最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キャットタワーのリペア

先日は関東で初雪、初積雪だったとか。
こちらでもまだ積雪は無いのに珍しいなぁ
またノーマルタイヤで運転して事故や渋滞のニュースばかりなんだろうなぁなんて思ってましたらそうでもなかったみたいで良かったですね(^-^)
ただ当日朝の全国ネットでの取り上げ方には.....


さてさて、前記事で赤ランケの産卵について書きましたが、その日の夜には卵がキレイさっぱり無くなってました...Orz
でもまだチャンスがあるかも!?
20161122-LeliellaSpRed-X01.jpg
ほらこの女の子のお腹、結構大きくなってる♪
たぶんまた産んでくれると信じてます(^^;

でもって、アクア繋がりということで、またまた黒出目金ですが...
20161126-TelescopeGoldFish-X01.jpg
順調に赤出目金化してきておりますw
20161126-TelescopeGoldFish-X02.jpg
(ボケボケですが...)水換え直後でウリエルが水を飲もうとしております。
決してメダカや出目金を食べたりはしないですよ(^-^)b

ボディは殆ど赤くなりきってて後は背中と目のあたり、それに各ヒレが赤くなったらめでたく?赤出目金ですねwww
さて完全体の赤出目金にはいつなるのでしょう?
楽しみですね(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

さて、ここから本題です。

《キャットタワーのリペア》

前回、今年のGW、4/29に一度リペアしたキャットタワーですが、それから約7ヵ月経過しまして
20161127-CatTower_Repair-X01.jpg
すっかりこのあり様ですw
6段あるキャットタワーのそれぞれの段の柱が全部爪とぎできるように麻縄が巻かれてるんですけど、4匹ともずっとこの最下段の3本の柱でばかり爪とぎするもんだから一部なんで芯の部分(厚手の段ボールでできています)なんて一部穴が開いちゃってて(T-T)

実はもう2ヶ月くらい前からボロボロになってきてたんですがめっちゃ忙しくてできておらず....やっと今回、まぁ後1ヶ月で年も変わりますしね、リペアに着手することにしました。

ボロボロの麻縄をいったん全部剥いで、木工用ボンドを塗って直径9mmの麻縄を巻いて....これまで何度もやってるので慣れたもんですw


はい完成w
20161127-CatTower_Repair-X02.jpg
やっぱキレイな爪とぎは良いですねwww

次はまた来年のGWあたりでリペアかな(^^;


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




「続きを読む」では植物ネタを少々(^^;


続きを読む


テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

そうだ 大山、行こう。

やっとこさ風邪が9割方治ってきましたw

ところで、今朝の地震速報はちょっと震えましたね。
起きて1Fのリビングでテレビを点けたすぐ後でした....

先日は近所の鳥取でも大きな地震がありましたし、ついこないだ和歌山・奈良あたりでも大き目の地震がありましたが、今回の地震は津波警報も発令されて3・11を思い出さずには居られませんでした。
もうどこでも地震があると思って対応できるように準備しておかないといけませんね。
まだ余震も続いているようですが、十分お気を付けくださいm(_ _)m



あ、そうそう。
数日前からまた赤ランケがイチャイチャしていたので「お!?」と思っていたのですが、今朝見るとやはり産卵していました☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★
ただ以前一度あった産卵筒の入り口付近に産卵していたのでかなり心配です。その後卵が消えたので...
って思っていたら目の前を卵を両手に抱えたヤマトヌマエビがテケテケテケ~っと泳いで.....をいをい卵盗られちゃってんじゃん( ˘•ω•˘ ).。oஇ
今回また採卵しようかどうしようか前回のこともあるので悩み中です(--;
さてどうしたものか....

アクア繋がりで...
先日60Wの水換えが終わったら、今年1月にcraftさんちからこちらにやってきたヘミロリカリア・パルヴァさんが吸水のフィルターにくっ付いてました。
いつもは「私は流木の影ですょ(ฅΦωΦ)ฅ」的に流木の影になっているところに(隠れたつもりで)居てなかなか全身を見せてくれないので折角なので激写しておきましたw
Hemiloricaria parva
20161119-Hemiloricaria_Parva-X01.jpg
うちに来たころは8cmくらいだったんですけど今は12cmくらいかな?ずいぶん大きくなりました♪
う○ちもずいぶんごりっぱですw
20161119-Hemiloricaria_Parva-X02.jpg
ちなみにこの子ですが、よぉーく見ると髭っぽい感じのものが生えてきているように思うのですが男の子でしょうか?
ならば早く相方を見つけてこなければ!
来月くらいに見付けてあげられると良いなぁ(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


というわけで、こないだの日曜日、おかんが「大山に行きたい」と唐突に言い出しましたw
うちから大山までは片道大体160kmくらいなので片道2.5時間くらいでしょうか...
ただ...当日の天候、曇のち雨。
しかも下界は今まさに紅葉のピークなんですけど大山の中腹より上ってもう終わってんじゃね?みたいなw
それでも行きたいというので行ってきましたよ大山に(^^;
しかーし、案の定大山の麓あたりまでは雨は降っていなかったんですが遠目に見ても大山の山頂あたりはキリなのか雲なのかわからないけど見えませんw
まぁそれでもここまで来たら引き返すわけにもいかず、メインのルートではない細っそい道の別ルートから目指すは紅葉のベストビューポイントという鍵掛峠です!
11月初旬だとこんな風景が観られるところ。
しかーし、山道を車で登っていくと次第に視界が真っ白!?
しかも細いアップダウンの激しいS字カーブだらけの道には濡れた落ち葉だらけで超危険ですw
こんなので山頂見れんの?と思いつつポイントに到着...やっぱダメじゃん...と思っているとみるみるキリが晴れていくではないですか!
これまで撮影されていた方も「やっとキリがはれた」なんて言っておられます!めっちゃラッキー♪
で撮った写真がこちら
「大山の紅葉と北壁」
20161120-MtDaisen-O05.jpg
ほらこの美しい紅葉.....





え?ウソだろ?って....まぁ曇り空ですしね、こんなに鮮やかな色が撮れるわけないですもんねw
これはカメラ(OLYMPUS PEN Lite E-PL6)のアートフィルター(ポップアート)を使って撮影しました(^^;
#Instagramではネタバレ済み
実際はこちら
20161120-MtDaisen-O04.jpg
それでもね、この数分後、大山の山頂はキリと雲で見えなくなったんですよ。ホントに。
大山だけじゃなくってもう辺り一面キリで真っ白けでした。
なんて良いタイミング!これも日ごろのおこないですねぇ..................................................................

はい、せっかく大山まで来たので大山寺にも行ってきました。
写真...また後日載せます、たぶんw

で、大山寺の下にモンベルのお店があったので熊鈴(キーカラビナ ベルナスカン 5S)かエマージェンシーホイッスル(キーカラビナ ホイッスルナスカン 5)買おっかなぁと思ったんすけど結局買わずw
熊鈴はともかくホイッスルは釣りでも使えるから買っときゃ良かったかな

でもって大山といえばこちら「大山まきばみるくの里」
ここのソフトクリームが美味いというのでさっそく...
20161120-SoftCream@MtDaisen-X01.jpg
かなり溶けはじめてますが...超濃厚で美味い!
ここでは乳牛が飼育されているのでそりゃ美味くないわけはありませんよね(^^;
訪れている人はほぼ100%食べている感じで、ソフトクリームを作っているおねぇさんはレジに並んでいる人をチラチラ見ながら先行して作っていまいた....あ!だから溶けて...
ちなみに私のおすすめはレストランで頂けるミルク(ホット/アイス 270円)です。
写真撮ってないけど......なんとおかわり自由!
何杯飲んでも270円w
乳牛いるから飲み放題ですwww
このミルクほんとに美味かったですわ~♪
ホットミルクにお砂糖入れて...いやぁホットミルクってなんでこんなに美味しいんでしょう(*´﹃`*)
大山におこしの際はぜひ試してみてくださいね♬

ちなみに帰りは麓に降りるまでキリで真っ白なうえに土砂降りでした.....orz


今度は天気の良い日に新緑とかちゃんとした紅葉の大山を見に行ってみよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




でもとりあえず突発的に行くのはやめた方が良いと思われw

お、今回はかなり短い記事だw

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ありがとうラスカル

先週の日曜日(11/6)から体調がおかしいなぁと思ってたらガッツリ風邪をひいてしまいました...Orz
しかも未だに回復しておらずツライです...こないだ喉を生ビ○○とか梅○ロックなんかでアルコール消毒したんだけどなぁ

さてそんななか、こちらでは今年も11/6に解禁になりまいた♪
20161108-SnowCrab-X01.jpg
今年は漁獲量が少なくてお高いみたいなのでもしかしたら今年はこれっきりかもしれません(T-T)
最初にいくらか食べたら良いのでそんなに食べたいってこともないんですがwww
え、あぁ普通にバリウマでした(ノ≧ڡ≦)

でももちろん風邪は治らなかったですが.....

そんな死にそうな体調で夜リビングで掘りコタツに入ってぐったりしながらテレビを観ていると何やら外から変な音が....
ガタッ!!
パキッ!!!!

おかんに「外になんか来てるかも」っていうとマグライト片手に窓を開けてみると...
「なんか居る~(・:゚д゚:・)」
バンバンッ!(おかんが窓をたたく音)
「こらっ!」ゴンゴンッ!!!(おかんが何かをたたく音)
「ちょっと○○○!何か居る~来て見てや~!」꒰⁎×﹏×⁎꒱

というので(しんどいのにめんどくせ~と思いつつ)マグライトを譲り受けてライトを当ててみると....
( ✧Д✧) カッ!!
20161110-Raccoon-X01.jpg
「あ、どうもこんばんわ」(ฅΦωΦ)ฅ

うへぇラスカル~
なんでや?と思ったら....よく写真を見てください。
この子、手(前足)でカニの殻を持ってるんですよwww
先日頂いたカニの殻を畑の肥料に使うのに軒下で乾燥させてたところにやってきたみたいなんです(^^;
で、全然逃げないので...
20161110-Raccoon-X02.jpg
バッグショットを撮ってみましたw
それでも全然逃げないのでかなり接近するとのそのそ歩いて溝に逃げちゃったw
20161110-Raccoon-X03.jpg
動きは鈍いけど一応慌てているのか右往左往してる...めっちゃカワエエ(*´ω`*)
20161110-Raccoon-X05-03.jpg
見上げる時の顔なんてもギューってしたくなるくらいwww
20161110-Raccoon-X06.jpg
でもね、特定外来生物に指定されていて、
捕獲しても移動できない(外来生物法により移動が禁止されている)
市役所等に連絡すると捕獲した場所(自宅なら自宅)で殺処分される
もちろん飼育もできない(外来生物法により許可なく飼育できない。許可されるには相当高い壁(条件)がある)
※いろいろと病気も持っているので触ったりするのもダメ。噛まれたら大変!!
ということなんですね。
めっちゃカワエエのに最初に捨てたヤツが悪いんだけどねぇ
あ、動物園から逃げたりした子もいるみたいだけど...

で、獣が食べにくるとは思っていなかったんだけどあんなところにカニの殻を置いておいたうちも悪いんですよね。
反省して今は別の場所に移動しました。

なので捕獲もせずしばらく放置しておいたら居なくなっていました.....ばいばいラスカル(T-T)/~~~

で、なんとこれで風邪が....治るわけないですよね(´▽`) '`,、'`,、
ますますしんどくなったよOrz

んでまぁしんどいまま週末を迎えましてね、ご近所(といっても車で約1時間)で11/8~11/20の間だけ公開されているお寺に行ってきました。
20161112-Ankokuji_DoudanTsutsuji-O02.jpg
安国時(但馬安國禅寺)のドウダンツツジ
8:00オープンってことだったので人が多いだろうと8:00前に到着してなんとか一番近い駐車場に車を止められたけどやっぱ人多かったですね(^^;
ただ、あとでいろいろ調べてみたらどうもベストショットの時間帯はドウダンツツジに陽が当たり、逆光で室内が真っ暗になる夕方だったみたいwww
20161112-Ankokuji_DoudanTsutsuji-O04.jpg
最初から調べて来いよっていうね、まぁいつもの「とりあえずやってみてから考える」ですからありっちゃぁありですw

...来年は夕方来ようと思います(--;

ドウダンツツジを見学した後、せっかくなので近くにあるTKGで有名なお店に行ってきましたよ。
但熊(たんくま)
20161112-Tankuma-X01.jpg
安国時を後にしてお店に着いたのは9:00過ぎ
土曜日は9:30開店だったのですがすでに6組の方が並んでおられました(^^;
安国時のおばちゃんに聞いたらもう結構並んで待ってると思うよって言っておられたので心配しましたが7番目で良かった♪
それでも30分くらい待ったかな?
※その後来られた人は1時間待ちだったw

そして
20161112-Tankuma-X02.jpg
普通定食360円(大盛460円 ご飯,お味噌汁とお漬物のみ)にこの籠に盛られている卵は何個食べてもOK!
薬味にきざみ海苔とネギ,七味と牡蛎醤油,但熊オリジナル卵かけごはん用の醤油がありますのでお好みで。
20161112-Tankuma-X03.jpg
ご飯が無くなったらお代わり(150円だったかな?)もあるので、もう卵いらん!ってくらい卵が食べられますwww
今回は大盛でおかわり無しで6個頂きましたw
別の建物ではスイーツの販売店もあってフワッフワのズコットチーズケーキが美味しいかった♪
※写真撮ったつもりが撮ってなかったみたい...なのでお店のWebサイトへ(^^;

で、この卵のおかげで風邪が.......やっぱ治らんです(-_-;

そして風邪の治らないまま月曜日、お仕事に行ってましたら総務からお呼び出し
えっと何かしましたっけ?(滝汗)
と恐る恐る向かうとろうきんの受付のお姉さんが来られてまして
「おめでとうございます♪当庫のキャンペーンで46XX人の中から抽選で当選されましたので賞品をお持ちしました♪」
なんですと!?(えっと...何か応募してたっけ?)
というわけでコレ頂いちゃいまいた♪(ラッキー)
20161114-TajimaBeef_GiftTicket-X01.jpg
地元但馬牛のお肉ギフト券!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
すき焼き肉,しゃぶしゃぶ肉,ステーキ肉と焼き肉用のお肉の4種類の中からどれか1つがもらえるらしいですよ。
5,000円分でステーキ肉以外は500gなので1000円/100gってことですね。
いくら地元のお肉とはいえ地元の人でさえ普段絶対買わない(買えない)お肉だからどれにしようか迷っちゃうなぁ(*´﹃`*)

で、このお肉のおかげで風邪が.......やっぱ治るわけないですねwww


あ、でもこれラスカルからの恩返しだったのかも!?
ありがとう僕の友達ラスカル...なんてこたぁありませんねw



あれ?そういえばアクアネタも葉っぱネタもビオネタも何も書いてないじゃないか....

続きを読む

テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

赤ランケの産卵再び再び

こないだ11/4は先月会社の式典で土曜日出勤になった振替えでお休みになって4連休でした。
おかげで喉は痛くないし咳も出ないけど節々がダルく全体的に倦怠感と鼻水少々www
風邪をひいたらしい...orz
とりあえず気付かなかったことにして(^^;

そんな中、やろうやろうと思っていたら9月は天候不良で雨ばかりだし9,10月は土日祝祭日もお仕事で全然時間が取れなかったのでやっとこさやりました。
あ、用土のリサイクルっす(^^;
昨年睡蓮や蓮に使っていた用土を来年の植替えで使うためにリサイクルさせようと思いまして、土嚢袋に入れていた古土と苦土石灰,腐葉土に牛糞堆肥なんかをてきとうなw配合で混ぜ合わせて来春まで保管しておきます。
20161103-SoilRecycle-X01.jpg
微生物が良い感じで用土を再生してくれると良いのですが...
ちなみに、まだ土嚢袋に入った廃土全体の半分くらいしか終わってないです(汗)
さっさとやらないと再生できなくなっちゃうのに(T-T)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


それから、どうも次の週半ばから最低気温が5℃を切るとの予報が出ていたので今年生まれのメダカを少しずつ移動させていました。

こちら、元は幹之強光~フルメタル(鉄仮面)の稚魚
20161104-Killifish_Miyuki-X02.jpg
完全に鉄仮面になっていない個体もあるけどまぁ良い感じです♪
20161104-Killifish_Miyuki-X03.jpg
左が春生まれで右が夏生まれでなんとか合計80匹くらいが大人サイズまでなりました。
ほとんど放置だったんですけどねwww
冬越しで整理する熱帯性睡蓮の睡蓮鉢から親の居るキングタライに移動させておきました。
でもってこちらは9月生まれの三色の稚魚
20161105-Killifish_ThreeColors-X01.jpg
まだサイズは小さいですし色もあまり出てませんが
20161105-Killifish_ThreeColors-X02.jpg
この冬を越せばいい色が出てくるんじゃないかな?と冷たい雨や雪のかからない軒下へ移動させておきました。
楽しみです♪

で、こちらもやろうとしていた移動が半分しか終わってないです...とりあえず発泡スチロールの蓋で蓋をして次の週末に全部終わらせないと(滝汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ちなみに、こちら、ビカクシダたちは先週屋内に取り込んだんですが....
20161102-PlatyceriumPegasus-X01.jpg
こんなところ(ビカクシダを縛ってる紐のところ)から子株が育ってました....なぜにこんなややこしいところから生えてくるかなぁ(^^;
ひとまずこの紐をずらして子株を露出させておきました。
うまく育ってくれたら反対側の子株と合わせて2株採れますねぇ(≧▽≦)
どなたか欲しい方居られますかね?
春までちゃんと育ったら株分けするので1株だけだけど差し上げますよ?(^^;



あ、そうそう。
せっかくなので出目金水槽もガッツリメンテしてあげました。
で、最近の出目金なのですが.....更に赤くなったwww
ほら!
20161104-TelescopeGoldFish-X01.jpg
ほらほら
20161104-TelescopeGoldFish-X02.jpg
ほらほらほら!?
20161104-TelescopeGoldFish-X03.jpg
ちなみに前回8/27の姿は...
20160827-TepescopeGoldFish-X07.jpg
さらにその前の6/18の姿がこちら!
20160618_TelescopeGoldFish-X01.jpg

また数ヶ月後、出目金の近況報告しますwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

というわけで本題の赤ランケですwww
前座が長い?はい、知ってますwww

Leliella sp. Red - 赤ランケ -

前回、10/24産卵、10/29卵消失?!となってしまった赤ランケですが、なんと!また産みました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
産卵を確認したのが11/3
20161103-LeliellaSpRed_NewEggs-X01.jpg
中を見るとそこそこの数の卵が産まれていることがわかります。
そこで、前回の失敗を繰り返さないために、今回は人口孵化させることにしました。
翌日11/4の夜にさっそく産卵筒を取り上げて卵回収!
20161104-LellielaSpRed_NewEggs-X01.jpg
あれ?!9個しか無い?なんで?
ま、とりあえず卵確保できて良かったです(灬╹ω╹灬)
※でも翌日3つが水カビでダメになってましたので現在6個です(T-T)

さてうまく育てられるのでしょうか?
またレポートしまーすm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「え!?本題たったこれだけ?」って感じですよね。
はい、私もそう思いますwww

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

ビオ振り返り 2016

ビオの植物もボチボチ完全に休眠しそうなので今年咲いたビオの花を振り返ってみます。

写真多数なので「うざっ!」って方はスルーしてやってくださいm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク