最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熱帯魚と猫たちとちょっとだけビオ

二週間振りに帰省しました。

先日は雪が降ったみたいなので今回の帰省で車のタイヤをスタッドレスタイヤに換装しました。

これでいつ雪が積もっても無敵だぜ~ひゃっは~♪
※3年物なんでそろそろヤバイけど…来年も使うよ~(*´∀`)

土曜は天気が良かったので久しぶりにお昼に猫を外に出してあげることに。
今回はチョロくんと父親のウリエルだけ。
「とまれ」の上でゴロゴロするチョロ
DSC_2103.jpgDSC_2106.jpg
睡蓮鉢の水を飲むチョロとウリエル
DSC_2118.jpgDSC_2120.jpg
夜は掘コタツに入ってる私のひざの上
チョロは父親のウリエルのことが好きなのかよくくっついているんだけど、2匹もひざの上に乗られるとさすがに重い(^-^?
DSC_2137.jpgDSC_2146.jpg
前が親のウリエルで後ろがデカイ頭が子のチョロ。
頭がならんで模様が繋がっているように見える?

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

さて、二週間振りのビオですが…

60cm
DSC_2122.jpg
左側が浮き草(と抜けたロタラ)で照明の影になってる(T-T)
リシアは増えてるには増えてるんだけど…
あと…なぜか水草から気泡が出ていません?…!!?
なんとミドボンが空になっとるやないか~い!!!(゚ロ゚ノ)ノ
え~なんでなんで?と色々調べてみましたら、どうもミドボン用アタッチメントが緩んでいたみたいで…
心当たりは前回帰省時のフィルター掃除の時にレギュレータに触れたような気がする程度。
その程度でレギュレータが緩くなってしまったってことは締め付けが緩かったってことか…結構キツく締め込んだハズなのにorz

とりあえずサクッと酒屋に持っていって即交換してもらいました。ガス代2150円。
今度はガッチリと締め付けて簡単には緩まないことを確認して再セット完了!

浮き草は1株だけ残して全て廃棄。
抜けて浮いてたロタラは短く切りそろえて再植栽。
プロホースで底床掃除して1/3換水。

あまり変化は無いけどこんな感じ。
DSC_2125.jpgDSC_2126.jpg
ちなみに、有茎草が全て右に傾いてきています(^^;
多分アクアスカイの光に向かっていると思う。
やっぱアクアスカイは光量多いというか強い光なのかな?
それやったらメイン照明もアクアスカイに変えようかな?
ちなみに高さ40cmでも大丈夫かな?
知ってる人おられたら参考までに教えて下さいm(_ _)m

そして新たな仲間が加わった(^o^)
DSC_2134.jpgDSC_2166.jpg
Co.スーパーシュワルツィ♪
DSC_2172.jpg
何気にペアっぽい。しかしでかい(^^;

すぐに落ち着いてCo.ステルバイと一緒に群れてたりしています♪

あ、そうそう。どこかのアマゾン川に導入されたヤマト10匹ですが、うちの60cmにも入りました(^-^)b
あ、ガメラ5匹もね(^o^;

こちらは45cm
DSC_2123.jpg
ブリクサが激しすぎ!
ロタラやらなんやらも伸び放題。
なので、ロタラやパールグラスなんかの背の高い有茎草は低めにトリミングしていくつかは適当に植栽。
そしてブリクサは一旦全部引っこ抜いて…
DSC_2151.jpg
25株もありました(笑)
この中から小さめの株を3つだけ植栽。
残りの22株の中から小さめのを1株だけシリンダーに植栽して、あとは前回欲しい人がいらっしゃいませんでしたので、今回もいらっしゃらないやろな?と、もったいないけど廃棄しました。
浮かべていた熱帯性睡蓮のティナのムカゴも底床に植えてみた。ちょっと水深がありすぎるんだけどな…
その後プロホースで底床掃除と約1/2換水。
ずいぶんスッキリした(^-^)
DSC_2153.jpg
ただ、右側のアマゾンソードもデカイ葉だけカットしておけば良かったかな。
あと、真ん中の流木に巻いてあるウォーターフェザーもかなりモサモサしてきてたからトリミングすべきだったかなぁと。
ま、年末にリセットするからとりあえずこのままいきます(^-^;

さて次の帰省がまた2週間後です。
ミドボンは残っているでしょうか?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

最後に玄関前の樽型プランターの楊貴妃メダカ。
濃い色の楊貴妃メダカが居てます。
気温2℃、水温4℃でも日中日が当たると日向ぼっこしているみたいです(^^;
DSC_2148.jpg
今回各水鉢にフタを100均のBBQ用の焼き網とワイヤーラックにプチプチを巻いて作っておきました。
次の帰省時はいよいよ熱帯睡蓮の越冬処理をしないといけないような予感です。
オーソサイド,スチールウールと密閉瓶は準備万端。あとは休眠を待つばかり(^^?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

でわまた2週間後(^-^)/~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ペット

コメント

ぎゃぁ~

チョロくんとウリエルくん(*^_^*)キャワイイ!!

モフモフしたいわ。

猫さんって比較的オスの方がモフモフしてますよね?

私の友達アビシニアン♂♀飼ってるんですが男の子の方がモフモフしていて気持ちいい(^v^)

凄い赤い楊貴妃メダカですね(@_@)家の楊貴妃ショボ過ぎ(>_<)

それと・・うりぼうさんのビオの写真見て確信しました・・・私、植物も育てるの下手だわって(*^_^*)
もぉ~この時期枯れ枯れですよ・・。

こっちの方が気温高いのに・・
これって・・冬枯れじゃなくって明らかに肥料切れ?www(^_^メ)

ありゃ、猫かわいい。
猫、外に散歩ってするんですか・・・

ミドボン、アタッチメントの中にゴムリングがあったなら、老化してなかったですか?
うちのは1年ちょっとで硬化して潰れきってました。

内容盛りだくさんですね!!
何からコメントしたら良いか…
ニャンコちゃんの模様が揃っているのが超かわいい。
そして水槽もカッコイイですね〜。
シュワルツィ超カッコイイ!!
欲しかったけど実物に巡り会えませんでした。
背ビレが男前ですよね!

猫ちゃん、変わらずに可愛いですねぇ。
親子ということは認識していますかね?
親子を飼っているというのは単に何匹もいるというのとは違いますよね。
血のつながりっていいなぁ。
競馬が好きだから?w

水槽は好きなだけ触れましたか?
すぐに離れると思うので、スッキリして出張生活をエンジョイしてください!

ほんと、盛りだくさんのブログ記事で何をコメントしていいのやら・・・

自己中なコメントですが、ブリクサまた盛りだくさんになったら下さい。

お礼に泡盛でもシーサーでもご希望の物を送ります。

ミネさんのロタラ・インディカみたいにリベンジしてみたい・・・
2度失敗したので、それをご理解のうえでしたら・・・

「あげたのに、失敗するとは何事!!!」と思わないで、ドラマ・映画のSPECみたいに「だめもと」と思ってくださるのでしたら、よろしくお願いします。

誰?ちっさいアマゾン川に10匹もヤマトを投入したお方は!?
ガメラも?
東映なの?

どこぞのガメラは背負った黒髭が伸びてショートヘアの女の子みたいになっとるわ!w


・・取り乱しましたがw おっと!待ちに待ったニャンコの様子!
毎度のことながらその棒にくくられてる姿がたまらなく好きだな~♪
(真似したしw)
しまいには亀みたいに上に重なっててタマラン!


水槽は多少うりぼうさんがいなくたって
ミドポンが永遠に命のCO2を吹き出すじゃん♪
と思ったら終わっとるし!

そんなオチは悲し過ぎて笑ってしもたwww


きや〜!!(≧∇≦)
ニャンコ重ねとは、なんたる贅沢!
これでネコ充電もバッチリですね〜。
かわいいなあ、もう。

水槽のお手入れ&ステキな新入りさんも仲間入りして、ますます魅惑の水槽ですね!
うちのショボい水槽を見るとため息が…

Re: ぎゃぁ~

Mintさん。

チョロは父親のウリエルのことが好きなのかホントにいつもくっついているんです(^-^)
たまにウリエルはうざくなって逃げるんですけどね…

確かに、うちには女の子は母親のアリー1匹なんですけど、人懐っこいのはオスの子ばかりですね。
なんでなんでしょう?不思議です(^o^;

楊貴妃メダカはプランターが黒いからなのか結構いい感じに色付いてくれました。
黒い容器が良かったのかもしれませんよ(^-^)b

ちなみにうちの植物もずいぶん枯れ枯れになっていますよ。
アマフロもドワフロもかなり茶色くなってきています。
ホテイさんもチリチリになってきているのでどうやって越冬させようか?と思案中。
やっぱり鉢植えかな?なんて(^^;

冬は植物に元気が無くなってきて寂しい季節ですね。
早く春になって欲しい今日この頃です(^^;

Re: タイトルなし

さすさん。

そうなんです。
たまに天気の良い日には散歩というか家の前にあるポールにリードを引っ掛けて暫く放置してるんです。
たまにご近所を散歩したりもしてます。
でも基本室内飼いなのでかなり怖がりますけどね(^^;

ミドボンのパッキンは無問題でした。
あれ?っと思ってレギュレータ触ったらクルって回ったのでホントに緩んでいたようです(T-T)
今度はきっちり締めてやりましたので大丈夫…だと思います(汗)

Re: タイトルなし

ハニさん。

猫を見下ろしたら偶然頭の縞々が揃ってたので面白いな~と思って激写してみました(^o^)

シュワルツィかっこええでしょ?でしょでしょ(*^-^*)
チャムったんですが一応オス・メスのペアだと思われます。
雌雄の指定はできないと書かれていたんですけど、コメントで一応お伺いをたてて…やっぱダメって返信されたんですけど、配達日指定していたのにチャムの手違いで発送できなかったとのことで…もしかしたらそれがあったので雌雄ペアにしてくれたのかもしれません。ま、偶然なのでしょうけど良い方に考えておきます(^^?

スーパーの名の通り背ビレが超かっこいいしやっぱりデカイので存在感が凄いです(^^;
先住のステルバイもかなり大きくなったんですけど全然違いますね。

体側のラインがどうとか良くわからないですけど(汗)チャムって良かったですわ~♪(^o^)

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

猫は癒されますわ~♪
ちなみに親子という認識は既に無いと思われ(汗)

あ、私も競馬も好きですが今ではPAT維持のために年数回投票するくらいです。
競馬のゲームも好きで血統についてもずいぶん勉強したりしました。
もうかなり新しい血が入っていてさっぱり役に立ちませんけど(^^;
ちなみに、大好きな馬はライスシャワーとステイゴールドでした。

水槽はかなり弄りました。
もう少し色々やっておきたいこともあったんですが、今回はここまで(^^;
次回は30cm立ち上げに向けて準備を進めることにしようと思っています。

レイアウトどうしようかな~♪
これもまた楽しいp(^-^)q

Re: タイトルなし

TAKOさん。

ブリクサ貰って頂けたんですか?
残念(T-T)
たっぷり収穫できたのでいくらでも差し上げられたのですが…次回は少し時間がかかりそうですが、またモサったらお送りしますね(^-^)b
ちなみにお礼なんでホントに良いですからね。気持ちだけ頂いておきます(^-^)

と言っておきながら自分のとこが溶けちゃったりして…(汗)

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

そうです東映です。地元の海岸もすっかり東映です(意味不明)

ちっぷしゃんとこのガメラちゃんは黒髪ショートの女の子だったんだね~♪
うちの子はどうなるんだろう…まさか黒髪ロングヘアなんてことには…

ニャンコはホントに癒されるよね~♪
寒くなると余計媚をう…スリスリや胡坐をかいた真ん中で丸くなったり…もうたまらん(^o^)

ミドボン…最初はミドボンのコックを締めちゃったっけ?って本気で思ったよ(T-T)
ガッチリ締め切らんとアカンかったみたい(えへへ)

でもすぐに交換できるってすばらしいわ~(負け惜しみ)

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

まさに猫充電(^-^)
ばっちりできました♪

水槽の新人さんもすぐに馴染んでくれたようで一安心です。
魅惑な水槽かどうかはアレですが(汗)
センスが無いのでレイアウトってホント難しいです(-_-?

みゆきちさんのとこも色々居てたのしい環境じゃないですか♪
新しいヒーターの調子は良いですか?

あ、ちなみに出張先でベタを飼うのはやめておきました。
忙しいのもあって、余裕ができたら再考してみようと思います(^^;

止まれに止まりすぎだにゃー。

二週間置きなのですねw

しかし、ホテイ枯れませんね。

越冬できそうですねぇ。

お仕事がんばってくださいな

Re: タイトルなし

田村13号さん。

うちの猫を外に出すと必ず前の道に書いてある「とまれ」マークでゴロゴロする子が居てます(^^;
猫鍋とかもそうですけど丸いところが好きなんでしょうかね(謎)

ホテイは…写真以上に痛んでいると思います(汗)
次帰ったときには無残な姿になってそうで怖いです。

何かいい越冬方法は無いですかね?
ホントかウソか、鉢植えにして室内の日当たりの良さげなところに置いておくと越冬できるらしいのですけど…
今度帰ったら試しに2株くらい鉢植えしてみましょうかね?

隔週ペースで帰省なので自宅のアクアやビオな記事も隔週になってしまいます(T-T)
休日名古屋に居てたらアクアショップに行ったりするのでなんらか記事が書けるんですけど…(-_-?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク