最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
118位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

真夏の夜の夢 2016

この週末は地元のお祭りで花火大会があったのですが、今度は山形に居る4番目の弟夫婦が甥っ子を連れて帰ってきましたw
その前の週の2番目の弟に続き、まさかの2週続けての帰省ですw
甥っ子は3歳ですがやっぱりこの頃が一番面白いですねぇ
もう何を言っているのかさっぱりわかりませんけど本人大うけwwwww

若いってスバラシイw



さて、今年もこの季節がやってきました!
お中元w
こないだお中元のハムが届きまして、入っていた箱を放置していたら....
20160724-BoxInTheCats-X03.jpg
猫箱?箱猫?
ただの猫あるあるですね(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


ってそんなことはさておき、本題ですw

今年もこの季節がやってきました!
そう
月下美人 - A Queen of The Night -
Epiphyllum Oxypetalum

です♪

ほら.....
20160720-EpiphyllumOxypetalum01-X01.jpg
3輪咲いてたのに完全に見逃してました...orz

一夜限りの儚い花なのに...

でも大丈夫!
見逃した翌日の夜には....
20160720-EpiphyllumOxypetalum-O01.jpg
無事5輪咲きゲット(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160720-EpiphyllumOxypetalum-O02.jpg
むんむんと辺りに漂う妖艶な香り(≧ω≦)
20160720-EpiphyllumOxypetalum-O05.jpg
一度嗅いだら忘れられないこの香り(*´﹃`*)
20160720-EpiphyllumOxypetalum-O04.jpg
今年も無事咲いてくれて良かったです(✿´ ꒳ ` )
既に次の花芽も芽吹いてきたので今年の2回目開花はほぼ間違いないでしょう♪
うまくいけば3回目の開花もあるかもしれませんね(≧▽≦)

今年も良い真夏の夜の夢が見られました(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

いつものアレは「続き」からどうぞm(_ _)m



続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

予定総崩れの連休

昨日すっかり梅雨明けしたらしいですね!
20160716-SunFlower-O01.jpg
梅雨じぇんしぇんはまだ日本の下の方に居たはずだけど...でもスカッとしてくれると気分もアガルよね♪
さぁ夏本番ですよ~(≧▽≦)

さてこの週末は3連休でしたねぇ
唐突に弟夫婦が姪っ子を連れて帰ってくるって連絡があったもんだから3連休の予定が殆どぶっ飛んでしまいましたw
予定通りできたのは早朝にやった睡蓮の入れ替え作業と出目金水槽の水換えと予約していたシロイカ釣りだけ...orz
メダカと睡蓮をお送りする予定だったのにできませんでした...すみませんm(_ _)m
熱帯性睡蓮の鉢上げ(鉢のサイズアップ)もガッツリやる予定なのに1つもできてない...平日早く起きてやる(多分)
蓮と睡蓮の追肥も全然できていない...コレも早起きしてやる(多分)
それとオネマさんの取り木の準備も水苔を戻しただけという...でも平日のどこかでやる(たぶん)

てなわけで、まずは予定通りやったこと。

諸事情で画像出せない睡蓮の入れ替え作業を行いました。
こちら、半月ほど前に宮川花園さんのところからやってきました♪
耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)の
N.`Gonnere`(Snow Ball) - ゴンネール(スノー・ボール)
N.`Wanvisa` - ワンビサ -

熱帯性睡蓮(アネクフィア亜属)の
N.`Gigantea` - ギガンティア -
20160626-Miyagawakaen_Waterlilies-X01.jpg
ギガンティアはまだ浮き葉が出てきたくらいだけど、他2種はそろそろ花も拝められそうです。
さすが宮川花園さん産です(^^;
でもってこちらは先日ヤフオクで落札して届いた
N.`Arc-en-Ciel` - アー・カン・シエル -
※出品名:アルカンシエル
20160713-ArcEnCiel02-X01.jpg
...え~っと突っ込み所満載ですがw
まさかの浮き草まみれ(≧ω≦)
そして...確かに根茎の長さは説明通りだけど散水ホースをジェットにして水圧で浮き草を除去してみると....
20160713-ArcEnCiel02-X02.jpg
細っそ!w
私の中指の太さ(φ約20mm)と同じくらいでしかも先っちょにチョロっと根っこと葉っぱがあるだけ...orz
こりゃ頑張って来年花咲かさなきゃだな
説明にウソは書いて無いのでしかた無いけど、もう少しマシなものが届くと思っていたのでちょっとがっかり(--;
やはり出品物その物の写真が出ていないものは落札しちゃダメだね
まぁ死んではいないので頑張って育てますけどw

そして連休初日に再度宮川花園さんから届いたのがこちら。
熱帯性睡蓮の
N.`Southern Charm` - サザン・チャーム -
N.`Miami Rose` - マイアミ・ローズ -
N.`Tropic Sunset` - トロピック・サンセット -
N.`Bull's Eye' - ブルズ・アイ -
20160717-Miyagawakaen_Waterlilies-X01.jpg
引き続き、来年の春には殆ど入れ替え終わるようにしようと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

でもって次に予定通りできたのは出目金水槽の水換え...ちょっとサボってたので(^^?
20160717-Demekin-X02.jpg 20160717-Demekin-X05.jpg
キレイになって気持ち良さげです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

でもって最後の予定通りのイカ釣り...ほぼ毎週行ってるっていうw
とはいえ予約していたのでこればっかりはキャンセルできず(^^;
20160717-SwordtipSquidFishing-X01.jpg
前日の予報では爆風大荒れだったのに実際は予報に反してそれほど風もなく荒れてはいませんでしたw
そして釣果はというと...
20160717-SwordtipSquidFishing-X03.jpg
40cm以上のデカイヤツが結構釣れました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160718-SwordtipSquid-E01.jpg
数もそれなりに獲れまして、姪っ子も弟夫婦も美味いと言ってめっちゃ食べてましたw
しかもかなりお持ち帰りされたし...orz

とりあえずこの3つは予定通りやりましたw



てなわけで、弟夫婦が美味いがそば食べたいとのことで、またまた行ってきました。
これまで何度か記事に書いたそば処「てっぺん」
お店に到着するまでの峠道の道中には松坂牛,近江牛の素牛となっている但馬牛の飼育場もあってのんびりしてましたw
20160716-Soba_Teppen-X01.jpg
ちなみに神戸牛も但馬牛が素牛なんですよ(^-^)b

そして峠道を登って峠のてっぺん辺りにあるのがこのそば処「春来 てっぺん」です♪
20160716-Teppen-O02.jpg
お店の前には蕎麦が植えてあって花が咲いてました
20160716-Teppen-O01.jpg
頂いたのはいつもの蕎麦セット(大)
20160716-Teppen-O03.jpg
蕎麦は勿論十割そば
20160716-Teppen-O04.jpg
蕎麦の香りと喉越しがよくって美味しいですねぇ(*´﹃`*)
20160716-Teppen-O05.jpg
山菜の天ぷらもいつもながら美味いです.....なぜかズッキーニが入ってたりしますが気にしないw
煮物も蕎麦の実入りのご飯もどちらもとても美味しいですよ♪
20160716-Teppen-O07.jpg 20160716-Teppen-O06.jpg
他にもそばがきやそばいなりも。
20160716-Teppen-O08.jpg 20160716-Teppen-O10.jpg
たっぷり堪能したら帰る途中の蓮田をぶらり。
20160716-Lotuses_Farm-O01.jpg

20160716-Lotuses_Farm-O04.jpg

20160716-Lotuses_Farm-O02.jpg
まだまだ開花待ちの蕾がたくさんあったから来週あたり見頃かな?

2日間は天気も良かったので近くの海水浴場(家から徒歩10分未満)に泳ぎに行ってましたが、まぁ子供は元気だねぇw

うちで作ってるブルーベリーも摘んできて食べまくってたしw
20160718-BlueBerry-X03.jpg

すぐ「○○行く~。おっちゃんも行く~」なんて行って手を引っ張るもんだから...しゃぁないのぉ~(*´ω`*)
可愛いから許しちゃうよ~w
またお盆に戻ってくるらしい.....結構疲れるけどそれもまた楽しみ♪



というわけでいつものアレは「続き」から(^-^)b

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

イカづくし

アグラオネマの常温常湿管理中の2鉢を潅水。
室温はエアコンなしだと日中35℃前後になってたりしますが、だいたい1~2週間に1度の潅水と毎朝の葉水でなんとか維持できているみたいです(^^;

こちらeu緑三色は常湿化してから葉っぱがデカくなってきています。
なぜでしょう?w
20160709-Aglaonema-X04.jpg
3本立ちなのでいつか分けてあげないといけないのかなと。

こちらエウレカさんは、株元から30cm超えてきました♪
20160709-Aglaonema-X05.jpg
このままデッカクしようかとも思いましたがちょっと間延びしているのがイマイチで...
というわけで来週あたりから取り木の準備に取り掛かろうと思います(^^;
仕立て直して葉が密になってくれると良いなぁ(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


さて今週もまたイカネタw
毎週イカネタ書いててすみません...

今年はシロイカ(ケンサキイカ)が好調でどこでも爆っているらしい。
いつ行くの?今でしょ...........................orz....................って感じらしい。いやホントに。ホントですって.....

それならば!と週末(7/9)にシロイカ(ケンサキイカ)をひと狩り行ってきましたw
以前所属していたルアーフィッシングクラブのメンバーさんが今年から遊漁船をはじめたのでその激励も込めて乗船してきました。
メンバーは私を含めて全8名です。
ではいざ参る!!
20160709-IkaMetal-X01.jpg
夕日が眩しいぜw
20160709-IkaMetal-X02.jpg
集魚灯を点灯する前も点灯後もしばらく全員アタリがなく「やっちまったか?」と思っていたらポツリポツリとアタリはじめ....





ただいま~w
20160709-IkaMetal-X05.jpg
いや途中写真撮ってる暇が無くてですねぇw
結果的に...
20160709-IkaMetal-X04.jpg
全員で300位ってことで、そこそこ釣れました(*´﹃`*)

陸に戻った後は全員でお好み焼き屋さんでラーメンを頂きましたw
20160709-IkaMetal-X06.jpg
なかなか美味い♪

さてイカを釣ったならやっぱり食べないとねぇ♪

まずはお造り
20160710-SwordtipSquid-X01.jpg
やわらかくて甘くてそりゃ美味くない訳がないw

つづいてボイル
20160710-SwordtipSquid-X02.jpg
こちらは私の好きなワサビマヨネーズに着けて頂きます♪
お酒のアテにサイコーです(*´ω`*)
七味マヨや七味マヨ醤油、しょうが醤油でももちろん美味いっスw

締めはいつものシロイカ丼w
20160710-SwordtipSquid-X03.jpg
お造りを全部食べずに残しておいて最後にこれでやっつけます(≧▽≦)
ご馳走様でしたw

そして翌日は.....
20160711-SwordtipSquid-X01.jpg
小さめのシロイカを使ったイカ飯♪
なんぼでもいけるw

シロイカ(ケンサキイカ)は火を通しても身が固くならないので生食も良いですが揚げ物や焼いたりしても美味いですよ(^-^)b

てなわけでイカづくしを堪能しました~

次の3連休もまた行ってくる予定で~す!
ではでは~(^-^)/~~~



いつものアレは続き↓から(^^;





続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

先週咲いていた睡蓮と蓮

というわけで今週は3回に分けてみました。これがラストw

先週土曜日にうちのにゃんこのウリエルとアリー夫婦を年1回のワクチン接種に連れていってきました。
出かける前に家の前でしばらく落ち着かせて...
20160702-Cats_Vaccination-X01.jpg
ウリエル(左)目がヤバイんですけどw

さっそくキャリーに入れまして...
20160702-Cats_Vaccination-X02.jpg
やっぱウリエル(右)目がヤバイってw

結局獣医さんのところで診察台に乗せるとウリエル大暴れw
ワクチン打たれてる間中ずっとヴゥゥゥゥヴゥゥゥゥ唸ってました(^^;
まぁその分帰りは疲れたみたいで大人しくしてましたがw

次は今月末にチョロとトトロの兄弟を連れていかないといけない...まぁ年1回ですし
次のワクチン接種が受けられるように元気で居てもらわないとね(✿´ ꒳ ` )

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



というわけで先週咲いていた睡蓮と蓮です。
写真中心で多いですm(_ _)m


- 耐寒性睡蓮 - Hardywaterlilies

まずはお初さんから。

N.`Temari` - テマリ -
20160628-Temari-O02.jpg

20160628-Temari-O03.jpg
ダブルでした♪
20160628-Temari-O05.jpg

20160628-Temari-O06.jpg
小型ですがキレイですねぇ

N.`Siam Pink Tips` - サイアム・ピンク・ティップス -
20160704-SiamPinkTips-O01.jpg
一昨年は1輪だけ、昨年は咲かせられず、今年はどうかと思っていたら数日前から花芽が上がってきてしかも複数あるのがわかって一安心(*'∀'人)
20160704-SiamPinkTips-O02.jpg

その他咲いていた睡蓮たち


N.`Concordia` - コンコルディア -
20160702-Concordia02-X01.jpg

N.`Hidden Violet` - ヒドゥン・バイオレット -
20160628-HiddenViolet-X02.jpg


N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティ -
20160701-GreggsOrangeBeauty-X01.jpg

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160704-Conqueror-E01.jpg

N.`Black Princess` - ブラック・プリンセス -
20160704-BlackPrincess-E01.jpg

- 熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlily
N.`Caerulea` - セルレア (カエルレア) -
20160701-Caerulea-O01.jpg
アブラムシが...
20160701-Caerulea-O02.jpg


その他にも色々開花していました~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

- 蓮 - Lotuses

こちらもまずはお初さんから。

爪紅茶碗蓮
20160630-Lotus_Tsumabenichawanbasu-X02.jpg

20160701-Lotus_Tsumabenichawanbasu-O01.jpg

20160701-Lotus_Tsumabenichawanbasu-O03.jpg


真如蓮
20160703-Lotus_Shinnyren-X01.jpg

20160704-Lotus_Shinnyoren-X01.jpg


その他咲いていた蓮たち

八重茶碗蓮
20160629-Lotus_Yaechawanbasu-X01.jpg

20160630-Lotus_Yaechawanbasu-X01.jpg

20160630-Lotus_Yaechawanbasu-X03.jpg



黄玉杯
20160630-Lotus_Kougyokuhai02-E01.jpg

20160630-Lotus_Kougyokuhai-X07.jpg

20160701-Lotus_Kougyokuhai02-O01.jpg

20160701-Lotus_Kougyokuhai02-O03.jpg

20160701-Lotus_Kougyokuhai-O01.jpg

20160701-Lotus_Kougyokuhai02-O04.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

先週も沢山ありがとう♪


続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

耐寒性睡蓮のスライド植替えと植付け

6月16日に最初の受粉をしたパッションフルーツの実がかなり大きくなってきましたよ~♪
20160630-PassionFruit-X01.jpg
長さは5~6cmで、あと1ヶ月くらいすると食べごろです。
ちなみに現在結実している実は全部で13個になりました(^-^)b
気温が30℃前後の日が多くなると花は咲かずに落ちちゃうので、それまでにどれだけ花を咲かせて結実させるかで収穫量が変わってくるんですよ。
越冬株だともっと早くから花が付いて沢山実をつけられるそうなので、そろそろ来年に備えて挿し木を作っておかなくちゃ!


同じフルーツつながりで
ちょっと早く熟してきたブルーベリーとホントはもう終わってる?ハズのワイルドストロベリーを少しだけ収穫して頂きました♪
20160703-Blue_And_WildStrawberry-X01.jpg
ブルーベリーはまだ少し甘みが少ないけど美味しかったですね。
ワイルドストロベリーは酸味が少し強かったけどこちらも美味しかったです。
ってなわけで同時に食べてみたら.....イマイチでしたw

パッションフルーツもブルーベリーもちょうどお盆くらいが食べごろなのでまた姪っ子が帰ってきたらガッツリ食べさせてあげよう♪


耐寒性睡蓮のスライド植替え
さて、タイトル通りですが睡蓮のスライド植え替えを行いました。
ターゲットは7.5号鉢(宮川花園さんのプラ鉢)に植えていたコンコルディア
こないだ見たらボチボチ成長点が鉢の縁に到達しそうだったのでもうヤバイかなぁと思いまして...
それがこちら
20160702-Concordia_Replant-X01.jpg
葉っぱや花芽がワシャワシャ出てるとこらあたり(左上)が成長点ですね。
もう殆ど鉢の縁に到達しちゃってますw

というわけで早速スライド植替えを開始します。
20160702-Concordia_Replant-X01-02.jpg
根茎の後ろ側(この写真でいうと右下側)の赤い部分を剪定ハサミやナイフなどでばっさりカットします。
この鉢は7.5号サイズなので直径は22.5cmなので大体半分くらいで10cmくらいですかね。
用土ごとばっさりやっちゃってください。

するとこんな感じになりますね。
20160702-Concordia_Replant-X02.jpg
これを空いた部分にスライドします。
20160702-Concordia_Replant-X02-02.jpg
このままだと移動してもアールの分が狭くなっているのでうまく嵌らないと思いますので、いい感じに左右の端部分を成型してあげると良いです。
(ちょっと切りすぎたけどw)こんな感じです。
20160702-Concordia_Replant-X03.jpg

スライドして空いた部分(左上)に施肥しておいて、空いた隙間に新しい用土を埋めていきます。
20160702-Concordia_Replant-X03-02.jpg
するとこんな感じになります。
生長に伴って用土が盛り上がってくるので若干高さを低くしておいた方が良いかと思われます。
20160702-Concordia_Replant-X04.jpg
最後に赤玉土でマルチングして(してもしなくても良いですが....)完成♪
20160702-Concordia_Replant-X05.jpg
これを繰り返せば鉢をどんどん大きくしていく鉢上げを繰り返す必要はありません。
が、品種によってよく伸びて、伸びないと花が咲かない品種などもあったりするのでそういう品種の場合は容器を大きくしていった方が良いですね。
ちなみにこれがカットした根茎部分。
20160702-Concordia_Replant-X06.jpg
小さい脇芽が4つくらい出ていますが、必要ないので廃棄します。
欲しい人がおられたら差し上げますが、今年中の開花は難しいでしょう。既に廃棄済みでしたらごめんなさい

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮の植え付け
先週とあるところから睡蓮を購入しましたので週末に植え付けをしました。
とはいってもなんてことはありません。ただ植えつけただけなんですw

届いた睡蓮はこちら
20160702-NewPinkDawn-X03.jpg
ってわかりませんよね(^^;
N.`Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
です。
あれ?持ってるんじゃ?ですよね。
諸事情がありますので今回新たに購入することにしました。
20160702-NewPinkDawn-X06.jpg
早く花が見られると良いのですが(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

クーラーはじめました

先週平日だというのに連れが「これから船出すけど来る?」なんていうもんだから仕事終りでまたまたシロイカ(ケンサキイカ)釣りに行ってきましたw
数は全然ダメでしたけど40cmクラスの良いサイズのシロイカが獲れました♪
20160628-SwordtipSquid-E01.jpg
で、シロイカを釣ったらやっぱりコレでしょう!
シロイカ丼w
20160629-Shiroika_Don-X03.jpg
どんだけイカ好きやねん!っていうね(^^;
はい、自分でもそう思いますw

今回は先日同級生の女子に頂いた韓国海苔フレークを薬味に使ってみましたよ(^-^)b
う~ん美味い♪

今週末はガッツリシロイカ釣りに行ってきます♪
ガッツリ釣れたら誰かにお裾分けが届くかもしれませんのでお楽しみに.....ってこうやって先に「沢山釣れたらあげるよ~」なんて言ってるとボーズだったりぜんぜん数釣れなかったりするんですけどねwww




アクアのアはアルコールのア!
この名台詞を書きたかったんだよね~(^^;

だれが言ったか知らないけれど「アクアネタが無い?そんなもの何か割っちまえばイイのサ♪」と...なるほど!
それは妙案ですねぇw

というわけで手近なものは無いかなぁ~っと...あ、これにしよう

ダブルタップ~のオス側~♪
20160703-BrokenDoubleTap-X01.jpg
これをキュッとね!と「帯をギュッとね!」的に捻りまして...
はい!完成~...orz
20160703-BrokenDoubleTap-X02.jpg
べ、べつにそんなむちゃくちゃ力入れたわけじゃないんですけど.......
もももももももも勿論最初の写真は折れた後にとりあえず元に戻して撮ったんですけどねw
よく見たら欠けてるのがわかるかと(^^;

なんでこんなことになったかというとですねぇ....
以前この記事で書いたんですが、45Hの外部フィルター(エーハ2213)が水漏れしていまして、そのフィルターは実はアクアクーラーのポンプも兼ねていたんですね。
で、水漏れしていたので外してからヘッドを新品と交換したまでは良かったものの、クーラーの必要がなかったことから、とりあえず設置せずに置いておいたんです。
ところが最近気温がグングンあがってますよね。
うちの水槽の水温も同じくグングン上ってまして「そろそろクーラー動かさないとヤベェ!」と思い立ったが100年目...吉日!
ってことで今回クーラーを設置するにあたりこのフィルターを設置するためにですね...ってバキっ!とね(^^;
まぁそういうことですw

とはいえ、持ってて良かった予備のダブルタップ!ってことで事なきを得たんですがw
20160703-AquaCooller-E01.jpg
無事クーラー設置完了!
27℃で安定稼動はじめました♪

ホントはエアコン管理したいんですけどね...やっぱなかなか理解してもらえないのでね(^^?

あ、そういえば、ケージ管理している葉っぱさんたちは夏場はどうやって対処したらよいのでしょうか?
やっぱエアコンしかないのかなぁ?


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

でこれだけじゃ無いんですね(^^;
先日hanaさんから睡蓮のお礼にと水草を頂いちゃいました♪
20160702-60W-E02.jpg
この写真中央にあるブセ盛り盛り♪
めっちゃモリモリしています(^^;
こんな大量なブセ頂いちゃって良かったのでしょうか....(汗)
20160702-60W-E01.jpg
全体から見てもそこだけがかなり茂っていて存在感抜群です♪
hanaさんありがとうございましたm(_ _)m
大事に育てますね。
ただ心配ごとが....
20160703-60W_FlyingFox-E01.jpg
恐怖の水草イーター サイアミーズ・フライング・フォックス1号&2号!
写真は1号(知らんけどw)
うちに来てから4年が経過して巨大化していまして...

この子達、餌の回数を減らしたとたん水草を食い荒らすようになってしまいまして.....以前のっけうしさんから頂いたカユラピスが気が付いたら根っこだけになっていました...orz
のっけうしさんごめんなさい(T-T) 45Hで少し生きているはずなのですが...

少し様子を見てヤバそうなら安全な45Hに移動させてみようと思います。

あ、ちなみに60Wもアクアクーラーが稼動していて27℃で安定運転しています(^-^)
この夏は暑い日が多いらしいですが、なんとかこれでこの夏を乗り切れると良いな♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク