最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

釣りのちアクア

11/16(土)

今日は地元の沖磯に釣りに行ってきました。
DSC_2061.jpg
が、釣果は惨憺たるもので、小さいアコウ(関西での呼び名)(正式和名:キジハタ, 愛知県ではアズキマス, 九州北部はアカアラ,山陰ではアカミズ又はワカミズと呼ばれるハタの仲間)と小さいガシラ(関西での呼び名)(正式和名:カサゴ,九州ではアラカブ,徳島周辺ではガガネと呼ばれる)だけorz
DSC_2063.jpgDSC_2066.jpg
写真はアコウ

ヒラマサは餌釣りの人は結構釣っていたとのこと…餌に付いた魚はなかなかルアーに反応してくれないのでツライです(T-T)

さて予定していた通り釣りから帰った後、アクアクーラー(Tetra CPX-75)2台の片付けを始めました。
…と、その前に釣りから帰宅すると何やら私宛に身に覚えの無い荷物が…なんと「Aqua, 2013」のTAKOさんから泡盛とおつまみのセットが!!!
DSC_2083.jpg
TAKOさん気を使わせて申し訳ございません。

早速水槽を眺めながら頂いてしまいました(^^;
気の利いたグラスが無いので昔何かでもらったミッキーのグラスでロックで頂きます(^o^;
DSC_2086.jpg
やっぱり泡盛はすっきりしていて美味い!それとこのおつまみが合います!飲みすぎ注意です(^^;
TAKOさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
しばらく名古屋でちびちびさせて頂きます(^o^)


さてさてクーラーの片付けですが、その前にやることがあります。
60cmに接続しているクーラーですが、ダブルタップを使っているので簡単に外せます。
DSC_2068.jpg

外したらフィルターの排水側のタップとポピーグラスのタップを接続するだけ…と思いきや、ポピーグラス側のホースが短すぎて届かないorz
急いでホースを長いヤツに変更して大事には至りませんでした(^^;

さて気を取り直して(^^;まずはクーラー内の水を全て抜き、繋いでいたホースを全て取り外してホースとダブルタップをブラシでクリーニングした後、どこの家庭でも必ずあるであろう12/16の緑のホースでクーラーを連結し、1台目のIN側と2台目のOUT側のホースは長めのものを接続します。
1台目のIN側ホースの先にはエーハイムのコンパクトポンプ600(クーラーの掃除のためだけにチャムったった^^;)を接続して水を張ったバケツの底に配置、2台目のOUT側のホースもバケツに入れ、ポンプのコンセントを挿してとりあえず暫く水を回します。
DSC_2071.jpg

1時間くらい水を回したあと、バケツの水を入れ替え、今度はバケツの水にクエン酸を適量投入しまたポンプの電源を入れて水を回します。
DSC_2075.jpg
クエン酸を溶かした水を回すことで内部の汚れをきれいにできるらしいです。
DSC_2076.jpgDSC_2078.jpg
ウリエルは喉が渇いたらしくクエン酸水を飲んでますが酸っぱくないのかね?(笑)

ホントはこのまま一晩置くんですが、クーラーのホース接続部分から水が滲んできていたので一旦停止…水を暫く回すだけなのでホースバンドは必要ないと思ってしていなかったんだけど、やっぱりホースバンドはしておかないとダメっぽい(>_<)
なので一旦止めてクーラー内の水を抜いてホースバンドをそれぞれつけて、今度はINとOUTを逆、要は逆流させるように繋いで、これで一晩おいておきます。
朝になったら今度は水を一旦抜いて、コントラコロラインを濃い目に入れた水で1時間程度回して1日乾燥させて来年の夏まで物置で待機しておいてもらいます。
今のところ気になる程の汚れは出てきていませんが来年もお世話になるのできっちりやっておかないとね。

あ、参考までにCPX-75について。
初めてのクーラーなので他との比較はできないですけど、27℃設定で稼動は1時間に5分程度。
ちゃんと設定温度をキープしてくれていました(当たり前か^^?)
音はそんなに気にならなかったですね。
稼動するときはコンプレッサーの音が少ししますけど、稼動時間は短いので気にならなかったです。
電気代…見てないや(^^;
当初はファンで冷却していたんですがやっぱり水が減っていくのと、長期出張があったりするので思い切ってクーラーを導入しましたけどクーラー導入して良かったです。

明日は水換えと時間があれば各1基ずつフィルターの掃除をしておこうと思います。
でわでわ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 猫ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

前記事でリシアが喉から手がでるほど欲しかったけど…植えるところがない~_| ̄|○

その前に、溶かしそうだけどw

うりぼうさんの石に巻きつけたリシアがいらんほど殖えたら、今度はちょーだい!って言うww

クーラーの掃除もなかなか大変そうだね
そういう掃除してるときって絶妙にニャンコが邪魔してくるよね~w

クエン酸、飲んどるし!w

クーラーって使った事無いので掃除が疑問でした。
そうやってメンテするんですね〜。
うりちゃんクエン酸飲んで大丈夫??

すごいお魚つってますねぇ。
その後に泡盛って…いい休日を過ごされていますね。

クーラーってそうやって掃除するんですね。
参考になります。
でもクーラー持っていないけどw
いつか買うとは思います。

Re: タイトルなし

ちっぷさん。

あまったリシアはさすさんからアドバイス頂いたようにしているんでもしかしたらあまりのリシアの方が爆殖する可能性が高いのかもしれません(汗)

二週間後に爆殖してたら送りますよ(笑)

クーラーの掃除なんですが、実はあそこまでやらなくても良かったような気が…今回だけかも?だけど、あまり汚れが出てこないんですわ。
3ヶ月ちょい稼動してたと思うけど、汚れが付きにくい加工かなんかされてるのかもしれませんねぇ。

ちなみに邪魔してくるのはウリエルだけなんです。
興味があるのかもしれないですね。クエン酸に(爆)

クエン酸は大丈夫みたいです(笑)

Re: タイトルなし

ハニさん。

私もクーラー初なのでどうしてよいかわからず、先駆者様のブログを漁っていたらクエン酸を使う方法で掃除されてた記事があったのでそれを採用しました(^^;
他にも色々ありましたが結局は酸で汚れを分解しながら水流で排出した後中和するというのが一般的みたいですよ。

ウリエルはあの後ケロッとしていました(笑)
翌日も普段通りだったので問題ないんでしょうね(笑)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

アコウ(キジハタ)はこちらでは狙えば結構釣れるんです。
サイズを問わなければ(^^;
大きいサイズ(40cmオーバー)も釣れるんですが今回はダメでした(-_-?
ちなみにキジハタって飼育魚としても売ってるんですね。

久しぶりの泡盛は美味かったです!
ついつい手が伸びてしまいますね(^-^?

クーラーの掃除ってあまり詳しく書かれていないので私もどうやって掃除して片付ければいいのか解らなくて困ってました(汗)
クーラー使わずに対処できるのが懐的にもエコ的にも良いのですが、私は長い出張が入ったりするので思い切りました。
ファンだと長期出張のときに減った分の足し水ができないので思い切りました。
導入してから基本的に水温を気にしなくて良いし、足し水しなくて良いのがこれほど楽だったかと思いました。

でも水槽の数が多くなるとどうしてもファンに頼らないといけないのが厳しいですね(-_-?
懐に余裕があればねぇ(^^;

ウリエルさんが「クーラーの掃除順調かね?」とチェックしてるみたいで可愛いです。

アコウは中華の蒸し料理で食べた事あるけど、上品なお味で美味しいですね(*^_^*)

水槽見ながらお酒チビチビなんて(*^_^*)最高です!!

泡盛を記事にしてくださってありがとうございました。

クーラー、まめに手入れしていますね。

いくつかのブログで音が気になるとあったので
今はファンでやっています。
きっとうりぼうさんの使っているクーラーが
質のいいものなんでしょうね。

Re: タイトルなし

Mintさん。

ウリエルはうちの猫4匹の中で一番天然ボケでおもろいヤツなんです(^-^)
なので多分クエン酸の入った水でもわからなかったんじゃないかな?(^^;

アコウの酒蒸しは美味いですね。
しかも電子レンジで簡単にできちゃうお手軽料理。
お酒を日本酒じゃなくて紹興酒を使うと一気に中華風に♪
ちなみにアコウも1~2日寝かせた方が断然美味いですよ(^-^)b

水槽の魚を眺めながら泡盛グビグビなんでもぅサイコーです♪
でもまた2週間名古屋なんですorz

Re: タイトルなし

TAKOさん。

泡盛ごちそうさまです♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お高いクーラーをせっかく買ったので長く使いたいですしちゃんとメンテしてあげないと。と思ってやっていました(^^;

私は初クーラーなのでこんなものかな?と思っています。
確かに稼動時にブーン♪っていう音がしますけど、さほど気にならなかったですね。
逆に「あ!クーラー動いてる!」とわかるので安心でしたけど(^^;

他のクーラーがどんななのかがわからないんでアタリなのかハズレなのか、他のクーラーがどれほどの騒音なのかもわからない。
それが良いのかもしれないです(*^-^*)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク