最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

30cmキューブ水槽を立ち上げる

今回の帰省では色々やりましたので小出しです(^^;

とりあえず年末に45cmをリセットするにあたり、45cm水槽はラム専用(ラムとオトシンのみ)にするので、いま45cmに同居している暴れん坊のトーマシーとレッドグラミー、巨大化してきているサイアミーズフライングフォックス×2それとコリドラス・パンダ×3を隔離する必要があるんです。

コリは60cmに移住させることは決まっているんだけど…
DSC_0621.jpg

サイアクはグラミーとフォックスは60cmに移住させても良いんですが…
グラミーも結構気が強くて、以前30cmキューブに居たときには今60cmにいるゴールデングラミーと熾烈なボス争いをしていたのでちょっと同居には躊躇してしまいます。
DSC_1691.jpg

フォックスも既に60cmに2匹のフォックスが居てますしかなりデカイ(>_<)
DSC_2223.jpg
それに流木の下に縄張り作って居座っちゃって、コリが侵入してこようものなんらツンツンしちゃって追い出しちゃうし、もう1匹のフォックスを追い掛け回す始末(T-T)
こんな中にまたでかいフォックスは絶対入れられない。いや入れたくない。

トーマシーはエビが居てるのでさすがに同居させられない。
DSC_1525.jpg

ってことで以前使っていた30cmキューブを1個復活させました(^^;
と、その前に、先日購入しました名もなき石の小と中各1kgが田村商店さんから届きました。
DSC_2332.jpg
全体的には山○石っぽいものが多かったですが、中には龍○石みたいな感じのものがありました。
45cmのリセットで使おうと思っているので今から吟味して良い感じに使ってみたいです。
実は中サイズはもう少し大きいものをイメージしていたので大にしておけば良かったです(^^;
今度大サイズを発注しようと思います!


で30cmキューブでに底床を敷いていきます。
(1)コントロソイル・ノーマル(他のソイルのノーマルより粒がデカくてややグレー)を1cm~2cmくらい
(2)イニシャルスティックを適量ばら撒き
(3)コントロソイル・パウダー(他のソイルのノーマルくらいの粒でややグレー)を2cmくらい
(4)左右奥だけ少し高く盛りたいので一部に田村商店さんの名もなき石(小粒)を少し使って
DSC_2334.jpg
(5)水草一番サンド・ノーマルを2cmくらい
(6)水草一番サンド・パウダーを1cmくらい
DSC_2340.jpg
地層みたいになってます(笑)

そしてサーモに110Wヒーターを付けて。
CO2用にカウンター付き拡散筒を付けて、ミドボンを2分岐から3分岐に変更。
DSC_2387.jpg

フィルターは45cmに使っていたエーハイム エココンフォート2232を中の水もそのまま流用。
飼育水も45cm換水分17L位持ってきて注水。

流木は以前使っていた小型のものを組み合わせて、
(1)45cmのウォーターフェザーを巻き巻き
(2)先日買ったウィローモスも巻き巻き
(3)田村13号さんから頂いたトライデントを巻き巻き
(4)田村13号さんから頂いたボルビティスを巻き巻き
(5)60cmのボルビティスを巻き巻き
(6)45cmにストックしていたピンナティフィダを巻き巻き
(7)60cmから採ったナナ・プチ×2を巻き巻き
(8)45cmのナナ・ゴールデンから採ったちっちゃい株を巻き巻き
してドボン。
DSC_2358.jpg

そして今回新たに導入する水草を植栽。
後景1:シペルス・ヘルフェリー
後景2:ロタラ・インディカ
後景3:ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai産m
中景1:クリプト色々5種類(爆)
中景2:クリプト・多分ブローサ
前景 :ニューラージパールグラス
でどーん!
DSC_2372.jpg

こんな感じになりまして(^^;
DSC_2355.jpg
後景はテープ状の長い水草が使ってみたくて、普通?はバリスネリア・ナナとかカピパラみたいな名前の水草、あ、エレオカリス・ビビパラだっけ?を使うと思うんですけど、ランナーで増えたりしないらしいのと、長くなったらカットしても切り口が汚くならないとのことなので扱いが楽かな?なんて思いまして(^^;
でもなんだかニラそのもの(爆)
で、カットせずに植えたら…長すぎ(-_-?
今度適当にカットして調整してみます。

とりあえずは生体なしで来週末までこのまま水草を育成。
年末の45cmリセットで生体導入します(^-^)

最後に、先日Aqua、2013のTAKOさんからシーサーと泡盛「瑞泉」を頂きました。
シーサーの台座に書いてある「なんくるないさ~」が抜群です(^o^)
シーサーて見てるだけで顔がニヤけてくるのはなんでなんでしょうね(^^;
DSC_2386.jpg

ちなみに、この子たちはちゃんと水槽を見守ってもらいます!
DSC_2363.jpg DSC_2364.jpg
あと、泡盛はお正月に家族で頂きますね。
TAKOさん、本当にありがとう♪

ちなみに今こんなになっちゃってます(汗)
DSC_2371.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

水槽もりもり!
なんだか神々しい!!

そりゃニラも生えるわ!
でも、テープ状の水草がなびいてるのっていいよね~♪


手前に散らかってるのは、ニューラージ?w
それがフワフワの絨毯になるかと思うと楽しみだね!

ミドポンからこれでもか!とCO2も出てるし
ライトも2台乗ってるし、ADAのリリーパイプ?も付いてるし
贅を尽くした水槽!

ニューラージの成長具合を血眼で拝見します!w

一気にいろいろやってますね。

3本の水槽の並び画像を見ると、照明が豪華ですね・・・十分な光量がありそう(^ ^)

そしてミドボンからのCO2・・・水草に良い環境ですね。

ラム専用水槽にするんですね。
いよいよ本格的に繁殖でしょうか。

生体の割り振りは悩みますよね。
相性とかあるし。

ニューラージパールグラスは使ったことがありませんが、
どんな前景になるのか楽しみですね。
ソイルは私も水草一番のファンです♪

はじめまして
コメントありがとうございます
すごく賑やかな水槽でいいですね~♪
3本もあると、楽しそう!羨ましいです。
泡盛とシーサーが雰囲気を盛り上げてくれそうですね♪

わあ〜!30センチとは思えないほど
奥行きのあるレイアウトですね!
後景のニラ…もう、名前が覚えられなくなりました(笑)
わたしだったら、スクリューバリスネリア入れちゃうとこだった!
ニラのお陰で野趣あふれる、ワイルドな水槽になりましたね。
これからモリモリ成長するんだろうな〜。うらやましゃすฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣

30cmの中にこんなに盛り込めるんですね。
すごい。

徐々に成長する水草たちを楽しみにブログを拝見します。

ところで、水槽が3つだと、シーサーが一組では足りないのではと心配ですが、「なるくるないさー」(本来の意味は人事を尽くして天命を待つ)でどうにかなるさー!

あえて、本格的な形相のシーサーでなく、愛嬌のあるものを選びました。
家(水槽)も守ってくれて、見てると幸せになれそうなものと思って(サイズが小さいのはかんべんなー)




わあ〜!30センチとは思えないほど
奥行きのあるレイアウトですね!
後景のニラ…もう、名前が覚えられなくなりました(笑)
わたしだったら、スクリューバリスネリア入れちゃうとこだった!
はな!はニラのお陰で野趣あふれる、ワイルドな水槽になりましたね。
これからモリモリ成長するんだろうな〜。うらやましゃすฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣

Re: タイトルなし

ちっぷしゃん。

水槽モリモリだけど多分また夏前にこの30cmキューブは一旦畳んでクーラー繋いだ水槽に生体を戻すと思いますわ。
とりあえず今だけね(^^;

ニラ、シペラス ヘルフェリーってホントに見た目も触った感触もまんまニラだよ。
食べたらホントにニラかも知らん。

でもこのワサ~って感じの水草、一度使ってみたかったんだよね。

前景はニューラージだけにしてみたよ。
45cmで上手くいってそうだからこっちにも植えてみたけどどうなるんだろ?

ライトはこれまで使ってて余ってるヤツ2個乗っけてみたよ。
ミドボンも分岐してこれでもか!って(^^;
ポピーグラスもついでに45cmから持ってきて(こないだ買った新品は45cmリセットしたら使うよ)、装備はそれなりだから、ニューラージの緑の絨毯になるかな~♪

年越すまでに何か答えが返ってくるハズ(^-^)b

自分でも楽しみp(^-^)q



…焼け野原になている可能性も(汗)

Re: タイトルなし

さすさん。

とりあえず45cmリセット前に隔離するための水槽を立ち上げておくことにしました。
でそれならいっそのこと水草もちょっと使ったこのないヤツ入れてみようかなと(^^;

照明はホントは45cmと60cmを変更したくて…45cmはアクアスカイ, 60cmはテクニカのLEDかアクアスカイ602…でも懐が寂しくてちょっと手が出ません(^^;
どっちか1基なら買えるかもしれない…けど年明けかな(^-^?
そしたら30cmキューブにもアクアスカイ301乗っけて照明はフル装備にできるのに…なんて妄想です(笑)

ミドボンも前回失敗してから後は全く無問題で順調に稼動しています。
いやぁボンベの無くなる心配がしばらく無いというのは気分的にも懐にも優しくて良いですね。

Re: タイトルなし

パントレセレブルさん。

そうなんです。
45cmをラム専用水槽にしようと思っています。
ホントは30キューブをラム専用にして45cmにトーマス君他を残す方が遊泳スペース的にも良いんでしょうけどね(^^;

繁殖はしたいんですけど出張がいつまで続くのかまだ見えていなくて…まぁでも繁殖のためというのが一番なのですが。

ニューラージは45cmにこないだ入れたのがあっさり這ってくれたので30キューブはこれでやってみようかと思っています。

45cmにはまた別の前景にチャレンジしてみたいですが、まだ決めかねています。
ニューラージとグロッソとヘアグラスを混栽か、部分的に分けて植えるとか、60cmでダメだったキューバパールを再チャレンジするか、はたまた全く別の水草か…(^^;

あ、水草一番サンドのパウダーってもう作ってないんですかね?
チャームでも無くなっちゃってるし…植栽するならパウダーが良さげですもんね。
ただ、栄養系だけだと色々怖いので吸着系のコントロソイルをベースに敷いています。

ちなみに45cmはGEXのメダカソイルってのを使っています。
ま、もともとメダカから始めたのでそれならってことで使ったんですが、案外上手く水草も育ってくれてて実は良いのかも?なんて思っています。
アマゾニアも一度は使ってみたいですけど管理が難しそうで…(^^;

Re: タイトルなし

kotoriさん。

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

水槽置いてる場所が賑やか過ぎですよね(^^;
3本ともなると楽しい反面、電気代とか水道代とか色々心配も増えますけれど…でも気持ちよさそうなお魚とかワサワサな水草を猫を抱えて見てるとかなり癒されますので仕方が無いですね(爆)
…実はキッチンにもDo!Aquaのシリンダー2020が…都合4本です(>_<)

照明は夜(18:00~1:00)だけ点灯していて十分明るいので部屋のライトは消灯しています。

シーサーは「なくるないさ~」と荒んだ心を和ましてくれています(^^;
フチ子もね(笑)

Re: タイトルなし

みゆきちさん。

30cmキューブ水槽は意外と広いし、その割りに横幅がコンパクトなので結構好きなんです。
ただ横幅が狭いことがレイアウト考えるのにはネックになってたり(^^;
ニラって(汗)
シペルス・ヘルフェリーですよ!まぁでもニラで無問題です(笑)

長い水草だとそうですよね。
バリスネリアとかスクリューバリスネリアとかですよね。
でもこのニラ感が良さげかな~なんて思って使ってみました。
長すぎですけど…これが水面の揺らぎでワサワサ揺れくれると狙い通りです(^-^)b

まだ植栽したてで、ホントに今後の成長が楽しみです。
それとロタラ2種類が水中葉化してちゃんと赤く色付いてくれるのか?と状態の悪かったクリプトがちゃんと育ってくれると良いんですけどね~♪

モリモリ育つよう祈っておいて下さい(^-^)

Re: タイトルなし

TAKOさん。

今回は水草の株、本数を少なめにしたので色々盛り込んでみましたよ。
いつもは株も本数もてんこ盛りにして最初から植栽スペースがキツキツなので後々追加し難くて(^^;

うまくいくか崩壊したらまたブログに載せますね(汗)

またシーサーと泡盛を頂きありがとうございましたm(_ _)m
めっちゃうれしいのですがホントに恐縮してしまいますよ~(^-^?

でもシーサーってホントに観てるだけで顔が緩んで笑顔になっているから不思議です。
そういう意味でもありがたい守り神です。

改めて、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

今後どんな風に水草が成長するか楽しみ(^_-)-☆

うりぼうさんのレイアウトは水草の種類を多く使われてる?のか・・・ワサーっとナチュラルなジャングル風で見ていて楽しいです。とくに45cm水槽好きです。

トーマシーさん・・鯛ですね(^v^)

Re:

Mintさん。

30cmはシンプルで爽やか系を目指してますd(^-^)
そうなるのかどうかはわかりませんけど(^o^;)

そうですねぇ、45cmは水草の種類は多いかも?
なんかおまけでもらえると勿体なくて植えちゃってたりするので、もう何ていう水草がどれだけあるのか分かりません(汗)
適当に植えてるからレイアウトももちろんいい加減(*´∀`)

トーマシーはやっぱり鯛ですか…orz
でも日本人にとっては一番馴染みやすい姿だと思い…たい。鯛だけに(滝汗)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク