最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
186位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水をたっぷり

先日、ついにこのブログも30,000アクセスを超えまして、本当にありがとうございますm(_ _)m
アクセス数には別に拘っているつもりは無いんですけどね、やっぱこういうのって縁起物っていうかお祭り的というか記念日的な感じがするので、30,000アクセス目の方には何かプレゼントしようと決めてました。
で、これまでのアクセス数の推移からもう少し先だろうな~なんて思ってましたらその日に30,000アクセスを超えて頂きまして、ありがたいやら恥ずかしいやら(*^o^*)
30000Access.jpg

これが30,000アクセス目に訪れて頂きました、「ポテトにマヨネーズ~potato with mayonnaise~」のいぼ仙人さんの証拠写真♪

ホントにありがとうございましたm(_ _)m

記念としましたいぼ仙人様には相談のうえ○○をプレゼントさせて頂きます。
そろそろ準備できそうですので準備でき次第お送りさせていただきますね。
遅くなっていて申し訳ありません(^^?


となわけで、お暇がありましたら今後ともどうぞ生温かい目で見てやってください。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




さて、久しぶりに葉っぱネタです(^^;;;

Aglaonema pictum "eu緑三色" from P.Nias 【AZ1212-5】
えっと初だったっけなぁ…先月のBB2.5に行く予定だったのが仕事でいけず…ならばとヤフオクに手を出しまして(^^;
20150730-01_Aglaonema_auGreenTriColor-X02.jpg
導入直後の管理がいい加減だったようでちゃんと水が吸えず下葉がペンギンになってますね...orz
あと傷んだ葉っぱもあるし...傷んだ葉っぱは切っちゃっていいのかな? 良いよね(^^;
20150730-01_Aglaonema_auGreenTriColor-X03.jpg
新葉も開いて上の方は元気そうなのでもう少し育ったらやり直ししてキレイに育てたいな。
とりあえず現状はカーテン越しの屋内で朝晩の葉水とたまに潅水する感じです。
水苔にしようかと思ったんだけどでっかく育ててみたいな。と思ったので用土にしてます。

というわけで、早朝蓮や睡蓮の足し水やブルー・ベリー,パッションフルーツの水遣りついでにビカクシダ・ペガサスとフペルジアと共に潅水。
20150730-02_Happers-X01.jpg
ペガサスとフペルジアはしばらく(30分~1時間くらい)水にドボンしてますが、オネマはたっぷり水を与えてしばらく放置して水が切れたら屋内へ戻します。
ちなみにペガサスとフペルジアは手で水苔を触って殆ど乾いてる(カラッカラの手前くらい)になったら潅水してる感じで。
それ以外は朝夕に霧吹きで葉水していますよ。
ってこんなんで良いのかな(^^?

まぁ今のところは元気そうなので良いのかな?
オネマさんは最終的には屋外で育てたいんだけどやっぱり無理ですよね(^^?


まだまだ勉強中 (○´―`)ゞ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

先週咲いていた蓮と睡蓮

先週金曜日は土用の丑の日でしたねぇ
うなぎ大好きなんですが食べ損ないました(--;
すると翌日の土曜日にGO AQUAのミネさんから荷物が!
なんとも美味そうなうなぎですねぇ(*´﹃`*)
20150725-14_Waterfezer-X01.jpg
…ってそんな美味い話があるわけもなく(ノ≧ڡ≦)
先日トリミングされたウォーターフェザーを無理言って送って頂いたのでした(^^;
20150725-14_Waterfezer-X02.jpg
早速石に巻き巻きして60Wにドボンしましたよ♪
20150725-14_Waterfezer-X04.jpg
ミネさんホントにありがとうございましたm(_ _)m

これをモサモサにして色々使っていきたいなぁ(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ってことでいつもの先週咲いた蓮と睡蓮は「続きを読む」からどうぞm(_ _)m

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

秘境キャンプ

お隣市が一昨日の日本最高気温を記録し、昨日の最高気温は日本6位となって最近ちょいちょいニュースに名前が出てました。
私が住んでるお隣市のお隣町はそこまで気温が上がりませんけどそれでも34℃くらいにはなっていたようです。
外の睡蓮鉢の水温も軒並み30℃越えでほとんど温泉みたいになってましたがめだかは悠々と泳いでましたね(^^;
去年は38℃くらいになったこともあるのでまだ大丈夫だと思います。
あぁでも弱い子はやはり居るのですが…
そういえば一昨日の土曜日の朝7:20頃に蓮や睡蓮の見回りをしていたらいきなりドンっ!って感じで縦揺れが一発ありまして「ここでこれくらい揺れがわかるくらいなんだからそこそこ大きな地震だったんじゃね?」と思ってネットで調べたらピンポイントでここでした...orz
原因がなんだったのか知りたいですが結局判らず終い…怖いなぁ
え?お前がジャンプしたんじゃないかって?そんなアホなwww


まぁそれはさておき、先週の木金とお休みを頂きまして、四国の山奥、携帯電話の電波も届かない秘境にて釣り友さんとバーベキュー&キャンプ(キャンプといっても夜は管理棟の中で寝るんですけどね^^;)に行ってきました。

当日は生憎の雨…AM5:30頃に家を出まして…
白すぎ城のある市の辺りから日本の子午線のあたりまで通勤渋滞にハマる...orz
独り愚痴をつぶやきながらなんとか渋滞ポイントを抜けてまずは橋を一本渡りPAへ。AM8:30...予定より30分ほど遅い
20150723-Camp-X01.jpg
そこでうどん県の釣り友さんに連絡するともう出ると…あれ? 9:00頃出るって言ってませんでしたっけ(滝汗)
では阿波の国の釣具店で落ち合いましょうってことで、たまねぎ島を縦走してさらにもう一本橋を渡って阿波の国へ入国。
無事お仲間さんと合流。AM9:40頃.。
そこから更に南に下ってお昼過ぎに目的地、船津キャンプ場に到着!
平日なので事実上貸切です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

うん、確かにスマートフォンの電波状態は×になってる(^^;
途中車1台がやっと通れるくらいの道をどんどん山奥に入っていくので秘境感満載ですwww
しかも雨で霧が立ち込めていてもう秘境としか言いようが無い(^^;

到着後早速荷物を降ろして「カンパーイ!」(*^-^*)
20150723-Camp-X02.jpg
実は既に朝から現地入りして(前日からの雨で増水しているのに…)鮎釣りされている釣り友さんも居られるんですが戻るのを待たずに先に飲み食いwww
20150723-Camp-X03.jpg
この瀬戸内産のマダコをワサビ醤油と徳島産スダチで頂く…美味すぎ♪
肉も焼いてたりしたんだけどあまりにもこのタコが美味すぎて8割1人で食べちゃった(^^:
なのでお肉焼いてる写真が無いwww

しばらく飲み食いしてたら鮎釣りされてた釣り友さんが戻られ…なぜかいきなりチャーハン作ってますwww
20150723-Camp-X04.jpg

更に釣ってきた鮎を塩焼きで♪
20150723-Camp-X05.jpg
美味そう(๑╹ڡ╹๑)
20150723-Camp-X07.jpg
美味い(๑>◡<๑)
20150723-Camp-X06.jpg

お腹が満たされたところで散策です
キャンプ場のすぐそばにこんな渓流があります。
20150723-Camp-X10.jpg
雨で増水してますがこんなところでアマゴ(四国ではアメゴといいますよ)が釣れるんですよ。
で、これがそのとき実際に釣ってこられた天然アマゴです。
20150723-Camp-X12.jpg
パーマークと朱点がキレイですねぇ♪

プラプラしているとやっぱり苔とかそんなのが目に止まりますよね(^^;

こんななんていうか知らないけど木に纏わり着く葉っぱとか
20150723-Camp-X11.jpg

苔の中から生えてるミクロソリウム的な何かとか
20150723-Camp-X14.jpg

これは何だろ?エアプランツ的な何か?とか
20150723-Camp-X13.jpg
っていうかこれなんだろ?

やっぱり可愛いマメヅタとか(^^;
20150723-Camp-X15.jpg

他にもいろんな種類の苔とかあったんですけどね、少し前にニュースにもなってた「熊野古道の苔」の問題とかも気になってたので今回お持ち帰りはヤメておきました(^^;

そんな感じでプラプラしたりちょっとだけルアー投げさせてもらったりしてるとまたお腹が空いてくるわけでwww

ビール片手にたこ焼き(^^;
20150723-Camp-X16.jpg
焼いては食べて飲んで焼いては食べて飲んでwww
20150723-Camp-X17.jpg

夕方になると仕事を終えた現地阿波の国の釣り友さんも合流して焼きまくり飲みまくり食べまくり♪
20150723-Camp-X19.jpg
もうお昼からガンガンに飲んでるのでみんなかなり酔っ払ってたちが悪いwww

〆に焼きそば焼いてました(^^;
20150723-Camp-X20.jpg

みなさん次の日はお仕事があるので翌朝の阿波の国の県庁前の国道が通勤ラッシュで渋滞する前に四国を脱出するためにAM4:00起床で散会しました♪

釣りは殆どできなかったけど
途中釣りに行ったメンバーが暗くなったのに戻らないのでみんな真剣に大捜索していたら実は車で仮眠していたという笑えるアクシデント?もあり、延々と釣りの話やエロい話で盛り上がって楽しかったなぁ

あれ?なんかあんまり人も料理も写って無いなぁ
ま、いっか(^^;
また遊んでもらおうっとwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

どこが花・園芸?水草?ってあったでしょ苔とかエアプランツ的なヤツとかwww

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

先週咲いていた蓮と睡蓮

台風11号は実はこちらに直撃するんじゃないかと玄関前の飛びそうな鉢なんかを玄関に取り込んだりして戦々恐々としてたんですがほんの少し進路がズレたためにこちらはほぼ普通の雨の日のような状態でした。
しかしながら被害に遭われた地域もたくさんあるわけで、そう思うとただただほっとしている場合じゃないですね。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

その台風が過ぎた後、一気に夏になりましたねぇ
20150715-06_Summer-X01.jpg
※この写真は台風11号が来る以前に撮ったものですwww
こちら関西もようやく梅雨明けしまして、海の日に釣りに行こうと思ったら溶けそうなので止めておきましたwww
皆さんも熱中症に気をつけて夏を満喫しましょう♪



ってことで先週咲いていた睡蓮ですが「興味ねーし」という方のために「続きを読む」からどうぞ(^^;

ポチは押しても押さなくても大丈夫ですwww
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ではどうぞ~


続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ラム男逝く

いやぁ悪いことは続くもので…
ラム子が旅立ってから約1ヶ月、先日ラム男がラム子のところに旅立ちました
20150427_HollandRamirezi-01.jpg
在りし日のラム男とラム子

とても良く懐いてくれていたのでちょっとショックではありますが、なかなか長い間一緒に過ごすことができて良かったです
長い間ありがとう
あっちでも仲良くね~(T-T)/~~~

ラムの居なくなった45Hは寂しいです。
10匹ほどのディープレッド・ホタル・テトラがちょこちょこと泳いでいるのと、巨大化してきた赤ランケが吸水パイプの陰でジッとしていてあまり動きのない水槽になっちまいました(--;
たまに夜中照明が切れた後しばらくしてから水槽を覗くと、赤ランケが流木の上の方に吸い付いていたり、大量のヤマトがワラワラ徘徊してたりする謎水槽になってますが(^^;

またラムを飼いたいなぁとも思っていますがしばらくは赤ランケを飼い込んでみようかな?
レイアウトももっとスッキリした感じに変えて赤ランケが暮らしやすい環境にして。

それ以外に、最近60Wのランプアイがよく乾ききった姿で床に寝ています。
20150714-01_Aquarium-X1.jpg
さすがに夏だから寒くないとは思うのだが…ってそういうことじゃなくて...
なんとなく思いつく理由が…
MACRO_DBS01_20140921.jpg
そう!このドワーフ・ボーシャ!
ずっと他魚を追っかけまわしてるんですよ(-_-?
自分よりかなりでかいサイアミーズ・フライングフォックスもお構いなしに追い掛け回すのでかなり迷惑(T-T)
で、たぶんランプアイも追われていて飛び出してしまったと思われます(*_*)
以前は10匹以上居たランプアイも今では…ハァ
アクアブログでは良くおとなしいと書かれているので安心していたんですけどうちのこの子は違うらしい...orz

誰か要る?www

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ってもちろん冗談だけどなんとかならないものですかね?




なんだか30,000アクセスが見えてきたみたい…踏まれたらスクリーンショット撮って連絡よろしくですm(_ _)m

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

大漁

【訃報】
60Wに居てたファロウェラ マリアエレナエが遺体で発見されました。
場所はクリプト・ウェンティトロピカとウェンティグリーンの林の中です。
遺体には外傷も無く死因は不明ですが、何かの拍子にクリプトの林に迷い込んで出られなくなった模様。
20150502_FarlowellaMariaelenae.jpg
Farlowella Mariaelenaeの在りし日の姿

発見したのは飼い主のU氏
U氏によると
「先週末は元気に餌を食べていたのに…
 ファロウェラには水草がたくさん植わっているレイアウトには不向きなのかなぁと考えさせられました…
 しょうがないことなのかもしれないけど次のレイアウトではもう少しすっきりしたレイアウトで水草に絡んで☆なんてことがないように考えてみます………」
とのこと。

すまねぇ…。゚(゚´Д`゚)゚。。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


というわけで、訃報の後ではなんなので続きは「続きを読む」にて。
ただ、続きの内容はアクアでも睡蓮や蓮でもビカクシダでも無いので「なんや?」と興味を持って頂けたら「続きを読む」でどうぞ(^^;


続きを読む

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

ブセクア1の花が咲いた

いやぁ急に暑くなってきましたね
台風の影響かわかりませんが、こちらは日曜日に全国ネットのニュースで35℃突破したって出てましたヾ(。>﹏<。)ノ゙
※正確には私の職場がある市であって私の住んでるところではないけれども…ちなみに私の住んでるところも多少ましな程度で暑かった~(ㆀ˘・з・˘)
今度の台風11号はどうもこのままの調子でいけば地元直撃コースの模様…せっかく伸びてきた蓮の花芽が折れちゃいそう(>_<)
せっかく大きくなってきたパッション・フルーツの実やブルー・ベリーが落ちちゃいそうで怖いです(>_<)
20150711-12_PassionFruit-X01.jpg
かなり大きくなってきた(*^-^*)

そんな中、朝から睡蓮や蓮の足し水、ブルーベリーやパッションフルーツ,あと母親の育てている菊やら何やらへと水撒きしてたらそれだけでもう汗がジャージャーと滝のように流れてました。
一日何回着替えんねん!って感じでしたが、皆さん熱中症にはお気を付けくださいm(_ _)m


というわけで久々にアクアネタから。

45Hでブセの花が咲きました。久々~(^^;
ブセファランドラ クアラクアヤンのたぶんType I
Bucephalandra sp. Form Kualaluayan TypeI
20150709-01_BuceKua1Flower-X01.jpg
と、まぁアクアネタはこれくらいしかなくて(爆)

…お!久々にアクアねたじゃね?と見に来てくださったみなさんすみません(滝汗)
もしよろしければ続きも見てやってくださいm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きはいつものビカクシダやフペルジアや蓮や睡蓮なので、またまた写真が多いです(汗)
「しかたが無いなぁ。覗いてやるよ」という大変奇特な優しい方は「続きはこちら」からよろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

月下美人2015夏その2

今朝いつものように蓮と睡蓮とメダカの見まわりをしていると…なんだか様子がおかしいなぁ
やたら水が濁ってるし…あぁ夜中に結構雨降ってたもんなぁ
なんて思いながら覗き込むと…!?
鉢がひっくり返ってるじゃん?なんで?
それも1つだけじゃなく温帯種の睡蓮の入ってるキングタライやらプラ舟の鉢は倒れたりひっくり返ってたりしてる…
こないだ植え替えた鉢も見事にひっくり返ってるし…
それにサランラープの入ってたキングタライにはまだこれから水面に到達しようとしていた花芽が無残な姿で浮いてる…
20150709-01_DamageOfWildAnimals-X01.jpg
これ食おうとしたんだろうか…

植えつけてる用土にもくっきりと足跡が…
3ヶ月前の悪夢再びです!ムキー!
何か対策しないといけないけどもう上を覆うことは不可能だし…やっぱり電気柵付けないといけないのかなぁ
は~




まぁそんなことはさておき、こないだ咲いた月下美人に続いて残っていた一花も開花しました♪
20150708-01_EpiphyllumOxpetalum-X03.jpg
1輪だけだけどやっぱり凄い香りです♪

ここからは既にインスタグラムにアップしてるので既にご存知の方もおられると思いますが…

で、実はホントは前回の6輪咲いたときにやろうと思ってたんだけど帰宅したときには既に全部が咲いちゃっててできず(T-T)
でも今回は(帰宅時に少しだけ開いていたけど…)間に合ったのでやってみました。
え?何をって?
タイムラプス動画ってヤツです(^-^)b
花が開くまでの写真を何枚も撮って繋げてパラパラ漫画的な動画にするアレです。

使ってるカメラはオリンパスのE-PL6(PEN Lite)ってヤツで、レンズは標準レンズ。
これを三脚にセットしてストロボもセット物の小さいヤツを使いまして、後はカメラの設定ですね。
このカメラには最初からタイムラプス動画の撮影機能が付いているのでそれを設定するだけ(^^;
最初の撮りはじめの時間を撮影ボタンを押してから何秒後からにするか設定し、それ以降の撮影インターバルを設定。
それから何枚撮るかの設定をして最後にタイムラプス動画を作る設定をONにすれば設定完了。

と、その前にこのモードにするとピントが合ってても合ってなくてもシャッターが切られるのであらかじめマニュアルモードにして試し撮りをして調整しました。
それでも既に暗いのでちゃんとピントが合ってるかどうかわかんないんだけどwww
てことで、今回はインターバル1分の70枚=70分間の設定でやってみました。
初めてやるので上手くいったかどうかは終わってみないとわかりません。

さてその結果は…

[広告] VPS

実はあと10分くらい足らなかったんですがまぁまぁいい感じかな?って思ってます(^^;
途中風が吹いたり雨が降ってきたりしたんですけどそれはそれで有りっちゃぁ有り?

いやしかし最近のカメラは便利になりましたね~
っていうお話でした(*^-^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

新しい仲間と熱帯性睡蓮と蓮

7月なのに全然暑くないなぁ
いや全然ってことはないけど日中の気温が25℃より上がらない日が結構多い気がします。
早朝や深夜は結構涼しいというか肌寒いときも多いし

このまま9月までずっと日中の最高気温が26℃くらいで最低気温が23℃くらいだとすごしやすいしアクアにも植物にも人にも優しいのになぁ

ま、暑い夏はキライじゃないので別に良いんですけどね



というわけで、七夕の夜に新しい仲間がやってきました♪

Huperzia Fordii (Syn. Lycpodium Hamiltonii)
言わずと知れたフペルジアです♪
あ、すみません、アクアなお話じゃないんです(^^;
20150707-03_Fuperzia-X03.jpg
ほんだしさんのブログで紹介されていたのを見てから欲しいなぁって思ってたんですけど、ヤフオクに出品されていたのでダメモトで入札したら出品時の価格でゲットできたのでした(^^;
逆葉(葉先が根元の方向に向いてる、芝でいうと逆目みたいな?違う?)の品種もあったんだけど、まぁ最初は(最初は?!)普通な感じの品種を選んでみました。
20150707-03_Fuperzia-X04.jpg
このツヤツヤ感といい手触りもサイコーです(*´ω`*)
夜はとりあえずセッティングだけして朝にタグをブッ挿してカッコつけてみました(^^;
20150708-06_Fuperzia-X02.jpg
ビカクシダのペガサスの隣のちょっと低い位置に並べています。
フペルジアは日光を好むということなので位置的にはちょうどいいかなぁと。

いやぁ良いですね。
めっちゃ好き!
これなら逆葉のヤツも…

ちなみに、抜き苗で届くと思ったので水苔を前もって戻しておいたんだけど、鉢のまま送って頂いてて…戻した水苔どうしよう(^^;
次に使う?(次?!)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

月下美人2015夏

ちょっと前に山形の弟夫婦から今年もさくらんぼが届きました♪
20150706-01_Cherry-X03.jpg
んまいなぁ(*´ω`*)
近くに置いておくと勝手に手が伸びてどんどん食べちゃうのでキケンですwww




ということで、今年も無事月下美人が咲きました♪

A Queen of The Night (Epiphyllum Oxypetalum)
20150707-02_QueenOfTheNight-P30.jpg
ちょうど7月7日の七夕の日でした。
20150707-02_QueenOfTheNight-P32.jpg
天気は良くなかったのでミルキーウェイは見ることはできなかったけど玄関先はすごい香りに包まれていました♪
20150707-02_QueenOfTheNight-P18.jpg
今回まずは6輪が開花していました
20150707-02_QueenOfTheNight-P29.jpg
開花待ちがあと1輪あるので近日中に咲くと思われます
20150707-02_QueenOfTheNight-X05.jpg
他にもまだ小さな花芽があるのでもう一度開花期があるかもしれません♪
その後は秋の開花期までしばらくおあずけです(^^;

やっぱり月下美人は別格だなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

カキツバタ倍々ゲーム

この時期は土日は釣りや睡蓮・蓮などのメンテ,あとおかんの買い物などで何かとバタバタするので、水槽のメンテナンスは基本的に平日(火曜~木曜)の仕事から帰った後にやるのが基本になっています。
20150702-02_AquaMaintenance-X01.jpg 20150702-02_AquaMaintenance-X02.jpg
大体22時くらいから始めるので60Wと45Hのメンテが終わるのが0時前くらい。帰りが遅いときは0時を回るときもありますが…
たまに曜日を変えて1本ずつやることもあります(^-^)
20150702-03_AquaTanks-X02.jpg
出目金水槽は30Cなので出勤前とかにちゃっちゃと済ませられるので気が向いたらやる感じで(^^;
20150702-03_AquaTanks-X03.jpg
まぁ何も変えていないのでいつも通りいつもの45Hと60Wです(^^?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

でもってそんな水換えの様子をInstagramにアップしてたらフォロワーじゃない外人さんから「オレの水槽の水草はすぐに葉っぱに黒いスポットが付いちまうぜ。どうやってキレイにしてるか教えてくんね~か?」なんてコメントされたのでかなりビビってちびりそうになったwww



というわけで、表題の通りカキツバタです。
20150617-03_RabbitearIris.jpg
※うちのは無名の「カキツバタ」っていうヤツですwww

カキツバタはうちでは5月末くらいから咲きまして1つの株から3輪くらい花を咲かせてくれます。
ちなみに、同じ花芽から1輪ずつ咲いて枯れてを繰り返すので花が枯れたら花柄をポキっと折ってあげましょう♪
大体1月弱は花を楽しませてもらえるでしょうか?

でもって花が終わると今度は植え替え、株分けをしないといけません。
時期的には花が終わってから7月上旬まで。それを過ぎると秋口が適期だそうです。
デカい鉢でしたら1年くらい株分けしなくても良いでしょうけど、5号鉢程度ならもう根はグルグルにサークリングしてますし、若い新しい株も出てくるのでキツキツ状態です(>_<)
大きな鉢に植え替え(鉢増しとか鉢上げとか言いますね)をしても良いんですけど場所取りますしね。
5号鉢くらいが適当かと思います(^^;
あ、バケツやプラ製のゴミ箱に直接植えちゃうっていうのもアリですけどね(^-^)b

というわけで株分けです。

まずは鉢を水から上げまして
20150705-04_RabbitearIris-X00.jpg
これ元は一昨年ホムセンで購入した1株だったものが昨年の株分けで3株になったものです。
どれも葉っぱがボーボーですね(^^;

処理がしやすいように一旦この葉っぱをカット!
20150705-04_RabbitearIris-X02.jpg
こんなもんかな?
切り過ぎはダメですけどこれくらいなら大丈夫でしょう。
長めに残すと冬までにガンガン生長しちゃうので半分以下くらいが良いかもです。
あ、花の咲いた部分はもう必要無いので根元からカットしちゃいましょう(^-^)b

鉢から取り出して根洗い
20150705-04_RabbitearIris-X03.jpg
こんな感じで根がボーボーになってますね(^^;

さてここから株分け
20150705-04_RabbitearIris-X03-02.jpg
黄色い↑が今年花をつけた株
緑の↑が来年花を咲かせる(予定)株
この写真の赤い点線のところから株を分けます。
このときなるべく新しい根は切らないようにね!

で株を分けたところ
20150705-04_RabbitearIris-X04.jpg
鋏を使わなくても手でキレイにポキっと取れそうなら手でやっても大丈夫です(^-^)b
難しそうなら迷わず鋏を使いましょう
ちなみに、赤い点線から切るのも難しそうなら黄色い↑の位置あたりを鋏で切っちゃって問題ありません。

真ん中の今年咲いた株はもう要らないので棄てますよ。
両脇の新しい株をそれぞれ植えつけます。
5号鉢に鉢底ネットを敷いて赤玉土で高さを調整します。
赤玉土の粒度は、私は手持ちが小粒だったので小粒を使ってますけど中粒で全然OKですよ。
20150705-04_RabbitearIris-X05.jpg
株元が鉢の上より少し下がった位置になるように調整すると良いでしょう♪
株は写真のように鉢の縁に沿わせてあげてください
鉢の中心に株を置かないように!

あとは赤玉土を入れていけば完成♪
これで株が倍になりました(^^;
※小さめの株は4号ビニールポットに仮植えです
ちなみに根の周りにもちゃんと用土を入れるために用土を入れながら株を揺すってやるとキレイに収まりますよ(^-^)b
20150705-04_RabbitearIris-X06.jpg
最後に散水ホースで潅水して睡蓮鉢なりバケツなりで株元が完全に水に浸かるようにして来年の春まで管理です。
水が枯れないように注意しましょうね。
そうそう!肥料は植え替え時には与えなくて大丈夫です。
秋頃に1度IB化成肥料(8-8-8-1か10-10-10-1くらい)を適量5号鉢なら…どれくらいだろ?10粒くらい?もっと少なくてもいいかな?まぁなんとなく7~8粒(^^;
指で用土に押し込んであげれば良いでしょう

ちなみに花菖蒲も基本的には同じですよ
ただ違うのは生育環境だけで、株元が水に浸かっている(カキツバタ:抽水性植物)か腰水(花菖蒲:湿性性植物)かです。
私は持ってないので正しいかどうかわかりませんけど、たぶんアヤメも同じやり方で株分けできるハズです。たぶん(^^;
ついでに言うとアヤメは畑とか露地栽培なので水辺は好まないです。

意外と簡単だと思いません?
もしカキツバタを育てている方が居られましたらぜひやってみてください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

…はぁ、こんなに殖やしてどうすんだよ...orz
この調子でいくと来年は12株,再来年は24株...ってことだよなぁ...置くとこねぇ...OTZ






誰か貰ってくんないかなぁ...

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

週末に咲いていた蓮と睡蓮他

世間では中国や海外から日本へ来て爆買いしているというのがニュースで報道されてますが、どうもそれは電化製品や紙おむつや薬に留まらず、園芸関係にも波及しているようで…

この冬に越冬失敗してしまった熱帯性睡蓮のウルトラ・バイオレットを今年買い直すつもりで宮川花園さんのウェブサイトをチェックしていて、5月末日の販売スタート時期にはまだ準備中だったのでしばらくチェックしながら待っていると熱帯性睡蓮の全注文が休止に!?
6月19日頃から再販が始まるというので様子を見ていると、6/20に販売開始!目的のウルトラ・バイオレットは買えるっぽい!
ただ、せっかくなのでもう1品種、大型じゃないと本来の花にはならないということもありこれまで1ヶ月くらい迷ってたんですが、それでもやっぱり物欲が勝りダメモトで!とフォックス・ファイアーを購入すると決めてたんだけどこっちはまだ「近日再開予定」
どうせなら(送料のこともあるので)同時に購入したいしなぁ、ともうちょっと待つことに。
そうこうしているとフォックス・ファイアーも「近日再開予定」から「買い物カゴへ」ボタンに変わっていたので早速ウルトラ・バイオレットフォックス・ファイアーをそれぞれ「買い物カゴへ」ボタンをポチっとして…あれ?「大変申し訳ありませんが在庫切れです。」って何?
いやいや「販売休止中」でもないし「今期販売なし」でもないし「販売終了」にもなってなかったじゃん?
あれ?ブラウザのクッキーが更新されてね~だけかな?とCNTL+F5で更新してみるも同じ。
じゃぁ買えるよね?ってことで再度ポチッとするもそこにはむなしく「大変申し訳ありませんが在庫切れです。」の文字が…なんでやねん!
イライラしながら宮川花園のほとんど動いていないと思われる掲示板をなんとなく覗いてみるとそこには宮川花園さんからの書き込みが…
「複数の海外の輸入代行業者から相当な注文があって新品種や人気のある品種を10,20ポットで注文があった」
※原文じゃありません。引用するとまずいかな?と思いましたのでかなり省略してあります。
なんて書かれてる!
輸入代行業者だからまぁ一般の人の代行かもしれないけどそれにしちゃ同じ品種を何ポットもまとめ買いするのはおかしいしそもそもそういう大口のところと一般ユーザを一緒の注文で受けちゃダメでしょ?
儲かりゃいいのかなぁ?なんてひねくれた考え方かもしれないけどちょっとそう思っちゃった…

で、それならチャームにも同じの売ってたはずだからそっちで…こちらも売り切れ御免状態...orz
おそらく理由は同じでしょうね。
去年はここまで一気にほとんどの品種が売り切れるなんてこと無かったもの…

で一応それでももし次の入荷予定があれば待とうかな?と宮川花園さんにメールで問い合わせしてみたところ、「初期に用意していたものがほとんど売れちゃって、今急いで植え付けをしてるけど再販まで1ヶ月はかかる」とのお返事が返ってきました。
はぁ、もう無理だね...

ロストしたのは自分の責任なので全然良いんだけど買えないとは思ってなかったよ...(・ε・`)トホホ
仕方が無いので気を取り直して、うちに1種類しかない黄色の熱帯性睡蓮にもう1品種追加しようとポチッ!
「大変申し訳ありませんが在庫切れです。」
いやいやそういうのもういいから...orz

ってな感じでもう夜咲き買っちゃうか?なんて思ったけど、濃い紫の品種が何とか買えそうだったので発注しておきました。
一応念のためヤフオクも覗いてみたんですけどウルトラ・バイオレットは出品が無くてね...

なんか妥協した感があるんですけど頼んだ品種もたぶん気に入ると思うので、来年こんなことにも耐えられるようにちゃんと越冬処理できるようにならないとね(^-^)b
という話でしたwww


というわけで無事第2射が放たれました(^^;
20150701-01_Cuctus-X05.jpg
実は前記事をアップした翌日に開花してました。
またいい香りが漂ってましたよ~♪
秋にはまた咲いてくれるのでしょうか?楽しみですねぇ(^o^)

続きはいつもの週末咲いていた睡蓮と蓮とその他です。
いつものように写真が多いので興味の無い方はスルーしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク