最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イカ釣りと先週咲いた色々

今週も長~くなります。すみませんm(_ _)m
何回かに分けて書けば良いんじゃね?と思われますよね?
やっぱり(^^;
でもそれやると多分続かないので基本的に1回/週更新でいこうかなとw

てなわけで、まずは先週、色々とお礼を頂いてしまったのでここでお披露目を(^^?
ただ、なんだか逆に気を使わせてしまっているようで...いやホントめっちゃ嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

(゚∀三゚三∀゚) ウホー!
めっちゃ美味しそうლ(´ڡ`ლ)
20160619-Present-X01.jpg
ぬこ検閲中w
来月花火見ながら頂きまーす♪

昨年小分けで買って冷凍庫から少しずつ出して食べていましたが先々月で底をついてしまい、関東方面への出張が激減したのでどうやって入手しようと思っていた矢先にお送り頂きましたm(_ _)m
20160620-GATSU-E01.jpg
はい、もうお馴染みですね。ガツですw
量が多かったので(ありがとうございますm(_ _)m)2日間に渡って楽しませて頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
20160621-GATSU-E01.jpg
も一つ頂いていますが我慢して冷凍庫に保管w
お盆に弟夫婦が帰省してきたらみんなで頂きますm(_ _)m

わらび餅大盛りw
20160624-Warabimochi-X02.jpg
あ、これは先日大阪に出張に行ったときに自分へのお土産で買ってきましたw
めちゃウマでした(*´ω`*)

改めてホントにありがとうございましたm(_ _)m
ちゃんと私の血肉にします(^^;


そんなわけで、先週土曜日にシロイカ釣りに行ってきましたw
以前も書きましたが、こちらでいうシロイカとは、呼子の活イカでお馴染みのケンサキイカのことで、地域によってはアカイカやマイカと呼ばれているめっちゃ美味いイカです♪
今回は6人で船から鉛スッテという漁具(ルアー)を使っての釣りでした。
前日の予報では波高1.5m,波周期5s,西~南西の風5mとなかなかの荒れっぷりな感じで「ムリじゃね?」と思っていたのですが、船長が事前に船で海に出て確認してくれた結果OK!とのことで行ってきました♪
ちなみに他の船は予報通り海が荒れると踏んでほとんど出船していなかったですが...
20160625-Fishing-X01.jpg
写真では穏やかに見えますけど、実際には波高1.5mくらいあってかなり上下左右にローリングしてますw
船酔いする人はまずダメでしょうね(^^;
日が落ちるまでは根魚を狙ってましたがイマイチでした...orz
20160625-Fishing-X03.jpg 20160625-Fishing-X05.jpg

日が落ちる前の18:30頃に集魚灯を点灯しまして日が落ちるのを待ってシロイカが寄って来るのを期待しながらイカ釣り開始♪
最初は全然当たらずでちょっとヤバイかも?なんて思ってたけど20:30を過ぎたころからアタリ始め
20160625-Fishing-X06.jpg
美味そうなシロイカが連発!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
1人40杯前後くらいは釣れたかな?6人で200杯以上は釣れたんじゃないかと思います♪
中には40cmを越す大物もありました。あ、それは私が釣ったんじゃありませんけど...

全員大満足に終わって良い釣行でした~(ღ✪v✪)
ちなみに今までは釣ったイカをある程度まとめてビニール袋に入れてクーラーボックスに入れて持ち帰っていたんですが、どうも持ち帰ってからイカの鮮度が良くないなぁと思っていたので、今回は持ち帰り方をちょっと変えてみました...
※音はありません。それから、ちょっとフラフラしてますが酔ってませんw

美味しそうですねぇ~(*´﹃`*)
これ持ち帰ってから半日以上経ってますけど鮮度抜群です♪
といえばやっぱり夜はコレですね。
20160626-Shiroika_Don-E01.jpg
シロイカ丼とシロイカのお造り、それと釣った根魚、ガシラ(カサゴ)のお味噌汁(*´ω`*)
たまらず頂いたビールも空けてしまったw

次回(7/9予定)のシロイカ釣行もこの方法で持ち帰ろう♪
目指せ3桁!



いつものアレは続きからどうぞm(_ _)m

続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

二年越しの来訪者

えっと、唐突ですが、我が家のアイドル黒出目金ですw
かわえぇ(ღ✪v✪)
奥にいるのは越冬の保険で保護していた幹之(強光)メダカ。一匹だけw
外に出すのがメンドクサクナッテこのままここに居残り(^^;

20160618_TelescopeGoldFish-X01.jpg
この水槽30Cはスポンジフィルターでなんとか管理してるんですが、先日からどうもエアーの量がなんだかなぁな感じだったので、エアポンプ、水心を一回バラして掃除して組みなおしてセット!
完璧(๑˃̵ᴗ˂̵)و
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
などど一応アクアネタなども放り込みつつ...

え~っと、ニンニクを収穫してきましたw
20160618-JumboGarlic_Harvest-X01.jpg
手前に3つくらいあるヤツが私のコブシ大くらいのジャンボにんにく♪
その奥は普通サイズw
これまで幾度と無くこのジャンボにんにくを植えたんだけどずっと普通サイズにしかならなくてねぇ(^^;
やっと今年ホントにジャンボにんにくになりましたw
これでペペロンチーニ食べ放題だねw

んなこたぁどうでも良くて(^^;

ここから本題w
我が家には3年前までこの時期に必ず可愛いお客様がお越しになられます。
でもって梅雨が終わる前に帰られるんですが、2年前はなぜか違うお客様でして、昨年はなぜか来られませんでした。
今年ももぅ来ないのかな?なんておかんが言ってたんですけどね、先週の初めくらいから夜になんだか外が騒がしい?
おかしいなぁと思いつつもおかんに聞くと違うんじゃね?というし、それでもそれから毎日今度は昼夜問わず騒がしくって....
すると木曜日の朝、会社に着いて暫くするとおかんから電話が...

おかん「おったおった~♪来とった来とった~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 」と...そんなはしゃがんでもねぇw
どこにおったとか、めっちゃかわえぇとか写真撮ったとか一通り色々聞いて「とりあえず帰ってからな」ってことで...

仕事から帰ると
おかん「ほら観てみぃ♪」といきなりデジカメの液晶を見せてくる始末...どんだけ好きやねんw

でもってこれが2年振りのお客様...
モリアオガエル - Forest Green Tree Frog -
20160616-Lotus_On_ForestGreenTreeGrog-P01.jpg
写真:おかんw
うん、カッコイイ(^-^)
ちなみにオスは今年が初めてです。
まぁだから居るのがわかったんですけどね(^^;
その後もずっと居座って一生懸命♀を誘ってるみたいなんですが...未だ独り身w
晴れの日も...
20160618-Lotus_On_ForestGreenTreeFrog-X02.jpg
雨の日も...
20160619-Lotus_On_ForestGreenTreeFrog-X02.jpg
昼夜問わずあの独特の泣き声で彼女募集中(^^;
まだ今朝も居てました(≧▽≦)
早く彼女を見つけて卵産んでね~♪
ってこんなところに相方来るのか?............って他人の事言えない....orz

ちなみにうちの近くには沼や池はありません...いったいどこから来たのか毎回疑問ですw
あ、ちなみに一昨年来たのはシュレーゲルアオガエルでした。
また来年も姿を見せてくれると良いのですが...

こないだおかんが一言「触りたい(*'д`*)ハァハァ」w
どんだけカエル好きやねんw



というわけで先週咲いていた色々です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

まずはこれ。
Cactus sp. - サボテン(品種不明) -
20160618-CactusFlower-X02.jpg
今年も咲いてくれました♪
が、実はこれが咲く3日位前に7輪同時開花していたみたいですが気が付いたのが夜だったので全部萎れたあと...orz
秋にまた咲くと思うのでその時を楽しみにしておこう(^^;

次は前回も紹介したこちら...

Iris ensata - 花菖蒲 -
20160615-IrisEnsata-X02.jpg
6株咲きまして、あと1株は翌日咲いたんですけど最初に咲いた2つが終りだったので7株同時開花は観られませんでした...残念(^^;
あ、ちなみに、これ全部元は同じ1株から株分けしたものです。
やっぱ色が変わってるのっておかしいと思うのよね(--;

そして、これは花じゃないんだけど(^^;
Passion Fruit - パッション・フルーツ (クダモノトケイソウ) -
受粉から三日目
20160614-PassionFruit-X01.jpg
受粉から1週間
20160618-PassionFruit-X01.jpg
長さが約3cmほどになりました♪
しかーし!ここ最近ほぼ毎日咲いているのに雨で受粉しても結実していないものが多発(- -;
ビニール袋を被せるとかしないとダメだな...収穫数少なくなりそう

最後は睡蓮で。

まずはお初さんから。

N.`Caerulea` - セルレア -
熱帯性睡蓮のセルレアです。
20160615-Caerulea-X01.jpg
越冬失敗から新たに購入したものですが、やはりキレイですね。
20160616-Caerulea-X02.jpg
こちらは二日目です。
花上がりも良くてよく咲いてます♪

ではその他咲いていた睡蓮の一部です

耐寒性(温帯性)睡蓮

N.`Concordia` - コンコルディア -
20160615-Concordila-X01.jpg
あいかわらず良く咲きますね♪
そろそろスライドしないといけないくらい根茎が伸びてました...見落としてた
あ、予備で育ててた株にも花芽が出てきてます。誰か欲しい人居るかな?

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20160615-MangkalaUbol-X01.jpg
こちらもずっと咲き続けてます。
定番品種ですが私は好きですね。

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160619-Conqueror-X02.jpg
良く咲いてるけどこれもそろそろスライドしないとダメっぽい...

N.`Helvola` - ヘルボラ -
20160618-Helvola-X02.jpg
毎日咲いてるみたいだけど真昼間しか咲いてないので週末しか目にすることができないですw
いつも通り葉っぱはワサワサですw
アマフロも殖えまくりなので適宜間引いてるんですけどね(^^;

N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティ -
20160619-GreggsOrangeBeauty-X01.jpg
いやぁやっぱ好きだなぁ♪
20160619-GreggsOrangeBeauty-X02.jpg
今年は環境を気に入ってくれたのか花芽が沢山上ってくれているみたい♪
この品種好きだから嬉しいな~(✿´ ꒳ ` )

他にも色々咲いていますが割愛しまーすm(_ _)m


続いて熱帯性睡蓮
まだあまり無いですけどそろそろ色々咲いて来そうです.
N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
20160616-UltraViolet-X02.jpg
相変わらず残念な姿ですみませんw
なんだか肥料多いのかな?
うちに来てからまだ施肥していないんだけど(^^;
近いうちに植替えしてあげようお思ってます。

あ、最後に蓮の黄玉杯(予備鉢)の花芽
20160620-Lotus_Kougyokuhai-X01.jpg
花芽が葉っぱを突破して出てきてました(^^;
メインの鉢の方の黄玉杯が近々開花しそうな感じです。
あとは八重茶碗蓮も5つ花芽が伸びてきててそのうちの1つがそろそろ開花を迎えそうです。

楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



実はまだまだ続きますw

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

先週咲いていた色々と招かれざる客

6月に入りましてこちらの方でもそろそろ始まるかな?と思ってましたらやはり始まっていました。
えぇ、シロイカ(標準和名:ケンサキイカ)です(*´﹃`*)
シロイカとはこちらの方で呼ばれている名称で、和歌山や三重ではアカイカ,島根県の一部ではマイカとも呼ばれたりします。
ちなみにこちらではソデイカのことアカイカ,スルメイカのことをマイカと言うのでかなりややこしいです(^^;
そうそう、佐賀県呼子の名物「活イカ」もこれですね♪

てなわけで、週の真ん中水曜日に連れが船で出てて「来る?」というので仕事を定時で切り上げて大海原へ~
20160608-SwordtipSquidEgging-X01.jpg
最近すっかり日が長くなって19:00でこの明るさです
船の係留場から出て15分くらいのところで始めますがまだ明るいので連れは真鯛やアジのお魚を狙っていましたが、50cm足らないくらいのチヌ(黒鯛)と40cm位のマアジが釣れただけ(^^;
チヌは産卵後の♀だったのでリリースし、マアジは私が頂きました(ノ≧ڡ≦)
暗くなるタイミングでLEDライトON!して頑張りますが.....22:00までやって結果は2人でシロイカ3杯とスルメイカ2杯という超々極貧果で終了(T-T)
前の日は1時間ほどで2人で20杯釣れたらしいのですが....

他船で同級生がやっていたので後で状況を聞くと22:00までは同じくサッパリだったらしいのですが、22:00以降にラッシュがあって3人で3桁いったらしい...orz
まぁ連れも仕事があるので時間的なことはどうしようもないですね。今後に期待です(^-^)b
で翌日の夜に早速釣ったシロイカとマアジを頂ました(*´﹃`*)
20160609-SwordtipSquid_And_Aji-X03.jpg
シロイカは丼とお造りで、マアジはお造りで美味しく頂きましたŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

そして週末土曜日、ホントは船でシロイカ釣りを予定していたのですが船を仕立てる最小人数が揃わず、仕方なく磯からシロイカを狙ってきました。
船でシロイカを釣る時は、スッテと呼ばれる疑似餌を使うんですが、陸っぱりからの場合はアオリイカ釣りと同じエギってい疑似餌を使います。
釣り方は色々ありますが、基本的にはアオリイカと同じですよ(^-^)b
夕方から3人でポイントへエントリー♪
20160611-SwordtipSquidEgging-X05.jpg
水平線へ沈む夕日を見ながら時合を待ちま~す
そして暗くなって21:00くらいかな?
同行者に最初のヒット!...私その時オニギリ食べてたのw
急いで再開すると程なく私にもヒット♪
20160611-SwordtipSquidEgging-X06.jpg
その後も飽きない程度にポツポツ釣れていい感じです♪
20160611-SwordtipSquidEgging-X07.jpg
ところが23:00を回った頃から爆風&突風が吹き荒れて釣りにならなくなり撤収
結果は私は12杯,3人で30杯くらいの釣果でそこそこ満足(^^;

ということで翌日早速3杯だけ頂きますw
20160612-SwordtipSquid_Sashimi-X01.jpg
ケンサキイカのお造り♪
20160612-SwordtipSquid_Donburi-X01.jpg
ケンサキイカ丼w
いやぁ美味くないわけがないですね♪
コリコリした食感と甘い身はサイコーですw
また仕入れに行かなきゃ(≧▽≦)



さて先週咲いていた色々です。
※一部お譲り頂いていた睡蓮及び蓮についてブログへのアップはご本人様のご意向に沿っておらず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
私も軽率だったと反省しております。
今後はその方よりお譲り頂いていた睡蓮及び蓮については写真及び品種名のブログへのアップは行いません。
大変失礼致しましたm(_ _)m
ただ葉っぱだけはどうしても写ってしまいますのでそこについてはご容赦頂ければ幸いですm(_ _)m



まずはこれ!
週末にパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)の花が咲きました♪
Passion fruit - Passiflora edulis - クダモノトケイソウ
20160611-PassionFruit-X02.jpg
早速受粉させたのですがその数分後に雨が...orz
もしかしたら結実しないかもしれないですʕ→ᴥ←ʔ

それから
Iris ensata - 花菖蒲 - ハナショウブ -
雨の中今期初開花しました。
20160613-Iris_ensata-X03.jpg
…なんか色が変w
こんな真っ白な花じゃないw

元々はこんな花なんですよ↓
Iris01_20140618-02.jpg
実生で増やしたわけじゃなくって株分けで増やしたものなので同じ花が咲くと思ってたんですが...なんなんでしょうねw



ここから睡蓮

まずはお初さんから。

N.`Siam Rose` - サイアム・ローズ -
20160612-SiamRose-O02.jpg
このサイズが最大なのかもっと大きくなるのか...
20160612-SiamRose-O03.jpg
花弁は全体的にローズ・ピンクで中心部分に赤が乗ってます
20160612-SiamRose-O06.jpg
もうちょっと整った形になるのでしょうか?
20160612-SiamRose-O07.jpg
今後も楽しみです♪

N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティー -
20160611-GreggsOrangeBeauty-O02.jpg
このグラデーションはやはりキレイですね♪
20160611-GreggsOrangeBeauty-O03.jpg
私の育て方だと思いますけどもう少し花上がり良ければ良いのになぁ
20160611-GreggsOrangeBeauty-O05.jpg
やっぱ好きだなこの花(≧▽≦)

続いて熱帯性睡蓮が咲きました。
とはいえ、一昨年と去年冬越しを失敗して買い直したもので元々付いていた花芽からの開花なんですけどね(^^;
N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
20160612-UltraViolet-O01.jpg
うん、キライじゃないけどだいぶ違いますね(^^;
20160612-UltraViolet-O02.jpg
次以降に期待です

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
20160612-Tanzanite-O01.jpg
こちらもも一つですが(^^;

前後しますが冬越し失敗した熱帯種を補充しました。
タンザナイトとリンジー・ウッズ
20160610-UltraViolet_LindseyWoods-X01.jpg
これでセルレア,紫式部,オーガスト・コーチとリンジー・ウッズが今年から入れ替わりました。
特に昨年ムカゴ育成に失敗しているので今年は絶やさないようにしないと...

その他咲いていた睡蓮の一部

N.`Black Princess`
20160609-BlackPrincess-X01.jpg

20160611-BlackPrincess-O01.jpg

N.`Tan-khwan`
20160607-Tankhwan-X02.jpg

N.`Concordia`
20160609-Concordia-X01.jpg


これからは熱帯性睡蓮も楽しみな季節になってきました。
とはいえまだ咲かせられていない今期導入した耐寒性睡蓮もあるのでそちらも楽しみなんですけどね(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


そしてやはり今年も招かれざる客が...





続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

植物の生長と先週咲いていた睡蓮

2週間くらいノーメンテだった水槽をようやっとこの週末にメンテナンスしました(^^?
- 60W -
前回流木の枝を伸ばしたんですが、一旦この流木を取り出して(全部ビス止めして一塊になってるので簡単ですw)、継ぎ目にモスとミクロソリウム・トライデントを巻いてみました。
20160605-60W-X02.jpg
ただそれだけw
そろそろ小さいお魚と底物を追加していきましょうかね。
小さいお魚何にしようかな?
これまで通りカージナルとグローライトテトラでも良いんだけどちょっと違うのを20匹くらい入れたい気分です(^^;

- 45H - 赤ランケ水槽
20160605-45H-X02.jpg
こちらも流木はビス止めして一塊なのでポンっと取り出してガシガシ底床を掃除して...あ、あとナナ・プチなんかが黒ヒゲに少しやられていたのでミツカン酢で〆てやりました(^-^)b
20160605-45H-X05.jpg
あとはフィッシュイーターのいないこの水槽でどんどん増えてるレッドファイアーシュリンプにお任せしておけば大丈夫でしょう。
ヤマト先輩もいらっしゃいますしw

今回45Hはいつもより少し多めに換水したのでこれが刺激になって赤ランケが産卵してくれると良いんだけどなぁ...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


というわけで...

こないだの土曜日に私の住んでる近畿地方も梅雨入りしたようです。
とはいえ、土曜日の夕方からショボショボな雨が翌朝まで降った程度で、え?って感じでしたが(^^;

ただ気温もいよいよ安定してきましたのでこれから植物の生長が速くなるんじゃないかな?なんて思っております。

そんなわけで、土曜日は晴れていたのとそろそろ水遣りしないといけないなぁと常温常湿管理しているアグラオネマさんたちを潅水してあげたのですが...
Aglaonema pictum type "EUREKA" from Pulau Nias
20160604-Aglaonema_EUREKA-X02.jpg
なんだか葉っぱが縦向きになったw
20160604-Aglaonema_EUREKA-X01.jpg
生長はしているから死んではいないし新しい葉っぱも出てきてるから調子も悪くなさそうなんですけどねぇ...どうしたもんでしょ?
Instagramでフォロワーさんから何かアドバイスもらえないかな?(^^?と画像アップしてみたところ、「光量強すぎじゃね?光強すぎるとそんなんなります。」とアドバイス頂きました。
なるほど!今置いてるところが東側の縁で、一応カーテン越しなんだけど基本的にレースのカーテンになってるので朝一から太陽光バンバンに当たるんですよね(^^;
ってことでとりあえず場所を変えて様子を見ることにしましたm(_ _)m

でもってこちら
Aglaonema pictum "eu緑三色" from Pulau Nias
20160604-AglaonemaEuGreenTricolor-X02.jpg
常温常湿にしてから葉っぱがでかくなってきたw
そして、用土植えする時にちょこっと出ていたタケノコ、株分けするにはあまりにも小さくて分ける位置が微妙だったのでそのまま植えたんですが...
20160604-AglaonemaEuGreenTricolor-X01.jpg
すんごい伸びてきて木から林を通り越して森になったw
これもこのままで良いのか株わけした方が良いのかわからずまたまたInstagramで(^^;
するとラフさんから「うちにもそんな感じでそのままにしてるヤツが何個もあるぜ!」と。
ほう。このままでも良いんですね♪
てなわけで、暫くこのまま伸ばし放題にしてやろうと思いますw
だた色々な先人の方のブログを拝見しているとゴールデンを使った用土のもちは4ヶ月くらいらしいので、その用土換え(植替え)のタイミングでぶった切ってやろうと思います(^-^)b

ついでにケージ管理の葉っぱたちも潅水してあげることに。
20160604-CageGreenAffusuin-X01.jpg
ブセ2種もそろそろ株分けしてあげても良さそうですが...
まずはこれ
Aglaonema pictum "eu緑三色" from Pulau Nias
先の常温常湿管理してる個体の親株?というか根っこ側から育ったもの。
20160604-AglaonemaEuGreenTricolor_02-X01.jpg
なんかでっかくなってるw
これも背が高くなるにつれて葉っぱが縦になろうとしてるっぽかったんですよね。
で、これまで2灯だったLEDを1つにして少し上に上げてみることにしました。

そしてこちら
Homalomena insignis "Matang-3"
20160604-Homalomena-X04.jpg
わっさわさw
株元を見ると...
20160604-Homalomena-X03.jpg
なんだか花芽らしきものがたくさんあります...てことでこちらもInstagramで取っちゃった方か良いかと教えを請うと...
「どっちでも良いよ。そのままだと種が採れるかもね」とのこと。
ちょっと花を観てみたい気もするのでしばらくこのままにしておくことにします(^^;
というかそれよりも根が鉢(っていってもLAWSONのアイスコーヒーのプラカップだけどw)の下の方まで回ってきてるし株元も充実してきてるから株分けした方が良いような気がするんですけど...



葉っぱを潅水して水を切ってる間にハスの追肥をしていましたら幾つかのハスから花芽が上ってきていました♪
八重茶碗蓮
20160604-YaeChawanbasu_LotusFlower-X01.jpg
ピンボケ...orz

黄玉杯
20160604-Kougyokuhai_LotusFlower-X02.jpg
やっぱりピンボケ...(- -;

ハスも立ち葉がグングン伸びてきてやっとそれらしくなってきました♪

そして今朝(正確には昨夜)、クジャクサボテンの赤花が開花しました♪
Epiphyllum spp.
この色すごい目立ちますw
20160606-Epyphillum_Red-X07.jpg
白花はここ1週間毎日1輪以上は咲いていましたがあと数輪で終わりそう。
赤花はあと2輪かな?

これから暑くなってくると他の熱帯系の花が咲き始めるので華やかになってきます♪
雨はうっとうしいけどワクワクしてきますね~p(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



ということで続きはこちら↓(^^;

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク