最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
213位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケ水槽(45H)リセット

この週末は40年に1度の寒波が襲来、私の居る地方は1mくらいの積雪とのことで、キケンが危ないので土曜日に予定していた四国での釣り友新年会の出席予定を急遽キャンセルしました。
だって週明けに大阪出張だったので帰れなくなったら困りますし...
そもそも自分の車は雪国仕様なので平気なんですけど、四国ではそうめったに雪なんか降らないからウィンタースポーツやってる方や田舎が雪の積もる地方の方でない限りスタッドレスタイヤなんかそうそう履いてないでしょうからねぇ
巻き込まれたら大変ですものw

てなわけで週末は自宅待機していたわけですが、結局のところ大方の予想通り積雪はありましたが土日での累積は40cm程度でした(^^;
こちらでは、まぁちょっと雪降ったかな?って程度ですが、だだっ広いところで車で遊ぶくらいはできますw
20160124-Snow-X01.jpg
1時間くらいグルグルしたりフリフリしたりして遊んでました(^^?

でも確かに気温はかなり低かったですねぇ。-7℃!
雪がサラッサラですわサラッサラw
吹けば無くなるんじゃないかってくらい(嘘)
こちらでも冬の気温はマイナスになることも多いですけど、さすがに-7℃はなかなか行かないです。
なのでうちのにゃんこたちも暖を求めて...
20160124-Ally-X01.jpg
ファンヒーターの熱風を直で受けるアリーw
熱くね?

20160124-Totoro-X01.jpg
私の膝上で爆睡を続けるトトロw
ちょっと足痺れてるんですけど...

はぁ~オレも猫になりたい...

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

でもって月曜日、いざ出張に行こうと思って駅のホームで電車を待ってると「今日の出張は相手の都合でキャンセル」という電話が...四国行ってれば良かったな...

まぁそんなことはどうでもよく...ってことでブログ更新ですwww



えぇ~っと、このくっそ寒い大寒波襲来の中、赤ランケ水槽(45H水槽)をリセットしました

- 45H水槽のリセット -

リセット前...リセット前の写真撮り忘れた(^^;
この写真は約一年前、昨年の2月のもの...今は亡きラムの姿が...
45H_20150226.jpg
導入間もない赤ランケの小さいこと(^^;

まずは解体...入れてたブセ・クダガンが結構大きな株になってました♪
20160123-45H_Reset1stDay-X001.jpg
一旦全部取り出して水槽をキレイにお掃除
20160123-45H_Reset1stDay-X002.jpg
お魚達は一旦25Lバケツに飼育水を入れて、使っていたヒーターと外部フィルター(2213)を設置して待機して頂く
もうこの時点でかなりクタクタ(^^;

先日仮組みしていたこの流木
20151226-45HLayoutTest-X03.jpg
を外の睡蓮鉢で灰汁抜きしていたのでビス打ちして固定

一旦晩御飯とお風呂休憩を挟んで再開

さてここからは一気に行きますよ~
#写真撮ってないだけだろぅって?はい、その通りっ!
底床にはこれまで使っていたラプラタサンドを篩いにかけて汚れを洗い、全体に薄めに敷きまして
(今回はソイル無し)
組んだ流木にブセ・クア1だか2だか,クダガン,のっけさんから頂いたカユラピス,ミクロソリウム・サンダー,トライデント,ボルビとナナ・プチなんかをテケトーに巻いたり置いたり挟んだりしてドン!
20160123-45H_Reset1stDay-X01.jpg
でこんな感じ...まだちょっと水が濁ってるけど(^-^?

実は「思ってたのと違う」ってのはあるんですが、今回は完全に赤ランケとオトシンネグロさんのための水槽という雰囲気で流木の下は空間を取ってみました
20160123-45H_Reset1stDay-X02.jpg
そこに産卵筒を2本置いていつでも卵を隔離できるようにしましたよ♪
20160123-45H_Reset1stDay-X03.jpg
さぁいつでもバッチコーイですw
しかし君らデカくなったなぁ♪

はぁ疲れた...リセットってこんな疲れたっけ?
もう60Wのリセットやめようかなぁ.....寝落ちorz

テレレレテテッテーン♪(DQで宿屋に泊まったときのSE)

翌日、水もかなりキレイになってきたので再撮しました

【正面】(W45xD30xH45の横, D30xH45側)
20160124-45HReset2ndDay-X02.jpg

【横面】(W45xD30xH45の正面, W45xH45側)
20160124-45HReset2ndDay-X03.jpg

【左角下からちょい煽りで】
20160124-45HReset2ndDay-X01.jpg

やっぱ「う~ん」な感じだ...水草が繁ってきたら雰囲気変わるんだろうか?
ま、とりあえず赤ランケの繁殖がうまくいけば良いからこれでしばらく様子見しましょうかね。
流木はポンと取れるのでいつでも変えられるし(^^;

もうしばらくしたら赤ランケの稚魚3匹とcraftさんから譲って頂いたヘミロリカリアベニリオパラグアイもこちらへ合流させる予定

あと、今この45Hで目立つお魚といえば赤ランケとディープレッド・ホタル・テトラなんですけど、名前の通りどっちも赤なんですよ
なので、ディープ某はこの際60Wに移ってもらって、青系のお魚を入れたいなぁと。
候補はラスボラ・ヘテロモルファ・プラチナブルー(ディープブルー)か、アクセルロディ・ブルー

といってもどっちも近所(車で片道40分)のショップにも入荷なく、車で片道2時間のたまに行くショップでも見たこと無いんですけどね(^^;
いつ入れられるかなぁ...まぁでもとりあえず赤ランケがバンバン産卵してくれないかな~♪(≧▽≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む


テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

旅立ちの赤ランケ

暖かい冬が続いてましたが今週中頃から寒波がやってきそうで久々に雪が積もりそうな予感(。>﹏<。)
それもこれも地元スキー場に雪が全く積もらなくて先日地元のスキー場が「雪乞い」をしたお陰です
とはいえ、週間天気予報ですでに寒波が来ることはわかっていたハズなので、ヤラセというかなんというか…ねぇwww
ただ、降るならスキー場だけにしてほしいんですよ
平地に雪は全くもって必要ありませんし…ハァ


ところで、3週間ほど前、12月中旬に満開だったマッソニアさんですが、2週間経過した頃から香りも弱くなって、年が明けた後、先日とうとう開花期が終わりました(T-T)
Massonia pustulata
20160109-Massonia-X02.jpg
ほら、もうチリチリwww
でもちゃんとお正月明けまでキレイに咲いてくれてありがとう♪
この後種が採れるかもしれないけど、播種してから数年かかるので殖やすなら新たに購入する方が良いと思います(^-^)b
というかこれ球根が分球したりしないのかなぁ?

あ、植物ついでに…
ドリナリアとフペルジアとビカクシダですが、今年の冬はいつもの冬よりも暖かいので今のところ縁に吊るしてあります。
Drynaria quercifolia, Huperzia fordii, Platycerium Pegasus
20160109-Pegasus-X01.jpg
ドリナリアは...生きてるのか死んでるのかよくわかんないですが、フペルジアとビカクシダは加温しなくてもこのままうまく冬越しできそうかな?
で、その下には...
20160109-Aroes-X02.jpg
おかんのアロエやら欄やらディッキアみたいなのとかなんかもう縁がに溢れてますwww
あ~ぁ早くにならないかな~


というわけで本題です♪

Leliella sp. Red - 赤ランケ -

昨年10月9日に孵化した赤ランケの稚魚ですが、先日1月9日で丸3ケ月が経過しました。
孵化した7匹、無事全員大きくなりましたよ♪
20160109-LeliellaSpRed-X01.jpg
大きい子は5cmオーバーまで育ってますよ。
20160109-LeliellaSpRed-X03.jpg
小さい子も4cmくらいになりました♪

この中から大きい4匹を...「ロリカリアな日々」のcraftさんに里親になって頂く事にしました。
快諾頂いたcraftさん、ありがとうございましたm(_ _)m

真冬に生体を発送したことがなかったので事前にcraftさんに色々聞いて準備しました(^o^)b
2Lペットボトルに1.8Lほど飼育水と赤ランケの稚魚4匹を入れて
20160109-LeliellaSpRed-X05.jpg
新聞紙を敷いた発泡スチロール箱にセット。
隙間にも新聞紙を丸めてペットボトルが動かないようにした後、上にも新聞紙を数枚置き、その上に使い捨てカイロを2個。
横にも各1個ずつセット。
カイロの置いてある上と横の部分に空気穴を開けて梱包完了!完璧(๑˃̵ᴗ˂̵)و
クロネコヤマトの営業所に持ち込んで後は無事craftさんのところまで届くのを祈るのみ(^^;

そして待つ事1日.....craftさんめっちゃ早くブログ更新されてました(^^?
無事届いて良かった♪
そうこうしていましたら...ピンポ~ン♪♪
20160110-FromCraft-X01.jpg
craftさんからお荷物到着しました~!
さっそく開梱…ウリエルの検閲開始w
20160110-FromCraft-X02.jpg
どうもこの餌(craftさんが付けてくださいましたm(_ _)m)が気になるらしい(^^;
さてこのペットボトルはなんでしょう?!

同じ日に「S.W.S Aquarium」のさすさんから届いたふぉとっとお魚観賞用アクリルケースに入れてみましたよ♪
20160110-FromCraft-X10.jpg
もうちょっと寄ってみましょう♪
20160110-FromCraft-X12.jpg
この一番大きい子は Hemiloriacria parva
下の少し白っぽい小さい子が Hemiloricaria beni かな?
壁に張り付いてる子が Hemiloricaria sp. Rio paraguai 通称ピグミーロリカリアかな?
みんなカッコイイ(*´ω`*)

この子たちはcraftさんから赤ランケとトレードでうちにやってきました。
craftさん、ありがとうございました♪
大きくなったら相方さんを手に入れて繁殖狙ってみようと思います(*^-^*)

あ、そうそう!このアクリルケースは16cmまでのお魚を入れてじっくり観る事ができる優れものです(^-^)b
アクリルも厚くて重量感も程よく稚魚の成長を観察するにはもってこいですね♪
で、細かいところは写真撮るの忘れたんですが(^^? 壁面の貼り合わせはインロー、底面も数ミリ掘り下げて嵌めてあるんですね。
めっちゃ手が込んで作られてるんですよ!凄いですね!
さすさん、とっても良いものをありがとうございましたm(_ _)m

というわけでさっそく水合わせ(^-^)b
20160110-FromCraft-X09.jpg

その後60Wへ導入しました。
翌日…
20160111-HemiloricariaSpParva-X02.jpg
先住民のコリたちにパルヴァが揉みくちゃにされていましたwww

早く馴染んで仲良くやってくれると良いなぁ...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ただこの60Wはそろそろリセットの予定でして、最近ちょっとずつバラしてるんです。
でそのバラした流木や水草を置いておくところが無いので…
20160112-WaterliliesTank-X01.jpg
熱帯性睡蓮の加温水槽に入れちゃいました(ノ≧ڡ≦)
でもさっさとリセットしてやらないとな~
ついでに外に置いていた幹之メダカ(強光)25匹くらいとヒメタニシ10匹くらいも一緒にしてあげましたよ
20160112-WaterliliesTank-X03.jpg
熱帯性睡蓮の加温水槽が賑やかになってきたな~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


早くにならないかな~(*´﹃`*)

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

食い正月

2016年、明けましておめでとうございます♪

旧年中は皆様に大変お世話になりありがとうございました。
本年もかわらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m


というわけで、2016年も既にスタートを切っているわけですが、昨年末からの出来事から遡って記事を書くことに…
「来年のことをいうと鬼が笑う」とか言いますが去年のことを書いても鬼は笑わないでしょうしね…っていうか来年の事を言ってもむしろ笑ってくれよと思うのですけれどもwww

ってなわけで、昨年末、うちの会社は12/30からがお休みでした。
とはいえ、12/28,29は有給休暇推奨日というなんとも意味不明な日になっているので大半の人は有給休暇を取って出勤している人は半分以下。
それなら普通に休日にしてくれたら良いのにって思うんですけどねぇw

ま、それはさておき

私も12/29はお休みにしましたのでお家でお掃除したりお正月の準備をしておりまして、そんな中、
先月、「休日に水草と遊ぶ。」の双子さんに頂いた数の子を浸けておいたので味見をしたりwww
20151229-Kazunoko.jpg
なかなか美味くできたみたい♪

ご近所様から頂いたサワラ(サゴシサイズですが..)を西京焼きにするためにお味噌に漬けてたりしてましたwww
20151229-SawaraSaikyoZuke.jpg
白味噌を買いにいくのが面倒だったので米味噌に砂糖とお酒と味醂で調整しました
これ一晩浸けて食べてみたらチョー美味かった♪
めっちゃご飯がススム君だったw

翌12/30
毎年しめ縄に飾り付けをして、床の間、神棚、玄関と、水周り(キッチン, トイレ, お風呂),裏口,車庫、チャリにマイカーにそれぞれお飾りを飾り付けをし、お風呂を大掃除したら夕方から毎年恒例のいつメン同級生とのボーネンカイ♪
そのボーネンカイで先日誕生日だったワテクシに気を使って色々頂きました(^^?
あ、ちなみに今でも随時受付中ですのでお気軽にw
20151230-YearEndParty-X07.jpg
何歳かなんてまぁ良いじゃないですか(´▽`) '`,、'`,、
20151230-YearEndParty-X02.jpg
いくつになってもお祝いしてもらえるって嬉しいものです♪
20151230-YearEndParty-X18.jpg
このネックウォーマー(腹巻きじゃないよ...)めっちゃ暖かい!

男友達はこれでウケを狙ったらしいが…
20151230-YearEndParty-X19.jpg
これメッチャ嬉しかった⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
てなわけで、18:00からボーネンカイスタート!
20151230-YearEndParty-X01-01.jpg
途中隣の女性グループが同級生だったので自然の流れで合流w
20151230-YearEndParty-X05-02.jpg
そのまま二次会(カラオケ)に行って気が付いたら午前3:00(ノ≧ڡ≦)
もちろんタクシーも無くヒッチハイクをするも通る車も無くwww
20151230-YearEndParty-X15-02.jpg
1時間半ほど歩いて友人宅に着いたのが5:00
そこから駄弁って途中全員寝落ちw
7:00に起きて女性陣を車で送って帰ったのでした(ノ≧ڡ≦)
え...もちろん何もなかったっスよ...
久々によく笑った楽しい夜だったなぁ~♪

ってことで12/31
大晦日はおとなしく頂いたきりたんぽ鍋と〆に年越しうどんを頂きましたよ
20151231-KiritanpoNabe-X01.jpg
何年か振りに頂いたきりたんぽ鍋、めっちゃ美味かった~♪
そんなこんなで厳かに年を越したのでした...
年越しのタイミングで忘れていた手帳を2016年版に差し替えましたよ(^^?
20160101-AHappyNewYear_ChangeNotes-X01.jpg

2016/1/1
あけましておめでとうございますm(_ _)m
元日はお客さんもあったりで自宅でまったりしてました…甥っ子が大暴れして大変でしたwww

1/2
この日はおばぁに挨拶に行き、帰りに年明け蕎麦を頂きに行って来ました。
地元のお蕎麦屋さんで峠の頂上にある「てっぺん」というお店。
20160102-Soba@Teppen-X01.jpg
美味しい十割そばを食べさせてくれます♪
年明け最初の開店日だったのでお客さんは多かったです。
20160102-Soba@Teppen-X02.jpg
大盛りそばセット 1,420円くらいだったかな?
大変おいしゅうございました(*∩ω∩)
峠の頂上なので帰り道の景色は抜群です♪
20160102-Soba@Teppen-X03.jpg

そして夜は…
20160102-Tenpaippin-X01.jpg
天下一品 こってりラーメン(麺2玉)♪

更に1/3
おかんがこっそり買っていた豚バラブロックを角煮にしてくれというもので...
10:00過ぎから仕込み開始
20160103-PorkKakuni-X01.jpg

14:00過ぎに煮込み開始
20160103-PorkKakuni-X02.jpg

18:30頃完成
20160103-PorkKakuni-X03.jpg

自分で言うのもなんですけど...めっちゃ美味い♪


お休み最終日 1/4
さすがに食べ過ぎなので食べ物ネタはやめにしまして(^^;

ホッタラカシになっていた熱帯性睡蓮のどうしてもロストさせたくない品種を植え替えて加温水槽に入れました
20160104-TropicalWaterliliesInTheAquariumTank.jpg
水温16℃で春まで維持しようかと思ってたんですがガッツリ加温してますwww
ちょっと休眠に入ってる品種もあるので起こそうかなぁと思いまして...さてどうなりますかね...



そんなこんなで、食べてばかりのお正月(汗)

いつもどおりダラダラと長げぇ記事ですが


皆様本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク