最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
270位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケ産卵...だがしかし...

9月になった超多忙でこのところ土日祝祭日全て出勤しておりますw
なので更新も休日出勤の合間にwww

そんな多忙ななか、どうしても定期健診で休まないといけない日が1日だけあり、検診後の夕方から陽が落ちて暗くなる前までちょっくら釣りに行ってきました。
今年は好調のアオリイカの新子狙いです。
ちなみに、おおよそですが、アオリイカは春~夏にかけて産卵して親は死んでいきますが、春~夏にかけて産み付けられた卵が夏の間に孵化して、9月くらいになると胴長(足を除いた長さ)が10cm前後に成長します。
これを業界では新子と呼んでいまして、警戒心も薄く、また数も多いので比較的簡単に釣ることができちゃうのでこの時期はアオリイカの新子狙いの釣り人がワンサカ溢れてくるんですねぇ~
ただ、あまり小さいサイズを狙うのは個人的にはちょっとな~って感じがしているので例年9月中旬以降のある程度大きく(胴長15cm以上)育ったくらいから狙うようにしています。
ま、これは個人的な考えなので、別にそれよりも小さいサイズで釣ってる人にとやかく言うつもりはありませんよ(^^;

てなことで短時間だけど行ってきた釣果ですw
20160916-BigfinSquids-X02.jpg
もうちょっとキレイな写真があったら良かったんですが釣りしてる最中は写真撮ってる暇が無くってwww
良型は3杯くらいであとはアベレージサイズ(200gくらいかな?)ですが、40杯ほど釣れました♪
去年はサッパリダメだったんだけど...やはり今年は好調らしいw
翌朝の朝ご飯はコレでしたw
20160917-BigfinSquid_Sushi-X03.jpg
朝から寿司って....って思ったけど普通に美味かったです(^^;
ただ今年は台風や雨の影響で今後どうなるか...そもそも釣りに行けるのかどうかもアヤシイ...でもあと何回か行きたいなぁ




さて、最近全然アクアネタを書いていなかったんですが、一応ちゃんと(?)維持していますよ(^^?
20160914-Aquarium-X03.jpg
まぁ特筆するところは何もないんですけどねwww
あ、以前hanaさんから頂いたブセは60Wでサイアミーズ・フライング・フォックスにガジガジに齧られて危険な状態だったので45Hに移動しました。
産卵筒の上に置いてますが、移動してから結構育ってくれていますよ♪
60Wはとにかくフライングフォックスに齧られる葉っぱが続出していて、ウィーピングモスは風前の灯だし、磯自慢さんから頂いたニューラージもほぼほぼ壊滅、シダ類も新芽をことごとく齧られあまり育っていない...orz
ブセのパールグレイもやられてしまって今45Hで養生中です...もうサイアク(T-T)
もっと餌を与えないとダメなのかも...でも餌を与えすぎるとコケが増えるし、ホントどうしましょう(--;
45Hである程度育ててから60Wに持っていくかなぁ悩むわぁ

で、そんな中、先日赤ランケにアヤシイ動きが...
Leliella sp. Red - Red Lizard - 赤ランケ -
[広告] VPS


そしてその4日後...4か月ぶりに産卵してました~(≧▽≦)
が...
20160921-LeliellaSpRed-X01.jpg
卵が全部産卵筒の外にΣ(ll゚艸゚ll)
写真では産卵筒入口の下やや左の部分に卵が着いてるのがわかるけど、実はこの産卵筒の前にラプラタサンドまみれになった卵塊が...orz
育児放棄しやがった(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、
もしかして中の様子を見ようとしてLEDライト当て過ぎたのが原因か?
でもこれまでも同じようなことして普通に産卵してたんだけどなぁ

まぁでもまた産んでくれると信じて待つしかないよね。
よろしく頼むわ~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


あ、産卵→子供といえばこちらも...

Platycerium Pegasus
かなり大きくなってきました♪
20160917-PlatyceriumPegasus-X01.jpg
そして全然気が付かなかったんだけど、こないだふと見たら...
20160919-PlatyceriumPegasus-X02-02.jpg
子株ができてました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
まだまだホントにちっちゃいけど、このままもう少し大きくなったら株分けしてみようかな?

あ、ついでといってはなんだけど、ビカクシダ繋がりで
Platycerium Ridleyi
キャベツ太郎ですw
20160917-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
うちに来たころに比べたらかなりデカくなってきました♪
キャベツの葉っぱも左右にできていい感じでしょ♪
ただね、ペガサスもそうなんだけど、これ玄関ポーチの下に南向きに吊るしてて、朝だけ直射日光があたるもんだから胞子葉がどっちも東向きに伸びててとってもアンバランスwww
もうちょっとどうにかバランスよく育てられないかなぁ(^^;

とりあえずリドレイは冬越しがヤバそうなので何とか耐えてもらえるように今から何か対策を考えないといけませんね(๑•﹏•)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



というわけで今回もいつものアレが...「続きを読む」からどうぞm(_ _)m


続きを読む


テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

月下美人の花を食べてみる

なんかレイアウトが変になってるかもしれません...テンプレート変更してないんだけどなぜ?⇒9/15現在治ったみたいwww

え~っと...最近は納期間近で超激務でして、シルバーウィークも9連休の予定が全部出勤になりました(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、
残業代も休出代も出ませんがまぁ死なない程度に頑張りますwww

え~てなわけで、忙しい合間でもちょっとは息抜きくらいしないとホントにダメ人間になりそうなのでちょろっとブログ更新します(^^?

タイトルの通り、先日今年3度目の月下美人が開花しました♪

Epiphyllum Oxpetalum - A Queen of The Night -

まず最初に8輪中6輪が開花しました♪
20160910-EpiphyllumOxpetalum-O07.jpg
やっぱり何度経験してもこの香りは良いものですねぇ(*´ω`*)
20160910-EpiphyllumOxpetalum-O05.jpg
フラッシュ無しの長時間露光の方がなんだか好きな感じです(^-^)
そして翌日残り2輪も開花!
20160911-EpiphyllumOxpetalum-E04.jpg

ところで、月下美人の花って食べられるって知ってましたか?
※確かずっと前のブログでも記事にしたようなしていないような....
高血圧や体脂肪を下げる効能があるらしい...まさにうってつけwww

てなわけで6輪咲いた翌朝に花柄を摘んでおきました♪
20160911-EpiphyllumOxpetalum-E01.jpg

そしてその夜に実際に調理して食べてみましたよ(^^;
20160911-EpiphyllumOxpetalum-E02.jpg
左側は花の茎の部分を小口切りにして醤油とすりごまを和えたものです。
混ぜれば混ぜるほど粘りが強くなって納豆みたいになります。
ちょっと青臭い感じもしますけど、なんとなく月下美人の花の香りが鼻から抜けていく感じとシャキシャキした触感がなかなか良いです♪
今回は生のままでしましたけど、軽く湯通ししてからの方が臭みは少ないかと思います(^-^)b

右側は花の酢味噌和えです。
ちょっと酢味噌が多かった感じですがw
花を軽く湯通しして6~8つに割いて酢味噌で和えただけ。
こちらも混ぜるだけネバネバが強くなります。
癖が無く、湯通ししたのに意外とシャキシャキしていてこれは美味かったですね♪
そして、写真撮り忘れましたが...花の天ぷらも美味しかったですよ(^-^)b
花を軽く水洗いして水気を切ったら1/4程度に割いて天ぷら粉を纏わせたら揚げるだけ。
塩で頂きますが、パリッと上がってても噛めば噛むほどネバネバしていて美味いです♪
おすすめはやっぱり天ぷらです!

そんな感じで月下美人を食べてみました~www

あ、そういえば...
20160910-EpiphyllumOxpetalum-X03.jpg
早くも次の花芽が!?
今年これまでで初の1年で4度目の開花が観られるかも!?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


最後に...蓮の実を食べてみる 第2弾 www
てなわけで、前回蓮の実を生で食べてみたわけですが、今回は煎ってみましたw
前回と同じく皮を剥いたら熱したフライパンでカラ煎りします。
20160904-Lotus_Seeds-X01.jpg
ちょっと焦げ目が着いたくらいがいいと思います。
あまり長く煎ると硬くなりますからね(^-^)b
そして塩を振って完成!
20160904-Lotus_Seeds-X03.jpg
ナッツみたいで普通に美味い♪

今後食べるならこれが最適だなwww

来年は全部煎って食べよう(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


というわけで、「○○を食べてみた」シリーズでしたwww



そしていつものアレは「続きを読む」からどうぞm(_ _)m
お初さんもあるよ(^-^)b

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

蓮の種(蓮の実)を食べてみる

先日「ロリカリアな日々」のcraftさんからお手紙が届きました...
20160831_crafts_PostCard.jpg

開封しますと美しいアピストのイラストの描かれたポストカードが3枚!
Apistogramma trifasciata
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_trifasciata.jpg

Apistogramma macmasteri
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_macmasteri.jpg

Apistogramma diplotaenia
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_diplotaenia.jpg

これはcraftさんのブログ開設4周年の記念として描かれたアピストでそれをポストカードにしてプレゼントして頂いたものなんです。
めっちゃ美しいですね!
他の熱帯魚のイラストも沢山描かれていてポストカードやA4判のイラストもこちらで販売されておられますので、自分へのプレゼントにも良いかと思いますよ(^-^)b
個人的にはグローライト・テトラが欲しいので購入予定ですが、プレゼントにも何点か購入しようと思います(^-^)

craftさん、本当にありがとうございました。
そしてブログ開設4周年おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ


というわけで今回は休日出勤だったので珍しく土曜日更新ですw

今朝は陽があがるまでは涼しくて心地よかったのに陽が上がったら急激に暑くなりました(--;
ただ風はそこそこ強かったので日陰は涼しく過ごしやすい感じでしたね。
休日出勤だから関係ないけれどw

せっかく天気が良いのでいろいろ潅水しておきました。

三本立ちの Aglaonema pictum "eu緑三色" from Pulau Nias
取り木中のAglaonema pictum type "EUREKA" from Pulau Nias
に先日ほんだしさんから譲って頂いたAglaonema pictum”tricolor” type NIRVASH
20160903-Aglaonemas-X01.jpg

Aglaonema pictum”tricolor” type NIRVASHはドリルだった葉っぱも開いてきて元気みたい♪良かった(^-^)
20160903-Aglaonema_NIRVASH-X01.jpg

ビカクシダも潅水したよ(^-^)b

Platycerium Ridleyi キャベツ太郎w
20160903-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
東から注ぐ太陽光のおかげでみんな東を向いて生長中w
左側に小さい貯水葉が出てきたのでやっと縛ってる紐が見えなくなるかな♪

久々登場!
Platycerium Pegasus
20160903-PlatyceriumPegasus-X02.jpg
これも同じように東に向かって生長中ww
ペガサスの翼の右側ばかり生長して左の翼がもひとつなんですよね(^^;
ぼちぼち茶色くなった胞子葉が自然と落ちるかな?

20160903-Platyceriums-X01.jpg
寒くなる前にしっかり育ってもらわないと!てことで施肥しておきました。

もうちょっとバランスよく均等に育ってくれるといいんですけどねwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


さて、先日最後の蓮の花が咲き終わりまして、うちの蓮は今期終了となりました。
台風12号もコースによっては直撃しそうだし、せっかくなので休日出勤前に枯れた葉や大きすぎる葉、花の咲いた後の花托なんかをトリミングして整理しました。

で、熟した花托からはコレ
20160903-LotusSeeds-X01.jpg
蓮の種ですよ。
ほとんどは勝手にその辺に落ちたり受粉できてなくて未成熟のままで枯れたりしていたので、今回採れたのはこれだけです。
7品種くらいの蓮の種ですが、どれがどれかはわかりませんw
実生を育てる気はないのですが勝手に育っちゃうこともあったので採れる分はとっておくことにしました。
※実生から育てた蓮は親と異なる遺伝子となるため親の品種は名乗れません。
 が、もしかしたらカッコイイ花が生まれるかもしれません。
 結構育てるのに手間がかかりますがやってみたい人がおられましたら、何らかの形で私とつながりのある方限定で差し上げます。
 鍵コメで「("゚д゚)クレ」とコメントに書いてください。
 どの品種の種かは選べません(私もわかんないw)ので適当に数粒ずつ郵送しますw

これとは別にまだこの硬い種になる前の花托も採っておきました。
20160903-LotusSeeds-X02.jpg
気持ち悪いとか言わないw

この中から受粉できて結実しているものを取り出します。
20160903-LotusSeeds-X03.jpg
かなり結実していないものがあって採れたのはたったこれだけ...orz

というわけで今回はこの完熟前の蓮の種(蓮の実)を食べてみます。
ちなみにこの蓮の種(蓮の実)ですが、東南アジアでは普通に食用になっていて食べられています。
効能もいろいろとあるようで、詳しくはここを見てみてくださいwww

炒って食べたりするのが初心者向きのような気もしますが...今回は生でいってみます(^^;

では食べてみましょうかね(ドキドキ)

はい。これが蓮の種ですね。
20160903-LotusSeeds-X04.jpg
この種、結構皮が厚いのでこのままでは食べられません。
まずは皮を剥きます。
20160903-LotusSeeds-X05.jpg
爪で剥いてもいいんだけど、結構皮が厚くて苦労するのでカッターやナイフで切れ目を入れてから剥くと剥きやすいと思います。

これが皮を剥いた種です。
20160903-LotusSeeds-X06.jpg
が、この状態だとまだ薄皮が残ってるのでこの薄皮も剥いでいきます。
ただこの薄皮も剥きにくくきっかけをつくらないとイライラしますので、種の下側(黒い部分)があるのでそこをハサミやナイフでカットします。
20160903-LotusSeeds-X07.jpg
ちなみにこの黒い部分は発芽してくるところです。
#実生で育てる場合は硬い殻のこの部分を削ったりして発芽させます
ここは苦くて食べなれていないとちょっとムリっぽい(現地の人は食べるらしい)のでカットしちゃった方が良いです。

はい。買ってきてしばらく使わなかったニンニクみたいですねw
20160903-LotusSeeds-X08.jpg
このカットした部分をきっかけにして薄皮を剥いていきましょう。

するとこんな感じにツルツルした状態になります(^-^)b
20160903-LotusSeeds-X10.jpg

これで食べられる状態になったわけですが、この真ん中の部分!
20160903-LotusSeeds-X09.jpg
まさにニンニクのごとく新芽がありまして、これがめっちゃ苦いらしいのでこれを取り除きます。

パッカーン!と割りまして
20160903-LotusSeeds-X11.jpg
ほら、まさにニンニクw
この緑の部分(新芽?)が伸びて発芽しますが、苦いのでこれは取り除きましょう。
20160903-LotusSeeds-X12.jpg
ほら、まさにニ........(以下自粛)

あ、ちなみにこの新芽?の部分ですが、苦いけれども寝つきが悪かったり眠りが浅い方はこれを煎じたお茶を飲んで寝ると良く眠れるらしいです。
#現地ではこの新芽?の部分だけを袋詰めにして売っているらしい

そしてこの白い部分をおもむろに口にいれでモグモグ.........

まぁ、ね、そんな感じですよw
不味くはないけど美味い!ってこともないw
甘みはあるけれどちょっとクセもありますので嫌いな人はキライでしょうねw

てなわけで、今度はカラ炒りして塩を振って食べてみたいと思います(^^?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


少し数は少ないですが、いつものアレは「続きを読む」からどうぞm(_ _)m

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク