最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マッソニアが咲いたり葉っぱが来たり

いよいよ2015年も今日を含めてあと4日となりました。
もう既にお正月休みな方も居られるでしょうが、うちは明日までお仕事...orz
でも明日お休みにしましたので今日が仕事納めということに(^^;

というわけで、2015年もなんとかブログを続けてこられました。
ここ2ヶ月は忙しすぎて停滞気味でしたが…

これもひとえにこのブログをご訪問下さった皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来年も続けていけるようにしたいなぁと思っておりますので、懲りずにたまには見に来てやってくださいm(_ _)m


そんなこんなで更新が滞っていましたので色々ダラダラと最近の出来事をw


以前購入したマッソニアさんがついに咲きました♪
Massonia pustulata

先々週に雪が降る予報だったのでその前にと屋内(トイレw)に取り込んだ翌日でした
20151218-Massonia_Blooming-X03.jpg
なんだか歪な感じでちょっとがっかり...香りは結構強くて良い香りです♪
そしてその翌日...結構盛大に咲いていました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
20151219-Massonia_FullBlooming-X02.jpg
香りも更に強くなり、トイレの芳香剤にちょうどいいくらいw
花は2~3週間ほど咲いててくれるようなのでお正月を越すくらいまでもってくれると良いなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



そしてそして、久々に水草を買いました。
TB便です。
20151218-Bucephalandra_TB-X01.jpg

Buephalandra sp. "Mentarang2"
結構大きな株でした♪
20151218-Bucephalandra_TB-X09.jpg
こっちの方が葉が大きい感じですかね。

Buephalandra sp. "Mentarang3"
こちらは小さい株だったからか3株ありました♪
20151218-Bucephalandra_TB-X08.jpg
葉は2に比べて細目な感じです。
ただ株が小さいので大きくなるのかわからないけど大きくなったら雰囲気変わるのかな?

どちらも水上葉だと思いますが、ブセは水中で育てたいので早速小石に巻き付けて
20151218-Bucephalandra_TB-X10.jpg
赤ランケの稚魚水槽(20C)へドボン
20151218-Bucephalandra_TB-X14.jpg
後々45Hか60Wのどちらかに入れる予定なのでしばらくここで養生しておいてもらいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さてその後の赤ランケですが...

Leliella sp. Red - 赤ランケ -

今日で孵化から81日が経過しました。

孵化した7匹はめっちゃ元気です♪
これは孵化後68日目(2015/12/15)の動画です。
初You Tube! 音とかどうやってやるかまだよくわかんないので音なしwww

元気に泳ぎ回ってるのがわかるかと(^^;

ちなみに、つい最近稚魚の居る20Cの水換えの際に失敬して掬ってみました♪
20151226-LeliellaSpRed_Baby-X15.jpg
結構体格差がありますね。
20151226-LeliellaSpRed_Baby-X11.jpg
大きい子は5cmくらいありますが小さい子は4cmくらいで1cmくらい成長に差が出てきています。
これはやっぱり餌がしっかり食べられてるかどうかなのでしょうね。
ま、どちらも元気なのでこのまま順調にスクスク育っていって欲しいです(*˘︶˘*)

ただ…仕事の関係で赤ランケ水槽、45Hのリセットの目処が全然立ってません(>_<)
ただそうは言ってもねぇ...やらないといけないし...
なんて思いつつ流木を組んでみたりしています(^^;
20151226-45HLayoutTest-X03.jpg
とりあえず仮組みして..この水槽は60x30x40なんですけど、幅45cmならこれくらいな感じ。なはずwww
これでいくことにしてこのまま外の睡蓮鉢に沈めておきました(^^;

お正月休みはお酒でも呑みながら60Wのレイアウトでも仮組みしてようかな(*^-^*)

そんなこんなで、皆様良いお年を~(^-^)/~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

あ、そういえばまだ越冬処理していない熱帯性睡蓮が外に…


続きを読む


テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

熱帯性睡蓮の越冬処理

いやぁ師走ですねぇ
師走とは関係なしになぜかめっちゃ忙しい...
まぁ自分の責任(も50%くらいはあるかな?)なので仕方が無いのですが...

そんなこんなで、赤ランケがまた産卵しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Leliella sp. Red - 赤ランケ -
20151209-LeliellaSpRed-P01-02.jpg
しかしこの小さな石の穴というか隙間の中で産んでくれちゃってるので流石に確保するのはムリ_(┐「ε:)_
ってことで孵化まで待って捕れたら捕りましょうかね
ダメだったら親に任せることにします(^^;

早くリセットしてもっと採卵しやすいようにしたいのだけれども…いつになることやら...トホホ(・ε・`)

ちなみに先に生まれた稚魚たちは現在孵化から64日経過しまして、全員元気にやっております♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



というわけで本題です

- 熱帯性睡蓮の越冬処理 -

について書いてみます
#どこかで「はよ書け!すぐ書け!今書け!ゴルァァァァ!」と言われたような気がしたので...ウソですよwww
とはいえ、ワタクシまだまだ睡蓮のスの字もわかっているのかアヤシイので勘違いしていたり間違っていたりウソを書いてたりしているかもしれません
もしそのような場合は、誹謗中傷、罵詈雑言...はちょっとイヤですが、どんどんご指摘、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ということなので、これはまぁ、参考程度ということでwww


まずは鉢からバルブを掘り上げます
休眠しているかどうかは鉢の用土に指がズブズブとあまり抵抗なく入っていくかどうかで試してみます
20151101-Ricca-X02.jpg 20151123-FoxFire-X01.jpg
そうですねぇ、ジャガイモや大根の煮え具合を確かめる感じといえば雰囲気がわかるかと…いや全然違いますねwww
でもまぁそんな感じですw

とはいえ、用土によっても違ったりするのでとりあえず掘り上げてみましょう
と、その前に掘り上げる際の注意点です(^-^)b
熱帯性睡蓮はチューリップの球根みたいなの(って球根か(^^; バルブって言いますね)から根や葉柄,花柄が伸びてくるんですが、このバルブが新しく出来て(分球して)いるかもしれません
その場合、手荒に扱うと用土に紛れて無くなってしまうかも?
なので、大胆かつ慎重に土を探りながら用土を落としましょう
用土を落とすときは水流を使うと楽なんですが…そこいらじゅうが泥まみれになりますんで気をつけましょうね
ちなみにうちでは散水ホースからジェット水流でズババババーっと泥を落としちゃいます(^^;

掘り上げたらこんな感じです
2つの状態を出しておきますが、こちらは、ほぼ休眠状態です
20151123-FoxFire-X02.jpg
葉っぱは少し残ってますが根っこは殆ど腐っていましたのでカットして坊主にしてあります
一方こちらは
20151123-SouthernCharm-X01.jpg
まだキレイな白い根がたくさん残っています
これはまだ休眠しておらず元気な証拠!
このくっそ寒いのにまだまだ頑張って花を咲かせようとしているようです
健気ですねぇ♪

最初の方はおそらく(まだ良くわかっていないので^^;)休眠に入っているんですが、間違いなく休眠しているのが自分でもわからないと不安なので、更に休眠促進のために細かい髭根や小さな葉柄もカット!
20151123-FoxFire-X03.jpg
後の方も、せっかく頑張ってくれているんですけど、こちらも忙しい身ですし、これから雪が積もったりすると作業にも支障をきたすので休眠促進させます
まずは葉柄や、あれば花柄も切り落とし、根は傷んでいるものは根元から、まだまだ白くて元気のある根は根元から2~3cm程度のところでカットします
20151123-SouthernCharm-X02.jpg
白くても触ると軟らかくてブヨブヨしている私のお腹のような根っこはもう腐ってきているので根元がらカットします!
細い髭根もカットします
そしてどちらもネットに入れて
20151123-TropicSunset-X07.jpg
水鉢にドボン!
20151123-TropicSunset-X08.jpg
※写真の品種が統一されてませんが…まぁいいじゃないですかwww

どちらもしばらくして様子を見て、状態1の方はバルブがツルツルカチカチになっていれば完全に休眠したと思って良いかと
状態2の方は、残していた根が腐り、バルブ表面がキュっと締まっていれば休眠していると思って良いかと思います
私はよくわからないので、その状態から更に1週間くらい置いてますけど…

去年は休眠していると思って越冬処理したら…見事失敗したのですよ...orz



さてバルブがしっかり休眠したら早速フェルト式での冬越しのやり方です
あ、最初に書いておきますけど、これで100%成功するってことではありません
去年の私みたいに、休眠が不十分だと失敗しますしね
まぁそれでも鉢ごと屋内に取り込むよりはスペースも少なくて済むし良いんじゃないかなぁ?

用意するもの
1.熱帯性睡蓮のバルブ(休眠しているもの。もしくは休眠しているハズのものwww)
2.フェルト(100均のものでOK)
3.ジップ付きの袋(100均のA7サイズを使ってます)
4.オーソサイド水和剤80(無くても無問題)
5.バケツと水


フェルトはあらかじめバルブが包めるサイズにカットするか小さめのサイズの物を用意してしっかり水に浸し、硬く絞っておきましょう

まずは一旦バルブを水洗いしてキレイにします

次にオーソサイド水和剤を使って消毒します
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X01.jpg
ちなみに特にこの工程は端折ってもかまいません
水洗いだけでも無問題のようですが、一応先生に習ってやっております

これを水に溶いて800倍に薄めまして
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X02.jpg
バルブの入ったネットごとオーソサイドの液体の中へドボン!
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X03.jpg
混ざっちゃったら品種がわかんなくなりますからね(^-^)b
ちなみに分量や時間は…トリセツには睡蓮のバルブのことなんてもちろん書いてないので一応チューリップと同じにしていますが…どうなんでしょう?(^^?

続いて固く絞ったフェルトでバルブを包みます
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X04.jpg
こんな感じ
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X05.jpg

バルブを包んだフェルトをジップ付きの袋に入れます
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X06.jpg

なるべく空気が入らないようにしてジッパーを閉じて完成♪
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X07.jpg
あ、そうそう!
袋にはちゃんと品種名を書いておかないと後でどれがどれかわからなくなっちゃうので必ず書いておきましょうね

あとはこれを発泡スチロールの箱などにまとめて入れておいてたまに「カビてないかなぁ?(汗)」と思いつつ取り出して状態を確認し、カビてたら水道水でキレイにカビを落として再びフェルトで包んでそっと戻しておきましょう(^^;
もし途中でカビカビのブヨブヨだったら…すみません、あきらめてくださいm(_ _)m

それと、バルブが分球していたり、余剰株が沢山あってバルブが複数個ある方はフェルト式以外の別の方法も一緒に試しておくと保険になる(かもしれない)ので良いかと思います

これはスチールウールを使った越冬方法です
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X09.jpg
休眠(していると思われる)バルブをキレイに洗って、フタのできるビンの中にスチールウールと共に入れ、水をビンの中に満たします
このとき空気をビンの中に入れないように注意しましょう
スチールウールもかなり汚れているので入れる直前に良く洗ってください
またスチールウールにも空気を結構含んでいます
ビンの中に空気を入れないためにもバケツに水を張ってその中でバルブとスチールウールをビンに入れてフタをすると殆ど空気は入らないので良いです
というかそうしてください(^^;
あ、もちろんビンにもちゃんと品種がわかるようにしておかないと来年困りますよ(^^;
それに当然ですが同じビンに異なる品種のバルブは入れないように(^-^)b
20151206-TropicalWaterlilyOverWinter-X10.jpg

これも同じように発泡スチロールの箱に入れておくか、アクアリストな方なら水槽台の中に入れておくと他のところよりも比較的温度は高めで安定していると思いますので良いですよ
こちらもビンの外からちょいちょい様子を見て「あれ?腐ってね?」って思ったら取り出して確認し、まだ硬ければ洗ってから再セットしましょう。
ちなみに、こちらはスチールウールが錆びてサビサビ水になるのでたまに水換えしてあげてください(^^;

これら以外にも、鉢ごと水を張ったバケツに入れて大きなビニール袋にインして口を閉じて屋内に置いておくだけという簡単な方法もあります
が、うちにはそんな場所は無いので試したことはありません(T-T)
また、更にいくつか別の方法もあるのですが、やった事がないので省略します

何れの方法でも成功率は100%じゃない(自分の場合はもっと低いけど.....)んですけど、放置だと無理っぽいし...

とりあえずやってみないとね
ぜひチャレンジしてみてください

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

あ、そうそう
ムラサキシキブやティナなんかは屋外でも十分越冬できるらしいです
(他にもいくつかの品種が屋外越冬の実績があるらしい)
が、私はやったことがないので自己責任で(^-^)b


でわ~




ふぅやっと書けた(^^;

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

孵化から58日経過~赤ランケ~

え~っと…前記事から20日以上も経過してしまいました…
最近ホントに超激務で更新できず...今も休日出勤中の息抜きで更新しております...orz
どうやってブログ書いてたっけな(滝汗)

まぁいつものようにちょ~長ぇですwww


え~っと、まぁ書くことは色々あるんですけど取り急ぎ近況から...

先週の日曜日、11月末日~数日間東京にお仕事で行っておりました。
日曜移動で…途中キレイな富士山が観られました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
20151129-MtFuji-X01.jpg
ここのところ雨だったり雲ばっかりだったりでなかなか見られなかったのでちょっと雲があるけど冠雪したキレイな富士山はやっぱ良いですね♪
で、その日曜日はまたまたzinさんに遊んでもらってました(^^?
でも風邪ひかれたっぽくてしんどそうでした...すみません(滝汗)

まずは腹ごしらえ
20151129-Kairikiya-X01.jpg20151129-Kairikiya-X02.jpg
初「魁力屋」でしたが美味かったです♪
京都にはかなり居たんですけど食べた事無かったwww
また行きたいです♪
その後ご自宅へ
20151129-ZinsRoom-X01.jpg
この子とも久しぶりに会いました♪
めっちゃおっきくなってる(≧▽≦)
あ、おっきくなってるといえば...
20151129-ZinsRoom-X11.jpg
このオヤニラミ!めっちゃデカイ!
餌をあげさせてもらったんですけどね、指ごとガブっといかれました(^^;
カッコ良すぎです♪

そしてこれこれ
20151129-ZinsRoom-X03.jpg
ちいさな熱帯雨林ですわ~♪
その中には
20151129-ZinsRoom-X02.jpg
こんな子や
20151129-ZinsRoom-X06.jpg
こんな子が居てるんですよ♪
もうね、たまりませんね。
アクアライフの12月号からめっちゃ進化してますよ♪
もちろん
20151129-ZinsRoom-X08.jpg
このメインタンクは健在です!
でもやっぱり進化してますよね(^-^)b
20151129-ZinsRoom-X09.jpg
これを全てキレイに維持できるzinさん、ホント尊敬しますわ~♪
こんな中で、夕方から合流のSUSさんと一緒に家呑みしてました(≧ω≦)
20151129-ZinsRoom-X15.jpg
このモリモリなのが噂のガツですよ(^-^)b
んで奥のお皿が牛スジ煮込みです。これまた美味いっ!!!
今度行ったら絶対ガツ1kgと牛スジ500g買ってクール宅急便で自宅に送る!

zinさん、いつもいつも遊んで頂いてホントにありがとうございましたm(_ _)m
サスさんもいつもお付き合い下さってホントにありがとうございましたm(_ _)m

その翌日、月曜日から都庁に比較的近いところの最上階の会議室で2日間作業してたんですよ。
20151201-JobOnTokyoHighTowerMeetingRoom-X02.jpg
遠くに富士山も見えてちょー眺めがいいwww

月曜日は仕事も区切りの良いところで早めに上がれたので
関水連の双子さん、ミネさんとムトーさんがお付き合い下さるとのことで、近くのなんとかいうところのなんとかいう居酒屋さんでプチオフ会♪
先ずは何とかいうところの駅出口で双子さんに拾ってもらい先飲み♪うぃ~っす♪
20151130-AquaristParty-X01-02.jpg
その後ミネさん,ムトーさんと合流してずっと笑いっぱなしでした(^^;
20151130-AquaristParty-X03-02.jpg
特にムトーさんには去年の年末にzinさん家でやったカニパー以来約一年ぶりだったのでホントに嬉しかったんですよ(*´ω`*)
あ、それからミネさんからステキなお土産を頂きました♪
20151130-MinesPresents-X02.jpg
ミネさんありがとうございましたm(_ _)m
KEEP OUTはどこで使うかよく考えておきます(^^;

23:30も過ぎた頃ミネさん、ムトーさんとはお別れして双子さん行きつけのおでん屋にて二次会(^^;
20151130-AquaristParty-X04.jpg
おでんの出汁がめっちゃ美味かった~
あと私ハンペン初体験でしたね(^^;
いやぁホントに土地勘の無い私に皆さん良くして下さってホントにありがとうございましたm(_ _)m

また行く機会があったら遊んでやってくださいm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


というわけで本題です(^o^;

Leliella sp. Red - 赤ランケ -
2015/10/9に孵化してから2015/12/5で58日が経過しました。
ボチボチ3ヶ月突破ですね。

ちなみに、11/16に20Cにお引越ししました。
移動直後の様子はこんな感じ。
20151116_Leliella_Day39-X03.jpg
一箇所に固まっていますね(^-^)
20151116_Leliella_Day39-X06.jpg

現在20Cに引越ししてから20日経過しました。今のところ7匹全員元気に暮らしております(^-^)
これは11/26、引越ししてから10日後にたまたま手で掬えたのでちょっとサイズを測ってみました。
20151126-Leliella-P03.jpg
ちょっとわかり難いですけど、3.5cmくらいでしょうか。
20151126-Leliella-X02.jpg
この子は7匹の中では小さめの子なので、大きい子は4cmは超えていると思います。
20151126-Leliella-X05.jpg
45Hがリセットできれば親と合流させたいのですが、なかなか忙しくて手が付けられていません(T-T)

早く大きい水槽に入れてやりたいなぁ...


というわけで近況報告でしたm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

睡蓮ネタはあるんですけど...また今度書きます...今度...何せ休日出勤中の身ですから...

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク