最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

俺ら東京さ行ぐだ

先週はお仕事で茅ヶ崎あたりに行ってきました
京都でローカル線から新幹線に乗り換えるんですが...
20170321-Manneken-X01.jpg
はい、お約束の(InstagramとTwitterのフォロワーさんならわかるw)マネケンのベルギーワッフルですwww
いつもは大阪出張の帰りに京都駅で乗り換える際にその月限定のワッフルをゲットしてローカル線に乗って頂くパターンなんですけど今回は出張の移動日だったのでね(^^;
そして一旦品川駅まで新幹線で移動してそこから東海道本線で平塚まで向かうのですが...
品川に着いたのが17:30頃だったのでローカル線は凄い人(ToT)
しかも暖房が入っているけどアウター着てるので暑い暑いw
思わずTwitterで「都会の人はコートとか着たまま暖房の効いた電車に乗っても熱くないのかなぁ?めっちゃ暑いんですけど」なんて呟いてみたら、やっぱり都会の人でも暑いらしいwww
でもって途中茅ヶ崎駅に止まると聞いたことのあるメロディが...噂では知ってましたがJR茅ヶ崎駅の駅メロの「希望の轍」(サザンオールスターズ)を聞くと「ほっほ~やっぱ茅ヶ崎はサザンか~」って思っちゃったw
そして目的地の平塚到着。
20170321-HiratsukaStation-X01.jpg
ここまで地元駅を出発してから6時間かかりました...やっぱ遠いなぁ
とりあえずお腹が空いたのでチェックイン後にプラプラ出歩いて近場のラーメン屋へ
「らーめん一藤家 平塚本店」というところで豚骨醤油ラーメン(黒)全部乗せってヤツを頂きました。
20170321-Dinner_Noodles-X01.jpg
普通においしく頂きました。
あとで調べてみたら家系ってヤツでしたがよくわかんなかった...だって地元近辺に家系ラーメン屋が無いんだものw
ちなみにここでは二郎系ラーメンも食べられるみたい...でも二郎系ラーメン屋も地元にはありませんwww

てなわけで翌日から2日と3日目の午前中まで茅ヶ崎あたりでお仕事でした。
3日目は午前中で終わりなのでせっかくここまで来たら1日自腹で東京にホテルとって久しぶりに関水連のメンバーさんに遊んでもらおうと、午後から東京に向かうのでした...

ホテルは数年前のアクアリストの総会(オフ会)をやった時にも泊まった福生にしました。
だって都心部は超お高いんですものwww

チェックインには少し(2時間...)早く着いちゃったので近場をプラプラしてお昼ご飯が食べられるお店を探してたら桜が咲いていました♪
20170324-CherryBlossum_Fussa-O01.jpg
ニュースではチラッと見たんですけど東京はもう桜が咲いていたんですね♪

さて福生でのお昼はこちら
20170324-Noodles_BAKUTEN-X01.jpg
麦天(バクテン) - まぜそば 全部乗せ(中)
いやぁ美味かったですね。特にチャーシューは好きな味でした♪
後から知ったことなんですが...まぜそば1kgを10分で完食したら無料+1杯無料券, 20分で完食したら無料だったらしい...
10分はキツイけど20分だったらいけそうな気がするんだけどwww

そうこうしているとチェックインできる時間になったので一旦ホテルにチェックインして時間までまったり過ごし、いざ関水連のメンバーさんと飲み会するお店に向かいまーす♪

先行して私とS.W.S AquariumのSUSさんが合流して入店し、一足先に生ビールで乾杯!
そこでなんとSUSさんからお土産を頂きました~(≧▽≦)
20170324-PartyOfKansuiren-X01.jpg
関水連トートに関水連缶バッジにステッカーに333ばんきんさんのオト神根付(ストラップ)!
いつもすみませんm(_ _)m

その後、ムトーさん、darepmabi worksのzinさんと合流し23:00頃まで楽しく飲ませて頂きました♪
20170324-PartyOfKansuiren-X02.jpg
みなさんやっぱ変態ですね~www
楽しかったな~(*´ω`*)
20170324-PartyOfKansuiren-X03.jpg
またいつか東京に来たら遊んでくださいm(_ _)m

翌日はzinさんがお付き合い頂けるとのことでまずはお昼ご飯www
なんでも「神社ラーメン」なるラーメン屋さんがあるとかでそこに連れてってもらいました...
20170325-Noodles@Jinja-X03.jpg
ホントに神社ラーメンだった!
神社ラーメン「峰英軒」さんです♪
zinさんは「カツカレーラーメン」にするか最後まで悩んで「辛辛ラーメン」を、私は「ネギラーメン」を注文。
「辛辛ラーメン」は見た目からかなり辛そうでした(>_<)

20170325-Noodles@Jinja-X02.jpg
こちら「ネギラーメン」
甘めのスープの醤油ラーメンで美味しかったです!
麺の量も普通でちょっと多いかな?って感じでボリュームもありましたね。
炒飯も評判が良いらしいので、今度行ったときは「チキンカツカレーラーメン」と「炒飯」をオーダーしたいと思います(^^;

お昼を頂いたら...そうこちら
もう何も言うまいw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

20170325-ZinsRoom-O08.jpg 20170325-ZinsRoom-X01.jpg

20170325-ZinsRoom-O01.jpg 20170325-ZinsRoom-O09.jpg

20170325-ZinsRoom-O02.jpg 20170325-ZinsRoom-O04.jpg
20170325-ZinsRoom-O11.jpg

20170325-ZinsRoom-O06.jpg

20170325-ZinsRoom-O10.jpg

20170325-ZinsRoom-O12.jpg
超素敵空間♪
もうお腹いっぱいでしょwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

いやぁまた次伺ったら何か違うことになってるんだろうなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも東京に来た時にお付き合い頂いてホントにありがとうございましたm(_ _)m

新幹線の時間があるので泣く泣くzinさんの素敵空間を後にして帰路に就くのでした。
もう1日時間があればゆっくりできたんだけど...またそれは次の機会に。

今回の東京のお土産はこれ。
「東京カンパネラ」と「東京ばな奈のアイとサチ」
20170326-Omiyage-X01.jpg
...普通の「東京ばな奈」の方が好きw

いつかスカイツリーにも行ってみたいなぁ(^^;

と深川めし弁当をつつきながら思うのでしたwww
20170325-GoHome_FukagawaLanchBox-X01.jpg

続きを読む


テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

お彼岸に瑞風襲来

お彼岸の三連休、水換えをしようと45Hの赤ランケ水槽を観ると...あれ?
久し振りに産卵していました♪が...
Leliella sp. Red Red Lizard ~ 赤ランケ
[広告] VPS


よく見るとすでに産卵済みの状態なのに産卵筒の中で組んず解れつやってますwww
なのですでに産み付けられていた卵が産卵筒から掻き出されてしまっていますOrz
ヤーメーテーw

とりあえず落ち着くまで放置しますがさてどうなるでしょう...実は今週は出張で週末まで茅ヶ崎あたりでお仕事なのです(ToT)
帰った時に卵が残ってたら隔離しようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

さてお彼岸ということで、お墓参りに行ってきました。
20170318-AVisitToAGrave-X10.jpg
いつものおかんの郷です。
ホントに田舎で...うちも十分田舎なんだけど、ニッポンの里山って感じのところです♪
お墓は山の上にあるので
20170318-AVisitToAGrave-X03.jpg
舗装されていないこんな山道を登っていきますよ(^-^)b
途中木の根っこが自然の階段になってたりするんですけど雨が降ったりするとチョー危険ですwww
こんな苔むした切り株があったりしてなかなか良い雰囲気です(*´ω`*)
20170318-AVisitToAGrave-X09.jpg
墓のある場所は平なところで周りは木に囲まれているところ...だったハズ!?
どうやら数日前に木が伐採されたみたいでかなり開けて良い景色が拝めました♪
20170318-AVisitToAGrave-X04.jpg
結構しんどいんだけどここはたまに来るとホントに心が浄化されるようで気持ちが良いです。
しんどくてもこのまま舗装されずに後世に残しておいて欲しいな

でもってお墓参りのあとはいつもの
20170318-AVisitToAGrave-X12.jpg
こちら「てっぺん」で十割そばを頂きました。安定の美味さw
※ソバの写真は...めっちゃピンボケだったのでボツ

幸い天気も良くてうちのメダカたちも気持ちよさそうにしておりました

20170318-Killifish-X04.jpg
こちらは蓮鉢に居たいろいろMIXメダカを発泡スチロールの箱で屋外越冬させていた子たち
つい先日まで雪が被ってたんですけど元気いっぱいですw
20170318-Killifish-X03.jpg
でこちらはキングタライ越冬組のいろいろ楊貴妃
濃いめのグリーンウォーターで赤が映えますね....掃除しろっていう(汗)

連休中日にはわが町のさびれたJRの駅にトワイライトエクスプレス瑞風がやってきました。
何度目かの試運転みたいでしたが、これまで黒いラッピングがされていたのが剥がされて素の車両がやってくるらしいです。
というわけでなんちゃって撮り鉄になってきましたwww
鉄っちゃんは近くの撮影スポット「餘部橋梁」に集結しているみたいで地元駅はほぼジモティーのみでした(^^;
なので私は2番乗り、1番乗りは弟の嫁と甥っ子たちでしたwww
ということでホームの端っこに行ってスマホで駅入線を撮ってみました♪
Twilight Express 瑞風
[広告] VPS

実は右側のホームに入るって駅員が言ってたので右側で待機してたら左側に入ってきたのでポイントで方向がかわる良いところはちゃんと撮れなかったんですよね(T-T)
いや実は撮ってたんだけど「ちがうじゃね~か」っていう声が入ってたのでカットしましたwww

ダークグリーンというかモスグリーンにゴールドのラインとエンブレムが高級感を醸し出してますね♪
20170319-MIZUKAZE-O01.jpg

先頭と最後尾はアメフトのマスクみたいwww
20170319-MIZUKAZE-O02.jpg
確か2泊3日で120万円/人だったかな?
1両貸し切りのスイートですよ...乗ってみたいけどムリ(^^;
1泊2日のロイヤルツインは27万円/人だそうです...これならいつかはいけるか?(^^;

横顔はこんな感じ
20170319-MIZUKAZE-O11.jpg
ここのエンブレムかっこいい!
20170319-MIZUKAZE-O09.jpg
停車時間が過ぎ西の出雲に向けて出発
20170319-MIZUKAZE-O14.jpg
車両の中は非公開で観られなかったけど30分の停車でなかなかゆっくり観られました♪
そんな感じでなんちゃって撮り鉄になってみましたw

あ~でもいつかは乗ってみたいなぁ(*´ω`*)

続きを読む

テーマ: 鉄道写真
ジャンル: 趣味・実用

サラセニアの花芽

なんとなく温かくなったなぁと思ったらまた雪が降りましたw
20170308-Snow-X01.jpg
これは雪が降った翌日の晴れた朝ですが、冷たい空気が心地よかったですw
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、こちらではスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替える目安が彼岸です。
まぁその後も雪が降ったり積もったりすることも、まぁあるんだけどwww

そうはいっても着実に季節は移り替わっているようで、先日株分け&植替えしたサラセニアに花芽が付いていました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

Sarracenia Leucophylla - サラセニア・レウコフィラ -
20170312-SarraceniaLeucophylla-X01.jpg
このマッチ棒みたいなのが花芽ですよ♪
分かりにくいですが真ん中あたりにも花芽がチラッと見えていますね(^^;
フラバはまだ花芽は見えないけど他のレウコフィラの鉢にもチラホラと花芽がありました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

今年もサラセニアの花が見られそうで今から楽しみです(≧▽≦)


さて、先週ほぼ終わっていた蓮の植替えですが、今週入替えのために購入したレンコンが届きました。
昨年は諸事情で写真のアップを控えていた「天竺斑蓮」「一天四海」をショップから購入しました。が...
20170312-Tenjiku_Itten-X02.jpg
見てわかる通りレンコンが小さい(ToT)
太さはまぁ良いんですが短いですね...天竺斑蓮に至っては葉柄が折れちゃってるし...
ま、短くても、葉柄が折れてても成長点の新芽さえ折れてなければ特に問題は無いんですが、来年はちょっと入手先を考えようと思いますw

で早速植え付けました。
20170312-Lotus_TenjikuMadarabasu-X01.jpg 20170312-Lotus_Ittenshikai-X01.jpg
ちょっと一天四海は浅植えし過ぎたか?

これで残すところ来月届く食用レンコンのみ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
それまではチマチマとカキツバタやハナショウブやヤエオモダカなんかを株分けしたり植替えしたりしようと思います♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

あ、そういえば睡蓮(こちらも昨年写真アップ自粛していた品種)が届くんだった(ノ≧ڡ≦)




今回は短め...ネタが無いだけw




続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

続・蓮の植替え 2017

前回にゃんこの日の事を書きましたがその後うちの猫たち全員を撮ったのでご紹介したいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

20170302-Cats_Parents-X01.jpg
この二匹がうちの猫たちの親で右が父親のウリエル、左が母親のアリー
どちらも別々のブリーダーさんから譲って頂いたアメリカンショートヘアーで現在15歳。
ウリエルは前飼っていたアメショーの名前が「うり坊」で、みんなが「うり」と呼んでいたのが呼び出すかったから同じように「うり」って呼べる名前が良いなぁと「うり○○」で良さそうな名前を探していてこの名前にしたのでした。
ちなみにウリエルとは....
--- Wikipediaより引用 ---
旧約聖書外典『エチオピア語エノク書』『第四エズラ書』、新約聖書外典『ペトロの黙示録』で、その名が言及されている。ミカエル、ガブリエル、ラファエルと共に「神の御前に立つ四人の天使」の一人。ウリエルという名前は、「神の光」「神の炎」を意味する。
---------------------
超天然で見ていてほのぼのさせてくれます(*´ω`*)
ちなみに私のHNは以前飼っていた猫「うり坊」からそっくりそのままパクりましたw
亥年生まれだしちょうど良いかと思ってwww

アリーの名前は単に私がアメリカのドラマの「All McBeal」(邦題:Ally my Love)のアリーが好きだったからw
ドラマのアリーのように超気の強い肝っ玉母さんだけど寂しがり屋なのですw

そして
20170303-Cats_Sons-X01.jpg
この2匹が息子たち
※他の兄弟は里子です
上から乗られてる方がお兄さんでチョロ(14歳)、上に乗っているのが弟のトトロ(13歳)
名前の由来は...私の弟とおかんが知らない間に勝手に命名していましたw
チョロはかなり控えめなおっとりタイプですが抱っこされるのは苦手だけど寂しがり屋で人にくっ付くのが好き♪
トトロは黒が一番濃くてマッチョ体形、超食いしん坊だけどお手とおかわりができるんですよ(^^;

4匹ともかなり高齢になってきたけどそれぞれ個性的でまだまだ元気過ぎて困ります♪

以上うちのぬこたちでしたw

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


というわけでw
前回の続きでこの週末はとっても良いお天気だったので蓮の植替えをやりました。

前回の掘り上げで残っていた5鉢を一気に片づけて...
13鉢目:黄玉杯(こうぎょくはい・おうぎょくはい)(その2)
20170228-Kougyokuhai02_Replant-X01.jpg 20170228-Kougyokuhai02_Replant-X02.jpg
14鉢目:真如連(しんにょれん)(その2)
20170228-Shinnyoren02_Replant-X01.jpg 20170228-Shinnyoren02_Replant-X02.jpg
15鉢目:八重茶碗蓮(やえちゃわんばす)(その4)
20170228-Yaechawanbasu03_Replant-X01.jpg 20170228-Yaechawanbasu03_Replant-X02.jpg
16鉢目:爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)(その3)
20170228-Tsumabenichawanbasu03_Replant-X01.jpg 20170228-Tsumabenichawanbasu03_Replant-X02.jpg

17鉢目:爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)(その4)
20170228-Tsumabenichawanbasu04_Replant-X01.jpg 20170228-Tsumabenichawanbasu04_Replant-X02.jpg

掘り上げ終了...疲れた...Orz

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

さて植え付けを始めます(ようやくwww)

その前に植え付けるための用土を準備します。
うちでは前年掘り出した際の土を(秋くらいに石灰とかいろいろ混ぜて)再利用するようにしています。
20170304-Lotuses_Replant-X02.jpg
ただ昨年は週末に雨が多くて全部の廃土を再生処理できなかったので今年の春に再利用できる用土の量が少なくなってしまってました。なので赤玉土(小粒)と混ぜて使うことにします。
20170304-Lotuses_Replant-X04.jpg
ミキサー使って混ぜてしまいます♪
さて用土が準備できたので植え付けましょう。

サンプルにしたのは蜀紅蓮です。
1.鉢(これはキングタライですが...)に用土を入れて種蓮根を植える
20170304-Lotuses_Replant-X06.jpg
用土は水を入れて練ったものでも良いですしこの画像みたく練らなくても良いです。
用土の厚みは適当ですwが、一般的?には鉢の高さの1/3くらいだそうです。
今回は15cmくらいにしていますがさてどうでしょうかwww
植える蓮根は今回2本にしていますが1本で十分です。
植え付ける際は生長点の部分の用土を少し掘って生長点が鉢の底に向かうようにしてセットしましょう。
また、蓮根は鉢の縁に沿って生長するのでこんな感じでできるだけ鉢の縁に沿うようにセットしてあげると良いです。

2.蓮根が隠れるくらい用土を被せます...蓮根のお尻が飛び出てますが気にしない気にしないw
20170304-Lotuses_Replant-X07.jpg

3.赤玉土でマルチング
  ※別にこれはやらなくても良いので飛ばしてOK!
20170304-Lotuses_Replant-X08.jpg
今回は小粒を使ってますが中粒とかでも全然良いですし、無くても良いです。
ただ赤玉土でマルチングしておいた方が水が濁りにくいし濁っても早くキレイになる...と思いますw

4.注水
アクアをやってる人は注水するときにやってると思いますが、そのまま注水しちゃうとダダ濁りになってしまうので、クッション材として赤玉土の入っていたビニール袋を敷いておきます。
20170304-Lotuses_Replant-X09.jpg
そいていよいよ注水
20170304-Lotuses_Replant-X10.jpg
ある程度水が入って袋が浮いてきたら袋はもう取っ払ってそのまま散水ホースのシャワーで注水してもOKです。
20170304-Lotuses_Replant-X11.jpg

5.植替え完了♪
20170304-Lotuses_Replant-X12.jpg
ほら濁ってないでしょ(^^;

こんな感じで植え付けて...初日は用土が無くなってしまって途中で終了w

翌日赤玉土と完熟腐葉土を準備して更に植替えをして今回の植替え全16鉢終了♪
20170304-Lotuses_Replanted-X01.jpg 20170304-Lotuses_Replanted-X02.jpg 20170305-Lotuses_Replanted-X01.jpg

土日とも天気が良くて良かった~(*´ω`*)

残りは今週末に届く一天四海と天竺斑蓮の2鉢と来月届く食用レンコンの種蓮根の1鉢だな(๑˃̵ᴗ˂̵)و






続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク