最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

八日目のアクア

11/5に名古屋出張に行ってから8日経過しまして、私用で一旦戻ってきました。
最低気温が3℃、日中でも5℃前後とか…11月で5℃は早過ぎだよ~(T-T)

出張の間は給餌だけ母親にお願いしてたんですが液肥はその間なし。
さてどうなったか見てみましょう。

シリンダーは…
【before】
DSC_1888-02.jpg

【after】
DSC_1966.jpgDSC_1963.jpg
かなり水位が下がってますし縁がかなり汚れていますね。
でもめだかは元気!ビーも元気。アマフロも根が底床まで到達していましたし数が増えていました(^^;
ちなみにライトの点灯時間調整したのに楊貴妃が抱卵してましたorz
相手がわからないので採卵はしません。

45cmは…
【before】
DSC_1926.jpgDSC_1921.jpg


【after】
DSC_1961.jpgDSC_1960.jpg
ブリクサが更に拡大!
ピンナティフィダとパンタナルクリスパレッドとミズトラノオも急成長!
ロタラも水面を這って水面の水が動いてなくて油膜も拡大orz
浮かべていたティナのムカゴも良い感じで生長しています!

60cm…
【before】
DSC_1915.jpg

【after】
DSC_1959.jpg
化粧砂の上はソイルまみれ…orz
ロタラが抜かれて水面を漂ってるしフチ子は落水(爆)
こちらもピンナティフィダが急成長!
流木のセンターにくくり付けたナナは根が底床にまっすぐ伸びてぶっ刺さってるし(>_<)
キューバは抜かれて給水パイプのストレーナにくっ付いてる(T-T)
ブセはゆっくりながら生長している模様。
ナナプチもかなり伸びてきている感じ。

こんな感じでした…8日でこんなに?
とりあえずシリンダーは足し水して水位を戻し、45cmは木曜日に水換えするのでその時にトリミングする。
それまではとりあえず現状維持。
60cmは浮いてるロタラとキューバパールを再植栽してフチ子をサルベージ(爆)
そして、右側側面に補助照明としてアクアスカイ301を追加!
DSC_1968.jpg
更にバックスクリーンを変更。
DSC_1971.jpg
アクアスカイはとりあえず乗せてるだけなので落下防止対策が必要だけど光量はアップできているみたいなので今後に期待かな。
DSC_1972.jpg
あと木曜日に一旦山谷石を取り出し、化粧砂を全部吸出しでナナプチを株分けして石に巻き巻きした後、化粧砂を入れなおす。
その際石を土留めのところに追加してソイル流出を軽減させる。
そして…うまくいくかわかりませんがキューバのエリアをいじります♪

はぁ…一日がかりだな…(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

たった8日って思うけど、えらい変化ですね~
毎日見るより放置した方が良いのかしら。。。

一日中アクアな作業って羨ましい気もします。

急に冷えてから水の蒸発する量が増えた気がします。
しかも水槽のフチを汚しながらw
蓋しないとダメってことでしょうかね。
シリンダーの蓋は難しいかも。
見た目を気にしなければ四角いガラス覆うのはありかなw

たまに帰ると水槽のメンテで時間がなくなるんでしょうね。

8日間後の状況・・・安定していると思います!

ブリクサのスイッチONはどうにかしないとですけどねw
株分けで半分引っこ抜いた方がよさそうな・・・

8日って長いんだ〜って、改めて思いました。
そして、ふち子ェ〜(;´Д`A
ふち子をサルベージで爆笑。

シリンダーのフタですけど
透明のプラ板でも結構効果ありですよ!
厚みが薄いやつだとカッターやハサミで切れますので、丸くカットしてフタにしてみてはいかがでしょう。
加温すると蒸発早いですもんね。
乾燥する時期でもありますし。

急に寒くなりましたね(>_<)見事に風邪ひいちゃいました。
うりぼうさんもお気を付け下さいね。

うん(*^_^*)やっぱり黒のバックスクリーンの方が私は好きです(^v^)

ややっ!

ミドポン先生!さすがっ!
どの水槽もえらい成長しとる!

45cm水槽の底を侵略しつつあるのはショートヘアーグラスだよね?
ほんとに短くて絨毯みたいになってる♪

最後の水槽の右側…
ぼくの大好きな円卓の上が。。。_| ̄|○
更地になっとる!

そこが本当ならキューバ絨毯、、なんだよね?……(;¬_¬)
悲しくて、切なくて、なんか嬉しいwww

ミドポン先生でも無理か~
でもアクアスカイならなんとかなる??

Re: タイトルなし

Yossyさん。

そうですね。
毎日見ていると変化は緩やかと思いますけど一旦離れて暫く経ってから観るとすっげー育った!
って思えてしまいます。毎日少しずつ生長してるんですけどねぇ(^^;

ちなみに一日かかっても納得いくことはありませんでした(-_-?

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

ほんとに寒くなると水の減る量がハンパないですね。
フチは汚れるし(爆)

フタは必要なんでしょうね。
60cmも45cmもフタには水滴がメッチャついてますからそれだけ蒸発しているってことですものね。

シリンダーはシリンダー買って次の週にはフタ用のPET樹脂板を用意していたんですがまだ加工していませんでした。
今回ある程度加工できたので週末に向けて仕上げてみます。

ちなみに最初は四角いガラス板、20cmキューブ水槽のフタを使おうと思ったのですが、せっかく丸いのに…と思ってやめました(^^;

水槽のメンテをしていると時間を忘れていることが多々あります(汗)

Re: タイトルなし

さすさん。

8日間母親の給餌のみでしたがなんとか★になる固体も居なくて良かったです…あ、なんかランプアイが1匹床に…

ブリクサはさすがに今回トリミングで縮小しようと思うんですが、エビ大好きトーマシー&ラミレジィの居るこの水槽で唯一エビが生き延びられているスペースなのでどうしようかな~と(^-^?

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

8日って長いようですが毎週メンテしていると7日周期なのであまり変わらないような気がします。
ただ今回追肥もして出張に出たのである程度効果があったのかもしれませんね。

フチ子は前回のランプアイ飛び出し事件の重要参考人でしたので今後の捜査に支障をきたしそうです(爆)


シリンダーのフタは鋭意作成中でございます(^-^)b
フタ受けはステンレスワイヤーで作成済みなので後はフタのエッジをキレイにしてやれば完成かな?
ぴったりはまるといいんですが。

Re: タイトルなし

Mintさん。

あららら風邪ひいちゃったんですか?
ツライですね(T-T)
暖かくして早く良くなってくださいね!

私ここ3年くらい風邪ひかなくなっちゃいました…なんとかは風邪ひかないらしいので(^^;

バックスクリーンは黒のほうがグッとしまった感じで良いですね。

ただ…ゴールデングラミーがバックスクリーンに反射して映ってる自分を相手に一人相撲をとっていてガラスに頭突きしている音がカツカツ鳴っているので気が気ではありません(>_<)
早く学習して欲しいんですが…

Re: ややっ!

ちっぷさん。

45cmのショートヘアグラスはね…あの範囲まで広がってからは拡大していないんですよ実は…(--?
最近は誰かが抜いちゃってるみたいで抜けたヘアグラスが根付きで水面を漂ったりしてるし…
誰かがあれ以上広がらないように調整しているかもしれません。

60cmの右側の円卓…円卓て!
そうそうキューバ絨毯になるはずなのに荒野の円卓…でもね…フフフ
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク