最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いていた睡蓮

なんか違う感じだった60Wですが、流木の枝を伸ばしてみましたw
20160524-Aquarium60W-X02.jpg
だいぶ雰囲気が良くなったような気がします...どうだろ?(^^;
今度また時間が取れたら継ぎ目に水草やモスを巻いてみようと思います。
あとそろそろお魚も追加したいところ...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて先週中ごろから月下美人にそっくりなクジャクサボテンの白花が咲き始めました♪
ちなみに月下美人とクジャクサボテンの違いは下記の通りです。
間違わないように...って間違っても誰も困らないんですけどね(^^;
《月下美人- Epiphyllum oxypetalum - (A Queen of the Night )》
花は年2~3回咲く
開花時間は夕方~夜中の数時間(晩秋などは昼頃まで咲いている時もある)
花の色は白のみ

《孔雀仙人掌 - Epiphyllum spp. - 》
花は年1回
開花時間は夕方~翌々日の朝からお昼頃
花の色は白,赤,黄,ピンクなど多様
日本で売られているのは基本的に園芸用に交配されたいわゆる雑種の孔雀仙人掌がほとんどらしいです
もちろんうちのもそうでしょうね(^^;

クジャクサボテン(白花) - 孔雀仙人掌 - Epiphyllum spp.
20160526-Epiphyllum-X02.jpg
まず1鉢目が咲き
20160528-Epiphyllum-X01.jpg
翌々日には3輪と別の1鉢にも1輪
20160528-Epiphyllum-X02-02.jpg
※昨年咲かなかったので赤い花か白い花か解らずにタグをブッ挿してたんですけど間違ってました(^^;
更に翌日には6輪と
20160529-Epiphyllum-O02.jpg
5輪開花してもう乱れ咲き状態w
20160529-Epiphyllum-O01.jpg
去年はこの白いクジャクサボテンは1つも花を咲かせなかったのに...
20160529-Epiphyllum-O03.jpg
理由は不明ですけどまぁ咲いたのでヨシとします(^^;
開花直後は月下美人と同じような芳香が家の前を漂ってました♪
後何輪か咲いたら数日後には同じクジャクサボテンの赤い花の方が咲くと思います。
こちらも楽しみです♪


というわけで先週咲いていた睡蓮です。

まず今期初開花の品種から。

N.'Helvola' - ヘルボラ -
20160528-Helvola-X01.jpg

N.'Sarannlarp' - サランラープ -
20160526-Sarannlarp-X01.jpg

20160527-Sarannlarp-X01.jpg

20160529-Sarannlarp-O02.jpg

20160529-Sarannlarp-O03.jpg
やはり花上がりが良いですね。
現在3輪目開花中♪
待機している花芽も数個(^o^)

N.'Black Priness' - ブラック・プリンセス -
20160529-BlackPrincess-O01.jpg

20160529-BlackPrincess-O02.jpg
やっとうちのブラック・プリンセスも咲きました(^^;

20160530-BlackPrincess-X03.jpg

20160530-BlackPrincess-X05.jpg
二日目は生憎の雨で金粉ショーならず(^^;
こちらも待機している花芽が数個あるので今後が楽しみです♪

N.'Pink Dawn' - ピンク・ドーン -
20160524-PinkDawn-X02.jpg
順調に花を上げてくれています♪
20160530-PinkDawn-X02.jpg
相変わらず花上がり上々ですね!

N.'Conqueror' - コンケラー -
20160526-Conqueror-X01.jpg
初開花からずっと途切れず次々咲いてくれています♪

他に、ワンビサ,コンコルディア,タンポン,タン・クワン,ゴンネール等花芽が水面突破してるので間も無く花が観られそうです♪
サイアム・ローズ,サルフレア・オキチョビー,グレッグズ・オレンジ・ビューティ,マニー・レッドはもう少しで水面って感じです。
暑くなってきて生長速度がアップしてきました(^-^)
しかしタライをデカくしたら葉っぱもやたらデカくなってます(^^;

これまで追肥していなかったのでボチボチ追肥しないといけないなぁ(^^;

あとヤバイくらいに根茎の伸びるスピードが早くなった気が...これが本来の耐寒性睡蓮の生長スピードなのかな?
早くも植え替えしないといけない品種もチラホラ...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ






熱帯性睡蓮のセルレアとウルトラ・バイオレットをチャームから購入しました。
20160523-ReBuy_TropicalWaterlilies-X01.jpg
セルレアは管理を失敗して越冬でロストしてしまったので...申し訳無いです。
ウルトラ・バイオレットは昨年の越冬でロストして昨年購入出来なかったので今年は早めに入手しました。

オーガスト・コーチもムカゴを採れず親株もロストしてしまったので購入しました。
また紫式部もロスト...orz
今回ムカゴ種の越冬をことごとく失敗させてしまいました。
紫式部はムカゴ苗をお分け頂きまして、なんとか今年殖やして来年以降に繋げていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

その他この冬にロストした品種、タンザナイト,ブルズ・アイ,リンジー・ウッズを購入しないと...(>_<)
他の品種を買っても良いんですけど気に入ってた品種なので(^^;
#ブルズ・アイはダメ元でバルブを水に沈めてたら発芽してきた!良かった♪

続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

ひとまず妥協の60W

昨日、一昨日と大阪でBORDER BREAK!! 3.5がありました...
土曜日に行く予定を入れてたんですが家の予定が入って断念...なんでいつもBBのタイミングで?って感じですがしかたありません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
次あったら絶対行くんだから٩(๑`н´๑)۶

ただ予定の時間までは少しあったので海には行ってきましたがやはり絶滅危惧種wを釣るのは難しかったですw

でもってやっとこさパッションフルーツのグリーンカーテン用のネットを2Fのベランダからセッティング完了♪
20160522-GreenCurtian-X01.jpg
これで今年もパッションフルーツがたくさん実ってくれることでしょうw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



というわけで、日曜日にGWにリセットした60Wを弄ったりしてみました。

ちなみに前はこんなでした
20150906-02_60W-P01.jpg

でもって...
20160522-Aquarium60W-X01-01.jpg
あれ...なんか色々ダメじゃん

45Hは赤ランケでこっちはコリメインにしようと思って砂場を広くしたのはいいんだけれども...
20160522-Aquarium60W-X05-01.jpg
前のままで良かったんじゃ...

う~ん全然ダメw
20160522-Aquarium60W-X04.jpg
まだまだいじらないとダメですね...orz

最低でもこんな感じにしたら多少見栄えは良くなるんじゃないかなぁ
20160522-Aquarium60W-X01-02.jpg

かなりマシなような気がするんですけどどうでしょうか?
20160522-Aquarium60W-X05-02.jpg

また時間見て流木くっ付けて伸ばしてみることにします(^^;
20160522-Aquarium60W-X04.jpg


ちなみに、昨年ぴよさんからプレ企画の抽選で当選しまして、頂いたEchinodorus sp "Santa Maria" - エキノドルス・サンタマリア - ですが、前の60Wで奥の方に植栽していたので良く見えなかったので、今回は左側の開けたスペースの奥の良く見える位置に配置してみました。
20160522-Aquarium60W-X02.jpg
頂いた時は溶かしてしまわないかドキドキしてたんですけど、何とか溶かさずに少し大きくなったような気がします♪
このまま溶かさずに維持できれば良いなぁ(灬╹ω╹灬)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

華やかに少しずつ

私事ですが(っていうかそもそもブログ自体が私事なんですよね(^^;)、先日発売された「月刊アクアライフ6月号」の「Go for Breed」のコーナーに、先月里子に出させていただいたうちの赤ランケのことを載せて頂きました♪
20160513-AquaLife-X02.jpg
アクアライフ編集部内で孫が産まれることを楽しみしております(^-^)

ついでにアクアネタを。

GWの後半にTEAM BORNEOさんからのメールが届きまして、やっとこさ手に入れることができました♪

Bucephalandra sp. "Pearl grey"
20160510-Bucephalandra_PearlGray-X01.jpg
今まだ手が付けられずレイアウトも中途半間な状態の60Wにドボンしてありますw
上手いこと増やして水上と水中と両方で育ててみたいですねぇ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



さて、最近の日中は暖かいを通り越して暑い日が多くなってきましたねぇ
というわけで、暖かい日が続くと植物は元気になってきまして、うちの前も賑やかになってきました(*´︶`*)

おかんの薔薇も色々咲いてきました....が、いかんせん品種がわからんw
前にも書いたと思うんですけど、うちのおかんは「花がキレイだったら品種なんてわかんなくても良い」人なので品種のタグが殆どありませんw
黄色い薔薇 - サンスプライト (これは私がおかんに買ってやったものなので品種がわかっていますw)
20160512-Rose_Yellow-X01.jpg
相変わらずすごい芳香が強いです♪

ピンクの薔薇
20160515-Rose_Pink-X01.jpg

赤いバラ
20160516-Rose_Red-P01.jpg

そして先日、GWに観にいったしょぼいところで買った青系の薔薇 ... これはタグ付いてるけど見てくるの忘れたw
20160515-Rose_Blue-X02.jpg


でもって睡蓮もようやっと開花してくれる品種が増えてきてくれました♪

マンカラ・ウボン
蕾が水面突破してから開花まで2週間ほどかかりましたw
20160513-MangkalaUbol-P01.jpg
蕾がやたらデカかったから時間がかかったのかな?
20160513-MangkalaUbol-P02.jpg
水面より高く花柄
20160513-MangkalaUbol-P03.jpg
ちなみに花も直径20cmくらいあってめちゃくちゃデカかったですw
20160513-MangkalaUbol-X01.jpg

コンケラーはなんだか咲きすぎってくらい咲いてます(^^;
20160513-Conqueror02-P01.jpg
赤味が増してますね
20160513-Conqueror02-P02.jpg
これは今朝咲いたコンケラー
だいぶ色も落ち着いた感じかな?
20160516-Conqueror03-P01.jpg
初日なのでまだ花粉は噴いてないですね(^^;
20160516-Conqueror03-P02.jpg

そしてやっとこさ三品種目はアー・カン・シエル
20160516-ArcEnCiel-P01.jpg
白に見えるかもしれませんけど薄いピンクです
20160516-ArcEnCiel-P03.jpg
柱頭がとっても甘そう
20160516-ArcEnCiel-P02.jpg
やっぱり良い香りがしますね♪
今年は容器をサイズアップしたので葉っぱもかなりデカく育ってます♪
マンカラウボンの葉っぱもこれまでよりもかなりデカくなってますしやっぱ広いところで育てると葉っぱも花もデカくなるのかなぁ?

他の品種も開花間近なものが多いので少しずつ確実に華やかになってくるのが楽しみです♪
蓮も殆どにデカい立ち葉が上ってきました。
とりあえず今のところはあれからアナグマらしき獣害もなく順調そうでちょっと安心しています(^^;
でも気を抜くとまた来ちゃったりするので気をつけないとね(^^?


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ





というわけで、今年も「パッションフルーツはじめました」です♪
20160515-PassionFruit-X01.jpg
一昨年は挿し木でうまく増やせたんですけど、昨年は秋から仕事でバタバタしていたので挿し木をすることができず、とりあえず屋内にプランター毎取り込んでおいたんですけど、5株のうち生存確認ができたのは辛うじて2株で、そのうちの1株は生きてそうだけど新芽がまだ出てきていなくて生死不明w
とりあえずこの2株は行灯仕立てでそれぞれ単独栽培で様子を見ることにしました。
この70サイズのプランターをもう一つ設置して今年もパッションフルーツのグリーンカーテンを作っていくことにします(^-^)b
実が生ればちょうどお盆くらいに食べごろを迎えるのでブルーベリーと一緒にまた姪っ子に食べさせてあげよう♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

GW - 葉っぱ -

3番目の弟がGWの休みに嫁さんの実家の加古川にお泊りで行くというので、それならと加古川名物の「かつめし」をテイクアウトしてもらいました(*'∀'人)♥

本家かつめし亭 特選ダブルかつ大盛り
20160503-Katsumeshi-X01.jpg

なかなか美味かった♪
ただ、並でも十分だったような...そろそろ「とりあえず大盛りいっとく」というのはムリがある気がしてきたw


というわけでGW中の葉っぱさんです(^^;

あ、GW前に春キャベツを一玉ゲットしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160428-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
Platycerium Ridleyi
あのリドレイです♪

早速ヘゴ板に水ゴケをモリモリに盛って釣り糸で縛り
20160429-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
ビニル紐で張り付けてセット完了!
20160429-PlatyceriumRidleyi-X02.jpg
メジャー種なのに実は管理がなんだかちょっと難しそうで低温にも弱いという...もしかしたら手を出してはいけないヤツだったかもしれない( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


そしてそして、フペルジアの水ゴケがもうたぶんダメなんだろうなぁと前々から思ってたので(^^;植替えを兼ねて株分けしてみました。
Huperzia Fordii - ナンカクラン -
鉢から出すと...やっぱ水ゴケ換えた方が良さそうです(๑•﹏•)
20160430-HuperziaFordii-X01.jpg
ってことで水ゴケを剥がしていくと中心近くはコンポストになってました
これも殆どボロボロ状態でしたので全部キレイに剥ぎ取って散水ホースでジャー!っとやって真ん中くらいからエイッ!っと半分にw
20160430-HuperziaFordii-X02.jpg
これをそれぞれ水ゴケに包み、1株は元の鉢へ
20160430-HuperziaFordii-X03.jpg

もう1株はなんか良くわからん壁にかけられる鉢みたいなものにセット
20160430-HuperziaFordii-X04.jpg
こんなので良いのか悪いのか?
とりあえずこのまましばらく様子を見てみましょう♪


それから、先日用土植えで常温常湿管理に切り替えたアグラオネマエウレカeu緑三色ですが
20160506-Aglaonema-X01.jpg
とりあえずその後も萎れたり痛んだりすることなく順調に育っているみたいです♪
20160506-Aglaonema-X02.jpg
緑三色のタケノコも少しずつ伸びてきているようです٩( 'ω' )و

ケージ管理している元株だったeu緑三色はとても良い感じに育ってきました♪
20160429-Aglaonema_euGreenTricolor-X01.jpg

ホマロメナもどんどんデカくなってきてステキ過ぎます♪
20160429-Homalomena-X01.jpg
ホマロメナはこの調子で株分けできるくらいまでデカくなってもらいましょう(*^-^*)



最後はサラセニア

GW1日前にサラセニア・フラバの花が咲きました♪
20160428-SarraceniaFlava-X01.jpg
鮮やかな黄緑色の大きな花です✿
20160507-SarraceniaFlava-X01.jpg

それから遅れること約1週間

サラセニア sp. レウコフィラも花が咲きました✿♪
20160508-SarraceniaSpLeucophylla-X02.jpg
こちらは赤い花で2輪咲きです✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
20160508-SarraceniaSpLeucophylla-X03.jpg
レウコフィラはもう1鉢あるんですけど、こっちはもう少し先かな?

今回レウコフィラを1鉢は用土、1鉢は水ゴケ単用にしたんですけど、用土植えの方が成長が早いような感じがします
ただ実際どっちが良いのかわかりませんがなんとなくねw

なんだかGWで植物は一気に動き出しましたね~(≧▽≦)

GWも終わっちゃったし自分も動き出さなきゃ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


さてまたこれから通常運転に戻りますw

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

GW - 藤の花見 -

GWが長いと色々とこれまでできてなかったことがやれるので助かりますね

ってなわけで、うちのにゃんこのキャットタワーの柱をリペアしました。
昨年10月25日に一度リペアしたのですが...
20151025-CatTower_After-X01.jpg
この通りこの一番下の部分の柱と2段目の柱がボロボロですw
20160429-RepairCatTower-X01.jpg

というわけで、一番下の3本と2段目の1本(奥側の1本はまだ大丈夫)の柱を修復しました。
20160429-RepairCatTower-X02.jpg
簡単そうですけど元の麻紐を剥ぎ取るのと新たに巻く麻紐の巻き数が多いので意外と大変なんですよ
またこれでお盆くらいまでは巻き直さなくても大丈夫かな?(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


さて、GWに釣りに行けないと家に居ることが多いのでおかんから「どっか連れて行け」という視線が背中にザクザク刺さってきたので「藤でも見に行く?もしかしたら薔薇も咲いてるかもよ?」と藤の花見に行ってみました。
というわけで写真多めです(^^?


最初に行ったのは自宅から車で1時間くらいの「花郷OKADA」という花園。
しかし...藤はなんだかショボショボでバラはまだ咲いておらず、
20160504-HANAGOWADA-X01.jpg
菜の花も全て終わってるし芝桜もおぉ~って程でもない...えらい中途半端な時期だったらしいw
20160504-HANAGOWADA-P10.jpg
こでまりっていうのがまぁまぁ観られる程度で残念なところだった...orz
20160504-HANAGOWADA-X02.jpg
帰りにちょっと早いけど母の日のプレゼントにとブルー系の薔薇の苗を買ってあげて会場を後に。

お昼はちょっと高いけどお肉を頂きました(*^-^*)
20160504-STEAK-X01.jpg


そこから更に別の藤の名所に行こうということで、車で移動すること1.5時間
地元県にある藤の2大名所のうちの1つ、朝来市の「白井大町藤公園」に到着!
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X07.jpg
なかなか広いです(^-^)b
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X01.jpg
藤はもう満開です♪
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X03.jpg
量がハンパ無いw
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P22.jpg
モリモリですね♪
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P28.jpg
クマバチも蜜吸い放題w
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P21.jpg
サワサワと風に揺られるとちょっと酔いそうになるくらい
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P10.jpg
めっちゃ良い香りです(◍•ᴗ•◍)
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P25.jpg
白い藤や
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P26.jpg
ピンクの藤もあったり
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X02.jpg
公園の上には鯉のぼりが吊られていて良い感じに泳いでいました(*´ω`*)

なかなか良いところです♪
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-X08.jpg
夜はライトアップされているらしいので夜の藤も観てみたいですねぇ

帰りに地元ではそこそこ人気のスイーツ店で自分へのお土産を(^^?
20160504-Kitchen_and_Books_KINOSHITA-X02.jpg
このレーズンバターサンドもカスタードプリンも甘さ控えめで美味しかったなぁ(*´ω`*)

藤の花を観にいったのは初めてだったんですけどなかなか良いもんですねぇ(✿´ ꒳ ` )
藤の苗を買いそうになったけど藤棚なんて置けないので"今回は"お預けw

来年はもうひとつの藤の名所、丹波市の天台宗五大山 「白毫寺」にも行ってみようかな(*˘︶˘*)
20160504-ShiraiOhmachiFujiGarden-P11.jpg

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

GW - 水生植物 -

10連休って.....良いですねw
早く来年のGWが来ないかなぁw

さて、GW中は気温がガンガン上ったので水生植物が一気に生長しました♪

まずは熱帯性睡蓮

1月くらいにフェルト式とスチールウール式で越冬処理していた熱帯性睡蓮のバルブを開封して芽出し(覚醒)処理をしました。
フェルト式では45個のバルブを処理していたんですが、結果的に44個のバルブを上手く越冬させることができたみたいです。
1個は処理する時点でまだ完全に休眠状態にできていなかったようでダメでした(T-T)
が、44/45なら昨年から比べたら進歩しました♪
昨年は.............orz
スチールウール式はどれもバッチリOKでした♪
とはいえ加温していた品種が突然休眠したりとか...こっちがヤバイです...
というわけでそれぞれ小瓶に入れておいたところ、数日で芽吹いて順調に育っているようです。
20160501-TropicalWaterliliesBulb-X02.jpg
葉柄が程よく伸びてきたら植え付けましょうかね。

次はカキツバタ
今年は開花期待株が6鉢と(今年は花は咲かないだろう)予備株4鉢の10鉢もカキツバタがあります。
貰ってくれる人が居なかったので仕方ありませんね(^^;
来年はまたこれが倍以上に増えるのか.....

5/2 開花期待株の1つの花芽から花びらが見えてきました。
20160502-IrisLaevigata-X01.jpg
この状態ならば翌日には開花です。

そして翌5/3 待望の1輪目が開花しました。
20160503-IrisLaevigata-X01.jpg
その後続々と
20160504-IrisLaevigata-P01.jpg
日々1鉢ずつ
20160506-IrisLaevigata-X02.jpg
開花して
20160508-IrisLaevigata-X01.jpg
最終的に6鉢全て開花しました♪
ちなみに、1株目と2株目は既に2つ目の開花です。
カキツバタは1つの花芽から3~5つの蕾がつきます。
1つの蕾から咲く花は3日くらい開花して、その後また同じ花芽から次の蕾が又出てくるんです。
なので最低でも3個の花(1番花~3番花というらしい)×3日で9日間は花が楽しめるんですよ(^-^)b

ちなみに…予備株の4株のうち2株に花芽がつきました...想定外ですw


最後は睡蓮
やっと耐寒性睡蓮の1番花が咲きました。
昨年もそうだったんですが、1番花はコンケラーでした。
20160505-Conqueror-X03.jpg
ちょっと色が薄い感じですけど初花にしては良いカタチじゃないかな?

既に2つ目、3つ目の花芽が水面に届いてきているので今後も期待です(^o^)
それから、マンカラウボンの花芽も既に水面から飛び出して今にも開花しますよ~って感じなんですけど...もうちょっとかな?(^^;
他にもほとんどの品種から花芽は出てきてるんですけどね...
今年は水深を深くしたからか、手を入れると底付近の水温があまり上っていないような感じです
そのためか、生長がちょっと鈍いような気がしています
まぁそれだけじゃないでしょうけど...何れにしてもこれから気温の上昇とともに咲いてくれるでしょう♪

こちらも今後が楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

GW - 60Wリセット -

このGWは5/2だけが出勤日だったのですが、会社から有給取得推奨日となっていたので遠慮なく有給を取得しました10連休でした。
例年ならGWの前半はアオリイカを狙って釣り遠征に出かけるのですが、今回は天気は良かったものの、日本海は大荒れで釣りができるような状況では無かったため直前で中止
仕方が無いので、釣りはなんとかできそうなタイミングで地元でお茶を濁しました(-_-;

5/2 - この時期はなかなか良いサイズのキスがうちから歩いて5分の漁港横の防波堤で釣れるので300円分石ゴカイを買ってお昼前から15時くらいまでのんびりキス釣り。

数もサイズももひとつ良くなかったけど20cmくらいで丸々太ったシロギスがポツポツ釣れましたよ(^-^)b
20160502-Fishing-X01.jpg

で、もちろん夕食はシロギスの天ぷらをアテに家飲みです♪
20160502-Fishing-X02.jpg
美味過ぎw


5/6 - 辛うじて午前中は風も弱くて雨も降らなさそうだったので地元の崖下にある磯へ。
狙いはアオリイカ<:ミ
まだもう少し早いかな?って感じですがまぁ釣りができれば釣れなくても良いのでね...いややっぱり釣れた方が良いに決まってますけど(^^;
磯に着いてから1時間ほどアタリもなく、でもひたすらエギ(という和製ルアー)を投げ続けてるとコツン!という小さいアタリ!
よっ!と合わせを入れると小気味良いアオリイカの引きがロッドから伝わってくると自然とニヤニヤしちゃいますw
20160506-Egging-X02.jpg
今シーズン初のアオリイカは1キロちょっとの♀のアオリイカ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160506-Egging-X01.jpg
サイズ的にはも一つだけど十分ですね♪
その後は風も爆風になって雨も落ちてきたのでこの1杯で撤収

5/8 - 今度は今期初の渡船で地元の沖磯へ
20160508-Fishing-X01.jpg
もちろんアオリイカ狙いですよ♪
この時期ヒラマサやハマチ(イナダ),メジロ(ワラサ)なんかの青物も狙えるんだけどポイントが違うのでアオリイカか青物どっちを狙うかの選択が非常に難しいんですよね(^^;
5:30に出船して磯に渡してもらってから15:00まで磯で9時間半釣り放題です。
何も釣れない時は天然の日サロと化しますw



何も釣れず時間は過ぎ既に14:30
良い感じでジリジリ焼けていますよ♪
そろそろ満潮潮止まりになりそうなタイミングでグッと押さえ込むようなアタリで上手く合わせて今期2杯目のアオリイカ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160508-Egging-X01.jpg
サイズは800gくらいのこの時期にしてはやや小さ目の♀だったけどありがたい1杯
20160508-Egging-X02.jpg
とりあえず今年もGWにアオリイカを釣ることができて良かった~♪
これからアオリイカのハイシーズンになるので釣果はこれからどんどん上っていくと思います。
いやぁ楽しみだなぁp(^-^)q



というわけで60W水槽をリセットしました。

その前に、2016/1/24にリセットした45Hが約3ヶ月が経過しました。
【リセット直後】
20160124-45HReset2ndDay-X02.jpg

【3ヶ月経過】
20160427-45H-X01.jpg

陰性水草のみですが3ヶ月でそこそこ水草がモサってきました
特に流木の腰辺りに巻いてるミクロソリウム・サンダーリーフは良く育ってる感じです
ちなみに基本的に痛んだ葉っぱをカットするのみでほぼトリミングはしてません

あ、ウィーピングモスを巻いてたんですけどね、モスコットンで巻いたせいで、モスコットンが溶けたらウィーピングモスがバラバラになっちゃいました(^^?
ウィーピングモスの活着力ってあんまり無いんですね(滝汗)
今度のメンテナンスの時に釣り糸で巻いてみようと思います。


で、60WをこのGW中にリセットしました。
20160507-60W-X01.jpg

空っぽw

でね、一応レイアウトしてみたんですけどどうもしっくりこなくってもう一度やり直しますのでセット後の写真はありませんw
てなわけで、GW中に60Wリセットしましたよ~っていうお知らせでした(滝汗)

納得いくようになったらまた写真出そうと思います。ごめんなさい(^^?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

以降、水生植物,観光,葉っぱと続きます。たぶんw

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク