最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ビカクシダ(ペガサス)の株分け

今年の夏は静岡がアツい!
そうだ!静岡、行こう2
来る、2017年8月5日(土) 14:00より静岡市内にて、水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類のマニア、オタク、変態さんたちが集まって楽しもう的なイベントを開催いたします!
現在このイベントへの参加者を募集しております。
水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類の好きな方、初心者、ベテラン、プロ、アマ問いません。ぜひご参加ください。
詳細は主催TAFメンバーのYossy`s eggsのヨッシーさんのブログまで!
Check it out!

~~~~~ 以上お知らせでした ~~~~~

さて、この週末は釣りの予定が気圧の谷の通過で日本海は大荒れになってキャンセルになり、また2週間くらい仕事でバタバタだったりキャンプ行ってたりしたもので水槽のメンテナンスをサボっていたのでちょっと頑張って水槽のメンテをしました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

20170528-AquariumTanks-I01.jpg
って言ってもまぁいつも通りなんですが(^^;

とはいえ、60Wの底床に置いている流木に、先日Yossy's eggsのヨッシーさんから送って頂いたハイグロフィラ・ピンナティフィダを巻き巻きしました
20170528-HygrophillaPinnatifida-I01.jpg
.....えっと作業できなくて水槽の水に浮かべてたんですけど結構溶かしてしまって、送って頂いた分がかなり少なくなちゃって...ゴメンナサイm(_ _)m
これから頑張って殖えてもらいますw

それと、45Hのメンテでかなりたくさんウィーピングモスを収穫しました♪
20170528-WeepingMoss-I01.jpg
ただこれ.....今使い道がありませんwww
さてどうするかな?とりあえずこの容器に入れたまま水張って置いておくことにしようwww

メンテのついでに、先日のキャンプの前に産卵した赤ランケを水槽内隔離水槽に産卵筒&オス毎移動しました♪
20170528-LeliellaSpRed-I01.jpg
ちょっとスペース的に狭いのでオスが産卵筒から出られるのか心配なのですが(滝汗)
5/19の朝に産卵したのでそろそろ10日経過します。
今朝暗い中、ちょっと失礼して産卵筒の中の様子を見てみました......
20170529-LeliellaSpRed-I01.jpg
ちょっとわかりにくいですがかなりの数の卵が無事育っているっぽいですね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

あとは孵化後に上手く育てられるかどうかが問題.....頑張りますっ٩( 'ω' )و


というわけで、ビカクシダのペガサスに子株が2つ育ってきていて、かつベースの水苔も痩せてきちゃっているので水苔を入手して株分けをしてみることにしました。
株分けについて色々調べてみたんだけどあまり詳しく書かれているところが無くって...タイ?かどっかでビカクシダの株分けしている動画がYouTubeにあって観てたりしたんだけど.....ビカクシダのサイズがデカすぎ!スケールが違い過ぎてしかもざっくりばっさりやってるのでどうも参考になんねぇな...ってことで、あ、一応参考にはするんだけどそこはまぁ臨機応変にやってみることにしましたwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

っとその前に.............今まで一縷の望みをかけてお世話してたこのリドレイに見切りをつけてヘゴ板から撤去しましたw
20170528-PlatyceriumRidleyi-I01.jpg
あまり曝したくないけれど....この見るも無残な姿...Orz

去年の冬まではちゃんと育ってたんですよホント...ただ、気温が一気に下がる前日に大潅水をしちゃってそこからは見るも無残な姿に...ちゃんと屋内に取り込んでたんですよ...と言っても縁ですけどw
どうもリドレイは冬の間はホントに気温を高く(15℃くらいは必要?)保つか、それより低かったらほとんど水遣りせずに水苔がカラカラになったらほんの少しだけ水を遣る程度で管理しないとダメみたい
また買ったらそこに注意して越冬させてみようと思いますm(_ _)m

というわけで、気を取り直して早速株分けをしていきましょう♪
20170528-PlatyceriumPegasus-I01.jpg
この子が今回の標的となる Platycerium pegasus ですw

この子の右側に1つ
20170528-PlatyceriumPegasus-I02.jpg
この子株が出てきてまして、貯水葉も胞子葉も小さいながら順調に育っている様子がわかりますね~♪

そして左側にも1つ
20170528-PlatyceriumPegasus-I03.jpg
こっちも小さいけど貯水葉も胞子葉も小さいながら順調に育ってます♪

まずは親株の土台の水苔をヘゴ板に付けてる釣り糸と水苔に株を括りつけている紐を取り除きまして
20170528-PlatyceriumPegasus-I04.jpg
ヘゴ板を逆さにしてもちゃんとくっ付いてますね~

これをベリベリっと...結構しっかりくっ付いてるみたいでなかなか取れませんw
ムリに剥がすと変なところから千切れてしまいそうで怖いし...えい!
20170528-PlatyceriumPegasus-I05.jpg
剥がれましたw
活着面には写真ではちょっとわかりにくいですけどこげ茶色の根っこが見えていました
これでヘゴ板にガッチリ貼り付いていたんですね♪

まず右側の株を土台の水苔ごと株を傷つけないようにカッターでざっくりとカットして最後はオリャ!っと外して
20170528-PlatyceriumPegasus-I07.jpg
採れましたw

左側も同じようにオリャ!っとやって
20170528-PlatyceriumPegasus-I08.jpg
どちらも良い感じで採れましたw

ちなみに、右側の株を採るときに....
20170528-PlatyceriumPegasus-I06.jpg
新たな子株を発見!
とりあえずこの子は親株に付けたままにして、また大きくなってきたら株分けしてあげましょう♪

でもってこれが子株を取り外した親株です
20170528-PlatyceriumPegasus-I09.jpg
ずいぶん小さくなったような気がしますねw

裏側はこんな感じです
20170528-PlatyceriumPegasus-I10.jpg
この残った古い水苔もある程度撤去しておきました。

さぁでは貼りつけて生きましょう!
20170528-PlatyceriumPegasus-I11.jpg
ヘゴ板の真ん中よりやや下辺りにベーグルみたいな感じでふんわりこんもりまぁるく水苔を置いていきます。
「ちょっと水苔多くね?」くらいで良いと思います。
この時若干真ん中は凹ませておきますね。
ここにはビカクシダの芯の部分がおさまるところになりますよ(^-^)b

次はこの水苔を固定します。
20170528-PlatyceriumPegasus-I12.jpg
吊り下げたときに水苔が落ちないように釣り糸(テグス)でグルグル巻きます。
写真では見えにくいけどこれ釣り糸を巻いた後ですよ

ビカクシダを置きます。
20170528-PlatyceriumPegasus-I13.jpg
水苔の中心を凹ませているのでそこに合わせてあげれば良いです。
ただ、若干水苔と置いたビカクシダとの間に隙間ができる場合は水苔をその隙間に突っ込んでおけばOK!

置いたビカクシダを固定しましょう
麻紐でも針金でもビニール紐(荷造り紐)でもなんでも良いと思うんだけど、ビニール紐の方が貯水葉に傷がつきにくいんじゃないかな?
20170528-PlatyceriumPegasus-I14.jpg
で完成!

続いて右側の子株も同様に貼り付け
20170528-PlatyceriumPegasus-I16.jpg

左側の子株は以前ドリナリアを貼りつけていたコルクに...あ、やっぱりドリナリアさんも☆になってました...Orz
のでコルクを再利用します(^^;
20170528-PlatyceriumPegasus-I17.jpg
同じように水苔をコルクに盛って釣り糸で固定します

子株を荷造り紐で固定して完成!
20170528-PlatyceriumPegasus-I18.jpg

最後に親株は貯水葉の裏側にIB化成肥料を適当に入れて、子株は水苔の上側の中にめり込ませて水をたっぷりあげましょう。
20170528-PlatyceriumPegasus-I15.jpg

これで株分け終了です♪
20170528-PlatyceriumPegasus-I19.jpg
適当な場所に吊るしてあげましょうw
全部大きく育ってね~\(^o^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ちなみにうちはこの時期から秋までは玄関先に出して朝から午前中いっぱいまで直射日光をガンガンに当てています♪
お亡くなりになったリドレイもこの時期は直射日光をガンガン当ててたらどんどんデカくなってましたwww
その分水苔がすぐカラッカラになるから潅水の頻度もアップしますけどね(^^;



あ、あくまで自己責任でねwww





続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

やっと睡蓮が初開花しました

今年は蕾は早くから見えていたんだけどGW明けからいまいち気温が上がらずなかなか水面突破せず、水面突破してもなかなか開花してくれなくて焦らされまくっていましたが、ようやく先週からポツポツ開花が始まりました♪

最初の開花は...

N.`Conqueror` - コンケラー

20170517-Conqueror-I02.jpg
おそらくこれが初日の開花だと思われ...ただ出勤前で開花はみられず(T-T)

20170518-Conqueror-P04.jpg
でこれが2日目と初日と思われ
ちなみに撮影はおかんですwww

20170519-Conqueror-I01.jpg
でもってこれがアングルが逆だけど3日目と2日目
※夕方撮影

二品種目は...

N.`Temari` - テマリ -
20170518-Temari-P02.jpg
おそらく初日
※おかん撮影のため葉っぱにピントが合っておりますw

20170519-Temari-I01.jpg
おそらく2日目

20170522-Temari-I01.jpg
なんと5日目www
もう真っ白ですね(^^;

続いて2花目も咲きました
20170523-Temari-I07.jpg

さらに三品種目は...
N.`Manee Red` - マニー・レッド -
20170522-ManeeRed-I02.jpg
左は初日、右は2日目かな?

コロンとしたカップ咲きに真っ赤な花弁がキレイですね♪

今のところここまでだけど、待機してるのが、マンカラ・ウボン,コンケラー,ブラック・プリンセス,アー・カン・シエル,サルフレア・オキチョビー,サランラープ,ピンク・ドーン,タン・クワンとサイアム・ローズかな?
ただサランラープはヤバイくらい伸びてきてるのでスライド植替えしないといけない状況です(^^;
脇芽からも花芽が伸びてきてるからカットした後どうするか考え中w

ワンビサとヒドゥン・バイオレットも蕾が見えてきたのですぐに水面を目指してくると思うので、これからがホントに楽しみです♪
熱帯種もボチボチ植え付けしても良さそうなものもあるのでそのうちやろうと思います。

生長が良いと毎朝ワクワクして早く起きちゃうのが困りものなんですけど、それもまた楽しみです(^^;



にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ




今後は初花以外は「続き」の方にのっけるようにしますm(_ _)m

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

アクアリストキャンプ in 奥琵琶湖 2017

注)今回写真が大量にあるので、もし見て頂けるようでしたらPCかスマートフォンやタブレットでしたらWi-Fi環境下で見て頂けましたら幸いかと思いますm(_ _)m


先日また赤ランケが産卵してました....そして散乱してましたw
20170519-LeliellaSpRed_Spawn-I02.jpg
今回卵の数が多いです!
卵が多いのと、やっぱり産卵筒の出口付近にも卵を産み付けちゃっていて何個か産卵筒の外にばら撒かれている状態...
いつものこととはいえもうちょっとうまく産んでくれいないかなぁ(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

てなわけで、今回はまた産卵筒+オスごと隔離水槽に移動させようかと思っています。
ただ、これ見つけたのがキャンプに行く前日の朝だったのでしばらく放置して余裕ができたころにやってみたいと思います。
それまで本水槽でスポンジフィルターを動かしていきなり隔離しても大丈夫なように対処しておかないとね...うまく育てる自信は無いのだけれども...何度目かの正直で成功させてあげたい!



というわけで、先日、2017/5/20~21と一泊二日で滋賀県は奥琵琶湖キャンプ場で全国津々浦々、東は関東、西は九州からキャンプ好きのアクアリストのアクアリストのためのキャンプに参加してきました~\(^o^)/

とその前に、出発前日に私がキャンプの時に作ろうかなぁと思っていたホットサンドとイカ焼きを練習しておきました。
どちらも数年ぶりに作るのでやっぱり練習しとかないとねw
20170517-Ikayakiki-I01.jpg
ヌコ様検閲中w

手前の黒い鉄板のヤツがイカ焼き器で奥の箱がホットサンドを作るホットサンドベーカー「バウルー・サンドイッチトースター」ってヤツですね。
どっちも挟んで作るところは同じですが、イカ焼き器は鉄板なので重いデスwww

そして試し焼き~
20170519-Ikayaki-I01.jpg 20170519-Hotsandwitch-I01.jpg
左(上)ががイカ焼き。
関西で「イカ焼き」といえばこっちの粉もんの方ですよ(^-^)b
右(下)がホットサンド。
ホットサンドはまぁ誰が作っても大体美味しいし、このホットサンドベーカーはテフロン加工されているので焦げ付かないしくっ付かないので、パンが焦げる以外はほぼ失敗しませんのでおススメです(^-^)b

どっちも良い感じでできましたが、本番環境とは違うので本番でうまくできるか不安が募りますが果たして......

前置きはこの辺にして(^^;

アクアリストキャンプ in 奥琵琶湖 2017
※写真が大量にあるので基本写真のみですwww
 また、せっかくキレイな写真を撮って頂いていて見て頂きたいのは山々なのですが、人物の顔はご迷惑になる場合がございますので全てボカシを入れさせて頂いておりますm(_ _)m
 

20170520-AquariumCampInOkubiwako-42.jpg

20170520-AquariumCampInOkubiwako-03.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-08.jpg

20170520-AquariumCampInOkubiwako-76.jpg

20170520-AquariumCampInOkubiwako-04.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-10.jpg
肉塊、肉&パプリカ
20170520-AquariumCampInOkubiwako-12.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-06.jpg
カルビ&アサリ串&サザエ串、手作りモヒート
20170520-AquariumCampInOkubiwako-49.jpg
なんでも焼きますw
20170520-AquariumCampInOkubiwako-50.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-63.jpg
肉、アオリイカ丸焼き
20170520-AquariumCampInOkubiwako-64.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-62.jpg
焼きマシュマロとチョコフォンデュ
お子ちゃんたちは
20170520-AquariumCampInOkubiwako-26.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-27.jpg
20170520-AquariumCampInOkubiwako-53.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-54.jpg
シャボン玉したり
20170520-AquariumCampInOkubiwako-45.jpg
20170520-AquariumCampInOkubiwako-47.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-48.jpg
チョコフォンデュしたり
大人たちは
20170520-AquariumCampInOkubiwako-51.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-52.jpg
飲む
20170520-AquariumCampInOkubiwako-60.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-61.jpg
焼く
20170520-AquariumCampInOkubiwako-28.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-34.jpg
20170520-AquariumCampInOkubiwako-75.jpg
20170520-AquariumCampInOkubiwako-58.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-57.jpg
などなど
20170520-AquariumCampInOkubiwako-40.jpg
もちろんマザーレイクでも遊ぶ♪
でもオレ行ってなかった...............

夜も楽しむよ~♪
20170520-AquariumCampInOkubiwako-66.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-65.jpg

20170520-AquariumCampInOkubiwako-70.jpg

20170520-AquariumCampInOkubiwako-36.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-19.jpg

子供が寝静まった後は大人の時間......写真が無いwwwww

翌朝
20170521-AquariumCampInOkubiwako-05.jpg
ちょっと頑張りました(^^;
20170520-AquariumCampInOkubiwako-32.jpg 20170520-AquariumCampInOkubiwako-31.jpg
20170521-AquariumCampInOkubiwako-07.jpg
美味しいと言ってもらってホッとしました(*´ω`*)
ホットサンドだけに....

二日目もお子ちゃんたちは元気だねぇw
20170521-AquariumCampInOkubiwako-04.jpg 20170521-AquariumCampInOkubiwako-03.jpg

お昼前に九州からのアクアリストキャンパーさんからのお土産をみんなで頂きました♪
20170521-AquariumCampInOkubiwako-09.jpg
チョ~美味しいヤツ!
えっと...焼き肉のたれをつけて食べたわけではありませんw

いやぁキャンプなんていつ振りだろう?
BBQはちょいちょいやってたんだけどテントに泊まるキャンプなんてほんと数十年単位で無いなぁ
めっちゃ新鮮だったし、みんな本気モードでやるから楽しすぎてしょうがなかったですw
20170520-AquariumCampInOkubiwako-44.jpg
今回計画&お誘い頂いた関水連のメンバーさんにはホント感謝感謝ですm(_ _)m
また参加された皆さん、ホントにありがとうございました~♪
お子ちゃんたちも良い思い出作れたかなぁ(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

今回のこともあって、テントやタープやコンロなんかのキャンプ用品が欲しくて欲しくてしょうがないですwww

また次やりたいなぁ(*´ω`*)

そういえばテント張ったのにテントの写真全然撮ってない...Orz
















...え?イカ焼き?
いやまぁ...アレですよアレwww

続きを読む

テーマ: キャンプ
ジャンル: 旅行

藤まつり 2017

先日インスタグラムでYossy's eggsのヨッシーさんがトリミングしたハイグロフィラ・ピンナティフィダを誰かに送りつけようかな?って書かれてたので「欲しいでーす!」って手を挙げたら即行送って下さいました♪
20170513-YossysEgg-I01.jpg
なんか下心つきらしい...下心ってなんだろぅ?(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
っていうか本命の水草よりも飲む葉っぱ...お茶の存在感がハンパ無いw
なんかホントすみません(T-T)
早速翌日の釣りに持って行って沖磯で頂きました!
すっげー飲みやすくておーいしー!(≧▽≦)
今朝もまた3Lほど作っておきましたが、たぶんまた明日も作ると思いますw
ピンナティフィダは(開封後の写真撮ってないけど...)週末バタバタだったのでひとまず60Wに浮かべてあります(^^?

ヨッシーさん、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
今週のメンテナンスの際に流木に巻き巻きしますね~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ってなわけで、先週末の土曜日に、おかんと、弟と弟の子供(甥っ子)2人でご近所(と言っても車で1.5h)の藤公園に藤を観に行ってきました♪
白井大町藤公園 - 藤まつり -


兵庫県の藤の名所といえばこちらと、白毫寺(びゃくごうじ)の九尺藤が有名なんですが、こっちの方がうちからは近いので(^^;
いつかは百毫寺にも行ってみたいんですけどね...

さて、今年は5/3~5/14の間開催されていました。
5/12,13,14のラスト三日間だけは夕方からライトアップもされていました...が行ってません(^^;
だって人めっちゃ多そうだもんwww

去年は5/5に行ったんですけど五分咲きくらいでイマイチだったので今年は満開狙いで最終日の1日前に行くことにしましたよ♪
ただ生憎の雨...とはいえ雨もそんなにザーザー降ったりしなかったし、雨予報のせいか開園時間の9:00の時点では観光客も少なくて...その日第1入園者でした(*^o^*)

てなことで写真が多いのでバーッとね♪

20170513-JapaneseWisteria-I01.jpg

20170513-JapaneseWisteria-I02.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O02.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O03.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O04.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O05.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O06.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O07.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O08.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O09.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O10.jpg

20170513-JapaneseWisteria-O11.jpg

では最後に動画で雰囲気を味わって頂ければと思います♪
[広告] VPS

こっちは短め

[広告] VPS

こっちは長め

一番だったので人もあまり写り込まれなくて写真を撮るには良かったです♪
まぁ晴れているともっと光量があってキリッとした写真が撮れたんでしょうけれども...(^^;
でも雨のおかげで藤の花の香りがすごかったです(*´ω`*)

また来年も来てみよう♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

GW 2017 園芸

今年のGW最終日の一日前、5/6は知り合いのカラオケ仲間?っていうかカラオケ相手の女性に誘われてBBQに行ったのですが...
女:男=7:1の状況でほぼ焼き係に徹していて写真も何も撮っていないっていう大失態を犯してしまったのでしたwww
まぁ楽しかったから良いんですけどね(*´﹃`*)

さて今年のGWは釣りだけじゃなくって色々植物もいじったりしていましたよ♪
という訳でそんな感じでまとめておきますw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

本当なら4月上旬に届くハズの苗がGW直前に届きましたw
20170425-Onion@Awaji-I01.jpg
...違ったこれじゃないw
これは淡路島の釣り友さんが毎年送って頂いている新玉ねぎだった(≧ω≦)
今年も甘くて美味しい新玉ねぎをありがとうございましたm(_ _)m

えっとこっちです(^^;
食用蓮根
20170427-EdibleLotuses-I01.jpg
ホントは4月上旬に届けて欲しいと前もって連絡していて承諾してくれていたのにまさかの4月下旬.....絶対忘れてると思ってましたよwww
というわけで植え付け完了!
20170430-EaddibleLotus-I02.jpg
あ、浮かべてあるのは別のもう少し小さい容器にも植えてみようかと思ってとりあえずキープしている分です(^^;
他にも余ってるんだけどそんな沢山は必要ないので食べちゃいましたw

実は釣り遠征に向かう途中、釣具店に寄って買い物をした際にお花のポット苗を先着50名にあげるというGWのキャンペーンをやっていて、貰わない選択肢もあったんですけど思わず頂いてしまった...遠征初日なのに(^^;
マリーゴールドやら...他にも数種類あった中から選んだのは...
ベゴニア - 銅葉白花の園芸種 - たぶん、ベゴニア・センパフローレンス - Begonia × semparflorens-cultorum -
20170502-Begonia_Replant-I01.jpg
しかし土はカラッカラで苗がポロッと取れてしまいそうな状態でこのまま3日間放置しておくにはかわいそうだったので...
20170502-Begonia_Replant-I03.jpg
遠征先の100均からプラ鉢やら軽石やら用土やらを調達しまして植替えしましたw
20170502-Begonia_Replant-I04.jpg
これでなんとか遠征中に枯らすことなく持ち帰り、今では家で調子よく花を咲かせていますよ♪


続いてこちら
パッシフロラ・アラタ - Passiflora alata -
20170429-PassiflolaAlata-I02.jpg
今年のパッションフルーツはこれまでのエドゥリスだけじゃなくて新しくこれを加えてみようと思います。
葉っぱの形もエドゥリスと全然違いまね♪
どんな味の実がなるのか....実がつくかどうかもアヤシイんですけどねw

続いて色々開花した花をご紹介

前日チューリップまつりでおかんが買ってきた鉢植えのチューリップが開花しました♪
ハネムーン - Tulipa cv. Honeymoon -
20170426-HoneyMoon_Turip-I01.jpg

ハウステンボス - Tulipa cv. Huistenbosch -
20170501-HouseTembos_Turip-I01.jpg
どっちもトゲトゲのヤーツw

アルブカ・ナマクエンシスも開花
アルブカ・ナマクエンシス - Albca namaquensis -
20170429-AlbcaNamacensis-I01.jpg
コンコルディアナは芳香が弱いけどこっちは結構強くて甘い良い香りがします♪
風に乗ってふんわり香ると気持ち良いです♪

おかんが放置しているwスズランも開花
鈴蘭 - Lily of The valley -
20170501-LilyOfTheValley-I01.jpg
実は結構沢山プランターに植わっているというw


食虫植物のサラセニアも開花

サラセニア・フラバ - Sarracenia flava -
20170508-SarraceniaFlava-I01.jpg
こっちが先に開花しました♪
花弁の先が尖ってますね!

サラセニア・レウコフィラ(仮) - Sarracenia sp. leucophylla -
20170508-SarraceniaLeucophylla-I01.jpg
こちらはフラバに遅れる事2日で開花しました♪
こらの花弁の先は丸いですね!
まだ蕾が4つ+1つあるので今後も開花が期待できそうです(*^-^*)

そういえばこちらも開花していました♪
ブルーベリー - Blueberry -
20170429-Blueberry-I02.jpg
うちにあるブルーベリーは全てラビットアイ系です。
今年はちょっとサボって肥料がやれていないんですよ...ちょっと花付きが悪い感じです(T-T)

スイレンはまだまだ開花しませんけどこちらは開花しました♪
カキツバタ - Iris laevigata -
20170508-IrusLaevigata_Bloom-I02.jpg
あと4つは蕾が確認できているので5輪咲きが期待できそうですp(^o^)q


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


暖かくなってどんどんいろんな花が咲いてきてうちの前も賑やかになってきました♪

GWは終わっちゃいましたけどこれからは睡蓮が咲いてくれそうなのでこちらも楽しみたいですね!



というわけで続きは睡蓮の現状を少し(^^;

続きを読む

GW 2017 釣り

2017年のGW最終日、うちのにゃんこたち4匹全員をお風呂に入れてたら体中傷だらけになってしまったw
なんて日だw

さて、ほぼ毎年GWには釣り遠征にいくのが恒例となってるんですが、昨年は仕事の都合もあったのと、天候も良くなくて現地の釣り友に情報を貰っていたんだけど「やっぱ止めた方が良いよ?」ってことで行かなかったんですよね。
でも今年はGW前から気前の良い情報が飛び交っていて、こりゃ間違いなく行くでしょう!というわけで1年越しの遠征に行ってきました。

行き先?記事の中でおいおいわかると思うので(^^;

ひとまず5/1を初日に設定したので(この日を選んだのは、一応カレンダー上では5/1,2は平日なので祝日や土日よりも釣り人が少ないだろうという安易な考えからw)前日にガッツリと水槽のメンテナンス。
20170430-60W-I05.jpg

またまたハーフ・オレンジ・レインボーの発色が良くなって凶暴化.....水換えするごとにこんな感じなのかなwww
20170430-60W-I04.jpg

あ、先日の赤ランケの卵は「そろそろ孵化するかな~?」って時期に消えて無くなりましたw
稚魚が泳いでるかな?と思ってくまなく探してみたんですけどね......次に期待しておきます...それって何度目だろ...(;´д`)トホホ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

もちろんしばらく離れ離れになるヌコ様も夕方お散歩に
20170430-DrinkingWaterplantsWater-I01.jpg
GW(Green Water)大好きウリエルw

20170430-WalkingTheCat_Ally-I02.jpg
凛とした佇まいのアリー♬
しばらく家をよろしく!(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


遠征初日
というわけで、5/1車に荷物を積み込んで夕方ポイント到着を目指して出発です!
20170501-TripStart-I02.jpg
後部座席を外し2シーター仕様にして荷台の左側は睡眠スペース。そう!もちろん車中泊ですw

大山の山頂付近にはまだ雪が残っていました♪
20170501-Trip1stDay_MtDaisen-I01.jpg
平日だから日中でも空いてるだろうと思っていたら大誤算~んw
超低速走行車に行く手を阻まれ、到着予定時刻よりも1時間ほど遅れて現地到着...Orz
やはり先行者が居ました、が、暗くなる前に撤収されたのを見計らって18:00、ポイントへ入ります。
20170501-Trip1stDay_FishingStart-I01.jpg
時刻は19:00前、西に太陽が沈んでいよいよ実釣開始ですよ♪
このワクワクが堪りませんねぇw



翌朝7:00まで頑張りましたが初日は釣果なく完全ボーズw
ま、そんな日もあるよね(^^;
一旦ポイントを離れて2日目のためにサーフの駐車場でひと眠りZzzz

遠征二日目
さて2日目の夕方です。
同じポイントへ向かうもまたしても先行者ありw
ですがおそらくこの方も夕方までだろうとポイントへ向かい先行者さんに挨拶していつまでやるのか聞いてみると「もうすぐ帰る」とのこと(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ってことで入れ替わりでポイントに入る。
時刻は18:30。
しばらくすると....お!?待望のアタリ!
久し振りの引きを堪能して今回の遠征でのファーストヒットはこちら!!!
20170502-Trip2ndDay_1stFish-I04.jpg
やっと出会えた♪
そう、今回お目当ての魚種?はアオリイカなのでしたw
20170502-Trip2ndDay_1stFish-I05.jpg
約1.3kgの♂のアオリイカ♪
ちょっと小さめだけどやっぱり楽しいなぁ(*´ω`*)
そこから現地の釣り友もやってきてしばらく一緒に釣りをするも共にアタリなく、翌日は釣り友が別のポイントを案内してくれるというので準備のために先に帰ってもらい、またソロ活動w
と、釣り友がポイントを離れて15分くらい経ったころ....おぉぉぉ!?
キタ―(゚∀゚)―( ゚∀)―( ゚)―(  )―(゚ )―(∀゚ )―(゚∀゚)―!!
20170502-Trip2ndDay_2ndFish-I02.jpg
1杯目より少し小さめ、約1kgのメスのアオリイカでした♪
20170502-Trip2ndDay_2ndFish-I03.jpg
グイグイ引く感じがたまらないですなぁ~(笑)
そして更に...ん?お!?
キタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!
....あれ?なんか軽い?
20170502-Trip2ndDay_3rdFish-I02.jpg
う~んやたら小さいんですけど...
20170502-Trip2ndDay_3rdFish-I03.jpg
多分5、600gほどのオスのアオリイカ...秋に釣るサイズw
でもこれは食べるには最適なサイズw
その後1:00くらいまで粘るもアタリなく、遠征2日目はここで撤収しまたまたサーフの駐車場でひと眠りZzzz


遠征三日目
遠征3日目は現地の釣り友が昼頃から行きましょうというので午前中は近場のパワースポットを散策してきました。

20170503-IzumoTaisha-I27.jpg
皆さんご存知の「出雲大社」でしたw

下り参道(上から)
20170503-IzumoTaisha-I25.jpg
下り参道(下から)
20170503-IzumoTaisha-I24.jpg
ちなみに下り参道というのは全国的にも珍しいそうです
普通は上り参道なので(^-^)b

帰りは結構しんどいwww


松の参道
20170503-IzumoTaisha-I01.jpg

銅鳥居
20170503-IzumoTaisha-I03.jpg

拝殿
20170503-IzumoTaisha-I05.jpg
出雲大社の参拝は二礼四拍手一礼ですよ~♪


拝殿の注連縄
20170503-IzumoTaisha-I07.jpg

御本殿
20170503-IzumoTaisha-I10.jpg

巫女さんの後ろ姿w
20170503-IzumoTaisha-I15.jpg
いや、たまたま自分の前を歩いておられたので...決してつけて歩いていた訳では....

神楽殿
20170503-IzumoTaisha-I18.jpg
よくこちらで結婚式を挙げられている場面を見たことがあります

神楽殿の大注連縄
20170503-IzumoTaisha-I16.jpg
よくこの大注連縄にお賽銭を投げてお賽銭が刺さると願いがかなうとかされてますけど、これやっちゃいけませんからねw

神楽殿の横に池がありまして、藤がキレイに咲いていました♪
20170503-IzumoTaisha-I19.jpg

という訳で、縁結びの神様にアオリイカとの縁をお願いしてきましたw
ちなみに、出雲大社に未婚のカップルで参拝すると別れるというジンクスがあるようですのでお気を付けください(^^;
だから私も"あえて"独りでね..........ま、そういうことにしておいてくださいw

さて午後から現地の釣り友と1日目、2日目のポイントから大きく移動して別のポイントへやってきました。
20170503-Trip3rdDay-I01.jpg
めっちゃキレイ♪
:
:
:
チーンwww
20170503-Trip3rdDay-I04.jpg
モデルは10歳以上若い現地の釣り友ですw
あ、一応釣り友は1kgのアオリイカを釣りましたよ♪
私はボーズでしたけどw

というわけで2017年のGWの釣り遠征は、アオリイカ3杯という貧果でしたが、3杯でも出会うことが出来て良かったです
っていうか別に釣れなくても十分リフレッシュできるのでまた来年も行きたいと思います(^-^)b

帰りは途中のSAで朝方までひと眠りしたあと、いつものところへ立ち寄り

そう!みんな大好きふろしきまんじゅうw
20170504-Trip4thDay-I02.jpg
6:30開店なのに6:00前に着いてしまった(^^?
お店の方が気を利かせてくれて6:15に開けて下さいましたm(_ _)m

20170504-Trip4thDay-I06.jpg

晴天の元、鳥取県北栄町の風力発電所の風車が気持ちよくブン回っていたのでした♪

GW 2017 園芸 につづく

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク