最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬越しの準備

前記事で赤ランケが無事産卵したことをお伝えしまして、産卵を確認したのが10/24でした。
20161026-LeliellaSpRed_Spawn-X01.jpg
5日経過した10/29の朝の時点ではまだ順調に♂が卵を守っている姿を確認できました♪
※写真は10/26のもの
ちなみに10/28の夜に稚魚育成用に産卵BOXを水槽内にセットしていましたよ(^-^)b

よしよし順調順調と10/29の夜に再度確認.........???????????????
20161029-LeliellaSpRed_Spawn-X01.jpg
あれ?卵が無い?!
もしかして孵化しちゃった?と思って水槽内を探しても稚魚らしき姿は見当たらず(T-T)
おそらく孵化したってことは無いと思うんですよね。
これまでの孵化タイミングはほぼ毎回早朝だったので。
なのでおそらくは♂が食べちゃったか♂が餌を食べに産卵筒から出ているスキにヤマトに食われたかどっちかかと(-_-;
仕方がないとはいえかなりショックです(T-T)
次回産卵を確認したら一度最初から人工孵化を試みようと思います。
残念(--;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

え~っと、最近こちらでは最低気温が10℃を下回るようになっておりまして、朝晩がめっちゃ寒いです。
金曜の夜は爆風が吹いてて「木枯ら1号かな?」なんて思ってたら土曜日のニュースで「西日本で木枯らし1号」って言ってましたね。
こりゃそろそろ冬越しの準備をしないと!

まずは人間様の冬越しの準備からw
というわけでコタツを準備しちゃいました(^^;
リビングの掘りごたつにこたつ布団をセットして座っているとさっそく膝上に乗せろとお猫様がwww
20161029-Kotatsu_Cat-X01.jpg
素早いw
日中はまだコタツの火(あ、もちろん電気ですけどね)は入ってなくても大丈夫だったんだけど夜になると寒くてついに火を入れたら翌朝...
20161029-Kotatsu_Cat-X02.jpg
ダブルでw
20161029-Kotatsu_Cat-X03.jpg
膝上の狭いところにムリヤリです(^^;
これから春までは毎日こんな感じでMAX4匹に乗られますがこれが日常なんですよね。
もう11月になりますしね。冬が来たかな?

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

それから昨年から育ててる熱帯性の植物たちも冬越し準備しないといけませんね。
ビカクシダは先週初めから屋内に取り込みました。

それと、ケージ(というのは名ばかりの60Hガラス水槽)に入れているアグラオネマのeu緑三色とホマロメナは今シートヒーターが無いのでこのままだと低温で枯れちゃうかと。
かといって60H水槽用にシートヒーター買うというのもなんだかちょっと勿体無いし...
でもアグラオネマeu緑三色は大きく育っちゃって60Hのガラス蓋に頭がつっかえちゃってるし....
よし!ちょうど天気も良くて暖かいしぶった切って45cm水槽に入るようにしよう!

ってことで急遽アグラオネマ eu緑三色さんをブった切ることにしました(^^;
幸い?太い気根が伸びてきてるし......どうなの?
とりあえずやっちゃえw

Aglaonema pictum "eu緑三色" from Pulau Nias
20161030-Aglaonema_ueGreenTriColor-X01.jpg
ワッサワサで巨大化中w
20161030-Aglaonema_ueGreenTriColor-X02.jpg
太い気根が伸びているところ。1本だけだけど...........
ザクッとw
20161030-Aglaonema_ueGreenTriColor-X04.jpg
とりあえずこれで45cm水槽に入るサイズになったw

で、ついでにホマロメナを潅水しようとケージから出してみたら....
Homalomena insignis "Matang-3"
20161030-Homalomena-X04.jpg
こっちは高さ的には45cm水槽には入るんだけど
20161030-Homalomena-X01.jpg
なんだか株分けできそうな?
ってことで良い感じでこちらも気根が出てるところを2株選んで分けてみました
20161030-Homalomena-X06.jpg
掘り上げたらたぶんあと2株くらい分けられそうなんですが、やって親株にダメージがあると目も当てられないので(^^;
というわけで無事45cm水槽に収まってシートヒーターも始めました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

てなことを玄関先でやってたら、おかんから「水苔ある?んじゃこれ植え付けといて(笑)」と.....はぁ?
先日(金曜日)鳥取にある「とっとり花回廊」に近所に住んでる弟家族と一緒に行ったときに買ってきたらしい
しかも安定の品種不明www
そもそも品種を聞いていないし品種なんてどうでも良い。花がキレイならそれで良い。という人なので(^^;
仕方なく植え付ける。
20161030-Orchid_Planting-X01.jpg
あぁ予想以上に水苔を大量消費(T-T)

でこの蘭なんぼしたん?って聞いたら「あ、それな。300円やってん」と...大丈夫なんかな(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

それから耐寒性睡蓮も順次スライド植替え中で今のところ約半分くらい終了。
11/3から4連休なので2日くらいかけて耐寒性睡蓮のスライド植替え,熱帯性睡蓮の休眠促進と蓮の鉢に居るメダカを移動させる予定。
あとの2日はできたら釣りに行きたいなぁ(^^;


最後に先週咲いていた睡蓮を。
少ないのでね(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

N.`Tina` - ティナ -
20161029-Tina-X01.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
20161029-Tanzanite-X01.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

赤ランケの産卵再び

先週の金曜日、長らく休日もずっと仕事をしていたので、久々にお休みを取って釣りに行こう!と思っていたら海は大荒れの予報だったので、土日のどっちかに行こうと思っていた丹波篠山に行ってきました。
目的はコレ
20161021-TanbaSasayama_GreenBeans-X01.jpg
丹波篠山産 黒大豆枝豆
今シーズンは先日の週末で販売期間が終了だったので、平日でも人が多いかもしれないと思って早朝に出発しました(^^;
販売開始が10:00~のところがほとんどでしたが、10:00少し前に丹波篠山口ICを降りたらほぼ一番乗りで選別作業をされている販売所に到着しましたwww
なので選び放題だったんだけどシーズン終盤だったので豆が熟し過ぎているものが結構ありました(T-T)
来年はもう少し早いタイミングで行こうと思います。
でもって欲しい分をガッツリ買い込んでお昼過ぎに自宅に戻り、ちょっと一息ついて玄関前で1束目の豆を枝から外しておかんにおやつ代わりに湯がいてもらっておいて、2束目の豆を枝から外していておかんが「味見して」と家から外に出てきて「ええんちゃう?」とか話していた時でした
「ピーピーピー!!!!」
スマートフォンからけたたましく警報音が鳴り響きました!?
驚いてスマートフォンを確認すると「鳥取県中部で震度6弱の地震が発生」とそのあと「地震到達まで3秒。予想震度4」とかなんとか...マジか!?お隣県じゃん!?
おかんに「地震くるから動くなよ!」と伝えた瞬間!?
ガタン!ガタン!と縦揺れが2回ほどあったあと10秒くらいかな?長い横揺れ(((ŎдŎ)))
揺れが収まってからおかんに豆を湯がいていたガスはどうしたか聞くと止めてたみたいだったのですぐに元栓を閉めて状況確認ととりあえず落ち着こうと
20161021-TanbaSasayama_GreenBeans-X02.jpg
湯がきたての黒大豆枝豆をつまみながらニュースチェックと念のため防災バッグの準備…電池が無い!?
ご近所さんのお店でラジオ付き懐中電灯の電池を買ってきたりしてすぐにでも持ち出せるようにしておきました。
いやしかしちょっと怖かったですね。
阪神淡路大震災の時以来の長い揺れでした。
あの時は縦揺れがドーン!と来てホントにいつ止まるの?ってくらい長い間揺れていたのを思い出しました。
アレほどではありませんがやっぱり地震は怖いです(>_<)
とりあえずうちは水槽の水位は下がっていましたし何も被害はありませんでしたが、今もずっと余震が続いていますし、まだまだ予断を許さない状況かと思いますが、近隣の方は勿論、今回は遠く東京まで揺れたようですので皆さま今後もお気を付けくださいm(_ _)m

というわけで、黒大豆枝豆の話に戻しまして、生の黒大豆枝豆を取っておいて、翌朝おかんに黒大豆枝豆ご飯にしてもらいました。
20161022-TanbaSasayama_GreenBeansRice-X01.jpg
もし新鮮な黒大豆枝豆が手に入った時はぜひやってみてほしいですね。
これサイコーに美味いです♪
だだちゃ豆の豆ご飯も美味いんですが、これはまたちょっと違う感じですよ(^-^)b

あ、その他の黒大豆枝豆は2,3日食べる分は湯がいて、残りは保存用に浅く湯がいたあと小分けにして冷凍庫に保存しておきました。
これで週1くらいで食べれば年内はもちそうです(^^;
また来年も仕入れに行ってこようwww


というわけで本題です(^^;
ここのところ休みなくお仕事していたので水槽の水換えも2週間ちょっと空いていましたのでガッツリメンテナンスしました。
20161023-Aquarium-X01.jpg
いやぁやっぱりキレイな水槽は良いですね~♪
ただですねぇ...............45Hはエーハイムの2213×2基で回してるんですが、そのうちの1基の電源が入っていませんでした...╮(•́ω•̀)╭
前回の水換え時に止めてて入れ忘れたらしい....Orz
エアレーションをインラインで入れていた方だったんだけど、酸欠にならなくて良かったですwww
ヤマトとレッドファイアーシュリンプがかなりたくさん居てたのに何事もなくてホント良かった(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ところで...この水換えの前の日くらいかな?
なんか筒の中でまた赤ランケが妙な動きをしてたんですよ(^^;
もしかして?と思って今朝(10/24)スマートフォンのLEDで照らしてみたら...
20161024-LeliellaSpRed_Spawning-X02.jpg
産卵してました~༓٩(❛ัᴗ❛ั ๑)༊༅̥̇⁺೨*˚·
見えにくいですけど、筒の右奥にある黄色い粒状の塊がそれです♪
今回は育児放棄もせずバッチリ筒の中にありますよ~❆(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾☃❆
水換え前に産んでたのならもう間もなく孵化するハズ!
ここ数日は重点的にチェックしておかないといけませんね!
さぁリベンジできるでしょうか(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

おまけ。
ビカクシダのリドレイに異変が...ちょっと前から気になってはいたんですけどね。
Platycerium Ridleyi
20161022-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
この写真真ん中あたりのリドレイの胞子葉なんですが、黒くなっちゃってて、これ傷んでると思ってたんですよ。
でもなんか様子が違うなぁと思ってよく見たら小さな粒々がたくさんあって?????
「もしかして胞子パッチぢゃね?」と思って調べたらやっぱりそうみたい♪
この胞子パッチについてる粒々が胞子でこれを播いたら発芽してリドレイが育つ的な感じみたいなんです。
胞子から育てるのは難しいとか、手間がかかるみたいなんですが、やってみようかなぁ?
一応育て方はググってわかったんですが、時期的にこの時期から始めて大丈夫なんでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えてください(^^;


てなわけで、もうほとんど終わってるいつものアレは「続きを読む」からどうぞm(_ _)m

続きを読む

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

落花生の収穫

しばらくぶりでございますm(_ _)m
先週までの土日祝日全て出勤,平日深夜までの激務がやっとひと段落したので久々にブログ更新します(^^?


最近朝晩めっちゃ寒くてコタツ出したい気分なんですが、うちのにゃん達も寒いと感じるようになってまた膝上に乗ってきたり夜はおかんの布団に4匹全員乗って寝てるみたいですwww
日中は少し暖かい日だとウリエルはキャットタワーでおねむです♪
20161008-Uriel-X01.jpg
激務で疲れててもこの姿を見ると癒されますね(*^-^*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



さて、そういうわけで(どういうわけで?)激務真っ盛りの中、先日の3連休は1日だけお休みしまして、今年春に植えた落花生・おおまさりを掘りに畑に行ってました。
春におおまさりの本場、千葉の業者さんからお取り寄せして植えましたがさてどんなでしょうか?
あ、おおまさりは通常の落花生よりかなり大きくなる品種で基本的に茹でて食べるのに適している品種だそうです。
もちろん煎って食べても食べられるようです。

一応9月の末に一度試し掘りをしてみてもう少しかな?って感じだったので2週間ほど空けての本掘りです♪
20161010-Peanuts-X01.jpg
長さ15mくらいの畝の6つに植えてあって内1本はおかんが1週間前に試し掘りしたので今回残り5本全て掘ります。
※9月末の試し掘りは別の5mくらいの畝3本を掘りました

害獣防止にネットを張ってたんだけど、落花生の茎がネットの目を突き抜けて伸びてるのでまずこのネットを外すのに1時間くらいかかりましたw
それからやっと掘り出すんですが、ネットで抑え込まれていたので茎が横に伸びてて他の苗の茎と絡まってこれまた大変www
それでもなんとか掘り出してみると...
20161010-Peanuts-X02.jpg
そこそこ良いのができてました♪
とはいえ、あまり実入りの良くないものもあったりして思ってたほどの収穫量は無かったけど、まぁ初めての落花生だからこんなもんでしょう(^^;
20161010-Peanuts-X04.jpg
6時間くらい掘り出し作業をして、収穫量は20kgくらいでした。
ちなみに、勿体無いとは思いつつ小さい落花生は廃棄しています。
食べられそうなんですけど実が入っていないものが多いので(T-T)

収穫したらタワシを使って丁寧に土を落とし、さっそくボイルして頂きま~す♪
20161002-BoiledPeanuts-X01.jpg
ホクホクしてちょ~んまい(≧▽≦)
食べ始めたら止まらんやばいヤツですw
足が早いのでご近所に少しずつおすそ分けして、残りは茹でた後冷蔵庫で2~3日,冷凍庫なら数ヶ月は保存が効くので小分けにしてストックしておきました♪
これで食べたいときにいつでも食べられるw
数キロはおかんが正月前に作るかき餅に入れるというのと来年の種に乾燥しておきました(^-^)b
後日掘った後の畝に取り残しが無いか見に行った母親が何個か見つけてきたので、こちらはピーナッツバターにしてみようかと思いますよ~♪

今年はほとんど手をかけずに放置状態だったけどそこそこ獲れたので来年はもう少しちゃんと手をかけて収穫率を上げたいと思います٩( 'ω' )و

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


その他激務中の出来事を...

先日月下美人が今年5度目の開花がありました.....
20161010-EpyphillumOxpetarum-X03.jpg
激務中だったので完全に見落としていて翌朝の状態w
夜が寒いので朝になってもまだこの状態でしたw
普通は完全に萎れてしまってるのでラッキーといえばラッキーかな?(^^;

でもって、パッションフルーツの実が生ってましたw
20161018-PassionFruit-X01.jpg
蜂や蝶が受粉してくれたみたいですね。
でも...毎年なんですけどこの時期に実が生っても完熟するまでに完全に冬になってしまうので80%くらいは食べられないんですよね(^^;
あと2,3個実になってたけど...これまでは青いまま収穫して屋内で追熟させてたけど今年は放置かな?(^^;

そしてそして、☆になったと思ってたマッソニア・プスツラータさんですが、先日芽吹いてました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
20161015-MassoniaPustulata-X01.jpg
ヤフオクでポチらなくて良かったw

それからそれから...ビカクシダに新たに貯水葉が!

ペガサスの子株!
20161009-PlatycelliumPegasus-X01.jpg

ペガサスの親株!!
20161009-PlatycelliumPegasus-X02.jpg

リドレイさん!!!
20161009-PlatycelliumRydleii-X01.jpg

でもそろそろ最低気温が10℃を切ってきそうなので今年は早めに取り込まないといけないかもしれません(- -;

近況はこんな感じでしたm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



今回はまだ例のヤツがあります(^^;
よければ「続きを読む」からどうぞw


続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

植替えと挿し木と取り木

今年の9月はホントに雨ばっかりでしたねぇ
太陽光をまともに浴びることができたのってホントに数日しかなかったんじゃないかなぁ
すっかり寒くなっちゃった(ToT)
とか思ってたらこないだ朝仕事に行こうと玄関を出たらふんわりと良い香りが...
Fragrant Orange colored Olive - 金木犀 -
20161001-FragrantOrangeColoredOlive-O02.jpg
うちの鉢植えの金木犀の花が咲いてました♪
鉢植えなのでそんなに背も高くなくて花も沢山咲くわけじゃないけどそれでもこの香り♪
香りがきょ~れつじゃないのも良いですよね~
最近ずっと休みなく深夜まで仕事してるのでちょっとほっこりさせてくれました(*´ω`*)

そんな休みの無い中、先週の日曜日におかんから「朝市に連れてって」ってことだったので仕事前に地元の朝市へ。
そこでは毎週日曜日の朝に農家さんや農家じゃなくても畑をされてる方が持ち寄った農作物が激安で販売されているんですが、これまで一度も来た事がなく今回初!
おかんが欲しいのは「ずいき」。
「ずいき」って知ってます?
漢字だと「芋茎」って書きます。
里芋の葉柄です。
あの蓮の葉っぱみたいなのが生えてる茎の部分ですね。
あれを酢の物にして食べるんですが、おかんの大好物ですwwww
まぁ私は、、、ね(^^?
でいろいろ物色してたらこんなのがありました。
ポポーの実
20160925-Pawpaw-X01.jpg
300円でしたw 高いのか安いのか全然わかんないけどwww
2日くらいしたら柔らかくなってきたので頂いてみましたよ。
甘みがもう一つでしたけどまぁ美味しかったです♪
ただ香りは好みが分かれそうな感じ...機会があればぜひどうぞw
それと栗も買ってきたので(拾って来ればいいんですけどねぇw)家の前にバーベキューコンロ置いて炭をおこして焼いてみました。
栗が弾けて炭が飛びまくって危ない危ないwww
20160925-Chestnut-X01.jpg
でも久しぶりに食べた焼きたての焼き栗めっちゃ美味かった♪
ついでに畑でとってきたサツマイモも焼いて頂きました♪
やっぱり炭で焼いて食べるって良いですねぇ~(*´﹃`*)
美味しかったわ~ってなことをしてから休日出勤でしたwww

ま、また機会があったら炭焼きしよう♪


さてそんなわけで本題ですw

うちのBIZARRE PLANTSの中の冬型ケープバルブ、南アフリカの球根植物を植え替えしました。
冬型ケープバルブは暑い時期は休眠期で、セオリーからいくと9月中下旬くらいが植え替え時期だということなので、休出の出勤前にちゃっちゃとやっちゃいました~

Albuca concordiana - アルブカ・コンコルディアナ -
掘り起こしてみたら...なんだかちっちゃい玉葱みたいw
20160925-AlbucaConcordiana-X01.jpg
これは生きてるのか?
20160925-AlbucaConcordiana-X02.jpg
とりあえず用土を新しくして植え付けてみました。
...写真ないけどただいまぐんぐん生長中♪
ちゃんと休眠から覚めてくれたみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

Albuca namaquensis - アルブカ・ナマクエンシス -
昨年というか今年の3月末くらいにバニラみたいな良い香りの花を咲かせてくれたナマクエンシスさん。
20160925-AlbucaNamaquensis-X01.jpg
ちょっとシワシワだけど大丈夫?
20160925-AlbucaNamaquensis-X03.jpg
こちらも用土を新しくして植え付けてみました。
...こちらも同じくただいまぐんぐん生長中(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして、
Massonia pustulata - マッソニア・プスツラータ -
なんかちょっとやべぇです(>_<)
根っこはワサワサなんだけどね、この玉葱みたいな球根。実は掘り出した時に玉葱の皮みたいな薄皮がパリッパリになってたので剥がしたんだけど...なんだか死んでるような気が....
20160925-MassoniaPustulat-X01.jpg
とりあえずこちらも植え付けておきましたが果たして...
20160925-MassoniaPustulat-X02.jpg
アルブカは2鉢とも新芽が育ってきてるのにこちらは....信じて待つ。
保険にヤフオクでポチッと(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きまして、先日挿し木をしていたパッションフルーツのその後なんですが...
Passion Fruit - パッション・フルーツ (クダモノトケイソウ) -
6鉢中5鉢で発根してました~♪(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
20160925-PassionFruit-X02.jpg
というわけで、2.5号ポットから4号ポットへポットを大きくして植え付けておきました~
20160925-PassionFruit-X04.jpg
1鉢だけ3号ポットだけど...(^^;
もうしばらく屋外で育てたら屋内に簡易温室を用意してそこで春まで耐えてもらいます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きまして(^^;
先日取り木をしようとしていたアグラオネマのエウレカさんの様子を...
Aglaonema pictum type "EUREKA" from Pulau Nias
20160930-Aglaonema_EUREKA-X01.jpg
根っこが全然見えないので一度御開帳してみます。
御開帳~
20160930-Aglaonema_EUREKA-X02.jpg
.....え?
えっと...何かやってましたっけ?みたいなwww
何がダメだったのかなぁ(。>﹏<。)
何事もなかったかのように付けた傷の跡形もなくw
てなわけで、今度は思い切って傷を作ってルートンたっぷり塗りまくって
20160930-Aglaonema_EUREKA-X03.jpg
ペットボトルで囲ってみました(ノ≧ڡ≦)
ちょっと時期的にどうなんだろう?ってのはありますが、なんとかなる...かも?
また経過を見てみます(^-^)ゞ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

とそんなことをやっておりましたら、月下美人が今年4度目の開花を見せてくれました♪

Epiphyllum Oxpetalum - 月下美人 ~ A Queen of The Night
20160925-EpiphyllumOxypetalum-O02.jpg
初日に4輪
20160925-EpiphyllumOxypetalum-O04.jpg
二日目に6輪+一昨年葉挿しして株分けしていた株から1輪初開花してました♪
20160926-EpiphyllumOxypetalum-X05.jpg
これで最後かなぁ?って思ってたらまた1つ花芽が出てきました!
4度目の開花も初だったのに5度目の開花が観られるなんて♪

たった1輪だけど5度目の開花楽しみにしておきます(≧▽≦)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

早く忙しいこの状況を脱却しないとなぁ


というわけでいつものアレは「続きを読む」よりどうぞ。
お初さんもありま~す♪

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク