことで開始です。

洗っておいた密閉瓶に薄くソイル(今回はその辺にあったコントロソイル・パウダーを使いました)を敷いて
Buce-Bottle_20150104-02.jpg

イニシャルスティックを適当にソイルにばら撒いて
Buce-Bottle_20150104-03.jpg

更にソイルを上から投入…多いのか少ないのか良くわからないけど(汗)
Buce-Bottle_20150104-04.jpg

霧吹きを使ってソイルがヒタヒタになるまで注水
Buce-Bottle_20150104-05.jpg Buce-Bottle_20150104-06.jpg

中心にブセを植栽するのでその周りに適当にモスをちりばめておいて真ん中にブセ・クダガンをズボっと挿して更に霧吹きで軽く全体に水を噴霧したら完成
Buce-Bottle_20150104-07.jpg

これを密閉して60ワイドのフタの上においてどんな風になるのか暫く観察してみましょう。
Buce-Bottle_20150104-08.jpg
湿度が高くなりすぎでダメになっちゃうかもしれないけどね(笑)

モスとブセが水上化してくれたら嬉しいな(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

仕事初め

今日から仕事初めですが何だか気分が乗りませんね…そんな時はブログの更新でもしてやり過ごすにかぎりま…ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
その昔、「ゲームセンターあらし」っていうめちゃくちゃ出っ歯の少年が活躍するすがやみつるの漫画がありましてですねwww、その中の確か校長先生の台詞だったと思うんだけど、何かの連休があって、その連休最後の日の次の日が「休み疲れの休み」なんていう休日が設定されていたんですよ。
#あれ?あれはアニメだけの台詞だったかな…忘れた(^^;
その頃は「おぉ~休みの後にも休みがあるなんてすげ~」って思ったものですw
そんなのを今でも覚えてるってのはよほどインパクトがあったんでしょうねwww

というわけで、あけましておめでとうございます(遅っ)

思い起こせば昨年…
アクアでは新たに知り合って頂いたアクアな繋がりも沢山できました。
そして、年明け早々「S.W.S Aquarium」のSUSさんと2人アクアオフ会で謎な花火の載ったスイーツで始まりwww
途中なんやかんやあって(^^;
後半はアクアな総会に参加させて頂き~の、「アマゾン川では泳げない」のちっぷしゃんともアクアなデートし~の、最後は「darepmabi works」のzinさん家のカニパーティーで終わったというほぼアクア三昧でしたwww

ビオの方も新たに知り合って頂いたビオというよりも睡蓮な繋がりが沢山できました♪
また「SLACKERのブログ」のSLACKERさん「kzおじさんの睡蓮ブログ」のkz1300SPLさん「Douraku!」のjunjiさん「舞桜の小さな水辺」の舞桜さんには睡蓮や蓮,水生植物をお譲り頂き、一気にうちの睡蓮・蓮場が拡大し、こちらも盛期は完全にビオ三昧でした(笑)

こんな感じでビオにアクアにめっちゃ充実した一年を送ることができました
それもこれもあれもひとえに拙いワタシにご指導・ご鞭撻・叱咤激励、誹謗中傷を頂きました皆様のおかげでございます
この場をお借りいたしまして感謝の辞を述べさせて頂きます

ワタクシに関わって下さいました皆様、旧年中は大変お世話になりありがとうございました

本年もどうぞかわらずご指導・ご鞭撻・叱咤激励、誹謗中傷…誹謗中傷はいらないか…下さいますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

あ、しまった何も書いてないや(汗)

ってことで、今更ながら年末年始の出来事を簡単に(^^?

2014/12/29 うちでは毎年大掃除と決まっていまして、更に今年はにゃんこ達が暴れて穴をあけた障子の貼り換えというメンドクサイこともやりました…
DSC_0714.jpg DSC_0715.jpg
プラ素材の障子なんですけど…結構シワシワですorz

でもって翌日の12/30、うちでは毎年お餅を作ります。
昔は臼と杵で餅つきをしていたんだけど数十年前から機械つきになっちゃいました(^^;
DSC_0718.jpg
ちなみに餅つき機もその当時購入したもので20年以上現役で使っていますよ~♪
うちおかんと2人しか居ないのにこんなに作って大丈夫?

それから注連縄に飾りをつけて各所にセッティング
DSC_0725.jpg DSC_0726.jpg DSC_0727.jpg
ちなみに、殆どの地域の方は多分注連飾りにはユズリハとウラジロという植物の葉っぱを使うと思うんですけど、私の出身地のしかもこの地区だけはウラジロのかわりにこの何ていう葉っぱかわからないけどトゲトゲで硬い葉っぱのヤツを使います
はいこれDDE情報ですよ~。しかも植物名も解らないっていうね(^^;

この日は夕方から同級生と知人とで忘年会へ
DSC_0732.jpg

するとなんと同級生の女性から2日前だった誕生日のプレゼントを頂きました♪
DSC_0730.jpg DSC_0733.jpg
更に店内他のお客さんにも頂いたシャンパンをお裾分けしてそのお客さんも巻き込んで(ワル乗りだけど^^;)バースデーソングを頂きました(≧▽≦) 何回も(/ω\)
めっちゃ楽しかった♪
そのまま同級生の家に泊まって大晦日は注文してた鴨鍋のお肉を貰いにいてクリーニングに出していたスーツを取りにいくのを忘れ…バタバタで夜中に全水槽の水換えをやって、最後60ワイドの水換えが終わったのが23時57分!
60W_20141231.jpg
なんとか年内に水槽キレイにできて良かった~(^^;
あんまりキレイじゃないけどね...(汗)

そして元旦の朝...
大雪の予報だったので心配してたんだけど7:00の外の様子はこんなもの?って感じのちょい積り、2cmくらいか?
20150101-02.jpg
拍子抜けして1Fの堀コタツで暖まってたら自動的ににゃんこがひざの上に鎮座(^^;
20150101-03.jpg 20150101-05.jpg
暫くしてポストに年賀状を取りにいくと…なんじゃこりゃ!?
20150101-06.jpg 20150101-08.jpg
積雪量20cm弱になってた(笑)
車の雪を落として⇒15分後…また積もってる٩(๑`^´๑)۶
20150101-09.jpg20150101-10.jpg
そんな感じで良く降ってましたよ♪

夜は2番目と3番目の弟夫婦と甥っ子姪っ子と一緒に鴨鍋を頂きましたよ~♪
20150101-11.jpg
美味くないはずが無いŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

2015/1/2は翌日に控えた同窓会の準備なんかで殆ど何もできず…
2015/1/3は高校の時の同窓会で午後5:00開始~二次会~三次会と午前2:30まで飲み続け(ノ≧ڡ≦)♪
20150103-02.jpg 20150103-10-02.jpg
久々に会う同窓生も沢山いて楽しかった~♪

そんな年末~年始でした~
ということでオチもなんにもありませんがwww今年もわりと頑張っていこうと思います(ノ≧ڡ≦)

最後に2015年の皆様のご健康とご多幸をお祈りしまして、新年のご挨拶とさせて頂きますm(_ _)m

あ、そろそろ今年の抱負や目標を設定しなきゃ(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

テーマ: 
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク