最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブセクア2と微糖のフチ子

またまた二週間振りに名古屋から戻ってきました。
戻ったらすっかり真冬になってて、金曜の夜に戻って勤務先にマイカーを取りにいくと…
DSC_2209.jpg
うっすらと雪化粧していました。
そこから更に30分ほど走ってやっと自宅ですが、この途中に峠道があってですね、そこは更に雪が多く道路に積もってました。
DSC_2211.jpg
前回の帰省でタイヤを換えてて良かったわ~っていうか前の車めっちゃ遅いし…多分タイヤ換えて無いんだろうな~
迷惑なヤツだ(-_-メ

そして帰宅したらやっぱり水槽が気になるので…
DSC_2212.jpg
一見あまり変わりないような感じなんだけど…

45cmは油膜がひどい(>_<)
DSC_2219.jpg
アマゾンソードの存在感がハンパないです(笑)
大きな葉はカットしないとね。

それと、前回ソイルに植えた熱帯性睡蓮のティナは調子良く育っているみたい。
DSC_2223.jpg DSC_2220.jpg

んで、前回ブリクサが爆殖してましたけど、実はこのクリプトウェンティートロピカも結構爆殖(^^;
DSC_2224.jpg
リセットまでは現状維持(放置ともいう)です(^o^?

ウォーターフェザーは全然トリミングしていなくて放置しているからちょっとコケコケ気味(汗)
DSC_2225.jpg
トリミングしないといけないよな~多分(-_-?

一方60cmの方はというと…
リシアの抜け毛がフィルターのストレーナーにまとわり付いてるし水面にもかなり漂っててこっちも油膜が…orz
DSC_2230.jpg
左側はボルビが繁茂しすぎだし、流木の後ろの有茎草は右側のアクアスカイの光に吸い寄せられて右に傾いて生長中(笑)

リシアも殖えてるけど…気泡が全然付いて無い(>_<)
なんでかな?

その他色々手を入れていかないといけないな…

さて本題のブセの件ですが、実は先日チャームでゲリラセールがありまして、ブセファランドラ・クアラクアヤン2が1株580円で出てたので、思わず3株チャムってしまいました(笑)
で、45cmのリセットで使おうと思っていたニューラージパールグラスとグロッソの水中葉を送料無料にするためにあわせてチャムってしまっていたのでした(笑)しかもおまけでおまかせ水上葉(今回はカーナミンとロタラ・ロトンディフォリアが6本ずつでした)まで(汗)

ブセファランドラ sp. クアラクアヤン2が3株で1740円なら安いと思うんだけどどうでしょう?
って他のものを買ってたら意味無いじゃんねぇ(^^;
DSC_2233.jpg

1株は60cmの流木に巻きつけて、残り2つは山谷石に巻き付けて45cmで養生します。
DSC_2253.jpg DSC_2255.jpg DSC_2260.jpg

この際なので60cmは色々トリミングしておきました。
流木に巻いていたブセファランドラ sp. クダガンを適当なところでカットしてビニタイで流木に巻いてみました。
水槽がコケコケですがメンテナンスは日曜日に実施予定なので気にしないように(汗)
DSC_2257.jpg
適当にカットしたけど大丈夫かな?

あとロタラとパールグラスもピンチカットして挿し戻しておきまして今日はここまで。
くどいようですが、水槽がコケコケですがメンテナンスは日曜日に実施予定なので気にしないように(滝汗)
DSC_2245.jpg

最後に微糖のフチ子に角砂糖とミルクを添加してもらって本日の水槽弄り(爆)おわり。
DSC_2239.jpg

明日は掃除と水換えと更にトリミングしま~す。
リシアもトリミングせなアカンのやろな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ


あ、おまけで、胡坐をかいていた足の間に座りにきたウリエルをドアップで(^-^)/~~~
DSC_2216.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

お帰りなさいまし。

あれま、すごい雪ですね。

クリプトは爆殖しだすとすごいんだよなー。
ブセはカットすればするほど増えるので、どんどんカットしましょう!(^ ^)

ウチのリシアは珪藻に負けそうです。
水の汚れも大好きな水草なのに……。

という訳で、大きなことは言えないのですが、
リシアもお好みの所でトリミングします。
また、小石に巻き付けたリシアを、上に乗せ、
浮上を抑える方法もあります。
タイミングが遅れると、
いわゆる「ボッコン」と浮いてしまいます。

気泡は、設備・管理がよくわからないのですが、
疑わしいのは、二酸化炭素だと思います。
二酸化炭素は、私の場合、
魚が鼻上げする直前まで添加します。
魚を死なせてしまったこともあるので注意してください。

雪がすごひ・・・
その積もり始めた雪怖いなぁ~~
僕もきっとその前の車みたいになるわ・・w


で・・・45㎝水槽に巨大なサイアミーズが写っとったw
そんなんなる!?
だいぶん不安になってきたwww

水槽ってちょっと放置ぐらいのほうが知らぬ間にグングン育ったりするよね
クリプトが立派!!
円卓のリシアも育ってるね!


たまの実家はのんびり出来たかな♪
猫も胡坐の上にいっぱい乗せてあげてw
ウチも胡坐の上にすかさず乗られて重いし、そのまま寝ていくから足がしびれる!

また出張頑張って~!




もりだくさんのブログですね。
楽しい!

クリプトって、よくわからないのですが
値段がいろいろあって・・・

高級な水草というイメージです。

Re: タイトルなし

さすさん。

ただいまでございます(^^;
結局雪は帰った夜だけで翌日には無くなっていました。
けどかなり寒いです(>_<)

クリプトはモサモサになってとても気に入っています。
年末にリセットしたら溶けてなくならないか心配です。

ブセは、そうなんですね。
それならある程度育ったらカットして株分けしていこうと思います。
ブセ畑目指しますっ!

Re: タイトルなし

古形大和さん。

珪藻っていわゆる茶ゴケですよね。
リシアに珪藻ってかなりヤな感じじゃないですか?
どう対処されたか記録されてくださると今後助かります(^^?

リシアのトリミングの件は、古形さんのブログで書かれていたのであぁ必要なんだ~と漠然と思っていました。
ただ、やっぱりリシアストーンは一旦取り出してからカットした方が良いですよね?
でも取り出しちゃうとイメージがわからないですしね…

ちなみに石に巻いていても「バッコン」はしちゃうんですかね?
リシアネットだけかと思っておりました…

あと、気泡はやっぱりCO2添加量が鍵ですか。
ちょっと今は出張で日々調整できないので年末年始の休みでちょいちょい調整してみます。

まだまだ知らないことが多いアクア初心者なもので、色々ご指摘頂けると嬉しいです(^-^)/

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

雪はこの夜だけだったよ。なんだか拍子抜けですわ(^o^)
せっかくの4WDの特性を発揮できず残念でした(笑)
雪道は慣れだからね。ただ、慣れても気を抜かないことがポイントですわ。
ある程度「ここで後輪が滑ったらどうやって対処する?」とか考えて運転しないと対処が遅れてクラッシュします(笑)

サイアミーズはホントにでかくなるよ。
それに、60cmって勘違いしてたけど、45cmスリムだったんだよねぇ…ガンバレっ!(^^;

水草は多分毎日見ない方が「あれ!めっちゃ育ってる!」とびっくりできること間違いなしですわ。
毎日見てるとちょっとずつ生長してるからねぇ。気が付きにくいよね。

クリプトは水が合ってるのか、2種類のクリプトは共に溶けることなく調子良く育ってくれています。
リシアは気泡付けないので不安だけどモサモサにはなってるよね(^^;

たまの実家は、海が大荒れで釣りにいけないので家でのんびり…バタバタ色々やってました(^^;
合間合間で猫たちとまったりはしてましたよ。
もちろん胡坐の上に乗せて足がしびれる猫あるあるもね(^o^)

ありがとう。また月曜から名古屋で仕事頑張ります。
次の帰省は2週後ではなくて1週間後なんで、モチベーションあげあげでいけそうですわ(笑)

うわ、雪ですか。
東京も寒くなってきましたが、本格的な寒さはこれからでしょう。

クリプトは渋い色ですね。
ブセは増えるといいですね。
カットしたところも良さそうです。

Re: タイトルなし

TAKOさん。

私の所有しているクリプトはお安いヤツばかりですよ。
あ、フラミンゴってのはちょっとお高い感じですが…でもほとんどチャームで1ポット580円とかそんなヤツですわ。

色も草姿も色々あって大好きな水草です。
TAKOさんも是非チャレンジしてみて下さい(^-^)b

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

雪は一旦全部消えてしまいました。
山は残っているようですけど、とりあえず平地にはもうありません。
でもまた来週も雪が降りそうなので、消雪ホースを自宅前に設置しておきました。
これしておかないと除雪が大変なので(^^?

東京は寒いですよね。
空気が乾燥しているから寒さの質というか感じ方が違うように思います。

クリプトは最初よくわからずウェンティートロピカという名前だけで買っちゃいました(^^;
こんなに赤っぽいというか小豆色になるとは思っていなかったんです(汗)

あ!ブセのカットした位置はあれでよかったですか?
なんか不安だったんですが、とりあえずカットした元も先も新芽が出てきているので何とかなるかな?と思ってあの位置でカットしてあげました。

ブセのアーチになるといいんですけど(^o^;

ひゃぁ~寒そう(>_<)

同じ兵庫県なのに・・・異国な感じ。


寒ければ寒い程、水槽に癒されますね(^v^)

高級水草ブセ!!葉っぱの裏の色が神秘的。

Re:

Mintさん。

めっちゃ寒かったです(>_<)
まぁこの時期はいつものことなんで驚くことはないんですが、部屋もキンキンに冷えきって超寒かったですわ(´Д`)

水槽は温かいんだろうな~なんて恨めしそうに眺めてましたわ(^o^;)

ブセといえば高級水草ですよね~
だけどこれ1株580円(爆)
だから3株も買っちゃった(^-^;

1つには花芽も付いてて結構いいサイズの株で良かったですわ♪
葉っぱの裏も表のキラキラもキレイですよね~♪
ブセ畑ができるかなぁ(^ー^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク