最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シリンダーのフタ

11/17(日) 休み最終日

60cm水槽のフィルター2基, エーハイム クラシック 2215, 2213のうち、2215を掃除。
再設置後、いつまで経ってもカラカラ言っていて流量が安定しないので再度開けてみるとインペラのカバーが外れていた!
ちゃんとハメたハズなのに…スピンドルが折れてるかもしれん(汗)とかなり焦って確認するとスピンドルは無事だった(ホッ)
ちゃんとカバーも付いていることも確認し再稼動させると、元の静かな音に戻り一安心(^^;

45cm水槽のフィルター2基, エーハイム エココンフォート 2232, クラシック 2213のうち、2232を掃除。
前回(2週間前)2213を掃除したので…と思い込んでいた…実は前回2232を掃除したんだった!
どうりであまり汚れていないなと(^^?
せっかくなので掃除して再稼動。
その後、2213も掃除して今回の水槽メンテ終了。
自動的に10L以上の水が入れ替わったので今回は水換えなしです。

でその後、ちょっと前から作っていたシリンダー2020用のフタを完成させます。

…で完成。
DSC_2097.jpg

もう少しキレイに丸くしたかったんだけど、ホットカッターも無いのでアクリルカッターでチマチマ切ってエッジ部分をヤスリ掛けしただけ(^^;
DSC_2095.jpg
なのでアクリルカッターが滑って変なところにキズができちゃった(*^-^*)
フタ受けも100均のステンレスワイヤーで作ってみましたよ。
DSC_2096.jpg
うまいこと水温計とCO2のチューブの厚み分の隙間が出来てちょうど良かった!

…またメダカが産卵してました(爆)
DSC_2092.jpg
あぁ~緑のスポット苔が…orz

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

最後に今日のスイレン

ティナのムカゴ苗No.1のダブル中途半端咲き(^^;
DSC_2093.jpg
手前の花は500円硬貨くらいのサイズで可愛いです。

ティナの親株。こちらも中途半端咲きでした。
DSC_2094.jpg
日中少し暖かかったのでメダカに餌を与えてみると楊貴妃メダカが顔を出してくれた!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

さて、また明日から2週間名古屋生活です。
暫くアクアもビオも何もできない(>_<)
ストレスがたまりそう(T-T)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

フィルター2気筒駆動なんですね。

いろいろメリットもありそうですが、コストもかかりますね。
自分も2台設置したら、ひとつが故障しても致命的なことにならずに済むだろうな〜って考えていました。

故障してポチして届くまで、1週間かかりますからね。

もし、仕事に出て、朝に故障したとすると、帰ってくたときにはバクテリアもダメになっているんでしょうね。

でも、うりぼうさんのねらいは別かもしれませんね。

ところで、蓋の作成お疲れ様です。
作業工程を読むと、骨の折れる作業に思います。
でも完成したときは、嬉しいんですよね。
So Good

フタ綺麗ですね〜!
アクリル板で作っておられたんですねd(^_^o)
フタ受けもいい感じで、ステンレスがおしゃれです。
色々と技が細かいですね。わたしとは大違い!(笑)

水草、無事に届きました!
ありがとうございました!(・・・今度、お礼を)

フィルター2基、、、私もやっていた事あります。片方ずつ掃除したりしていましたが、、、主な理由は一台はクーラー用でした。ポンプを付けるぐらいなら、フィルターで稼働させようと。

アクリルのアール加工は難しいですね・・・でも、上手く出来ているじゃないですか。

蓋があると飛び出しの心配もありませんし、保温にも良くこれからの時期良い事ずくめですね(^v^)
どうしてもメダカは雄同士が争って飛び出してしまう事が多いですものね~(>_<)
あの干物になってるのを発見した時のガッカリ感ったら・・・。

Re:

TAKOさん。

元々フィルターを2基稼働させてたのは過密気味だったからなんですが、フィルターの掃除を交互にすれば水換えも同時にできるし、察しの通り、片方が壊れた時の保険にもなるからなんです。
あと、60cmの立ち上げで実感したんですが、水槽を新たに立ち上げるとき、1基を新水槽に使うことで立ち上げがめっちゃ早いのでその時のためにも良いかなと(^-^;
でも当然電気代は2基分ですし水槽がごちゃごちゃします(^-^;
え…チャームでポチっても1週間かかるんですか?そりゃツライですね(´Д`)

シリンダーのフタは丸くしなかったら楽なんですけど、それだと味気無いなぁと頑張ってみました(^o^;)

Re:

みゆきちさん。

ありがとうございます(^-^ゞ
フタはアクリルは高いので(汗)同じアクリルサンデーのPET樹脂板というヤツを使いました。
45cm水槽のフタも同じで2mm厚のものです。
アクリルくらい透明度も高くて良いです。
加工もアクリルと同じくらい面倒ですが(^-^;

フタ受けも最初は市販のワイヤーフックを使おうとしたんですが、結構深めに差し込まないといけなかったんで使えなかったんです。
もしかしたらステンレスのワイヤーで作れるんじゃね?と。
それなら真似て作っちゃえ!みたいな(^o^;)

実はよく見ると残念なところが結構あるんですが、まぁ飼育に影響はないから良いか?みたいな(^-^;

みゆきちさんも色々DIYされてますよね!
真似したいものもあるので時間ができたら真似してやってみようと思いますp(^-^)q

ワーォ!

すごい!
ちゃんと綺麗なRになってる!
針金的なものでうけをつくるなんて、手先が器用選手権!

思わずアクリルカッターを検索したw
普通のカッターみたいな感じ?

名古屋長いけど頑張ってね!
ホームシックになったらいつでもw

Re:

さすさん。

水草だいじょうぶでしたか。
良かったです(^o^;)
最初はメール便にしてたんですが、やっぱり心配だったのでまた引き返して宅急便に換えてもらったので変な梱包になってたと思いますが(^-^;

さすさんもフィルター2基使われてたんですね(^-^)
うちも片方はクーラー繋いでましたが狙いは違うところにありました。
メリットも多いのでもし新たに立ち上げる水槽があっても多分2基使うかも(^-^;

フタのアール加工はホットカッターがあればもっと楽にできたと思うんですが、次いつ使うかわからないんで手持ちのものでやってみました。が、やっぱりアールは難しいです(>_<)

なんとか使える状態にはなったのでまぁうまくできたかな?と(^o^;)

帰省したときに細かいところは手直ししようかと思っています。

とりあえず水草が無事届いて良かったです\(^o^)/

Re:

Mintさん。

確かにフタがあると飛び出し防止にも良いですね!
一応狙いは乾燥による飼育水の蒸発防止なんですが、他にも猫の抜け毛侵入防止とかも(^o^;)

ただ、この時期は結露が凄くなるので照明が届きにくくなるのとフタが水滴で汚れるのが…(´Д`|||)

干物…こないだクーラーの掃除中に水槽台の裏に数匹のランプアイの干物が…(。´Д⊂)

Re: ワーォ!

ちっぷしゃん。

ありがとー(*´∀`)
いやでもね…もう…ちょっとイビツな感じなんですわ(´Д`)
針金…いやこれもチャームに売ってるステンレスワイヤーのフタ受けを見て真似た(ちょっと変えてるけど)だけなんで(^-^;
先っちょの細いラジペンがあったら誰でもできるよん。

アクリルカッターはそうそう、普通のカッターみたいな感じ。でも使う部分は尖った角の部分の一点だけだよ。
ちなみにアクリルカッターは直線にカットする分には良いんだけど、曲線はあきまへん。
なので今回は多角形的にカットしたあと、角になってるところを金物用のヤスリでひたすらガリガリ削って、ある程度角が無くなったら今度はサンドペーパーを粗目~細目でなんとか仕上げた感じですわ。

週末はまたあそこにプラプラしに行く予定です。
他も見てまわるかも?
ベタは買わない…よ(^o^;)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク