最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水槽のメンテとヒラマサいただきました♪

三連休最終日。
明日から名古屋に出張なので水槽のメンテナンスをしておきました。
って言ってもいつもの散らかったソイルの片付けと壁面のコケ掃除、それに追肥と水換えなんですが(^^;

まずはキッチンカウンターのシリンダー2020の水換え(3/5くらい)とミドボン導入であまった小型ボンベ用レギュレータを付けちゃった(^^;
DSC_1888-02.jpg
3秒1滴くらいで添加してますが、スポンジフィルターで常時エアレーションしているのでどれほどの効果があるのかは不明です(^^?

でもってこんなのも入れてみました。
DSC_1897-02.jpg
ちゃんと育つかな?

次、60cm。
DSC_1915.jpg
特筆すべきところが無い(爆)
あえて書くなら、ナナプチとブセが結構伸びてきた(爆)
そんな感じ(汗)
あ、あと、グローライトテトラがどんどんメタボに…orz
DSC_1920.jpg
もうかなりデブってきていますよ。
存在感バリバリです(笑)

次、45cm。
DSC_1921.jpg
こちらも特筆すべきところが無い(爆)
あえて書くなら、ブリクサえらい育ちすぎてる。
それと、ヘアグラスが最近良く抜けてるんですよね~。
多分Co.パンダが抜いてると思われます。
なんでかな?理由がわからん(-_-?

DSC_1926.jpgDSC_1927.jpg
このまま2週間液肥なしで頑張ってもらいます。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


水換えの合間にまたまたウリエルと遊んでました。
胸の上で外を眺めてるところを激写(笑)
DSC_1901.jpg
どアップ(笑)
DSC_1903.jpg
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 猫ブログへ

そんなこんなで夜になり、二日前にゲットしたヒラマサを食べました。
ヒラマサは釣ったその日に食べてはいけません。
最低でも二日は熟成させましょう(^-^)b
とりあえず半身をお造りに、アラをアラ炊きで頂きました。
DSC_1911.jpg
盛り付けが殺風景だって?んなこたぁどうでも良いんです。
母親と二人だからね(汗)
食べたら一緒(爆)
しっかしこの切り身の厚さ厚すぎじゃね?
#おかん曰く、厚い方が食べ応えあるやろ?と(笑)
DSC_1913.jpg
チョー美味すぎ!!!

ただ、もう一日熟成させた方が良さげでした。
あと半身は母親が明日一人で食べる予定(爆)

さぁ明日から名古屋です。
マンスリーマンションで何飼おうかな(爆)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

私も年に1回くらい名古屋に出張があって嬉しいですけど、軽く仕事して飲んで泊まって帰ってくるお気楽なもんですw

シリンダーはフルスペックになってきましたね。
ビーも可愛いですし。

久しぶりの猫ちゃん可愛い!
いい顔してますね。
煮付けのお魚さんは怖いですけどw

Re:

パントレセレブルさん。

いいですね、お気軽出張(^o^;
今回は3ヶ月(の予定)なんですが、3年前は数年間(何年か忘れた)名古屋に居てました。
とはいっても毎週末帰省してたんですが。

今回は隔週でしか帰省できないのでちとツライです。

シリンダーはヤリスギ感満載ですが(汗)
レットビーはなんとか増やしてみたいです。
選別とかどうでも良いので(^o^;)

ヒラマサのアラ炊きは特に頭はコラーゲンたっぷりでメッチャ美味かったですよ!
もちろんネコ達にもお裾分け(*´∀`)

にゃ〜ん!!!(≧∇≦)
可愛すぎ〜!なんて気品のあるお顔なんでしょう。
そういえば、うちのも初乗っかりしました。
涼しくなってきたんですねぇ。

名古屋への長期出張おつかれさまです。
水槽が心配ですよね〜。

(爆)の乱れうち!!w

ようこそ名古屋へ!!

って僕は名古屋でも愛知でもないんだけどね
σ(^◇^;)

出張前に盛りだくさんな内容♪
もちろんウリエルの真顔wは何度も戻って見た!w
ヒラマサも自分で釣ったさかなだから分厚く切ってそりゃ美味しいよね~
でも寝かせる、とは知らなんだ!

長い出張だけど水槽にトラブルがないよう名古屋近くから祈っておきますw

寂しくなったらいつでもご連絡を(爆)

シリンダーもいいんですが、45cmも好きです。

うちではブリクサが全く育たないんです。
うらやましい限りです。

ヘアーグラスも上手くいきません。
うりぼうさん45cm水槽は芝生みたいでいいですね。

ウリエルは貫禄ありますね。
どアップの画像の足元をみると
長靴をはいていそうな気が・・・

私はヒラマサを食したことありません。
料理はしないので、スーパーでも見たことありません。
そもそも沖縄に入荷するのかな???
しかし、おいしそうです。機会があれば・・・

明日からの名古屋出張がんばってくださいね!


猫、かわいい!・・・猫大好き!

水槽、どれも調子良さそう。
そうそう、スイッチの入ったブリクサは厄介ですね。
カットよりも株分けの方が失敗は少ないと思います。

名古屋、私も週に一回くらい行く感じなので、いつか名古屋でお会いしましょう!

魚を寝かせるなんて知りませんでした。
出張で寝かせた水槽は綺麗になるでしょうか!?

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

この子はめっちゃアホなんです(爆)
アホというかめっちゃ天然なんです(笑)
一番愛嬌があっていちばんおもろいんですよ(^-^)b
顔も実は一番すっとぼけてるんですが(汗)

名古屋は暖かかったです。
地元を出るときは7℃くらいしかなくて、更に水曜日は気温が下がるとのことなので、ビオのメダカが心配です(T-T)
水槽は…水草が伸びすぎるのが心配なくらいで後は母親が餌をやりすぎなければ2週間は普通に問題ないだろうと思ってるんですけど(^^;

Re: (爆)の乱れうち!!w

ちっぷさん。

あ、名古屋でも愛知でもないのはなんとなくわかってました(爆)
でも…どこか休日にプラプラできる良いとこありませんかね?
ちなみにこの週末は一人SPEC~結~を観にいってこようかな?
ついでにどこかのアクアショップでものぞいてこようかな?
なんなら○○でも買って帰っちゃおっかな?
なんて(^^;

ウリエルの顔凛々しいですか?
でもこの顔は絶対何も考えていない顔です!(きっぱり)
だって基本天然なんですもの(笑)

ヒラマサは2,3日寝かせましょうね(^-^)b
他にも数日熟成したほうが絶対に美味い魚も居てますがそれはまた追々に。

しばらくしたら遠慮なくメッセージさせてもらいますね(爆)
その時はヨ・ロ・シ・ク♪

Re: タイトルなし

TAKOさん。

え~45cm良いですか?
ただただ水草突っ込んだダケ水槽なんですけど(汗)
ブリクサは放っておいたらこんなことに…水が合う合わないっていうのがあるんですかね?
先日トリミングしたときに出た10株ほどは捨てちゃったんですけどお送りすれば良かったですね。
まぁまた今度トリミングしたらザクザク子株が採れると思うので良かったら送りますけど…あ、いつかはまだわかりませんが(汗)

ヘアグラスも最初は全然…「これこんなんでホントに生え揃うの?」って状態だったんですが、なんかスイッチが入った時があって急に繁茂し出しましたね。
今はあの範囲から広がらないんですが…コリとフォックスが抜いているみたいです(^^;
今回イニシャルスティックを適当に追肥しておいたのでもしかしたら広がるかもしれませんが多分無理でしょうね。

うちの猫は母猫以外はかなりガタイが良いです。
ウリエルは父猫なんですが、息子2匹は更にデカイです。というか骨格が太いので重いです。
貫禄…息子猫と格闘したりしているので貫禄はあまり…(汗)

ヒラマサですが沖縄ではどうですかね?
沖縄だとカンパチの方が多いかもしれませんね。
船から20kgとか50kgとかのカンパチ(ヒレナガカンパチ含む)がルアー(ジグ)で良く釣れるので、そのために沖縄にいくルアーマンは多いみたいですね。
あ、もちろんGTもですけど。

もし機会があれば、ヒラマサとブリを食べ比べてみてください。
違いがはっきり判ると思いますよ(^o^)b

> 明日からの名古屋出張がんばってくださいね!

ありがとうございます。
頑張ってきますm(_ _)m

Re: タイトルなし

さすさん。

最近ウリエルしか顔出ししてませんが、また実家に帰ったら他の子も顔出しさせてみますね(^^;
親子ですが全く顔が違うんですよ。もちろん性格も違いますし(笑)

水槽の調子は60cmのキューバ以外はそこそこ調子は良い感じです(汗)
ブリクサは最初どうやってトリミングするのかわからず、ググってもブリクサのトリミングをされている記事が書かれているブログも少なくて…有茎草だというのもその時初めて知って、いまではピンチカットして株を間引きしたり、大きくなりすぎたらピンチカットした小さい株と大元の大株を引っこ抜いて挿戻しをやっています。
でも根が凄くて他の水草も一緒に抜けてしまうので大変ですね(^^;

!!
アクアシロートな自分ですが、是非タイミングが合えばお会いさせて下さいm(_ _)m

Re: タイトルなし

ハニさん。

魚の中には熟成させた方が美味しくなる魚がたくさんいます。が、逆に時間をおくと傷みが早くて食べられない魚もたくさん居てます。

北海道ならタラとかホッケとかは寝かせるなんてもっての外です。
新鮮なほど良いです。
でも、クロソイなどのハタの仲間は1日~2日寝かせるとうまみが出て美味しくなります。
釣った(獲れた)その日でも悪くはないですが、歯ごたえだけで味気ない感じです。
などなど

ちなみに出張で寝かせた水槽は…多分現状維持かイニシャルスティックの追肥の影響でコッケコケになる可能性も…キャーヾ(;゚□゚)ノ

もちろん私の居ない間も照明&CO2,エアレーションは全てタイマーで継続運転しています。
18:00~1:00の間、毎日人の居ない部屋で寂しく照明に照らされているんです(T-T)

こんばんは。朝夕すっかり寒くなったので、風邪をひかないように名古屋出張頑張ってくださいね(^_-)-☆

シリンダー2020良い感じです~(^u^)
私、水草をコケコケにするの名人なんで(^_^メ)綺麗なアヌビアス見るの好きなんです。
春までココで暮らせるメダカさん幸せですね~。

ヒラマサ美味しそうヽ(^o^)丿凄く綺麗な身の色!
日本酒があれば(>_<)クゥ~
すぐに食べずに熟成させるんですか(@_@;)
やはり釣りをされる方は美味しい魚の食べ方にも詳しいんですね!!



Re: タイトルなし

Mintさん。

ホントに朝晩は寒くなってきましたね。
名古屋にきたら通勤で電車に乗らないといけないので、毎日うがいをして風邪をうつされないようにします(^^;

シリンダー実はうっすら斑点状の緑苔がガラス面に付き出したので対処しないといけないなぁと思っています。
今のところナナにはついていないんですが(^^;
苔は嫌ですよね。
45cmのナナ・ゴールデンはかなり苔が葉についてて今回少しカットしたんですが、もう少し大胆にやっても良か
ったかも…
シリンダーのメダカはめっちゃ心地よさそうにしていて近づくと毎回餌くれダンスしています(笑)

ヒラマサはやっぱりブリ・ハマチとは全く違いますね。
日本酒や焼酎がすすむこと間違いありません(^o^)

ヒラマサはめっちゃ筋肉質なので、その日に食べると身が固すぎて美味しくないんです。
なので数日熟成させてうまみを引き出すのとゴリゴリの身が柔らかくなるのを待たないと本来のヒラマサの美味しさがわからないんですよ(^-^)b

機会があれば是非試してみて下さいね。
その時は必ず内臓とエラ、それに血合いは取り除いておいてください。
あ、ハマチやブリはあまり寝かさない(1日程度ならOK)方が良いですよ。
是非っ!

こににちは。

先日受け取りましたぁ。

アオリ??お気遣いさせてすみません。

お礼なんて。ほんとにありがとうございます。

今度BBQで焼いてみますねぇ。

味噌もたっぷりで帰って迷惑かけちゃったようですみません。

しかし、釣りますなぁ。

初心者の私には羨ましいです。

海・川・湖行きますが、もっぱらつれなくて・・・

Re: タイトルなし

田村13号さん。

無事届いたようで安心しました(^^;

どちらもほぼタダで手に入れたものなのでお気になされないでくださいね(^-^)b

アオリイカは焼きも良いですが、是非お刺身で食べてみて下さい。
余裕があれば干してスルメにするとまた良い感じですよ。

味噌はお酒がお好きでしたらそのまま酒の肴に少しずつ舐めるのも良いです。
ちょっとリッチに行くならカニの身はどこかで調達していただいて(汗)
カニ味噌のクリームパスタなんかも美味しく頂けます。
他にもお刺身で醤油のかわりにつけて食べてもいけます。

一度に解凍せずに、凍ったまま少しずつ砕いていただくと長く食べられると思います。

釣り歴はアクア歴と比べるとかなり、10倍以上長いので(^^;
というか家から5分以内に海があるもので(^-^)

田村さんの釣りの記事も楽しみにしてますよ。
あ、くれぐれも怪我だけは気をつけてくださいm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク