最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

頭をブッ挿そう!

先日7発のミサイルを発射したサボテンですが、そろそろ第2射が放たれそうです(^^;
20150630-01_CuctusFlower-01.jpg
今年は良く咲くなぁ♪


さて、久々のアクアネタです。
あんまり変化が無いのでネタが無いのですが...(ノ≧ڡ≦)

先日久々に冷凍赤虫を与えようと思って…ふとのっけうしさんがコリに餌を与える時に底床にぶっこんでいるのを思い出しました!
そうだ、赤虫ぶっ込んでみよう!
ってことででっかいスポイドで底床(田砂)の中にブスっとやってみた

さっそくわらわらと底物部隊が集まってきて捜索開始(^-^)b
20150627-15_Aqua-X02.jpg


しばらくするとアトロペ2(カネイ)がブサっ!
20150627-15_Aqua-X04.jpg

スーシュワもブサっ!
20150627-15_Aqua-X17.jpg
ブサっ!
20150627-15_Aqua-X11.jpg
デュプリも一緒にブサっ!
20150627-15_Aqua-X09.jpg
あちこちで田砂にブサブサ頭を突っ込んで赤虫を頬張ってました(*^-^*)
癒されるわ~♪

そんな様子を水槽の前に座ってアルコール片手に見上げなが一杯
20150627-15_Aqua-X13.jpg
至福のとき(*´ω`*)
20150627-15_Aqua-X19.jpg
あぁそろそろまた伸び伸びになったオレンジミリオをトリミングしないといけないなぁ(´-ω-`)
これだから有茎草は…

この60Wもそろそろ1年。リセットしようかなぁ...


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む


テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

今週咲いた睡蓮や蓮他

いつからあったかわからないけど気が付いた時にはうちにあったアロエ?から花穂がビョ~ンっと伸びてました♪
Aroe
20150623-02_Aroe-X01.jpg
どんな花が咲くかは良くわからない(実はググってみたので形はわかるけど色がわかんない)。
さてこれいつになったら咲くんでしょうか?(^^;

というわけで今週咲いた睡蓮や蓮やその他諸々を一気に!
注)写真が多いですすみませんm(_ _)m

先ずは

今期の蓮1号は爪紅茶碗蓮でした♪
爪紅茶碗蓮
20150622-01_TsumabeniChawanbasu-X02.jpg
写真右側、ナメクジの被害にあってこんなにシワシワです(^^;
初日はこれくらいかもう少し開く程度で全開にはなりません。
が、2日目には全開になります♪
20150623-01_TsumabeniChawanbasu-P01.jpg
蓮の良い香りがします(*´ω`*)
20150623-01_TsumabeniChawanbasu-P02.jpg
ちなみに爪紅というのは花びらのとがった先だけが赤(紅)であとの大部分は白いもののことをいいますよ

続いて第2号は同じく茶碗蓮ですが…
八重茶碗蓮
20150624-01_LotusYaeChawanbasu-X01.jpg
実は左側の花も開花が始まっていましたので初花からダブルでした♪
20150624-01_LotusYaeChawanbasu-X02.jpg
こちらも初日はここまで。
でもっておかんがこの右側の花を切って仏壇にお供えしてしまったので2日目は左側の花です(^^;
20150625-01_LotusYaeChawanbasu-X01.jpg
葉がじゃまでキレイに開いてなかったのでちょっと避けてます(^^;
20150625-01_LotusYaeChawanbasu-X02.jpg
茶碗蓮2種は今年も順調に開花してくれました(^-^)b

蓮3種目は今年導入したての黄色い蓮が本日開花!
黄玉杯(こうぎょくはい)
20150626-07_Kougyokuhai-P01.jpg
初日なのでこの程度です。明日どんな姿になるのか楽しみですp(^-^)q
風雨が強かったのがちょっと心配ですが…

残りは今年導入のもう2品種と中型の蜀紅蓮と大型の一天四海の4品種。
このうち新規導入した1品種がまだ花芽が見えず焦ってますがそれ以外は花芽も上がってきてるので今後が楽しみです。


ここからは睡蓮

先ずは初開花した睡蓮から。

Nymphaea 'Manee Red' マニー・レッド
真っ赤な八重咲きの睡蓮。
20150625-03_ManeeRed-P02.jpg
一花目だからなのかかなり小さいですがキレイな色と形をしていますね。
20150625-03_ManeeRed-X03.jpg
これ実は3日目の花でした(^^;

そしてこちらも初開花。しかもうちの熱帯性睡蓮の一番手です。
Nymphaea 'Jennifer Presnell' ジェニファー・プレスネル
今朝咲いたんですがあいにくの雨と気温が低かったこともあり出勤までには全開にならず...orz
20150626-04_JenniferPresnell-X021.jpg
明日2日目で全開の姿が観られる予定(^^;
20150626-04_JenniferPresnell-X012.jpg
ちなみにまだ2.5号ポットのままです(滝汗)

ここからはいつもの睡蓮です(^^;

Nymphaea 'Black Princess'
20150625-04_BlackPrincess-P01.jpg 20150626-01_BlackPrincess-X01.jpg

Nymphaea 'Concordia'
やっと全開が見られました(^-^) 一度咲き始めたらとまらない。それくらい良く咲きます♪
20150625-05_Concordia-P01.jpg 20150625-05_Concordia-P02.jpg

Nymphaea 'Conqueror'
久々に初日が見られた♪
20150626-03_Conqueror-X01.jpg
良く咲いてるんだけどこれまでなかなか見られなかったのでちょっと嬉しい(^^;

Nymphaea 'Tanpong'
こちらも今年はうまく育ってくれている様子です(^-^)b
20150625-02_Tanpong-P01.jpg

Nymphaea 'Sarannlarp'
20150623-05_Srannlarp-P01.jpg 20150623-05_Srannlarp-P02.jpg
20150625-06_Sarannlarp-P03.jpg 20150625-06_Sarannlarp-P01.jpg
相変わらず優秀です♪

他にもマンカラ・ウボンが咲いていたみたいですけど見られませんでした(T-T)
1番花見てから全然見れてないなぁ…

では最後はまたまたこちらヤエオモダカ
Sagitaria Trifolia L.
ついに咲きました♪
直径1cmちょっとくらいの小さな花だけどこの花弁の量がすごい!
20150626-06_Yaeomodaka-P01.jpg
よくまぁこんな小さいのに何十枚も花弁つけてられるなぁ
20150626-06_Yaeomodaka-P02.jpg
ちなみに初日は花弁に少し色が付いてますけど徐々に退色して真っ白になります。
2日目はもう少し花弁が開いて更に華やかになりますよ(^-^)b

さぁ週末は熱帯種の全開が見られるかなぁ…あ、そういや仕事だった...orz
そうだった、BB2.5にも行けなくなったんじゃん...ʕ→ᴥ←ʔ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

先週咲いていた睡蓮他

先日から開花が始まったパッションフルーツですが、最初に受粉した実が大きくなってきました♪
20150616-02_PassionFruit.jpg
今は既にこのサイズ以上の大きくなって更に10個以上受粉して順調に結実している模様(*^-^*)
20150615-01-PassionFruitFlowers.jpg
早くに受粉しまくってるので蔓の伸びるスピードがスローダウンしている気がしないでもありませんが(^^;
またちょうどお盆頃には食べ頃になるでしょうp(^o^)q


というわけで先週咲いていた睡蓮他です。

安定のサランラープ。
Nymphaea 'Sarannlarp'
ホントに良く咲いてくれます♪
20150616-02_Sarannlarp-05P.jpg
八重の花の形も整っていて色も明るいピンクで見ていて気持ち良い(^^;
20150616-02_Sarannlarp-03P.jpg
花芽もどんどん浮上してきてますよ。


ピンク・ドーンもやっと初日を拝めました(^-^)b
Nymphaea 'Pink Dawn'
やっぱり美しい♪
20150616-01_PinkDawn-06P.jpg
ピンクに白の斑がまた良いですねぇ
20150616-01_PinkDawn-01P.jpg
花の形もキレイでした♪
20150616-01_PinkDawn-01X.jpg


今期初開花のコンコルディアは出勤時間までに完全開花ならずorz
Nymphaea 'Concordia'
こちらも完全開花するととても形の良い花になります♪
20150618-02_Concordia01-05.jpg

こちらも今期初開花のタンポン
Nymhaea 'Tanpong'
こちらは初日でこれくらいまでの開花です。
20150619-01_Tanpong-01.jpg
中心が赤く外に向かうほど白くなる珍しいカラーです。
20150619-01_Tanpong-03.jpg
誰が言ったか、カキ氷にイチゴシロップをかけたような感じですね。

こちら2日目で完全開花しました!
20150620-03_Tanpong-P03.jpg

20150620-03_Tanpong-P04.jpg


こちらも今期初開花は小型の睡蓮、ヘルボラ。
Nymhaea 'Helvola'
花のサイズは500円硬貨くらいでとても小さいです。
開花時間がお昼前~と遅いのでお休みのしかもお昼前に家に居ないと観られないという(^^;
盛夏になれば沢山の花を咲かせます。
20150620-07_Helvola-X01.jpg

こちらは久しぶりに見られたアー・カン・シエル。
いくつか咲いてたけど仕事で見られずでした(T-T)
Nymhaea 'Arc-en-Ciel'
淡いピンクのシャープな花弁がキレイです。
20150620-02_ArcEnCiel-P01.jpg
最近スリップスがヒドイですが…
20150620-02_ArcEnCiel-P03.jpg


その他にマンカラ・ウボン,コンケラーが開花してましたが見れませんでした(ToT)

睡蓮以外には…

今季初のハナショウブ(花菖蒲)が咲きました♪
Iris Ensata
淡い色合いが良い雰囲気です。
20150620-01_IrisEnsata-P02.jpg

こちらも初開花!ハナガガブタの花
Nymphoides Aquatica
実はこれ、アクアリウムでおなじみバナナ・プラントですよ~♪
去年沢山殖えたけど欲しい人がいなかったので全部処分しましたが、親株は植替えしてませんが元気です(^^;
20150620-06_NymphoidesAquatica-X06.jpg
今年も沢山子株が殖えそうだけど…また廃棄かなぁwww

あ、こちらも初開花(^^;
アマゾンフロッグビットの花だぉ
Limnobium Leavigatum
20150620-05_LimnobiumLeavigatum-P01.jpg
変なのwww
今朝はもっと咲いてたけどねwww
20150623-03_LimnobiumLeavigatum.jpg

あとこちらも安定のアサザ
Nymphoides peltata (Water Fringe)
爆殖するのであまりオススメしませんwww
20150620-04_WaterFringe-P01.jpg
どうしてもというなら1株だけにしましょう。
それでも爆殖しますけどねwww

最後はヤエオモダカ
Sagitaria Trifolia L.
まだ花は咲いてないんだけど花芽が付きました!
今草丈50cmオーバーで2.5号ポットの底や上から根がモリモリはみ出てきています(^^;
20150621-02_SagittariaTrifoliaL-X01.jpg
あと何日で花が咲くかなぁ♪
20150621-02_SagittariaTrifoliaL-X02.jpg

以上先週咲いていた(咲きそうだった)睡蓮その他でした~(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

今年もサボテンの花が咲きました 2015

この週末の日曜日は未明から朝方にかけてめちゃくちゃな雨が降ってました。
もうその雨音と雷の音で夜中に目が覚めるくらいですから相当だったと思います。
朝起きたら小雨だったけど睡蓮の入ってる水鉢はほぼ満水状態でした(>_<)
多分メダカ達は無事だったと思います。多分…

てなわけでその日は午後から家の近くに借りている小さな畑でおかんが作ってるジャガイモを掘ってきました(^^;
20150621-03_Potate-X01.jpg
ちっちゃいのもあるけどまぁまぁの出来といった感じでしょうか。
こんな感じのが3箱満杯で採れましたよ♪
去年はイノシシに全部やられて散々でしたからねぇ
今年は美味しくいただきましょうかね(^-^)b


というわけで、先週の出来事ですが、今年もサボテンの花が咲きました。
去年も書いたと思うんですけど、このサボテンは数年前におかんがどこかから捨てられていたものを拾ってきたという品種も何もよくわからないもの(--;
それが先週6/16の夜には
20150615-03-CuctusFlower-01.jpg
なんだかミサイルが発射しそうな雰囲気ですwww
全部で7発、一斉射出しそうですね♪

そしてその翌朝
20150617-02_CuctusFlower-P03.jpg
7発全部キレイに射出されました♪
20150617-02_CuctusFlower-P02.jpg
なんだか年々開花数が増えていますが大丈夫なんでしょうかね?(^^;

あ、当然ですがこの花も1日花ですので翌日には萎れてしまいました。
サボテンの花って、クジャクサボテンも月下美人もそうだけど花はキレイで香りもとても良いんだけど儚いですねぇ

と、これだけでは何なので(^^;

先日、サラセニアを新しく導入しました。
サラセニアは昨年から育ててますけど丈夫で育てやすい(炎天下でも雪が積もっても腰水をキープしていれば屋外で大丈夫)ですし、花も咲かせますし、何より他の食虫植物より断然捕虫能力がある(結構デカイ虫も捕ってくれるよ)こと。
なので睡蓮や蓮をやってると結構虫がくるんですけど役立ってくれている(気がする)ので殖やしてみました。

今回導入したのはサラセニア フラバという品種です。
ちなみに昨年おかんが買ってきたサラセニアはフラバの雑種だと勝手に思ってましたが、色々調べてたら実はフラバではなくてレウコフィラ(の雑種?)のようでした。
Sarracenia sp. leucophylla
※純血種じゃないと思うのでsp.付けてます(^^;
20150615-02_SarraceniaFlava-04.jpg
タグを修正しておきました(^^;

でこちらが今回導入したフラバです。
Sarracenia flava
用土はレウコフィラの植替えで使った、ベラボン+パーライト+鹿沼土(分量適当^^;)を混ぜたものを使いました。
20150616-01_SarraceniaFlava-02.jpg
まだ若い感じですけどこれからぐんぐん育ってくれると思います。
花が咲けば良いなぁ(*´ω`*)

それからそれから

今年も月下美人に花芽がいくつか付きましたよ♪
20150620-09_EpiphyllumOxypetalum-X01.jpg
去年みたいに20輪咲きなんてことは無いだろうけどいくつかは今年も咲いてくれると思います。

今年もまたあの香りが楽しめそうです(✿´ ꒳ ` )

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

アクアクーラーはじめました

と、その前に、先日ポップアイになったラム男君はすっかり元気になったのですが、その全快と前後するようにラム子ちゃんの様子が…
餌も殆ど食べず呼吸もしんどそうで水草の上に乗っかったり底床の上でジっとしていることが多くなってました
20150621-04_RamireziMale-X01.jpg
というのをこの写真と共に昨日の夜にInstagramにアップしました

それからほんの数分のこと…

もうすぐ4年になるところだったのになぁ…残念です(T-T)
4年近く色々あったけどとても懐いてくれてめっちゃ癒してくれてありがとう>ラム子

残ったラム男もこころなしか寂しそうですが、ラム男も同い年なのでこの先そんなに長くは無いと思うので新しいお嫁さんは迎えずにこのまま余生をのんびり暮らしてもらおうと思います




というわけで、こないだ(6/15)にやっとこさ水槽にクーラーを繋ぎました。
冬の間はクエン酸でクーラーの中を掃除して保管してたので使う前に一応水道水で内部を濯いでおきましょう♪

…………
20150615-01-AquaCooler-01.jpg
排水パイプ折れた(T-T)
確か去年も同じところを折ったような気がする...orz
まぁ横着をして給排水パイプを本体にセットした状態でホースを挿そうとするからなんですけどね…
あ~あ、またテトラジャパンに電話しないと…というのも去年は電話したら「まだパーツ販売していないので今回はロハで送りますわ~」ってことだったのでまたロハでパーツもらえるかなぁなんて(^^;
とここで「もしかして今年はパーツが売られてるかも?」と某チャームを覗いてみると…ありました!
ただ、給排水パイプだけでいいのに周辺パーツ一式且つ2個セットなんですよ。ちょっとお高い(>_<)
1個ずつか給排水パイプだけでいいんだけどなぁ

というわけで翌日早速発注しましたよ。

と、その前に折れたのが2台中1台だったので無事だったもう1台は45H(のフィルター 2213)に繋ぎまして、元の水温が28℃時点からスタート!
20150615-02-AquaCooler-01.jpg
設定温度を26℃に設定すると直ぐに稼動し始めたのでそのままお風呂へ。

20分後お風呂から上がって戻ってくるとまだ稼動してたけどしばらくするとクーラー停止(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20150615-02-AquaCooler-02.jpg 20150615-02-AquaCooler-03.jpg
これで暑い日でも大体1時間に2~3分稼動する程度で水温も安定して維持できますね♪
やっぱりクーラーあると楽だなぁ(*^-^*)

てことでその翌日には某チャームから手元に届きました♪さすがです(^^;
で届いたのがこれ!
20150618-01_CPX75-01.jpg
あれ?なんかおかしい…うちのクーラーって「CPX-75」なんだけど…
20150618-01_CPX75-02.jpg
納品書にはちゃんと「CPX-75」って書いてあるんだけど…(^^;


というわけで2台目のクーラーも接続完了!
今年も無事「アクアクーラーはじめました
20150621-05_Aquarium-X02.jpg


これで今年の夏も乗り切れそうかな~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

お色直し

タイトルが引っ張りきれなかった...orz

こないだの土曜日に1年に2回のにゃんこのワクチン接種に行ってきました。
1回目のこの日はウリエルとアリーのおとん、おかんペアです。
20150614-05_UrielAndAlly.jpg
小柄なアリーは最初は小さく鳴いていたものの暫くすると落ち着いてキャリーの中でおとなしくしていたのにウリエルはずぅ~っと鳴いてました(^^;
やはり母は強しですねぇ

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


てなことでワクチン接種を無事終えて戻ってくると、昨年に引き続きグリーンカーテンにと植えているパッションフルーツに花が咲いてました♪
Passion Fruit sp.
別名果物時計草(クダモノトケイソウ)といってトケイソウの仲間です。
雄しべが文字盤の文字で雌しべが長針,短針と秒針みたいですよね(*^-^*)
20150613-04_PassionFruit.jpg
ちなみにこれまでに2輪既に咲いていたんですけど平日だったので花は観られず…これが3輪目です。
まだ咲いたばかりだったようで花粉が出ていなかったのでお昼過ぎまでまって人工授粉しておきましたよ。
今のところ過去の2輪はうまく結実しているようです♪
今年は何個実が採れるかなぁ(*´﹃`*)

更にその日の夕方には以前咲いた白いクジャクサボテンとは別の株の白いクジャクサボテンが咲きました~♪
Epiphyllum クジャクサボテン 白
20150614-02_Epiphyllum-01.jpg
前回の花は開花前にナメクジに花弁を舐められて穴が空いてたけど今回の花はキレイですね♪
20150614-02_Epiphyllum-02.jpg
あと2つ花芽が付いてて翌日には開花していました。
開花直後の花の香りはとても良いですよ(^-^)b


というわけでここからが本題です(^^;

先日オークションで入手したビカクシダのペガサスですが、一応ヘゴ板にハリツケて設置はしたものの、ミズゴケがあまりグレードの良いものじゃなかったので水苔の1本1本が短くてうまく土台を成型できていなかったのと、ちょっと水苔の量が少ないかなぁ?と思っていたので、思い切って仕立て直しをしました。

まずグレードAAAの水苔を入手しまして(1kg買ったらその量が…めっちゃ多い)仕立て直す1日前から水で戻しておきました。
そしてにゃんこ達のワクチン接種から帰った後、さっそく仕立て直し開始です。

まず元々ハリツケていたヘゴ板からペガサスを取り外しまして、良く洗ったヘゴ板に戻したミズゴケを良く絞って盛っていきますよ。
20150614-03_Pegasus-01.jpg
ベーグルみたい(^^;

次にこのベーグルみたいに盛った水苔とヘゴ板を釣り糸でグルグル巻きにして固定します。
幸い釣り糸は買わなくても家に常備されているので良かったです(^^;
20150614-03_Pegasus-02.jpg
写真だと判り難いですけど良く見ると釣り糸がわかるかと。

そしてその上にペガサスを乗っけて紐で固定して完成!
20150614-03_Pegasus-04.jpg
もちろんタグと一緒に送って頂いた肥料の入った肥料入れもブッ挿してあります(^^;
20150614-03_Pegasus-03.jpg

全体的に水をやって暫く陰で放置して水が滴り落ちてこなくなったら所定の位置へ♪
20150614-03_Pegasus-05.jpg
フックもちゃんとしたヤツに替えました(^^;
Platycerium Pegasus
20150614-03_Pegasus-06.jpg

やっぱり良い水苔は全然違うなぁ!というお話でした

ギャラクティカマグナム!…え?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

週末に咲いていた睡蓮

先週末の金曜日、帰宅してから水槽の水温を見ると28℃!?
20150612-01_Aquarium.jpg
ポップアイに罹っていたラム男もすっかり元気になりましたが、そろそろアクア・クーラーを繋がないといけないなぁと思いつつ土日は天気予報に反して意外と気温が上がらなかったのでもう暫くは大丈夫そうかなぁ?なんて(^^;
までもそうこう言ってたらすぐに暑い夏になるのでぼちぼちホントにクーラー繋ごうと思います(^-^)b

というわけで、この週末に咲いてた睡蓮を一気にね♪

今期導入品種、ピンク・ドーン初開花!
N.'Pink Dawn'
20150613-01_PinkDawn-01.jpg
ピンクに白い斑が入る品種。入手困難(T-T)
20150613-01_PinkDawn-02.jpg
ちなみに2日目なので退色して白い斑が見えにくくなっています(-_-?

こちらも今期初開花のゴンネール(別名スノー・ボール)
N.'Gonnere' (N.'Snow Ball')
八重の白花のカップ咲きがコロンとしていてカワイイのですが…
20150613-03_Gonnere-01.jpg
こちらも2日目なので花弁の先が痛んで汚いです(T-T)
20150613-03_Gonnere-02.jpg
やはり初日がとても美しいので初日が見たいなぁ

次は今期2輪目のブラック・プリンセス
N.'Black Princess'
こちらも2日目ですがなかなか良い感じですね
20150613-02_BlackPrincess-02.jpg
金粉まみれとはいかなかったですが…
20150613-02_BlackPrincess-01.jpg
重厚感がありますねぇ♪

そしてこちらも2輪目のサランラープ
N.'Sarannlarp'
明るいピンクの八重咲きで良く目立つんです
20150614-01_Sarannlarp-01.jpg
アー・カン・シエルも良い香りがしますけど実はこの品種も結構香りが良いです。
20150614-01_Sarannlarp-02.jpg
紹介記事では小型の花ということだったんですけど、結構大きな花が咲いてますよ。
さすがにマンカラ・ウボンほどではないけど…
20150614-01_Sarannlarp-03.jpg
葉っぱも面白い特徴をしています(^-^)
20150614-01_Sarannlarp-04.jpg 20150614-01_Sarannlarp-05.jpg

最後、これは今朝開花したものですが、こちらも2輪目のヒドゥン・バイオレット
N.'Hidden Violet'
初花のときは色も形もイマイチでしたが2輪目は本気モード?でキレイな色と形になった(๑˃̵ᴗ˂̵)و
201506015-02_HiddenViolet-02.jpg
うちのおかんが今朝見て初花が同じ花だと伝えたらビックリしてましたwww
201506015-02_HiddenViolet-01.jpg
シャープな花弁と濃いショッキングピンクな花はかなり目を惹きますよ~♪

その他にコンケラーとか咲いてましたが3日目でかなり退色も激しかったのでカットです(^^;

以上週末咲いていた睡蓮でした~
そろそろ蓮と熱帯性睡蓮の一発目きそうな悪寒(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

俺のコスモよ!奇跡を起こせ!

いつまで引っ張ろうかねwww

さて昨日届いたビカクシダのペガサス。
Platycerium Pegasus
20150609-03_PlatyceriumPegasus-02.jpg

早速帰宅後にヘゴ板にはり付けましたよ。
手順はいろんなところで記事にされているの写真は撮ってません(^^;
前日から水に浸けておいたミズゴケをヘゴ板の上に乗っけて形成してペガサスをドンと乗せ、位置決めをして紐でくくりつけて、はい完成www
記念写真は玄関内側のなんていう部分かわかんないけどこの油圧のアームの肘みたいなところに掛けて激写www
20150609-04_PlatyceriumPegasus-01.jpg
やっぱりカッコイイなぁ(灬╹ω╹灬)
この後たっぷり水を与えて放置。

翌朝、玄関前のポーチの壁にフックを取り付けまして…
左から
20150610-01_PlatyceriumPegasus-01.jpg
正面から
20150610-01_PlatyceriumPegasus-02.jpg
右から
20150610-01_PlatyceriumPegasus-03.jpg
いやぁ良いですねぇ♪
やっぱり明るいところで見ると全然雰囲気が違くてカッコイイです(≧▽≦)

冬まであと5~6ヶ月あるのでそれまでに貯水葉がババーンと出て紐が隠れてくれるといいなぁ
あと胞子葉ももっとドドーンとおっきくなって前の道を通る人が「なんじゃアレは!」って気付いてくれると嬉しいなぁwww
あ~でもミズゴケのグレードが低いからAAAくらいのミズゴケを買ってきてやりなおしたいなぁ
今ならまだやり直しが効くだろうしなぁ...ポチッとな


それと冬までにどうやって越冬させるか考えておかないとな…(--?
「俺のコスモよ!奇跡を起こせ!」
てな感じでセブンセンシズに目覚めなければダメなのかなぁ…

いやそりゃアンタの管理次第でしょ?ってホントその通りですすみません...m(_ _)m

てなところで今日は終わりだよ。ホントだよ~
え?オマエのブログがこんな短いハズ無いだろ?って?
いや今回はホントにこれで終りなんスよwww
あ、今後ペガサスが出てこなくなったら…俺のコスモは消えたと思ってください...(。>﹏<。)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ホントに終りだよ(^^;

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

オレは小宇宙(コスモ)を感じられるのか!

なんだこのタイトルは?

さて、昨年夏にチャームから買った小さなビカクシダ ビフルカツム、冬前には小さな胞子葉を展開して元気な姿を見せていたのに…
私の生息地は冬になると50cmの積雪は普通な田舎でして、エアコンや暖房が無いと屋内といえども気温が5℃を切ってしまいます。
自室の水槽のソバに置いてはいたものの、ヒーター的なものは設置しておらずツライ日々を過ごさせてしまったようで静かに息を引き取ってしまいました...orz

やっぱり冬の管理は難しいなぁと思いつつもやっぱりビカクシダもう一度育てたいという思いは捨てきれず…

ってなことで、やっとこさ手に入れました。
ヤフオクで競に競りまくった末の競り勝ち(殆ど競ってない)遠い沖縄の地から届きましたよ~
会社にwww
20150609-03_PlatyceriumPegasus-01.jpg
植木」って書いてあるwww
早速開梱しまして…


Platycerium Pegasus
20150609-03_PlatyceriumPegasus-02.jpg
キミは小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!なんつって(^^;

さぁ帰ったら早速ビフルカツムの形見のヘゴ板に磔の刑だな、っとその前に少し水攻めで養生しないと…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ホテイアオイはじめてません

先月5/25のこの記事でグロッソスティグマの水上葉の鉢を大きくしたのですが(この時の写真は5/18に撮影したもの)、あれから約3週間経ちました。
20150606-03-Glosso-01.jpg 20150606-03-Glosso-02.jpg
かなりモジャモジャです(^^;
この調子で鉢の表面全体にワッサ~っとグロッソが生えてくれるといいんですけどねぇ
そしたらもう一鉢作っちゃおう(≧▽≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



というわけで、うちには外に睡蓮鉢とかタライなんかがありまして蓮や睡蓮を育てているんですが、もちろん水が入っているわけで、そうなると蚊が湧くんですよね。
そうなると去年一時期話題になったデング熱がどうとかマラリアがどうとか言われて肩身の狭い思いをしてしまうわけですが、それに一役かってもらうためにメダカを入れてボウフラを片っ端から食ってもらおうと、結構な数のメダカが居ます。
そうなると、当然卵を産むわけで、その卵を産みつけるための産卵床が必要になりまして…
そのメダカの産卵床用にホテイアオイを入れています(^^;
すると、最初は少しのホテイアオイもこう毎日毎日気温が上昇して暖かくなるとドンドン子株を作って作って…
もううちの水鉢やタライのキャパを超えてくるわけです。

それがこれ…
20150607-01-Hoteiaoi-01.jpg
プラ箱80(外寸D602×W911×H207)に満タン!
これでも入りきってないんだけど………状態はそこそこいい感じです(^^;
20150607-01-Hoteiaoi-02.jpg
もしかしたらまだ孵化していないメダカの卵が付いてるかも…もしそうならこの中で孵化するからそのまま放置で...

なんかね、そのへんのホームセンターよりは状態のいい株が結構ありますwww
まぁ別に売る気も無いのでご近所さんで欲しい人が居られたら好きなだけ持ってって~って言ってるんだけど、それでもこの数はなかなか無くなりませんねぇ(>_<)
でも多分このまま放置してたらまたランナー伸ばして子株ができるんだよなぁ
さすが青い悪魔と呼ばれるだけのことはありますね(^^;

さてコイツどうしてくれようか(--?




…なんだか緑ばっかりなので、このへんで、こないだから全開写真が撮れなかった温帯性睡蓮のブラック・プリンセスが、開花3日目になる土曜日にやっと全開に!
N.'Black Princess'
20150606-02_BlackPrincess-01-1000.jpg
これは10:00くらい
20150606-02_BlackPrincess-02-1500.jpg
こっちは15:00くらい
やぱり全開している姿はキレイだな~♪

あ、睡蓮ネタでもう一つ。
今年新たにお譲り頂いた貴重な温帯性睡蓮の根茎が植付け容器の端まで到達しそうなので鉢上げしました。
ピンク・ドーン N.'Pink Dawn'
20150607-02_PinkDawn-01.jpg
スマートフォンと指の影が…orz
もうあと1cmくらいで頭がぶつかりそう(>_<)

ってことで40cmプランターに移植!
20150607-02_PinkDawn-02.jpg
今回は用土量を考えて植え付けてみました。
うまく育ってくれるかな…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


最後に…今年もパッションフルーツで緑のカーテンに挑戦中です
昨年の親株は昨年の晩秋におかんが切り詰め過ぎて新芽が出てこず...orz
なんとか挿し木にしてトイレの南側の窓際で越冬させていた2株が根付いてくれたんだけど、それだけじゃ心許ないので、新たに3ポット追加して、今現在「今年は結構実が採れるんじゃね?」って感じで花芽が沢山付いてくれています(๑˃̵ᴗ˂̵)و
てなわけで毎朝弦をネットに誘導しているわけなんですが、そんなときにかわいいハンターを発見しました♪
20150606-01_Kamakiri.jpg
まだ体長1cmくらいのカマキリ(^-^)
他にも3匹発見したんだけどもっと居るんだろうなぁ(^^;

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ブラック・プリンセス開花

先日ポップアイに罹ったラム男君ですが、今のところ瞼の上側がまだ少し腫れてるような感じはしますけど、ほぼ完治といっていい状態だと思います。
20150603-01_Ram-01.jpg 20150603-01_Ram-02.jpg
ほっと一安心です(✿´ ꒳ ` )

さてそんな朝、ブラック・プリンセスが開花しました。というかしてると思います。
N.'Black Priness'
20150604-01_BlackPrincess.jpg
他の品種に比べて早い時間帯から咲くので出勤前には咲くだろうと思っていたんですが梅雨に入って気温が少し下がったり曇り空だったからか出勤時間までには咲ききれませんでした(*>_<*)
残念ながらここまででした...
2日目も気温が低く曇り空だったためかここまで...orz
20150605-02_BlackPrincess2ndDay.jpg
金粉噴きそうだったのになぁ


ワンビサももういつでも開花できる状態だと思いますが、出勤までは咲きませんでした。
N.'Wanvisa'
20150604-02_Wanvisa.jpg
多分出勤後に咲いていることでしょう(T-T)


この土日にいくつか観られるかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

蓮の花芽も小型種と蜀紅蓮には1~2つ出てきて中にはかなり伸びてきたものもるけど、一天四海,天竺斑蓮と真如蓮だけが花芽が上がってきていないのが少し心配ですが、まぁ気長に待つしか無いですね...

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

お宅訪問~超かっけぇビバリウムに出会う~

先日関東方面に出張があり更に翌日名古屋への出張を強引にセッティングが都合よくありましたので、せっかくだし都内に泊まって翌朝名古屋に向かおうかなと。
初日の打合せはおそらく先方さんのマシンガントークであっという間に終わるだろうから結構時間があるよなぁってことで、出張前日に関水連のLINEにて「zinさん家に行ってもいいですか?」と呟いたところ、平日にしかも前日にも関わらずzinさんからOKとのお返事を頂きました♪
しかもSUSさんまで合流していただけるとのこと!
そんじゃと出発前、玄関にお土産に地元の名産品を用意して…途中の電車の中で忘れていることに気が付きました...orz
あろうことか手ブラ(いやん)で向かったのでした。スミマセンm(_ _)m

予想通り関東方面での打合せは先方様のマシンガントークに終始したので2~2.5時間の予定が1.5時間で終わってしまった(もちろん想定内)ので、ひとまず近くにあったドトールでちょっと一息。
20150602-01_KawasakiDoutor.jpg
ケーキセットにしたら良かったかな(^^;

というわけで、いよいよzinさん宅に向かいます
途中zinさんにピックアップしてもらうべく、とあるショッピングモールで時間潰し
書店があり自然と園芸とペットのコーナーへ行くとちょうどヤドクガエルの本があったので浅~くヤドクの知識を取り込んでおきました^^;

程なくdarepmabi worksのzinさん登場で助手席に搭乗させて頂きいよいよお宅訪問ですp(^-^)q
昨年12月にカニパーで伺った以来なので訳半年振りにやってきましたよ~♪
まずはこの子がお出迎え(*´ω`*)
20150602-06-ZinsReptiles-01.jpg
相変わらずカワエェのぉ(ღ✪v✪)

早速ビールで乾杯www
ビールをご馳走になりながらこの素晴らしいお部屋を眺める
20150602-04_ZinsAquariumRoom.jpg
どう思います?
もうね、ここでずっと飲んでたい♪

この部屋のど真ん中に鎮座している120cm水槽もど迫力です!
20150602-05_Zins120Tank-01.jpg
実は前回12月に来たときにこの水槽撮り忘れてて(^^?
もうボルビが活き活きしてますねぇ
上から観ても見応え十分♪
20150602-05_Zins120Tank-03.jpg
ADAのレイアウト集みたいに写真をトリミングしてみました(^^;
20150602-05_Zins120Tank-02.jpg
やっぱり綺麗な水槽はどうやったって綺麗ですねぇ
オレもこんな水槽欲しいなぁ


そしてそして今回はこっちが目的!
最近水中から陸上に上がられたzinさんの第1基目のビバリウム!
20150602-03_ZinsVivarium-01.jpg
なんとちょうど私が眺めてるタイミングでドンピシャの自動ミスト装置がブッシャーっと発動!
すげぇ!やっぱこれあると良いなぁ、ふむふむ。

そしてこの第2基目のビバリウム!
20150602-03_ZinsVivarium-02.jpg
なんだこの迫力( ✧Д✧)
正直(zinさんにも言っちゃったけど^^;)ブログで見たときはこんなにスゴいとは思ってなかったです(ノ≧ڡ≦)
絶対写真だけじゃこの感じ、特にオーバーハングしている部分なんかは実物見ないと伝わらないと思います。
いやなんかこー文字にしちゃうと更に雰囲気がうまく伝わらないと思うんだけど…
もうこりゃ見に行かないとダメっすね。ホントにぜひ一度実物見させてもらってください。
マジ感動します(*˘︶˘*)
まぁただ生体が入っていないのが唯一勿体無い気がしますけど、zinさんから理由を聞いたら納得しました(^^;
そりゃそうなるよねって。

ちなみに、実はこのビバ、zinさん以外で実物を見たのは私が初らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そうこうしてましたらお時間となりまして、レオパくん(あれ?女の子でしたっけ?)に「はよ行けや!」と言われつつ夜会へ向かいました♪
20150602-06-ZinsReptiles-02.jpg

場所はzinさん行きつけの今まで一度も行ったことが無いらしい焼き鳥屋さんへ。
20150602-07_Drinking-01.jpg

SUSさんは少し後で合流するとのことで先に始めちゃいました(^^;
20150602-07_Drinking-02.jpg
ここから先話に夢中で全然焼き鳥の写真撮ってないっていうね...orz
あ、お料理は全体的に美味しかったですŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
お値段もそこそこリーズナブルだったのでまたzinさんちに来るときは行ってもいいかも?
暫くしてS.W.S AquariumのSUSさんも合流!
20150602-07_Drinking-03.jpg
あんなことやこんなことを語っておりましたらかなり遅くなっておりました(汗)
お店でzinさんとお別れしてJRの駅でSUSさんともお別れ、気分良く最終手前の電車に乗り込んで宿泊先のある新宿駅へ
そこからスマートフォンのナビを頼りにホテルへ向かいます。
まぁ徒歩5分らしいのですぐでしょ…駅を出て15分以上経過しましたがまだホテルに着きません(T-T)
いったいオレは今どこにいるんだろう(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、
スマートフォンのナビは少し歩くだけで自分の居場所がわからなくなってしまうみたいでルートがコロコロ変わってるし
仕方が無いので最後の手段!

タクシー使って無事辿り着きました(^^?

zinさん、susさん平日なのにこんな遅くまでお付き合いくださってホントにありがとうございましたm(_ _)m
とっても楽しかったです♪

今度はちゃんと前もってお伝えします。あとお土産忘れないようにします(^^?

みなさんも是非zinさんのところのビバを見学に行ってみてください。
ホントに欲しくなりますよ~www

でわ~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ヒドゥン・バイオレット開花

先日開花した赤花のクジャクサボテンがじゃんじゃん咲いてきました♪
2日連続で4輪咲きとか(*´ω`*)
20150531-01_ Epiphyllum_RED
文字通りおかんのママチャリや農作業道具がゴチャゴチャしてますけど目を瞑って頂いて(^^;
咲き始めは夕方、この中では一番右が咲き始めたところですよ。
で開ききったら月下美人に似た芳香が辺りを包んでいます。
ただ月下美人のあの香りよりは弱いですがそれでもかなり香りは強めです♪
翌日お昼くらいまで、天気が曇天だったりすると翌夕方くらいまで咲いてたりします。
月下美人は殆ど朝、8:00くらいまでかな?ですけど、こっちは長いです。
但し、月下美人はだいたい年に2回、夏前と秋に咲きますけどこちらは年1回しか咲かないです。
よく似ているけどかなり違いがありますねぇ。


というわけで、昨年譲って頂きました睡蓮、ヒドゥン・バイオレットが初開花しました♪
ヒドゥン・バイオレット N.'Hidden Violet'
20150530-02_HiddenViolet.jpg
根茎はまだ小さいのによく咲いてくれたなぁ~って感じです。
小さめの鉢に植え付けたのが功を奏したのかもしれません。
初花なのでサイズも小さくて形ももう一つかな?って感じですが、他の温帯性睡蓮とは違う花の形で良いです♪

それから、先日開花したコンケラーもようやく土曜日に開花した姿が見られました。
コンケラー N.'Conqueror'
20150530-01_Conqueror.jpg
3日目で蕊が閉じかけてますがまずまずの形です♪
ホムセンなどでも見かける一般的な品種ですけどかすれたような赤い花弁と整った形がコロンとしていてかわいいですね。
それに良く花を咲かせてくれるので結構好きです(^o^)

あと、蕾が水面突破したのになかなか咲いてくれないワンビサの脇芽から浮き葉がワラワラ出てきていたので脇芽を欠いておきましたよ。
20150530-03_Wanvisa.jpg
インスタグラムにアップしたらコメントを下さるタイの方(この方はかなりの睡蓮家のようですが…)から、「ちょっと早すぎじゃね?気をつけないと!」って言われちゃいましたwww
元の株は元気なので大丈夫のはずです(^^;
あ、もし欲しいという方がおられましたら差し上げますので鍵コメください。
今から植えつければ今年中に花を咲かせることが出来るハズです(^-^)b
一応これまでにコメント頂いたり個別に交流させて頂いている方限定としますね。
締め切りは6/5(金) 23:59としますが先着で。1名様のみです。
希望者なしでしたら実験に使いますwww



それから、うちのホテイアオイが爆殖中ですwww
こちらは三色の卵付き
20150601-01_Hiteiaoi-01.jpg
ですが既に稚魚を育成するスペースが無くて放置状態(^^;

こちらは卵から孵化した後のホテイアオイ
20150601-02_Hiteiaoi-02.jpg
熱帯性睡蓮の育成用の鉢に入れてるけどどんどん増殖中で売るほどありますwww
なので、こちらも欲しい人がいらっしゃれば差し上げます。
卵付きのホテイアオイは、これ以外にフルメタル,小川ブラック,楊貴妃,クロメダカ(うちの近くの水路産),楊貴妃パンダ混じり,色々ミックスなんかがあります。
メダカの希望を頂ければその種類の卵付きのホテイアオイを数株差し上げます。
有る程度余裕があるので数種類でもかまいません。
例の如くご希望の方は鍵コメで(^^;
こちらも一応これまでにコメント頂いたり個別に交流させて頂いている方のみで先着3名様までとしますね。
同じく締め切りは6/5(金) 23:59としますが先着3名が決まり次第終了とします。
注意)メダカはF1になるので同じ色が出るかはわかりません。
   フルメタルは光がそれほど出ない可能性もあります。
   小川ブラックも色の薄い子が出る可能性もあります。
   楊貴妃は半ダルマ体型の子が出るかもしれません。
   三色はF2になるのでこれまたどんな柄になるのかさっぱりわかりませんwww
   また、スネールは極力除去しているつもりですが残っている場合もありますのでご了承下さい
   こんなのでよければ貰ってやってくださいm(_ _)m


でわまた~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク