最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

密閉ボトル水上葉の経過観察(3ヶ月ちょっと)

GW中は忙しいので水槽のメンテナンスはGW前の今日済ませておきました
さぁ来週からGWですねぇ
みなさんの予定はどんな感じですか?
私は前半は釣り遠征,後半は地元の沖磯で釣りの釣り三昧と熱帯性睡蓮の準備などwww
釣りは狙っているものがモノだけにまるぼーずの可能性も高いんですけど…インスタやブログで釣果をアップしていなかったら…察してください(´-ω-`)

さて誰も覚えていないであろう密閉ボトル水上葉の経過報告ですwww
2015/1/5に植栽してから3ヶ月ちょっと経過しました。
ちなみに前回の経過報告が3/24のこの記事です
その時に液肥のアドバイスを頂きまして早速液肥をシュッとやりましたが、さてその後どうなったのでしょうか…
※水は最初にセットしたとき以来これまで一度も与えていません
 肥料もセット時に固形肥料を仕込んだだけで1ヶ月前に始めて液肥を与えてみました

まずはブセファランドラ・クダガン(Bucephalandra sp. "Kedagang")
Buce_20150420-01.jpg
横からだと水滴やガラスのヨレでよくわからないですね
ってことでフタを取って撮ってみました
Buce_20150420-02.jpg
あ、真ん中ら辺のモスが茶色くなっちゃってるのは液肥の濃度が濃すぎてモスが肥料焼けしたものと思われます(^^;
なんとなく新芽が展開しかけてる感じがしません?
ちょっとズームしてみますか
Buce_20150420-03.jpg
ほらほらなんか新しい葉っぱが出かけてますよねぇ(ง ´͈౪`͈)ว
このまま定期的に液肥を与えて維持してみましょう♪

続いてクリプトコリネ・ウェンティ・トロピカ(Cryprocoryne Wendity "tropica")
Crypt_20150420-01.jpg
これも良くわかりませんねぇ
※液肥を与えたのにニューラージの動きがもう一つです。色は良い感じなんですけど…

ってことで同じくフタを取りまして…
Crypt_20150420-02.jpg
あ、やっぱりちっちゃい新芽がそこそこ出てきてますね♪
わかりにくいですねぇちょっと寄ります…
Crypt_20150420-03.jpg
ほら!なんかちっちゃくて緑の濃い目の葉っぱがありません?
ありますよね♪
よ~しこっちも定期的に液肥シュッシュして継続してみよぅ(*´ω`*)

それではみなさま良いGWを~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

whiptail catfish

やっと風邪の症状も落ち着いてきました♪
皆様やさしいコメントをありがとうございましたm(_ _)m
間もなくGWですからね。
それまでになんとしても体調を整えないといけませんから間に合いそうで良かったです。

さて前記事でヨーグリーナのことを書いたのでドリンク繋がりで今回は…
CoconutWater_20150421.jpg
トロピカーナのココナッツウォーターです(^^;
あのセレブも飲んでいる!?って誰やねん!というツッコミは置いておいてwww
こちらも流行りですよねぇ。
ハリウッドセレブの間でも人気とか…バナナ1本食べたほうがいいんじゃね?とか色々言われておりますがwww
果汁100%のものはかなりクセがあって飲み辛いとかなんとか…ちなみにこれは果汁15%だからか普通に飲めますね。
まぁでも次は買わないかなwww


それはさておき、前記事の翌日、日曜は土曜日とはうってかわって雨でした。
それでも気温は結構高かったので過ごしやすかったです。

雨が降ってるのでにゃんこ達も窓辺で外を恨めしそうに眺めてたりしてます。
UrielAndChoro_20150519.jpg
いやウリエル(写真左)はチョロ(写真右)から見つめられてオドオドしているだけですけどね(^^;
チョロはお父さん(ウリエル)が大好きなのでず~っとくっ付いてるんです。
なのでウリエルはいつも嫌がって逃げちゃうんですよwww

ってなことで、日曜日はしんどさもあってダラダラしてました(--;
いやそんなダラダラってことも無いんだけど、たまにはにゃんこと家でゆっくりするのも良いものですね~♪

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


その翌日、待望の雑誌が届きました♪
Amazonas_20150420-01.jpg
アメリカさんのアクアリウム情報誌ドイツのアクアリウム専門誌(の英語版)AMAZONASです♪
共同購入されるというので申し込んでおりました。
なんといっても表紙のロリカリアとストゥリソーマの写真、Whiptails!の文字が良いですね。
もちろん全て英語です…なんとな~く(ホントになんとなくですが…)は読めますけど専門用語は全然わかんないので横にあるcraftさん製作の「A単」を横に置いてこれからじっくりゆっくり読んでいこうと思います。
ちなみにwhiptailとは鞭のような尾のことでロリカリアのことを指すんですよ(^-^)b ってこれもcraftさんのA単のおかげですけどね(^^;
というわけで、じっくり読むのは後回しで(^^;ざっと見てみました。
いやぁ面白いですね。
内容は買った人のお楽しみってのもありますので書きませんけど広告が面白いです。

こんな外部フィルターがあったり
Amazonas_20150420-02.jpg
色のセンスとか…色々気になるけど...

添加剤的なものとか
Amazonas_20150420-03.jpg
宣伝文句は凄いけど…このての添加剤ってどうなんでしょうね(^^;

これは色々組み合わせができるみたいなアクア用のLEDライトがあったり
Amazonas_20150420-04.jpg

キョーリンのヒカリクレストプレコはアルジーウェハースって名前で出てたり
Amazonas_20150420-06.jpg
小さいほうはヒカリクレストコリドラス(いわゆるコリタブ)かなぁ?
と国内では中々見られないものが載ってて面白いです♪

水草やってる人はこっちかな?赤い水草の特集とかありましたよ
Amazonas_20150420-05.jpg

それ以外にもコリの新種が載ってたりと楽しそうな雑誌ですね♪
ちょっと気に入ったので定期購読しようかなぁ…なんて(^^?

これからじっくり読み進めようと思います(^-^)b

というわけで、我が家のwhiptailです。といってもファロウェラですが(^^;
Farlowella_20150419-01.jpg
日曜日は給餌デーなので餌をあげたら結構活発に動いてました♪
手前がファロウェラ・ヴィッタータで奥がこないだ連れて帰ってきたファロウェラ・マリアエレナエです。
見れば見るほどに面白い(^-^)
不思議なお魚ですねぇ♪

暫くしたらマリアエレナエは木の枝に擬態していました。
Farlowella_20150419-02.jpg
めっちゃバレバレですけどね(^^?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

さぁ来週からGWですね。
その前にガッツリ換水&メンテしてGWは数日ゆっくり釣り遠征してきます。
探さないでね♪

…え!?誰も探さねーわ!って?
ですよねぇ(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

旅立ちの日

まだ風邪が治らないです…実は風邪じゃなかったり?まぢですか!
早く楽になりたい今日この頃です...orz
なんとなくコンビニに寄ってみたら、ニュースで出荷停止するらしいみたいなことを言ってた「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」があったので買ってみました。
WaterCfYogult_20150419.jpg
普通にうまいです(^^;
ホントに品薄なのかわかりませんが、うちの地元にはありましたよ♪


ってなことで一昨日の土曜日は良いお天気で暖かかったので予定していた睡蓮とメダカの発送をやっておきました。
なにげにメダカ自身をお送りするのは初なのです...
ホテイアオイにくっ付いた卵は何度かお送りしたことはあるんですけど生体となるとちょっと躊躇しますよね。
しかもいきなりちょっと遠いところなのでもうドキがムネムネです(´-ω-`)

というわけで、まず久保楊貴妃(F1)を飼育水毎ビニール袋に移しまして、エアーをシューっと入れたらショップ店員よろしく素早く口をクルクル捻って太めのゴムで縛って完成!
KillifishToTeishokuSan_20150518-01.jpg
まあまあ上手くできたと思われ(^^;

続いて小川ブラック(F1)を同じ手順で袋に入れて…
KillifishToTeishokuSan_20150518-02.jpg
よし!初めてにしては上出来じゃね?
これに一応もう一袋重ねて入れて、どこの家庭でもジャマ大切に保管してあるチャームから荷物が届くときの発泡容器にセットして準備完了。
あと、温帯性睡蓮2鉢はビニール袋で密封ののち、ダンボール箱に巨大なビニール袋を敷いてその中に入れてこちらも準備完了。
サクッと黒猫さんに持ち込んで無事届くことを祈りつつ...
翌日無事到着したとの連絡がありましてホッとしました(^^;

よし、これでメダカを送る自信がちょっとだけできた(^-^;
真夏になる前ならなんとかなると思う(汗)

さてその前のお話ですが、今期温帯性睡蓮で新規導入する品種の植え付けをしましたよ。
実はこのスイレン、私は買うことが出来なかったんです(T-T)
ちょうど発売日、いつ発売開始されるかわからずず~っとチェックしていたんですけどお風呂の時間になりまして、は~いい湯だねぇ~♪なんてのんきにお風呂に入ってたらその間に販売開始されてかつ売り切れてました...orz
ところが、ご厚意で譲っていただける方が居られまして、厚かましくも譲って頂き今回入手することができたのでありました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
というわけで、このスイレン、サランラープです。
Srannlarp_20150418-01.jpg
サランラップちゃいますよ!サランラープN.'Sarannlarp'
Srannlarp_20150418-02.jpg
大きな花芽が2つ付いてました。
早めに花が見られるかもしれませんねぇp(*^-^*)q

その後メダカに餌やりをしながら見回りを...もうそこらじゅうで産卵しまくってますwww
KillifishEggs_20150418.jpg
これは楊貴妃三色透明麟のたまご

なので卵の付いたホテイアオイを回収してまだメダカを入れていない鉢へ種類毎に移動させて換わりに新しいホテイアオイを入れておきました…30分後に見てみたらまた卵がどっさり(^^; それはまた今度回収しますwww
今回回収したのは、

楊貴妃三色透明麟
3ColorsKillifish01_20150418.jpg 3ColorsKillifish03_20150418.jpg
小川ブラック
OgawaBlackKillifish_20150418.jpg
久保楊貴妃
KuboYokihiKillifish_20150418.jpg
フルメタル
FullMetalKillifish_20150418.jpg
チビにはまだ光が乗ってないけど卵は親が産んでるハズなので(^^;

そんな感じでちょっとまだ体調が万全じゃないのでこんな感じでやってました。
もう来週からGWですよね。
さっさと体調戻してやることがやれるようにならないと…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
:

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プラ舟80リセット

風邪のしんどさはまだ残るものの咳もそんなに出なくなりかなり楽になったので本日より通常出勤です。
ただ…お腹は空いてるのに食べたくないという意味のわからない常態です...orz
でもって無理に食べても味がわからなくって美味しくない…だから食べたくないっていう...でもちょうどダイエットになっていいかも?とかちょっと思ってたりwww


さて、風邪の初期症状が出た先日土曜日の翌日の日曜日、なんだか体がダルイなぁと思いつつ、プラ舟80のリセットをしました。
ちょっと日差しがあったからか今年初めてアシナガバチがやってきました。
PaperWasp_20150412.jpg
おぉまたやってきたな~♪なんて思ってたらやたらと動きが悪いです。
やっぱりちょっと寒かったんでしょうねwww
なのでスマホを近づけて記念写真撮ってあげました♪

ってなことで、先ずはプラ舟に入っている楊貴妃三色透明麟メダカを保護して、残っていた水生植物、アサザとナガバオモダカを取り出し、大量のタニシも保護してキレイに洗って再設置。

からの注水。

いやぁキレイになった容器って気持ちいいですね♪

さて先に取り出したナガバオモダカを株分けします。ちなみに先日花が咲いていました。
NagabaOmodaka_20150406-01.jpg

こんな状態で沢山子株が出来てます。
NagabaOmodaka_20150412-01.jpg
ちなみにこの枯葉の茂みの中に楊貴妃三色透明麟メダカの卵が沢山あったんですけど…とってもじゃないけど採卵できないので泣く泣く廃棄しました(T-T)

鉢から取り出して株を分けてみたら…
NagabaOmodaka_20150412-02.jpg
使えそうなのが13株。極小の株が6株。もっとちっちゃい株が数株ありました。
こんなに沢山殖えるのに某チャ○ムで1ポット500円, ホムセンだと1000円くらいしてますね(^^;

これとアサザも株分けして植え付け。
NagabaOmodaka_20150412-03.jpg
アサザは2鉢、ナガバオモダカは1株+予備に3株作っておきました。
ナガバオモダカの残りの株は廃棄かな?

さらに次はハナショウブの植替えもついでにちゃっちゃとやっちゃいます。
去年株分けしたので今回は植替えだけ…のつもりだったのに真ん中の鉢の株が勝手に2つに分かれちゃって…
Hanashobu_20150412-01.jpg
4鉢になってしまった(^^;
Hanashobu_20150412-02.jpg
ちなみにハナショウブは全部赤玉土(小粒)を練らずにそのまま使っています。
練らないと楽で良いですね(^^;

そしてプラ舟に鉢を持ってきまして完成。
PuraFune_20150412.jpg
中に入っているもの。
先月植替えたカキツバタ×3,今回植え替えたハナショウブ×4,アサザ×1,ナガバオモダカ(予備)×2,ヤエオモダカ×2と睡蓮、ブラック・プリンセスの予備株,サイアム・パープル1の予備株
写真撮った後に、睡蓮、コンコルディアの予備株も入れてます。

あとはバナナプラントとミソハギ(盆花)の植替えだけだな(๑˃̵ᴗ˂̵)و

...体調が治ったらやろぅ...(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

何ファロウェラかな?

風邪は何とか熱は下がったんですけどまだまだ体調が戻りません。
とりあえず今日は午前中だけ出勤してお休みの届出とか事務処理を片付けておきます。
その後はついでなのでブログ更新しておきますwww


ということで、こないだの土曜日、友人のお見舞いにたつの市に行ってました。
ちなみにその帰り、鳥取回りで帰宅途中に風邪の初期症状が出始めていました…なんだか喉がむず痒い…

そのお見舞いの前に姫路で釣り友さんにホタルイカを届ける用事があったので一旦姫路へ

無事届けた後、姫路のアクアショップ・スミモトへ。
先ずは目的のアクアジャーナルとついでにAQUA LIFEを購入して、店内を物色。
あ、そうそう。先日チャームで大量死着だったミナミヌマエビもここで20匹購入。
MinamiNumaebi_20150411.jpg
ちゃんと帰宅するまで全員無事でしたwww

さてその後も店内をブラブラしてましたら…!?
「ファロウェラ」というポップを発見!
以前もここで「ファロウェア」という名前でファロウェラ・ヴィッタータが売られていたので、お、またヴィッタータかな?と思って水槽を見ると…
「デカっ!?」全員15cmくらいはありそうです。
良くわからないけど「すみませ~ん。ファロウェラ1匹ください」と考える先に口走ってました(^^;
farlowella_20150411-01.jpg farlowella_20150411-02.jpg
早速帰宅後に水あわせして60ワイドへ導入しました。
ほら、ファロウェラ・ヴィッタータ(右)と今回のファロウェラ(謎)(左)と全然サイズが違うでしょ?
farlowella_20150411-03-01.jpg
え?ヴィッタータがどこに居るかわからないって?
じゃぁこれならわかるかな?
farlowella_20150411-03-02.jpg
赤丸がヴィッタータで黄丸が今回導入したファロウェラですよ。

さてこの子、ただの「ファロウェラ」ってことは無いので調べないと…と思ったら翌日には水槽の奥の方に貼り付いていて良く見えない...orz

と、一昨日寝込んでいてトイレに立ったときに水槽を見ると前面に来ていたのでチャンス!とばかりに写真を撮りました。
これがお腹側
farlowella_20150413-01.jpg
そして背側
farlowella_20150413-02.jpg
アヌビアス・ナンギの葉が黒くなってるのはご愛嬌(^^;

というわけで、この写真を元にLDF(Loricaria Data File)とcraftさんのブログや枝支部さんのブログを参考に見ていきました。
ちなみにどこから来たものかも確認していない(忘れてた...)のでわかりません。

結果的にこのファロウェラはファロウェラ・マリアエレナエだと思います(^^;

マリアエレナエの特徴は、
(1)腹側のウロコが横並びに3枚であること。
(2)「口から吻(鼻)の先端までの長さ」が、「胸ビレ」の長さよりも短いこと。
(3)「胸ビレ」の長さが、「胸ビレの付け根から尻ビレまでの距離」よりやや長いこと。
(4)「尾ビレ」にフィラメントが伸びていること。
だそうです(枝支部さんのブログより)
まず(1)は腹側の写真から容易に判断できました。
(2)は微妙です(^^;
(3)は観た感じ当てはまると思います。
(4)も写真では見難いですがフィラメントが伸びています。
また、尾鰭の模様も当てはまるような気がします。
というわけで、このファロウェラは、

ファロウェラ・マリアエレナエ(Farlowella mariaelenae)

ってことで良いのかな~?

かなりでかくでビックリしましたけど、ちゃんと餌付いてくれるかなぁ?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

そうだ 宮島、行こう。

今日は喉が痛くて咳も出るし超絶身体がダルいので仕事をお休みしました。
数年ぶりに風邪をひいたようです。めちゃくちゃしんどいです(。>﹏<。)
でも先週中に下書きしてたので自宅から更新しておきます(^^;

では、今回はアクアネタでもビオネタでもにゃんこネタでもありません。
興味の無い方はスルッとスルーしちゃってください(^^;

さて、本題です。
昨年よりうちのおかんが「厳島神社に行きたい(๑˃̵ᴗ˂̵)」と言っておりまして、ちょうど1週間前に弟と3人で行ってきました。
初日。AM7:00前に自宅を出発して一旦姫路の弟の家に寄りまして、弟の車で一路広島へ向かいます。
姫路バイパスから山陽道に入り、最初の休憩は吉備SA。
吉備といえば、そう!「ぱっか~ん」で話題?の桃太郎のキビダンゴですね。
なのでSAにもありました桃太郎像
Kibi-SA_20150405.jpg
…なんかね、刀の柄の位置がアレなんですけどね(^^;
更に進んで次は宮島SAにてお昼です。
桜は辛うじて花が残っている感じでした…でも風でかなり散ってしまっています。
翌日に行く予定の宮島の桜はヤバそうです( >д<)
Miyajima-SA_20150405-02.jpg MIYAJIMA-SA_20150405.jpg

ちなみにお昼は「瀬戸の宮島天丼」をいっただき~ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
Miyajima-SA_20150405-01.jpg
普通に美味かったです♪
お腹を満たしたところで明日は午前中は雨は降らない予報だったので宮島は明日行くことにして、更に西走しまして到着したのは…
山口県岩国市の錦帯橋♪
Kintaikyo_20150405-01.jpg Kintaikyo_20150405-06.jpg
Kintaikyo_20150405-05.jpg Kintaikyo_20150405-03.jpg
こちらも辛うじて桜の花が残っているといった感じですね。
ちなみにこちらが100種類のソフトクリームで有名なお店「ソフトクリーム専門店 むさし」ですよ。
Kintaikyo_20150405-02.jpg
人が多すぎで買ってないけどお茶漬け味とか食べてみたかったり(^^;
ちなみに通路を挟んで反対側にも同じく30種類以上のソフトクリームを扱っている「佐々木屋小次郎商店」がありまして、ソフトクリームを買うために並んでる客がソフトクリーム店からソフトクリーム店で繋がっててめっちゃ迷惑(笑)

その人を掻き分けて山の上(何山か忘れた^^;)にある岩国城に登るロープウェー乗り場に向かい、3分ほどの乗ると山頂へ。
そこから5分だったか10分ほど歩いて岩国城!
表側
Kintaikyo_20150405-14.jpg
こっちは裏側
Kintaikyo_20150405-09.jpg
ちっちゃくてカワイイお城です(^-^)
サクッと天守閣まで登って見下ろす下界はなかなかスバラシイ見晴らしです♪
Kintaikyo_20150405-10.jpg
ちょっと殿様気分?みたいな(^^;
錦帯橋もばっちり見えますね。
Kintaikyo_20150405-13.jpg

さてそろそろお腹もすいてきたので一路広島市内へ東走
広島市内に入る前に夕食を、と、17:15頃に五日市にある「八昌 五日市店」へ。
Daisyo_20150405-01.jpg
17:00オープンだというのに店内は既に満員でした...orz
しかも待っているお客さんも数名居られて30分ほどの待ち時間の後にようやく席へ。
まずはビールとホルモンで乾杯♪からの本命のお好み焼き「そば肉玉」登場!
Daisyo_20150405-02.jpg Daisyo_20150405-03.jpg
なかなかボリュームがあって美味いですな♪
おかんはチューハイを飲んでたのもあったからか半分食べてギブでした(^^;

お腹を満たしてこの日は広島市内のホテルへ。
明日の午前中は雨は降らないし良かったな~と思ってテレビ点けたら…一転雨予報...orz

翌朝2日目…やはり雨でした...orz
しかも結構降ってるし(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

それでも厳島神社は屋根があるから大丈夫ってことで予定通り宮島へ向かいます。
途中広島市内で気になるお店を発見!
Gohan-bar_20150405.jpg
なんだろう「ごはんばー」って(^^; めっちゃ気になる~www

そんなこんなで宮島口へ到着してタイミングよく待ち時間ちょっとでフェリーに乗船できました。
Miyajima_20150406-01.jpg
10分ほどの船旅で宮島へ上陸…しかし雨がよく降ってます(T-T)
一応三脚持ってきたけどこれじゃぁちょっと使えないですね。
それと、厳島神社は三脚撮影禁止でした…ただのお荷物…orz

ってことでテクテク歩くこと5分くらいで大鳥居が見えてきました。
Miyajima_20150406-01-01.jpg
凄い雨だし海にゴミが漂っててちょっと残念ですね。
風や海流で流されてきてるんでしょうけど…

更に進んで厳島神社本殿へ。
Miyajima_20150406-04-01.jpg
ちなみにこれがうちのおかんと弟です(^^;
Miyajima_20150406-03.jpg
いやぁこの朱色がなんとも美しいですね。
雨に霞む五重塔
Miyajima_20150406-05.jpg

本殿の中から大鳥居
Miyajima_20150406-04.jpg

たまたま結婚式をされていました
Miyajima_20150406-07.jpg
厳かに(^-^)

反橋
Miyajima_20150406-09.jpg

そして本殿を出るころには小雨になってました♪
帰りはお土産物屋さんが並ぶ路地でお土産を物色しつつ…
揚げ紅葉♪
Miyajima_20150406-04-0X.jpg
美味しくないことは無いんだけど…個人的には普通のもみじ饅頭の方が好きかな(^^;
焼き牡蠣なんかも頂きながらプラプラしてお昼過ぎに本土へ。
本土に着くと本日のお昼ご飯を頂きます。
向かったのはフェリー乗り場から程近い穴子飯の有名店(らしい 弟談)「うえの」さんへ。
AnagoRice_20150406-03.jpg

休日は店の外にも行列ができているくらいの人気店らしいけど今日は月曜日。
店の前にはこの看板ロボが居るだけで行列はありませんね。
AnagoRice_20150406-04.jpg
しかし…「隣でお待ち下さい」!?
待合室のような隣の酒屋さん(経営は同じ)の入り口から中に入ると数人の方が待っておられました…orz
約30分の待ち時間がありその間も客が続々と…やはり人気店なんですな。

さていよいよあなごめしを頂きます。
「あなごめし上」(2,160円也)
AnagoRice_20150406-05.jpg
なんかピンボケですね(汗)

メニューはあなごめしの小と並と上があって並と上はあなごの量が違うらしい
うめぇŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
あなごの焼き具合とタレが絶妙に相性が良くて抜群にうめぇです♪
もう一杯かるくいけそうなんだけどなぁ(^^;

小学校の修学旅行以来の広島、宮島だったけど食べ物が美味くてなかなか良い旅でした♪
雨はちょと残念だったけど厳島神社も厳かな感じがステキでした。
おかんも喜んでいたようなので良かったんだろうなぁと思います。

また美味しいもの食べに行きたいなぁ(*´﹃`*)
え?www

ってことで風邪でしんどいので寝込みま~すzzz

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

被害状況の確認と修復

今日は皆既月食だったのに雨雲の影響で全く見えませんでした。
週間天気予報でも雨の予報だったのでどうってことないですが、ちょっと残念でした。
次の皆既月食は3年後だそうなのでしばらくお預けですね。

さて、先日の蓮・睡蓮場へのアナグマらしき野生生物の侵入から2日経過しまして、週末土曜日、お休みになったので被害状況の確認をして植え直しなどしていこうと思います。

まずは本日お送りする予定の睡蓮から。
ワンビサ(N.'Wanvisa')
wanvisa_rsv_before-20150404.jpg
…思いっきり根茎の上を踏み込んでます…(T-T)
でも根茎が折れたりはしておらずダメージはほとんど無いので一旦株を取り出して植え直し。
wanvisa_rsv_after-20150404.jpg
これと蓮根を一緒に発送しました。
根茎齧られてなくて良かった(^o^;

さてそれ以外も見て行きます。
先週植替えしたばっかりのヘルボラ(左)と予備株のサイアム・パープル1…無残な状態です
DamageSituation_20150404-01.jpg
ただ、どちらも株にはほとんどダメージは無かったみたい
なのでどっちも一旦根洗いして植え直し

こちらも予備株のブラック・プリンセス(左)と定食さんに送る予定のワンビサ(右)
DamageSituation_20150404-02.jpg
ブラック・プリンセスは株の上を踏まれて株が沈んでいたけどダメージほとんど無しなので植え直し
右の定食さんに送る予定のワンビサはこれから伸びていくスペースなので無問題だけど足跡が…用土を埋めなおして赤玉土でマルチングしなおし
DamageSituation_20150404-03.jpg

サイアム・ピンク(左),タンポン(中), サイアム・パープル1(右)
DamageSituation_20150404-04.jpg
横倒しになっていたので用土が流出してたけどそれだけだったので用土を足してマルチしなおし

コンコルディアの親株と予備株×2
DamageSituation_20150404-05.jpg
親株の鉢にはマツモを踏んでそのまま踏みつけたようでマツモが植わってた(--;
予備株の鉢も観ての通り盛大に踏み込まれてます...がこちらも株にダメージはほとんどなかったので予備株は一旦取り出して植え直し、親株は踏み込まれて穴が空いてる部分に用土を足してマルチしなおし

サイアム・ピンクの予備株(左),タン・クワン(右),ヒドゥン・バイオレット(上)
DamageSituation_20150404-06.jpg
サイアム・ピンクの予備株は…観ての通り見事な足跡...orz
でも奇跡的に株は踏まれていなかったので一旦取り出して植えなおし
タン・クワンは株が飛び出ていたので用土も全部取り替えて植え付け
ヒドゥン・バイオレットは株に影響なかったので用土を足してマルチしなおしのみ

結果的には26鉢中13鉢の植え直しでした。
その他は足跡はあるけど後だけで穴は空いてなかったりほとんど影響なしでした。

そんな中、良いこともありましたよ♪
ゴンネール(N.Gonnere)に花芽が!
GonnereFlower_20150404-02.jpg

メダカがチョー産卵中だったり
KillifishSoawning_20150404.jpg

おかんが近所のちっちゃな川から地元産天然クロメダカを50匹くらいガサってきたりしてました(笑)
NatureKillifish_20150404.jpg

今はとりあえず防獣ネットを蓮の鉢と睡蓮を入れている容器に被せてあります。
効果があるかどうかわからないんですけど暫く様子をみます。

わな猟免許とったら箱罠をしかけてやろうと思います(^-^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

蓮・睡蓮場に侵入者あり!

今回は前置きはなしで本題です。

今朝出勤前に「あれ~ハナショウブの鉢がコケてるなぁ」と鉢を起こしてふと隣の睡蓮を入れているキングタライを見ると…
WaterLily_20150402-03.jpg
「えらい濁ってるなぁ。昨日の雨のせいかなぁ」とか思いながら良く見ると…
!!!!????Σ(ll゚艸゚ll)
ブラック・プリンセスの葉柄が折れて?葉が浮いてるではありませんか!
もしかして人災?と人様に疑いの目を向けるも奥の蓮場を見に行って…こっちもか!?
Lotus_20150402-01.jpg

そして犯人が人ではないことがはっきりした!
Lotus_20150402-02.jpg
こんな足跡が蓮鉢のほぼ全部にありました。
しかもメダカが結構被害にあってます(´゚д゚`)
蓮鉢の中には30匹ほど放していたのに片手で足りるか足りないか位しかメダカの姿が見えないものもありました。

もしかしてメダカ狙いなのか?とおも思ったんですが、メダカなしで睡蓮の予備株を入れていた発泡スチロール箱の中のサイアム・パープル1(去年結構いいお値段で購入した)にも被害が…
SiamPurple1_20150402.jpg
せっかく根が張り出してたのにガッツリ掘り起こされてました。
ただ根茎を齧ったりしている様子はありません。

それ以外にもほぼ全部の蓮鉢や睡蓮を入れているキングタライ、プランター、発泡スチロール箱に足を踏み入れて好き放題やらかしてくれたらしい...orz

犯人は誰なのか?

ここを見ると アライグマっぽい感じがするんですけど、私の住んでる地域でアライグマによる被害は聞いたことが無いし…
先日SLACKERさんのところが被害にあったヌートリアっぽくはありません。
近くに大きな河川や湿地があるわけではないのでまずヌートリアではないことは確か。
もちろん犬や猫ではない感じです。
いったい誰?

どなたか野生動物や外来生物に詳しい方、こんなわかりにくい画像ですがもしわかったら教えてくださいm(_ _)m

メダカ、蓮と睡蓮の被害状況がまだハッキリわからないのでなんとも嫌な感じですけど、先ずは金網か何かで進入対策して町役場から捕獲器を借りてきて設置してみようかな?

あ~朝から結構嫌な気分…なんて日だ!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

追記です。
町役場の農林水産科に問い合わせてみました。
・最近の被害はアナグマらしい。アナグマなのかなぁ…
・捕獲器は先ず周囲を囲って進入経路を遮断してその外に設置となるみたい。

 ちなみに、狩猟免許が無いと個人では設置できない(違法)ため町役場から猟友会へ委託して設置となるらしいです。
なるほどそうなのか…じゃぁ捕獲器設置ってのは難しいのかぁ困ったなぁ
金網を鉢やキングタライの上に置いて外れないように固定するっていうのしか対策方法が無いっぽい...(๑°⌓°๑)

今後のために罠猟免許取っちゃうかな...


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク