最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

またまたイカナイトにイカナイト...

この週末の日曜日に朝から防災訓練がありまして、深夜に戻って寝たのが3:00くらいだったのでメッチャ眠かったんですけどおかんに起こされて防災訓練に出ておりました。
めっちゃ雨降ってたのに…って災害はいつやってくるかわかりませんからねぇ
こういう時こそ参加しないと...しかし眠いです。

うちの家の北側の徒歩1分のところにあるこの取り壊しの決まっている老朽化が進んでるアパート(元々は船員さん用の公団みたいなもの)に区民が集まりまして、消火栓からの放水の手順の説明と実際にやってみるというのを観ていました(^^;

まだあと2部屋の方が立ち退引越しされないので取り壊しの計画が全然進まないんですよね…


なぜなその間だけは雨が降らなかったので良かったですが、ちょ~眠かったです...orz



またまたイカナイト♪

てなわけで、先週に引き続き土曜日にケンサキイカ釣りに行ってきました(^^?

今にも雨が降りそうな中15:00出船です♪
20150829-Fishing-X01.jpg

暗くなるまでは根魚狙い!
なんだけどこの日は満月の大潮で潮がぶっ飛んでて手持ちのオモリだとルアーで底を取るのも難しい状況...orz
1人だけ重い鯛ラバ(ルアー)を使ってたメンバーが一人勝ちで私は潮が緩くなったタイミングで何とかボウズ回避(^^;
20150829-Fishing-X02.jpg
でもサイズがイマイチ...orz

そうこうしてると予報通り雨が降ってきまして、それでもDr.Pepper飲みながら頑張ってました(^^?
20150829-Fishing-X03.jpg

根魚は惨敗でしたが夜のケンサキイカだけはなんとか良い釣果を!と思ってますが、前日の状況を確認すると「いいとこ10杯」...マジですか!?

さてどうなることか…


19:00前にケンサキイカのポイント、水深70mラインに到着してアンカーを降ろし集魚ライトをON!

ライトが効きだす(ライトにプランクトンが集まってそれを捕食しに小魚が集まってそれを捕食しにイカが来る!)のがライトON!から1時間程度かかるのでそれまでは回遊しているであろうケンサキイカを狙います。

なんと幸先良く水深68m付近でヒット♪
20150829-Fishing-X04.jpg
ただ安心しては居られません。
何せライトが効く前に釣れたときってそれっきりっていうパターンが多いのですよ(>_<)

しかしライトが効き出してからが凄かった!
前日の情報はなんだったのか?ていう感じでまさに入れ食い状態♪
20150829-Fishing-X05.jpg
2連でも釣れる(*^-^*)

途中から土砂降りの雨になってもお構いなしで釣れまして
20150829-Fishing-X06.jpg
トータルは…結構大漁でした(^^?
冷凍庫(ストッカー)がイカでいっぱいになってしまった(ノ≧ڡ≦)

前の週とは違う船だったけど一応リベンジ成功ってことで♪
また行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)و





いつものアレは「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

うちのハニグラがTVデビューしたらしい?

実は…8/22にテレビ東京(テレビ大阪)で放送された仰天パニックシアター(の1部の方)に写真使われてました♪

お盆に「えらい古いブログ記事(といっても去年の12月だけど)にコメント来たなぁ」と思ったら番組制作会社の方から「写真を使いたい」との連絡がありまして、怪しいけどホームページもあって少し確認のメールを返したところちゃんと回答頂いたのでOK出したんです。

それがこの写真
Golden Honey Dwarf Gourami (^^;
GoldenHoneyDwarfGourami_20141220.jpg

ただ、うちは放送圏外なので見られないんですよね...orz
もしかしたらだれかYouTubeにアップしてたりして?と思って探したら…ありました♪

街で面白動画を見せてもらうっていうコーナーで女性がハニグラの動画を見せているところの47:26くらいからのヤツで47:53~47:58くらい


こっちだと1:03:51くらいからのヤツで1:04:20~1:04:27くらい

だいたい5~6秒くらいでした(^^;
※もしかしたらこのYouTubeの動画は削除されているかもしれません


ネット上ではたぶんめっちゃたくさんハニグラの写真が見つかると思うんだけどなぜにうちのこの写真を?とは思ったんですけどねwww

番組制作会社の担当の方、ちゃんと使っていただいてありがとうございました(^^?
まぁ良い記念にはなったかな、テレビでは観られなかったけどwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

リベンジ!イカナイト♪

いつものように平日に水槽のメンテナンスを済ませていたので週末は色々と用事を片付けつつ自分の時間が作れましたwww

早速週末の…あ、その前に、土曜日のお出かけ前に睡蓮を見回ってたらおかんが「仏壇に立てる花をおくれ~」なんていうもので、仕方なくすぐに次の開花が見込めそうな睡蓮を適当に見繕って切花にして活けてみました。
20150822-08_CutWaerlilyFlowers-X04-02.jpg
なかなかいい感じでしょ?(^^;

一番上が熱帯種のパラミー(Nympaea 'Paramee')
右上が熱帯種のタンザナイト(Nymphaea 'Tanzanite')
左上が熱帯種のブルー・ビューティー(Nymphaea 'Blue Beauty')
右下が温帯種のマニー・レッド(Nymphaea 'Manee Red')
左下が温帯種のコンケラー(Nymphaea 'Conqueror')


仏間にトロピカルな香りがしてました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


というわけで
イカナイト!

土曜日の午前中に猫をワクチン接種に連れて行って戻ってから睡蓮を切花にして仏花として活けて、午後から前回ズタボロにやられたシロイカ(ケンサキイカ)釣りのリベンジに前回と同じメンバーで行ってきました♪

天候はまずまずです。
20150822-10_Fishing-X02.jpg
夏が戻ってきたみたい(^^;
17:30出船なので16:30くらいに港に着けば良いんだけど着いたの15:30!早すぎ(^^;
それでも準備してたらちょうどいい時間だったwww

時間になったので出船…めっちゃウネリが入ってまして激揺れです!
でも無事リバースなしでしたwww

ポイント(水深60mライン)に到着して18:00釣り開始♪
20150822-10_Fishing-X04.jpg
写真ではわかんないかもしれませんがかなり揺れてました...

沈黙の時間が続く…

それでもポロっポロっと…
20150822-10_Fishing-X05.jpg
釣れるには釣れるが単発のみで後が続かず...orz

0:00過ぎ納竿撤収…
20150822-10_Fishing-X06.jpg
ウネリで大揺れの中で小さいアタリを取ろうと集中するので精神的にも疲れるし、踏ん張るので体力もジワジワ奪われ帰港までみなさんぐったりしてました(^^;

結局つ抜けに届かずという超貧果(T-T)
中にはボウズの方も居られたようです…同じ港から出たほかの船も同じような釣果だったようなので仕方ありませんが、なかなかキビシイですね(^^;

なんとか釣ったイカは翌日一部をイカ丼とお刺身で和梨チューハイ(これ美味い!)で頂きました(ノ≧ڡ≦)
20150823-02_CHU-HI_X01.jpg
いやぁケンサキイカの美味さは別格だなぁ~♪

この週末も台風の影響がなければ行きます!
あ、別の船ですけどね(^^?


...ん...何か忘れてる...あ!そうだった!
日曜日に家の前で土を弄ってたら届きました!
20150824-03_LDF5-X04.jpg
「ロリカリアな日々」craft様製作のLoricaria Data File略してLDFの第5版、略してLDF5!
詳細はお見せできませんが内容が前回よりかなり充実していると思います。
ロリカリアを飼育する上でとても重宝すること間違いなしです!
craft様、とても良いものをありがとうございますm(_ _)m

ちなみに赤ランケの名称が変わりました(^^;
これまでヘミロリカリアとしていたのが、レリーラとなります。
20150824-03_LDF5-X03.jpg
ということで、これからは赤ランケをLeliella sp Redと記述することとします(^-^)b
ラ行が多い(^^;

ちなみにこの届いたLDF5ですが、表紙の色が間違ったまま印刷製本発送されたとのことで同じ内容で正しい色の表紙のLDF5が再度届くとのこと。
なんと都合2冊になる?!(^^;
家用と会社用とか観る用と新品未開封で保存用にもできそうですね(^o^)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ



では、 いつものアレは「続きを読む」から「先週咲いていた蓮と熱帯性睡蓮」をどうぞ。


続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

'15 にゃんこのワクチン接種(2回目)

いつものように平日に水槽のメンテナンスを済ませていたので週末は色々と用事を片付けつつ自分の時間が作れました(^-^)
リセットしていないので全然変わらない水槽ですwww
20150818-03_Aquarium-X01.jpg
60Wの水面に何か浮いてますけどアレは魔法の粉なのでしばらくしたら消えます(^^;

ついでに久々の赤虫を底床の田砂の中へ注入してあげました♪
[広告] VPS

これホントに楽しい♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

早速週末の…あ、その前に、先日のだだちゃ豆なんですが、豆ご飯用にすこしだけ生のままとっておいたのでさっそく豆ご飯にしてみました。

炊き上がる前から炊飯器からはだだちゃ豆の濃い香りがリビングダイニングに充満しています。
うちの母親はあまりこの香りが好きではないようでしたが(^^;
20150821-00_Dadachamame-Gohan-X2.jpg
いやぁやっぱり美味しいですねぇ♪
そのまま食べたときと同じく味も濃いし香りも良いです。
お米はミルキークィーンなんですけど、お米のモチモチ感ともよく合いますね。
お弁当にも持ってったんですけど冷めてもおいしいミルキークィーンとは相性抜群でした♪




というわけで
チョロとトトロの三種混合ワクチン接種

先日の週末土曜日にうちのにゃんこのチョロとトトロの三種混合ワクチン接種に行ってきました。
2ヶ月前には母親アリーと父親ウリエルのワクチン接種が済んでるのでこれで全員今年のワクチン接種が無事完了します。
※タイトルで"2回目"ってしてるけどうちにとっての2回目であって同じにゃんこへの2回目じゃないんです…まぎらわしくてすみません(^^?
ところが…キャリーに入れたとたん「なんでこんなところ入れるんにゃ~」「出してくれにゃ~」と大合唱www
20150822-04_CatVactination-X02.jpg 20150822-04_CatVactination-X03.jpg
1枚目(左)がチョロ,2枚目(右)がトトロ

ほら凄い形相(^^;
いつものことなんですけどwww
結局獣医さんのところまでの移動時間30分ほどずっと鳴いてました(^^;
ただ診察台に乗ったらカチカチに固まってまさに借りてきた猫www
暴れることなくサクっと注射を打って頂いて無事戻りました(^^;
注射打ってるときは一応にゃんこの肩をおさえてたので写真撮れませんでした...orz

これで一年病気に感染らずに元気に過ごしてくれれば良いんです(^-^)b

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


あ、いつものアレは?と思われたは「続きを読む」から「先週咲いていた耐寒性睡蓮」をどうぞ。
久々にお初さんも(^^;

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

キッチン出目金と窓辺アマゾンソード

お盆明けの8/17。
仕事から帰るとおかんが枝豆を枝から採ってザルに入れてました。
20150818_DadachaMame-X03.jpg 20150818_DadachaMame-X01.jpg
何かすごいピンボケ…

そうです!(何が?)
山形の弟から「だだちゃ豆」(白山)が届きました(≧▽≦)
とりあえず今日食べる分だけ茹でて頂きましたよ♪
20150818_DadachaMame-X04.jpg
実は食べたのはこの写真の3倍強はあったと思う(^^;

香りも良くて味も香ばしくて濃くて…ビールもだだちゃ豆も止まらんwww
残りは少しを豆ご飯用に置いておいてそれ以外は軽めに茹でて袋に小分けにして冷凍庫へ
少しずつ食べよう…いやなんだか一気に全部食べてしまいそう...せっかく小分けしたのにwww

次はラ・フランスかル・レクチェなぁ(ノ≧ڡ≦)えへへ




そんなことはどうでも良くて(^^;

久々の出目金水槽です

キッチンカウンターに置いている出目金水槽(30C)をしばらく足し水だけで凌いでいたんですが、ナナやミクロソリウムの汚れがひどくなってきたのでメンテナンスしました。
といってもスポンジフィルターのスポンジをモミモミしたのとプロホースで底床掃除&水換えとガラス面の掃除、あと傷んだ葉っぱのカットと汚れ落としくらいです。
…それってほぼフルコース(^^;
DSC_0537.jpg
それでも30Cはメンテが楽で良いなぁ(^^;
フィルターもスポンジフィルターだから掃除がめっちゃ楽♪
DSC_0540.jpg
ちなみにこの中には越冬の保険で入れていためだかも居るんですけど結局そのままwww

心なしか出目金も気持ち良さそうです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さてもう一つのお題のアマゾンソードです

水草としては超メジャーなこのアマゾンソード・プラントですが、数ヶ月前に60Wのアマゾンソードからランナーが伸びていてそこから4株くらい採れそうだったのでそのうちの2株はビオ,残り2株は完全水上葉として洗面・脱衣室の南側の窓辺で腰水で育ててみることにしました。

3号の駄温鉢に用土はソイル,肥料はカミハタスティック(ハイポネックスのスティック肥料)を1本(適当なサイズに折って)入れて、鉢を100均のカップにセット。
水を上からカップに2~3cmくらい水がたまるように与えて水が無くなったら足す。
というのをかれこれ2ヶ月くらい前だったかな?からやってました。

そしてこれがつい先日の窓辺のアマゾンソードの状態です。
Echinodorus amazonicus
20150811-02_AmazonSword-X01.jpg
たぶん肥料は少し前に切れちゃってると思います。
もう一鉢の方がこれと比べて少し生長が遅いし…
そろそろ追肥してあげないとちょっと生長が遅い気がするなぁ。
でもってこれを来年の春に大きい鉢(5号くらい)に鉢上げして屋外で育ててみようかな?と思ってます。
エキノなので白い小さな花が咲くと思うんだよねぇ♪
それに…たぶんめっちゃデカくなるハズ!楽しみ♪www


あ、ついでといってはなんですが(^^;
ビカクシダのペガサスの近況です。

Platycerium Pegasus
20150811-03_Pegasus-X02.jpg
このちっちゃい扇状の葉っぱはやっぱり貯水葉だと思うんだけど?違うかな?
これがドーンとデカくなってこの黒い紐を覆い尽くしてくれると良いんだけどなぁ
まだまだかかりそう(^^;

今のところオネマも含めて植物はなんとなくうまくいってるみたいです(^^;
さぁこのままうまく維持できるのでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

というわけでいつものアレ(今回は先週咲いていた蓮と熱帯性睡蓮。お初さんも居るよ^^;)に興味のある方は「続きを見る」からどうぞ。

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

'15 お盆休みあれこれ

みなさんお盆休みはいかがお過ごしになられましたか?
私は8月10日の月曜日から12日の水曜日まで有給休暇を取ろうと企んでたんですけどね、気が付いたら有給残が1日となっていてこの計画は立ち消えとなってしまい8月13日~16日の4日間、会社のカレンダー通りのお休みでした(T-T)
まぁ休んだからといって何をするってわけでもないんですけどね(^^;
いやホントは60Wと45Hをリセットするつもりだったんですけどね...これはシルバーウィークに延期です(T-T)


というわけで、お盆ウィークに入りましてまずはお墓のお掃除を8月8日の土曜日にしてきました。
暑いので朝の5時半から出かけて日が昇るまでが勝負ですwww
納骨するときに外すところや線香立て,花立ても全部バラして掃除するので結構大変なんですよ。
納めてある骨も見えちゃうしね(^^;
20150808-00_Cleaning-X01.jpg
1時間くらいかけて無事朝日が顔を出す前に終われました(^-^)b
これで無事ご先祖様を迎えられます♪

お盆休み前の会社は…人が少ないwww
有給休暇使ってお休みに入っている人が大半なので会社も閑散としていますw
そんな中、なぜこのタイミング?って感じで避難訓練がありました。人が少ないときにやっても意味無いのにねぇ
なんでこんな日を選ぶかね?

それはさておき、ちょうどその避難訓練をした日に帰宅するとおかんが「落ちてたわぁ」と持ってきました。
何だ?と思ってたら…
20150812-01_PassionFruit-X01.jpg
パッションフルーツでした♪
ホントは追熟させて食べるんですけどね、2個あったので1個お試しで頂きました(^^?
ちょっと酸味が強いけど甘みもあってなんといっても香りが一気に南国です♪
ちょうど1ヶ月前は…
20150711-PassionFruit-X01.jpg
まだこんな感じだったんですけどねぇ
最近次々に落果してきたので追熟させて頂きたいと思います♪
ちなみにあと4個ほどぶらさがってますのでね、これはジュースかスムージーにしてみようかなぁp(^-^)q
20150818-PassionFruit-X01.jpg
なんだかやたらピンクですけどホントはもっと紫に近い色なんです...
Xperia Z3 CompactのOSをAndroid 5.0.2にアップしてからなんだか赤系の色がちょっとおかしいんですよねぇ(-_-;
カメラのアプリ何か弄ってるんだろうなぁ
調整も上手くできないしメンドクセェ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


てな感じでお盆休みに突入

ですが、うちは基本的にお盆に殺生はしない派なので13日~15日は魚釣りもお休みしてお盆用の買出しをして、その後は朝夕のお墓参りと母方の里のお墓参りなどに行ったりして正統な?お盆を過ごしておりましたwww
あ、そういえば14日の夜は同級生と飲んでたんだった(ノ≧ڡ≦)

最後の16日は満を持して早朝から地元の沖磯へ♪
さすがにお盆くらいになると朝晩は涼しくて過ごしやすいですね~
5時半出船!
20150816-Fishing-X01.jpg
朝日が眩しいです♪
20150816-Fishing-X02.jpg

沖磯について早速タックルを準備します。
今回の狙いは以下の通り。
1.ショアプラッギングで青物(ヒラマサ)狙い
2.ワームで根魚(アコウやガシラなど)狙い
3.射程距離圏内でナブラ発生ならナブラ撃ち(青物,ハマチやヒラマサ)
20150816-Fishing-X03.jpg
それぞれのタックル(右から)
ナブラ撃ち用
SHIMANO OCEA AR-C906 (シーバスロッド) + SHIMANO 09 TWINPOWER 4000PG + Jackson Pin tail 90mm 35g (SPK)

ショアプラッギング(青物)用
ZENAQ DEFI MUTHOS 96HH (ショアジギングロッド) + SHIMANO 09 TWINPOWER SW8000HG + Maria LOADED F140(KBH)

根魚用
ZENAQ Esperto 86 Parabolic (エギングロッド) + SHIMANO 10 TWINPOWER C3000 + テキサスリグ(1/2~1oz)
...新しいリールが欲しい...

まずはまだ日が昇りきって無いので青物狙いから。
ダイビング・ペンシル(ルアー)を大海原へバヒュ~ン!と遠投しまして、ルアーが着水。
いやぁ朝は気持ち良いなぁなんて思いながらルアー操作をしていると…
2アクション目でルアーが止まる…くらいの瞬間にバシュ!という音と共に水柱が!!!?
(あ、出た)
と同時に手元に魚の手応えが伝わってきて我に返る(^^?
追い合わせしてフッキング!
その後は潜られないようにゴリゴリパワーで巻く!巻く!
相手はこの時期に釣れる50~60cmのヒラマサの小さいヤツなので体が持っていかれるほどのパワーは無い。
なのでとりあえず巻いて手前にある瀬(海中の岩)だけ気をつけていれば大丈夫。
よし足元まで来た♪
あとはこれをネットで…ネット準備してね~し(滝汗)
魚を見るとテールフック1本だけだけどちゃんと口にかかってそう。
「60cmくらいだし、抜いちゃえば?」という悪魔の囁きに心動かされwww
せぇ~のっ...バタバタバタバタ...ポテっ...バタバタバタバタ...ポチャン
い~~~や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(。>﹏<。)
そういえばゴリゴリ一気に巻いてきたので魚が弱ってなかったんだった...orz
ってなことで、一投目でいきなり本命をかけてランディングでオートリリースという大失態(>_<)
魚が見えていただけに悔やんでも悔やみきれない...
しばらく反省と後悔を繰り返しながらヒラマサを狙うも反応なしでいつもの彼等に相手をしてもらって(^^?
20150816-Fishing-X04.jpg 20150816-Fishing-X05.jpg
食べる分だけ確保したら潮が干潮からの上げ潮に変わったタイミングでまた青物狙いへ。
するとまたしても1投目からヒット!するも途中でフックオフ...orz
すぐさままたヒットするもフックオフ...orz

また気を抜いていました...アホですねぇ>自分

その後気合を入れなおしてルアーを投げ倒したんですけどね、、、

家に戻ってアリーちゃんに傷を癒してもらってました♪
20150816-Ally-X02.jpg
本人(本猫?)は完全に知ったこっちゃない感じですけどねwww

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

まぁそんな感じのお盆休み最終日でした(T-T)

皆さんはどんなお盆休みでしたか?



ってなわけでいつものアレは?と思った方は「続きを読む」からどうぞ(^^;
...結局釣りがメインの記事だったなぁ...

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

スライド植替え2(浅丸鉢)

つい一月ほど前に咲き終わった月下美人なのですが、さっそく二期目が来ました(^^;
今回は2株で全部で1312輪の花芽がありまして、先日の土曜日に1発目、3輪が開花♪
20150808-09_QueenOfTheNight-P01.jpg
やっぱり良い香りがしますねぇ♪
20150808-09_QueenOfTheNight-P09.jpg
そして翌日…残り109輪中8輪が発射体制に!?
20150809-03_QueenOfTheNight-X01.jpg

ということで日曜日の夜に98輪一斉開花しました♪
20150809-03_QueenOfTheNight-X02.jpg
さすがに98輪ともなると香りでむせるくらいです(^^;
20150809-03_QueenOfTheNight-X06.jpg

なので今回もタイムラプス動画を撮ってみました(^^?
今回は1分30秒×99カットで2.5時間もかかってしまい、フル充電していたのに最後の1枚の撮影前にバッテリーランプ点滅(滝汗)
なんとかラスト撮影してタイムラプス動画の作成が終わってしばらくしたらバッテリー切れになりました…めっちゃ焦りましたがなんとかなって良かった(^-^;
ただですね、暗くなってからセッティングしたもんで、一番良い場所にピントが合っていないんですよ(T-T)
次回は来年ですが、ちゃんと明るいうちにセッティングを済ませておかないといけませんね。
ということでどうぞ~♪
[広告] VPS




というわけで、前記事に引き続き、耐寒性睡蓮のスライド植替え、今回は丸い浅鉢のスライド植替えの手順です。
磯自慢さん、ネタが丸カブリですみません(滝汗)

今回はコンケラー(N.'Conqueror')で行いますよ。
植替え前はこんな状態です。
20150809-R02_ConquerorReplant-01.jpg
赤矢印の方向に生長していますよ。
もう見るからに根詰まりしていて鉢の端にもうすぐ到達するところです(^^;
それでもバンバン花芽を上げてくれるコンケラーはすばらしいなぁ♪

ということで
20150809-R02_ConquerorReplant-02.jpg
こんな感じで鋏を入れて用土ごと根茎と根をカットして取り除きます。

今回はプランターのようにそのままスライドするだけだとちゃんと収まらないので
20150809-R02_ConquerorReplant-03.jpg
赤塗りの部分を鉢のカーブに合わせてあらかじめ取り除いておいてから、青矢印の方向にスライドしますよ~

スライドしたあとです。
20150809-R02_ConquerorReplant-04.jpg
左下の縁の部分が溝みたいになってるのは用土を均しただけなので気にしないように(^^;

スライドして開いた側(右上)に施肥して用土を入れて完成!
20150809-R02_ConquerorReplant-05.jpg

簡単でしょ?(^^;
ちなみに、盆栽用の平鉢でも栽培可能ですよ。
その場合のスライド植替えはプランターのスライド方法に倣って下さいね。

てな感じで耐寒性睡蓮の丸浅鉢栽培時のスライド植替え方法でした(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


続きはこの週末咲いていた熱帯性睡蓮です♪
こちらは今期は初開花の品種もあります。
興味のある方はどうぞm(_ _)m

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

スライド植替え1(プランター)

うちに唯一あるアグラオネマ(Aglaonema pictum "eu緑三色" from P.Nias 【AZ1212-5】)ですが、導入時の処置の仕方がまずくて下葉がペンギンになっていたんです。
が、前回潅水してから少し元気になってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ってなわけで、ちょっと時間があったので出勤前に胡蝶蘭とネオレゲリア(共におかんの誕生日プレゼントだったのだが…)と共に潅水してやりました♪
20150807-01_Aglaonema-X01.jpg
新しいドリルも育ってきてるので今のところは調子良いんだろうなぁと勝手に思ってますが…どんな状態になったら潅水するのが良いのかよくわからんです(^^;



というわけで、耐寒性睡蓮を栽培されている方はご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、せっかく写真に撮ったのでこの週末に何鉢かスライド植替えをしましたので記録に残しておきます。
せっかくなので小出しにしますwww

まずはプランター植えしている耐寒性睡蓮のスライド植替えです。

ピンク・ドーンの植替え(Nymphaea 'Pink Dawn')

まずは水鉢(タライですが)から植えつけているプランターを取り出します。
植替え前はこんな感じです。
20150809-R01_PinkDawnReplant-01.jpg
左側が成長点,右側が根元です。
根元側に3箇所ほど成長点がありますが、あれは脇芽です。

さて、成長点側を残し根元側を取り除きますよ(^-^)b

1.適当なところを決めて根茎を用土ごと剪定鋏など(包丁などでもOK)で切ります。
20150809-R01_PinkDawnReplant-02.jpg
脇芽を避けてある程度の長さを残すようにします。
成長点側に大体7~10cmくらい残しておけばよいです。
5cmでも大丈夫でしょうかね。

2.カットした根元側(写真右)の根茎を用土ごと取り出す。
20150809-R01_PinkDawnReplant-03.jpg
根が回っているのでしっかり底まで鋏を入れた方が良いです。

3.残った成長点側の根茎を用土ごと開いたスペースにスライド
20150809-R01_PinkDawnReplant-04.jpg

4.スライドして開いた部分に施肥
20150809-R01_PinkDawnReplant-05.jpg

5.施肥した上から用土をセット
20150809-R01_PinkDawnReplant-06.jpg
ちなみに、スライドさせた時切り口側に隙間ができる事があるのでその部分にも用土を足しておきます(写真右側の用土の色が茶色い部分)。

6.余計な葉をトリミングして完成
20150809-R01_PinkDawnReplant-07.jpg
水鉢(タライ)に入れる前に一度散水ホースで表土にジャーっと水をかけて汚れを取り除いておくと濁りにくくなりますよ(^-^)b

取り出した根元側は根茎から用土を落として脇芽をゲット。
20150809-R01_PinkDawnReplant-08.jpg
殖やしたい場合はこの根茎から脇芽を欠いて植えつければOK!

同様に、こちらはブラック・プリンセス(Nymphaea 'Black Princess')
1.スライド植替え前
20150809-R04_BlackPrincessReplant-01.jpg

2.スライド植替え後
20150809-R04_BlackPrincessReplant-02.jpg

こちらも脇芽をゲット♪
20150809-R04_BlackPrincessReplant-03.jpg

更にアー・カン・シエル(Nymphaea 'Arc-en-Ciel')
これは60cmプランターですが、まもなく成長点がプランターの壁に届きそうです(^^;
20150809-R03_ArcEnCielReplant-01.jpg
取り出した元側の根茎。30cmちょっとあります(^^;
20150809-R03_ArcEnCielReplant-02.jpg

耐寒性睡蓮の株(根茎)が長くなってきたらこんな感じで植替えしてあげることで鉢上げ(これまでより大きい鉢に植え替えること)をしなくても管理できます。
注意点は、残す方の根茎をあまり短く切り過ぎないようにすることですかね。

てな感じで耐寒性睡蓮のプランター栽培時のスライド植替え方法でした(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

続きは、この週末咲いていた耐寒性睡蓮と蓮です♪
興味のある方はどうぞm(_ _)m

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

きっかけに感謝

昨日、天野尚氏の訃報を目にした

私が水草水槽に嵌るきっかけとなった方なのです

先日BS-TBSで放映された「川をつくる男 ~天野尚 巨大ネイチャーアクアリウムへの挑戦~」でも体調が良くないことや、覚悟を持ってなどと言われていたのだが…残念でなりません

感謝とこころよりお悔やみ申し上げます<(_ _)>

献杯!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

最後に三年前、まだ新潟のADAのギャラリーの写真撮影が許可されていた頃の展示水槽をアップしておきます。

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

イカメタル(ケンサキイカ釣り)

いやぁ激暑ですねぇ
日向に居ると何もしなくても汗が滝のように流れ出してきます。
そこで飲み物なんか飲んだ日には飲んだすぐ後から汗が噴き出してきてもう大変です。
いっそこのまま要らない脂肪も溶かしてくれると良いんですが...

皆さん熱中症には気をつけましょう。
ちなみに私はサンオイルとストローハットがお友達ですwww





ってことで、またまた白イカ(ケンサキイカ)釣りに行ってました~♪

8/31 土曜日、京都府北部のとある港より15:30の出港です。
今回は乗り合いなので仲間6人と見ず知らずの釣り人12人との18人が乗船しています。
まぁ仲間内で人数がそろえば「仕立て」といって貸切りで釣りができるのですが仕方ありません。
ってことでいそいそと準備して
20150801-IkaMetal-X01.jpg
出港
20150801-IkaMetal-X02.jpg
ポイント到着
20150801-IkaMetal-X03.jpg
まだ明るいけど釣り開始!
20150801-IkaMetal-X04.jpg
暗くなったらライトを点灯してイカを寄せるよ~♪
20150801-IkaMetal-X05.jpg
もう船の周りイカ絨毯だよ~♪



お疲れ様でした(爆)
20150801-IkaMetal-X06.jpg
いやぁ何がどうなんでしょうねぇ
多い人でも10杯行かないって…同じ港から出て同じようなポイントに入った船や周りの漁船もさっぱりな釣果だったらしい...(T-T)
20150801-IkaMetal-X07.jpg
まぁね、いくらなんでも100%釣れるってわけでも無いですからね、それはまぁしゃーないとは思うので良いんだけどあまりにもしょぼい釣果に笑うしかないwww

途中オレンジの看板のファスト丼屋さんによって一人反省会して帰りましたわ。
20150801-IkaMetal-X08.jpg
っていうか店員、オレつゆだくにしてくれって一言も言ってないのになんでつゆだくなんだよぉ(>_<)
余計なお世話様٩(๑`^´๑)۶

なんだか踏まれたり蹴られたりな日だったなぁwww


そして次の日…


続きを読む

先週咲いていた蓮と睡蓮

気が付いたら8月になってました(^^;
そして気が付いたら有給休暇が残り1日になってました
お盆休みはガッツリ休むぜ!と思ってたのに...orz
4月と6月に風邪でそこそこ有給消化してしまったのを忘れてました
10月に有給日数が付与されるんですけどそれまでは休めないなぁ(T-T)
ご利用は計画的に(^-^)b


今朝ビカクシダ・ペガサスに葉水をしていると異変が…
Platycerium 'Pegasus'
20150802-01_Pegasus-X01-02.jpg
これ(赤丸)って貯水葉じゃないかなぁ?
チラッと見えてる胞子葉も少しずつ伸びてるみたいだし楽しみだなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ってことでいつものアレは「続きを読む」から(^^;

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク