最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

沈む流木

12/9に大須フィッシュからゲットした流木を出張先の仮住まいの浴槽に、重石をして沈めること1週間。

ためしに重石を外してみたらバッチリ沈む流木になっていました♪

念のため年末の帰省までこのまま沈めておいて、年末の45cmのリセットで使います(´∇`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、話は変わりまして、書先輩方に質問なのですが、ADAの水草水槽で良く目にする、かなり高くまでソイルを敷いたレイアウトなんですが、あれはどうやって崩れないようにしているんでしょうか?
やはりソイルの下に見えないように石なんかを仕込んで土留めにしたり嵩上げしたりしているんでしょうか?
もしご存じの方が居られましたらアドバイス頂きたくお願いしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私が実際にやっているわけではないんですが…
アクアリウムとかテラリウムをされている方は、フィルターとかスポンジを駆使しておられましたよ。
本気に石組みしたり砂を敷くと重量がかなりのものになるそうで。
固めのスポンジ形成すると自由度が広がるのだそう。
ただ、スポンジの寿命でリセットしないといけないみたいでした。

Re:

みゆきちさん。

あ、そのアイデアもいいですね!
外部フィルターの粗目スポンジは通水性もあるからそれ使って嵩上げしようかな?なんて(^o^;)

石は確かに重量が重くなっちゃうからできたら避けたいんですが、嵩上げしたソイルの雪崩をできるだけ留めるためには必要なのかな?と。

園芸用の鉢底に敷く軽石なんかを使われてる方もいらっしゃいますね。

でも、ADAのギャラリーとかにある水槽を見ると、こんなにソイルを高く盛ってどうやって雪崩が防げているのかわからないんです…

春にギャラリーに行ったときにもう少し詳しく聞いておけば良かったなぁ(´Д`)

知ったか先生のお通りですよ。。。

なんか何処かのブログで
人工芝を小さく四角く切って階段状に積み上げて
その上にソイルを敷いてる人がいらっしゃった。
もう知ってたらごめんw

空気の層も出来るし、ソイルも節約?出来るし、なかなか良さそうだったよ♪ 

完全なる、請け売りw

でも、うちもリセットするような機会があればやってみたいな~と♪(*'▽'*)

はじめまして、こんにちは。

ちょうど作業している画像が
ADAの公式ヨウツベにあったのでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=f1wkuTYjYdU
3:00ころから積み上げていってます。

ちょっと大変そうですよね。
うちではいつも平たいレイアウトです(笑)

ブランチウッドは一度沈んでも水から取り出して、しばらく放置すると浮くことがあるのでレイアウト直前まで水に沈めた方がいいと思います。

盛り土は難しいと思っているので実際やったことありませんw
多分、崩れてくるんだろうなと思ったりするのでw
プラバンをカットして、関戸め用に斜めに差し込んでいるのを見た事があります。
ただ、水草は植えにくいのかな?と思います。

Re:

ちっぷしゃん。

あ~人工芝使ってはるブログ見たことあります!
それいいなぁと最初思ったんだけど、人工芝のプレートを洗うのが大変じゃないかなぁ?
なんかその時点で心が折れそうで(^o^;)

でもソイルの嵩上げには良いよね。
土留めはどうしようかな…やっぱり小石置いて流れ落ちるソイルを止めないとダメなのかな…

Re:

舞桜さん。

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

おぉ!
あんな感じなんですね。
すごく傾斜してるけど、結局は水草の根張りで傾斜を維持する感じなんでしょうか?
侘び草だとそのあたりは楽なのかもしれませんね。

やっぱり普通に少しだけ傾斜をつけた感じの方が良いかもしれません(´・ω・`)
120cmとか大きな水槽ならいいのかな?
小型水槽では難しいですね(^-^;

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Re:

パントレセレブルさん。

やっぱりブランチウッドは乾くと浮いちゃいますか。
そんな気がして年末帰省時まではお風呂に浸けておいて、帰りに濡らした新聞紙かキッチンペーパーでくるんで持ち帰ろうかと画策中です(*´∀`)

プラバンでの土留めですか。
んじゃ鉢底ネットの方が通水性があって良さそうですね。
あ、スーパーパウダーなソイルは使えないけど(^o^;)
植栽は確かに難しそうですね。
ただ、植栽スペースを水草の種類によって仕切ってやると植え分けやり易いかも?
仕切りの部分が見えてたらですけど(*_*;

しかし…初心者にはかなり敷居が高いですね(´Д`)
やっぱり普通な敷き方した方がいいのかな…

ボルビ~、届きました。

本当に、ありがとうございます。
成長がいいのか、うちのものとは別物に見えます。

瑞泉(泡盛)で祝杯だぁ!

Re: タイトルなし

TAKOさん。

無事に到着しましたか。
到着が遅れるかもしれないと聞いていたのですが予定通りの到着で良かったです。

生長がいいんですかね?
あまり他のものを見たことが無いのでどうなのかわからないんですけど…(汗)

あ、頂いた瑞泉はお正月に兄弟が集まったときに飲ませて頂こうと思っています(^-^)b
ありがとうございましたm(_ _)m

私は軽石とパワーサンドのミックスか、溶岩石の小粒を使って傾斜を付けてます。

その上に、園芸用の樹脂ネットを置いて、その上にソイルかサンド・・・

それでかなりの傾斜に出来てますが、もっと急な傾斜を作る場合は大きめの溶岩石をセンターに一文字に置いて完全にせき止めてしまってます。
が、これをやるとよく位置を考えてからやらないと溶岩石の部分はソイルや砂が浅くなり水草を植え込み辛くなりますね(^ ^)・・・陰性水草なら植え込まないのでありです。

Re: タイトルなし

さすさん。

軽石とかパワーサンド、溶岩石は嵩上げによさそうですね。
傾斜も積み上げる量で変えるってことなんでしょうか?

あ~やっぱり植栽は難しいですよね。
土留めの位置を把握しておかないと植栽でグッ…あっ!?ってなりそうですもんね。
そうなるともう有茎草や前景草につかうような水草は侘び草一択なのかもしれませんねぇ(T-T)

やっぱりなかなか難しいですねぇ。う~んどうしようかな…
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク