最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メンテさぼってごめんなさい~卵?~

一昨日は中秋の名月,昨日はスーパームーン,マクドナルドは月見バーガーとなんだかお月様(意味不明)ラッシュですね♪
中秋の名月は「カメラ出すのメンドクサイ」病を患っていたので撮りませんでしたwww
が、昨日のスーパームーンは「月の出が一番でかく見えるんだぜ!」ってニュースで言ってたので、出勤前にカメラと三脚用意して…忘れて出勤しました...なんてこったい...orz
それでも撮っておきたいと思いまして、帰宅後水槽のメンテナンスをしてお風呂に入った後、夜中0時過ぎにパンツ一丁で家の前に三脚とカメラ持ってって撮ってきましたwww
20150928-SuperMoon-P01.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (ダブルズームキットの望遠レンズ)

ほとんど真南(真上)だったからカメラに角度がつけにくくて大変だったけどこんな感じで(^^;
ちょっと面倒になってRAWデータで撮影してなくてアレだけど...



それはそうと、最近お魚やイカ釣りに行ってばかりいて水槽のメンテナンスをサボってました(^^?
こないだのヒラマサを逃したのが悔しくて悔しくて…
でも
20150927-Fishing-X01.jpg
アオリイカ
この週末は
20150927-Fishing-X02.jpg
アコウ(キジハタ)
ヒラマサはお留守だったようで
20150927-Fishing-X05.jpg
ガシラ(カサゴ, アラカブ)
途中何度もこの子たちに逃げました...
どの子も美味かったwww



お魚ちゃんメンテサボってごめん(´・ε・̥ˋ๑)

ってなわけで、スーパームーンもそっちのけで(まぁ後で撮りましたけど...)60Wと45Hのメンテナンスです。
すると、当然いつものように
20150928-AquariumMaintenance-X01.jpg
Uriel
ジャマが
20150928-AquariumMaintenance-X02.jpg
Uriel & Choro
入るわけですよ(^^;
喉を鳴らしながら美味そうに飲むもんだから待ってやってたんですけどね、そんなことしてるからスーパームーンを撮るのが日を跨いでしまったんですけど…

そのメンテナンス中に、なんと!
20150928-AquariumMaintenance-X03.jpg
卵発見!
間違いなく赤ランケ、Leliella sp. Red の卵!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

土管の側面なのですが…まさか産卵してるなんて思わなくて土管を水から上げて、一応土管の中を確認したけど卵は無いよなぁ
と一応外回りチェックをしたら…ありました...orz

で、こんな少ないわけないよな?と土管あったアタリの砂の上を見てみると…たくさんありました...気付かなくてごめんよ~(つㅅ・`)
と言いつつそっと元に戻してやったんですけど、今日帰ったら改めて土管を取って卵を隔離してみようかと思っています。

45Hからリセットしようと思ってたのにちょっとこれはしばらくそっとしておきますかね。

しかしなんだろ…あまり水換えしない方が良いのかなぁ?
え?メンテナンスサボりたいだけだろ!って?…いやいやそんなこと無いですよぉ?

20150928-AquariumMaintenance-X04.jpg
とりあえずリセットは60Wから考えるかなぁ
あ、それなら早くレイアウト考えないと…でも全然思いつかんwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

いつものアレは「続きを読む」からどうぞ~
今日は少なめ(^^;

続きを読む


テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

柏の葉っぱ?~Bizarre Plants~

つい先日、朝睡蓮を見回っているとふんわり甘い香りが…
20150926-Kinmokusei-X04.jpg
Fragrant orange-colored olive - 金木犀 -
ふと観ると淡いオレンジ色の小さな花がたくさん開いていました♪
今年も秋を感じさせてくれてありがとう♪


柏の葉っぱ?

てなわけで、前々回の記事の最後に前フリしてましたが、先日新たなBizarre Plantsがやってきました。
20150926-Drynaria-X01.jpg
聖火のトーチではありませんwww

Drynaria quercifolia
日本語読みすると、ドリナリア クエルシフォリア。
ドリナリアの中では一番ポピュラーな品種と思われます。
ドリナリアとは…
シダの仲間で日本語ではハカマウラボシというそうです。
茶色くなってるのが泥除葉(ネストリーフ)と呼ばれる葉っぱで、ビカクシダの貯水葉のような働きをするようです。
つまりこの内側に枯れ葉や虫の死がいなんかをためて養分として吸収するということ。
また、ビカクシダの胞子葉と同じくドリナリアにも胞子葉がありますがこれにはまだ出てません(^^;
手で持ってる部分が根茎でこれが着生しながら伸びていくみたいです。
ととあるサイトに書いてありましたwww
ちなみにこのドリナリアの根茎は緑の葉っぱが左右に分かれてる部分くらいまで延びてます。

さて早速これをどの家庭にも必ず1つはあるバージンコルクにくくり付けることにしましょうかね。
20150926-Drynaria-X03.jpg
これちょっと長いのかなぁと思ってたらそうでも無かったwww
バージンコルクを軽く洗って表面もタワシでゴシゴシして一応キレイにしておきました。

ここに水苔(これは以前購入したAAAのもの)を盛っていきます。
水苔は到着するタイミングを見越してあらかじめ戻してあります。
20150926-Drynaria-X05.jpg
水苔を盛ったら水苔が崩れないように釣り糸でグルグル巻きです。
根茎が思った以上に長かったのでバージンコルクの殆どを水苔で覆うことになるという…もっとデカイ板かバージンコルクに変えたいけど替えがないのでこのまま進みますwww

水苔の上にドリナリアの根茎を置いて麻紐で縛って固定♪
20150926-Drynaria-X06.jpg
ほら、殆どコルクが見えない(>_<)

タグを挿して吊るして完成ー!
20150926-Drynaria-X09.jpg


途中で思ったんだけど、自生しているところは木に直接着生しているんだから実は水苔ってほとんど要らないんじゃないかなぁ…あ、でもそれを言ったらビカクシダも同じか。やっぱ保水のためには必要なんだな…
ドリナリアは乾燥に強いらしいので葉水は要らないのかな?
水苔が乾いたらドボンしてやればいいんだろうか?
冬は10度以上をキープ…また越冬が大変だなこれ(--;

などどまだまだ良くわかんないことだらけだど…変な植物ゲットだぜwww

うりぼう「えぇだろこれ?」(*˘︶˘*)
おかん「柏の葉っぱ!」╭( ・ㅂ・)و
うりぼう「…まぁそんなもん」( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

…これから寒くなるっていうのになんでまたこんなの買ったかなぁ?って思ったでしょ?私もそう思いますwww

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

イカ日和~ヒラマサに弄ばれて~

ラグビーワールドカップの予選プールで日本が南アフリカに勝ちましたね♪
しかしラグビーの試合を観ているとアメフトの試合よりも力が入りすぎて筋肉痛になりそうですwww

実はガキの頃に近所の2つ上の先輩がラグビーボールを持っていて、よく一緒に近くのグラウンドで草ラグビー"もどき"をしていたものです。
ただうちの学区内にはラグビー部のある中学校も高校も無かったので本格的にやることはなかったですが、好きなのでよくテレビで中継があったら観てたしルールも本を買って覚えて…

そして第一次ラグビーブーム…かどうか知らんけどスクール☆ウォーズも好きでした(*^-^*)

「この物語は、ある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師達の記録である。
高校ラグビー界においてまったく無名の弱体チームが荒廃の中から健全な精神を培いわずか数年で全国優勝をなし遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなくドラマ化したものである。」


磯ップーイソップー」っていう松村邦洋松村雄基の台詞は有名ですねwww
そういえば、「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE.」っていうのはこのドラマで知ったんだったなぁ
いやぁ懐かしいなぁ(*´ω`*)
2戦目は残念だったけどあと2戦、サモアとアメリカ戦は頑張って欲しい!




というわけで、すっかりシルバーウィークも終わっているというのにまだシルバーウィークネタですwww

イカ日和
シルバーウィーク最後の2日は弟家族も帰ってうちにはおかんと私とにゃんこ4匹となりました。
天気も良く風も波もおさまりそうだったので2日連荘で地元の沖磯へ釣りに行くことに♪
1日目はちょっとウネリが残っていたので無難に今期初のアオリイカの新子(春に産んだ卵が孵化して少し大きくなったアオリイカのこと)釣りに行って2日目はウネリも少し落ちるとのことでヒラマサ狙いですよ♪

さぁ一日目です
20150922-Fishing-X01.jpg
天気は良いですねぇ
20150922-Fishing-X02.jpg
目的の磯に降ろしてもらっていざ実釣ですが…
20150922-Fishing-X03.jpg
小さい...小さ過ぎる...
このエギというルアーのサイズが3.5号(3.5寸)なので、約10.5cmですよ
アオリイカの胴体の長さとほぼ同じです(>_<)
でもきっちり食べるので全てお持ち帰りですwww
たまに
20150922-Fishing-X04.jpg
そこそこ良いサイズも釣れるけど全体的には小さいです
長雨と低い気温が続いたことで成長不良なんだろうなぁと思います。
半月くらい後ならもう少しマシなサイズになっていることでしょうね。
とりあえずおかんと私が毎日晩御飯のおかずで1杯ずつ食べて半月は食べられるくらいは釣ったのでよしとしましょうかね(^^;

その夜さっそく
20150922-Fishing-X05.jpg
アオリイカの握りを堪能(๑˃̵ᴗ˂̵)و
美味くないわけがない(ノ≧ڡ≦)

続く2日目
少しウネリはあるものの良い天気で目的の磯にGO!
20150923-Fishing-X02.jpg
秋らしい空と日本海の水平線。
水平線がじゃっかん湾曲してるように見えるのは気のせいじゃなくて地球が丸い証拠♪
てなわけで、この日は
20150923-Fishing-X01.jpg
本命は左のタックルでヒラマサ狙いです。
え?右?右は…保険でね(汗)

しかしヤツは来ました…チョー豪快なアタリで油断していた私を翻弄し、なす術無くあっという間に根(海中の岩礁)に入られてしまいThe END...orz
前回磯際でポロリした60cmほどのヒラマサとは雲泥の差、月とすっぽん、豚に真珠、ネコに小判...くらいぜんぜん違う引きの強さだった...

愛用のポッパー パンプキン(スカジットデザインズ(SKAGIT DESIGNS) パンプキン(PUMP KING) 140mm 02(マイワシ/銀粉ラメ入り))殉職...orz
その後ダイビングペンシルで3回ほどアタックはあったもののヒットせずで…

20150923-Fishing-X06.jpg
一応保険ってことで(^^?

そんなこんなでもうちょっと気合を入れなおしてリベンジしてきます!





あ、いつものアレも「続きを読む」で(^^;

続きを読む

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

貯水葉がジワジワきてる~Bizarre Plants~

最近おかんが近所の水産加工屋さんにお手伝いに行ってる関係で労せず新鮮なお魚が頂けるのですよ。
でね、

アジの握り♪
20150917-Sushu_Aji-X01.jpg

ノドグロの握り♪
20150917-Sushu_Nodoguro-X01.jpg

紅ズワイガニ(地元ブランド「○住ガニ」)のボイル♪
20150919-BeniZuwaigani-X03.jpg
なんてのをシルバーウィーク中に頂きましたŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
いやぁ美味かった♪
食欲の秋ですなぁwww


それはそうと、うちの
Bizarre Plants
です。

まずこちら
Cuctus
初夏に咲いたサボテンですが、先日また咲きました♪
連休前日に蕾が膨らんできて今にも発射しそう(*^-^*)
今回は4発ですねw
20150918-Cuctus-X01.jpg
そして連休初日の朝
20150919-Cuctus-X03.jpg
一番右の花はおかんが立てた添え木に当たってちょっと傷んでますが...無事一斉に発射しました(^^;
本当は1日花なんだけど天気が悪かったからか翌日のお昼頃まで花が観られましたよ(^-^)b
これで今年は終わりっぽいのでまた来年ですね

そしてこちら
Platycerium Pegasus
ビカクシダのペガサスの貯水葉がジワジワ大きくなってきました♪
20150920-Pegasus-X02.jpg
ほら、麻の紐にかかってきてるでしょ♪
20150920-Pegasus-P01.jpg
このままジワジワと左側全体を覆ってくれると嬉しいんですけどねぇ(灬╹ω╹灬)

そして良く見ると...右側にもちっちゃい(たぶん)貯水葉キター(゚∀゚)ー!
20150920-Pegasus-P02.jpg
ただこれからこちらは寒くなってくるのでちょっと心配です...
今はほら、星状毛もキレイにフサフサしているからいいけど、あと2ヶ月もしたら難関の越冬
20150920-Pegasus-P03.jpg
なんとかして来年に繋げないとね!


最後は
Huperzia Fordii - ナンカクラン -
このツヤツヤ感がたまりませんねぇ
20150920-HuperziaFordii-P01.jpg
手触りもサイコーです♪
20150920-HuperziaFordii-P02.jpg
あ、クモの巣(^^;

全体的に調子は良さそう♪
ただですね…
20150920-HuperziaFordii-P03.jpg
よく見えないかもだけど…写真右が東側で、朝だけ日が当たるので葉っぱが全体的に(向かって)右に右に曲がってっちゃてるんですよね(ノ≧ڡ≦)
ちょっとかっこ悪いwww
真っ直ぐになるように今度吊るす場所を変えてみようと思います(^^;
ちなみにこれってどうやって株分けするんだろ?
挿し木みたいにできるんだろうか…確かミネさんがそんなことやってたような気がしないでもないけどあれはどうなったんだろ?



そして新たなBizarre Plantsが…それはまた別のお話www

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ISO便をミスト式

みなさんシルバーウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は普通にお彼岸なのでお墓参りして弟夫婦が帰ってくるってんで姪っ子のおもちゃと化していましたwww

ところで、9/15に放送された「マツコの知らない世界」が思わぬところに影響を与えていましたよ♪
お彼岸で帰ってきていた弟の嫁が唐突に「水草だけだったら簡単にできる?」とか聞いてきたのでびっくり!
え?なんで?って聞いたら「こないだマツコの番組でやってて…」ですって♪
これまで水草水槽に興味なんて持ってなかったと思うんだけど…あ、水草水槽はオレの部屋にしか無いから見ることなかったんだ(^^;
みんなが居るリビングダイニングには30Cの出目金水槽だもんなぁwww

一応機材は水槽からフィルターからCO2のキットまで全部あるからとは言ってあるけど…いつまでそう思えるかで今後の対応を考えよう(^^;
ちなみにエアプランツとかにも興味があるらしく…ってそれも元ネタは「マツコの…」でやってたあの回を観てて興味が沸いたらしい
どんだけ影響力あるんだよマツコwww
一応うちに1つだけあるエアプランツとBRUTUSを見せておいたらあの表紙のグリグリのヤツがカッコイイとか言ってたよ(^^;

ってなことで、私はなんとなくアクアや葉っぱなシルバーウィークだったような気がしないでもないそんな感じですwww



それはさておき



ISO便



先日「さかなの街焼津で水草水槽」の磯自慢さんが、豪快にニューラージの絨毯を剥がされていたので「ちょっとちょ~だい♡」とお願いしたところ快く譲っていただけることに♪

そしてそれが先日敬老の日に届きました!
ISOjiman便
略してISO便www

ほら、桜えびwww
20150921-IsoJimanSan_Accessories-X01.jpg
これチョーリアルでとっても美味そうです♪
しかし、こういうものにめざというちのおかんはいち早くこれに気が付いて「くれるんやんな?」と…はぁ~あ?(心の声)
いうわけで写真を撮ったらおかんが持ってっちゃいました...orz
磯自慢さんごめんなさいm(_ _)m

いやこっちが本命の磯自慢さんのニューラージパールグラス、略してイソラージwww
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X01.jpg
十分すぎる量を頂きました♪
たまにヘアグラスやらテネルスとか入ってるっぽいとのことでしたけどそんなの気にしないので!ってことで。
一応45Hと60Wのリセットのときに流木に巻く予定なのでそうなったらヘアグラスもテネルスも浮くんじゃないかなぁ?なんて(^^;
もし流木に巻かれたままヘアグラスがそこで繁茂しても面白いんじゃね?と思うし全然オッケーなんです。

ただ、今すぐリセットってわけでも無いので、一旦プラケで栽培することに。
そう!今流行のミスト式で!って完全にネタカブリwww

気にせず進みますwww
プラケにイニシャルスティックを適量(最適な量ではなくてホントにテキトウな量)撒いてその上からソイルを適量入れまして、先ほどのタッパに入ったニューラージをハサミで適等なキューブ状になるようにカットして、ソイルの上に置く。
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X02.jpg
こんな感じ。
ここから更にニューラージの葉の高さよりやや上までソイルを入れる。
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X03.jpg

ここから霧吹きでソイル全体を馴染ませてヒタヒタになるまで水を足す。
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X04.jpg

それを空いている30Cの中に…入らね~
ちょうどプラケの縁が30Cの両サイドの縁の上に乗っちゃってどうも30Cには入らないもよう(T-T)
仕方が無いのでそのまま30Cの縁にプラケを引っ掛けたままフタをして完成。
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X05.jpg
ガラスフタはプラケに密着してるから湿度はいけるかな?
温度はいまのところ無加温だけど、アクアスカイの熱でまぁ大丈夫でしょ?
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X06.jpg
アクアスカイまで被っちゃった(汗)

とりあえずリセットまではこの状態で殖えるのを待ってみようと思います。

磯自慢さん、このたびは本当にありがとうございました!助かりましたm(_ _)m

さぁいつリセットするかなぁ...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ところで、どなたかウィーピング・モスが余って余って仕方無いという方いらっしゃませんか?
いらっしゃいましたら少し分けて頂けませんでしょうか?
もしくは「あそこのショップにあったよ」とかそんな情報があれば教えて頂ければ嬉しいですm(_ _)m

某チャームやその他ネットショップ他でウィーピングモス単体で売ってるところが無くて..よろしくお願いしまーすm(_ _)m.

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

日々生長

なんだか雨ばっかり(>_<)
9月ってこんな雨多かったでしたっけ?
例年だと日中は結構暑くていい感じの晴れの日が多かったように思うんだけどなぁ
雨だけならいいけど海も大荒れで釣りにも行けないじゃん
あぁヒラマサやアオリイカが待ってるっていうのにホントにサイアク...orz

睡蓮もまだまだ花は咲くけど夜明けが遅くなって更に気温も上がらないから開花時間が大幅に遅れて仕事行く前には開花が見られない品種がほとんどだし、なんだかホント残念な9月だわ( ˘•ω•˘ ).。oஇ


あ、そうそう、先日出張のついで…あくまで出張がメイン…に立ち寄った増岡ファームさんで仕入れたブツが届きました♪
20150915-AquariumLayoutMaterial-X01.jpg
そして開封の儀♪
20150915-AquariumLayoutMaterial-X02.jpg
中には増岡さん直筆メッセージが添えられておりました。
ありがとうございますm(_ _)m
そして中身は…
20150915-AquariumLayoutMaterial-X03.jpg
流木(MLサイズくらい?)1本と山谷石4kg( ・ㅂ・)و ̑̑
ちょっと大きめの流木とコブシ大くらいの石が欲しかったので(^^;
とはいえ、実際広げてみたら…石4kgじゃちょっと少なかったかもなぁ。
木箱毎買っちゃえば良かったかもしれないなぁ...
ま、でもとりあえず手持ちの流木と手持ちの石と合わせて使ってみたいと思います。
さて…いつやるかなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


と、アクアネタはフリでして(^^;
気温は下がってきても植物は日々生長しているわけでして...今回はそんな感じです(^^;

日々是生長

Platycerium "Pegasus"
ビカクシダ・ペガサスのちっちゃかった貯水葉が少し大きくなってきました♪
胞子葉も結構伸びてきましたね。
20150912-Pegasus-X01.jpg
最近は日差しが弱くなってきたのでほぼ直射日光(^^;
昼過ぎには影になるので最近ずっとこんな感じに陽に当ててやってます。
一応肥料も与えてるんだけど冬までにこの貯水葉がでっかくなって紐を覆ってくれると良いんだけどなぁ


A Queen of The Night - Epiphyllum oxypetalum -
月下美人が2度目の開花♪
9/8大雨の中まずは2輪咲き
20150908-QueenOfTheNight-X01.jpg
9/9は3輪咲き
20150909-QueenOfTheNight-X01.jpg
9/10は最後の2輪咲きでした
20150910-QueenOfTheNight-X02.jpg
そして今年3度目の花芽が付きました
20150912-QueenOfTheNight-X01.jpg
花芽が落ちず無事3度目の開花観られるのでしょうか?
3度目の開花はうちでは初めてなのでちょっと嬉しいですp(^-^)q


Tropical Waterlily - Nymphaea 'Murasakishikibu -
9/4に切り取ってバケツの水に浮かべていた熱帯性睡蓮、ムラサキシキブのムカゴ。
9/12の状態がこれ。
20150912-Mukago-X02.jpg
少し葉っぱらしきものが見えてきました。

そして3日後の9/15の状態。
葉っぱが上下逆転してますが気にしないように(^^;
20150915-Mukago-X01.jpg
葉っぱらしきものが開いてきてるのがわかるかと。
ホントはもう少し生長が速いと思うんだけど天候のせいか生育が悪い感じがします...(--?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

植物の生長は目に見えて変化があるので楽しいですね♪

それにくらべて...全然成長しないなぁ(´▽`) '`,、'`,、


いつものヤツは「続きを読む」からどうぞ♪

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

お宅訪問~美しいのは水景だけじゃないお部屋~

最近めっきり朝晩の気温が低くなりましたね。
まぁ涼しいと夜は眠りやすいんですが、昨日の夜なんて気温15℃しかなくて涼しいを通り越して寒かったです(>_<)
「こんな急に?」みたいな感じがしますがいつもこんな感じだったけなぁ?
と去年のことすら忘却の彼方になっております…歳でしょうかwww



そんなことはどうでも良くて、、、

お宅訪問 - 何度きても美しすぎる空間 -

さて、この週末は週明けに関東で打ち合わせのための出張があるので、それならその出張のついでに誰か遊んでもらおう!と思って「日曜日誰か遊んでくれませんか?」とつぶやいたところ、darepmabi worksのzinさんが「仕方ないなぁ」と拾ってくれましたので調子に乗って遊んでもらいました(^^?
…誰ですが出張の方がついでだろう?って言ってるのは!

しかも「何か目的はあるのかね?」と聞いて頂きまして「ちょっとアクアな素材、木や石が欲しいでショップに行きたいと思ってます」というと「オッケー!それじゃぁあそこに行ってみるかい?」と!
すげー!めっちゃ優しい♪神ですよ神!
そんな優しさについつい「ぜひお願いしますm(_ _)m」ということで今回のお宅訪問となったのでした(^^;

いやホントに出張がメインですからね(滝汗)

ってなわけで、日曜日の早朝4:00に起床しまして、4:45頃に勤務地の最寄駅まで車で30分かけて移動。
そこから5:30の普通電車で1時間20分
20150913-GoEdo-X01.jpg
更にローカル線の特急で1時間ほどでJR京都駅に到着。
更にそこから新幹線に乗り換えて…
移動時間超長いのでその間久しぶりにOVAの起動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYをiPad mini 3で観ながらの移動です(^^;
もちろん劇場版『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』じゃない方です。
20150913-GoEdo-X02.jpg
何度観ても思うんだけど…シーマ様っておいくつでいらっしゃるのでしょうか(^^;
そしてVol.3まで観きったところでこちらに到着。
20150913-GoEdo-X03.jpg
更にローカル線に乗り換え
20150913-GoEdo-X04.jpg
ここでまた乗り換えて30分ほどで目的の駅まで到着♪
ここまで家を出てから7時間かかりましたwww

zinさんが駅の改札正面で待っててくれるとLINEで連絡してくれてたのを気付かず華麗にスルーしてzinさんの車を発見して手を振りながら駆け寄るも無人...(*/ω\*)
なんとか連絡取って無事合流してナビシートに座ると「ウェルカムドリンクをどうぞ!」と高級な炭酸入り麦ジュース(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20150913-GoEdo-X05.jpg
気温はそんなに高く無いのに湿度が高くて嫌な感じに喉が渇いていたのでめちゃくちゃおいしくて一気に頂きました(ノ≧ڡ≦)

そしてついに、なぜか3度目のzinさんのお部屋!

3度目でもキレイに維持されてて素晴らしいですね♪

コレコレ(*´﹃`*)
20150913-GoEdo-X07.jpg
今までこのポスターは気になってたけど撮ってなかったんだよなぁ、でもみんな撮ってるから今回ゲット!(^^;

前回観た時よりいっそうカッコよくなってるビバ!
20150913-GoEdo-X06.jpg

レオパもデカくなってた!
のに写真撮ってねぇ...orz

そうこうしているとS.W.S AquariumのSUSさん登場!おぉぉ!
合流して頂きました♪多謝(≧▽≦)

そして三人で最近話題のラーメン屋さん、博多 山氣へ。
20150913-GoEdo-X08.jpg
替え玉10円ってマジか!って思ってたけどマジだった(^^;
20150913-GoEdo-X09.jpg
負けん氣ラーメン
美味いですねぇ。これで替え玉10円なんて…毎日通うなぁwww
ちなみにzinさんとSUSさんと一緒だったので替え玉は1回だけにしておきました(^^;

お腹も満たされたところで、今回の第2の目的地へ連れてってもらいました。
駐車場の着くとなんかブログとかLINEとかで見慣れた車が!
20150913-GoEdo-X16.jpg
誰だ!?(知ってるって?^^;)

このイカツイ車を横目に店内へ…ステキ空間です♪
20150913-GoEdo-X11.jpg
ここは、そう!増岡ファームさんです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ブログはこちら。

初めて伺いましたが水草の状態はホントに良いですね!
たくさんの水草が良い状態で管理されていてどこぞのコケまみれだったり下葉が枯れ枯れだったりするショップとは大違いwww

とはいえ今回は素材を求めてきたので水草は1本も購入しておりませんw
増岡さん、すみません(^^?

素材を求めて更に奥へ…
20150913-GoEdo-X14.jpg
あ!ミネさんと娘さん!(^^;
ミネさんの娘さんは面白いですねぇ、もうすっかり我が家のごとく寛いでましたねぇ
それと、ミネさんとめっちゃ仲が良いんですねぇ。楽しそう(✿´ ꒳ ` )

それより素材素材(^^;
こちらから流木と石を適当に探して…
20150913-GoEdo-X13.jpg
SUSさんも何か探してる?

一応目的の物はゲットできたのでしばらくおしゃべりしてSUSさんとミネさん、ミネさんの娘さんとは残念ながらここでお別れ(T-T)
ありがとうございましたm(_ _)m
あ、そういえば『命のひと』とか見てねぇ…orz

再びzinさんのお宅へ戻ると途中でTEAM HAのラフさんとばったり…そんなわけなくてzinさんがセッティングしてくれていました(^-^)
何もかもホントにありがとうございます♪
一緒にzinさんちに戻って…ラフさんからお土産を頂きましたよ♪

なんと最近チマタで噂の「ガツ」
20150913-GoEdo-X25.jpg
どんなものなのか知らなかったんだけど、これホント美味いですねぇ。
次zinさんちに行ったら大量に購入してクール宅急便で自宅に送ろうと思います♪
ホテルの部屋でガッツり頂きました!ガツだけに.................................................

更に釣り好きでしたよね?ってなんとTEAM Fiステッカーも!
zinさんが取っておいてあったTEAM HAステッカーまで(汗)
MASUOKA FARMのステッカーまで…あ、これは増岡ファームさんで頂きました(^^;
20150913-TEAM_Fi_TEAM_Ha-X01.jpg
TEAM FiステッカーはクーラーBOXやタックルBOXに貼らせて頂きますね!
ラフさんも釣りをされるということでその後しばらく釣りの話と葉っぱの話とピーな話をたっぷりさせて頂きました♪
20150913-GoEdo-X17.jpg
こんなステキ空間にいたらいくらでも話が続きますねぇ♪

ラフさん、今度はゆっくり出来るときにまたお会いさせてくださいm(_ _)m

てなわけで、暗くなってきましたので名残惜しいですが
20150913-GoEdo-X18.jpg
zinさんちを後に…
20150913-GoEdo-X19.jpg
また来るよ~(T^T)/~~~

最後は前回おはつ、今回二度目の『おはつ』でzinさんとwww
20150913-GoEdo-X20.jpg
ビールはジョッキがキンキンに冷えててチョーんまい(≧ω≦)
20150913-GoEdo-X21.jpg
値段もとってもリーズナボー
20150913-GoEdo-X22.jpg
どっちも1本串が無いのはなんでだ!って?
あ、いつも食べてから気が付くんですよね…食い意地が張ってるものでつい(^^?
20150913-GoEdo-X23.jpg
これ濃いけど美味かったなぁ(*'∀'人)
zinさんと二人ちょっと書けない話をさせて頂いたり、お休みの日に時間を割いて頂いて楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
最後バス停まで送って頂いてほんとにありがとうございました♪
またきっと伺いますので(^-^)b

てなわけでzinさんと分かれてあとはホテルのある立川駅まで…のハズがなぜかバスのアナウンスが「次は~花小金井駅入り口、花小金井駅入り口、終点です」!?
えっと…確か立川駅北口が終点じゃありませんでしたっけ???
ちょっとパニくるも終点なので降りないとどうしようもない…西武鉄道なんて産まれてから今まで一度も乗ったこと無いし…
さてここから立川までどうやって行けばよいのやら.....とはいえ今はインターネットで何でも探せるぜ!
と、スマートフォンでYahoo!の乗り換え案内で調べると…ふむふむ、めっちゃ遠回りしているらしいwww
なんとか立川駅までたどり着けたけどおそらく1時間ほどロスしてるっぽいwww
ま、西武鉄道初体験ってことで(^^;

--- 後々調べましたら、乗らないといけないバスは立川バスなのに何を間違ったのか都営バスに乗っていたらしい(´▽`) '`,、'`,、
都会って怖いよねぇ~(ღ✪v✪)

無事ホテルに着いて部屋にはいりさっそく頂いたガツをガッツり頂きました。ガツだけに.........................
20150913-GoEdo-X24.jpg



さて、翌日、こっちが本命、お仕事の打ち合わせ。
え?こっちがついでだろうって?そんな…そんなわけないでしょうよ(滝汗)

とはいえ午後からなので、お昼ご飯を前々日くらいにインスタでTEAM HAのエハさんがアップしていたラーメンが美味そうだったのでそれを食べに行ってきました♪
実はホテルのすぐ近くに「一蘭」があったのでちょっとそっちも惹かれたんですけどね(^^;
20150914-GoEdo-X02.jpg
宝華らぁめん
開店直後に行ったのでお客さんは少しでしたけどどんどんお客さんが入ってきてすぐ満席になってましたね。
で、注文したのは
20150914-GoEdo-X03.jpg
油そば(大)
美味かったです♪
この後打ち合わせとか無かったらたっぷりとニンニクを入れてもらうところなんだけどなぁ(^^;
エハさんに「次はおろし油そばの大盛りを!」って勧められたので今度はそれいきます(^-^)b

打ち合わせは予定通り相手のマシンガン&スピーディなトークで早目に終了www

二日間のお宅訪問の旅…じゃなくって出張から現実へ戻ります
20150914-GoEdo-X04.jpg
※このおねぇさんめっちゃ可愛かったです!インスタの方はトリミングしてておねぇさんは見えてないですwww

無事自宅に帰ると
20150914-RosySeabass_Sushi-X01.jpg
ノドグロ(赤ムツ)の握り(by おかん)が作ってあったので美味しく頂きました♪
程よく甘い脂が最高に美味い!


今回の路線バスの旅…今回お世話になりましたzinさん、さすさん、ミネさん、増岡さん、ラフさん、ありがとうございまいたm(_ _)m
また必ず行くのでまたお世話になります(^^?



さて、今日くらいに素材が届くハズなので準備するかなぁp(^-^)q

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






え?そらみろ仕事じゃなくてそっちが本命だろ!って?
そりゃそうじゃんねぇwww
しかもアクアブログじゃなくて食べログだろ!みたいなwww

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

熱帯性睡蓮のムカゴを育てる

今年3回目の月下美人の蕾が大きくなってきました。
Epiphyllum Oxypetalum
20150906-03_EpiphyllumOxypetalum-X03.jpg
去年までは年2回の開花だったんですが、今年は初の3回目の花が観られそうです♪
こないだまで知らなかったんですけど多いときは年5回くらい咲くらしいです(^-^;

でもって、久々ににゃんこを登場させてみます(^^;
イカナイトに行った土曜日は午前中だけ久々に良い天気だったので、朝からうちのにゃんこたちを順番に散歩(といっても家の前の睡蓮場だけど)に出してました♪
ウリエルはいつも睡蓮鉢の水を飲むんです。喉をゴクゴク鳴らしながらwww
20150905-00_Uriel-X10.jpg
よく「メダカを食べないの?」って聞かれるんですけど、全然食べませんね。
ちょっかい出すこともありません。
が、こうやって水を飲んでるとメダカが口の周りに集まってきて逆ににゃんこの方がビビッて逃げるっていう(^^;
でも…睡蓮鉢の水って美味いんだろうか?

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




いやいやそうじゃなくて、
熱帯性睡蓮(ムカゴ種)のムカゴを育てる
です。
熱帯性睡蓮の中でもムカゴ種と呼ばれる品種があります。
例えば、ティナ,ドウベン,ノーラ,ムラサキシキブ,オーガスト・コーチ,リンジー・ウッズあとトロピック・サンセットやクイーン・オブ・サイアムなんかもそうです(注)
(注)
トロピック・サンセットやクイーン・オブ・サイアム(など)はムカゴ種だけどムカゴができにくい品種です。殆ど出来ないです。
なので、もしムカゴができたらラッキー!と思ってください。
ムカゴができたら越冬用にしっかりムカゴを育ててあげたほうが良いです。


知らない人はムカゴって何?てなると思うんですよね。たぶん。
自然薯なんかのムカゴは知ってるけど?って人は居ますよね。たぶん。

熱帯性睡蓮でいうムカゴというのは、浮き葉の真ん中が膨らんで突起ができてきます。
その突起の事をムカゴって言っています。
この赤○のところ。
バッタに葉っぱを食べられてボロボロだけど…
20150904-WaterlilyMukago_Day1-01.jpg
これはムラサキシキブの浮き葉

で、この突起からこんな感じで根や葉が生えてきて元の株のクローンが誕生するんですねぇ。
LinsayWoods_MUKAGO.jpg
※これは去年のリンジー・ウッズのムカゴ
※この突起ができる前段階で葉っぱの真ん中に白いモヤモヤみたいなものが付くのでそれでムカゴができるかどうかわかります

この程度まで育てば親株と同じように用土に植え付けてあげれば早い時期なら開花まで持っていけます♪
が、遅い時期だとこれを植えずに水を入れたグラスなどに浮かべて、例えばトイレの窓辺などに置いて、水が痛んできたら水換えするようにして来春まで置いておき、春にまた根や葉が伸びはじめるので、暖かくなる5月中くらいに植え付けてあげればまた花が楽しめます。
ムカゴの越冬方法についてはこちらを参考にしてくださいm(_ _)m

というわけでまずはムカゴを育てないと話にならないのでその手順です。
①ムカゴの突起のある葉っぱの葉柄(茎)をカットして、そのままだと葉っぱが大きいので適当な大きさにカットします
20150904-WaterlilyMukago_Day1-02.jpg
※ハサミでカットしたほうがキレイですがワタシは面倒なので手でちぎってます(^^;
ちなみに、葉柄(茎)をカットしなくてもムカゴは育ちますので、葉柄をカットせず葉っぱだけカットしても大丈夫です。

②バケツでも何でも良いですが水の張ってある容器にさっきの葉っぱを裏表逆にして浮かべます
20150904-WaterlilyMukago_Day1-03.jpg
【!!!注意!!!】
いろんな品種を混ぜないようにしましょう。
1つの睡蓮鉢に1つの睡蓮であれば同じ睡蓮鉢の水に葉っぱを浮かべておくのがわかりやすくて良いです。
2品種以上のムカゴ種を同じ睡蓮鉢に入れている場合はバケツなどの容器を分けてそれぞれのムカゴを育てるようにしましょう。
自分だけで楽しむ分は混ざってしまってどれがどれかわからなくなっても構いませんが、どなたかに差し上げたりする場合に品種を間違えて渡したりしないように別々に管理してください。
葉柄をカットしないムカゴの育て方なら良いかと思われると思いますが、葉柄が痛んで千切れちゃったら結局わからなくなっちゃいますので、個人的にはオススメしません。

③しばらくすると(これは4日目ですが)突起部分から何か生えてきます。
20150907-01_WaterlilyMukago_Day4-X02.jpg
大体2週間程度で葉っぱや根が伸びてきます。

今の時期からだと植え付けても花は期待できないし最悪せっかく育てたムカゴも溶ける可能性があるので、越冬用にコップや瓶などに入れてとっておくことをオススメします(^-^)b

※熱帯魚水槽を持っておられる方でしたら植えつけて水槽に入れておけば育てられますしうまくいけば水槽で開花も見られますよ♪
 参考→うちの水槽で咲いたムラサキシキブ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


そしていつものアレは「続きを見る」からどうぞ。久々のお初さんも。

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

今年の運気を使い果たしたかも

またまたまたイカナイト
えっと…土曜の夜、2週続けてイカナイトに行って来ました(^^?
20150905-11_IkaNight-X01.jpg
海は静かに見えますが結構荒れてます(^^;
しかも船長めっちゃ飛ばすのでバウンドしっぱなしで座っててもケツが浮く浮くwww
波飛沫もかぶるかぶるでそこらへんのジェットコースターなんかよりも楽しい♪

18:30頃にポイント到着。水深80mライン。
小潮なのに潮流がめっちゃ速いので今回はアンカーを降ろさずパラシュートアンカーを使うと船長は判断。
これが吉と出ました♪
20150905-11_IkaNight-X03-02.jpg
後半はこんなの(サゴシ = 鰆の小さいの)に悩まされてメタルスッテ(イカ釣り用の仕掛け)を切られたりもしたけど…
20150905-11_IkaNight-XX.jpg
サイズは先週より小さいながらそれなりに釣れました♪
20150905-11_IkaNight-X08.jpg
24:00に終了して帰路の途中で雨が降ってくるという幸運♪

また美味しく頂きまーす(○´―`)ゞ




それはさて置き…
今年の運気を使い果たしたんじゃないか?
と。

最近ラッキーが続いておりまして...
前記事のcraftさんのブログ開設3周年プレゼントを頂いたこともありますし、そしてなんとなんとまさかまさか

世界オトシン会連合会長 ぴよさんのサンタマリアプレ企画の抽選でワタシを引いてくださいました!!!

こりゃもうお正月と節分とおひな祭りと花祭りと葵祭りとこどもの日と博多どんたくと祇園祭とお盆と体育の日とクリスマスと大晦日が一緒にやってきたほどの大事ですよ!姉さん(男4兄弟の長男ですが何か?)

ってことで、イカナイト中におかんから入電「何か届いたけど。水草って書いてあるけど水に浸けておかなくてもええんか?」とwww
前に色々頼んだことがあるから多少の知識を得ているらしいwww

とりあえずイ「帰ってからやるからそのまま置いておいて」とイカナイトの後帰宅すると…

青い発泡スチロール箱に厳重に梱包されたブツが届いておりました(^^;
20150906-01_EchSantaMaria-X01.jpg
開封の儀…更に厳重にパッキングされております♪
20150906-01_EchSantaMaria-X03.jpg
そしてご対面ーん!(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

Echinodorus sp "Santa Maria"
20150906-01_EchSantaMaria-X04.jpg
すげー!ツヤツヤでしゃきしゃきじゃ~(*´﹃`*)
と、ここで一旦元に戻して…いやもう日曜日の午前2:00なんですよ…もう寝ないと間違って食べちゃいそうなのでね(ノ≧ڡ≦)

ってことで一旦お休みしまして翌日植栽の儀!

先日メンテナンスの時に空けておいた奥のスペースに収まって頂きました♪
20150906-01_EchSantaMaria-P03.jpg
水槽全体だとこんな感じ♪
20150906-02_60W-P01.jpg
え?どこにあるかわからない?
マウスポインタを置いてみてくださいな(^^?
スマホやタブレットの方はここをクリック!

今はまだ目立たないけど大きくなったらちゃんと目立つようになること間違いなしでしょう♪

ちなみに一応もう少ししたらこの60Wはリセットする予定(汗)なんですけど、植栽した場所はプラケになってるので抜かなくてもOKなのです(^-^)b

さて溶かさず大きくできるのでしょうか?(ドキドキ)

ぴよさん、このたびは本当にありがとうございましたm(_ _)m
がんばって育てますね。
それから子株が採れたら水上化させて外で巨大に育てたいと思います(先走りすぎ^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて今後の運気の下がり具合に注目ですwww

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

45Hの吸い付き系お魚

最近チマタで大ブームとなっている雑誌が欲しくてローソンを駆けずり回り探したけど置いておらず、会社のお昼休みに一番近い小さくは無いけど大きいってほどでもない本屋さんに行ってみるも売り切れたのか置いておらず、その帰りにファミリーマートに立ち寄るも置いておらず...最後の望みで帰宅途中にここらで一番大きな本屋さんに立ち寄る…
いっぱいあった(^^;

帰宅ルートじゃないしコンビニに置いてるってことだったので楽をしたかったのに結局一番遠回りしていたっていう..orz

「急がば回れ」は信じないwww

で、ゲットできたのはこれ!
20150903-BRUTUS-X01.jpg
BRUTUSよ、お前もか!的な(^^;

いやぁこんなの観ちゃうとどんどん物欲が溢れてくるからヤバイですねwww

ちなみに今うちにある珍奇植物はこれ↓とアグラオネマ1株だけ(^^?
20150904-PlatyceriumPegasus-03.jpg
このPlatycerium "Pegasus"Huperzia fordii (ナンカクラン)

ペガサスは新しい胞子葉と貯水葉が展開中(๑•̀ㅂ•́)و✧
20150904-PlatyceriumPegasus-02.jpg
でもこのちょっと黄緑色に見える胞子葉は落ちちゃった…(T-T)

BRUTUS、まだ持ってない方は急いで書店にGo!!
これ、観てても楽しいですよ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ




というわけで、アクアネタです。
といっても水草じゃないんだけど…

いつものように今週も平日メンテナンスをしました♪
20150902-07_AquariumTank-X01.jpg
いやぁ全然代わり映えしませんねぇ(^^;

あ、でも実はちょっと60Wはいじったんですよ。さて何をどうしたのでしょうか?
ほら、よ~く観るとわかりますよ…え?わかんない?

正解は、後景にわずかに残っていた有茎草をぶっこ抜きました~(^o^)/
まぁこれまでも殆ど写ってなかったのでわかるはずもないのですが(^^;
それはとある理由から必要な作業だったんですが、それはまた別の機会にw

で、今回は45Hに居るお魚についてちょこっとね
ん?「なんだあの隔離ネットは?」って?あ、あれはですね、また別の機会にwww

以前はラムのペアが居た45Hですが、今現在の住人は
・赤ランケ×4匹
 Leliella sp Red
お迎えした頃に比べるとかなり大きくなってきましたよ♪
20150903-LeliellaRED-X02.jpg
いつもは隅に隠れてるけど、餌を週2~3回しかあげないからあげると結構前に出てくるようになった(^^;
20150903-LeliellaRED-X01.jpg
・ディープレッド・ホタル・テトラ×9匹前後w
・オトシンネグロ×3~5匹 ww
・オトシンクルス×2~3匹
・ヤマトヌマエビ×10~20匹くらいwww
こんな感じで静か~な吸い付き系の水槽になっています(^^?

それでですね、今回はオトシンネグロなんですが…ボーっと眺めてたら

Hisonotus leucofrenatus (ヒソノタス・レウコフレナタス 通称オトシンネグロ)
20150903-Otocins.jpg

あれ?この3匹ってみんなおんなじなんかなぁ?と。

20150903-Otocin01.jpg
真ん中
20150903-Otocin02.jpg

20150903-Otocin03.jpg

右と真ん中は色の濃淡が違うくらいで同じかもなぁって思うんだけど、左は…尾鰭の模様が微妙に違う気がするし…

ただの個体差なのかもしれないけどちょっと気になったってお話しでした(ノ≧ڡ≦)

craftさんのODF (Oticinclus Data File) が完成したら詳しく調べてみよう(*'∀'人)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク