最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウォーターバコパの始末

11/14(金) 今日はビオメインで。

ティナはまだまだ元気。だけど花は開ききらないです(^^;
DSC_2030.jpgDSC_2031.jpg
クイーンオブサイアムも昨日と変わらず(写真なし)

さて本題のウォーターバコパですが、トンボタライジャンボ80型の片隅で盛大に繁茂しておりまして…
DSC_2033.jpgDSC_2032.jpg

底床の赤玉土や他の鉢にも進出!更にウォータークローバやらウォーターマッシュルームとも絡まっていて取り出すのも大変(汗)
なんとか取り出したら…この状態(滝汗)
DSC_2034.jpgDSC_2035.jpg
DSC_2036.jpg

ホントは鉢上げやら株分けしたいところだけど…今回はばっさりとショートカットに散髪するだけ。
※写真中央下
DSC_2037.jpg

もう一鉢は45cmで使ってた水草を適当に放り込んでいた鉢。
こっちもウォーターバコパが伸び伸びだったのと、グリーンロタラとインジカ、ロトンディフォリアとハイグロフィラ・ポリスペルマが水上葉化していました。
DSC_2039.jpg
これもばっさり散髪してそれぞれの鉢のカットした水上葉の状態が良さげなものだけ一応取っておきましたが、さてこれどうしようかな?
DSC_2040.jpgDSC_2042.jpg

鉢は底上げしていたレンガを取り出して水深を深くして元に戻す。
DSC_2043.jpgDSC_2044.jpg
えらい寂しくなったな(^^;

もうひとつ、こっちのベジプラのミソハギの鉢に放り込んでいた水草、グリーンロタラとインジカ。
かなり傷みが激しいし、だいぶ枯れてきているものもあるのでこちらもバシバシカット!
DSC_2045.jpgDSC_2046.jpg
で辛うじて使えそうなものだけ採ってみた。これもどうしようかな?
DSC_2047.jpg

最後にアクアも。
45cmをちょっとトリミング。
これで水面の水流が止まらなくなって油膜解消!
DSC_2050.jpg

60cmもトリミング。
DSC_2048.jpg
右側に45cmから取り出したブリクサを1株植栽してみました。

さて、45cmから取り出したブリクサの株が8株くらい?と60cmのトリミングで出たピンナティフィダが5株あまりました。
DSC_2055.jpgDSC_2054.jpg

ウォーターバコパの水上葉…結構な本数
ロタラ各種の水上葉…そこそこな本数
ブリクサショートリーフ…確か8株くらい
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ…5株売約済み
あと、リシアが結構余ってます(^^;
DSC_2053.jpg

それぞれもし欲しい人が居られましたら非公開コメントに連絡先と欲しいものを書いてください。
月曜日からまた出張になるので11/17(日)の午前中一杯までの期限を設けさせて頂きますね。
午後一にコメント確認しますのでその時に欲しい方が居られたらお送りする手配を致します。

まさか?とは思いますが応募者多数の場合は先着順で(笑)
あ、誰も欲しい方が居られなかったら廃棄しま~す(^^;

土曜日は釣りに行って帰ったらクーラーの片付けをやる予定です。
でわでわ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

私、ピンナティフィダが欲しい・・・
溶かしちゃってなくなっちゃったので。

後で非公開コメントに連絡先を書きます!

Re:

さすさん。

了解です!
準備しておきますね(^-^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

さすさん。

発送しました。
明日の20:00以降に到着予定です。
クロネコですが問い合わせ番号…また連絡します(^^?

うまく送れているか不安ですが、状態が悪かったらまた次回トリミングの時に再度お送りさせて頂きますんで遠慮なく言って下さいね。
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク