最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
115位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウォーターフェザーのトリミング

3連休なので隔週ではなくて1週間振りに帰省してました。

色々やってたので今回は小出ししていきます(^^;

先日ちっぷさんが凍ったバケツで殺菌処理していた(笑)ウォーターフェザーの記事のコメントでトリミングしたら記事にしてね(は~と)なんて返信してくれたので早速45cm水槽のストック枝流木に活着させているウォーターフェザーをトリミングしました(^^;

というか長くなったところをサイアミーズフライングフォックスが齧っちゃってるのか欠片が水槽内を漂ってたりフィルターの給水パイプのストレーナにくっ付いていたりしていたのでトリミングしないとやばそうなんです(汗)

でもってこれがトリミング前のウォーターフェザー。
ちょうど真ん中ら辺のCry.ウェンティトロピカとミクロソリウムの上あたりのホワホワしたヤツです(^^;
DSC_2325.jpg

水槽の上から見たらこんな感じです。ピンボケですけど(汗)
DSC_2349.jpg

これをチョキチョキと枝流木の輪郭に沿ってハサミで切るだけ(爆)

Afterはこうなりました。
DSC_2391.jpg
なんだかホワホワ感が少し減少したような…

でも、これでいいんじゃないかな?と。
どうせまた伸びてくると思うし(^-^;
DSC_2357.jpg

で、カットしたウォーターフェザーはというと…
DSC_2388.jpg
ところどころ茶色くなってるけどキレイな部分も結構あるので、一部を新30cmキューブの枝流木に巻いて、残りはこのまま計量カップでストックしておこう。
100円硬貨サイズほどですけど欲しい人いますかね?


ついでと言ってはなんですが(^^;
先週植栽したグロッソとニューラージパールグラス。
既に気付いてると思うんだけど…グロッソがメッチャ縦伸び(^^;
ニューラージはちゃんと這ってくれているみたい。
DSC_2329.jpg
ってことでこの45cmはリセット後の前景はニューラージでいこうと思います(^-^)
グロッソを這わすには光量不足かな。
アクアスカイ451を買ったらいけるかな?

あ、そうそう。
45cm水槽つながりで、数ヶ月前から気になってることがあるのでちょっと紹介。
うちのオトシンネグロなんですが…
DSC_2311.jpg
かなりふっくらしてると思いません?
それに結構デカイし。
これもともと30cmキューブに居てたんですが、30cmキューブ2個から60cmにまとめたときに45cmに移住させた2匹のうちの1匹なんです。
やっぱりメスなんですかね?
もしかしてオトシンネグロじゃなかったり…

そして同じく移住組のもう1匹のオトシンネグロ…
DSC_2313.jpg
こっちも、ちょっと撮影の角度がアレですけどかなりふっくらしてるんですよね~。

どっちも食べ過ぎなのかな~?
こないだもネオブロス(フレークフード)に吸い付いてたし(爆)

あ、今回は年末にリセットする予定なのでその他トリミングはせずに水換えのみです。
それとロタラ・ロトンディフォリアの水上葉が抜けて浮いてますけど、まぁそのまま浮かべて水中葉化してもらいます(汗)

あ"~でもまだどんなレイアウトにするのか決められてない~時間も無い~(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ

次回、新30cmキューブについて書きます(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちにも年末にリセット予定!・・・やばいっす。

うちのオトシンネグロも小太りですw

ウォーターフェザーの調子が良い水槽は状態の良い水槽ですね。

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

ケータイ…すみません。
メール受け取れてないみたいです(-_-?

無事到着したようで安心しました。
色々あったようですが気を取り直して頑張ってくださいね。

水草の件、そんなことで良ければどうぞブログネタにしてやって下さいな(^^;

Re: タイトルなし

さすさん。

さすさんは色々仕込みが進んでいるじゃないですか!
こっちはブランチウッドをマンスリーマンションの浴槽に沈めてるだけなのに~(T-T)

焦るばかりでぜんぜん頭に絵が浮かんでこない…浮かんできてもやっぱり他の方のレイアウトが思い浮かぶだけでオリジナリティが無いものばかり...orz

何かをテーマにしないといけないとは思ってるんですけれども…

オトシンやっぱり食べ過ぎで太ってるだけなんですかね?(汗)
さすさんのとこも?
やっぱりコケ以外の餌を食べるようになると大きくなるでしょうか?
まぁ餌付けできずに痩せ細って餓死されるよりは良いんですけど。

ウォーターフェザーは最初なかなか伸びてなくて心配していたら最近ぐんぐん伸びてきてほわっほわになってきました。
適当にどんどん水草を追加していったから水の調子が良くなってたんですかね(笑)

あ~もう~_| ̄|○

せっかく大紹介してくれたのに出遅れた!
ごめんなさい!(゚Д゚;)

えぇ…寒空バケツの効果は抜群だよ!
凍ってはいない!けどwww

なるほどね~♪
そうやってザクザク切っちゃえばいいんだね!
それなら僕にも出来そうw

フェザーってこんもりするイメージだったけど、なんか早くもウチのも伸びてきたからちょうど良かった!
やっぱり氷バケツ恐るべし!_| ̄|○

でも、改めてうりぼうさんちの水草が綺麗!
やっぱりミドポンでガンガンCO2入れてるから?
もう漏れてない?w

ニューラージ…最近気になるw
撃沈キューバパールに似てるから、なんか気になる…w

Re: あ~もう~_| ̄|○

ちっぷしゃん。

いやいやたまたまタイミングが合ったらからネタにしてみましたよ(^o^;)

バケツ効果って、寒に当てて刺激して活性化させるヤツのこと?(なんちて)

ウォーターフェザーのトリミングだけども、多分そんな感じて良いと思われ…っていうか初めてトリミングしたし(爆)

でもそんなはやくぐんぐん伸びるなんてステキな環境だったりするんだよ多分d(^-^)

水草キレイですか?
この水槽、水草水槽ってなんなの?って状態で名前や草姿が気に入った水草をガシガシ植えてあるレイアウトも何もあったもんじゃない感じなんだけど、かえってそれが効果的だったのかも?(んなわけ無いか^o^;)

ミドボンはあれから無問題だよ~絶好調♪
ってきつく締めただけなんだけどね(´Д`)

今回初めてニューラージ使ってみたけどいい感じかも?
次はニューラージを前景のメインで使う予定にしてます。
びっしり生え揃ってくれ~
そしたらちっぷしゃんも使ってみてね♪

ちにみに、確かにキューバパールに似てるけど、葉のサイズはニューラージの方が断然でかい。
アタリマエダノクラッカーだけど(爆死)

ウォーターフェザーは好きですけど、どうもレイアウトでうまく使えずストックされている状況になっています。
キレイな緑色でフサフサ育てるのも難しいですし。
トリミングはいい感じですね。

こちらでもリセットする水槽を発見!
掃除するくらいならリセット!ってなるのかなw

オトシンネグロさん・・・お腹プックラしてアマガエルみたいで可愛いです(^v^)もしかして産卵したりして?

いつも緑がイキイキしていて綺麗な水槽ですね~。


Re:

パントレセレブルさん。

ウォーターフェザーは難しいとの記事が幾つかのブログで書かれていたので「どうせ無理だろうな…」と思いつつ、ワサワサな写真を観てるとどうしても欲しくなって買っちゃったものなんです。
気がついたらホワホワになってました(*´∀`)
ホントは今の60cm水槽に使おうと思ってたんですが、まだそのままほったらかし(笑)

トリミングしてまたキレイに伸びてくれるといいんですが…次の週末でリセットするんで例の流木に巻く予定です。

ちなみにリセットの最大の理由は、ラムのためで~すd(^-^)

Re:

Mintさん。

オトシンネグロなんか変でしょ?(^o^;)
カエル…そうそう、なんかちょうどオタマジャクシからカエルになるときみたいな(*^-^*)

産卵してくれるとめっちゃ嬉しいんですけど、どうもただ単に食べ過ぎて太っただけというウワサも(汗)

リセットしてもキレイって言われるように頑張ってみます(*´∀`)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク