最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の初開花と今年も帰ってきた彼

諸事情で写真がアップできていなかった熱帯性睡蓮の入替えを進めていまして、先日ロスト分と入れ替え分、それと初の黄色い熱帯性睡蓮を購入しました。
20170625-TropicalWaterlilies-I01.jpg
ロストしたタンザナイトと、入替え分はペンシルベニア(ブルー・ビューティー)とタングルウッド・ブルー、新規に定番のサンシャイン、これとは別にロストしたと思っていたウルトラ・バイオレットを別ルートで購入したんですが....ロストしてたと勝手に思い込んでただけで芽出し中でしたwww
これで蓮,耐寒性は全部,熱帯種も入手困難種以外はあと1品種でほぼ総入れ替えできました\(^o^)/
あと1品種は宮川さんのところでもまだ販売未定になっているので入替えせずに別の品種を入手した方が良いかな?と思ってます。
でもまぁなんとかこれで安心して写真をアップできますな(^-^)b
あ、もちろん熱帯種の入手困難種の写真はアップしませんので。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


というわけで、表題の通り、こないだの週末に今期初の蓮が開花しました♪

八重茶碗蓮 - やえちゃわんばす -
20170620-Lotus_Yaechawanbasu-I01.jpg 20170620-Lotus_Yaechawanbasu-I02.jpg
これは開花3日前の花芽の状態

20170624-Lotus_Yaechawanbasu01-O02.jpg
これは2日目ですがちょうど土曜日だったのでラッキーでした♪
20170624-Lotus_Yaechawanbasu01-O03.jpg
初花だからか肥料の影響か少し小さい花で開花位置も低いけど花自体はなかなかキレイに咲きました♪
20170624-Lotus_Yaechawanbasu01-O01.jpg
今年も9か月振りに蓮の香りも楽しめました(*´ω`*)
すると翌日には別鉢の八重茶碗蓮も開花♪
20170625-Lotus_Yaechawanbasu02-I01.jpg
真上から見てみましたw
20170625-Lotus_Yaechawanbasu01-I01.jpg
そしてこれは初花の3日目

一応植えた全品種のうち食用蓮以外は全て花芽が確認できたのであとはこれからどんどん開花してくれることでしょう♪
これからまた華やかになるので楽しみです(✿´ ꒳ ` )

さて、そんな蓮の開花にタイミングを合わせたかのように今年も彼が来てくれました♪

先日ブログで「今年はアマガエルが来た!」って書いたと思うんですが
20170625-JapaneseTreeFrog-I01.jpg
相変わらず月下美人の葉っぱの上に居たり蓮の葉の上に居たりしてますw
20170621-JapaneseTreeFrog-I01.jpg
なんか保護色で変な色になってますがwww
彼等はまだ3匹くらい居るようで毎晩大合唱してます。
って3匹だから大合唱って程でもないか?(^^;

そんな中、最初に書いた熱帯性睡蓮が先日の日曜日に届いたので植え付け作業をしていると後ろの方から「カタカタカタカタ♪」とアマガエルとは明らかに違うなんだか聞いたことのある鳴き声がしたので、まさか!と思ってちょっと声がしたあたりを探してみたら...
20170626-ForestGreenTreeFrog-I01.jpg
居ました居ました!!!
Forest Green Tree Frog - モリアオガエル -
もう今年は来ないかと思っていたのでかなり嬉しいですね!おかえり♪
20170626-ForestGreenTreeFrog-O01.jpg
カエル好き(でもヤドクガエルは苦手らしい)のおかんも写真撮りまくりwww
20170627-ForestGreenTreeFrog-I01.jpg
翌日はやっぱり定位置の月下美人の葉っぱに移ってました(*´ω`*)
やっぱりモリアオガエルは良いですね~♪
できることならメスが来て産卵してくれると更に嬉しいんですが.....残念ながらこれまで一度もメスが来たことが無いというwww

アマガエルでさえメスが見当たらないんですよね...いったいうちに何のために来てるんだろう(^^;
どこかにいい子(♀)いませんかね?www


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


先週咲いていた睡蓮は「続きを読む」からどうぞm(_ _)m

続きを読む


テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

先週咲いていた睡蓮

先日うちの一番の古株の熱帯魚、トーマシーが☆になりました。
うちに来てから4年半、最初は4匹いたんだけど、ケンカしまくるし他のお魚さんにもちょっかい出すもんだからそのうち3匹を当時まだあった熱帯魚屋さんに引き取ってもらってうちに残した1匹でした。
結構暴れん坊だったけど、大きい水槽に移ってからは他のお魚たちともいい感じで混泳していて綺麗な体色と鯛みたいな体形がお気に入りでした♪
20170528-Tomasi-I01.jpg
これは1ヶ月ほど前のトーマシー
ちょっと痩せて体色もくすんできていました

4年半お疲れ様...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ちなみに同じ時期にうちに来たサンマちゃんことサイアミーズ・フライングフォックスも3匹居たけど1匹は見事に水槽からフライングしちゃってさんまの干物みたになってましたけど残った2匹はまだ健在です。
黒ひげコケはあまり食べなくなったし超巨大になったしたまに夜中に水槽からフライングして床に落ちた音で目覚めて水槽に戻したりしたこともあるけどもうちょっと一緒に居ようなwww



さて、私のいる近畿地方なんですが、梅雨入りしたというのに全然雨が降りませんw
どうも沖縄地方以外は全国的にカラ梅雨みたいですね。
ちなみに近畿地方で梅雨入りしてから雨が降ったのって2日だけなんですって...せめて週1回か2回、平日の火~木の間くらいで雨降って欲しいんですけどねぇ....朝の水遣りや足し水が大変でw
ま、ただ天気が良いので睡蓮鉢の水温もグイグイ上昇して睡蓮にも活気が出てきました...
20170617-WaterGarden-I01.jpg
葉っぱが茂りすぎwww

ちょっと祖母に会いに出かけたついでに近所の蓮田を見てきました...
20170618-LotusFarm-I01.jpg
写真だとそこそこ大きくそだってるように見えるけど実際はまだ背が低くて花芽も見当たりませんでした。
水も少なかったし...までもここは山あいの谷にある小さな蓮田なので気温もそれほど高くないから、これから急激に育ってくると思うけどね(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

というわけで、あまりネタも無いのでw先週咲いていた睡蓮です(^^;

まずはお初さんから。

Nymphaea `Wanvisa` - ワンビサ -
20170616-Wanvisa_Okan-P01.jpg
Photo by おかん
最近は私が仕事で観られない時は何も言わなくても初花はおかんがコンデジで写真を撮ってくれるようになりましたwww

やっと咲きました(^^;
キメラ咲きにならず普通に斑が入ってキレイですね~♪

20170617-Wanvisa-I00.jpg
これは二日目です
20170617-Wanvisa-I01.jpg
ね、いい感じに斑が入ってるでしょ~(*´ω`*)
別株も咲いてたんですけど出かけている間に閉じきる寸前だったので写真に残せませんでした...Orz

Nymphaea `Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
Nymphaea `Sulpurea Okeechobee` - サルフレア・オキチョビー -
Nymphaea `Temari` - テマリ -
20170617-Waterlilies-I01.jpg
またこの3種の同時開花でした(^^;

Nymphaea `Sarannlarp` - サランラープ -
20170617-Sarannlarp-I01.jpg
ホントに良く咲きますね(≧ω≦)
20170619-Sarannlarp-I01.jpg
この品種はどんどん咲いてくれますよ♪
ただ、根茎の生長もめっちゃ速くでどんどん伸びていきますけどねwww

Nymphaea `Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
20170617-PinkDawn-I01.jpg
前回初花はキメラ咲きだったけど今回はわりとノーマルです。
でもこのイチゴミルク的な色合いは好きです♪

品種的にはこんな感じで同じ品種ばかり毎日どれかが咲いてますw
そろそろ違う色の花も見たいんですけどね(^^;
花芽は上がってきているのでそのうち咲いてくれるでしょう♪

ハスも花芽が膨らんできてもうちょっとで今期初開花が見られるような予感です♪
20170614-JapaneseTreeFrog-I01.jpg

ちなみに、今期熱帯性睡蓮は...5月に気温がなかなか安定せずでスタートが遅くなっちゃって...でもそのうち花が見られる...と思うw



続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

スケスケツルツル

関西も先週に梅雨入りしたみたいでちょいちょい雨の日が増えてきましたね
やっぱり梅雨といえば紫陽花が似合いますよね?
というわけで、梅雨入りに合わせたのかどうか知りませんが、うちの額紫陽花も咲き始めました♪
20170611-Hydrangea-O01.jpg
やっぱり紫陽花を見ると梅雨だなぁって感じますねぇ(*^-^*)
それから、雨上がりにはバラの良い香りがしていましたよ♪
20170607-Rose_SunSprite-I01.jpg
Rosa 'Sunsprite'

梅雨の雨はちょっと鬱陶しいですけどまだ気温が高くないので蒸し暑さもなくって今の時期は好きです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ただ…週末の度に雨とか晴れても爆風とか高波とか、せっかく予定している釣りが中止になるのはホント勘弁して欲しいですwww

「オレ釣りには興味ねッス」って方は「続きを読む」へどうぞm(_ _)m

イカメタルフィッシング 2017 1st

てなわけで、この週末に日中はアオリイカ,夜は今年初のイカメタルでのシロイカ(ケンサキイカ)狙いで遊漁船を予約していたんですよ...
予報では結構ウネリが強くて「出船できるか微妙だけどまずムリだろうな」と思って準備して予定時間まで休日出勤して仕事をしていていざ出発しようという時間になって入電...
「ムリみたいw」...やっぱりなwww
ただ「夕方まで様子を見て出られたら出る」ってことと遠方からのメンバーはもう現地に近いところまで来ちゃってるってことなので、夕方まで遅いお昼をとってたら大雨www
もう無理でしょ?みたいな空気が漂う中とりあえず船まで行ってみると、なんと出船するとのこと...マジか?!
めっちゃうねってるんじゃないの?と思いながらもちょっとうれしいw

急いで用意をしていざ...........あれ?思ったよりウネリが弱い?(思ったよりなので実際は結構ウネってますwww)たまに大きなウネリがあるものの全然釣り出来るじゃん!みたいなw
アオリイカは流石にムリなのでシロイカ釣りの時間まで少しだけワーム(テキサスリグ)で根魚を狙って...
20170611-RedspottedGrouper-I01.jpg
はい!ええのんきました♪
アコウ - 標準和名:キジハタ - Redspotted Grouper -
正確なサイズは測ってませんがメジャーをパッと当てたら確実に45cmオーバー
ゴーマルには届かなかったけどこれは十分満足なお土産ゲット(๑˃̵ᴗ˂̵)و
その後は続かなかったけど十分満足でしょう♪
そのうち日も落ちてきていよいよシロイカ(ケンサキイカ)タイムに突入です(≧▽≦)
20170611-Sunset-I01.jpg
ただこのエリアでは今年シロイカ釣りをした人が全くいなくて全然情報がありません...実質人柱的なwww
さてどうなるか.....
19:00 全く潮が動かねぇwww
:
:
:
:
:
21:00 全然釣れませんねぇwww
21:30頃がド干潮(一番潮が低い状態)なのでそこからの上げ潮(干潮から満潮に向かう)のタイミングがチャンスかな?なんて話してると22:00を過ぎるころからポツポツ当たりだしました....やっとだよw
20170611-SwordTipSquid-I01.jpg
たまにこんな感じでダブルゲットだったり、一升瓶サイズがきたり逆にめっちゃ小っちゃいスルメイカがきたりして飽きない程度には釣れたけど結局最後まで釣れ続けて飲み食いする時間も無い!って状態にはならなかったけど(それはそれでしんどいしw)今年初にしては良かったじゃないかな?
20170611-SwordTipSquid-I03.jpg

ってことで早速次の日の夜にいっただきました~
20170612-SwordTipSquid-I01.jpg
この透明感(スケスケ)と艶(ツルツル)(*´ω`*)

20170612-SwordTipSquid-I02.jpg
ご飯に刻んだ大葉を散らしてシロイカのお造りをこれでもか!と乗っけて真ん中に卵の黄身、ゴマ、海苔、ネギなんかを散らしましてね、めんつゆをガーっとかけたら贅沢シロイカ丼の完成(*´﹃`*)
はいおーいしー!
たまりませんw

次回は50杯越え達成したいなぁ(^^;


ちなみに今夜はアコウのお造りを頂きますw


今週咲いていた睡蓮は「続きを読む」からm(_ _)m

続きを読む

テーマ: 釣り
ジャンル: 趣味・実用

暑さとともに華やかに

今年の夏は静岡がアツい!
そうだ!静岡、行こう2
来る、2017年8月5日(土) 14:00より静岡市内にて、水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類のマニア、オタク、変態さんたちが集まって楽しもう的なイベントを開催いたします!
現在このイベントへの参加者を募集しております。
水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類の好きな方、初心者、ベテラン、プロ、アマ問いません。ぜひご参加ください。
詳細は主催TAFメンバーのYossy`s eggsのヨッシーさんのブログまで!
Check it out!

~~~~~ 以上お知らせでした ~~~~~

先週の週末(5/28)に水槽の水換え&メンテナンスをしたんですが、その翌朝、キッチンカウンターの出目金水槽を見るとやたら濁ってるので、なんでだ?と水槽を良く見ると....
20170529-TelescopeGoldFish-I01.jpg
たたたた、タマゴぉぉぉぉ?(;´Д`)
全然そんな雰囲気無かったのにマジですか?
っていうかずっとオスだと思ってたよw
20170529-TelescopeGoldFish-I02.jpg
相方居なくてごめんよぉ(>_<)

てなわけで間もなく赤出目金へメタモルフォーゼw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さてさて6月になって気温もだんだん上がってきて...とはいえ先日は台風並みの風雨と雷で一時的に気温が下がりましたが...植物の活性も上がってきましした。

例年のようにこの時期にクジャクサボテンが開花しましたよ♪

Epyphillum - クジャクサボテン -
20170531-Epiphyllum-I01.jpg
赤いクジャクサボテンを皮切りに...
20170603-Epiphyllum-I01.jpg
(朝日が当たって黄色っぽいけど)白いクジャクサボテンが
20170604-Epiphyllum-O01.jpg
次々に開花しています♪
20170605-Epiphyllum-I04.jpg
見た目と香りは月下美人とそっくりですが、クジャクサボテンは年1回、2日間くらい咲いています。
ちなみに香りは月下美人の方が強いと思います。
まだまだ花芽があるのであと数日は花が見られそうですよ♪

睡蓮も徐々に勢いが出てきました。
ってことでお初さんだけ(^^;
Nymphaea `Hidden Violet` - ヒドゥン・バイオレット -
20170602-HiddenViolet-P02.jpg
二日目の花ですが色鮮やかで特徴的な花ですね♪
Photo by おかん

20170603-HiddenViolet-I01.jpg
こちら三日目は退色してかすれてきましたね

Nymphaea `Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
20170530-PinkDawn-I01.jpg
はいきましたー(≧▽≦)
一花目からキメラwww
20170603-PinkDawn_2nd-I01.jpg
でもって二花目はキレイなノーマルでした♪

Nymphaea `Black Princess` - ブラック・プリンセス -
20170604-BlackPrincess-O04.jpg
やっときました黒姫様...天気よすぎて花弁焦げてますがwww
20170604-BlackPrincess-O07.jpg
やっぱり別格の美しさは健在ですね♪
20170604-BlackPrincess-O08.jpg
...レンズにチリが着いてたみたい...Orz

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

植物だけじゃなくて昆虫も活気が出てきまして....
20170603-Dragonfly_Emergence-I01.jpg 20170603-Dragonfly_Emergence-I02.jpg
シオカラトンボ (オオシオカラトンボらしい) が羽化していました♪
ヤゴは歓迎はしないけど別段排除しているわけではないのでこれからバンバン羽化していくんだろうなぁ(^^;


メダカもね、今年は去年激減した小川ブラックを増やすべく鋭意稚魚を育てているんですが、やっとこないだ孵化しました♪
20170603-Killifish_OgawaBlackFry-I01.jpg
さて問題ですw
Q.この中に間違いがあります。さてどこでしょう?www

そしてこの(うちの中では)キレイな三色もなんとか増やそうと思ってるんですけどなかなかタマゴトリーナに卵着けてくれない...
20170604-Killifish_Tricolor-O02.jpg
去年産まれた中からの選別個体です。
20170604-Killifish_Tricolor-O03.jpg
ヒレ長系の三色なんだけどヒレは長くないような気がしますw
このレベルで生まれてくれると良いんだけどねぇ(^^;

ま、これからが本番なので焦らずじっくりやっていきましょう♪








あ、赤ランケの稚魚ですけどね....風前の灯ですw 早っ!?

いやぁ難しすぎる(T-T)
ただもうすでに産卵筒に2匹入ってなにやらイチャイチャしていたので次頑張りますwww



続きを読む

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

赤ランケまたまた産卵

今年の夏は静岡がアツい!
そうだ!静岡、行こう2
来る、2017年8月5日(土) 14:00より静岡市内にて、水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類のマニア、オタク、変態さんたちが集まって楽しもう的なイベントを開催いたします!
現在このイベントへの参加者を募集しております。
水草水槽、葉っぱ、爬虫類・両生類の好きな方、初心者、ベテラン、プロ、アマ問いません。ぜひご参加ください。
詳細は主催TAFメンバーのYossy`s eggsのヨッシーさんのブログまで!
Check it out!

~~~~~ 以上お知らせでした ~~~~~

毎年うちのビオにはカエルがやってくるんですけど、これまではモリアオガエルがメインでたまにシュレーゲルアオガエルがやってきていました。
なので今年もどっちか来るのかな♪と楽しみにしてたら最近夜になるとやたらカエルが合唱してるwww
だけどどうもモリアオガエルやシュレーゲルアオガエルの鳴き声と違うなぁ何ガエルだろ?
日中に探してみるけど見つからないし...と思ってたら、昨日出張から帰ってきて玄関にきたとこで玄関横の睡蓮の葉っぱのうえに何か居るのを発見!
あ!カエル!と思って激写してから何ガエルか調べてみました。
20170601-JapaneseTreeFrog-I01.jpg
見て!この絵に描いたようなカエル(^^;
鳴き声や姿の特徴から 二ホンアマガエル - Japanese Tree Frog - と判明(たぶん間違ってないと思う)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

そうか、今年はアマガエルが来たのか...ただね、どう少なく見積もっても最低3匹は来ているみたいでかなり深夜まで大合唱してるんですよ(>_<)
カエル好きのおかんは喜んで写真撮ってるけど...ちょっと、いやかなり近所迷惑かもしれないwww



というわけで、こないだの日曜日に赤ランケの産卵筒&オスを隔離したわけですが、その翌日から徐々に孵化が始まり、6/1に全卵孵化しました♪
20170601-LeliellaSpRed_Fry-I01.jpg
ただ先に産まれた稚魚たちはどうも未成熟っぽくってそういった子たちは残念ながら☆になってしましました(T-T)
20170602-LeliellaSpRed_Fry-I02.jpg
その後も少し☆になる子が出て現在これだけの稚魚が残っています。

これまで何度も育児にチャレンジしてきてるんですが、初めての産卵の時に育てた子が7匹成魚までこぎつけられただけで、あとはことごとく途中で全滅...
一度は1ヶ月まで育ってそろそろ安心かな?と思った矢先に☆にしてしまう等、超育児が難しいです(>_<)
また失敗するかもしれないけどなんとかもう一度成魚まで育て上げられるように頑張ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

それですね、これまで孵化後の餌を色々アドバイス頂いたりしてやってきたのですが、YouTubeで赤ランケを人工飼育されている方の動画が何点かあって観ていて、使われている餌が気になって前回の産卵の時にポチっておきました。
前回の産卵の時はそれ以前の問題(孵化前に卵消失)で使えなかったので今回初挑戦です♪
使う餌はこちら
20170602-LeliellaSpRed_Fry-I05.jpg 20170602-LeliellaSpRed_Fry-I06.jpg
REPASH SUPERFOOD - SOILENT GREEN -
レパシー・スーパーフードのソイレント・グリーンってヤツです。

メインの成分は、スピルリナ,クロレラ,オキアミミール,エンドウマメタンパク質分離物,イカミールなどなどといったもので、藻類等の植物性のものがメインですので、ロリカリアやオトシンなんかには良いんじゃないかと思います。
あとメダカにも良さそうです(^-^)b

尚、この餌は本来ゲル状にしてから固めた(作り方は省きます)ものを与えるのが正しい使い方なんですけど、これをそのまま水に溶かして与えます。
20170602-LeliellaSpRed_Fry-I03.jpg
ドバーっと入れるとこんな感じ.....もしかしたら稚魚にはまだ粒子が粗いかもしれませんが...大丈夫かな(滝汗)
これでポツポツでも落ちる個体があれば冷凍ワムシと併用してやってみようと思います(^^;

さて上手く育て上げることができるのでしょうか?

またレポしますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






レポが続いてなければ察してくださいwww

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク