最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクアネタ...ということはつまり

昨日一昨日の土日は天気予報が吹雪に揺られる雪だるまマークだったので「ちょっとヤバイかも?」なんて思ってたんですが、土曜日は殆ど雨も降らず、日曜日はたまにゲリラ豪雨たまに晴れ間というなんとも意味の解らない天気で「なんだよ雪なんて降らねーじゃねーか!」と思っていたら週明けの今朝、雪が積もってましたwww
とはいっても10cm程度だったのでサクッと家の前の除雪を済ませましたよ♪
ただ雪は降っていて風があまり強くないのでもしかしたらこの後積もるかも?ってことで消雪装置を設置して水をチョロチョロ出しておいて仕事へGO!
しばらく車を走らせていると...
20170123-Snow-X01.jpg
自動車専用道路(高規格道路)も急な雪で除雪が間に合ってませんwww

山側からくる車の屋根の上にありえない量の雪が...「え?ウソ?マジ?山雪だったの?それならもっと早く出勤しないとヤベェんじゃね?」とか思っていたら案の定大渋滞www
普段なら数分で抜けるトンネルの中で30分以上もノロノロ運転で停滞し、トンネルを抜けた下り坂では...
20170123-Snow-X03.jpg
路面がテッカテカのツルッツルwww
なので私は右側のタイヤを雪の残ってるところに乗せて走ってます。
雪があるところだとちゃんとグリップするので(^^;
あ、あれですよ。写真は停車してる時に撮ってますからね(汗)
で結局通常30分ちょっとで着くところを2時間もかかってやっとお隣市の勤務先に着きました。
20170123-Snow-X06.jpg
ちなみに会社の車は雪に埋もれてしまっていました。積雪は50cmくらいかな?
逆にうちのある海側だけ積雪があって会社のあるお隣市は積雪ゼロなんてこともあるんですけどね...
海岸からたった15kmくらいのところなのにこれだけ違ってるので大変です(^^;

その後午前中だけでも10cmは積もってたし明日も雪みたいなので明日はかなり早く出勤しないとヤバイかもしれません...ま、この時期のあるあるです(^^;

てなわけで久しぶりのアクアネタです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


1.赤ランケまた産卵してた...

水槽のメンテナンスをしようと赤ランケの居る45H(45x30x45)を覗くと何やら異変が...
20170121-LeliellaSpRed_Spawning-X03.jpg
産卵筒の前の底砂がキレイに取り除かれてガラス面が見えています!
これは....と産卵筒を覗くと!!
20170121-LeliellaSpRed_Spawning-X01.jpg
はい、また産んでました(^^?
とはいえうまく育てられたのは最初の産卵の時のみでそれ以降孵化はさせられても成魚まで上手く育てられずどうしたら良いのか...ちょっと自信喪失気味です(T-T)
孵化予定の今月末までに方針を決めておかなければ...

ちなみに、こういう風に産卵筒の前の底砂が無くなっている時はほぼ卵が産卵筒の出口付近に産み付けられています。
オスの赤ランケが胸鰭?で水流を卵に当てている関係で体を動かすんですけどその際に尾鰭が産卵筒の外に出ているので、体を動かす=尾鰭を動かす動きで砂が払われているんですね~(^-^)b

2.現在の45H
特に変わり映えしてませんがシダ類もブセもそれなりにモサってきています。
20170121-45H-X01.jpg
メンテナンスの再はこの流木を取り出してやります。
この流木は全部繋がってるので先っぽを持って持ち上げるだけの簡単メンテナンス仕様ですw
ちなみに、写真で見てわかる通り、左側のガラス面のコケを取り忘れてました...Orz
ってことで翌日また掃除しましたwww

3.現在の60W
45Hとはうってかわっていっこうにシダ類がモサりませんw
20170122-60W-O01.jpg
ただ最近エキノドルス・サンタマリアが巨大化し始めました(^^;
あとあまりにもモサらないので45Hからボルビとミクロソリウムとブセを少し刈り取って移殖しましたw
それとこの週末にフィルター(2215)を2基ともメンテナンスしましたよ♪
かれこれ1年以上放置してたので水流がちょっと激流になりましたwww

あ、そうそう。先月導入したハーフオレンジ・レインボーのオスの発色が更に良くなりました♪
20170122-MelanotaeniaBoesemani-O01.jpg
3匹中オスは1匹ですが...Orz
こうなってくると後数匹オスが欲しくなりますが...今のところは我慢です。今のところはw


4.そう!こういうことw
60Wのフィルターを掃除したんですけど、2基の内1基はクーラーにダブルタップで繋がっておりまして、そのクーラー側のアウト側のダブルタップがですねぇ...
20170121-EHEIM_DoubleTap_Broke-X01.jpg
モゲましたwww
これに気付いたのはメンテナンスが終わったフィルターを再設置しようとエーハの排水側のホースをクーラーのイン側のホースにつないだ後、クーラーのアウト側のホースを排水パイプ側のホースにつなごうとした時でした...「ポロっ」?!?!とね(^^;
後々よく考えると外す際に「パキッ♡」っとちょっと嫌な音がしたんですよね。
でもその時は見た目も触っても特に問題なさそうだったんですが...まぁネタが出来たと思ってwww

ほら、「アクアネタ 無いならいっそ 割りましょう」って誰かの辞世の句だったかと(嘘)

いやまぁそんなこんなでアクアもちゃんとやってますよって事で.....みなさんも「気を付けなはれや」w
#ダブルタップ割る人なんて普通居ないよねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きを読む


テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

寒波襲来

こないだ地元に新しくラーメン屋ができたので仕事帰りに連れと行ってきたんですよ
「本場博多屋台のラーメン」とか書いてあるので少々期待して入店しまして、二人ともおそらく一押しであろう豚骨しょうゆラーメン+味玉を注文
20170112-Noodles_TokoTon-X01.jpg
おぉ!美味そう!(見た目は...)
とりあえずスープを...「フーっフーっ」(猫舌なもので^^;)してパクっと..._(┐「ε:)_
スープめっちゃ温い...味は悪くはないけどちょっと想定してた豚骨醤油より薄味?
ってかラーメンに温いスープってサイアクのパターンですよね?猫舌だけれども温いラーメンってめっちゃマズイ
これまでの人生で2度目の温いラーメン...猫舌で汗っかきの私が一滴の汗もかかずに食べられるラーメンって相当ですwww
もう行かない...たぶんこのままだと数ヶ月で無くなっちゃうだろうなぁ
熱くてもう少しパンチの効いたスープになったらまた行くよ...って確認のしようがないんだけどねw
地元に美味いラーメン屋ができることを切に願います( ・᷄ὢ・᷅ )


こないだの週末は数年に1度の寒波だったみたいですね。
しかも...センター試験の日って結構雪になってたりしません?気のせい?

こちらも多分に漏れず雪が降りました。今期降雪はあったけど積雪は初です♪
ちなみにうちは日本海の沿岸部にあるんですが、南の瀬戸内海側は県の真ん中あたりにある中国山脈の影響で冬はほぼ雪は積もらなくって晴れの日が多いです。逆にこちらは曇りや雨や雪がほとんど...Orz

で、その真ん中の中国山脈の北側が冬は雪エリアになるんですけど、北西風が強く吹くと山間部を中心に積雪があり(山雪)、逆に風が弱いと沿岸部に積雪がある(海雪とか里雪という)っていう感じで同じ北部エリアでもずいぶんと状況が違ったりするんですね。

13日の金曜日(ll゚艸゚ll)の朝、前日の夜から風がほとんど無かったので雪が積もったら海側だなって思ってたら案の定...
20170113-Snow-X01.jpg
とはいえ10cmも積もっていないので気にもしませんけど(^^;
ちなみに、ちょっとだけ山側にある勤務先は全然雪はありませんでした...

ただこのまま海雪だと今夜から明日は相当積もるらしいからヤバイかも?とサッと雪かきをして消雪ホースを設置しておきました。
それと、メダカの居るタライには波板をかけて防寒対策してるんだけど、これも雪が積もると重みでたわんで落ちちゃうかもしれない!と仕事帰りにコンパネを30cm幅にカットしてもらい、波板を一旦避けてカットしてもらったコンパネを渡し、その上から波板を置いておきました。これで相当積もっても波板が落ちることはあるまい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして土曜日...あれ?ほとんど雪が積もってない。5cmくらいか?
確かに金曜日の夜は爆風だったから山雪になったか?とニュースを観るとどうも山雪だったらしくうちから15kmくらい山側の地域では50cmくらい積もったみたいで、スキー場では1mほどの積雪!!勤務先辺りも30cmくらいの積雪らしい。

今期地元のスキー場は雪不足で大変だったみたいだったので良かった良かった♪
こちらには雪は不要なのでWin-Winですwww

ただ気温はめっちゃ下がりました。寒い(๑•﹏•)
次の日、更に気温が下がり外は雪はやはり山雪で更にドン!って感じw
こちらにはほとんど積もりませんでしたが、道路はバッキバキに凍結していましたw
20170115-IceRoad-X01.jpg
所用でお隣の鳥取までお出かけしたんですが、この川沿いの道路はほぼ全面凍結していましたwww
まぁ凍結していることが分かっていれば何てことないんですが、知らないとかなりヤバイ感じですね。
タコ踊りした後土手に落ちる感じ(^^;

冬の日本海は荒れまくりでした(^-^)
[広告] VPS

風強いしね!

鳥取ではお口直しに(いつの!?)いつも行く和歌山ラーメン屋♪
20170115-Noodles_Bariuma-X02.jpg
冬季限定の鶏塩豚骨ラーメンってのがあったので、いつも食べるラーメンじゃなく鶏塩豚骨を...うん、スープは熱いね╭( ・ㅂ・)و ̑̑
味は悪くないけどいつもの和歌山ラーメン(醤油豚骨+背脂)に比べたら大人しい味に仕上がってた...のでおろしニンニクをたっぷり追加して...美味し♪
用事を済まし帰宅後は天然の冷蔵庫でビールを冷やし
20170115-BeerInTheSnow-X01.jpg
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋...こう寒いとお鍋が良いですね~♪
20170115-ChineseCabaggeAndPorkPot-X02.jpg
掘りごたつに入って冷えたビールに熱い鍋は最高ですな(≧▽≦)


そんな寒い中、暖房の届かない縁側は100均の温湿度計が正しければ7℃...そんなところに...
20170114-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
Platycerium Ridleyi
寒さいに弱いと言われているビカクシダのリドレイ...さすがにその数日後の最低気温が-5℃くらいになるとの予報だったのでリビングに避難させました(^^;
ところでこのリドレイなんですけど、貯水葉が必ず上側から茶色くなって茶色くなった部分は消えて無くなっちゃうんだけどそんなもんなんでしょうか?それとも何か問題があるでしょうか?
教えてエロい人

20170114-PlatyceriumPegasus-X02.jpg
Platycerium pegasus
こちらは同じくビカクシダのペガサスなんですが、おそらくこの子は寒さに強いと思われ...
流石に生長は鈍化してるけど未だに色艶もハリも良くってちょっとずつだけど新芽も伸びてきているみたい
暑さにも寒さにも強いってのはホント楽で良いわ~♪
暖かくなったら2つの子株を分離する予定(^-^)b

20170114-AglonemaNIRVASH-X03.jpg
Aglaonema type "NIRVASH"
こちらほんだしさんちから来ましたオネマさんも極寒の縁側でゆっくりと生長中♪
過酷な環境ですが元々常湿管理されていたものを頂いたのでそのまま環境に慣れてくれたのかもしれません。
とはいえほんだしさんもここまでは想定されていなかったかと(^^;
今のところは調子を崩している様子は無いのでこのまま縁側で頑張ってもらいましょう♪
※ヤバそうな気配を感じたらリビングが自室に移動させます

他にもフペルジア,オネマさんのeu緑三色とrough67さんとこから来たEUREKAさん、あとおかんのアロエとか蘭とかいろいろ一緒に縁側で春が来るのを待たせています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

外よりマシだぞ!頑張れ!的なwww
春が待ち遠しいな~

続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

年末年始

遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m
ってもうすでに10日以上経過してますので『寒中お見舞い申し上げます』ですよね(^^?
20160730-Fishing-X02.jpg
旧年中は大変お世話になりありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

一応ブログは1回/週はアップを続けていたのですが、年末年始はお仕事お休みでしたし(汗)
ちなみにわたくし、12/28が仕事納めでして、明けて1/5が仕事始めだったんですが、1/5,6だけ出勤したらまた三連休だし、今のお仕事を頂いている相手の担当者も1/5,6は私のご近所にカニ食べに来ていてお休みっていうことだったので、それならいっそ有給使っちゃえ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ってことで12/29~1/9までお休みでした(^^;
まぁだからといってどこに行くでもなくダラダラしていたわけですが...そのために先日の定期健診ではサイアクの数値を叩き出してしまいました...Orz
これからまた頑張ります...たぶん


というわけで年末年始の出来事をダラダラ書いていきますので興味無い方はスルーしてやってくださいm(_ _)m
あ、残念ながら赤ランケの稚魚は全滅させてしまいました...また頑張ります...Orz

2016/12/28 - 仕事納め - 誕生日ヒャッハー! -
誰も祝ってくれる人は居ないので自分で祝うw
20161228-RollCake-X02.jpg
方角を確認してかぶりつき無言で食べきるw

2016/12/29
台所周りとその他もろもろお掃除

2016/12/30
午前中に金魚水槽のメンテナンス...また赤い部分が増えてきたw
20161230-GoldFish-X01.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続いてお風呂を掃除、燻煙してからお餅の用意
20161230-RiceCakes-X03.jpg
午後に注連飾りにミカンや串柿,ユズリハとイタイタと呼んでいるトゲトゲの葉っぱを付けて、神棚,床,玄関,勝手口,車庫の入り口,水回り(台所,お風呂,トイレ)と自転車と車に飾り付けし
20161230-Decoration-X01.jpg
夕方から同級生とのボー年会(≧▽≦)
20161230-Bonenkai-X02.jpg
なんとこの日、連れがパチンコで勝った!ってことで75%驕り♪
20161230-Bonenkai-X04.jpg 20161230-Bonenkai-X05.jpg
というわけで乾杯の生中以降ずっと魔王を呑んでましたwww
20161230-Bonenkai-X06.jpg
そうこうしてるとなんと誕生日プレゼントを用意してくれていました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
20161230-Bonenkai-X03.jpg 20161230-Bonenkai-X07.jpg
バッグと梅酒♪
20161230-Bonenkai-X01.jpg
それと天下一品
去年も貰ったけど去年は6人前で今年は10人前に増えてたwww
しかも賞味期限が2017/1/9、なんとお休み最終日!
それまでに10人前を食べきるとすると毎日1食,1食2玉食べるとしても2日に1回は天一の日♪
有りがたき幸せwww

でもこの日連れが酒に飲まれ、来てくれた同級生の女性にしつこく絡んでドン引きされたのでした...勘弁してくれ...Orz

二次会は近くのスナックで...もちろん飲まれた連れは爆睡Zzzz
20161231-Bonenkai_After-X01.jpg
back numberのメジャーな2曲を歌って潰れたツレを引きずってタクシーに乗せ潰れていないツレの家で一泊Zzzz

2016/12/31 - 大晦日 -
朝から3人(私と昨夜潰れたツレと泊まった家のツレ)でコメダ珈琲へ
20161231-Bonenkai_After-X02.jpg
なぜか朝から注文し過ぎ.....
20161231-Bonenkai_After-X03.jpg
このレシート見てビックリですわ...見なくても分かったけどw

その後お昼で散家しまして、弟家族が12/31~1/1で戻ってくるとのことで帰宅するなり豚の角煮の仕込みを始めました。
20170101-PorkKakuni-X04.jpg
下茹で3.5時間、煮込み4時間で22:00頃完成♪
作り方は「続きを読む」からどうぞ(^^;

2017/1/1
朝から夕方帰るまで姪っ子に遊ばれる⇒ヘトヘト⇒そのまま寝る

2017/1/2
前日の疲れが取れずダラダラ一日を過ごす...
20170102-HalfOrangeRainbow-X01.jpg 20170102-HalfOrangeRainbow-X02.jpg
先月導入したハーフ・オレンジ・レインボーが色付いてきた...けど3匹中オスは1匹だけだった模様
20170102-LeliellaSpRed-X01.jpg
赤ランケに久々にクロレラを与えたらバクバク食べてたw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2017/1/3
午前中祖母に会いに行く予定だったのが親戚が家にくるというので午前中は親戚の接待
午後から祖母に会いにホームに行く...と同級生の女の子がそこに居た!
中高と一緒で高校生の時は部活も同じ陸上部だった。
十何年ぶりだったけど...そんなに変わってなかった♪
そんなことはさておき...元気そうな祖母の様子を見られて良かった(^^;
その後は昨年同様年明けそばを食べに「てっぺん」へ。
20170103-Soba_Teppen-X03.jpg
いつものお蕎麦セット(大)
20170103-Soba_Teppen-X01.jpg 20170103-Soba_Teppen-X02.jpg
安定の美味さ♪

2017/1/4
ダラダラw
20170104-Tennichi-X02.jpg
天下一品 こってりもやしラーメン@自宅w

2017/1/5
ダラダラダラダラw
20170105-MassoniaPustulata-X01.jpg
マッソニアさん超満開♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017/1/6
おかんのアッシーと正月飾りのお片付けw
午後から熱帯性睡蓮の掘り上げて休眠促進(水に浸けて放置)していたバルブをキレイに掃除

2017/1/7
早朝、前日片づけておいた正月飾りを地元のどんど焼きに持ってって焼いてもらった
20170107-Donto_Fire-X01.jpg
たき火の周りに挿してあるのは鏡餅を木に挟んだもの。
昔はうちも鏡餅を木に挟んで持ってってどんど焼きの火で炙り、それを持ち帰って家族みんなで分けて食べてたんだけど最近はそれをする人も減ったみたい...
午後から3番目の弟が家に来てPCが調子悪いから見てくれというので対応...結局夕方までかかって対応完了

2017/1/8
午後からキレイにしておいた熱帯性睡蓮のバルブを越冬処理
20170108-TropicalWaterlilies-X01.jpg
数がそこそこあるので半日フルでかかってしまった...次回はこまめに分けてやろうと心に誓う...けどたぶんムリwww
スチールウール式(瓶のヤツ)が15品種(株数は...不明www)
その他をフェルト式(袋のヤツ)が...数えてないw
とりあえず全部終わった(ホッ)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
2017/1/9 - 正月休み最終日(T-T) -
ついに正月休みも最終日になってしまいましたw
この日は午前中に年末予約していた植物が届きましたよ♪
20170109-BlechnumVerObutusata-X03.jpg
Blechnum Obtusatum var Obtusatum 【KSB便】
小さい株でお願いしていてこちらの希望通りの株を採取頂いて感謝感謝です♪
ケージ(といっても45cmレギュラー水槽だけど)に入れたいので整理するついでに潅水することに。
※写真が全部ピンボケだった...Orz
20170109-Aglaonema_euTricolorGreen_CutBottom-X02.jpg 20170109-Aglaonema_euTricolorGreen_CutTop-X02.jpg
Aglaonema pictum "eu緑三色" from P.Nias
2016/10/30にぶった切った元株からは2本のタケノコが!
切った上側は...フタに当たって変な形に...また切っちゃう?

DSC_0944.jpg
Homalomena insignis "Matang-3" from rough67さん
こちらも2016/10/30に株分けしたホマ
親株は...これまた株分けしないといけない感じ...

20170109-HomalomenaSpFromUminchuMasahiko-X01.jpg
Homalomena sp. from Sulawesi 【AS便】 from まさひこ海人さん
なんとか順調に維持できているようです♪

20170109-BecephalandaSpKabMahakam_hulu-X01.jpg
Bucephalanra sp. "Kab.Mahakam hulu" Kalimantan Timur 【TB便】
11月末に購入したTB便ブセには花芽が出てきました♪

20170109-Fenestratarum_mulyadiiKabMahakam_hulu-X02.jpg
Fenestratarum mulyadii "Kab.Mahakam hulu" Kalimantan Timur 【TB便】
同じく11月末に購入したTB便フェネストラタルムには新芽も出てきたみたい♪

潅水を終えてオブオブも含め全て45cm水槽のケージにおさまり(ムリヤリおさめ)ましたwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

そんなこんなで翌日は早朝から京都出張だったのもあって最終日は早く寝ましたw

全体的にただダラダラしただけの正月休みでしたが、まぁそれなりに楽しみました(^^;
今週からまた平常運転です。が、最初に書いた通り、先日の定期健診でちょっとヤバイ数値になっていたのでちょっと節制しないとマジでヤバイ感じです(--;

そんなわたくしではございますが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む

テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク