最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
240位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

用土植えに切り替え

先日の土曜日、会社の年度方針説明会という名の寄り合いが京都でありまして行ってきました。
だいたいプロジェクター使ってても字がちっちゃくて見えないのよ...わざわざ京都まで行かなくても試料配布してくれるだけで良いのにw

まぁ、でも折角京都に来たのでお土産も京都らしい感じのものをチョイスしようとプラプラ(実は前もって京都の事務所の近くに何か無いか調べておいたんですけどね^^;)してきまして、今回行ってきたのはこちら
亀屋則克
20160423-Wagashi-X05.jpg
一見さんにはちょっと入り辛そうな感じですよね(^^;
サラリと暖簾をくぐってカラカラと心地よい音のする引き戸を開けて店内へ
店内へ入ると奥行き人一人分くらいの幅の土間と三畳ほどの畳のスペースしかありません...狭っ(^^;
店内右にはお干菓子の型がたくさん置いてありました。
20160423-Wagashi-X02.jpg
今回は買いませんでしたがお干菓子はこんなのがありました
20160423-Wagashi-X04.jpg
結構好きなんですけどね(^^;

今回は季節の生菓子を購入しました。
20160423-Wagashi-X01.jpg
左上から、きんとん【藤】,わらびもち,こなし【杜若】
左下から、焼餅(粒餡),薯蕷まんじゅう【木の芽】,きんとん【岩根つつじ】
の6種類それぞれ1つずつ買って帰りました。

やっぱり和菓子は目でも楽しめて良いですねぇ(ღ✪v✪)
今回は濃い目のコーヒーで頂きました♪

濃い目のお抹茶も良いですけど濃い目のコーヒーでもおいしく頂けましたよ(*´ω`*)
このお店には「浜土産 (はまづと)」っていう有名なお菓子もあるんですが、これは5月中旬からの販売だそうです。
京都へ行かれることがあれば是非行ってみてください(✿´ ꒳ ` )
夏なら何年か前に行った「松彌」さんの生菓子も涼しげで良いですよ(^-^)b





ってなわけで、先週の週末からオネマのエウレカとeu緑三色を常温ゴミ袋ビニール袋管理に切り替えていたんですけど、袋は開けっ放しでもそんなに調子を落すわけでもなく順調そうだったので、鉢上げを兼ねてこれまでの水苔植えから用土植えに変えてみました。

植替え前のエウレカさん
20160424-AglaonemaEUREKA-X01.jpg
頭がつっかえていたケージから解き放たれた!って感じで伸び伸びとしていますw
20160424-AglaonemaEUREKA-X02.jpg
ちなみに容器はLAWSON MACHI cafeのアイスコーヒー(M)のカップですw

植替え前のeu緑三色さん
20160424-Aglaonema_euGreen-X01.jpg
ぶった切った後に出てきた葉っぱは小さいままだけどこっちもなんだかケージの中より元気になった気がする?
20160424-Aglaonema_euGreen-X02.jpg
そしてこないだは気が付かなかったけどちっちゃいタケノコが!(^^;
植え替える時に分けられそうなら分けちゃおうかなぁ...

ちなみに用土は赤玉土+鹿沼土+ゴールデン粒状培養土+くん炭をいい加減に配合したものwを使います(^^;
20160424-Aglaonema_Soil-X01.jpg
何でかって?
いやゴールデン単用で良いように思うんですけどね、シロートだから逆に「混合用土の方がなんか知らんけど良さげじゃね?」と色々やって失敗しちゃうっていう典型的なパターンのアレですw

まずはエウレカさんの植替え
でエウレカさんを抜き取りまして
20160424-AglaonemaEUREKA-X03.jpg
根っこはこんな感じですが...良いのか悪いのか???ですが根腐れになってなくって健康そうな根っこなのでマズマズ良いのではないでしょうか?(ホントに?)
でもってこれを上の適当なブレンド用土で植えつけまして最後にマルチングしてカッコつけて完成♪
20160424-AglaonemaEUREKA-X05.jpg
常温常湿でグングンとデカくなってくれるでしょうか?
20160424-AglaonemaEUREKA-X04.jpg
楽しみだなぁ♪

次はeu緑三色さんの植替え
同様に水苔をほぐして外し...
20160424-Aglaonema_euGreen-X04.jpg
タケノコ二本ありましたw
あと根っこが微妙にサークリングしてますね...水苔ギュウギュウ押し込みすぎだったかもね(^^;
20160424-Aglaonema_euGreen-X06.jpg
分けようと思ってたけどちょっと微妙なので今回はこのまま植え付けておきました。
20160424-Aglaonema_euGreen-X05.jpg
これで根っこも伸び伸びできるでしょうかw

ただ...ちょっと微妙に水はけが悪い感じだったのでゼオライトとかパーライトとかそんなのを混ぜた方が良かったかもしれないなぁ
暫く様子をみてダメそうならもう一度やり直します。

でついでに去年猫に齧られてボロボロになったアマゾンソードの水上葉も植え替えしてあげましたよ♪
20160424-AmazonSword-X01.jpg
猫が齧ったのと冬の寒さで枯れ枯れですが...枯れた葉っぱをカットして鉢をひっくり返してソイルから抜いてみると
20160424-AmazonSword-X03.jpg
根っこは元気そうです♪
というわけで同じく3号鉢に今度は赤玉土単用で植え付けて肥料はIB化成肥料を2個仕込んでおきましたよ。
20160424-AmazonSword-X04.jpg
さてこちらもデッカく育ってくれるでしょうか(^-^)


...エウレカさん株分けしてないけど大丈夫かな(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

睡蓮はボチボチ花芽が水面に到達しそうですが、やっぱGWに入ってから開花かな?(^^;


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

またヤツが現れたらしい

お彼岸に(母方の)お祖母さんの顔を見に行ってあげられなかったので日曜日、爆風猛暑の中久しぶりに顔を見に行ってきました。
ちょっと脚腰に力が入りにくくなってきたみたいであまり立ち上がったり歩いたりするのが難しくなってきてましたが、車椅子に乗ってはいるけど脚で漕いで動いてましたし、相変わらず口は達者で安心しました(^^;

その帰り、今年のお正月に食べに行った地元のお蕎麦屋さんに3ヶ月ぶりに行ってきました♪
20160417-TeppenBuckwhead-X01.jpg
春来峠の「てっぺん」というお蕎麦屋さんです。
お店の前には広い蓮田があるんですが、今はまだ何も生えてなく枯れた蓮の葉柄が残っているだけでした(^^;

頂いたのは「そばセット(大)」w
20160417-TeppenBuckwhead-X02.jpg
十割そば(ざる大), 蕎麦の実入りのご飯, 小鉢に季節の山菜の天ぷらは、たらの芽, こごみ, フキの葉,スイバと...何だったっけ?(^^;
相変わらず美味かった♪
山菜の天ぷらもやっぱり旬のものだけあって美味しかったなぁ♪

また行こう♪


というわけで...去年来たヤツがまたやってきたらしいのです(--;
そう!(おそらく)アナグマ...orz

今年は防獣ネットで囲っていたんですけど、それでも設置が甘い所があったようで、蓮の鉢の中を荒していたみたい...
20160415-WildAnimal-X01.jpg
フルメタルメダカの居る鉢がまっ茶色...大きく伸びていた銭葉が折られ、卵の付いていたホテイアオイも無くなっていた(T-T)
幸いフルメタルメダカは数匹☆になっていた程度で全滅は免れましたが他の鉢では二枚貝が見事にぱっくり開かれて中身が無くなってました...

よく観察すると睡蓮の栽培容器の方にも脚を突っ込んだのか、植え付け容器が倒されていたり新しい葉が齧られているものも...
幸い根茎を齧られたり引き抜かれたりしているものは無かったけれど...
川春さん、すみません...養生中のマニーレッドの葉っぱが全部無くなってました(T-T)
復活するかな...もうちょっと待ってください(汗)


というわけで、町役場に電話をして現地視察をしてもらい、ちゃんと防獣対策しているということを確認してもらったので、箱罠設置の手続きをしておきました。
いつから設置してもらえるのかはまだわかりませんが間も無く箱罠を設置して頂けると思われます。
うまくヤツを捕獲できると良いのだけれど...獲れないと逆に餌場になりかねないので逆効果なんですよね...

そんなことは知ってか知らずか最近暖かい...暑い日が多くなってきてメダカはヤリまくり卵産みまくってますw
20160411-Killifish_Eggs-X03.jpg
卵はまだメダカの入っていない蓮鉢に入れて勝手に殖えてもらうことにしますw


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



う~ん♪睡蓮鉢の水って美味いにゃ♪ฅ(^ω^ฅ)
20160416-AllyDrinkingWaterlilysWater-X03.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

旅立ちとお迎え

本日休日出勤中につき休日ブログ更新ですw
待機なので...(^^;

いやほんとどんどん暖かくなってきますね。
こちらはまだ桜は残っていますけど、だんだんと散ってきているので次の火曜日からの雨で終わりそうな感じです。
そのかわり、では無いですけど、こないだ株分けして1株だけ植え付けたナガバオモダカの花が咲きましたw
20160409-Nagabaomodaka-X03.jpg
花芽が上がっていた株を植えたので花は咲くだろうとは思ってましたけど、植え替えて4日で咲くとは思ってなかった(^^;

それから、ブルーベリーの花も少しずつ咲いてきています♪
20160410-Blueberry-X02.jpg
去年は全然剪定しなかったので実はたくさんできたのに小さいのばかり(T-T)
なので今年はおかんの目を盗んでガッツリ剪定してやりましたよ(^^)b
#おかんが見ているときにやると「もったいない!」って言って切らせないのでw
これで大きな実が付くといいんですけどね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


というわけで、まずは旅立ちということなのですが、その前に.....

先月3回目の産卵から1ヶ月経過した赤ランケですが、先日からなにやらいちゃいちゃし始めました♪
20160406-LeliellaSpRed-X02.jpg
これが数日続くとめでたく産卵となるハズです。
ヒーターも新しくしたし今後が楽しみです♪

さて本題です。
昨年10月に生まれ、ビギナーズラックだったのか何なのか、初めての育成でいきなり成功してしまった赤ランケの稚魚(^^;
7匹中4匹はcraft様へ引き取って頂きまして、成長の遅かった(サイズが小さかった)残り3匹は自宅に残していました。
2月に不慮の事故で1匹を☆に(T-T)してしまいましたが、残った2匹は元気に育ってやっとこさ5cmくらいまで成長♪

さすさんに頂いたお魚撮影ケースで観察してみましょう♪
Leliella sp. Red - Red Lizard - 赤ランケ -
20160409-LeliellaSpRedFry-P05.jpg
ちょっと逆光で黒っぽいですね(^^?
20160409-LeliellaSpRedFry-P06.jpg
随分カッコ良くなりました♪
20160409-LeliellaSpRedFry-P08.jpg
ほら、赤いでしょ?
で、この子達ですが、この度御縁がありまして里子に貰って頂く事になりました。
craft様ありがとうございましたm(_ _)m

ただちょっと気温が微妙なので輸送が心配なのですが...

無事到着しましたら、もしかしたら某アクアリウム雑誌に載るかもしれません(^^;
どうなるかわかりませんが密かに楽しみにしています(^-^)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

それからお迎えですね。
こちら、今年お迎えした耐寒性睡蓮...
サイアム・ローズ
20160410-SiamRose-X01.jpg
今朝休日出勤前に植え付けてきました
20160410-SiamRose-X02.jpg
販売店さんの説明では「タンポンに似ているが花弁がさらに多く、赤みの強い大変豪華な花」とのことですが「弱い性質」とのことでした。
うまく咲かせられるでしょうか...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

というわけで旅立ちとお迎えでした(^^?

さて、今日は休日出勤ですが昨日はお休みでめっちゃ良いお天気だったので、前回忘れてた(^^; ヤエオモダカを植え付けしておきました。
20160409-Yaeomodaka-X01.jpg
...放っておいたらクワイから新芽が伸びてきてた!
とりあえず2つだけ4号鉢に植え付けておきましたよ。
20160409-Yaeomodaka-X02.jpg
...まだめっちゃクワイが残ってる...誰か要りますかね?(^^;

ついでにめだかの餌やりも。
20160409-Killifish-X01.jpg
左は楊貴妃と楊貴妃パンダ,楊貴妃ダルマなどの楊貴妃系のミックスで右がフルメタル

ちょっと餌やり過ぎたかも(汗)
20160409-Killifish-X03.jpg


それから天気が良かったので潅水と施肥をしておきました。
暖かくなってきたのでもう完全に屋外玄関脇の壁に置きっぱですw

Huperzia fordii - ナンカクラン -
20160409-HuperziaFordii-X03.jpg
株分けと植替えもしようかと思ったけどそれはまた後日(^^;

Platycerium pegasusDrynaria quercifolia
20160409-PlatyceriumPegasus_DrynariaQuercifolia-X01.jpg
ドリナリア...暖かくなってきたのでこれから息を吹き返すのでしょうか?

今後の生長に目が離せませんw



続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

6日間で驚きの...

先週急な出張が入ってしまい火曜日~日曜日まで栃木県へ行ってました
行った当初はまだ桜は全然咲いて居なかったんですけど4日目くらいから桜が一斉に咲き始めて帰る日には6分咲きくらいになっていました
ただ、ホテルから毎朝仕事先まで歩いている道端には桜だけじゃなくてモクレンが植わっていて、それがなんとも立派でめっちゃ花が咲いてて圧巻でした♪
20160403-MOKUREN-X01.jpg
毎朝「お~すげ~♪」って思いながらテクテク歩いて通っていましたねぇ(^^;


で、6日振りに無事(あんまり無事じゃないけど...)自宅に戻ったら色々と変化がありまして

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

出張当日、自宅の枝垂れ桜(鉢植え)はまだ数輪しか咲いていなかったのに
20160329-WeepingCherryTree-X01.jpg
戻ったら...
20160405-WeepingCherryTree-P02.jpg
満開(≧▽≦)

玄関前の久留米ツツジも
20160405-Tsutsuji-P02.jpg
満開(≧▽≦)

家の近くの消防署のソメイヨシノも
20160404-CherryBlossum-X01.jpg
満開(≧▽≦)


もうそこいらじゅう満開w

トイレのアルブカ・ナマクエンシスまで
Albuca namaquensis
20160404-AlbcaNamacensis-X01.jpg
あ、これは八分咲きかw
でもめっちゃ甘い良い香り♪
もうちょっと増やしたいかも(^^;

そして、代休もらったので45cmレギュラー水槽で管理していた植物さんを潅水しようと出したら...

アグラオネマのeu緑三色の根元側。ついこないだまでタケノコだったものが葉っぱに!?
20160405-AglaonemaEuTricolorGreen-P04.jpg
これはこのままいけそうですね♪

そしてこの頂き物のエウレカさんは頭がフタにぶつかって可愛そうなことに...orz
20160405-AglaonemaEUREKA-P01.jpg

ホマロメナも大きくなってきた気がする♪
20160405-Homalomena-P01.jpg
水遣りする前に写真撮っておけば良かったなぁ

そして潅水大会♪
20160405-Affusion-X01.jpg

どれも6日前はそこまでじゃなかったのに...やっぱりケージの中でもちゃんと春を感じてるんでしょうね♪

やっぱりもっと高さのある水槽とかケージが必要ですよね...どうしよう...( ˘•ω•˘ )
常湿管理に移行する目安って何なんでしょうか?
やっぱり徐々にケージ内の湿度を下げていって...ケージ外と同じくらいの湿度に慣らせてからですよね?
そろそろやんないとエウレカさん完全に頭ぶつかっちゃってるし...ブセを水中化させて45cmレギュラー水槽を立てちゃうかなw


あ、そうそう。
代休でちょうど天気が良かったのでちょっと睡蓮鉢の整理をしようと思いましてね、ナガバオモダカを1鉢と熱帯性睡蓮(今は冬越し管理中)を入れていた睡蓮鉢からナガバオモダカの鉢を取り出したら....
Sagittaria graminea ナガバオモダカ(長葉面高)
20160405-NagabaOmodaka-X01.jpg
睡蓮鉢全体をナガバオモダカに侵略されてしまっていましてこの有様w
元の鉢は写真右側の茶色く枯れた葉っぱが見えているところだけw
ナガバオモダカの繁殖力ってハンパねーです(^^;

というわけで、今年は全部廃棄しちゃおうかとも思ってたんですけど、昨年頂いたラセンイと共に1株ずつ残して植え付け。
20160405-Nagabaomodaka_Rasenni-X01.jpg
左:Juncus effusus var. decipiens cv. spiralis ラセンイ (螺旋藺)
右:Sagittaria graminea ナガバオモダカ(長葉面高)
ナガバオモダカを植え付ける前に根っこより上を水から出してたら水に浸かっていない葉っぱが全部ヘロヘロになってた...まだ水中葉だったのを忘れてた...けど丈夫だから大丈夫でしょうw

ついでに他の睡蓮鉢も整理。
苦手なダルマ(楊貴妃ダルマ)メダカも無事越冬(とはいえ半分以上は☆にしてしまったけど)できたようで一安心♪
20160405-Killifish_Shortbody-X01.jpg
ダルマってプリプリしてて可愛いんだけど、どうしても屋外越冬だと転覆したりして越冬率がかなり低いので苦手なんですよ(。>﹏<。)

すっかり春めいて水温も20℃近くなってそこらじゅうで抱卵しているメダカがたくさん見られるようになってきましたよ♪
そんなに増えてもらっても困るんだけど(^^;

そろそろホテイアオイを投入するかな(^-^)

あ…ヤエオモダカを植え付けするの忘れてた!?
また今度にしよw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

そろそろ釣りも本格的にシーズンインだし60Wリセットせなアカンし...忙しなるなぁ(*´ω`*)

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク